MAMIYAMA >>top >>log >>about >>pict 

Twitter Updates

    << past will >>

    2008年07月31日(木) [ 力尽きました/キャンプに戻ります

    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    モンハン風吹き出し作ってみました。ほんと何やってんだか です。







    昨日の散々だった写真をこのように…




    透けさすのがちょっとめんどいけど透けてないとモンハンじゃないからな。
    文字も本当はもっとアンチエイリアスな感じなんですがうまくいかなかったのでエイリアスに。
    こんな後ろ向きなメッセージだけでなく「クエストクリア!」とか「○○を入手しました」とか色々できそうです。

    自転車は結局 近所の自転車屋さんに持って行って修理してもらってきました。
    ものの10分位で直してくれた。
    職人技を見た!


    モンハン デコメ絵文字







    携帯にURLを送る

    メーラー起動しない方はコチラのURLを携帯に送って下さい。
    http://www001.upp.so-net.ne.jp/yaman/mhp2g/

    今まで作ったやつの色味もちょっと変えました。
    (全体的にまろやかに)

    一番下の、薬瓶的なアイコンを描くのにゲーム画面をまじまじと見ましたら
    向かって右側にヒモのようなものがぺろっと出てるのに気付きました。
    背景も黒っぽいのでよく見えなくて、でも確実にこのヒモっぽいものはあるので
    なんだかよく分からないままちょろっと付け加えてみましたが、
    物の成り立ち的に位置がおかしいような気がしてなりません。
    まぁいいか。

    10日ぶり位にモンハンやったら(ソロ)、超面白くて参りました。
    あと画面がキレイすぎてちょっと酔いそうになった。

    ttp://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0807/31/news097.html
    アイルーペンダントーー!
    すごい。どの層を狙っているのかイマイチよく分からない。
    「ひと狩り行こうぜ」CMの女性ver.も出たことだしそこら辺なんでしょうか。
    (4人目のあの人は今頃FFXIを……)
    これも可愛いかなぁとは思うけどアクセサリーにするんだったら武器アイコン型ペンダントがいいなぁ。
    私はもちろん笛を選ぶぜ!


    あと今日は けやき と かえで に会いに行ってきましたよぉー!!



    2008年07月30日(水) [ 炎天下、わなぴーのチェーンがっ!

    家に着いた瞬間チェーン切れたーーー



    行った先で切れてたら炎天下1時間近く自転車押して帰らなきゃならんとこでした。SHINU!
    「僕の役目は 終 わ…った……」と言わんばかりにホント家に着いた瞬間切れました。
    ま、まじラッキー…、なのか??
    このチェーン切断、暑さのせいのような気がしてならない!


    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    モンハン デコメ絵文字







    携帯にURLを送る

    メーラー起動しない方はコチラのURLを携帯に送って下さい。
    http://www001.upp.so-net.ne.jp/yaman/mhp2g/

    フンはデコメ絵文字で個人的に一番使いたいアイテムだったので気合入れて作ったんですけど難しかったです。シワのあたり。
    ゲーム内でも頑張って集めてます、フン。
    (ほら、オラ農夫だで。畑の肥やしによ。)
    アイテムBOX内に300個近くある。なんとかぐわしいBOXよ!
    飛竜のフンの方が色が濃いっていうのがなんかいいね。やっぱいいモン喰ってんだろね。
    その前に一番使いたいデコメ絵文字が う●こ ってどうなんだ。

    トラップツールも個人的に好きなアイテムです。
    好きなスキル(……。)が「罠師」な私には必須アイテム。
    ちなみに罠を一生懸命しかける狩猟笛使いを「わなぴー」と呼びます。(一部で)
    ただこれ購入するしか入手方法がないんだよねー。
    できるだけ採取でまかないたい自分にはツラいところですが、婆さんの半額セール時にまとめ買いしてしのいでます。

    調合書は好き…とかってよりはただ単に超作りやすそうだったのでさくっと作ってみました。
    そう言えば私のリアル狩り友の一人は調合書を買ったことがないと言っていて、
    私にとってプチ・カルチャーショックでした。
    それ聞いた時点でHR9だったしギルカも白かったなぁ……。
    「いやぁ、買ったら負けだと思って」
    って言ってた。なんか知らないけどすげぇ!
    私は売り出されたら真っ先に買うタイプです。
    カテゴリ分けしたらもちろん「チキン」



