MAMIYAMA >>top >>log >>about >>pict 

Twitter Updates

    << past will >>

    2003年05月31日(土) [ 台風ですね

    私の日頃の行いがいいのか
    それとも、昨日一日で一生分の運を使い果たしてしまったのか
    という感じです。
    今日のこの天気の悪さは。
    そして昨日のあの天気の良さは……!!

    しかし本当に青汁がきいているのか、あんなに激しく体を酷使した次の日だっていうのに
    ものすごく元気です。
    昨日も実はアルバム編集をやっていて、結局寝たのは早朝5時位。
    何でこんなに無駄に元気なんでしょうか。

    ディズニーアルバム、おもしろいですよ。(昨日の日記からリンクが)
    って、私だけがこんなに楽しんで見れるのかも………。



    2003年05月30日(金) [ ディズニーランド

    行ってきましたディズニーランドへ。
    すっごい天気が良かったです。
    というか、良すぎでした。
    暑かった!暑かったです!!
    何年ぶりかに痛いほどの日焼けをしました。
    そしてまたちゃんと開園〜閉園まできっちり遊んできました。
    遊び尽くしてきました。
    ああ、楽しかった……!

    今回は写真撮影に関して大きな誤算が。
    デジカメを持って行ったんですが、途中でメモリーカードの容量が一杯になってしまいました。
    その段階ですでに60枚程撮っておりましたが(所要時間2時間)、
    まだ撮りたいものは山ほどあって、さぁどうしよう、となりました。
    そこでランド内のカメラ屋さんに駆け込んで、メモリーカード下さい、と要求したんですが
    ちょうど私の欲しかったSDメモリーカードのみが品切れ、という事態。
    ガッデム、神は我を見放したか…!というよりもう撮るな、という神のお告げ?と諦めかけていたところ、
    昼のパレードが始まってしまい、おろおろする私の目に飛び込んできたのがもう1軒のカメラ屋さん。
    先程のカメラ屋さんよりももっと小さい店でしたが、半ば以上諦めつつも覗いたら、
    あるではないですか、SDメモリーカードが……!!!
    思わずメガネ男性店員に握手を求めたくなってしまいました。

    まぁそんなわけで撮りも撮ったり計240枚ですよ。
    何に取り憑かれていたんでしょうか私は。
    その写真達はアルバムにしてアップしてあります。一緒に行った友だちに見せる用です。
    よっぽど興味のある人はのぞいて見て下さい。
    ただし240枚ありますが。
     1枚ずつ(サムネイル大)
    10枚ごと(サムネイル小)

    ちなみにこんなのに乗りました&こんなの食べました&こんなの買いました

    乗(順不同)

    • プーさんのハニーハント(ファストパス)
      出る寸前ハチミツのかほりがしました。真ん中に乗りました。(覚え書)
    • カリブの海賊
      待ち1分位。おそろしい。この前乗れなかったので乗れて嬉しいです。
    • ビッグサンダー・マウンテン(ファストパス)
      大好きです。一番前に乗れました。
    • ミニーの家
      待ち5分位。かわいい。かわいらしい。初めて見ました。
    • スター・ツアーズ
      待ち3分位。これも大好き。一番前・中央のナイス席でした。
    • ショーベース(ONCE APON A MOUSE)
      待ちなし。ミュージカル。途中で流れる映像がかわいかった…!DVDが欲しい。
    • 白雪姫と七人のこびと
      待ち5分位。最も恐ろしいアトラクション。今回も乗れました。やはりいつ乗ってもいい。いいものはいい…!
    • アリスのティーパーティー
      待ち5分位。小さい頃に乗った以来かも。高速回転で駆け抜けました。
    • ホーンテッドマンション
      待ち5分位。愉快。
    • ペニーアーケード
      初めて行きました。ゲーセンのようなところ。10円とか30円とかそういう値段で楽しめる!素敵。


