MAMIYAMA >>top >>log >>about >>pict 

Twitter Updates

    << past will >>

    2006年01月31日(火) [ 史上最大の作戦!

    そんなわけで今日久々に行った地元美容院で、

    「うちのお客さんで、戦隊モノの中の人がいるんですよ」

    という話になりしばし盛り上がりました。
    なんでも三十代半ばにして芸暦20年以上の超ベテランで、
    その業界ではちょっとした有名人らしいのです。
    (今放送中の戦隊モノの中の人もやってるらしい)

    戦隊モノと言えば大学時代夏休みにやった短期バイトを思い出す…

    “史上最大のヒーロー大作戦!
    さぁキミも、サンシャインで僕と握手!”

    みたいなイベントのイベンター。
    仮面ラ◎ダーとウル◎ラマンとカーレ◎ジャーが一堂に会する、という、
    年若き男子たちにとっては興奮のあまり失禁しかねない内容のイベントだった。

    ちなみにウチのご近所の戦隊中の人は、
    髪型にハンパないコダワリを持っているそうです。



    2006年01月30日(月) [ O・CHI・MU・SYA…!

    先日私の日記を

    美容院

    で検索したアナタ、
    アナタは正しい。
    またしばらく美容院を訪れていない私は、Like a 落ち武者です。

    でも明日行きます。
    4ヵ月ぶりです。



    2006年01月29日(日) [ ダンスィの髪型

    おいでよ どうぶつの森
    ttp://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



    美容院に通い詰めたおかげで、男子のヘアスタイルにもできるようになりました。
    早速チャレンジしてみると、超マルコメに。
    すごいなぁ。さっぱりしてるなぁお前。
    いつぞやの山田邦子や夏木マリのようだなぁ。(古い話題)

    やきゅうのふくを着せてちょっと花井風。
    バットを持っているように…見えなくもない。ですよね。



    2006年01月28日(土) [ 飲食禁止

    駅の窓口にて

    おばさん「……でも、ダメなんでしょ?食べちゃ……」
    手には大福
    えきいん「え、ええ。普通の電車ですので、ご飲食は、ちょっと……」
    おばさん「どうしても、ダメ……?」


    聞こえてきた会話からは詳しい状況は察せられないのですが
    心底「大福食べたい」という感じでうつむきがちに小声でたずねるおばさんを見て
    ちょっと「がんばれ」と思ってしまいました。

    ちなみに昨日止まった時計は、今日見たらまた動き出していました。
    時計すら止める私の不運。



    2006年01月27日(金) [ ついてない日

    「何をやってもついてない日」というのがたまにありますが、
    今日という日がまさにそれでした。


    ・集合時間を5時間間違える(×13時、○18時)
     
    近年稀に見る奇跡的ダッシュで急行に乗れた瞬間気付きました。

    ・パスネットの残高が少ないと勝手に思い込み、2枚入れたら1枚で足りてた
     (乗車時)
     
    結果、2人分の運賃を支払うことに

    ・「お茶」を頼んだのに「ジンジャーエール」を出される
     
    ものすごい可愛い(BoA似の)韓国人と思われる店員さんでした。復唱してたのに間違えた。
     まぁ可愛いから許す。

    ・その旨説明し、無事お茶が届く。
     テーブルの上には「お茶」「ジンジャーエール」の二つのコップ。
     何とそのジンジャーエールを派手にカバンにこぼす。
     
    店員さんはサービス精神でジンジャーエールを持って行かなかったのだと思いますが。

    ・初めて行く場所でお約束通り道に迷う

    ・そこいらにいたおばさんに道を聞こうと横を向いた瞬間、自転車に追突される

    ・やっと正しい道が分かり、あと10分!ギリギリ間に合うか!?というところで時計が止まる



    書ききれないだけでもっとある。
    すごい一日でした。
    あとで占いを見て、私の今日の運勢が「大凶」と書いてある占いを信じたいと思います。



    2006年01月26日(木) [ まさかのオレオレ

    微妙に古くなって口にするのも恥ずかしい

    「オレオレ詐欺」

    めいた電話を受けてしまいましたー!
    まだいるんだ。ものすごい衝撃です。

    RRRRRR
    ヤマン「はい、もしもし」
    相 手「もしもし、オレだけど…お母さんいる?」
    ヤマン「廉(仮)?どうしたの、すごい声。風邪ひいた?」
    相 手「うん、まぁ。…お母さんは?」