    2008年07月29日(火) [ モンハン デコメ絵文字

    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    モンハンのデコメ絵文字を作ってみました。








    携帯にURLを送る

    メーラー起動しない方はコチラのURLを携帯に送って下さい。
    http://www001.upp.so-net.ne.jp/yaman/mhp2g/


    DoCoMoの方は画像保存で普通にデコメ絵文字フォルダに保存されるはず(デコメ絵文字対応機種に限る)。
    他キャリアは使ってないので分かりません、すみません。
    でも機種依存の絵文字じゃないのでめちゃ古の機種とかでなければどの会社の携帯でも使えるはずです。

    他のもどんどん作りたいなー。
    久々にドット打ちました。
    このwin機にはペンタブ繋いでないのでマウスでぐりぐりしましたが20pixel位ならマウスでもだいじょぶということが分かりました。

    最近の酷暑でクーラードリンクあたりは暑中お見舞いメールに使いでがあるかも。
    モンハンやってる方には釈迦に説法的なことだと思いますが、同じアイコンで色々なアイテムを指してますので
    ファイル名に関係なく様々な用途にお使い下さい。


    :ホットドリンク、鬼人薬、鬼人薬グレート


    ROOKIESの桧山さんが「陽炎の辻」の品川さんだったと知って驚き。
    ヒゲで人はこうも変わるか……!



    2008年07月27日(日) [ 甲子園といえば今日の北神奈川の決勝も面白い試合だった

    ROOKIES、久々に超熱いドラマでした。
    もう来週から見られないと思うと寂しい限り。
    しかし本当に何の前情報もなかったので、最終回後の

    秋にSP放映、そして映画化決定!

    には素で驚きました。
    「………ほ、ふえぇえ!??」とかよく分からない声が出た。

    ROOKIESのこの出来の良さは、キャストがそれぞれみんなよかったことが大きいのではないかと思います。
    佐藤隆太は格言名言を言う口調がなんともおぼつかなかったものの、素で川藤だったし。
    ニコガクのみんなもそれぞれ芸達者…っていうかいい役者が揃っていて
    ともすればこっ恥ずかしい男の熱い友情に、存分にひたって涙することができました。
    若菜と桧山が熱かった……!
    桧山の人全然知らない人だけどいい役者だったし桧山役ハマってた。
    桧山はドラマ中2度も同じような場面で男を見せてちょっとズルい位かっこよかった。
    若菜(あおいの旦那)は超いい男だなぁ。イケメンというより「いい男」って感じ。
    私が個人的に好きな関川役の中尾君も良かった。超いい身体。そして意外にハマってたヤンキー役。
    関川的見所はドラマの初回の方だと思うけどモロコシヘッドが伸びた後半も良かった。
    他のみんなもテライケメンズ。
    後半日に焼けてますますイケメン度↑
    こっちの方が個人的にはよっぽどイケメンパラダイスでした。

    秋のSPはよいとして、映画はドラマとは全然違うからちょっと心配ですが、
    このキャストは変わらないということらしいのでそこは安心。
    早く撮らないとニコガク面子がますますオッサンになってまう。

    DVDがすでに出ていることを知って一瞬本気でポチりそうになったけどちょっと落ち着いて考えて今保留中。
    原作も読みたいんでどっちにお金を割くべきか……!
    DVDはコメンタリーが面白いそうなのでそれを聞きたいんですがー
    置き場所的な問題もあるので悩む。
    原作はやはり漫喫にすべきかー。
    そういや原作って甲子園までは描かれてないんですね。
    映画は原作では描かれてない部分を森田先生と相談しつつオリジナルストーリーで的なことみたいですが。

    あとは最終回前にしつこい程にあった番宣関係の番組をあんまり見れてないのが残念。
    すごかったよねあのTBSの怒涛の番宣。超気合い入ってた。
    DVDにそれも全部入ってるよ!とかいうんであればもうちょっと買う方に傾いてたかも知れない。



    2008年07月26日(土) [ お医者のPSPケース

    私が持っているPSPのケース



    DSのケースは最初に買ったひとつしか持ってないのに、気付けばPSPのは3つもあった。
    (まぁ私のDSはまだ旧型のシャア専用のアレなんで、最近出てるケースはことごとくサイズが合わない、というのもある)
    3つとも黒だなぁ。PSP本体も黒だなぁ。