    食(順番通り)
    • トゥーンタウン内でスプリングロール(春巻)
      前回の誓約通りピザ味を食べました。おいしかったー。
    • カフェ・オーリンズで海老とツナのポテトサラダのピタサンド
      美味しかったです。友だちが食べていたストロベリーワッフルも美味しかったです。
    • トゥーンタウン・デリバリー・カンパニーでホットサンドと紅イモのエクレア
      ホットサンドはチキンとチーズ、そしてオニオンたっぷり。エクレアも美味しい上に180円。
    • カリブの海賊のそばのポップコーン屋さんでココナッツポップコーン数粒
      友だちのをもらいました。ほんのりココナッツで美味しかったです。
    • クイーン・オブ・ハートのバンケットホールでスペシャルメニュー
      またしてもスペシャルメニューを食べてしまいました。スープとデザートが特に美味しかったです。



    • ドナルド・ミッキー・ミニーのウッドキーホルダー
      前回プルートのを買ってとても気に入ったので仲間を。
    • クラプー・パスタ
      入れ物が可愛かったのです。
    • ビクトリアズ・ジュエリーボックスでティンクのファスナーマスコットとアリスのペンダント
      乙女なものも買ってみました。非常に乙女です…!かわいいです。
    • チキ・トロピックショップでスカーフ
      ここら辺の店に来ると必ずと言っていいほどディズニーとは無関係のものを買ってしまう。
    • ファンタジーランド・カメラショップでSDメモリーカード
      今度からはちゃんと容量に余裕のあるメモリーカードを装備して来ます。ありがとうカメラ屋さん…!
    • ストロベリークランチチョコレート
      お土産の王道、クランチチョコレートのいちご味です。前回買って美味しかったので。
      バナナ味というのがあってそれが欲しかったけど単独ではありませんでした、無念。



    2003年05月29日(木) [ 私、旅立ちます。

    私、明日、旅立ちます。
    夢の国へ……。


    わたくしは明日、仕事を休んでディズニーランドに行ってきます。
    日本語訳:戸田なつこ


    置き土産(…沖縄ヤマンに続き…)
     馬ヤマン(中程までスクロールして下さい)



    2003年05月28日(水) [ 頑張るトム

    「マイノリティ・リポート」を見ました。(借りた人:弟)
    これでもか!というコンピューターグラフィックがすごかったです。
    あと、トムがとても頑張っていた!トム・クルーズが。
    話としてはとても面白いものだと思ったのですが、
    悪者が半端な悪者で(動悸が中途半端に思えた)、そこが惜しいと思いました。
    もっと突き抜けたワルか、いい人か、どちらかにして欲しかった気分です。

    あとは母が借りた「たそがれ清兵衛」があったのですが、時間がなくて見れず仕舞い。
    大杉蓮が真田広之にコテンパンにやられているシーンだけ覗き見しました。
    宮沢りえが見たかった…。


    同僚の先生(女)が、ボソっと
    「リストカットしなきゃ…」
    と言うので
    「えええっ」
    と振り返ったら、
    “顧客リスト”を“カット”する、の意味でした。
    「自殺願望でもあるのかと思ったよ」
    と笑って言ったら
    「私に限ってそれはありえないね。自分大好きだし。」
    と朗らかに返って来ました。素敵。



    2003年05月27日(火) [ おじぎそうにあまりおじぎをさせないで下さい。


    「おじぎそうにあまりおじぎをさせないで下さい。
     つかれます。


    という注意書き付きのおじぎそうを売っている花屋を通りがかりました。
    過労気味の営業マンにでも捧げたい。

    ところで今日、私は財布を忘れて出かけ、とんだサザエっぷりを発揮してしまいました。
    仕事場でお金を借り、何とかお昼ご飯も食べられましたが。
    財布を忘れて出かけるなんて、ああ私とて、
    おじぎそうに負けず劣らず週末の疲れを引きずりまくってます。


    ……疲れのせいにするなーー!!(逆ギレ及び自己完結)



    2003年05月26日(月) [ オール・アバウト・マイ・マザー

    「オーシャンズ11」と「オール・アバウト・マイ・マザー」を見ました。

    「オーシャンズ11」を弟にすすめられた時は
    「俺、こういうの好きなんだよねー。一つの目的のもと、トップが集まるドリームチーム話。」
    と言っていて、それだけでどんな話か分かった!という感じだったのですが、
    よく考えたら私もそういうシチュエーション好きです。
    少年漫画にありそうな。
    これは血ですね。おそらく。