    ここでハハに替わり
    大体の話の内容は

    “○○大学(実際の弟の母校)の友達の△△ってヤツが新しく会社を興したんだけど
    その資金1000万円の保証人になってしまった。
    そんなこんなで300万円をどうしても払わなければならない。”


    ここでハハが

    「あんたホントに廉(仮)なのっ!?自分の携帯番号言ってみなさい!!」

    と一喝し、相手が答えられなかったので詐欺と判明。
    弟の携帯に電話をしてみたらやはり「そんな電話はしていない」とのことで一件落着でした。

    耳の良さには唯一自信がある私が、電話を受けた段階で弟と思い込んでしまったのが不覚です。
    ハハはあの電話の後

    「廉(仮)は私のことを『お母さん』とは呼ばない。『お袋』だ!だからすぐに分かったワ!」

    とジマンゲでした。

    弟の出身大学の名前を出してきたところを見ると、大学の卒業名簿か何かが漏れたのでしょう。
    皆さんもお気を付けあそばせ。



    2006年01月25日(水) [ OILOILOIL.

    おおきく振りかぶってを読んでオナカいっぱい夢いっぱいです。
    (しばらくサボっていた感想は後ほど某所にUPしたいと思います)


    おいでよ どうぶつの森
    ttp://www.nintendo.co.jp/ds/admj/

    連日どうぶつの森しかネタがなくてすみません。
    せっかくなのでおお振りがらみのやつを。

    筋肉バカ系のキャラ・ピースくん(ネズミ♂)の、

    あいさつ→ゲンミツに、うつよ!
    くちぐせ→ほらねー

    と、教え込んでいます。(思いの外ハマる・愛が湧く)
    そんなピースくんに最近

    「おお、こらそんナイスラン!」

    と素で言われました。(おつかい報告時)
    ただちょっと嬉しくてテンション上がったんだ。それだけ!

    筋肉バカ系=田島は本当にしっくりハマりましたが
    ほかのキャラも模索中。
    オッサン系=阿部とか結構いけるんじゃないか…。阿部は使いやすい名言が多いし。
    三橋はとても難しいです。どのキャラに当てはめてもキモくなることうけあい。
    こういうのを考えてとても幸せな時「オタクでよかったぜ〜」と思います。

    そう言えば今日電車の中でDS同士通信してる小学生の女の子二人組を見かけました。
    160万本売れた、とかそういうのを聞いてもイマイチ実感が湧かなかったんですが
    最近電車内でよく森生活エンジョイしてる人を見かけるようになりました。



    2006年01月24日(火) [ ご不便な思いをさせてしまいすみませんでしたー!

    MOTHER3
    またひとつ楽しみなゲームが増えました。


    おいでよ どうぶつの森
    ttp://www.nintendo.co.jp/ds/admj/

    村一番人当たりのよいサバンナさんにあいさつをしたところ、

    「まぁ!昨日はどうしたんですか?
     わたし、こらそんさんにお話ししたいことをいくつも考えていたんですよ!」


    的なことを言われました。
    (どうやら昨日サバンナさんにあいさつをし忘れたもよう)
    おお、カワイイこと言ってくれるじゃないの、と再び話し掛けてみると

