MAMIYAMA >>top >>log >>about >>pict 

Twitter Updates

    << past will >>

    2005年08月31日(水) [ さぁ、夏休みの宿題を片付けるんだ!一日で!

    ttp://www.na.rim.or.jp/~wnagoya/20050515-1.html
    右上

    ttp://mytown.asahi.com/aichi/news01.asp?c=24&kiji=283
    見ーてーるー


    夏休み最後の日ですね。
    私は今日は山の中まで遠征して来ました。



    2005年08月30日(火) [ フランス語講座

    昨日のエセフランス語「モンペトクワ〜」で他のも色々思い出しました。


    タコ
    アシハポ〜

    イカ
    アシジュポ〜

    目玉焼き
    ポントワッテジュ

    下着
    ハダジュバ〜



    鼻に抜けるようなまろやかに高い声で言うのがコツです。(ヨン様スマイルで)
    ちなみにモンペトクワ〜、の意味は「田舎」です。



    2005年08月29日(月) [ MU・NA・GE

    英会話N○VAのCM新キャラクターが、
    キクちゃん&シャベールというそうなのですが

    ttp://www.nova.ne.jp/
    (8/29現在、左上部分にいる木の人形2体)

    向かって右の細長い方・シャベールの黄色く渦巻いた胸毛に目が釘付けです。
    いまだかつて木の人形でこんな胸毛をたくわえたものがあっただろうか。いやない。
    その斬新さに目を奪われました。

    シャベールはベタですがやっぱりフランス人であってほしい。

    オ〜ボンジュ〜 マドモアゼ〜 モンペトクワ〜

    とか頭のてっぺんからまろやかに発声してほしい。
    (勿論エッフェル塔をバックに、BGMは「オーシャンゼリゼ」)

    英会話なのに何故フランス人?かといえばそりゃ英会話を習いに来てるからです。
    キクちゃんは…、聞いてるばっかりじゃなくて喋った方がいいと思う。



    2005年08月28日(日) [ 足、長っ

    ttp://www.aikan.info/sp/030314/mas6.jpg

    衝撃が走りました…!

    ttp://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050823_001.html

    この記事を読むと、2002年登場当時はこの形態だったようです。
    きっと今よりずっとアグレッシブに動けるキッコロだったのでしょう。

    閉幕までもう1ヶ月きったのですね。うう、早いなぁ。



    2005年08月27日(土) [ マーキング



    本日のトイレ

    気を許すとすぐトイレ話題になってしまいすみません。
    今日初めて行ったところで入ったトイレの例のボタンたち。
    流すボタン位置、難易度高めです。
    だがしかし連日のトイレトレーニングの甲斐あって、逡巡したのは数秒ですみましたよ!
    (それでもやっぱり迷っているあたりトレーニングの効果を疑う声もあり)


    今日更に新たな驚きがありました。



    便座ボタンなるものの存在です。
    「流す」ボタンで流した際、ふと隣のこのボタンに目が留まり、
    「はて、これは。」
    とポチっと一番左のボタン押しましたら、


    フタが閉まるではないですか…!


    おお、おおおぉお、なんたること…!!
    オートフタ開閉ボタンだったとは…!!

    このボタンと実際の便座の位置はかなり近く、
    ボタンを押す手間と実際フタを自分で閉める手間は、ぶっちゃけ五分五分位なのですが
    超潔癖性の人などにはいいのかも知れません。

    おお、これぞ文明の利器…!と感動しつつウロウロしていましたら

    “ぱか――っ”

    またフタが開きました。
    ええっ!?ボタンにもフタにも触れていないのになぜっ?

