MAMIYAMA >>top >>log >>about >>pict 

Twitter Updates

    << past will >>

    2007年05月31日(木) [ パイナップルカリー


    孤島2006DVD・第5話

    やっぱりこのクルクル先生が出色でしょうか……。
    (はからずも♡カクテル風になってしまいま下)

    自分の記憶ではもっと速い速度でクルクル回ってました。
    (いや、目まわる)
    このハガキを持つ三角手とかもたまらないです。
    この後の机に伏して「うふふふふ」てな感じになってるところも
    つかハガキ一枚で簡単すぎます先生!



    あと夕ケヒロ帰島で沸き立つ島民、のシーン、
    先生

    はしゃぎすぎ

    いやー、こんなにはしゃぐ先生も全然記憶になかったです。
    死ぬ程はしゃいでます。
    …ちょ、ちょっ、…大丈夫?先生?
    と声をかけるべきなのではないか、と思わせるテンション。
    「写真!写真!」
    とか、もうすげーキャッキャしてます。
    ここまで先生を壊せる夕ケヒロはかなり大物なんじゃないでしょうか。

    そして寝起き先生。
    うつぶせすぎます!(笑)
    いやー、しかし、いいもんですね、寝起き…!(しみじみと味わって)
    今一番見たいのY岡さんの寝起きかも知れません。
    あんまりしゃっきりぱっきり起きれない人のようなイメージがあるのですが
    それはやはりあの身体の線の細さから低血圧っぽい印象があるからでしょうか。


    あとは 出ました、必殺・新妻切り、
    しゅじゅちゅ中はあれほどのメスさばきを見せる先生のあのネギの切り方
    イッツ ミラクル


    ターザン夕ケトシの治療の際の不審なアイコンタクト、
    そしてまんまと禾ロ田さんと三ナちゃんを追い払う先生、
    も、もうこいつらどうなっとんじゃ〜〜
    普通にナチュラルにニュートラルな気持ちで見ようと頑張れば頑張る程、増す混乱。
    服を届けに来た夕ケヒロをも無言で帰らす雰囲気醸し出しすぎです!
    シナリオはもっと具体的に何だか色々……


    あとは
    ・シゲさんの合っている英語
    ・おっきな人(要するに不審者)呼ばわりされる夕ケトシ
    ・「なんだよ、元気ないなぁ」


    6/2土曜日は私が個人的に大好きなフサノスケの「海が見ていた」をBSで放映してくれるそうで
    今から捕獲準備に余念がありません。
    Y岡フサノスケをこの世に送り出してくれた監督さんのご冥福を心からお祈りします。
    ポル夕の新作とドラッグストア新CMもむちゃくちゃ楽しみです。


    あ、あと見てきましたよパイカリ3ー。
    ちゃんと面白かったっす。
    私的には一番は「2」かなぁ。
    つかこの前のはねトびで知った略語ですが、何だよ「パイカリ」って。
    パイナップルカリーだと信じて疑わなかったよ!!



    2007年05月24日(木) [ オイラーの公式

    今更ですが 土曜プレミアム博±の愛した数式
    視聴&捕獲成功しました。

    √先生の授業を受けるアホ学生の目線でじっくり楽しんでいたのですが
    突然、

     先生のアホ毛(向かって左側)だったのは
     こういうワケが……!!

    と 気付きました。
    (下図参照)




    以前DVDで見た時には全く気付かなかったっす。不覚っす。

    寝癖を用いてまで、自らのあだ名“√”を体現する先生……
    初回の自己紹介授業と共に一年の初めのテンプレとなっているのでしょうか。
    前日に右側面にカーラー巻いて寝てるんでしょうか。
    意外にぬかりない先生であります。


    本日Eともテレフォン、時二ン三郎さんでしたが、アナウンサーに

    ├キ├ウ 二ンザブ口ウ さんです!