    しかしヤツ(弟)はワタクシおすすめのギャグSF映画「ギャラクシー・クエスト」を
    ハッキリ言って全っ然面白くなかった、と言ってのけやがったんざますよ…!
    いや、人の好みはそれぞれだ、というのは私の信条なんですが、
    この笑いは、兄弟だからこそ共有できるものだ!と勝手に思いこみ、
    絶対ヤツもこの映画を気に入るに違いない、とすすめたものだったので、正直ショックだったです。
    次は「アタックナンバーハーフ」をすすめておきました。こりない姉。

    「オール・アバウト・マイ・マザー」、よかった。面白かったです。
    またオカマ賛辞かよ…と思われるかも知れませんがアグラード役がよかった!
    まさか女の人が演じているとは思いませんでした。あの女優さんスゴイ。すごい才能。
    でもこの映画に出てくる女優はみんなよかったです。
    セシリア・ロス素敵に好みだなー。
    あと映画全体の色彩がとってもスペインぽくて印象的でした。
    いつかもう一度見たくなりそうな映画でした。
    きっとこれは弟にはわかんないだろうなぁ。


    さっきNHKでやっていた番組で見たフラミンゴのヒナの大行進。
    ありえないほどすごい色彩だったので強烈でした。(この絵よりももっと強烈な色彩)
    あと、ヒナの数も(もっと)ものすごかった…!ヒナばかりわらわらいた…!
    これで数週間も歩き続けるそうだ。ナイス根性。



    2003年05月25日(日) [ ゴキ夫君

    今日は高校時代の友人の結婚式でしたー。
    祝い関係は続く時はとことん続くものなのだ。

    そこで、卒業以来ほとんど(むしろ全く)会っていなかった幻の友人に会うことができ、
    なつかし楽しいひとときを過ごすことができました。
    「何だよ!全く変わってないね!」と大爆笑されましたが、
    そういう彼女も全く変わらずゴージャスで日本人離れした女なのでした。
    在学中は結構仲が良かったのだけれども、卒業後なぜか疎遠に。
    …そういう友人は数多いのですが、彼女はそんな中でもものすごく会いたい人でした。
    今は年上の旦那と幸せに暮らしているようです。
    旦那と知り合ったキッカケを聞いたら「逆ナン。」とのことで、すすす素晴らしい!
    「ゴージャスだから。」という理由で選んだどこぞのクラブで式を挙げ、
    旦那は欲しがっているけど私は欲しくないから、と、子どもはいないそうです。

    そんな彼女は「御教訓カレンダー」「ゴキ夫君カレンダー」と勘違いし、
    “ゴキ夫”
    なるゴキブリキャラのカレンダーだと思っていた女です。
    エキゾチック美人なのに、竹を割ったような男前な性格で、どこかおかしいそんな彼女が大好きでした。
    卒業以来「御教訓カレンダー」を見るたび
    彼女のことを思いだしていましたが、今も変わっていなくて嬉しい限り。

    週末は異常な程に寝たハズなのに、すごく眠いのはなぜだろう。
    そして今、履き慣れないミュールを履いた代償として、足がものすごいことになっています。



    2003年05月24日(土) [ ツインズ

    今日は高校時代に所属していた部の部長の誕生パーティーでした。
    つまり同窓会のようなものです。
    歌いあり、笑いあり、相撲あり(観戦してました)、の楽しいパーティーでした。

    そこに今双子を妊娠中の妊婦がおりまして。
    双子ですよ双子!
    双子かぁ……。
    夢がふくらむなぁ。(お前がふくらむな。)

    彼女が言っていた産婦人科のひどい話。
    まず初診でべらぼうに高い検査代を請求された上、
    「正直に言いますとねぇー、ウチは双子ってあまり経験ないんですよねぇ。
    心配でしたら隣町の産婦人科に行って下さい。」
    と。そりゃ心配だ!
    (逆に正直に言ってくれて良かった、と彼女談。)

    更に、原因不明の腹痛に見舞われた彼女、その産婦人科で、
    「お腹が痛いんですが」
    と訴えたところ
    「あー、そうですか。ではまた痛くなったら言って下さい。」
    と。
    数日後、また痛くなったので
    「あのー、また痛いんですが」
    と言ったら
    「ああ、そうですか。ではその痛みが続くようでしたら言って下さい。」

    なんだかうまく出来たギャグみたいですが本当の話です。
    そこで彼女は実家に帰って出産準備を進めることにしましたとさ。
    本当にめでたい話です。すこやかに育て双子!



