MAMIYAMA >>top >>log >>about >>pict 

Twitter Updates

    << past will >>

    2005年07月31日(日) [ かどわかし

    モリッコロ誘拐事件多発
    ttp://www.chunichi.co.jp/expo/news/20050729_005.html

     かどわかし(拐かし)
    ×かどかわし(角川氏)


    一部のマニアのみに受けているんだと信じて疑わなかったんですが、
    すごい人気過熱っぷりです。



    2005年07月30日(土) [ 追記・WE WILL ROCK YOU

    除幕式があったらしいフレディー御大像は…



    ここにあります。






    カレー屋の真上です。



    2005年07月29日(金) [ WE WILL ROCK YOU

    ttp://www.koma-sta.co.jp/events/0506/

    クィーンをこよなく愛する友だちと「見に行きたいねぇ」などと話していたら
    とある筋から「手拍子や歓声などで盛り上げてください」というお願い状とともに招待状が。
    そんな訳で、盛り上げ要員として行って参りました。



    盛り上げ要員なのにこの日の私は先日に引き続き寝違え状態脱せず。
    かなり身体が不自由な状態でございまして、
    CMなどで舞台の様子を垣間見るに、
    観客総出オールスタンダップで踊りまくるような感じに見受けられましたが、
    果たしてこの状態でどうなのか。
    オールスタンダップで踊る以前にまっすぐに歩けません。

    不安を抱えつつも会場(新宿コマ)に向かいますと、結構な人出です。

    招待状が来た時は、
    「全然売れてないんだろうなぁ。クィーンはやっぱり日本人にはクドすぎるのかなぁ」
    などとこっそり思ったりしておりましたが、いらぬ心配でございました。
    すみませぬフレディ様!



    内容についてはあまり触れませんが、全編を通じて
    ロックンロール親父がうはうはと喜んで仕方がないようなギャグ盛り沢山でした。
    うちのロックンロール親父も大層喜んでおりました。

    会場内でペンライトのようなものが売られていて、
    まぁそれをクィーンの名曲に合わせて左右に大きく振るわけなんですが、
    私はこれを振ってました。

    ※ライトセイバーストラップ

    最後には首の痛みも忘れて踊ってました。
    でも盛り上げ要員いらない位みんな盛り上がっていました。



    2005年07月28日(木) [ 寝違えた

    激しく寝違えました。

    寝違えるの自体何年ぶりなんだろうチクショウ。
    あまりにも久しぶりすぎて「寝違える」という事態も起こり得る、ということを失念していました。
    起きてみたら、首、動かなーい。
    まさに寝耳に水な症状です。

    まっすぐ立てません。
    常に小首を傾げている状態です。
    歩いても左に傾いでます。



    2005年07月27日(水) [ 世界口笛選手権

    NHKで「世界口笛選手権」なるものを見ました。

    昔歌の先生に
    「歌が上手くなりたければ口笛が吹けないとダメ」
    と言われて練習し、少しくらいは吹けます。
    でも今になって考えてみても歌の上手さと口笛の上手さの関連性が全く分かりません。

    それからこれも何の根拠があるのか分かりませんが
    「口笛は女性より男性の方が上手」
    というのを聞いたことがあります。
    確かにこの番組に出ていた人もほとんどが男性でした。
    身体の作りとかそういうことに関係してるんでしょうか。

    世界の口笛自慢たちの演奏は素晴らしかったです。
    あと
    「口笛が上手くたって別に何の役にも立たない」
    的なみんなのスタンスがとてもツボでした。
    以前はもっと「口笛吹き」は珍重されていたのに、今ではもはやただのびっくり人間…
    みたいな。
    いいなぁこれ。
    これで誰か漫画描かないですかね。
    コロコロとかボンボンあたりで。
    それで小学生の間で一躍口笛フィーバーが!!



    2005年07月26日(火) [ 台風リポート

    台風で予定がとりやめになりました。
    家で飛ばされそうになりながらも頑張る台風レポーターを見ようと思います。



    2005年07月25日(月) [ リトルスプーン

    最近リトルスプーンのカレーにはまっているのですが
    ttp://www.little-spoon.com/

    中辛と辛口の辛さの度合いが本当に天と地ほども違うのでびっくりした。

    持ち帰り用冷凍カレーを買う時

    「辛口はいきなり辛くなります。ご注意下さい。」

    という注意書きが目に入ったのですが、そうは言っても中辛があの甘さだし、と
    思って辛口を食べたらあ〜らびっくり。相当辛い。
    下世話な話ですけどあの

    「辛いものは下から出てくる時も辛い」、

    というのを身をもって体験す。
    中辛と辛口の間位の辛さ希望です。



    2005年07月24日(日) [ 逃げ遅れたキッコロ

    ttp://www.tokai-tv.com/news/fnn-tokai/ondemand/20050307/20050307f_300k_3.html

    もうやばいですよ。
    名古屋に住みたい!



