MAMIYAMA >>top >>log >>about >>pict 

Twitter Updates

    << past will >>

    2003年08月31日(日) [ 手首休め

    貴重な休日だったのでぐうたらしておりました。
    ああ、でも明日からは新学期。子どもも学校へ行くんだわ…!と
    ちょっぴり嬉しいお母さんの気持ちが分かる気がする本日です。

    昨日(実際は一昨日)の和田アキ子に引き続き、
    今日はさだまさしのコンサート中継をちょろっと見ていたんですが、
    ヤン・ヒウンという韓国人女性歌手の歌声にひきつけられてしまいました。
    そもそもアジア人の中では韓国人が一番発声がいいらしいのです。(使用言語[ハングル]の関係で)
    オペラ歌手なんかでも韓国人に優秀な方が多いですし。
    ニュースなんか見てても韓国の方って声大きそうですよね。
    ヤン・ヒウンさんはすごくストレートで無理のない発声、お年の割に艶やかな声でした。
    (おいくつの方かは存じませんが)
    歌自体とてもよかったです。歌詞もメロディも心に沁みるものでした。

    平成教育委員会の実力テストで50点しか取れませんでした…。講師としてどうなのか。
    理社が弱すぎます。学生時代から全然勉強してませんでしたので当然です。
    でもたけしの10点て。逆に何を正解したのか教えて欲しいです。
    不正解の解答の、正しいボケ方も教えて欲しいです。


    とある絵日記サイトさんで手首疲れ防止法として、
    “リストバンドをしてパソコンする”というのを見ました。

    私はこうしてます。



    ハハにもらった犬のぬいぐるみ。
    あまりにジャストフィットでもう手放せません。
    「夏は暑かろう」と思われる筋もおありかと思いますが、どっこいどうして、そうでもないのです。
    いつも背中に私の手首を背負っているのです。ごくろう、犬よ…!




    2003年08月30日(土) [ リーブ21

    「過ぎゆく夏を惜しむ会」という名の飲み会でした。
    豆腐を専門に出す居酒屋で、料理も雰囲気も大変に良かったです。

    わいわいやっているさなか、何の前触れもなく、火災報知器が鳴り出しました。
    (ふつう前触れはないものだが)
    普通のジリジリジリジリジリ……!!という火災報知器とは違い、

    「6Fで、火災が発生しました。落ち着いて避難して下さい。」

    …と、至って冷静な声で知らせるタイプの報知器でした。
    結局は誤報だったんですが。
    報知の声が冷静なせいか、こちらも冷静になってしまい、
    「ふーん、火災か。そっかー。」などと鼻クソをほじりながら考えていたことは

    ああ、日記のネタになるな…

    ということでした。
    本当の火災だったらきっとまっ先に死ぬタイプ。


    BSで和田アキ子が熱唱してました。
    リーブ21のCMソングの原曲、「Everybody Shake」を聴けたのが一番の収穫です!
    それにしても女にあるまじき声域だ。

    ところでCM撮影現場リポート、

    “ヒールを履いたアッコさんはまるで髪の毛のような印象。伸びそうです。

    「伸びそうです。」て。



    2003年08月29日(金) [ 塹壕が人を××!

    鳥肌実の「ニイタカヤマノボレ」を見てきました。(於:日比谷野外音楽堂)

    実物を見るのは初めてだったんだけど、というか後ろの席だったので小さくしか見えませんでしたが
    明らかにあれは鳥肌実氏でした。まごうことなき鳥肌実でした!
    写真などを見るにつけ、勝手に
    柳沢教授の“思想が危ないVer.”美青年時代(「天才!柳沢教授の生活」)の実写版は
    是非鳥肌氏に、と思っていたのですが、実物を見てちょっと違う…と思いました。
    (一緒に行った友人には「かなりちがう」と不評)
    グッズの展開がとても面白かったです。
    私は何も買わなかったのですが、グッズお買いあげの方先着何名かについてくる
    ポスター(ジム・モスリン風)がちょっと欲しかったです。
    隣の全然知らない人が買っていた写真集をチラチラ覗き見したんですが、すごかった。

    そう言えば今日家に警察が来ました。正確に言うと刑事か?
    近所でひき逃げがあったらしいのです。聞き込みってやつですね。
    家には私一人しかおらず、その刑事さんに色々聞かれたりしたんですが、
    私は終始、本当に役に立たない人間でした。
    刑事さんの質問に対する答えがほとんど曖昧で。
    自分の脳の性能の低さを痛感しましたね。

    例えば、こんな質問にヤマンは答えられませんでした。
    ・両親の生年月日(生まれ年が曖昧)
    ・事件当日何をしていたか(2週間以上前のことなどわかるか!)
    ・同じく事件当日の両親の所在(自分のことが分からないのに両親のことなど分かるはずもなく)
    ・我が家の車の、ナンバーと登録番号(ナンバーの4桁の数字しか分からなかった。登録番号って何ですか)
    ・我が家の車の、車種

    ↑車種に関しては、最初、
    「ええええと、た、確か“クラウン”かなぁ?日産の…。」
    と言ったら
    「クラウンはトヨタだねぇ。」
    とすかさずツッコミが入りました。
    こんな場面でなければ絶賛したいほどにナイスなタイミングのツッコミでした。
    「ハァ〜〜。……車種、分かりませんか〜〜」
    と、「マジかよこいつ」的な空気がますます濃厚にたれこめてきたので、
    「に、日産なのは確かなんですが!!……ちょっと刑事さん、日産の車、言ってみてくれません?」
    と、もうなりふり構わないヤマン。
    「日産ていうと…、ブルーバード?セドリック?カローラ?スカイライン?」
    「うう〜〜、そ、そんな名前じゃなかったような……」
    結局分かりませんでした。ごめんね刑事さん。
    (後で聞いてみたら、セドリックでした。刑事さん言ってくれてたのに。あははは。)

    日比谷で待ち合わせだった場所
    日比谷シャンテのゴジラ!



    このゴジラが
    最後の一匹だとは思えない


    ……全くだ。
    しかしすごくよくできていて、まるでおのぼりさん状態で激写しまくってしまいました。


    「リトル・ダンサー」のジェイミー・ベルが主演の映画
    「デス・フロント」
    地下鉄のポスターで見たんですが、

    塹壕が人を××!