    とズバッと紹介されていたのに笑いました。
    そして改めて背のデカさにときめきました。(夕モさんと並ぶと益々)
    あと三男だから三郎なんですね。すごいや。



    2007年05月17日(木) [ 玉子焼き

    北海道より帰還しました。
    オフシーズンの北海道を満喫してきました。
    写真が多すぎてまだ整理できてません。


    孤島2006DVD・第4話


    かつお節まぶしたタクアンではありません。
    玉子焼き↓



    やはり冒頭部分が記憶になかったです。
    洗濯物干し干し先生、風に飛ばされそう。
    咄嗟にパンツを探しました。もういっぱしのヘンタイだ。
    あと、三ナちゃんの運転する暴走自動車のナンバーがY岡さんの誕生日だ、と
    本当にどうでもいいことに気付いてしまいました。(偶然か!?)
    昔ドラマとかで出てくる車のナンバーって微妙に見えないようにしてあったように思うんですが
    最近は結構普通にナンバー出てきますね。

    「大丈夫ですかー」

    から

    「ボクは大丈夫ですよ 今日も一日頑張りま 」

    の一連の流れが本当になんだかすごくたまらないです。
    あの旗のタイミングって結構難しそうに思いますが何テイクか撮ったんでしょうか。

    ちなみにシナリオも同時に読んでますが
    先生の一人称がカタカナで「ボク」だったのに一人密かに衝撃を受けてました。
    確かに言われてみればY岡さんの発する「ぼく」はカタカナの「ボク」なように感じるのですが
    …だがしかし視覚で「ボク」という文字をとらえると何だか違和感が。
    私の中では文字にした場合は 漢字の「僕」かなぁ、というイメージでした。
    うーんでもあの甘さはやっぱり「ボク」なのかなぁ。
    2006は特に甘いしなー。

    2003 
    2003の終わりから2004、ぼくを経て
    2006でボクへ。
    みたいな出世魚のようなポケモン進化のような変遷があったら面白いです。
    まぁ冷静に考えて36才男性が一人称「ボク」ってどうよ、って話なんですが…
    先生は妖精(フェアリー)だからOK説 で軽く乗り切れます。


    あと禾ロ田さんの足マッサージする先生のシーン(ここも記憶にない…)
    「それはそれは格好ええんじゃよ」 遠くから見てると格好ええんでしょうか。
    生まれたての仔鹿状態でゲロってる先生でも。
    んでそのセリフの直後画面右下で全開の笑みの先生がたまりません


    話としてはこの4話あたり結構胃にくる、というか、ちょっと堪らなくなる場面が多いですが
    そこらへん以外で「うほっ」と思ったところを

    ・信ちゃん様々な受難
    ・宮野&夕ケトシのシーン、夕ケトシがアイスコーヒーにミルクをin。
    ・宮野「夕ケトシさんによくオレ、子供の頃ぶん殴られて」(@シナリオ)
     …おま、その時の恨みがまだ!?
    ・彩イ圭「もう少し聞いてていいですか」
    ・「はい、食あたりでは ありません。」の先生
    ・「どうしたの、信ちゃん」の先生
    ・シゲ「元気出せ!バカヤロー!」



    2007年05月08日(火) [ 泣いてませんね

    明日からちょっくら旭川方面に動物と戯れに行って来ます。


    孤島2006DVD・第3話

    DVDの早見(1.4倍速音声付き)で一番面白いのはシゲさんと☆野課長だと思っていましたが
    上がいました。


    ロ鳥海せんせー……!!


    あの口調 1.4倍速になると超最強に面白いです。
    動き付きだと更に倍率ドン
    ロボなるみ、と思わず名付けた口調&動き。
    あまりの面白さにしばしロ鳥海ウオッチング(on早見)してました。
    (早くも目的を見失った者がひとり)

    「君ハ 彼女ニ何カ特別ナ感情ガアルノカー」

    (1.4倍の速さで読んで下さい)


    まぁそんなことはさておき、
    この回の三ナちゃんの服装どれもエラい可愛かった。
    全体にふわふわした感じの服で着心地も良さそうな、
    細長い手足と細長い頭部に良く似合ってたと思います。
    (ふくらはぎのバービー度は彩イ圭の方が上だけど)