    2005年07月23日(土) [ ちゃーらーらー らっちゃらー(どんどん)

    地元高校野球応援に行きました。



    相手3塁側の学校の応援がすごくて、気を抜くとそっちと一緒に応援している自分がいました。
    うーん、さわやかだった。



    2005年07月22日(金) [ メガネフェチ

    すごい衝撃だったニュース

    眼鏡マニア?警察困惑 泥棒8件 夜間に若い男性狙う
    ttp://www.scum.jp/mirror/050629.htm

    友だち夫婦が事件現場のかなり近所に住んでいて、旦那はメガネ人で、
    しかもものすごくおだやかな、人がいい人なので
    超心配になってメールしましたら無事とのことで安心しました。



    2005年07月21日(木) [ 気になるキャラ一覧

    今日現在、ヤマンの気になるキャラ一覧

    • 世界水泳キャラクター“ぱちゃぽ”
      ttp://www.tv-asahi.co.jp/swim/

    • 「みんなのうた」象だゾウ(うた:ささきいさお)の“ゾウ”
      ttp://www.nhk.or.jp/minna/backnumber/bk2_3.html

    • 近所を徘徊する“うんうんおじさん”(命名:ヤマン)
      各所を「うん」「うん」と何かを確認しながら歩くおじさん



    2005年07月20日(水) [ 他犬


    知人宅のコーギー

    ウチのハハの携帯の今待ち受けになっています。
    その知人をハハは全く知りません。
    単純にハハはコーギーをすごく好きなのです。



    2005年07月19日(火) [ のどが出る

    一瞬ですがテレビで

    のどが出るほど欲しい

    と言ったのを聞き逃しませんでした。



    2005年07月18日(月) [ 万博関連

    私は迷った挙げ句買わなかったんですが、これ


    アレルギーで問題になったようですね。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050717-00000123-kyodo-soci
    この海苔への印刷は新技術だそうです。
    すごい鮮やかです。

    会場内は連日気温40度超だそうですよ!
    行く予定のある方は暑さ対策をしっかりして行くことをおすすめします。



    2005年07月17日(日) [ トイレ話題連投


    今日訪れた公民館的な場所のおトイレ、の注意書き
    (個室内)

    思いが伝わって来ます。
    ちなみに普通の和式便所なので
    あがろうと思って容易にあがれるようなパイプはありません。
    それでもあがる者がいるからこその注意書きです。

    同じトイレですが

    これも好きだったなぁ。女子トイレの表示マーク。
    明らかに紙。
    (画像荒いですが)
    ちなみに男子トイレはプラスチック製の普通のやつでした。



    2005年07月16日(土) [ 日進月歩

    今日訪れた個人宅のおトイレ


    先日のものよりは難易度が低いですが、原因はこのでっぱりだと思います。
    日々進歩するトイレ界から目を離せません。



    2005年07月15日(金) [ ウィッチビレッジストーリー

    テレビ埼玉・テレビ神奈川・キッズステーション(CS)が見られる環境にある方、是非一度ご覧を。

    ウィッチビレッジストーリー
    ttp://www.bestfield.com/wvs.html

    偶然見てしまったんですがえもいわれぬ衝撃を受けました。
    これはもっと世に出るべき作品と思う。

    何と言ったらいいのか。
    昔、これに似た感じのweb漫画を見たんですが、うおーうおーと悶えながら最後まで読み切ってしまった。
    そんな感覚です。
    (ちっとも分からない)



    2005年07月14日(木) [ セレブは詰め替えない

    私がお気に入りのコレですが、



    値段が少々お高いため(セレブ設定だから)そうそう買えません。

    「詰め替え用中身だけってのが売ってればいいのに」
    と言ったら
    「いや、セレブは詰め替えないから。
    と言われ、本当に納得しました。



    2005年07月13日(水) [ 県大会

    甲子園の県大会を見ていたら(TV)、
    過去の決勝シーンを集めたコーナーみたいなのをやっていて
    そこで我が母校の優勝シーンを初めて見ました。おおお感動。
    当時高3、応援に行きたかったのですがのっぴきならない事情があって行けず、
    甲子園へも行けず、で悔いの残る高校生活でしたもので。
    今年我が神奈川県は195校が参加、だそうです。

    険しき道 されど我が道 愛の道

    がんばってくれ高校生…!!



