MAMIYAMA >>top >>log >>about >>pict 

Twitter Updates

    << past will >>

    2007年02月26日(月) [ オカマと協議

    「マカオと協議」オカマと協議」と読み間違えてうろたえました。(先程)


    M部Mゆきの魔術はささやく再読しました。
    話の内容をほとんど忘れてしまっていた位 昔に読んだきりだったのですが、
    Y岡さんにハマり、ドラマに出演していたことを知り、
    そして今ではそのドラマを見る術はもう多分ない…とすれば
    脳内上演しかありません。

    イヤーン!
    と叫んでしまう位、守役ぴったんこですY岡さん!
    すげー見たい。いや、見たかった……!うぅ。
    真紀=Y口T子、も超ぴったり。
    キャスティングの人すごいなぁ。
    高野は誰だったんだろう…佐藤という役はカットされてそうな予感がしますが
    高野はきっといる筈。

    M部さんの描く少年…(時に青年)はなんというかたまにとても
    女性が描く理想の少年、というキャラになりすぎて
    読んでいる側からすると それがものすごくハマって心地よい時もあり、
    心に余裕がない時だとその作者の影に反発を感じてしまう…ようなアンバランスさがあると思うのです。
    (自分で書いてて何言ってんだか分かりません)
    自分が初めてこの「魔術…」を読んだ時はやや後者よりでして
    あまり守を愛せなかったんですが、
    Y岡さんが演ったとなれば話が違うあたりが我ながら超ゲンキンだと思いました。


    ところで、CSで日アカ全放送されたんですね。
    ウチの環境じゃ見られませんです……ちょこちょこ写ってたって……うう、み、見たい……
    カットされてたY岡さんのコメントってsun丁目続編のことだったんですね。
    監督命令とは言えちゃんと宣伝してエライですぞ!
    相変わらずベーゴマに超夢中な彼が愛しいです。



    2007年02月25日(日) [ 早見遅見

    2003メイキング2話目見ました。


    万が一ネタバレイヤンな方、
    以下はすっ飛ばし推奨



    #2-1 孤島、転倒する

    牛糞を塗る手が白い
    そして細い
    ブレーキ利かない!の時の

    …あれ? あれ??
    あ゛ぁ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ーー!!!
    もうやだーーーー!!!


    の叫びが好きで何度も繰り返し見てしまいました。
    牽引車で降りてきた後の爆笑もいいです。楽しかったんだね…。


    #2-2 漁業組合

    「水揚げされた巨大カジキマグロ」時の爆笑の中に多分Y岡さんがいる…と思いました。
    何だか超爆笑してるもようなので是非映像で見たい。写してくんろ!


    #2-3 定期便乗り場

    子どもらとY岡さんの組み合わせ
    お見送り時子どもらが先生を取り囲むように位置取りしてるのがイイ。
    超引率。

    ク二オ 「そこ孤島先生のとこ(席)だよ」
    夕ケヒロ「じゃダメだ」


    も好きです。

    あと途中
    ・髪をかきあげる
    ・台本を読む

    Y岡さんのショットがあり、(やや隠し撮り風)
    これを撮った人とは私すごく話が合いそうだと思いました。
    台本のところなどは手のアップから始まり、上になめている…!
    しかもそのなめ方がすごいしっとりじっくりだよ…と思ったら自分でずっとスロー再生していただけでした。(お前か)
    いやでも通常再生でも充分にじっくりなめていますよ…!