    (××のところはマジックで黒塗り)
    ざんごーが人をどうするってんだ!気になるなぁ。



    2003年08月28日(木) [ こんなところであいすみません

    メールを送って下さった親愛なるHさん へ

    すいません幻水俳句DEポンはまだございます〜!
    改装時にリンクをはるのをすーかり忘れておりました。
    速攻直しておきます。(ほんとに俳句しかないページですが…うぅ…)
    あと、あと、たたたたいへん申し訳ございません、
    メールフォームがおかしいらしく、送っていただいたメールが文字化けをしておりまして
    半分位は多分正しく読めたのですが、
    残り半分は……うっ、うっ……!!(嗚咽)
    もしかなうようでしたらもう一度送ってみていただけますでしょうか……うおぅうおぅ。
    無理でしたらいいんです!
    あの文字を凝視して何とか解読してみせます。

    ところでTOP絵の髪型がカウボーイ・ビバップの人、というのはよくぞお分かりに…!
    あとはロミオ(青い空)とかティモシー・ゲーブル(フィギュアスケーター)とか、
    ホビッツとかが混じっているような感じです。
    とりあえずモッファ〜とした感じの爆発ヘアーを目指してみました。



    2003年08月27日(水) [ 80000

    話せば長くなるので話しませんが
    「ヤマン」は別名「80000」である、ということに、ある日ふと気付きました。
    (ヤマン=八万=80000)

    だから何だと言われると困ってしまうのですが
    当サイトもおかげさまで間もなく80000HITでございまして、
    要は、あれです、
    80000HITをゲットした方に、なんかしてあげます。

    普段は自分のふがいなさをよく知っているのでキリ番というものは設定していないのですが
    80000だけはヤマンにちなんで何かやろうかなぁ、と…。

    WEBでできることであれば、せいいっぱい仰せの通りに致します。
    ただし私にとっての「せいいっぱい」ですのでその辺はどうぞヌルい目で見てやってください。
    たとえば文でも絵でもポエムでも何でもいいです。
    普段だったら絶対やらないようなこともやり…やるかも知れません…!

    このことはここでこっそり言うだけにしとこうと思っておりますので
    80000ゲットの該当者が名乗り出ない可能性の方が高いような気がします。
    だから言えるんだよこんな大きなこと…!



    2003年08月26日(火) [ もしもピアノが弾けたなら

    「ぴったんこカン・カン」という番組に西田敏行が出ていて、それをかなり面白く見ました。
    西田敏行、大好きだー!!好きだー!!アンタが好きだーー!!!
    と、暑苦しく叫びたいです。
    元々大好きなんですが番組で見てさらに好きになりました。
    あの体全体でサービス精神たっぷりな感じがすごく好きです。

    実は西田敏行はウチの父と同郷(福島)でしかも同世代なのですが、
    福島出身のオッサンはなぜああも南の島にいそうな感じの人が多いんでしょうか。
    私のオペラの師匠も福島人ですが、どう見てもサモア島の酋長、って感じです。
    ウチの父も本気でハワイアンに間違えられたことがある程地黒です。
    あと父の周りの福島オヤジを見ていても、どうも北、というより
    南(しかも赤道直下)という感じがするんです。
    なぜかしらー?と思って父に直撃してみたら、
    「飲んべえが多いから、みんな肝臓悪くしてんだよ。」とのこと。
    あああ、めちゃくちゃ納得。黒いのは内蔵が悪いのですね。

    本当に西田敏行面白かったです。笑いすぎて涙が出ました。
    (つくづく幸せな生活を送ってんなぁ私…)
    声も好き。歌も好き。
    即興で歌ったりもしていましたがすごかったです。おもろおかしかったです。
    上野動物園のゴリラが好きで毎日通ってた、という話がかなり哀れで面白く、
    杉田かおるが「(西田さんがそんなに好きなら、私も)ゴリラになりたい…」と言ったのに、
    スタジオ中が退いてましたが、私も心の中でこっそり同じことを思ってました…
    そんな私も壊れているんでしょうか。



    2003年08月25日(月) [ なぜ大阪へ

    今回もウカツにも職場でポロっと「大阪に行くよ〜」などと言ってしまったので
    たこ焼き味のプリッツを買ってお土産として提出しました。

    なぜ毎年毎年言ってしまうのか。同じあやまちを繰り返すのか。
    別に観光目的で行くわけではないのだから言わなければいいのに。
    そうすれば土産の心配もいらないのに。
    しかし言ってしまうのには原因があります。
    子どものホリデーの予定を聞いていると、なんだかやるせなくなり
    「せんせーだってなぁ、せんせーだってなぁ…、お、大阪行くもーん!」
    と言ってしまうのです…。
    そして言ってしまってからもっとやるせなくなるのですが。

    そして今回もまた
    「よく大阪行くよねー、今回は何しに行ったの?」
    と聞かれるのです。
    「んー、観光ー」
    と答えると、大抵、
    「USJ行った?」
    と聞かれ、
    「ううん、今回は行ってないー」
    と答えると、
    「んじゃ、何しに?」
    と聞かれ、
    「まぁ色々ー。ところで○○さんもお盆は実家へ帰ったの?」
    という必殺の「なにごともなかったように話題すり替え」返しです。
    …毎年2回。(盆と正月)

    多分きっと職場では、
    ヤマン先生(仮)は、関西に実家があったのか、とか、
    実はかなりの虎キチに違いない、とか、
    あるいは関西−関東の遠距離恋愛か?、とか
    そういうことを勝手に思っていてくれているのでは、と考えています。
    もうそれでいいです。
    関西出身の虎キチの遠距離恋愛者。
    なんだか上等な人物に思えてきました…。

    今日はテレビで「ネバー・エンディング・ストーリー」をやっていたので見てしまいました。
    アトレーユ・バスチアン・幼心の君、はもう私の中でゴールデン・トライアングルです。
    いつ見ても凛々しい・かわいい・きれい…。
    ところでバスチアンの吹き替え、浪川大輔、って、
    LOTRのフロドの吹き替えの人じゃーん、という発見が。
    一体いつから声優をやっているんでしょうこの人は。
    バスチアン役は明らかにまだ声変わりをしていないですよね。うーん。子役声優?すごい。
    あとファルコンを見ていて、昔ツインテールで濃い顔の女の子が「ファルコン」というあだ名だったなぁ
    と、ぼんやり思い出しました。



    2003年08月24日(日) [ いってまいりました(再UP)

    本日はインテックス大阪で、本を売ったり買ったりするイベントでした。

    当スペースへお立ち寄り下さった方、ありがとうございましたー!
    思いのほか「サイト見てます」というお声掛けがあり、心の底から嬉しかったです。
    卒倒しそうになりました。
    更に、
    いやーん、隠れたいー!という気持ちになりました…。
    色んな意味でギリギリな状態であそこにいたので。(暑さとか湿気とか、あともう色々)

    しかしウェブサイトなんていう、こんな正当性の激しく疑わしい情報を元に、
    はるばるやって来ていただいた挙げ句に、お声まで掛けて下さるなんて…。
    なんてありがたいのでしょうか。あんなに暑かったのに!
    朦朧(もーろー)としながらも、掛けて頂いたお言葉だけはしっかりクリアーに残っております。
    激しく容量の少ないHD(脳)ですが、永久保存しておきたいと思います。
    本当にありがとうございました。
    自分の体が不快(汗等)でなければ、みなさんをギュッと抱きしめたかったです(危険)
    いや、マジで…。

    イベント終了後は、新大阪でビールと焼き鯖と冷や奴を食べてかなりHP回復しました。
    疲れた時に食べたいものがどんどんオヤジ化していってることに、今気付きました…(↑書いていて)
    オヤジ化、と言えば、帰りの新幹線、乗って座った瞬間に首筋やウデや足の股指を拭いて
    「うぇーーーーーーぃ」
    とか言っているのが一番ヤバかったです。(NさんもEさんもね…)
    あと、新幹線内で食べようと買ったねぎたこ焼きに、ソースがついてなかった…!!
    これが今回一番ショックだった出来事です。
    食べたけど。NさんとEさんにも振る舞ったけど。(振る舞うな)
    どうも別料金(50円)だったようです、ソース。
    言ってくれよおばちゃん!たのむぜ〜!