    A井Uちゃんは三ナ役よりクド力ンの虎&竜のあのはっちゃけた彼女役などの方に魅力を感じますが
    服はどんなのでも似合いそう
    バービーじゃないけど色々着せ替えしたい欲にかられます。


    記憶になかったシーン
    ・採血の練習
    ・「世の中、見えん方がええこともある」
    ・「島追放だ」

    採血の練習は私が覚えてないだけな気がします。


    ☆野課長の「彩イ圭は割と出来た方なんで…」とか「こんな時に彩イ圭が留守で」とか
    さりげなく(もない)親バカっぷりが好きです。
    課長、彩イ圭愛しすぎ。知ってたけど。
    ケイタイのシーンはシナリオでは分かりやすく先生に対し勝ち誇ったセリフになっていました。


    あとヒナちゃんを探しに行くシーンの先生を無性にもう一度見たくなって
    何でだろうと思ったら、
    貴重なシャツボタン2個開け先生でした。
    どんだけ胸元の露出に飢えてるんでしょうかわたくしは。


    それからやはりしゅるつのシーンでしょうか。

    「すごい 泣いてませんね」

    手術の時はいつもスーパージェッターですがこの回際立ってスーパーだった気がします。
    禾ロ田さんアキレス腱切れ、彩イ圭不在、三ナ頼りなす、な状況もあったと思いますが
    ああ もう
    悶えるんじゃーー!!



    2007年05月06日(日) [ ほんとですか?

    孤島2006DVD第2話



    かあちゃん!小悪魔だ!小悪魔がここにいるよ!


    この2話をテレビで見ていてここのシーンで本当にビックリしたことを思い出しました。
    口(くち)あんぐりですよ。
    何度見てもすごいシーンだぜ……。
    この後の「ああ、本当だ」も結構スゴイことをさらっと言ってるよな。
    「アンタの声が…」を聞いてる時の視線、
    「ほんとですか?」の間とか声音とか言う早さ、
    何か微妙に体をモジモジさせてるところ、とか何て言っていいのか分からないけど
    もうブラボー

    あとはサチおじに「当たり前です」と諭すところ、
    白衣を彩イ圭に剥ぎ取られた先生がベッドに腰掛ける様、
    夕ケヒロ入学式に来た二ン三郎さんのヒモネクタイ、
    ボタンのない白衣を触る手の美しさ、
    …などにがきゅーんと来ました。

    追加シーンは1話よりは少なかったように思いますが
    サチおじの様子に注意して下さい、のセリフだとか
    彩イ圭が三ナちゃんのことを「いい子だ」と言うところとか
    結構細かいところで「あれ?」と思いました。
    やはり私が忘れているだけかも知れません。



    2007年05月03日(木) [ んふっ


    孤島2006DVD第1話見ました。


    本放送中にも何度か書きましたが、
    諸事情によりTV放送を録画できなかったので、通算2度目の視聴です。
    感・無・量

    いやーやっぱり私の脳すごい。とても低スペック。
    え?こんなシーンあった?みたいな場面が多々あり
    DVDで追加されたシーンと本放送中から存在したシーンの違いが全然分かっていない状況です。
    それにしたって追加シーン結構ありましたよね?
    …とかこの期に及んで自分の脳のせいにしたくないわけなんですが
    実際のところどうなんでしょうか。
    2003では本編枚数4枚だったところ2006では6枚になってるわけで
    やっぱりそれだけ収録分数が長くなっているんでしょうか…!



    まずしょっぱなの
    “正座でお片付け”シーンの記憶が全くありません。
    まさに「こんなシーンがあったのか」、いや、
    「こんなシーンが初登場だったのか」的な新鮮な感動でした。
    本当に見ていたのか自分。トイレにでも行ってたんでしょうか。
    せ…正座いい…正座カワイイ……
    (早速目の付け所がオッサンで先行き不安)
    ここで辞書を…と思い至るワケですね。
    あと医大時代の教科書?のようなものやあのパネル?はなんでしょうか、
    証書的なもののように見えましたがまさか医師免許?
    ってあんなに気安いものなのか?