    1番は公式のやつ。S0NYってロゴが入ってるアレです。
    PSP本体はパックではなく単品で買って、ケースはどうしよう、と色々見たんだけど
    なかなか「コレ!」っていうのがなくて、結局これ買いました。
    チャックも何もついてないから出し入れは超楽なんだけど、
    常にむき出しになってる部分があるのでケースの性能としてはどうかと思いつつずっと使ってました。
    まぁなんだかんだでラクなのでコレに入ってることが多いです。

    2番はアーバンツール
    ttp://www.urbantool.jp/
    最近しょこたんのブログで「カワユス!」と絶賛されてましたがあの柳さんという人ヒモの付け方間違ってんよ!
    私もすごい苦労したから教えてあげたい。あの説明図は激しく間違っていると思うんだ。
    アーバンツールの存在自体はお友達に教えてもらって知りました。
    ニューヨークに行く際ショルダー持って行ってかなり重宝。
    このPSPケースも(PSP専用ってわけでもないんだが)持ってるだけで幸せになります。

    3番はこの前雑貨屋で取り寄せてもらった黒猫!
    中がピンクなんだぜ!ふわふわのピンク!



    これは私の黒PSPを入れるためのケース!と思って購入。
    内ポケットもついててなかなか良いケースです。
    何の因果か、PSP本体にずっとつけてたこの↓ストラップと同じシリーズの商品でした。



    なんという小汚いインコ!(インコ…だと思う)
    ちょっとロンパリ気味の目と、この赤い毛糸のトサカが気に入って買い、ずっとPSPについてます。
    黒猫PSPケースのこのインコバージョンもあったんだけど、黒猫のピンクが気に入ったので黒猫にしまんた。



    カウボーイ・ビバップがハリウッドで映画化!?だって!?
    スパイク=キアヌ、とか言われてますが、ど、ど〜なんだそれは…!!
    キアヌがどうとかじゃなくてスパイクはキアヌじゃないな。
    だからと言ってブラピでもジョニデでもないな……。
    そして、ジェットは…!
    ジェットは誰がやるんだ……!


    今月のアフタ(おお振り)ネタばれnon!な方は以下すっ飛ばし推奨





    えぇえ〜〜、チ、チヨ、あんな男がタイプだったんだ〜〜、意外ィィ〜〜〜〜!!
    (チヨのクラスメート風)

    フラグがちょこちょこあったのは存じておりましたがとうとうおおやけに……衝撃でした。
    千代ちゃんも阿部も普通に愛しいキャラだがあの二人の幸せな未来を思い描けない感じ。

    ある意味それにも増して衝撃だったのが空気を読む三橋!
    あ、いや、違うな、三橋は元々空気は読むがそれに対応できない奴だったんだな。
    空気を読んで人のために素早く行動する三橋!涙を禁じ得ない!
    「お医者」って言い方可愛いよ可愛いよ三橋。
    関係ないけど今のカウンタの上三桁が「ミハシ(384)」だなーと最近気付きました。
    もうすぐ「384871」ミハシハナイ

    阿部←千代確定で水谷の哀れ度が増しヤマンの水谷への愛も増しました。
    てか今書いてて気付いたけど「阿部←千代」て富士テレビジョンのアナウンサー!
    千代は阿部とケコーンすると女子アナになっちゃうよ!danger!
    あと阿部をキムタク風に「アベタカ」って言うとすごく「アシタカ」に似てる、ということを
    昨日の宮崎ハヤオインタビュー見てて思いました。



    2008年07月25日(金) [ 荒ぶる海とわが子自慢

    弟から連日「わが子自慢」メールが送られてきます。





    なんという近所でも評判の美人姉妹!!
    けやき ケシ穴見えてる見えてる!!
    あと ウワサのおきあがらないコボシ、相変わらず人気のようで嬉しいです。
    (それにしても起き上がっていない)


    崖の上のポニョ見てきました。
    (以下時々ネタばれ折込風味なのでno!な人はすっ飛ばして下さい)











    面白かった!
    70%位

    色々書き方迷ったんだけど私の脳内にある感想に一番近いのが
    「70%面白かった」
    というものなのでそのまま書きまする。

    まず宗介の吹き替えの男の子が素晴らしく良かった。
    あとトキさん。
    吉行さんアニメ吹き替え初めて?とは思えないほどトキさんにハマってた。
    出てくる登場人物ことごとくいい子でいい人である意味 現実味がない感じな中、
    「いじわるばあさん」を地で行くトキさんのキャラが(吉行さんの声と相まって)すごく立ってたように思う。
    それにしても、あのデイケアセンターにじいさんがいないのは何でだろう?
    みんなまだ海に出てるのか、はたまた早死になのか。