    今、無事に帰ってまいりました。
    風呂入って寝るぞー、と思ったら、
    洗顔石けんを宅急便の荷物の中に入れてしまった事実に気付き、くずれおれそうになりました。
    仕方なくハハのアンチエイジングな洗顔料を借りて顔面を洗いました。

    とても充実した旅行&イベントでした。
    多方面に、どうもありがとうございました!
    それでは寝ます。



    2003年08月23日(土) [ お父さんは心配症

    今日から大阪です。

    新横浜から新幹線で新大阪までひとっとびです。
    新横浜駅、関西方面ホーム上で役者の「きたろう」を見かけました。
    東海道新幹線はさすが芸能人のメッカだな〜と、よく分からないことで感心しつつ、
    和田アキ子とかいないかな〜とキョロキョロしながら目的の新幹線にライドオン。

    実は一緒に行くNさんが、東京から乗ってきているはずだったのです。
    私は途中の新横浜から乗り込み、共に向かう予定になっておりました。

    んが

    私が新幹線に乗り込んだ瞬間、Nさんからメールが。
    「37分のひかりだよね」

    え?

    私が乗り込んだのはその30分前に出ている新幹線です。
    ていうかもう走ってます。ノンストップ・チュー・チュー・トレインです。


    …んぎゃー!


    どうやらNさん、今朝になって30分遅くしてーというのを、
    私の携帯に送るつもりで、パソコンの方のメルアドに送って下すったらしいのです……!
    (…見ねー!)

    つ、次にとまる駅はどこ…!?

    名古屋でした。

    そんなわけで、列車の連結部の部分で、異様に心配症なオッサンと共にランデブーしました。
    このオッサン、どれだけ心配症かと言うと、車掌が通るたびに

    「これは名古屋止まる?」

    と聞くのです。
    「いつ止まる?」ではなく「ちゃんと名古屋に止まる?通過しない?」というニュアンスで。
    …車掌が通るたびに。

    相手の車掌もずっと同じ人だったのですが、
    「はい、ちゃんと止まります。あと1時間ほどですよ。」
    「名古屋に止まりますよ。あと40分ですよ。」などと、
    いちいちちゃんと答えてあげていてエライなぁと思いました。
    (多分6〜7回は聞いてたよ。ホントに。)

    まぁこのオッサンのおかげで、
    私は時計を見ることなく目的地までの所要時間を知ることが出来たのです。
    (定期的に)
    最後、あと15分で名古屋、という時に、オッサンが、と、とうとう私に
    「あのー、この電車は名古屋に止まるんですかね?」
    と!!
    とうとう私にも聞いてきました!!実は待ってたんだ!!うわーー!!感動だぜ!!
    ちゃんと私も、あの親切な車掌を見習って
    「はい、止まります。あと15分ほどだと思います。」
    と懇切丁寧に、大きな声で、自分の時計を指さしながら、教えてあげました。
    (しかしさらにもう1回車掌に聞いていた…!信用のない私。(と車掌。))
    ていうかこのオッサン、結局人の話を聞いてないんですよね。
    ものすっごい心配症で、もう自分の心配のことで精一杯で、人の声が耳に入んないんだなぁ。
    名古屋まで連結部のずーっと同じ場所に立って、切符握りしめてるんだよ。
    (私は地べたリアンでしたが。)
    いやー、面白い体験をしました。

    そんなこんなでオッサン共々、無事名古屋に降り立ちました。
    (あくまで目的地は新大阪です)
    Nさんが来るまで30分ほど時間があったので、お土産などをあさりました。
    名古屋でうなぎパイ購入です。夜のお菓子。
    ちなみにうなぎパイは静岡(浜名湖)の名産です。

    うーん、大阪にまだ着いていないのにもうすでにこんなに長い。

    大阪に無事着いてからは、あまりの暑さに溶けそうになりながら、
    初キンコーズ(コピー屋)したり、串あげ屋に行ってご飯を食べたり、しました。

    以上。(以上!?)



    2003年08月22日(金) [ いってまいります

    どうにかこうにか用意が全て終了しました。
    荷物を作ってみたらまぁ大変。
    持てません!どうすんのこれ!
    軽ぅく肩掛けで颯爽と、なんて言っていた頃の私は
    一体何を根拠にそんな夢を見ていたのでしょうか。
    そんなワケでカートひいて行きます。
    カートもいっぱいいっぱいです。

    さて、ここをご覧の方で、24日にインテックス大阪にいらっしゃる方が
    どれだけおいでになるのか、いやむしろゼロなのか…
    と思いつつ、当日のお品書きなどを残していきたいと思います。
    指輪部屋の方に書けよ、と自分でも思うのですがもうFTPでアップする余力もございません…。

    (数:◎…たっぷり、○…ほっこり、△…ひっそり 色違いは新作です)

    • ブックカバー3種 (◎)
    • シール2種    (◎)
    • 本のようなもの2種(○)
    • バッヂ4種    (△)
    • うちわ1種    (△)
    • 不織布バッグ2種 (△)

    そんなわけで明日・明後日と大阪です。
    楽しんできまーす。
    たこ焼き食ってきまーす。
    いえーー。



    2003年08月21日(木) [ 重…(再UP)

    きっと活字を読み過ぎたせいだと思うのですが、夢見の悪い夜でした。
    こういう時に見る夢は、ホテルを舞台にしたものが多いのです。
    すごく入り組んだホテルで、私は宿泊客なのですが、迷ってるんです。大抵は。
    急いでいるのに、自分の部屋にまっすぐ辿り着けないのです。
    今回のホテルは豪華客船上のホテルでした。階段の絨毯がとても鮮やかでした。
    でも迷う。
    現実世界でも相当な方向音痴なので、あまり夢という感じがしません。


    今日は何とかやる気を奮い起こし、
    ペーパーと製本とシールをやり終えました。
    (↑こうして書くと何だか「終わった!」という感じがするのです。)

    あともうひとつだけやらねばならないことがあるのね…。
    本当に、こういう時に性格って出るんだなぁ、と思いますが、
    一番厄介なのを最後に残してしまった。
    頑張れ!わたし!
    負けるな!わたし!
    (自分を鼓舞↑)

    何はともあれ、大阪行きはすっごくすっごく楽しみです。
    夏休みの旅行らしい旅行はこれだけなので…。(言っててちょっと悲しい)
    新幹線に乗るのすらも楽しみです。
    イベントももちろんすごく楽しみです!

    手搬入の荷物がすごいことになってます。
    せっかく事前に宅急便で送ったのに。
    こんなのを持って大阪の街に降り立つのはまことに遺憾。



    ぎゃーーーーー!!!!

    炎多留・魂

    しかも、安い(笑)



    2003年08月20日(水) [ わーん、やれったらやれー!

