MAMIYAMA >>top >>log >>about >>pict 

Twitter Updates

    << past will >>

    2008年08月31日(日) [ クラウザーさんはミラじゃねーし

    ものすごい極端なお天気ですが皆様ご無事ですか。

    我が家は浄水器と洗濯機が壊れまして、色々無事じゃないです。
    洗濯機は洗濯真っ最中に壊れたので雨の中コインランドリー行ってきました。
    自転車に引き続き、うちのものたちが次々ダメになっていくよ、夏。


    デトロイト・メタル・シティ見てきました。

    松ケン見たさだったのでそこは満足。
    (×サンバ)
    原作漫画がものすごく読みたくなりました。
    ちょっと脚本…というか、構成がうまくいってなさそうな部分があるなぁと思いました。
    クラウザーさんファンのキャスティングがなにげに豪華でした。

    隣が男子高校生三人組で、どうやら「先輩 先輩 後輩」という並びであったようで、
    体育会系部員な感じ。
    そして多分三人とも原作漫画のファン(DMC信者)。
    映画が始まる前はそれなりに賑やかだったのに、終わった後水を打ったような静けさだったのが気になりました。
    彼らの感想が聞きたかった。
    ななめ前にいた一人で来ていたおばちゃんはところどころ爆笑してました。


    あとジブリ レイアウト展に行ってきました。



    私個人的に一番見返す率高い「千と千尋」の作品数がすごく多くて
    多すぎてああいう感じの展示法になったっぽいのが面白かったです。

    地下一階のシール描いてみましたが



    貼ったあとちょっと目を離したらもう自分のがどこか探せない。




    お腹に乗って写真が撮れるトトロ



    意外に男二人組のお客が多いね、とEちゃんと話してました。
    すごい満喫しました。また一人ジブリ祭を開催します。


    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    とうとう勲章が24個(/48個)になりましたぞー!はんぶんはんぶん!
    ・白銀の盾(G☆2クエスト全クリア)
    ネコはっ?ネコはどうかっ…?

    久しぶりにkaiでフレンド登録した人と合流。
    合流するなりいきなり「ルーツです。」と言われ、なんやらわからないままG級ミラルーツへ。
    開始10分で見事3死!
    誰がって、私が!!!
    モンハンで自分が3死してクエスト失敗したのはこれが初めてです。
    く、屈辱だわ……!
    一緒に行った人が馴染みの友達だったからよかったんですけど。

    実は「ミラなんとか系」に行ったのはこれが初めてではなくて、以前もkaiで何度か行ったことがあるんですが
    その度にPTの誰かが3死して失敗し続け、未だ討伐数ゼロであります。
    あのニョロうなぎめが!!
    そんなわけで笛もミラ系のだけ強化してないっす。ギターでかっこいいんですが。

    攻略本にも載ってないミラなんとか系。
    (あんだけ分厚いんだから載せてくれればいいのに)
    いつか絶対ヒーヒーいわしちゃる!!と、秘かに武器防具を揃え中。
    とりあえず「kaiでの急なミラ系お誘い」にも対応できそうな拡散撃てるボウガン系を!笛はダメだ!
    そういやミラなんとか系はそれぞれ1体倒すだけで勲章がもらえるんですよね。
    いつか……!
    いつかアヒンアヒンいわしちゃる……!!!



    2008年08月26日(火) [ あれ…おかしいな、前が見えない

    箱根行ってきました。



    この有様だよ!

    ちなみにここは一日目に行った大涌谷。
    とりあえず行きの山道でもうすでにこのような霧+雨の状態だったんで
    絶景見ようとかそんな大それたことは考えておりませんでしたが

    「黒たまごだけは!黒たまごだけはどうしても!!」

    との思いから道なき道を行きました。
    黒たまご相当食べたので元々長そうな寿命がさらに長くなりました。

    二日目は若干晴れたので箱根神社とかに行って観光気分を満喫しました。
    小涌園に泊まったんですけど、ふやけるほど温泉つかりました。
    ホテルそばの「金春」(こんぱる)というソバ屋が超おいしかったです。



    揚げ茄子おろしそば



    2008年08月24日(日) [ 調理術クライシス

    幻水新作がDSでェェーーー!!