    最近購入したDVDプレーヤーに「遅見」「早見」という機能がついていたので

    「遅見」…音声付きスロー再生(×0.6倍)
    「早見」…音声付き早送り  (×1.4倍)

    試しに早見の方をやってみたらなかなか面白くハマっています。
    I谷さんK林さんのパート早見がマイブームです。(例:#2-2 漁業組合)
    若干動作の速い・声の高いI谷さんK林さん。オツです。

    「遅見」はもっぱらY岡さんパートで。
    ちょっと眠そうなY岡さんのお声もなかなかです。
    ちなみにY岡さん部分は早見すると若干糖度(ことりちゃん度)が増しますが
    それほど違和感がないのもまたすごいです。
    2003を早見すると2006の先生になるって感じ。



    2007年02月22日(木) [ 人生初避難

    昨日の某所の爆発・火事の現場の超間近で働いておりました。
    異臭を感じるな〜と思ったらあれよあれよのうちに大騒ぎに。
    生まれて初めて避難を体験しました。
    消防隊員が駆けつけるのが超早かったらしく、割とすぐに避難解除。

    お願い、せめて4月(サントり−もルツCM解禁)までは死にたくないの
    と思った矢先、
    ちょっと待った、11月(続ALWAYS3丁目公開)まで死ねないじゃん
    と思い、更に
    いや、やっぱりY岡さんの引退を見届けるまでは…!
    と一瞬で思考が三転しました。
    なんにせよ神様ありがとう。生きてるって素晴らしいよ!なぁ!



    2007年02月21日(水) [ サントり−モルツ

    サントり−モルツCMにY岡さん、だそうです。
    た、楽しみですー!

    うおー、ありがとう、ありがとう、サントり−。
    毎晩飲む!!



    2007年02月20日(火) [ 傘部隊


    2003メイキング1話のみ見ました。

    ちょっとしたスキに差し出されるこの傘「じょ、女優や〜」と思いました。
    (いや日差し強いからみんな傘かけてもらってましたが)
    Y岡さんはあの白さからいって日焼けには弱そうな…気がするので
    ヨナ国の日差しはキツかろう……。
    何だか強力に紫外線をカットしそうな特殊っぽい傘で守られていましたが、
    それでも2003の時って今から考えると随分黒いような気がします。
    地はどれだけ白いんだ……。

    2つめの船上オペがやはり一番すごかったなー。
    あんなに大変な思いをして撮っていたとは…ってこともそうなんですが
    二ン三郎さんがY岡さんを組み敷きまくりで大変でした。
    そ、そんな、ありとあらゆるアングルから……場所を変えてまで……あわわわわ
    (どっちかって言うと私の脳内が大変)
    あとは超苛酷な撮影なのに何だか一人余裕そうなY岡さんとか。
    孤島先生とは違って全然船酔いしない、というのがやっぱり強いんでしょうか。
    舳先での「おやすみ」ポーズはタイタニック以上の衝撃でした。
    (どんなシチュエーションでああなったのか)
    あと“厳しい撮影の中、スタッフを気づかうY岡”というテロップの時の手のウェーブ。
    この可愛い生き物はどなたのですかーーー!!
    全く素晴らしく頼もしい三半規管です。

    メイキングが1話と2話で各3つずつあるのには驚きましたが
    その後、余裕がなくなっていったのが手に取るように分かるような数の減り。

    1 話…3
    2 話…3
    3 話…1
    4 話…1
    最終話…1

    各話毎にあるってそもそも多い…ですよね。
    それともドラマDVDはこれ位当たり前なのか?
    初めてドラマDVDというものを買ったのでそれも衝撃でした。
    2006のメイキングはどんな感じでしょうか。



    2007年02月19日(月) [ 心臓限界


    医者.孤島2003特典DVD見ました。
    メイキング以外見たんですが、
    Y岡さんのインタビューを見終えたところで我が心臓が限界を訴えたので
    メイキングは明日見ます。

    万が一ネタバレイヤンな方、以下はすっ飛ばし推奨


    キラキラとインタビューに応えるY岡さん。
    キラキラしすぎていて せ…正視できません…!
    オミズの花道でZ前N美が目の中に入れていたみたいなハートの光が見えました。
    あと途中、なんかすごくアップだったのは……ダメ押しですか……。
    画面からはみ出んばかりにY岡さんの、か、顔が、顔が(キラキラ仕様)。