    間もなく大阪へ旅立つんですが、用意が…用意が…終わんなさそうです。
    それというのも、本とか読んでるから…。
    映画は今禁止してるんです。
    ぶっちゃけお金がないのと、あとは見入ってしまってどうしようもない、と分かっているので。
    でも家に家族の所有物である本などがあるのは、これはもういたしかたありません。
    そんなわけで読んじゃいました。つい。
    東野圭吾『白夜行』。
    本気で殴ったら人を殺せそうな分厚い文庫ですが、一気に読んでしまいました…。
    こんなに何時間もぶっ続けで活字を読んだのは久々ですよ…………。
    ほんと何やってんだいあたしは…!

    試験前に部屋の掃除を始めるのよりタチ悪いです。


    『HERO』を見てきた、という方からメールをいただきました。
    いーきーたーいーデース!
    「笑いどころ満載」とのことで、こちらとしても願ったりかなったりです。



    2003年08月19日(火) [

    父が、海外(シンガポール)へFAXを送ろうと頑張っていました。
    シンガポールに赴任している友だちに楽譜を送りたかったらしいのです。
    友だちから聞いた番号にかけてみるも、

    「…その番号は、現在使われておりません…」

    という無情な女性の声ではばかられること複数回。
    近くで見ているハハに「あっはっは〜 いい加減あきらめたら?」と言われても
    「あいつに「FAXのひとつも満足に送れないのか」と言われたくないんだ!」
    ということでネット検索
    “国際電話”“かけ方”
    などで調べています。
    ようやく最初につける番号、というものの存在がわかり、「うおー!」と喜び勇んでプッシュしてみるも、
    今度は、ウチの電話機の方が

    「FAXを 送信 できませんでした」

    などと言いやがります。
    うーーん、なぜ?なぜなんだ?
    そんなこんなで更に試し続けること十数回、ようやく

    「FAXを 送信 しました」

    という声が!
    わー!
    やったね!パパ!明日はホームランだ!!

    私の気質はほぼハハ譲りなんですが、こういうところを見ていると
    変に粘着質なところは父譲りかなぁ、と思います。
    特に共感したのは
    「あいつに「FAXのひとつも満足に送れないのか」と言われたくないんだ!」
    というところ。
    あああ、わかるなぁ。と思いました。
    ハハはあまり分からないみたいです。

    あ、そういえば三都物語はちゃんと申し込んでいたみたいです。
    あまりに自分に自信が持てず、主催者さんに問い合わせしてしまいました…。えへえへ。



    2003年08月18日(月) [

    大阪に荷物を送りました。
    案の定まだ全部用意が終わってないので、終わった分だけです。
    送った荷物のうち、半分位がブックカバーです。
    いまだかつてない程に作りました。いつもの2倍位…。
    いつものようにパソコンから集荷を頼んだんですが、一番遅い時間指定にしたため、
    ギリギリまで用意しようと、まぁ、あがいていたわけです。
    しかし印刷待ちの間に「MR(通称マンレポ)」を読み始めてしまい、時を忘れて読み耽り、
    すんでのところで集荷に間に合わなくなるところでした。
    あああ、危険なりマンレポ…!!

    あとは冬コミの申込書を仕上げたりしてました。
    今度の冬コミは指輪です。
    あとオリジナルの方はDESIGN FESTAに出ようという話になっていて、
    今回、冬コミは見合わせます。長年申し込み続けていたんですが。
    DESIGN FESTAはものすごくすごくすごく好きなイベントでいつか出たい!と思っていたのですが
    いざ、出ましょうということになるとかなりうろたえます。どどどどうしよう、という感じです。

    それから、幻水のオンリーイベント、三都物語に申し込んだかどうかを
    きれいさっぱり忘れてしまって、うーんどうしよう、と思っていた矢先、
    主催者からチラシが郵送されてきました。
    あたかも「今回申し込んでませんがどうかしましたか?」と言わんばかりに。
    うわー、忘れてたんだ!申し込まなきゃ!と思ったんですが、ちょっと待てよ、と
    あやふやな記憶をたよりにイベント日記帳(自分用)をひもといてみたところ
    前回の三都物語のページに、筆ペンで、



    というダイイングメッセージが。
    これを見て思い出しました。私は申し込んでいるはずです。

    イベント当日、サークルカットを描いたんですが、
    そこに筆ペンで確か「鳥」と書いたんです。
    (何をどうして「鳥」なんだか、は忘れました)
    その時に、手近にあった売上げメモ用紙に「鳥」と試し書きしたんでした。
    イベント日記帳、本来の役割を大きく外れて役立ちました。

    …これで申し込んでいなかったら大笑いですが…。



    2003年08月17日(日) [ 夏コミ終了

    夏コミ3日目でしたー。終わりましたー。おつかれさまでしたー!

    10時、開始の声と共に
    ヌーの大移動 が。
    地鳴りがしてました。
    これを見ないと夏コミ3日目に来た気分にならないですね。
    もう、す、すごかったです。本当に濁流を必死で渡るヌーのようでした。
    岸辺で「はしらないでくださーーい!」と絶叫するスタッフさんも例年通りでした。

    先日もココでぎゃぁぎゃあ言っていたご近所の好きサークルさんですが、
    アクビちゃんのコスプレ(超いい出来)をした方が、スペースに座ってらっしゃいました。
    あああ、すっっごいかわいかったです。顔もエキゾチックで非常にアクビちゃん然としていました。
    どうやらご本人らしかったのですが。アクビちゃん。
    とてもかっこいい絵とそのアクビちゃんのギャップがまた。
    できれば写真を撮らせていただきたかった…!
    でもデジカメなんぞ持って来てなかったので、できるだけ、目に焼き付けました…。
    (むやみやたらと熱視線)

    ヌーとアクビちゃんのためだけにでも、デジカメは持って行くんだった!
    (あとできれば1日目の危脳丸のコスプレも撮りたかった…!)
    …ぬかりました。

    イベント中は終始まったりモードだったのですが、
    やたらと熱心に本を見ているおじさまがいて、
    「これは以前からある本ですよね」
    などというお声が掛かったので「?」と思い胸元のスタッフ名札を見ましたら

    米澤代表でした。

    うーん、びっくりです。
    あんなに間近に見たのは初めてだったのですが、似顔絵に似ている気がしました。
    あれほど目つきは悪くないですが。
    そして相方ちゃんの本を買ってゆかれました。
    さすがは創作ジャンル好き、というだけあって、よく知っていらっしゃるよう。
    すごいなー、あんなにマメに回っているなんて。

    私は今日、久々にものすごく沢山本を買いました。
    創作少年のジャンルがとても面白くて、色々買ってしまったのです…。
    最近はフツーにオールフルカラー本などが出ていて、お金の飛んでいき方が違います。
    でもすごく幸せだー。いい本をいっぱい買えました。これから堪能します。
    指輪本も案外多くて、私としては嬉しかったです。

    帰りはビレッジバンガードに寄って絵本を買って帰ってきました。
    東京テレポート駅にアメリカザリガニの声が高い方がいたよ。
    男の人が複数人いたのでその中に相方もいたのかなぁ…よくわかりません。