    なんだかんだ言いつつも多分結局買います。
    絵が何かのアニメで見たことあるような感じですっごいデジャヴなのですが何だかわかんなくて歯痒いです。何だっけ?

    あと新PSP-3000すごい。
    外でもやりやすいらしいあの液晶がかなりいいです。
    私のは初期型ですが大した不具合もなく使えてるんで今んとこ必要ないけど、2000の時より欲しい感は上かも。
    色は最初からあんまり期待はしてないので買うとしても多分また黒かシルバーかな。


    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    勲章一個増えました。
    ・赤銅の盾(G☆1クエスト全クリア)
    これで23個(/48個)です。あと一個でネコは私を見直すか!?

    前に言ってた対シェンガオレンの強走薬用に「生焼け肉」っていうのが欲しくなってきたので
    未クリアの素材ツアーに行くついでに焼こうと思い、倉庫から久々に肉焼きセットを持ち出したんですが

    なかなか焼けない生焼け肉

    う〜ん、なんでだ?しばらく焼いてないうちに忘れてしまったのか?
    というかそもそも「生焼け肉」を狙って焼いたことがないので実はタイミングがかなりシビアなのか?
    などと唸っていたのですが、

    ネコの調理術ついてた。

    (調理術=肉焼きスキルがアップするスキル)

    う〜ん、アレだね、思い立って図書館行くといつも休館日な私らしいエピソードだね。

    今まで知らなかったけど調理術がつくとあんなに簡単にこんがり肉が焼けてしまうのか。
    そして更に後で知ったんですが、調理術がついている時、コゲ肉のタイミングで上げると生焼け肉になるらしいです。
    ふ、ふくざつ!

    ちなみに今までは、キッチンの新米ネコが失敗してできた生焼け肉を使ってました。
    2nd、2ndGと続けて焼かせてきて60個位あった。
    私は毎回一個ずつしか焼かせません。なんか色々ケチ臭い旦那さんでごめんよネコたち。



    んで、その強走薬を飲んで乱舞してる図。効果線入ってる!



    かに道楽乱獲でこのお寺の鐘笛(笛…ですよ)も最終段階まで強化できました。
    ガオレンズホロウ
    個人的に「殴られたら痛そうな笛No.1」の座をゆずらない笛です。
    音もまさに寺の鐘です。毎日が大晦日。


    明日から一泊で箱根に行ってきます。
    静養です静養。
    Say,"YO!"



    2008年08月22日(金) [ まさに かに道楽

    お盆ソワー
    (ご無沙汰しております、お盆はいかがでしたか の意)

    私はお盆は仕事でした。
    取り敢えず電車通勤だけで死にそうになっておりました。

    部屋の電球を全とっかえしたのでものすごく明るくなりました。
    あと、久々に髪を切りました。(20cm位)
    それから今更ながらキーボードカバー買って装着しました。
    この日記によると5/18に我が家に届いて以来、ずっとまっぱ状態だったキーボードに着けました。
    黒なのでホコリが目立つんだよねぇ。買った時気付けば良かったんだけど。
    一応掃除機でホコリは吸ったけど、奥の方に入ってるやつら(ホコリ)はカバーしたことでますます出てこないね。
    ついでにPSPのボタンのスキマのホコリも吸ってみた。
    気持ちボタンの効きがよくなったような気がする、と友に言ったところ「それは錯覚だ」といなされました。