    フジモトは間違いなく映画中No.1萌えキャラ。
    所さんの吹き替えが不評のようだけど、私はそれ程違和感なかった。
    (まぁ役者の方が良かったんじゃないかという意見はわからないでもないけど)
    所さんの 妙にすっトボケてリアルを感じさせない声が、
    あの、なんつーか世捨て人的な「絵本に出てくるあやしいおっさんキャラ」に良く合ってた。
    フジモトはきっと昔(人間だった頃)イケメンだったに違いない、とか
    グランマンマーレとの恋の経緯とか、色々妄想を掻き立てられるキャラだった。

    あと津波のシーン含め海の場面が 超ド迫力 だった。
    (園児の読書感想文並の語彙だけどこの言葉しか思いつかない)
    冒頭のフジモトのクラゲ増殖〜ポニョがクラゲに乗って海面まで出て行くシーンは何度も見たい。
    津波のデカい魚うねうねシーンは、自分が子どもだったら間違いなく更なるトラウマになっている。
    自分は子どもの頃「海」というものに言い知れない恐怖心を抱いていて、
    あの広くて暗い海の中には、まだ誰も見たことのない、気持ち悪いくらい超デカイ生き物がいるんだと信じて
    夜 布団の中で一人震えていたんだけど、
    あの津波のシーンを見て、そのトラウマがまざまざとよみがえってきた。


    -30%はなんだろう?といろいろ考えてみたんだけど、
    どうやら後半〜ラストまでのあっさり風味が自分には少々物足りなかったんじゃないかと結論づいた。
    ポニョが人間になる、という結末に至るのがちょっと簡単すぎる、というか。
    試練試練と言うけれどあそこら辺の経緯が何故だかあまり試練に感じられなかった。
    宗介がいい子すぎて葛藤がないからかな?
    結局、ポニョの「宗介好きだから人間になるー!」という無邪気なワガママが通ってしまった、というお話にしか思えなかった。
    パヤオさんはもしかしたら「子ども向け」ということを意識してああしたんだろうか?
    人魚姫と違ってラストがハッピーエンドなのは大いに結構なんだけど。
    グランマンマとリサの話し合いの、さわりだけでも観客に伝えるわけにはいかなかったんだろうか。

    それから主人公ポニョの形状が、私的に初期の第一段階が一番可愛いと感じてしまい、
    実は子供の姿になったポニョにはそこまで魅力を感じられなかった、何故か。
    いや、可愛いんだけど。可愛いんだけどもさ。
    ネズミーアニメの「美女と野獣」で野獣は野獣のままが良かった、と同じ成分の感想を抱いてしまった。

    第一段階 金魚
    第二段階 半魚人
    第三段階 子供

    という段階の中で、個人的可愛さランキングをつけるとしたら

    1位 金魚
    2位 半魚人
    3位 子供

    となる。
    半魚人はまぁなんというかキモカワイイの「キモ」の部分が80%、みたいな見た目だけど私的には子供の形状より愛せた。
    半魚人というより、半カエル人?


    世で言われている、「魔法が簡単すぎ」とか、「街沈没の後みんなが明るすぎる」とから辺は
    私は全部「だって「おとぎ話」じゃん」でカタがつくと思う。
    実際自分はそこに違和感は感じなかった。
    児童文学とかファンタジーとかに入り浸りすぎなのかな?
    リサの運転がミラクルに荒い、というのも、まぁ確かに「子供乗せてるのに危ないじゃん!」とは脳の片隅では思うけども
    そこはエンターテイメントですよ、ということではないだろうか。
    ただ、あの船に乗った若い夫婦と赤ん坊はすでに死んでいて、宗介にロウソクを渡すのはその象徴だ、
    みたいな感想を読んだ時は「その想像力、G級。」と感心してしまった。


    それにしても相変わらずジブリはキャラグッズを分かってないよ!
    だって欲しくないもんなー。今回も残念。
    荒ぶる海をもう一度位は見たいので、時間があったらまた行きたいです。











    今日出たアフタのおお振り感想も書きたかったけど長くなったので今日はここまでです。



    2008年07月22日(火) [ おねこさまは至宝

    弟宅にねこ様がやってきましたーー!!