    「すみませんがこれをジンペイさんに届けていただけませんか?
    10分以内に。」



    つまり、パシリ要員。


    このように素で黒いサバンナさんが大好きです。



    2006年01月23日(月) [ 毎日どうぶつ

    おいでよ どうぶつの森
    ttp://www.nintendo.co.jp/ds/admj/

    発売から2ヵ月が経ちましたがなんだかんだで毎日やっています。

    最近、最低限の日課が30分で終わるようになってきました。
    最短コースでこんな感じ↓

    ・たぬきちの店へ行き、まずはアイサツがわりにカブ価チェック
    ・ゴキゲンな価格ならカブを売る、
     そうでない場合(大抵こっち)、うおるぁあぁ…!と叫びながら2階へ上がる
    ・持っていない家具を売っていないかチェック
    ・再び1階へ降り、寄ってくるタヌキをふりきって美容院へ
    ・その日の気分でスタイリング
    ・ダッシュで店を後にし、隣のハリネズミ洋品店へ
    ・新作が売られていないかチェック。同時に姉妹のおしゃべりに付き合う
    ・外へ出る。村を巡回しつつ以下をおこなう
     1.枯れた花に水をやる
     2.化石等の発掘
     3.住人へひととおりアイサツ
     4.落とし物・不要品チェック
    ・1〜4がすべて終了したら、博物館へ行き、化石の鑑定依頼
    ・博物館地階にある「喫茶・鳩の巣」にてブレイクタイム
    ・再びたぬきちの店に戻り、戦利品を売り払う

    時間に余裕がある時はこれに

    釣り
    風船打ち落とし
    雪だるま作成
    岩たたき
    住人に手紙を書く

    などが加わります。
    コンセプト「スローライフ」なこのゲームですが、
    私の場合、結構大忙しです。


    ところで
    「ほぼ日」でもどうぶつの森日記企画がスタートしたみたいです。

    ttp://www.1101.com/nintendo/animal/index.html
    個人的に小学生がどんなプレイをしているのか気になります。



    2006年01月22日(日) [ 海老バーガー

    マック(ドナルド)で後ろに座っていた外国人男性2人が、ひたすら

    「いらっしゃいませ」

    の練習をしていました。
    外国人男性A(先輩)が外国人男性B(後輩)に教えている感じでした。

    「…イらーシゃイまスー」
    「チーガウチガウチガウ“イラシャイマセー”」


    心から頑張れ。



    2006年01月21日(土) [ 横転注意

    当地方にも笑っちゃうくらい雪が降り積もりました。

    先生やってる友だちから子どもと雪だるま作ったよヒャッホーイという写メールが送られてきました。
    そうだ。雪降ったら雪だるま作ったりして遊んでいいんだよ!(いいんだよ!)
    交通機関のことを気にしたり、着ていく服を気にしたりですっかり忘れてました。

    とは言えものすごく雪だるまどころではない方々(特に受験生)、
    雪に足をとられ体を横転させたりすることのないよう、十分にお気を付け下さい。



    2006年01月19日(木) [ 専用ケースなのに!

    この日に話題に出していたマリオ帽DSケースが届きました!
    ttp://www.nintendo.co.jp/n10/newpresent/present02.jpg

    しかし



    DS、入らねぇ!!


    封を開けてすぐ



    このような説明書が目に飛び込んできた瞬間、正直イヤな予感は した。しました。
    任○堂の名誉を傷つけないために言っておきますが、DS、入ることは入ります、頑張れば
    この説明書の左の図から右の図に至るまでが大変なんだ。力と技が必要。

    いや、ちょっと待て、頑張らないと入らない時点でケースとしてどうなのか。

    今、別のDSケースを使っていてそれはなかなか使い勝手が良いので
    このマリオ帽はほかの何かを入れて使いたいと思います。
    かわいいのに、惜しいなぁ。
    もうちょっとラクに出し入れできて、デザイン的に見苦しくないポケットがついていたら最強だったのに。



    2006年01月18日(水) [ THE 有頂天ホテル

    THE 有頂天ホテルを見てきました。
    ttp://www.uchoten.com/

    山ちゃん(山寺宏一)のアヒル声を聞きに行ったようなもんでしたが大変楽しかったです。

    “ワンシーンワンカット”(長回し)
    “グランド・ホテル形式”(限られた時間と場所に様々な人を登場させる形式)
    …のせいで、ものすごく濃密ーなシーンの連続、
    画面内、あっちでもこっちでも面白い小演技をやっているので
    ものすごく集中して画面に見入らなければならず、
    実際は2時間の話だと思うんですが濃すぎて長く感じました。いい感じに長かったです。