    家に帰ったらハハが
    「あら〜、早かったのね〜。大阪はどうだった?」
    と。
    わかっているようで全然わかっていないハハが愛しいです。



    2003年08月16日(土) [ 明日はやっぱり何もありません…

    ペーパー用に描いたドット絵(印刷用にドット絵を描いたのは初めてです)をtopに置いてみました。
    これで殺風景なtopが少しはマシに?と思いきや、背景が真っ白になりますます殺風景に。
    ペーパー用、というか、本当は明日何か…!と思って何日か取り組んでいた絵の一部でした。
    そんなワケで明日はハガキがちょろっと(否新作)、と、このペーパーのみです。
    topが殺風景ならペーパーも殺風景で、2人のメルアドとURLが書いてあるのみです。
    ごめんなさい。次回はもうちょっと頑張ります。(次回て)

    今日も雨でしたね。明日も雨のようで。
    明日は雨と男幕にまかれてきます。
    この前の冬コミでも同じような事を)



    2003年08月15日(金) [ おつかれさまでした

    そんなわけで夏コミ1日目でした。
    サークルで参加された方、一般で参加された方、それぞれ大変おつかれさまでした…!
    いっそすがすがしいほどに雨でした。
    暑すぎるのもあれですが、こんな大雨っていうのも大変なんですね。
    外はもちろん雨で濡れるわ、傘がぶつかり合って濡れるわ、傘で前が見えないわ、で大変。
    一方会場内もすばらしい高湿度で、すごく紙にやさしくない環境でした。
    カバンの中などすべてがしっとり風味でしたよ。
    友だちにあげようと持ってきたチェブキーホルダーなど、台紙がヨレヨレになってしまい
    もうこれは何?嫌がらせ?みたいな状態になってしまってました。
    それでもなお差し上げたわたくしは。

    …それにしても、みなさんよくぞ。よくぞ。素敵です。おつかれさまです。オタク万歳。

    私は前述の通りお友達のサークルの、一応「お手伝い」ということで行ったんですが
    ハッキリ言って何の手伝いになったんだか…
    …おお、今頑張って思い出してみても、
    同じく売り子のHさん(初対面)と様々なお話しをして大変楽しかった、
    ということしか思い出せないていたらくです。
    本当にごめんよTさん…。
    しかし面白いように本が売れていくので大変すてきな売り場でした。
    売り甲斐のある本を沢山売ったよ…そして売りつくしたよ…!
    まことに爽快でした。おめでとうTさん。そしておつかれさまでした。

    イベント後はみんなで飲みでしたが、なんかすごい盛り上がりました。(私だけか)
    ああ、うん…何だか私一人で盛り上がっていたような気がするよ…。
    酔っていたせいでそう思える、とかいうことならいいけどな……えへへ。
    結構長い時間居座っていたはずなのですが、(いつもの居酒屋に)
    そんなに長い時間だったとは思えない…飲み足りない…話し足りない…って感じです。
    楽しく素敵な初対面の方々をもっと味わいたかったです。(語弊有)
    今日はとてもレアな出会いをたくさんしました。

    家に帰ってもらった本たちなどを読み、

    …それにしても、みなさんよくぞ。よくぞ。素敵です。おつかれさまです。オタク万歳。

    と、本当に思いました。
    例外なくみんなとても頑張っていて眩しいったらないです。GOOD JOB!(親指立)
    私も生涯に一度くらいは輝かんばかりに頑張ってみたいものです…。



    2003年08月14日(木) [ O freddo ... !!(うわ、寒ッ…!)

    寒い。
    寒いですね。

    明日より夏コミだとは思えない寒さです。
    わたくし明日はお友達のスペースにお手伝いに行く予定であります。
    ペットボトルも凍らせ済みだったのですが、明日は必要なさそう…。

    そんなわけで私は15・16・17日のうち、16日以外はお台場方面に出向いている予定でございます。
    あああ、でも、16日、行きたい…。
    今さっき好きな指輪サークルさんの新刊の一部をサイトで垣間見れたんで、
    何だかますますゲットしに行きたくなってきました…。
    いや、しかし、実質無理なんで行きません。うおー、…む、無念…!

    そして17日は創作少女のスペースにおります。
    スペースなどはEventページに載ってはおりますが、
    すみません当日、

    ヤマンSIDEでは何も目新しいものはございません…!!
    (ペーパー位?つーてもそれすら1mmもやってません。)

    そんなこんなでもしや何かを求めてはるばるやっていらっしゃるご予定の方がいらっしゃったら、
    それは徒労に帰すことでしょう、とだけ申し上げておきます…申し訳ございません…。
    珍種の生き物・ヤマンの生態を観察したい、という方のお望みには
    辛うじてお応えすることはできますが…。


    ちなみに24日の大阪(指輪)での売り物ですが、こちらは缶バッヂ以外は何とか用意できそうです。
    (缶バッヂは缶バッヂ素材が入手できません…もうちょい探します。うう。)
    具体的に申し上げますと、

    • ブックカバー3種
    • シール2種
    • 本2種
    新作は今の段階で確実なのはウチワです(もうできました)。
    でも本数は少な目でございます。
    もしや「欲すぃ!」という希少な方はお早めに…と言いつつ
    閉会まぎわになっても残っていたら指さして笑ってやって下さい。
    さらにもう少し色々あればいいなぁ、という感じなのですが、
    ここで言った途端に出来なくなりそうな気がするので
    確実になったらお知らせすることにします。


    それでは、明日からお台場方面に参戦なさる方々、お互いに良い夏コミを!


    ようやくゲットできた笑顔チェブキーチェーン。
    スマイルスマイル。えへへ。



    2003年08月13日(水) [ Allez cuisine(料理開始)!

    オススメ映画としていただいた、「スリーピー・ホロウ」見ました。
    いやー、へたれてました。デップ。
    へたれっぷりが素敵です、とオススメしていただいたのですが、
    まさにその通りでございましたことよ。
    もう反則なんですが、私は“イカボット・クレーン”という彼の役名から爆笑だったのです。
    ああごめん…名前で笑うなんていけないよね…。
    でもイカボットって。イカボット。イカボット。イカボット。(連呼)
    なんだかアニメ調のロボットタイプのイカを連想してしまい、もうそこからアウトです。
    (更にクレーン車に乗るイカロボット)

    そして、あああ、デップ。デップかわいい。かわいすぎる。乙女すぎる。
    受けすぎる!!(問題発言)
    検索して行き当たったサイトで得た情報では、原作のイカボットは敏腕の捜査官、
    という設定なんだそうです。
    あのへたれイカボットはデップのアレンジだそうで。デップ何者。アンタすごいよ。
    イカボット・デップのここがへたれだ!というのを挙げていったらキリがないどころか
    映画全編の話をここでしなければならなくなるほどです。
    なのでやめますが、いちいちつつきたくなる程へたれでした。
    全然関係ないですが、途中からデップ扮するイカボット・クレーン捜査官が
    料理の鉄人の鹿賀丈史に見えてきて困りました。
    私の鹿賀さんに対する愛も、デップに対する愛と似ているような気がするので
    そこら辺が原因かも知れません。

    いやー、しかし、「スリーピー・ホロウ」
    まことにいいへたれをいただきました。おいしゅうございました。(岸朝子調)