    2003年05月23日(金) [ シャンプー台の向こうに(再UP)

    「シャンプー台の向こうに」という映画を観ました。
    本当はジョシュ・ハートネット目的で借りようと手を伸ばしたらそこに
    アラン・リックマンの文字が。
    てかむしろアラン主役でした…!伝説のハサミ師。
    アランは何て素敵な(おいしい)役で出ているんだろう。いつだって、私の心を鷲掴み。

    映画自体は全体的にヌルーイ感じの出来でしたが、
    そもそも「シャンプー台の向こうに」という邦題はどうなのよ(原題は"BLOW DRY")、
    そしてジョシュとアランが親子って時点で何かが大きく間違っている、
    人の髪カットする前に自分の髪をどうにかしたまえジョシュ…!
    (いや、私、ジョシュ・ハートネット好きなんです、好きなんですよ)

    などなど、色々ありましたが、面白かったです。
    サンドラ、というレズビアン女性役の人がなかなかよかったです。
    美人なんだけど男前な顔で何となく説得力があった。
    あとは最後に歌い狂うあの人に目が釘付け。
    段々派手になっていく衣裳とか。慣れていく司会っぷりとか。

    あんまり期待せずに見たからか、ことのほか面白く感じました。
    さっき借りた時点では、まさか今日の日記のネタになるとは思っていなかったです。
    またH君のことをどろどろ書こうかと思っていたんですが、
    もうどうでもよくなってしまいました。H君ネタはうちきりです。
    うちきりついでに最後のネタ。
    この前、H君が、もちろん授業中ですが、
    「ねーねー。先生はさー。どこに住んでるのー?」
    と、二の腕をもみもみしながら聞いてきました。(二の腕=私の)
    …ああ、こんな文字にしたってあのニュアンスは伝わらない…!だがしかし、

    お前はどこのセクハラオヤジなんだ。

    大ウケですよもう。こんな小2イヤだ!
    最初に出会った時点で、ヤツに勝とうと思った私がバカでした。

    あああ、そうだ、まだありましたすごいネタが。
    何とH君、線路内に入りこみ、電車を止めたことがあるそうです。
    駅員さんにこっぴどく叱られたそうですが、当たり前だ。
    しかしそれでも一言も謝らなかったらしいH君の姿をありありと想像できます。
    きっと賠償金ウンタラも発生していることでありましょう。
    これで本当にうちどめ。
    これ以上すごいネタがあったら書くかも知れませんが、もうこれ以上すごいのは……あってほしくない……。



    2003年05月22日(木) [ 金銀Perlプレゼント

    ここ10日間ばかりほぼ毎日取り組んでいることがありまして、それは、Perl
    Petit*LotRという指輪物語の同盟の名簿をこの度CGI化したいなー、と思いたち、
    とあるフリーCGIサイトからもらってきた名簿CGIスクリプトを改造することに心血を注いでおります。

    昔かなり改造CGIに凝った時期があり(このサイトに掲示板が3つも4つもあった時期)
    簡単な改造はちょっとは出来るようになったんですが、
    今回どうしても改造したい箇所が、私の今までのスキルではどうにも歯が立たないような場所でして、
    これは、Perlの仕組みから勉強し直さなければならない!と一念発起し、色々調べたりしてました。

    その際にお世話になったサイト

    • KENT WEB
      大御所サイト・ここにもリファレンスがあることを知らずに結局最後の方に行ったのだけど、
      もっと最初に行っておけばよかった…