    2005年07月12日(火) [ STAR WARS EPISODE III REVENGE OF SITH

    スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐を見てきました。
    当然のように「シスの復習」とか打ってしまい途端に安い話に。
    毎日復習は欠かさない。真面目な生徒・シス。

    まず何より予告編、
    ピーター・ジャクソン監督が半分くらいに小さくなっていて驚きました…!!
    ア、アンタ、キング・コングはいいけどどうしてそんなに小さくなっちゃったの!?
    予告編の前に監督が自ら出演してコメントする、っていうのも
    「どうだい、オレ、痩せただろーっ!?」
    と全世界のみんなに知らしめたいだけなんじゃ?と思えました。
    すごい。別人。

    あと私の両脇が中学・高校生くらいの集団男子たちで

    ●●●●●●○●●●●●●
     集団男子 私 集団男子

    特に左方向から常に夏の部室のニオイ(すっぱめ)がするのがちょいとキツかったです。
    でも両脇ともすごい食い入るように見てました。
    だから私も思う存分没頭できました。
    全体的に館内男子率高かったです。「ああ、スター・ウォーズ!」って感じでした。


    以後本編について。
    ネタバレがありますので、これから見に行くのを楽しみにしている方は
    読まないことをおすすめいたします。









    すごーい面白かったどす。
    今回のEP3は完結編であり、でも「つづく」で終わる物語でもあり、
    そういう意味からも当然期待はしていましたし、
    それに加え根拠のないワクワク感で公開を待っていました。
    EP2の時は何故だかこのワクワクがおこらなかったのですが。

    私にとっての映画の原体験はこの「スター・ウォーズ」シリーズ(とジャッキー・チェン)
    でしたので思い入れは深く、TDLのスター・ツアーズも大好きな私です。
    (もう何度乗ったか知れないのに何度乗っても同じなのに行くたびに乗る)

    そんなわけで採点が甘くなるのは自明の理です。
    分かっちゃいるのですが理屈抜きに面白かったとしか言いようがありません。
    細々と「ん?」と思う部分があるにはある、全くないわけではないのですが、
    自動的に脳をOFFにしている、というか目をつぶっているようです。
    しょうがないよね!小さい頃から好きなんだから!(周囲の男子、頷く)

    ユアン・マクレガーが主役扱い(?)であったのに驚きました。
    すごい私的な理由でユアンを勝手に応援している私ですが、
    そんな私から見ても主役はヘイデン君じゃないの?と思いました。
    色々な大人事情があるのでしょうが…。
    パンフレットを見てみると、キャラ紹介のところはアナキンが一番上ですが、
    役者紹介のところではユアンの方が先。格か?ギャラか?
    つーかこのキャラ紹介のページがすごい。面白すぎ。
    見開きのとこ、壮観です。
    なんだかとんでもない見た目の星人でもいいので私を末席に加えて欲しいです。
    (名前ももう「ヤマン」でいいので。)


    ヘイデン君、EP2よりもずっと良かったです。まぁ話が話だし無理もないか。
    「海辺の家」を見た時に感じたようなことをまた感じました。
    青い!すっげー青くて恥ずかしくていいよ、おまえ!というキャラがとてもよく似合うなぁ。
    なんかフツーにこういう奴(アナキン)がいたらとっても関わり合いになりたくない感じですけど
    いやでもヘイデン、お前、そりゃーちょっとマズいんじゃないの?ジェダイとしてさー、と
    おせっかいを焼いてしまいたくなる不思議さよ。
    演技の巧拙ではない何かがそうさせている気がします。

    あのマスクをつけられて、覚醒して、うおーと起きあがって歩き出すところは「わー!」でした。
    そんなんでいいんだ。
    だーいーまーじーんー うがー! みたいな感じでした。
    いやもう絶対そんなことないのは分かってるんですけど、あのマスクが全部、
    おもちゃ屋で売られているダース・ベイダー ボイスチェンジャーマスクに見えて仕方ありませんでした。
    プラッチック製の。
    いや、ほんと、もっとちゃんと作られているっていうのは理屈では分かっているんですが。