    ……人の気配で自動的にフタが開くシステムもあったのです。

    またボタンでフタを閉めました。
    ちょっと気になって開けるボタンも押してみました。
    また“ぱか――っ”と開きました。
    再び「閉める」ボタンを押しました。


    ヤマン(仮)さんトイレが長いわ、気分でも悪いのかしら、と思われていたかも知れません。
    その後デジカメを持って再びトイレに入りました。



    2005年08月26日(金) [ THE世界名作劇場クイズ

    昨日購入したアフタヌーンの裏表紙で知りました。

    THE世界名作劇場クイズ
    ttp://www.d3p.co.jp/s_20/s20_085.html

    こ、こういうアプローチで…。
    世界名作劇場ファンとしては「物語鑑賞モード」が聞き捨てならない感じです。




    私的今月のNo.1ミハシをアイコンにしてみました。
    こういうのもネタバレになるんでしょうか、いや、
    たかだか32×32ドットの絵でバレるものなど何もないですよね。
    (実際読んだ人にすら分からなそうです)

    おお振りページを比較的ちゃんと作り直しました。



    2005年08月25日(木) [ 豪の者


    豪雨の中アフタヌーンを買いにコンビニまで往復したらとんでもないことになりました。
    何だか同じようなことを以前書いたなぁ…と軽いデジャヴを覚えているのですが
    確か前は豪雪だったような気が。
    25日周辺に突飛な天候になる度に愛を試されている気がします。

    スコアボードカウンター、小さいバージョンも作ってみました。





    制作当初は「こういうのはある程度大きい方がいいだよ」と思ってあの大きさに落ち着いたのですが
    小さいやつができあがってみたらそれはそれでかわいい…というか
    むしろ今はこっちの方を使いたい気持ちになってきています。

    なんだか振りページがごちゃごちゃになりすぎてきたので
    台風で家ごもりをしている間に何とかしたい感じです。



    2005年08月24日(水) [ 翼の生えたエンジェール



    その前に、君のその翼を何とかしてあげたい。



    2005年08月23日(火) [ 豆腐屋ジョニー

    この日話題にしていた豆腐ですが、


    「ちょっとぉ〜〜、…すごい豆腐があんのよ

    と言ってハハが出してきた豆腐。
    これはもしやっ…!?と思ったら案の定男前豆腐でした。
    親子揃ってこういうものには弱いと判明。

    かなり豆の甘い味が濃厚なおいしい豆腐でした。
    豆腐作りよりサイト作りを頑張ってるとかいってごめん。



    2005年08月22日(月) [ ふわはははは



    愚民どもよ、我に額ずけ、額ずけェーい!!
    バ○と煙は高いところが(以下略)



    2005年08月21日(日) [ ミクロ

    ゲームボーイミクロ
    ttp://www.nintendo.co.jp/micro/index.html

    ファミコンバージョンが欲しい
    ゲームボーイはSPで充分なんでぶっちゃけ必要ないんですけれども…

    ちなみに、フェイスプレートでファミコンIIコンバージョンにも
    ttp://club.nintendo.jp/present/p23/p23.html

    ファミコンバージョンとファミコンIIコンバージョンの違いはっ!?
    …もちろんマイクボリューム調節つまみ
    昔これに向かって叫んだりしてましたね。
    (ここで頷いた方は私と同世代)

    プレイヤン ミクロ
    ttp://www.nintendo.co.jp/n08/play_yan_micro/index.html

    これも…っていうかむしろこっちの方が今欲しいです。
    CDウォークマンでかい。と最近とみに思っておりまして。
    めったに音楽を持ち歩かないのでiPod等は私には不必要なんですが、
    これならゲームのついでに音楽を持ち歩けます。



    2005年08月20日(土) [ 花火





    花火見学に行って来ました。
    ちょうど我らの後ろにいたおばあさんが、最後花火が佳境に入ってくる頃からしきりに

    「まーまーまーよくあがるねー」
    「最初っからこれくらいあがればいいんだよ」
    「そうすりゃこっちも楽なのにさ
    (←何が)

    を連発(5回位)してたのが面白かったです。
    あと花火を見て異様に興奮している子供とか。

    甲子園も終わり花火も終わり、夏が終わりました。



    2005年08月19日(金) [ ちゃん りん しゃん

    足のむくみですが、足を高くして寝たら

    若干足首のあるガンダム

    程度にまでは回復しました。
    あのむくみの中にはなんか色々詰まってると思うな。乳酸とか。
    ごはんつぶとか…(イカめしのイメージ)(自分で言っておいて何ですが気持ち悪い)