    ここ連日の日記ですっかり私は「ジョニデファン」という称号をいただいてしまった感がありますが
    (おかしい…「ファンです」とは一言も言っていないはずなのに…。いや、ファンですが。)
    こんなに表立ってジョニー・デップをへたれ呼ばわりしていいんだろうか、という迷いがありました。
    7/25の日記もいつお叱りを受けるか…とちょっぴりハラハラドキドキしていたのですが
    (いつか本当の「かっこいいジョニデ」ファンに刺されるのではないかと)
    そんな迷いも割と晴れました。
    原因はとあるサイトでやはり「へたれジョニデ」のファンである方の文章を読んだのと、
    メールなどで「へたれジョニデ」の情報をいただいた、ということです。

    そんなわけでここに宣言。
    私も、へたれな役をやってるジョニー・デップが好きです。

    そんな観点から行きますと、「パイレーツ・オブ・カリビアン」の
    キャプテン・ジャック・スパロウはかなりオススメへたれです。
    迷いが晴れた今堂々と言いますが、超へたれです。帰ってきたヨッパライです。
    「ショコラ」のジプシー役などの「かっこいいジョニデ」を求めている方は
    落胆されることと思います。(あれはあれで好きなんですが)
    んーでも私はあのへたれを味わいにもう一度映画館に行きたい位です。

    さて、今日私は何回「へたれ」と言ったでしょうか。
    (知るか)



    2003年08月12日(火) [ 聖地巡礼

    夏の祭典へ向けて買い物第2弾、
    ある意味我らの聖地である、浅草橋・秋葉原へ行って参りました。

    秋葉原が様変わりしていて驚きましたよ。
    まずJRの駅が何だか改装中のような感じでいきなり迷いそうになりました。
    さらに行きつけのソフマップマック館、閉店?
    シャッター半閉まりで中の売り物も片付けられていて、
    単なる盆休みではなさそうな雰囲気でした。改装だったのだろうか…。
    あとそのそばの割と大きなラオックスがパチンコ屋に…。おおぅ。
    不況なんでしょうかねぇ。

    その後Nさんと飲み、私はビール補給が完了したので
    あともうちょっとがんばれそうです。


    「猟奇的な彼女」見ました。
    期待ほど凶暴ではないような…と思ったら、韓国でいう「猟奇的」とは
    「ちょっとおかしな」「変な」「かわいいわりに突拍子もないことをする」
    という意味なんだそうで、それなら納得です。
    “彼女”すごくかわいかったです。
    少し長いなぁ、と感じましたが、これをリメイクしたがるハリウッドの気持ちも分かりました。
    というか、ハリウッド版はどんな風になるんだろう…という風な見方をしてました。


    絵本カーニバル2003
    日程的にかなり行けなさそうな感じなんですが、行きたいなぁぁ。



    2003年08月11日(月) [ 頭ヤラれました

    突然、部屋でゾウのいななきが聞こえ、ガバッと起き上がりました。
    今日から休日なので携帯のサイレント機能を切っておいたのをすっかり忘れ。
    しかも浮かれて色々、効果音を変更していたんでした。
    ゾウのいななきは『充電完了』の合図でした…。
    ちなみに『メールチェック』は風流な琴の音です。まるで大奥の襖が開くかのよう。



    買い物しようと町まで
    でかけたが
    サイフを わすれて
    ゆかい〜な …


    …ヤマンでしたよ。ああほんとにやっちまった…!
    カード系のものは全部持っていたので、銀行や郵便局でお金を出すことはできたんですが。
    小銭を入れる場所がなくてこまりました。


    ちなみに今げしげし印刷中なんですが、
    ちょっと前からプリンタの調子があまりよろしくなく、
    「通信エラーです」
    という冷静な女性の声をもう何度聞いたかしら、という感じだったのです。
    ドライバを入れかえたり、してみたんですが良くなる気配がないので
    もしや、と思ってUSBケーブルを見てみましたら、
    ケーブル、切れかかってました。
    コネクタのところ、中身が見えてました。
    てかあれですね、まず最初にケーブル疑えよ、って感じですね。
    ある特定のファイル印刷時にエラーがおきたりしていたので、
    ファイルそのものがおかしいのか、とか、
    もしかしてもうパソコン自体が限界なのか、とか色々考えてしまいました。
    ケーブル一本で済んでよかったです。


    タイムスリップグリコ 青春のメロディーチョコレート

    これすごい。すごいおすすめです。レコードみたいなCDが入ってます。
    私は2つ買ったんですが

    002:太田裕美「木綿のハンカチーフ」
    010:布施明「君は薔薇より美しい」


    が出ましたよ。「ひろみー!」「あきらー!」などと合いの手を入れながら聞いてます。
    「北海道・東北地区」となってましたが、関東のコンビニなどにもありました。



    2003年08月10日(日) [ 殺人的猛暑

    今日は本当に暑くて暑くてちょっと外を歩いただけで頭がぐゎんぐゎん鳴るように痛みました。
    これで例年より暑くないなんてウソだ…!
    命の危険を感じましたのでとうとう納戸から扇風機を出して参りました。
    もともとクーラーがダメなたちなので、
    毎年扇風機でそこらの空気をかきまわすのみで夏を乗り切るのです。
    あとは寝ゴザしいて寝てます。夜はこれで快適です。
    寝ゴザも今日出そうと思います。



    さて、明日からわたくし、いよいよお盆休みでございます!(わー!ぱちぱち!)
    嬉しいなぁ。イベント用意などを頑張ろうと思います。

    好き映画お教え下さった方、ありがとうございます!
    さっそくいいメガネの人、ARATA氏の出演作情報などいただいてしまいましたので、
    是非見たいと思います。
    あとジョニー・デップが出ているものなど。
    ジョニー・デップ出演作としてちゃんと意識して見たのは、「シザーハンズ」と「ショコラ」と
    そして「パイレーツ・オブ・カリビアン」位しかないのでとても嬉しい情報です。

    「あなたの好き映画」、引き続き募集してますのでどんどこ教えたって下さ〜い。
    既出のものでも構いませんですよ。



    2003年08月09日(土) [ いいメガネ見ました(再UP)

    「千年女優」「オリバー/ニューヨーク子猫ものがたり」と「ピンポン」を見ました。



    「ピンポン」では、まことにいいメガネを見ました。
    近年稀に見るメガネヒットです。
    ARATA as スマイル
    うーん、いいメガネだった…。骨格とか、かなり好きな感じです。
    竹中直人の気持ち悪さや、中村獅童の頭のかがやきも素晴らしかったです。
    ピンポン5はみんなよかったな。キャプテン荒川の存在も。
    そんなわけで映画自体、とても面白く見れました。

    「オリバー/ニューヨーク子猫ものがたり」は、
    ビリー・ジョエルやベッド・ミドラーが声優をやっている、というのを最後に知って驚きました。
    いやー、犬猫がすんげーかわいかったよ…。絶叫ですよ。
    ベッド・ミドラーが声をあててたジョルジェットという犬が。あの犬の歌が素敵でした。

    「千年女優」は、正直あまり期待せずに見たんですが、面白かったです。
    まず絵の感じが好きなのでそれだけで充分楽しく見れました。
    あとは山ちゃんがかっこいい声をあてていたので…って。それですか。
    ええもうね、ああいう露出度が高い声の人を好きだと大変ですね。
    うっかりテレビ見てたりするだけで、何度心臓が止まりそうになるか。