    ヨナ国風景集…を心穏やかに見ていたら
    後半が「自転車に乗る先生」映像集で不意を突かれました。

    あとインタビュー、
    ハラ親子が超かわいかった……。
    す、すごい和みました!本当に仲良かったんだなぁ。
    T岡君、実は結構やんちゃっ子なんですね。
    しかし2003の時の夕ケヒロはぷにぷにしてて可愛いなぁ。

    問題のY岡さんインタビュー、あの15分ほどの映像で何度小休止を入れたか知れません。
    一気に見るには私には刺激が強すぎていかんかったです。
    もう1分1秒全てのコマにツッコミたいんですがさすがにやめておきます。



    手術シーンリハーサルでじゃれ合う二人→

    ここ最高です。
    「目です 目です はい」の後の二度見
    二度見などという笑いにおける高度なテクを身につけておられるところを見ると
    相当な手練れとお見受けしました。
    こういう素でオモロいY岡さんを見られて感無量。

    あとミカミ先生(やましゲさん)と一緒のシーンの時に割と茶目っ気を出してるような気がしました。
    幹事ちょー手術の時とかあの回想シーンのリハとか……。
    可愛いっつの!
    (とうとう爆発した)
    た、たまりません、たまりませんです。

    地鎮祭、ヨコスカのスカジャンに目を奪われました。
    あと立ち上がって靴を履く時のヨロヨロ加減。最高でした。

    本読みの際の「お手柔らかにお願いします」、
    撮影初日の「優しくして下さい」と共に
    「アンタは小動物か!」とツッコミたくなる一言挨拶でした。
    す、すげーかわいいー……(離魂)
    あと家計さんの髪型にびっくりでした。

    クランクイン時の髪クリップーーー!!
    髪クリップ・紙コップ・白衣、のコンボがたまりません。
    ヤバい、こんな医者が病院内歩いてたら軽く拉致監禁に至る…!




    ←船上ストレッチ
    柔!


    色々な作品を見ていて身体能力の高そうな人だなぁ、とは思っていましたが、
    こんなにぐにゃぐにゃだとは……!お、おそろしい…!

    萌えのままに書き殴ってしまいました。
    今からメイキング見るのが恐ろしいです。



    2007年02月17日(土) [ たまりません



    来週は「隠し剣…」です!やったー!
    しっかり左門を捕獲します。鳥籠のシーンがカットされませんように。
    (何だか真っ先にカットされそうな気がします)

    S賀君インタビューの時、誰に何を話してるんでしょうか。
    やっぱりsun丁目プレゼンター軍団で同じテーブルだったんでしょうか。
    ヤバい、この時の横顔ライン(特に首元)ヤバい。
    あとボリューミーなヘアーが何とも色っぽいです。
    自毛でこのボリュームはOダギリJも脱帽です。
    先生の時のあのサラサラヘアーもいいですが、ナチュラルボーンなこのボリュームもかなり捨て難いっす。

    あと、先程また録画を舐めるように見ていて気付いたんですが
    コメントは一部カットされていますね。それでなくとも短いっぽいのに。
    うーん全部聞きたいぜ!
    壇上で「早く帰りたい」オーラを出しまくるY岡さんに「しっかり…!」と祈るような気持ちになってしまいます。
    保護者か、みたいな。
    喋り出しの時も「喋っていいですか」目線。「どうぞ!」とキュー出ししたい。
    更に

    「発表していいですか」

    「いいですよ!頑張って!」としか言えません。
    「(もう)発表していいですか(…で、帰っていいですか)」
    と聞こえます。



    2007年02月16日(金) [ 日本アカデミ─賞

    最優秀主演男優賞のプレゼンターがY岡さんなので、録画までして見ました。

    堪 能 … !