    なぜか本日の夢に薬師丸ひ□子が出てきて、
    私が行きつけの小料理屋の女将、という役柄なんですが
    その薬師丸女将のことを私が超好きで、
    きっとその小料理屋にも女将目当てで通っていると思われ、
    夢の中でも、小鉢の料理をつつきながら「女将…!」とときめいている、という
    わけのわからないものでした。
    ことによると自分=おっさん、という設定の夢だったのかも知れません。

    ちなみに私は薬師丸ひ□子のことを好きでも嫌いでもありません。



    2005年08月18日(木) [ 燃え上がーれー燃え上がーれー燃え上がーれー

    ガンダムー


    足が異様にむくんでいます。
    ちょっとむくんでるっぽい?と思ってまじまじ観察したら超びっくり。
    俗に言う

    ・ガンダム足
    ・サリーちゃん足


    まさにそれ。
    見たことない太さになってました。
    (とくに末端が)

    うわーなんでだーなんでなんだーと手で顔を覆いながらウロウロしていたら

    「肥満。」

    今最も聞きたくない熟語をハハから投げつけられた。

    その後未練がましく他の原因を探っていたら分かりましたよ。
    1日中ずっと同じ姿勢で仕事しているからです。
    (多分)
    肥満ではないです。
    (多分)



    2005年08月17日(水) [ スコアボードカウンター

    スコアボードを見ていて思い付いたんですがどうでしょう。



    ↑西浦の得点部分がカウンターになっている
    (これは見本なので動きません。
     動くやつはおお振りページに設置しました。)

    …いぐね?いぐね?(訛)

    9桁設定なので1億の桁まで数えられます。壮大!
    1億HITまで到達すれば西浦は初回から得点したことになります!!
    そしてどうあっても1点も取れず負ける宿命の何処園(どこぞの)高校!!
    これを自分のページにつけたいがためにおお振りページをもうちょっと何とかしようと思いました。


    あと



    「フヒッ」なミハシくんアイコンも作りました。
    好きなんだよねェこの顔…。



    2005年08月16日(火) [ わぁ、やっと日記っぽい。

    地震大丈夫でしたかみなさーん!


    私その時ちょうどビルの上の方の階の出版社にいまして、
    おそらく「編集部」と聞いて皆さん想像する通り、
    うずたかく積もった紙の狭間に人がいる、という状態でして、
    それはもう書類も本も人も揺れに揺れたので正直死期を悟りました。

    (先日あった地震の時は動く車の中にいたので「ぐら」の「ぐ」の字も味わわなかったのですが。)

    大丈夫じゃなかった方、心よりお見舞い申し上げます。



    2005年08月15日(月) [ ヤンキッコロ

    7/14〜本日までの日記を更新・補完しました。


    キッコロがグレた!
    ttp://expo.yomiuri.co.jp/news/abp050815_2.htm

    これ見てぇー。
    すごく見てぇー!

    モリゾー・キッコロという良素材をこのように活かしてミュージカルとは。
    むしろ共演してぇー!



    2005年08月14日(日) [ ネタ帳

    1ヶ月ほど日記を更新できなかった間、ずっとネタ帳にネタを温存しておりました。

    私のネタ帳と言えば携帯のフリーメモなのですが、
    今使っている機種のフリーメモの容量がだいぶ少なくて苦労しました。

    メールでパソコンに送っちゃえばいいじゃん、と思われるでしょうが
    パケ代節約のため(落涙)、携帯のフリーメモを見ながらパソコンで打つ、という
    とても健気な真似をしていました。

    年々脳の容量が減っていて、携帯を開いて文字を打つ間にもう忘れて〜ら、
    ということもあります。(ヤマンかわいそう)
    本当に閃きは刹那的。
    そんな時に「ボイスメモ」を使おうかと一瞬考えましたがこれも一長一短です。
    私のネタの場合、最終的に文字におこすことが多いため、
    (身近な人にのみ話す小ネタもありますが)
    声に出すとニュアンスが少し違ってしまい、メモの役目は、ゲンミツには果たさないのです。

    脳のクリッピング機能がもうちょっと優秀であったなら…。
    最近はクリッピングしたと同時に壁にすいこまれ壁に同化していくのです私のネタは。



    2005年08月13日(土) [ 無理

    まだ仮免までも行ってませんが、早くもダメです教官!
    わたし、あんな鉄のハコ操れません!