    あ、メールフォームや板でオススメ映画を教えて下さった方々、嬉しいです!
    どうもありがとうございます!
    今度是非見てみたいと思う作品たちでした。
    割とどんなジャンルでも大丈夫ですので、また是非教えて下さーい、と思って
    「暫定お題:好きな映画」とさせていただきました。(メールフォーム)
    もちろん、いつものようにそれ以外のつぶやきでもかまいませんよ。
    伝言板の方でも大丈夫です。映画に飢えたヤマンに合いの手を。愛の手を。



    2003年08月08日(金) [ 葉っぱの日

    明日は久々に休みですー!わーい!
    も、もう、何しよう。何したらいいんだろう。と思っている間に一日が終わりそうな気がします。
    でももうすぐお盆休みでもあるので、体がこう、休みの態勢に入ってきています。
    ひとつひとつの細胞がワクワクしている感じだぜ。イエー。


    「カッコーの巣の上で」を見ました。
    ジャック・ニコルソン若い!今の1/3位しかない!(←体が)全体的にツヤツヤしてる!
    …といった感想ももちろんありますが、やはり話の衝撃も強かったです。
    あの婦長に対し「うわー、殺したーい☆」という爽やかな殺意が湧きました。
    本当にすばらしい演技だったと思います。
    自分が「だめモード」で子どもを怒っている時のことを思い出させました。
    そして、ああ、いけないな…と。
    あの婦長は自分のやったことの根本的な過ちに一生気付かないんだろう。
    そこが一番罪深いと思いました。
    チーフの存在感もすごいと思ったんですが、それにあの役も相当重要な大きな役だと思うんですけど
    キャストの扱いの低さに驚きました。
    役者さんは15年も前に亡くなってるんですね。
    マクマーフィasジャック、は、もう本当に彼にしかできないような役だなぁ、と感じました。


    みなさんのオススメ映画なんかを、こっそり聞いてみたい今日この頃です。
    「チッ、仕方ねぇなぁ」と舌打ちまじりにメールフォームやら板やらで教えて頂ければ、
    ヤマンは3べん回ってワンと鳴きます。



    2003年08月07日(木) [ 台風をむかえに(再UP)

    ウチの父が、明日福井へ出張だそうで、
    「台風をむかえにいってくるよ…」
    とぽつりつぶやいておりました。

    もしかしてこれをお読みになっている方の中には、
    窓の外がすごいことになっている方もいらっしゃるのでは。
    通り道にあたる地域に住んでいらっしゃる方、十分ご注意下さいませ。

    生茶パンダはもう結局当たらずじまいっぽいです。
    サイトは8月末日までやっているみたいですが、コンビニにシール付きの生茶がないよー。うえーん。
    ヤフオクで画像を見ましたがすごくかわいい!袋もかわいい。
    でも何万も出してまで欲しいものではないな…。
    わーい、当たったー!というのを味わいたかったです。無念。


    あ、急に黒くなってごめんなさい。(笑)
    「パイレーツ・オブ・カリビアン」見た記念で海賊っぽい雰囲気を味わいたかったのです。
    色的には実は真っ黒ではないのですが、ここだけをパッと見るとやはり真っ黒に見えるのでしょうか。
    実際の黒とならべてみるとこちらの薄さがわかると思います。
    実は昔ずっと背景黒でやっていた時期があって、
    その時に何となく気分が塞いだ(……。)のもあって、
    それ以来真っ黒背景は避けようと思ったのです。
    黒背景をうまく使っているサイトは本当にすごいと思います。
    黒って楽な分ちゃんと使うのは難しい色ですよね。


    今、朝のBSアニメでうる星やつらの映画をやっていますね。
    それをたまたま見れた時があって、なつかしみつつ見ていたんですが
    サクラの声の鷲尾真知子さん、というキャスティングのすごさを今になって実感しました。
    昔は全然意識して聞いてなかった(それが普通)んですが
    今ちゃんと聞いてみると本当にすごいぴったりなあの低音。
    原作漫画を読んでいて鷲尾真知子さんの声が浮かぶでしょうか。浮かばないよね。
    声優キャスティングの人ってすごいなぁ。
    鷲尾真知子さんはラピュタのおかみさん役もすごいハマってたですね。
    結構印象に残っているので好きな女性声なのかも知れないです。



    2003年08月06日(水) [ ヨーソロー!未来へよろしく

    ヨーソロー

    意味が知りたくて検索してみたらやたらとひっかかった↑(題名)
    光GENJIの歌だそうです。
    あとは長渕剛の曲がひっかかりました。
    ちなみに「ヨーソロー」という言葉自体の意味ですが、漢字で書くと
    「宜候」(よろしゅうそうろう)
    となるそうな。
    「アイアイサー!」、とか、「ヘイ!がってんだ!」、
    あるいは「よろしくメカドック!」みたいなもんか?
    まことに勉強になりますね。

    そんなワケで見てきました
    「パイレーツ・オブ・カリビアン」
    キャプテン・ジャック・スパロウがふわふわと色んな意味で浮いていてとても愛しかったです。
    オーリも身の丈にあった役で好感が持てました。
    あと私は林檎大好きッコな彼がとてもよかったです。
    ディズニー映画らしくとても娯楽要素にあふれた映画でした。
    その他大勢な海賊達も、ホントにTDLの「カリブの海賊」から抜け出てきたかのようでしたよ!
    しかし見事に女性客ばっかりで(曜日(レディースデー)のせいもあるが)、
    映画が終わった瞬間に
    「かっこよかった〜〜〜♥♥」
    というおもむきの溜息があちこちから漏れていたのが面白かったです。
    メール情報のおかげさまでエンドロールの最後まで気を抜かないで見ましたよ!

    そういえばパンフレットが売り切れていて買えなかったです…。うう。
    その代わり「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」の前売りを!買ってきましたよー!
    ストラップはフロドにしました。レゴラスとアラゴルンルンは品切れでしたよ…。
    11月にまた別のおまけ付きの前売り券が出るそうですね…もう一体。
    まぁどうせ何度も行くと思うので私はいいんですが。

    あと今日は仕事〜映画の合間に色々買い物をしてしまいました。

    左右のちっこいの↑
    これ!これが欲しかったんだよぉぉ…!ということで、
    先週行ったらなかったこのミニチェブキーチェーンが今日はありました!
    でも本当はもう1種類あるんです。笑顔チェブが。
    それも欲しかったなぁ。きっと売れちゃったんだと思う。


    リトルミィの、これはバッグです。
    ぎゃー!かわいい!と思って、そして私はとてもミィが好きなので即買いです。
    これを持って帰ったらウチのハハも「ぎゃー!かわいい!」だって。親子なので同反応。
    このシリーズは他にもありましたよ。ニョロニョロとかムーミンとスナフキンとか。
    実はNICE CLAUPのムーミン抜染プリントTをすごく欲していたんです。あれものすごくかわいいよねぇ。

    あとは靴とか…CDとか…文具とか…ああもう色々…。



    2003年08月05日(火) [ 宮崎ホームズ(劇場版)=チャールズ父さん!