    ユアンはもうずっと心の中で応援してました。ガンバレ!ガンバレ!と。
    トカゲみたいなのに乗ってるユアンが良かったなぁ。
    もっと色々乗り物もあっただろうにトカゲを選ぶユアン。
    乗ってみたかったんでしょうねぇ、背中に。
    敵地なので乗り物を選んでられなかった、とかいう理由はいやだ。
    敢えてトカゲを選ぶユアンであってほしい。

    それから、あの屈託のない笑顔がそうさせるんだと思いますが、
    あんなに中枢にいてあんた何も分かってないな、大丈夫か!と肩を叩いてあげたくなりました。
    パドメの後ろから現れるところ、あそこはちゃんと
    「いや、オレ、こっそりついてきただけだから。パドメとは何でもないから。」
    って言ってあげるべきだろ。師匠なんだしさ。
    ちょっと大人げないよユアン。
    そんなところがいいんだけどな。


    それからR2-D2が大活躍でものすごい心躍りました。
    日本のキャンペーンやグッズのみで大活躍なのかとちょっと思っていたので。
    (C-3POはあまり出番がなかったですが)
    すげーかわいいようちに一台欲しいよR2。



    2005年07月11日(月) [ 音姫

    連続トイレ話題ですみません。
    本日論じたいのは「音姫」の必要性について、です。

    もしかしてご存知ない方のために、音姫とは
    ttp://www.shimokan.com/toilegiji.htm

    女性トイレについている、音消し用の擬似音発生装置です。

    最近どこのトイレにも当たり前のように設置されているので
    私もまぁ使うんですけど、効果あんのこれ、どうなの、と思うこともなくはないのです。
    ひとつ言いたいのは

    消したい音と音姫の音が異質すぎる (気がする)

    あくまで録音された流水音じゃないですか。
    違うよねぇ音が。どうですか。
    結果、2種類の流水音が聞こえてくるんじゃないですか。
    つまり、ハイッ、と音姫のボタンを押したことにより、

    「今まさに私は小用を足しておりますーーっ!!」

    と周囲に知らしめる道具となってはいないですか。

    まぁでも、音姫があることにより2度流しが防止でき、
    かなりの節水効果が上がっていることは事実らしいのです。

    そこでわたくしが提案したいのは

    本物の水を使った音姫

    録音された音じゃなくて本物の水を流すんです。
    もちろんその水は1回使い切りじゃなく、噴水みたいに循環させて何度も使います。
    今のようなサイズだと水量が足りなさすぎだと思うのでもっとデカくなっちゃうと思いますが。
    スイッチだけ手元に持ってきて、さぁ。

    どうですかねT○T○さん。



    2005年07月10日(日) [ 謎かけトイレ

    今日入った喫茶店のトイレの「流す」ボタン



    先に入っていたハハが、
    「ちょっとアンタ、ここのトイレは見物よ。入っておいで。」
    というので入りましたが

    難易度高ぇー!

    難易度高い、と言えばイタリアのトイレが最強でした。
    入るたびに試されてる感じ。
    ある時は壁・ある時は床・またある時は天井から…
    「流すボタン」の形式・場所が様々なのです。

    「今度のとこは床の金色のボタンを踏む感じですってよ」

    と、ツアー客間で情報交換して結束も深まりました。
    それ以来トイレをカメラに納めるのが半ば趣味になりました。



    2005年07月09日(土) [ STAR WARS EPISODE III

    STAR WARS公開ですね!
    前売り券片手に、勇んで映画館に行きましたら全席完売でした。

    その代わり「光る!ライトセイバーストラップ」をゲット

    ttp://www.japanstarwars.com/main/data/2005/02/11.html

    前売り券についていた引換券でもらえるものなのですが
    半ばこれ目当てで前売り券を買ったのに、引き換えるのをすっかり忘れていて
    さすがにもう品切れだろうなぁ、と諦めていたのですがあっさりありました。

    光らせてみましたら、赤い!
    ダークサイド。



    ダース・ベイダーっぽくしてみました。
    (ジャケットはトイ・ストーリー)

    緑とか青とかもあるのかなー、と思いましたが全部赤みたいです。
    総ダークサイド。



    2005年07月08日(金) [ モリッコラーとして

    わたくし、れっきとしたモリッコラーであるのに、
    アニメを失念しておりました。
    (※モリッコラー=モリッコロのファン)
    (※モリッコロ=モリゾーとキッコロ)
    NHK教育等のチャンネルで5分のアニメをやっているのです。

    ttp://www.nhk.or.jp/aichibanpaku/program/morizo.html

    そんなわけで最近DVDに録って見始めました。
    すげー癒されます!!