    「ヤマン(仮)さん、返事はいいんだけどねぇ〜」
    「から返事はいらないよ〜」


    と今日の教官にダメ出しをされてしまいました。
    ダンスでも「顔(表情)はいいんだけどね〜」と言われます。
    ハンコがもらえたのは奇跡。まさに奇跡。
    私の「無敵スマイル☆から返事」が教官の心にズギュンとヒットしたのでしょう。
    (かわいそうに、幻影が見えています)

    私が路上に出たらみんなどいて!
    お願いです。



    2005年08月12日(金) [ 電車男も行ってた夏コミでした。

    本日は夏コミでした。

    小雨パラつく会場前 7:50現在

    新しいものは何もない我がスペースへ来て下さった皆様ありがとうございました。
    そしてお疲れ様でした。

    お陰様で持って行った本は全てハケました。
    原稿のデータも全て吹っ飛んでしまい再版がかなわないので、
    ハウルジャンルでのイベント参加は今回が最後です。
    シールが超余ってますので通販受付を検討中です。

    先日親戚から超美味しい種なしぶどうが大量に送られてきまして、
    食料がわりに持参してぶつぶつ食べておりました。
    (痛み防止のため凍らせたペットボトルと一緒にクーラーバッグに入れて)
    私としてはおやつを持参した感覚で普通にぶつぶつ食べていたのですが、
    イベント終了後の飲み会で

    「ひとりしかいないスペースでそれはどうか」
    「絶対まんレポに描かれるよアンタ」


    と意外に責め立てられました。
    おお…、ひとりスペースでぶどうを食べていた女に心当たりのあるそこのアナタ、
    まんレポには送らないで…。
    ちゃんとウェットティッシュを持って行って指をふきふき食べていたので
    本に紫色のシミがついたりしていることはないと断言でき…ます!



    2005年08月11日(木) [ パーターリロー

    ねこ兄弟


    “ 打ーて打て打てパーターリロー ”

    …え、 パタリロ

    (by甲子園TV観戦)
    という程度に頭沸いてます。暑くて。

    (※ちなみに「片平」でした。)



    2005年08月10日(水) [ ぷ。

    ぷ。


    これすごーい。
    (本日のトリビア:↑がボウリングをする人に見える)

    ぷ。
    ──────────────────────
    ぷ。
    ──────────────────────
    ぷ。
    ──────────────────────
    ぷ。
    ──────────────────────
    ぷ。
    ──────────────────────
    ぷ。
    ──────────────────────
    ぷ。
    ──────────────────────

    ↑7レーン一斉に



    へ へ
    の の
     も
     へ



    2005年08月09日(火) [ ケッタマ君Z

    最近家人が新しい自転車を購入しまして、
    でも主に一銭も出していない私が乗り回しています。
    (交通費を浮かすため)


    チャリ快適ーー!!


    某地方の方言で、自転車のことを「ケッタマシーン」と呼ぶらしいのですが
    私はその呼び名がとても気に入っているので、自転車を「ケッタマ君Z」と名付けました。

    もちろん擬音は「チャリチャリ」です。



    2005年08月08日(月) [ トリニダード・トバゴ

    超恥ずかしいんですけど、
    トリニダード・トバゴが国名であることを世界陸上で知りました。

    人名かと思ってたYOー!