    神社にお参りのシーンも記憶に(以下略
    うーん健気。ハハの心。
    そりゃ夕ケヒロ合格して「先生おめでとう!」って島民に祝われるわ。


    相変わらず近所の奥様方の会合にしっくり馴染みまくる先生。
    千カちゃん抱っこでペンでぷにぷにされる先生……
    いいなぁ子どもは先生を思うさまつつけて……
    つかこの2人のショット最強すぎて癒されすぎます。
    癒されすぎて動悸息切れ目眩で救心必要です先生……!!
    体にいいんだか悪いんだか分かりません。
    椅子に座る時に コケッ となるところもたまりません。
    あれは演技なんでしょうか素なんでしょうか。
    ああもうどっちでもいい。どっちでもある意味スゴイです。

    彩イ圭さ〜んで罰金100円、で、ちゃんと禾ロ田さんの分も払ってる先生超律儀。

    それはそうとオカッパ彩イ圭カワイイ。改めてイイなと思いました。
    最近パーマヘヤー(若干ぽっちゃり)彩イ圭ばかり見ていたので
    オカッパの可愛さに新鮮な感動を覚えました。
    あと、オカッパ彩イ圭ってレアだったんだなーと。


    緊急事態発生で島内放送で呼び出される先生。

    間違いました、漁協です

    で大急ぎ引き返す立ち漕ぎの先生を見て
    ケイタイが駄目なら小型無線機(緊急用)でも持たせれば……と思ったりしましたが
    「先生が小型無線機を持った」と知った島民の家に
    次々に無線機が設置されていく様が今ありありと浮かびました。ヤバイ、超混線です。


    船上切開で彩イ圭に指示を送る先生の声音に相当参りました。
    先生はHOW TOビデオとかで声の指導教官をやればいいと思うんだ。
    あのお声で
    「大丈夫、集中して。」とか
    「○○さん、あなたなら出来ます」とか
    言われて調子に乗って成功したらしたで

    「よくやってくれました」

    なんて言われちゃった日には一級船舶免許でも何でも取れる気がします。


    ヤシガニラーメンwith禾ロ田さん、のシーンをヘビーリピート
    もーなんだよーあのシーン、あれはイカン!けしからん!!
    2人ともかわいすぎるんじゃよーー!!!

    「ニセナースじゃ…」
    「………っ」

    「んふっ」 て。
    んふっ て…っ!!

    回想シーンでの「あの時の禾ロ田さん… あはははっ」とかね。もうね。
    ゲロのこと言われて反論したげなふくれっ面とかですね、
    割り箸口割りとかですね……なにもかもがけしからんです。


    本能の命ずるままに書き連ねていったら大変なことになりました。
    あと病気のことが知れて話す2人のシーンとか超ツンドラーな初登場ロ鳥海センセーとか
    今クールのドラマの父像とは見事に正反対な二ン三郎さんとか
    要・救心ポイントは多々……
    早く早く特典を見たい心を残り1%の理性で何とか抑えつつ、
    まずは本編をじっくり舐め回したいと思います。
    特典までたどり着けるのはいつになることか……



    2007年05月01日(火) [ 箱詰め先生お輿入れ

    トンボというのは決して後退しないので、イノシシなどと並んで戦国武将にもてはやされたそうです。
    C葉S1さんがトンボグッズマニアなのかと思っていました。
    勉強になりました。




    2006孤島先生DVD-BOXお輿〜〜入〜れ〜〜(パフパフ)

    2日発売とのことだったんでアマゾンヌさんだし我が家に届くのは3日だな、と
    高をくくっていたらこのザマですよ。
    お守りが大変いい出来すぎて持つ手が震えました。
    ハハのススメに従って密封できるビニール袋に投入しました。これで汚れない。



    << past will >>

    now playing...  oblivionMONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    メールフォーム
    何かひとことありましたらどうぞ/お返事は日記上にていたしております

    ヤマン ouzoevzon●gmail.com(●→@)