    アニメの「DEATH NOTE」「MONSTER」を見ました。
    両方とも原作は未読です。
    両方とも こんな話だったんだ〜、と感慨深く見ました。
    MONSTERは、見始めた頃は全74話、というのを知らなくて、
    「この話は一体どこまで風呂敷が広がるんだ!」
    と思いながら見てました。
    私は浦沢作品ではダントツで「MASTERキートン」が好き、というのは以前にもお話した通りですが
    MONSTERも面白く見ました。
    ただテンマも捨てがたい。なんかミョーな色気を感じました。あの声とロン毛と不精ひげとか。
    ラストの解釈は読者に委ねているんでしょうか、イマイチすっきりしないなぁと思っていたら
    図書館に原作があったのでこれからじっくり読んでみようと思います。
    デスノの方は今日リライトというのをやってましたですね。
    絵は書き直し前の方が好きでした。
    私はやっぱりエルが好きなので1章の方を見たかったですが、勝平氏は低音だとあんな声なんですねー。


    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    週末は職場の狩り友のHR上げを手伝ったりしてました。
    ティガ×2匹のトラウマクエ、自分が上がって以来ずっと行ってなかったのを久々に行きました。
    2人でティガ2匹は初めてだったのでかなりヒヤヒヤドキンチョものでした。
    (自分の時は3人で行った)

    あと、お金稼ぎのためにシェンガオレン(デカいかに道楽)用の武器防具を作成しました。



    あ、愛せねぇ…、この見た目は愛せねぇ……。頭に通天閣たってる。
    でもとっても優秀。

    得物はほとんど使ってない双剣です。(コウリュウノツガイ)
    この双剣を作るために地味に下位のレウスの尻尾が足りなくて、久々に太刀担いでレウス狩り行って見事に散ったりしました。
    防具は耐震スキルのついた「ブランゴXシリーズ」です。
    これまたドドブランゴ(雪猿)の毛が一本だけ足りなくて、
    「もう、そんなの私のこの剛毛でいいじゃん……」
    とかブチブチ言いながらもG級ドドブランゴに初・ガチ対決を挑みました。(あ、ネコは一緒です)
    今までG級クエは集団でしか行ったことなかったんですが、ソロでも何とかなりました。
    何かある度にすぐエリチェン、の超チキン戦法で40分かかって捕獲。

    そんなこんなで苦労して作った甲斐あって、今まで一人では撃退止まりだったシェンガオレンを討伐できるようになりました。
    Gのシェンも一人で倒せる!強走薬+双剣=鬼人化乱舞強し!
    キッチンネコスキルの金運がつくと一気に10万z近く稼げてウハウハです。まさにかに道楽。

    勲章情報
    前回報告(7/10)以来、3つばかり増えました。

    ・狩人のあゆみ(多くのエリアを踏破した)
    ・旦那さんへの手紙(オトモなつき度5が5匹)
    ・白銀のメダル(集会所下位クエスト全クリア)

    これで22個(全48個中)!
    22個目を獲った次の瞬間ネコに「まだまだだニャ」とダメ出しをくらいました。
    やっぱり半分以上獲らないと認めてもらえないかなぁ。
    あと2個でとりあえず半分だ!





    8/22の某様>

    情報ありがとうございます。パセラ行きたいです。
    なんか場所的に一人で行くのはどうも…って感じなので誰か誘って行きたいです。



    2008年08月12日(火) [ 大接近!帰ってこいよ、エリザベス!

    オリンピック開会式で花火はもうお腹いっぱいです。
    甲子園は神奈川が両校とも残ってて嬉しいなぁ。個人的にKOを応援しています。
    甲子園もオリンピックもほとんど見れないのですが、こういう時はワンセグ欲しいなぁとちょっと思います。


    現在の けやき(左) と かえで(右)



    出たー、貴族襟ー!
    弟から「こんなんなってます。」と一言だけ添えられた写メールだったので事情がよく飲み込めないのですが、恐らく結膜炎とかそこらへんではないかと予想。
    早く治りますように!
    ところで犬猫と一緒に暮らした経験のある方にはおなじみのこの貴族襟、
    エリザベスカラーというのが一般名称なんですね。
    色々ググってて初めて知りました。

    あ、そういえば かえで(右) の方、センターでの名前がずばり「エリザベス」でした!