    えええ〜もう「トバゴ」だけでいいじゃん、簡単にさぁ、と(知らなかった腹いせに)思ったら
    トリニダード・トバゴというのは、
    トリニダード島トバゴ島が合併してできた国だそうで
    例えばどっちの名前を残したとしても、残らなかった方の島民から文句が出る、とか
    そういうような事情があったんだろうなぁ、とちょっと察してみました。

    それはあたかも江戸川花火大会と市川花火大会のように。
    (実は同じ花火大会で見る側によって名前が違う)

    「江戸川・市川花火大会」、でいいじゃないか、と思いましたがそうすると
    「“江戸川・市川”、だぁ?何で市川が江戸川の後なんじゃーい!」
    みたいな抗争が…(以下略)



    2005年08月07日(日) [ バンビ坂本

    バンビ坂本、

    ラビット関根 以来の大ツボ名前です。



    2005年08月06日(土) [ ハードゲイ踏み絵フゥーーー!!

    とある縁で新しい環境に入って1ヶ月、
    これまでは何とか自分を抑え普通の人間として認識されるように努めてきましたが
    とある人の「レイザーラモンがさぁ…」との言葉に、うかつにも


    「フゥーーーーーー!!!」


    と応えてしまったがために全ての努力が水泡に帰す。
    偶然にもその場にいた10名弱のうち、レイザーラモン住谷を知っていたのが私とその人2人のみ、
    という不幸も相まって、すっかり「ちょっと頭のおかしな人」扱いです。

    実は知ってるけど黙ってた、という人も何人かいた筈だ。
    罠にはまってしまった私の落ち度です。



    2005年08月05日(金) [ 水星人+

    つい数日前知った事実、細木カズ子さん言うところの水星人+なわたくしですが
    今年の水星人+は


    ものっそい、財運が、いいそうです。


    …うそですやーーーん!!


    と、言うくらいに今年は生まれてこのかた味わったことのない逼(ひっ)迫した経済状態が続いています。
    カズ子先生がおっしゃるには12年に一度、という程の財運の良さ。
    今年ももうあと4ヶ月ありませんがその財運はいつ訪れるんでしょうかカズ子先生…。

    そう言えば先日私の目の前を超立派な蛇が横切ってゆかれました。
    蛇は財をあらわす云々…という言い伝えも聞いたことがありますが
    占いとか言い伝えとかそういう薄ぼんやりしたものじゃなくて私が欲しいのは……(絶句)
    蛇と遭遇した時は財がどうとかよりも、家の近所にこんなデカいヘビが!ぶるぶる…!と思うので精一杯でしたが。



    2005年08月04日(木) [ ローグギャラクシー

    レベル5の新作RPG「ROGUE GALAXY」
    ttp://www.playstation.jp/scej/title/rg/index.html

    こっちは本当にやりたいです。
    メインキャラの男女、遠景で声なしで見てるといいんだけど…



    2005年08月03日(水) [ スパピョン

    ttp://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/08/01_01/index.html


    私もハウル本でネタにしたことのある、
    ドクター中松のジャンピングシューズピョンピョン
    パワーUPして帰ってきました!!

    その名も スパピョン

    こ〜れ履いちゃったら空中散歩できまくり・屋根から屋根へ飛びまくりで大変ですよ?



    2005年08月02日(火) [ 男前豆腐

    ★三和豆友食品★(男前豆腐)
    ttp://www.sanwatouyu.co.jp/

    まだ食べたことはありませんが、豆腐作りよりサイト作りに凝っていそう。

    男前豆腐店
    ttp://otokomae.jp/index-pc.html

    こっちのメニューのシャキーン☆とファミコンみたいな電子音BGMも好き。
    いつか実物を食してみようと思います。



    2005年08月01日(月) [ ラプソディア

    「幻想水滸伝IV」の世界観をベースに、新たな物語が展開するシミュレーションRPG
    Rhapsodia〜ラプソディア〜」


    ttp://www.konami.jp/gs/game/rhapsodia/

    なけなしのお金をはたいて発売日当日に手にしていそうな私がここにいます。



    << past will >>

    now playing...  oblivionMONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    メールフォーム
    何かひとことありましたらどうぞ/お返事は日記上にていたしております

    ヤマン ouzoevzon●gmail.com(●→@)