    上が(かえで)、下が(けやき)です。
    今日から弟一家の仲間入りです。

    「けやき」はセンターにいた頃からついていた名前で、
    ご神木のケヤキのウロの中から見つかったことが由来、というこの名前をみんなとても気に入って、
    「けやき」は「けやき」のままでいいよね、ということになりました。

    「かえで」の方はセンターでは「エリザベス」という大層立派な名前がついていたのですが
    「けやき」に合わせて弟の彼女がつけました。

    超かわいい名前!だが覚えづらい!
    同じ「カ行」から始まる名前だけにどっちが「けやき」でどっちが「かえで」だか
    実のところ我々みんなまだ覚えきってません。
    これから特訓して覚えます!



    楓 かえで

    超元気。むしろじゃじゃ馬。
    弟宅に一歩足を踏み入れた次の瞬間からもうその場に慣れ、あたりをかけずり回っていた。
    物事に動じない剛の者かと思いきや、結構小心者な一面も。
    しかしひとときもじっとしていないので、写真に撮りづらいことこの上ない。
    (上の写真がどこかピンボケなのもそのせい)









    左前足にだけ黒い模様があるのがチャームポイント。
    ガラは三毛だが毛足が長く、どうやら洋猫の血が入っているもよう。
    尻尾がタヌキのように太い(そして長い)。
    足もしっかり骨太なので、これは相当大きくなりそうである。
    暴れ果てて疲れると口を開け、舌を出してハァハァする。その様はまるで犬。
    そして、寝っ転がりつつ器を抱えるようにしてガブガブと水を飲む。


    欅 けやき

    スキマ・物陰 大好き。
    (上の写真は障子とソファのスキマにはまっている けやき)
    かえでと正反対で臆病。今ちょっと右目を患って治療中なのでそのせいもあるかも。
    なかなか陽のあたるところに出てきてくれないので、写真に撮りづらいことこの上ない。



    今までに見たことのないような不思議な色合いの子。
    ご神木のケヤキのウロの中で、兄二人(白猫)がこの けやき を守るようにしていたらしい。
    そのため、センターでは「姫」と呼ばれていた。
    尻尾と手足の細長さがとてもアビシニアンぽいため、この子も洋猫の血が入っていそう。
    顔は純日本顔。



    2匹とも女の子です。血のつながりはありません。
    両方とも4月初め位に産まれたので、今四か月弱位。

    もともと弟の彼女の方が複数飼いたいという希望を持っていたようで、
    私もどこかで「ねこを飼うなら2匹がいい」と聞いたことがあって2匹もらうことを強くプッシュしました。
    センターの方が一週間ほど前から2匹を一緒のケージに入れて様子を見てくれていたのもあって
    2匹はとても仲良しで、いい感じです。
    けやきちゃんの方がびくびくおどおどしていて、最初はこのままでダイジョブだろうか…と心配でしたが
    かえでちゃんが暴れる様を見て一緒になって遊び始めたので安心しました。
    お互いの長い尻尾にじゃれついて転げ回っています。

    なんという癒しの空間か……!

    無事弟&彼女の了承も得たので、これから頻繁に弟宅に通い、ねこ分を補給しようと思います。



    2008年07月19日(土) [ デラ チェブ祭

    三鷹の森ジブリ美術館ライブラリー提供作品
    チェブラーシカ 全四話完全版」

    ttp://www.ghibli-museum.jp/cheb/

    初日行って参りました。



    いやーもうボケモン効果すごかった!超親子連れ!
    福袋ゲットのために初回10時〜の回にweb予約で行ったのですが、
    9時に現場に着いた段階で親子連れの列がすごいことになっていて、
    朝から殺人的な暑さだし もう帰ろうかと思いかけた矢先、web予約専用列があることを知り帰らずに済みました。
    web予約万歳。
    ボケモンはもうその時点で初回は売り切れだったらしく、
    炎天下並んでいる親子の戦いはまだ始まったばかりだぜ!〜Y先生の次回作にご期待下さい〜
    的な予感がビシバシしてました。
    ポニョは別の館だったので知らないけど、そっちもすごかったんだろうな。

    私が見たのは今回初の日本語吹き替え版だったのですが、チェブ役の大谷さんはさすがのハマりっぷり。
    (私は原語の声優さんの声と喋り方がめちゃくちゃ好きなのですが)
    あとはシャパクリャクがすごい良かった。
    (多分「ねるねるねるね」とシータのお祖母ちゃんの声の人、鈴木さん)
    もしかしたらボケモン席争奪戦に敗れたのかも知れない親子連れも大勢来ていて、こちらも満員御礼でした。

    福袋はジブリの会報誌(表紙チェブ)とポストカードとフィルムでした。
    チェブグッズは欲しいものはあらかた持っているので本とかフィルムとか嬉しかったです。
    あとパンフレットは一枚一枚独立していて、飾れるようになっています!これも嬉しい仕様!
    入れてある封筒型の袋も可愛いっす。


    映画の後は駅ビルでやっていたチェブ祭を堪能して帰って来ました。
    正直もうちょっと街をうろつきたかったが、暑さに負けた……!