    所々に今までの三谷作品のオマージュが隠されており
    (「みんなのいえ」と「古畑」は確認しました)
    あと最後のエンドクレジットで「ええ〜!こんな人が出てたの〜!?」という名前を見つけてしまい、
    これはもう1度見なければ…と、半ば義務に感じる程リピート欲をそそられました。

    山ちゃんのアヒルも見事でしたが、YOUも負けず劣らずアヒル声でした。



    2006年01月17日(火) [ バットマン・ビギンズ

    バットマン・ビギンズのDVDを弟が借りてきて、
    今日までに返さなくちゃならないけど見たければ見ていいよ、と言われたので
    ん〜、夕方に出かけるまでに時間が少しあるから、全部見れそうだったら見てみよう、と
    パッケージに書いてある上映時間を確かめましたら

    140分

    とありましたので、私はそれをもとに頭の中で逆算を始めました。

    17時までに渋谷に着けばいいから、16時に家を出て…
    今は14時だから…

    この時点で私はある重大な間違いを犯しました。

    140分=時間40

    と、脳内で勝手にすり替えてしまったのです。

    おお!1時間40分なら今すぐ見始めれば間に合うじゃん!!

    と…‥

    見始めてしばらくは自分の間違いに全く気付きませんでした。
    1時間を経過してもバットマンが出てこない、あたりで、あれ?と。
    これ、あと40分でほんとに決着つくのか?と。

    「バットマン・ビギンズ」ですから、バットマン誕生の話なわけです。
    1時間あれやこれやあって、主人公の男性がようやくバットマンとして活躍し始めました。
    1時間20分頃にようやく悪のボスと思われる者を倒しました。
    おお!これでめでたしか!何だかあっさり風味な映画だったけどこれで心おきなく出かけられるぜ!
    と思った矢先

    「ヤツは本当のボスじゃない。黒幕は他にいるんだ…!」

    …はい。
    ここで気付きましたよ。
    おのれの愚かな間違いに…‥。

    そんなわけでここから一気に盛り上がるYO〜!YEAH〜!というところで泣く泣く停止ボタンを押し
    渋谷へ向かうわたくしなのでした。



    2006年01月16日(月) [ 八丁堀の七、八人

    ダンディ坂野と同誕生日であることを知ったヤマンです。

    今日は今クールで一番楽しみにしていた

    八丁堀の七人

    ttp://www.tv-asahi.co.jp/hacchobori/
    …の新シリーズ初回放送日でした!!(興奮)
    今私が一番惚れているお人、北町奉行所与力・青山久蔵の活躍がまた毎週見られるなんて嬉しい限りです。
    今回はおやいちゃんが出てこなさそうなのが唯一寂しいです。
    きっとそう思っているご老人は全国に多いことでしょう…。
    (とてもかわいいので)

    何はともあれまたしばらく私の口癖は

    「おめぇさん…」
    「いよぅ、八」
    「泣かせるじゃねぇか、あァン?」


    等の江戸ことばになりそうです。



    2006年01月15日(日) [ ケーキを箸で食う晩餐会

    新年会でした。

    明日誕生日のわたくしのために



    ううっ!
    王冠とヒゲを渡され装着を強要されもしましたが(写真はとてもupできない)
    かかえきれないほどのプレゼントをいただき
    寄せ書きボードもいただき
    わたし、本気で死期が近いのでは、と思いました。

    こうして久々にオタク友だちにまみれてきましたが

    オタクってのは、いいもんだ!いいもんだぜ!!