    ヒゲで36歳であんなに可憐な男性を、私見たことありません。

    新人賞S賀君インタビュー時からしばらくあった音声事故、最初私気付きませんでした。
    私があまりにもY岡さんに見とれていて自分の脳内でだけ音がしないんだと思ってました。(危!)
    あの慈愛に満ちた目……!あああ続編超楽しみ過ぎて鼻血も枯れ果てます。

    プレゼンター時のコメントがまた良かったなぁ……か、可愛かったなぁ……。
    それまで我慢しておとなしくしていたんですが、辛抱たまらなくなって思わず
    「可愛い……」と呟いたら隣から「ほんと……」とハハの声が。
    毎日毎日Y岡さんの名前を唱え続けた甲斐あって洗脳に成功したんでしょうか。

    ハ ハ「この人いくつだっけ?」
    ヤマン「36。」
    ハ ハ「36……!!」

    いい反応です、ハハ。
    ごめんね。
    あなたの娘は、さっきこっそりアマゾンヌで孤島2003のDVD-BOXをポチってしまいました。



    2007年02月15日(木) [ 学校II




    2007年02月13日(火) [ 学校III

    学校III見ました。

    O竹Sのぶ可愛かった…!超大好きです。
    Y岡さんは本当にちょこっとだけの出演でしたがO竹さんとの共演がおいしかったです。
    なんて贅沢な空間!
    終わり方、あれはあれでアリなんでしょうがやっぱりどうなったのか凄く気になりました。
    KシーT峰最高でした。

    特典映像に「学校II」の予告が入っていてその数十秒でボロ泣きです。
    ヤバい……これ平常心で見られる自信がない……
    実は「学校II」のDVDはすでに購入済みでして未開封のまま部屋の片隅に置いてあります。
    「III」はレンタル(DISCAS)だったのでこっちを先に見ました。

    「学校II」、Y岡さん関連DVD初購入です。
    昔々にテレビで見たことがあるんですがその時もものすごい衝撃を受けました。
    その頃は全くY岡さんファンではなかったのですが
    漠然と「すごい人だな」と思った覚えがあります。
    DVD、次の日に何もない日に見ないと…。
    (顔がものすごいことになりそうなので)



    2007年02月12日(月) [ 史上最大の有給休暇

    釣りバカ日誌12 史上最大の有給休暇見ました。

    Y岡さんが釣りバカ12に出てる、という情報しかなかったので、
    一体何の役で出てくるのか…!?とワクワクしながら見ていました。
    なかなか出てこないので、

    鈴木建設の社員か?

    消防団員か?

    山口きらら博の担当者か?

    …と色々な憶測を経て、A島さんが入院した段階で「まさか医者…?」と。
    本当に医者役でした…!(笑)

    医者役多いなぁ、孤島先生もなるべくしてなった感じなのかも知れないですね。
    しかも自転車乗ってましたよ!ああ、にわかに孤島先生に会いたくなりました。
    今手元にある先生映像(ごく僅か)を見てしのごうと思います。
    会津出身、剣道をやっていて現在は萩で医者…、
    名前は映画中では出てこなかったように思うのですが
    後でキャストメニューで調べ「上杉晋」であると知りました。
    M沢Rえ ちゃんは「木戸梢」…この二人に幸あれ。

    今回浜ちゃんエラくおっさんとのアヤしいシーンが多かったような…
    スーさんとラブホ、O杉Rさんとラブデュエット、佐々木課長と手を繋いで査問委員会……
    隣の船長・ハチとの関係もなかなかおいしいところです。

    釣りバカはテレビでやってたりすると確実に見る映画のひとつです。
    (この前やってたボビーが出てた回も録りましたがまだ見ていない)
    家族でヒーヒー笑いながら見ています。
    こういうのが好きなDNAなんだなぁ、とつくづく思います。



    2007年02月11日(日) [ ジュブナイル




    ジュブナイル見ました。

    レンタル落ちのVHSでしたが映像も普通にキレイで良かった。
    こちらもY岡さんの出番は少しでしたが一応主人公でしたね。
    すごく美味しい イイ役だったように思います。
    小綺麗バージョンと小汚いバージョンがありましたが、小汚い祐介の方が断然エロスでした。
    いやーこれきっと監督分かってやってるよなぁ…「絶対なまける。」のシーン。
    ビデオすり切れるかっちゅー程巻き戻しスロー再生……
    初めてこのデッキのスロー再生という機能を使いました。