    チェブ眼鏡
    分かりづらいですがツルんとこにチェブが!
    反対側のツルにはチェブラーシカのロゴ。
    チェブファン+眼鏡っ娘、な私ですが(娘部分へのツッコミは不要)さすがにこれはかけられないのでお目にかかれてよかったです。



    雨後のかたつむりのように群れるチェブ



    チェブinチェブ



    ワークショップで自分で作れるチェブ
    フェルトの方、原作のチェブに近いイメージでとてもイイ!



    スタンプラリー


    昨夜はレイトショーで「マジックアワー」見て来ました。
    佐藤浩一がすごかった。
    かなり笑いました。



    2008年07月16日(水) [ インディと牧場の四天王

    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG



    作成途中の3つの防具のうち、見た目だけで選んだリオソウルZシリーズが完成いたしましたー。わー!
    (みんなをおいてけぼりで勝手に盛り上がるヤマン)

    あんまりうまく写真撮れなかった……
    この日記にあげるスクリーンショットを撮るためだけにCFW(カスタムファームウェア)導入を検討したこともある私です。
    結局めんどくさくなってやめてしまったのでこうして携帯でせこせこ撮っているわけですが
    何故かデジカメより携帯の方がPSP画面の写りがいいのですねー。
    なんででしょう。S0NY同士だからか?

    こうして見るとすげー「悪チーム」の衣裳ですねこれは。
    それもよくて四天王どまりなレベルの、中途半端に弱い悪。

    「やっておしまい!」

    的な台詞常用。
    最初攻略本で見た時は悪だなーとは全然思わなかったのに、今どうしてこんなに「悪スメル」を感じるんだろう。
    …ハッ
    やっぱり褐色肌だから、か!?そうなのか?

    何はともあれすごい嬉しくて用もないのに着てウロウロしてます。
    笛より剣の方が似合うなーこれはー。
    でも笛担ぎますが。


    実は最近、別のゲーム買っちゃいまして、数日モンハンはお休みしてました。
    今日ひさびさにお友達からお誘いメールがあったのでわーいと駆け付けた(kai)のですが、
    前は一緒に遊べたのに、今日は何故だか繋がらなくて、うーん残念、という感じだったです。
    xlink kaiは要はお互いの相性なので、こういうことも稀におこるんですねー。
    リオソウルZ見せつけて悪プレイしたかったのに。残念。

    ちなみに買っちゃった別ゲームとは、DSの牧場物語(キラキラ太陽云々)です。
    モンハンの、農場大好き農場王なわたくしは、
    「この農場部分だけをゲームにして欲しい」と常々思っておりました矢先、
    ふと「牧場物語」の存在を思い出し、これぞまさしく農場ゲーム……!と思って購入。
    (要はタイトル買い)
    ですが、農場ゲームというより、ご近所挨拶回りゲームですねこれは……。
    農場時間より挨拶回りに奔走している時間の方が長い……
    それはそれでまぁ楽しいので、毎日羊羹の包み山ほど抱えて挨拶回りしています。
    ゲームやっててものすごい既視感を感じたのですがこれはあれだ、「どきどきポヤッチオ」に似ている!
    昔友達に借りてやったこの使いっ走りゲーム、妙に印象に残ってます。


    あとようやっと見て来ましたインディ4!
    すごいエンターテイメントしてたー。面白かった!
    大好きなインディシリーズの思ってもみなかった最新作に、
    これまた大好きなケイト・ブランシェットが悪役で!という、
    私的にそれだけでウハウハなこの映画、見れただけで幸せです。
    しかし今度の設定は……すごい意外だったなぁ、まさかそっちに行くとは。

    平均年齢テラ高す、な5人の冒険は是非スクリーンで見た方がよろしいかと!
    すごい色んな意味でハラハラどきどきしますた。
    針損は冒険シーンはすごい若々しいけど、それ以外のシーンはけっこう年相応だったな。
    でもインディかっこいい!家にあるDVDで前3作を総復習したいです。
    吹き替えの村井国夫の演技も気になるんだよなぁ。
    村井さんもこの年でまたインディ吹き替えるとは思ってなかっただろうな。



    2008年07月10日(木) [ 金に目がくらんだらアーティストは終わりだ…ってさ

    MONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    風邪で熱くてうんうん言ってる時はさすがにモンハンもできなかったのですが
    先日あたりからまたぼちぼちやり始めました。

    そんなわけで、
    うちのエースのお披露目だぜ!