    • CGI・Perl入門
      すっごい見づらいがこの人の文章が一番分かりやすかった

    • CGI工房・かきしちかんぱに〜!
      きれい・見やすい・実例が分かりやすい

    • とほほのWWW入門
      ココも大御所・HTMLリファレンスは辞書代わりに使ってますが、Perlリファレンスは分かりづらかった…
      というかここを見るのには私のレベルがまだ低すぎた、ということです

    …まぁそんな数日で何とかなるような甘いモンじゃぁありませんでしたぜPerlってやつぁ。
    スカラ変数、と聞けば白装束の集団を思い出し、
    演算子ってなんじゃうるぁー、とパソコンを投げてしまいたい思いに駆られ、
    何度も「;」の記述を忘れてはサーバエラーに陥り、
    ………………。

    結果から言いますと、改造は成功しました。
    うーん自分でもちょっと天才じゃないかしらと思ったよ……。

    今更ですが、プログラミングっていうのは理数系の頭の人がやるもんです。
    ワタクシは骨の髄まで文系人間です。
    だからスクリプトの行間を読んだり、
    その単語・記号の裏に隠された何かを(何も隠されてなどいないのだが)
    一生懸命想像で補ったりしていたのです。
    ……こんな、成功から一番遠い道を歩いておきながら、自分でも何で成功したのか分かりません……。
    それはいわゆる偶然というやつですか……。
    なので今回勉強したことを次回に活かせる自信はこれっぽっちもありません!

    今、これまでの名簿を手動で登録しています。
    150名分は終わったので、あと600名ちょっと…を登録して、もう少し手を加えたら公開します。
    いつになるかはわかんないけど………。



    2003年05月21日(水) [ 何者か

    最近少し質問をいただくので答えます。
    (自分で勝手に質問を作っているものもあり)
    ていうかこれをプロフィールページに置けよ、って話もありますが。

    Q:職業は何ですか?
    A:塾講です。
      兼・受付です。
      兼・経理です。(小銭スキーなのでジェイムズ君というあだ名があります。)(分かる人だけ笑って下さい)
      「笑いと受験」の塾で主に国語を教えています。
      (↑今日副室長自らお母さんにこう言っていた)

    Q:歌っているんですか?
    A:歌っています。(最近は主に風呂で…)
      音大声楽科卒で音楽教師の免許も持っています…。
      でも私は自分のような音楽教師に音楽を教えられたくないので音楽教師にはなりません。

    Q:結局何者なんですか?
    A:何者なんだか私にも分かりません。あなたは自分が何者だか答えられますか?
      上のふたつの要素の他に主立ったものとしては「同人」というのがありますが、
      これも分かる人だけ分かっていただければよいと思います。

    Q:留学するんですか?
    A:日本大好きッ娘なのでしません。
      しかし師匠からは「お前は日本では受け入れられないだろう」と言われています。
      こんなにも好きなのに……日本のやつは私を拒否しやがるんだ……!

    Q:ぶっちゃけ、一番好きなキャラは何ですか?(友人より)
    A:クラプー(クラシック・プー)です、と答えました。

    Q:今応援したい人はいますか?
    A:マグカップ職人のおじいさん。(小窓のINFO参照)
      心よりエールを送ります…!!

    …他にも何かご質問があらばメールフォームなどでお送り下さい。
    事と次第によっては答えます。
    (こ、答える気があるのかないのか)


    とある方からのメールで我がサイトの7万HITを知りました。
    ありがとうございます…!
    表玄関は放置故全く知りませんでした……………………。



    2003年05月20日(火) [ ロシア日記

    昨日一緒に桜木町に行った友人らのうちの一人から
    「ロシア日記」なるものが送られて来ました。
    彼女は最近ロシア留学(声楽)から帰ってきたばかりなのです。

    その日記が非っ常ーぅに面白かった!
    正直、予想をはるかに超えて面白かったのです。
    感動の余り11通もあるメールを一気読みしてしまったほど。

    彼女の許可を得て転載したい気マンマン・皆様に読んで頂きたい気マンマンなのですが、
    なにせ私がこういうサイトをやっていることを彼女は一切知らないので
    どこからどう説明していいかもわかりません。
    よって転載は無理…。うぉう、無念…。