    と拡声器で近所中に言って回りたくなりましたよ。
    「好き!」という思いをまっすぐぶつけられる環境にある人のキラキラっぷりは本当に素晴らしい。
    私がオタクに惹かれるのはここ↑、ここ↑ですよ、奥さん。
    …とか書いたのを読んでるとまるで自身はout of オタク、であるかのようですが
    もちろん私は「一生一オタク」であることを高らかに宣言しておきます。

    あと久々に同人誌というものに触れ「あああ〜〜、いいなぁ〜〜、同人誌…‥!!」と
    深呼吸クラスのイキオイで匂い嗅いじゃいました。(嗅ぐな)

    毎年行ってた冬コミやインテに行けず淋しい思いをしております。
    やっぱり定期的にこういうエキスを吸わなければダメだなぁ、と再認識しました。



    2006年01月14日(土) [ 手裏剣ヘアー

    おいでよ どうぶつの森
    ttp://www.nintendo.co.jp/ds/admj/

    スノウっぽい(幻水4)



    …と言ってもだれも分からなさそうなので
    危脳丸っぽい(こいつら100%伝説)



    微妙に下まつげをつけてみました(ほんとに微量!)
    どっちにしても分からない?
    まぁいいです。

    ところでこの髪型は



    後頭部がオモロいことになっています。



    2006年01月13日(金) [ 問答無用土竜

    おいでよ どうぶつの森
    ttp://www.nintendo.co.jp/ds/admj/

    発売日以来毎日のようにやっていますが、今日初めてお空にUFOが飛んでいるのを発見し、
    「うぉおぉお…!」と色めき立ってパチンコで撃ち落としたら、フリーズしてしまいました。

    セーブも何もできないままDSを再起動、
    このゲームではセーブせずに電源を切ると
    「リセットさん」というモグラが出てきてプレイヤーを叱るのですが



    今回は「反省の言葉を口にする」という罰を科せられました。
    いや…フリーズした の、で …‥(汗) とかいう言い訳も聞いちゃくれません。(当然)

    リセットさんが次にどうキレてくるか、ひそかに楽しみにしており
    左手が電源ボタンの方に近付いていく…のを必死に止める日々。



    2006年01月12日(木) [ 一緒に青春の汗を流そうじゃないかっ!

    おいでよ どうぶつの森
    ttp://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



    いいか!おまえら!
    中途半端な大人にだけはなんじゃねーぞ!!


    …的な。
    ヤンクミです。(赤ジャージ・メガネ)
    由起恵ボイスで読んで下さい。



    2006年01月11日(水) [ にゅうなんざい

    はからずも間違って覚えている言葉ってあるかと思うんですが
    うちのハハは柔軟剤のことを

    ゅうなんざい」

    と言います。
    なんで!漢字で書いたら柔道の柔(ジュウ)じゃん!といつもツッコむんですが
    分かっていてももうハハの脳には「にゅうなんざい」でインプットされているのです。
    でも、どっちかと言うと「にゅうなんざい」の方が生地が柔軟になるような気がします。
    ミルキーな感じ。
    個人的に柔軟剤が効きすぎている感触はあまり好きではありません。


    おいでよ どうぶつの森
    ttp://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



    白いオカッパといえばソフィー(@ハウル)!と思ってソフィー。



    2006年01月10日(火) [ 指先が凶器

    生まれて初めてハンドクリームっていうものを使いました。
    今冬のこの乾燥ったら!
    …と、決して歳のせいにしないのがコツ。


    おいでよ どうぶつの森
    ttp://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



    DSの画面を写真に撮るのってかなり難しいです。
    これは奇跡的にキレイに撮れた1枚

    今日の髪型はおだんごで〜、髪に挿してるのはバラではなくパンジーってあたりがミソです。
    この写真じゃバラにしか見えないですね。
    服は今日たまたま売ってた「オランダのふく」
    どこら辺がオランダなのかは私に聞かないで下さい。



    2006年01月09日(月) [ 選べる7つの紋章セット

    iPod nano & 幻想水滸伝 選べる7つの紋章セット
    ttp://www.konamistyle.jp/sp/genso_ipod/index.html

    うおー、なんでまた。
    というコラボですね!びっくりしました。(買いません)
    そんなことよりVの発売が楽しみでたまりません。


    西遊記、
    慎吾ちゃんの全てのセリフに、

    !!!!!