    私の勝手な通称:みは(三橋)
    威力も旋律も音色も斬れ味も申し分ない良笛です。
    なぜ“みは笛”かというと




    改めてまじまじと見ると、形が三橋の頭に見えてこないこともないですね。

    音色は情熱的なギター&カスタネット
    三橋とフラメンコがなかなか結びつきませんが……。対極の存在と言ってもいい。
    だがしかし、名前だけで作るのを決めた笛はお前だけだ。

    笛の生産数が50本を超えました。私どんな父字郎。
    今現在倉庫に入っている笛は20本。
    モンハンの中では多分種類の少ない方の笛なのですが、コンプリートにはまだ遠い感じです。

    野良kaiやってて笛吹きに出会うことが増えてきました。(ふえだけに!)(ふえだけに!)
    そんな時、討伐対象モンスターに対し、いかにセンス良く笛を選択するか。
    自分、まだまだっす。独創的な選択ができねぇ!
    「こ、このモンスターにその笛で来たか……っ!」
    みたいな、決して口には出しません(noチャット)が、笛名人の素晴らしい笛選択に
    「き〜〜〜、悔しぃ〜〜ッ!」
    とハンケチを噛むこともしばしば。
    いつか私も、笛名人を唸らせるような、そんな笛選択をしてみたいものです。


    農場貯金がまたちょっと貯まってきたので、欲しかった防具をいくつか作り始めたら
    一気に所持金が6ケタ→3ケタとかになってしまいました。
    今作ってる途中なのはこの3つ

    ・リオソウルZ
    ・フルフルZ
    ・ラヴァX


    リオソウルZは見た目だけで欲しいと思ったんだ。かっこいい。
    あんまり着てる人がいないのもポイント高。
    (逆を返せば、着てる人いない→使えない防具、ということですが)
    フルフルとラヴァはそれぞれスキル重視で。
    私は一式防具派(…っていうかただ面倒で一式着ちゃう)です。
    色んな防具の組み合わせを試してみたりしてみたいような気もしないでもないんですが
    ……やっぱ最終的にめんどくさいんだよなぁ。

    欲望の赴くままに防具を作りまくっていたら、ひとつ勲章が増えました。
    以前(6/13)報告して以来、増えた勲章はこの2つ。

    ・崩天の勾玉(ウカムルバス討伐)
    ・竜職人のミトン(防具コレクターの証明)

    計19個!(全48個中…)
    ねこの反応は17個ではまだダメ出し、19個になってからは不明。



    2008年07月09日(水) [ 扇風機は偉大

    まずはご安心ください、ヤマンは更年期障害ではありませんでした。

    風邪の時に熱もないのに妙に体がほてる、っていうのは特に女性に多く見られる症状だそうです。
    「あんまり熱いので、こ、更年期じゃないか…?とか思っちゃいまして」
    とおずおずと申しましたら、チラッとカルテ見て(年齢チェック)
    「いやいや、更年期にはまだ早いですね。あと、ここんとこ随分暑かったですからね〜…」
    と若干あわてた様子で即否定して下さいました。
    ひとまずホッとした……!

    google検索履歴の

    “更年期”
    “若年性 更年期”

    がヤマンの追い詰められっぷりをよく象徴しています。

    帰ってきてすぐ扇風機を出したらうそのように涼しくなりました。(先生「……。」)
    この買ったばかりのデカいDellパソコンのせいで、去年よりも室温が高いような気もしてたんだ…。
    風邪の方も、出してもらった薬を飲んでだいぶ良くなった感じです。
    いや〜、しかし、病気の診察で内科に行ったのって多分10年以上ぶり位。
    処方箋出した薬局で、おくすり手帳なるものの存在を知り、何だかタイムスリップとかコールドスリープとかしてた人の気持ちになりました。
    若年性更年期を調べた時に