    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    仕事先の狩仲間と初めて集団演習に行ってきました。
    これでオトモネコに「旦那サンは一匹狼を気取っているのかニャ?」、
    ……つまり「お前友達いねーのな(pgr」の婉曲表現的イヤミを言われずにすみます。

    ちまたでクィン・マンサと呼ばれる ラヴァX装備が完成。



    近寄るだけでごりごりHPを削られるナナとかテオあたりの敵にうってつけです。

    あと、ずっと作りたかったシャミセン(笛)も作りました!



    きぃ〜〜っとぉ 帰〜〜ってェェ〜〜
    く〜〜るんだ〜〜とぉお〜〜〜

    ベベベベン

    皆さんに音をお伝えする術がないのが何とも歯がゆいですが、すごくいい音で鳴くんですよこいつ。
    (性能は若干微妙)



    ところで本当に今更ながら、買ってしまいました
    ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season

    DS移植版の方です。
    PS2の方は結局買わなかったので初GS2ですが、こ、これは……!!

    ここへきて乙女ゲーはある種頂点を迎えたな、という位良ゲーですね。
    タッチペンで男子をつつきたおす「スキンシップ」、更にフィーバー状態の「大接近モード」が凄い。
    ちょっとこれを真剣にやってる姿を誰にも見られたくないですが、これ考えた人はアホだ!いや天才だ!
    DSなのにプレイする場所をとても選ぶゲームです。
    男主人公の金髪ギャルソンにもだえました。主人公いいよーいいよー。
    次は担任と引きこもり君あたりに狙いをつけています。
    でも全キャラをつつきたおしたいなぁ。



    2008年08月04日(月) [ キリン ブランゴ フルフルZ

    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    恥ずかしくなんてない!と自分に暗示をかけ続けているフルフルZ防具



    スキル「高級耳栓」という、モンスターの雄叫びによるすくみを防いでくれる
    超ありがたいスキルがついているのが魅力なのですが



    どーん

    この桃色犬頭部にいつも噴く。
    ひょっとしてこのイヌミミで雄叫びをガードしてくれているの か……?
    首にかかってるベルがちょっと牛っぽくもありますね。
    フルフルXならまだ白だからいいんだが、高級耳栓ついてないからなぁ……。

    その他 最近作った防具



    黒麒麟再び。
    G級のキリン装備、「キリンXシリーズ」です。
    ノーマルキリンと違ってGキリンは白の部分が青みがかっていて、全体的にボヤっと発光してる感じ。
    最初からスキルいっぱいついてる代わりにスロットちょっと少ないですが
    やっぱこれ着てクエスト行くと何かテンション上がります!とか言ってる自分、完全オヤジ目線。




    ブランゴZシリーズ(ガンナー)
    巷で“チート並威力”と噂のラオート(ラオ極砲・自動装填スキル)装備です。
    私の中で、褐色肌♀キャラに似合う装備・第2位くらいにランクインしてます。
    (1位はもちろんボーンシリーズ)

    これ作るのに、ソロでしか戦えないモノブロスというモンスターの亜種の素材が必要で、
    それを集めるのに地味に時間がかかりました。
    モノブロス亜種自体はそんなにヤじゃないんですが、単体で出てくるクエがなくてねぇ。
    「モノブロス原種・モノブロス亜種」の2体クエか、「ガノトトス・モノブロス亜種」の大連続狩猟クエか。

    なんという究極の2択……!

    両方やってみて、どっちかって言うとまだ大連続withトトスの方が狩りやすかったな、との個人的感想をもとにやった大連続で案の定トトスに1死……
    あのおさかなモンスターがますます嫌いになりました。

    自分がイヤだなー苦手だなーと思うモンスターってなんとなく近接武器と相性悪そうなやつばかりなので
    これからはラオート装備でガシガシ片付けてやる!と思ってはいるのですが
    その前にヘビィボウガンの使い勝手に慣れなければ。
    なにせまだ使用回数一桁。


    モンハン デコメ絵文字



    天鱗キター





    8/3の某様>
    アマダレ「!」の数とメッセージの数でお気持ちがガンガン伝わってきました。
    皆さんにも生で!お見せしたい!本当に可愛いです!!!