    とアマダレが4〜5個ついてるのがデフォルトってかんじ、
    う〜ん、がんばってるね。
    最初は八戒と悟空は役をトレードした方がいいんじゃないかと思ってましたが。



    2006年01月08日(日) [ パーマあててきてん。

    おいでよ どうぶつの森
    ttp://www.nintendo.co.jp/ds/admj/



    美容院ができて、髪型を変えられるようになりました。
    金髪のオカッパになったので、ハウル仕様の服をデザインしてみましたが…
    なんか間違ったアメリカンエンジェルみたいになってしまいました。
    セ、センスねぇ〜!!



    2006年01月07日(土) [ ピリオドのむこうがわへ…!

    ハハから

    骨折して入院しました

    とだけ書かれたメールを受け取って半狂乱になりまして
    ハハの携帯に電話をすれども繋がらず
    各方面に電話しまくりましたら、骨折したのはハハではなく祖母(92)だった、


    数人の友だちに話したら同意を得られたのですが、
    大切な主語を抜かしてメールを書くのは母の基本仕様?デフォルトなのか?
    (幸い祖母は大事には至っておりません)



    2006年01月06日(金) [ 光の速さで明日へダッシュさ

    おいでよ どうぶつの森
    ttp://www.nintendo.co.jp/ds/admj/

    はじめてWi-Fi通信をしました!おでかけおでかけ!
    ずっとヒッキーだったうちの子にも春が…。

    というか今日から光の速度でネットの波に乗ってます。
    (うちのマンションに光ファイバーが開通しました)
    ついでなので、DSでWi-Fi通信がしたいがためだけに、無線LANを導入しました。
    設定にかなり手こずるという話も聞いていたので覚悟して臨みましたが、
    意外とアッサリ設定できました。

    本当にただただDS専用なので、パソコンは有線LANで繋がってます。
    無線LANルータも、まさかこんなウチで働くことになろうとは、
    思ってもみなかったことでしょう。


    ところでおでかけ楽しいです。
    気付けば5時間近くも門を開放してました。
    急にオープンになったオラが村です。



    2006年01月04日(水) [ おいにー



    おいでよ どうぶつの森
    ttp://www.nintendo.co.jp/ds/admj/

    岩とか木とか飽くことなくずっと見てるんですよ じーっと。
    すごい愛おしいですこの黒馬。



    2006年01月03日(火) [ マグネル

    箱根駅伝を見ていて、何人かの選手がしているネックレスが同じなのに気付きました。

    ヤマン「このネックレス流行ってんのかね、駅伝界で。」
    ハ ハ「う〜ん、磁気の力でコリをほぐすんかね〜」



    な…、なんていうか…、
    マラソン中 肩コリほぐしてる場合じゃないだろう…


    私の中のイメージでは、こんな

    ttp://www.rakushop.com/products/detail.php?item_id=327

    爽やかスポーツ選手愛用、な感じだったわけですが、
    選手のしているのはもっとこう金属っぽいものだったので
    意外とハハの言うようにダイレクトに肩コリに効くテレショップ系なやつかも知れません。

    ttp://www.horie.co.jp/magnet.htm

    なんかもう、
    ファイテンRAKUWAネックもピップマグネループもおんなじじゃねぇか、
    かっこつけてんじゃないよ、という、若干捨て鉢な気持ちです。



    2006年01月02日(月) [ いざ

    今、浅草駅前で、タクシーに乗り込む武士3人を見ました。
    新年早々どこへ討ち入るおつもりでしょうか。



    2006年01月01日(日) [ あけました

    あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いいたします。

    新年から歌う松潤(cx)と歌う錦織健(テレ東)を見てしまいました。
    兄弟で頑張ってました。

    ゴリエと天童よしみで私の中では紅組優勝。



    << past will >>

    now playing...  oblivionMONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    メールフォーム
    何かひとことありましたらどうぞ/お返事は日記上にていたしております

    ヤマン ouzoevzon●gmail.com(●→@)