    「自分の健康状態を気遣わない人によく見られる」

    とか書いてあって「それまさに私のことですが!」となお一層青ざめたのです。
    みなさんも十分ご注意下さいませ。ヤマンを反面教師に。


    ミキティがワイドショーにも出てたりしたんでご存知の方も多いと思いますが

    三鷹の森ジブリ美術館ライブラリー提供作品
    チェブラーシカ 全四話完全版」

    ttp://www.ghibli-museum.jp/cheb/

    相変わらず部屋のそこら中にチェブがいる私ももちろん行きますよぉー!
    キーケース付前売り券の予約が今日までだから今日行こうと思っていたら、昨日完売したそうです…。



    2008年07月06日(日) [ けやき と かえで

    発熱しながらねこ面接に行ってきました。

    我が家族がいかにねこを愛しているかを分かってもらうために、
    以前うちにいたねこ、にゃたりさんの写真数枚と、長寿で表彰された時の賞状を持って行きました。

    結果、2匹の仔猫をもらいうけることに…!
    (あ、うちではなく弟宅です)
    写真は都合で撮ってこれなんだのですが、むっさ可愛いのは言うまでもありません。
    2匹のメスねこですが、姉妹ではありません。
    1匹はその施設で産まれた子、もう1匹は地元ではご神木とされるケヤキのウロから見つかった子です。
    弟とその彼女によると、名前は欅(けやき)と楓(かえで)でほぼ決まりだそうです。
    けやきちゃんの方がちょっと風邪っぽいのでその具合を見てからワクチンを接種して、
    弟宅に来るのはそれからだそうです。
    そうしたらわたくし、早速出かけて行って、撮りまくってきます。
    かえでちゃんの方を抱かせてもらったのですが(超元気)、私の髪の毛を一心不乱に舐めておりました。
    久々にもっふもふのねこを触らせてもらったのでかなり癒されました。
    かえでちゃんは基本ミケなのですが、洋猫の血が入っているのか、毛がちょっと長いのです。
    ほかの仔猫も成猫もみんな可愛かったなぁ〜。

    ちなみに今回お世話になったのはこちらです。
    山猫庵
    ttp://www13.plala.or.jp/zappoan/yamanekoan.html

    とてもしっかりした施設だと思いました。
    色々大変だろうと心から思います。
    ほかのねこちゃんたちもいい引き取り手が見つかりますように。


    わたし自身の風邪はなかなか良くならず、今は気管支が苦しい時期です。
    数日熱がひかないのでおかしいなぁと思って熱を計ってみたら平熱でした。い、一体。
    不吉な三文字が脳をよぎる

    更 年 期 …

    ぎゃーーそんなーーー!
    違う回答を聞きたいので医者に行きます。
    ち、違うよねぇ、せんせぇ……?



    2008年07月03日(木) [ でこの狭い人の冷えピタ事情

    ねことネズミに興奮しすぎたのか、久々に風邪で発熱しました。

    なかなか熱がひかないので、たまたま家にあった冷えピタをおでこに貼りまくっております。
    んで改めて思ったんだけど、これおでこが極端に狭い人は目にかぶっちゃわないかな。
    自分は、でこ面積は普通位だと思いますが眉毛には余裕でかぶってます。
    この前のROOKIESで男を見せたあの彼を見ていて、極端におでこの狭い人の冷えピタ事情について思いを馳せてしまいました。
    横半分に切るのかなぁ…でもそうすると粘着効果が弱まってすぐ落ちちゃいそうだしなぁ。

    …あ、
    子ども用!
    子ども用か!?
    (それだ)

    しかし冷えピタの冷却効果すごい。
    でも目安8時間って書いてあるけど、3時間位でぬるまるなぁ。
    あと3時間位はぬるい冷えピタを我慢して貼って(たまに上からおさえつけるとちょっと冷たい)、
    計6時間ほどでローテしてます。
    これはいい。このヒンヤリ感は何物にも代えがたい。
    脇の下にも貼りたいイキオイ。
    というか欧米の水風呂浸かる療法を試したい位、今私の身体は燃えています。

    明日は頑張って弟のねこ面接についていく予定です!
    そんなわけで余計に発熱してる今!



    << past will >>

    now playing...  oblivionMONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    メールフォーム
    何かひとことありましたらどうぞ/お返事は日記上にていたしております

    ヤマン ouzoevzon●gmail.com(●→@)