    先日の日記で宮崎駿監督の「名探偵ホームズ・劇場版」の話をしたかと思うんですが
    その後もあのホームズの素敵な声の主・柴田氏のことをしばしば考えていたせいか
    ふと、本当にふと、思いつきました。

    ホームズの声=チャールズ父さんの声

    である、と…!
    (チャールズ父さん=「大草原の小さな家」、のチャールズ・インガルス)

    のどが乾いたのでお茶を飲もうと、台所に向かう途中でふと思いつきました。
    チャールズ父さんの声が頭の中でしたんです…
    そしてあと大草原の小さな家ED(ローラが丘を駆け下りてくるやつ)の、
    “マイケル・ランドン 声/柴田光(本当はニンベンに光)彦”という字…

    他にもっと頭を使う用事もあっただろうになぁ、私。

    ちなみにテレビシリーズの方のホームズの声(広川太一郎氏)も好きです。
    柴田氏よりいくぶん軽いキャラな感じで。


    唐突ですが、本当に“伝言板”という名にふさわしいような掲示板を設置してみました。

    MAMIYAMA伝言板

    掲示板に関しては実はあまり必要性を感じていなかったので(←うちのサイトには)
    本当に突発的な設置です。
    だってすごくかわいかったんだもんさ…!
    すぐに取り外すか、管理人専用にするかも知れません。アタイは気まぐれさ。

    まぁそんなワケです。内容はフリーです。でも全角50文字までしか投稿できないです。
    そんなんでよろしければ、どうぞお気軽にご利用下さいませー。



    2003年08月04日(月) [ 迷いハムスター

    今日、なぜか教室に

    迷いハムスター

    がいました。

    何故。何故ハムスターが。
    ウチのビルは、塾や音楽教室やふとん屋や病院が入っています。
    子どもは
    「あそこのペット屋から逃げてきたんだよ!」
    と言いますが
    ペット屋とウチのビルの間には大きな道路がある上、
    150mほど離れたところにあるのです。
    さらにウチの教室はビルの4階です。

    私的には、生徒が誰かこっそり連れてきていたのが脱走した、というセンかな、と思っていますが
    真相は未だ闇の中です…。

    そんなワケで私のデスクの上には段ボール箱に入ったヤツ(ハム)が。
    色はグレーでまんまるでツヤツヤです。いいモン食べてるみたいです。
    わー、かわいいなー、と思って手を出したら
    噛まれました。

    ち、ちくしょう、ねずみのくせに…!と思って10分後位にそっとのぞいたら
    ひっくり返って寝てました。

    私の中の
    「ハムスター飼いたい」欲は
    75%位満たされました。


    突然ですが今まで使っていたメルアドが、サービス停止のため使えなくなります。
    使えなくなるメールアドレス
    mmoco@hikoboshi.net

    メールフォームやらの送り先も全部ココにしていたので、サービス停止はとても痛いです。
    ここのところサーバ自体も不安定だったので、
    もしかしていくつかとりこぼしているかも知れません。
    万が一、「重要な内容のメールを送ったのだが返事が来ない」というようなことがありましたら
    ouzoevzon@hotmail.com
    まで、もう一度ご連絡下さい。



    2003年08月03日(日) [ 世界名作劇場オープニング

    入会のつもりはないのですが、こんなお得な動画がタダでしたのでご紹介

    Yahoo!テレビ「名作アニメクラブ」

    なつかしの「世界名作劇場」12作の予告編・オープニングが見れます。
    (要・WindowsMediaPlayer)
    ウチの環境(ADSL8M)では、1Mは途切れ途切れにしか見れませんでした。
    300kと500kは問題なく見れましたよー。ああ、なつかしい!
    とくに「南の虹のルーシー」は、
    当時かなりお気に入りの曲であったにもかかわらず忘れてしまっていたので、とても嬉しいです。

    同じ企画で「未来少年コナン」のオープニングも見れますよ。

    Yahoo! BB会員限定「未来少年コナン」先行有料配信


    「踊る大捜査線2」のエンドロールを見忘れた話をここでしましたが、
    「パイレーツ・オブ・カリビアン」もエンドロールまで見た方がよいそうです。
    (メールで情報をいただきました。ありがとうございますー!)

    普通映画館まで観に行った時はエンドロールの終わりまできっちり見るんですが、
    オールナイトだったりすると途中で席を立ったりすることもあるんですよね…。
    てか、もう公開されてるんですよね「パイレーツ・オブ・カリビアン」。
    今度の水曜日、仕事帰りに観に行ってみる予定です…
    この期に及んで1000円で観ようとするのは図々しいでしょうか。



    2003年08月02日(土) [ 予報官「今年は難しかった」

    梅雨あけました。ウワー。あつーい。

    家に帰って久々に倒れ込むようにして就寝しました。
    この「元気吸い取られっぷり」は講習ならではです。
    実働時間は普段よりやや少ない位なはずなのに、HP(エイチピー)の減りが異様に早いんです。
    絶対子どもに吸い取られてるよ…。
    こういう時は、指一本動かすのも全くおっくうです。
    これを体で実感すると、ああ、夏だなぁ…と思うのでした。

    映画「オスカー・ワイルド」を見ました。
    もちろん若き日の(今も若いけど)オーランド・ブルームを見たい、というのもあり
    あとはちょうど今オスカー・ワイルドを読んでいるので。

    ジュード・ロウが竹宮恵子の描く美少年のようで本当に完璧に美しかったです。
    高慢ちき、という言葉がよくあてはまりそうな感じの顔でそこもよかったなぁ。
    顔ももちろん、体の線もとても竹宮恵子ちっくでした。

    オーリは本当に一瞬の役でしたが、オスカー・ワイルドにとってはすごく罪作りな…役でしたね。
    大変さわやかな美青年でした。ごちそうさまでした。

    あとは息子がとてもかわいかった!特に長男。
    白いレースの襟が付いた黒い洋服に巻き毛の金髪。おお…(震)



    2003年08月01日(金) [ 8月だよ!全員集合!by:長さん

    うわー、8月です。
    とうとう夏期講習本番が始まりました。
    天気も思い出したように暑くなりましたね。
    私も自分が今置かれている状況を段々思い出しました。(おそい)



    次 いってみよー
    て感じです。
    (宿題はやってないけど歯はみがいたよー!)

    遅いのですが夏の祭典2つに向けて色々作ったりするために穴グラにでももぐろうかなと思います。
    主に印刷関係…物理的に無理じゃない?という刷り量な気がします。多分気のせいだけど。
    日記は携帯からでも更新できるのでいいのですが、メールやレスは滞ります申し訳ございません。
    また近所のTSUTAYAが半額なので沢山借りてきて穴グラに持ち込むつもりです。

    「平八郎」で思い出したのですが
    山岸涼子氏の「鬼」という漫画を電車の中で読んでまして、
    うっかり声を上げて泣きそうになりました。
    山岸涼子氏の近年の漫画やカラーイラストが大好きです。

    しかしこの和久さんは実物よりかなり老けていることうけあいです。
    こうして見ると本当にゴリラ顔だなぁ…。

    アッテンボローは今日が最終回。
    さみしいなぁ。



    << past will >>

    now playing...  oblivionMONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    メールフォーム
    何かひとことありましたらどうぞ/お返事は日記上にていたしております

    ヤマン ouzoevzon●gmail.com(●→@)