    テトラ最初は「愛せない…!」と思ってしまった造形でしたが最後、あの身代わりシーンに涙。
    か、かわいいじゃねぇかちくしょう…。
    こういうお約束シーンにとことん弱い私です。
    最後にあった、「等身大テトラフィギュアプレゼント!」とかいう企画に思わず心揺らぎました。
    (募集とっくに終わってる)
    Y岡さん(=祐介)が作ったと思うと愛しさも倍増。(←ネタバレ)

    O川Tまき さん好きなんですがY岡さんで力尽きました。



    2007年02月10日(土) [ イマジン

    ダメジン見ました。

    花沢さん…!(not花沢不動産の一人娘)

    あんな靴屋で彼女の靴をチョイスしてる段階で、あなたも充分ダメな人です。
    見た目からして、
    映画に出てくる他のダメジンとはベクトルの違うダメな人って感じ。
    他の人たちは見るからにダメジン、
    花沢さんは一見普通だけど実は体内にダメ成分が充満してる人、みたいな。
    隠れメタボリック的な…。(なんでその例え)
    でもスーツはとても嬉しかったです。スーツいいよスーツ。
    Y岡さん+スーツ=出来ないサラリーマン、みたいな図式が出来上がってますね。
    そんなところもツボです。

    S藤R太と同級生、という設定がまた凄いです。
    いや、見た目で納得できちゃうんですけど中の人の生年月日10年違うよ!
    (更にN水さんも同じ25歳、というのが絡んでくるとますますあやしい事態に)

    個人的に水をよける花沢さんがツボでした。(超一瞬)
    あと靴箱を手に取って「…なんで?」のシーン。
    全く違うキャラなんですけどちょびっと「押しの弱いミツオ」に見えました。
    生活の中に女の子の占める割合の多そうなところとか。仕事はあまり出来なさそうなところとか。

    メイキングがまた美味しかったです。
    Y岡さんがニコニコ話してるだけでもう胸がいっぱいです。

    「きらいじゃないです」

    すげーいい人そうな感じが伝わってきたよ…聞き上手っぽいなぁ。
    やはり小さい頃からの苦労のタマモノでしょうか。
    あのバラック小屋を建てる会(…そんな会でしたっけ)の人たち果報者すぎ。
    あの人たちもY岡さんの思いの外人当たりの良さそうな感じに、つい、
    ホイホイ話し掛けちゃったに違いない。

    出演シーンは少しでしたが、
    オファーを引き受けた理由とか役柄とかメイキングとか色々、ファンには充分楽しめる作品でした。
    意外にY岡さん、ああいう今時の映画にも普通に馴染んでいたように思います。
    もっとああいう映画に出て欲しいです。もっとコテコテのコメディでもいいな。
    あと撮影場所が私の思い入れの深い土地だったのが個人的に嬉しかったです。



    2007年02月09日(金) [ 大掃除トピックス

    大掃除続行中。
    やってもやっても終わりが見えません。このカオス部屋め!


    大掃除トピックス

    • 電動シュレッダー買いました
    • 手動のやつは持ってたんですがそれじゃ埒が明かないことに気付きました。
      想像していたよりかなり安かったので思い切ってA4が5枚切り刻めるやつを買ってしまいました!
      超うるさいですが快適です。
      ハハと私で家中の書類を切り刻んでおります。

    • PS2の開腹手術を行いました
    • DVDが読めなくなっていたPS2、とうとうゲームも読み込めなくなったので思い切って開腹、
      HOW TOサイトを参考にしてレンズの掃除と、レーザー出力の調整を行いました。
      だいぶ直ったんですがDVD再生中に力尽きて止まったりします。
      発売後すぐに購入したSCPH-15000という激古なPS2。
      むしろ今までよく保ったと褒めてやります。
      ゲームは普通に出来そうなのでまだ現役でやってもらう。
      (ちなみに元祖PS(プレイステーション)は居間で未だ現役活動中。)
      孤島先生のDVDを買う前にプレーヤーを買わなくてはなりません。