    2008年08月02日(土) [ 瞬く間に大きくなる素材玉!

    そんなわけで、また けやき と かえで のところ(弟宅)に行ってきました。



    予測はしてたけど、10日ばかし会ってないだけなのに
    デカくなってる―――!!!

    初日は若干おどおどびくびくしていた けやき もそろそろ慣れたかなぁ、と思いつつ手を伸ばしたら

    フーーーー!

    あたちに触らないで!的威嚇キター
    新参者の我々には、まだまだ心の扉を開いてくれません。

    対する かえで は相変わらずの脳天気っぷり。
    部屋に入ってきた我々を確認するや否やノドを鳴らし始めました。

    なんという対照的な2匹であることか。
    案の定「かえで=姉」「けやき=妹」的立場が確立したようで、
    かえでの行くところどこへでもついていくけやき。
    とはいえ、我々のところへは寄ってきてくれません。ガード固し。




    見よ!貫禄のこの尻を!
    こうして見るともう大人のねこのようだなぁ。
    かえで は横着で、この姿勢のまま水を飲みます。




    奇跡的に雑誌の表紙並に目キラな一枚が撮れました。
    以前の写真たちではなかなかお分かりいただけなかったかと思いますが、ちょっと不思議な色をしてるでしょ。
    左側、ひもで必死に気をひいている様に涙を禁じ得ません。
    あと右側の白いわしゃわしゃはごみ箱です。残念。
    右目はもうすっかり治ったようです。
    代わりにこの日はかえでの右目がちょっとおかしかったです。




    絨毯と同化している かえで
    外人顔だなぁ……と思って「ウエンツ」って呼んでました。
    (勝手に名前を変えてはいけません)
    なんか三毛なのに毛が長くて外人顔なとこが、英語喋れないウエンツにかぶった。




    けやき も かえで も何故か靴下大好き。
    そういえばにゃたりさんも好きだったかなぁ。
    初日、さんざん靴下にアタックされたのが印象的だったので、今日も素足にサンダルはやめて靴下はいてきました。
    こいつらのために。
    んで、さっそく餌食になった私の靴下です。
    名誉のために言っておきますが、ニオイは至ってフローラルですよ!!


    ビニールひもで散々遊んでやったもらったのですが、

    けやき=なかなか釣れない魚
    かえで=勝手にバケツに飛び込んでくる魚


    のごとくでした。
    この日は結局、けやきを抱くこと叶わず……!


    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    モンハン デコメ絵文字







    携帯にURLを送る

    メーラー起動しない方はコチラのURLを携帯に送って下さい。
    http://www001.upp.so-net.ne.jp/yaman/mhp2g/

    そろそろ携帯で1ページ見るのツラくなってきたのでページを分けようかと思っております。
    なんつーか、素材玉作るの超大変でした……。2、3回心が折れた。

    あとFFXIも初代モンハンも一緒にやったゲー友奥さんの友達と初めてモンハン2ndGやりましたー。
    今まで、マカーだった彼女となかなか一緒にできなかったんですが、
    この度めでたくXP機を購入し(多分ほぼモンハンのために買ったと思う)kaiで謁見が叶いました!
    うーん、超楽しかったな。2人プレイやっぱ熱い。

    ものすごく似合わないことこの上ない「フルフルZシリーズ」防具が完成しました。
    本当に似合わなくて最早ネタ防具の域。
    でもスキル優秀なのでこれからどんどん使ってくよー。
    恥ずかしくなんてないんだ!



    << past will >>

    now playing...  oblivionMONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    メールフォーム
    何かひとことありましたらどうぞ/お返事は日記上にていたしております

    ヤマン ouzoevzon●gmail.com(●→@)