    しかし文才のある人、というのは思いのほか色々なところにあふれているものだなぁ…
    ものすごく美しい文、というわけではないけれども、文のはしばしに彼女の色が感じられるのです。
    私個人の好みで言えば、そういう文の方が断然好きなんですよねー。
    ただキレイな文、ではない文。ちょっと汚くてもいいの。
    陳腐な言葉だけど個性がある文章が好きです。

    それに加えて内容が面白いのは言うまでもないでしょ。
    留学先の話なんて面白いに決まってるじゃない。
    ロシアのきれいなところ・きたないところ・人が案外フレンドリーなところ・
    …ホームステイ先のターニャおばさんという人のすごさ!
    昨日、会った時に彼女から
    「ヤマンちゃん(仮)は絶対ロシアが好きだと思う。」
    と確信たっぷりに言われました。
    ああ、そうだともさ。私もそう思うさ。
    勿論今「チェブラーシカ」にハマっているよ、と伝えたのだけど、
    「それをもうちょっと早く言ってくれれば色々買ってきてあげたのに…!」
    と非常に残念がっていた。
    いつか彼女にロシアに連れてってもらいたいなぁ…、と夢想しております。

    しかし本当に面白かったなぁロシア日記。
    そう言えば最近来ないけど、イタリアに留学している男の子のメールも非常に面白いんでした。
    前に日記で紹介したことがあったかも。今度はいつ来るかなぁ。
    みんな歌ってばっかいる人たち(笑)なのに、どうしてあんないい文章が書けるんだろう。
    私が留学したら、あんなに面白い日記が書けるだろうか。



    2003年05月19日(月) [ 雨の桜木町

    桜木町に行って来ました。



    友「このオブジェ、何を表現したいのかなぁ。」
    私「……ね、ねじれてます、ってことじゃない…?」

    赤レンガ倉庫とクイーンズスクエアとランドマークタワー。
    (最後の方は自分がどこを歩いているかも分からなかったので名称も間違っているかも)
    天気は最悪に悪かったけど面白かったです。

    そしてチェブぐるみを見つけたので買ってしまった!
    ロシアから来たチェブぐるみ。(サイズ:M。Sは売り切れでした)



    前々からヤフオクの画像などではよく見ていたぬいぐるみ。
    確かロシアのキオスクなどにも置いてある、ということだったと思います。
    この、どこも間違っていないのに微妙にかわいくないところがかわいい。

    帰宅早々父母に見付かってしまい、ネフダ(\980)まで見られてしまい、
    またこんなもの買って!と怒られるかなぁ、と思っていたら、
    案外二人とも気に入ってしまったらしく
    「う〜ん、いいなぁ。」「かわいいなぁ。」
    を連発していましたよ。…かわいくないじゃん!!(笑)
    この写真では目の光が2つに見えるかも知れないけど、本当は1つずつで、またそれが微妙にズレててロンパリなのです。
    ちょうど一緒にいた1歳の子ども(友だちの子ども)にうれしがってこのチェブぐるみを見せたら泣いたもん。

    一緒にこの前作ったチェブマスコットを撮りましたが、こうして比べて見ると顔色悪いね、ウチの方は…。
    でも大きさの比較がまたよく出来るでしょ。

    (大きさ比較と言えば、前回のマッチの反響が意外にも大きかったのです。
    よくマッチなんて手元にあったな、とか、思いの外小さいことが分かって感動、とか。)

    バックはウチのiBookちゃんです。画面はMOTHER 1+2のオフィシャルサイトです。


    そう言えばポリアカ、やってましたねテレビで。
        (↑ポリス・アカデミー)
    私あの映画大好きで、DVDも持ってるんですが、また見てしまいました。
    ああ最高だった。やっぱり1が最高。
    一緒に父も母も大笑いしていたので(しかも映画の内容を細微にわたり覚えている)、やっぱり親子だなぁ、と思いました。