    2007年02月02日(金) [ 大掃除

    年が明けて一月ほども経ってから大掃除しています。

    脱・汚部屋〜超キレイとまではいかなくても普通の生活が営める部屋へ〜
    を合い言葉に、取り敢えず部屋の物どもの半分は捨てる覚悟です。
    今回は昔の原稿も大放出だ〜!持ってけドロボー!
    …つか不真面目な態度で同人に臨んでいたのにこんなに原稿が出てくるとは思いませんでした。
    いちいち見ると「ぎゃー!」とかなって作業が進まないので
    薄目で身も心もマシンになりきりサクサクやるのがポイントです。

    カーテン替えて椅子替えました。あとラグ替えようと思ってます。
    椅子は張り込んで手すり付きのヤツにしたらとてもデカく想像以上の存在感。
    部屋が狭いの忘れてた。
    何かこの椅子だけ書斎めいてます。ちょっと憧れてたメッシュ椅子。だがデカい。
    座り心地良く、心おきなくロッキングでき(前の椅子は背もたれが逝ってしまった)、
    何よりなのですが、
    一番低くしても今の机とちょっと合わず、今パソコンを見下げる形になっているので
    早くそれを何とかしたいところです。



    2007年02月01日(木) [ 紅の花

    男はつらいよ 寅次郎紅の花見ました。

    最終作ということで色々とありすぎてまとまらないのでY岡さん周りだけ…

    最初の方でさくら母さん談により、ミツオ 女性関係乱れまくってることが発覚。
    「ミツオ モテる説」が完全なものとなりました。

    奄美ではすっかり リリーのペットだったミツオ。
    「おいで」とか手招きされて「はっ、はい」とついていく様はまさにワンコロでした。
    拾われ方もワンコっぽかったな〜。
    何だかやっぱりミツオ(Y岡さん)って放っとけないオーラ出しまくってんのか
    確か虹を掴む男でも港でB賞さんに同じようなシチュエーションで拾われてましたね。

    最後までヘタレっぷりは健在で…というか最後にヘタレ爆弾バクハツした感じですね。
    泉ちゃんの「私結婚しちゃうわよ止めて」コールに(ヘタレ故)応えず、
    それなのに結婚式に乱入して「結婚なんかやめろよぉ!」←お、遅いよ…!(笑)
    このシーンは本当に駄々をこねる小学生のごときヘタレっぷりで、
    全作品中のMAXヘタレと言っても過言ではないでしょう。
    そのまま花嫁かっさらって逃げるのかと思いきや一人で奄美大島へ。
    最終的に泉ちゃんが奄美へ来るのを待つ…ような形になっているのが本当にすごいです。

    いやいや、ミツオ、あんた奄美ライフ満喫してる場合じゃないから。
    半裸でハンモック(!)揺られたり、ダイビングしてる場合じゃないから。
    毎日泉ちゃんのこと考えてる、ってったって考えてるだけじゃダメだから!
    あんたもうキング。キングofヘタレ。ヘタレの中のヘタレ。
    最終的に泉ちゃんが寄り切って勝ちましたけど、結婚してもすごい苦労しそうな…。

    半裸ハンモックはすごかったです。
    聞きしにまさるすごさ。
    何か頭から足にかけてなめてましたよ、カメラが。
    一瞬のシーンでしたけど、どんなイメージビデオですか。
    肌が…肌がキレイ…。なんだあの絹ごし肌は。う、うまそう…!!
    あとそこら辺りのシーンでこれも一瞬でしたけど超ロング(ひき)カメラで
    Tシャツ脱いではしゃぐミツオもなかなか美味しかったです。(食べおった!)



    << past will >>

    now playing...  oblivionMONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    メールフォーム
    何かひとことありましたらどうぞ/お返事は日記上にていたしております

    ヤマン ouzoevzon●gmail.com(●→@)