    ちなみにココのゲームにも癒されてます。

    モリゾー&キッコロの休日
    ttp://www.morizo-kiccoro.jp/



    2005年07月07日(木) [ 三つ巴




    2005年07月06日(水) [ こんとんじょのいこ

    今日のトリビア

    「こんとんじょのいこ」と言うと、
    えなりかずきが「簡単じゃないか」と言ってるように聞こえる


    というやつ、ハハの前で
    「“こんとんじょのいこ。”これ、だーれだ?」
    とやったら、


    「そんなのすぐに分かるよ。らくらくホンの人でしょ、らくらくホンの人。」

    と言われました。
    あー、たしかに。

    ttp://www.tu-ka-tokai.co.jp/cm/
    ツーカーS CM「簡単じゃないか」篇



    2005年07月05日(火) [ 陳列

    フィギュアをディスプレイできるケースってあるじゃないですか。
    以前あれをひとつ買ってきたんですけど、
    喜び勇んで陳列してさて飾ろう、と思ってケースを持ち上げたら

    倒れるじゃん!

    いや、ちょっと考えたら分かるだろうよ…という向きもあるかと思いますが
    それが分からないのがわたくし・ヤマンなのでございます。

    その後「なんでも鑑定団」でコレクターの人が
    フィギュアに接着剤をつけて、ケースに固定していたのを見て
    そうやって使うものなのか…と改めて知った次第なのですが、
    接着剤は1回やったら終わり、というか、後がない、というか、なんとも抵抗がありまして
    長くそのケースは使われないまま、部屋の隅で眠っていたのです。

    そんな中、最近友人から

    「ねりけしがいいよ」

    と聞いて「!!」となりました。
    ねりけし!なるほど!
    目からウロコです。

    そんなわけで、最近家にあるフィギュアを陳列することにハマっています。
    オレンジねりけし(100倍のびる!)を愛用中




    2005年07月04日(月) [ りえ

    都内某百貨店内で宮沢りえちゃんとすれ違いました。


    折れそうでした。



    2005年07月03日(日) [ 雨の日の万博で

    雨の日の万博で
    ttp://www.hicbc.com/tv/expo/report/urabe/0627.htm

    シャレじゃなくあの通気穴は生命(いのち)の穴だと思う。
    幸か不幸か私が訪れた時は雨が降らなかったので遭遇できませんでした。



    2005年07月02日(土) [ 天晴れ

    親戚の女の子(3歳)、自動販売機でジュースを買うのに150円をもらった時言った言葉

    「ありがとう。でもわたし、できたら紙の方がいいんだけど。」

    さすが私の親戚。
    天晴れな3歳です。



    2005年07月01日(金) [ エ・レ・ガ

    エレベーターとエスカレーター、未だにどっちがどっちか分からない。

    もうエレベーターは「上下する箱」、エスカレーターは「動く階段」でいいじゃないかと思います。
    カタカナに弱いのはオバさんの証し、と申しますが、私はこれに関しては幼少時からそうでした。
    (言い訳なんだか首しめてんだか)

    いつも言う前に「エレ...」なのか「エス...」なのか迷うのです。
    そんな時何をもって正解を導き出すかと言うと、「エレガ(エレベーターガール)」です。
    エレガがいるのがエレベーター。

    あと、太陽がどっちから昇るのか分からないんですが、
    (書いてて自分で「大丈夫か?」と思う)
    そんな時はこれ。天才バカボンの歌

    西から昇ったおひさまが ひがし〜〜ィへ〜〜しず〜〜む〜〜ゥ

    というのを歌って、「えーとそれの反対だから、東 か。」という手順を踏みます。

    これで♪いいのだ〜
    これで♪いいのだ〜
    ボンボン バカボン バカボンボン♪

    理科の授業だってこれで切り抜けました。



    << past will >>

    now playing...  oblivionMONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    メールフォーム
    何かひとことありましたらどうぞ/お返事は日記上にていたしております

    ヤマン ouzoevzon●gmail.com(●→@)