    2003年05月18日(日) [ 「ていうかもう」の正しい用法

    美容院にて
    男の子(中学生位)が一人でやってきた。


    美容師「今日はどうしますか?」

    男の子「短くしてください。」

    美容師「短く、って、どの位に?」

    男の子「…スポーツ刈り位。」

    美容師「スポーツ刈り位、っていうと、5ミリとかそれ位?」

    男の子「……えーーーと……」





    美容師「…じゃぁ、さっぱりする感じで。」

    男の子ていうかもうスポーツ刈りにして下さい。」


    彼は、彼はもっとこう、別のイメージを伝えたかったに違いないんだ。
    「ていうかもう」の、これ以上はない正しい用法を見た気がしてすがすがしかったです。



    2003年05月17日(土) [ 沖縄のヤマン(プチ再UP)

    朝8時に帰宅し、10時間程爆睡しました。
    今ならレンタルビデオ3本くらいぶっ通しで見れそうなんですが、
    こんな時に限って返してしまった直後だったり…。


    沖縄のヤマン
    (沖縄では「ヤマン」=「ヤマイモ」のことだそうです。)



    2003年05月16日(金) [ ギンギラギンにさりげなく

    仕事後新宿へ繰り出して焼肉を食い、飲みました。
    メンバーはNさんとEさんです。オールの飲みの出席率の非常に高いメンツです。

    焼肉はとてもうまかった!
    Nさんが見つけてくれた、何かの賞を獲ったとかいう焼肉屋でした。
    「たれ」がうまかった「たれ」が。そして割合安かった。
    その後行った居酒屋もよかったです。
    四方を壁に囲まれた個室のようなスペースになっていて(さらに掘り炬燵風)、かなりくつろぎムードで飲めました。
    くつろぎすぎでうるさかったみたいです。(自覚なし)
    「エロゲー!」
    とか
    「全裸ー!」
    とか、叫んでいたようです。まったくもう…、みんな、落ち着けよー?

    集合の時点でもうかなり眠かったんですが、落ちそうになるたびに腹筋で起き上がって何とか朝までフィーバーしました。
    よく体力がもったよ。あっぱれ、わたし。青汁効果か?



    2003年05月15日(木) [ ごくろうさまです

    “ごくろうさまです”

    …とだけ書かれたメールをフォームからいただきました。
    よもや、私の仕事場の人が…!?と思ってしまいました。
    そんなわきゃ99%ないんですけれども、まぁ一瞬そう思ってしまうほどに今週はちと忙しかったです。
    …あっ…!まだ明日があった…!

    さて、H君ですが。
    日本全国に推定3人はいるであろうH君のことを気になっている人が!
    その人のために書きます。
    (H君て誰じゃらホイ、という方はここ最近の木曜日の日記をご覧下さい。)

    今日、少しの間だけ、別の先生(男)にH君を見てもらいました。
    私はその様子を物陰からひっそり見守っておりました。あたかも明子姉さんのように。

    ……まぁすったもんだの詳細は省きまして……

    ていうかですね、彼に関しては、ここで書けない(いわゆる放送コードにひっかかり系な)ことが多すぎるんですよ。
    毎週木曜日は非常に気を遣って日記を書いています。
    (あれでか、とか、他の曜日は、とかのツッコミは飲み込んでください。)

    結論から言いますと、「……やっぱり。」ということです。
    私はもう前からそうじゃないか、と思っていたのですが、改めて第三者(男の先生)からそう言われるとやはり重みが違います。
    やっぱりそうだったんだ、彼は。
    私が彼をこんなに気になって仕方がない理由もこれではっきりと分かりました。
    同類だからなんだー。同類だからなんだー。同類だからなんだー。… … 。(フェードアウト)

    その後男の先生が去った後も、H君は今日はとてもおとなしく言うことを聞いてくれ、授業もスムーズに進んだのです。
    彼はとても察しのいいタイプなので、今日は何かヘンだ、ということを体で感じたのかも知れません。
    でも男の先生にビビってた、とか、そういうことは一切ないんですよね。それが彼のすごいところ。

    ともかく、私の中で、彼に接する時のモードがうまく切り替わった…と思います…というか、そう信じたい…。

    何やら暗号のような文で申し訳ありませんが、今日はこれしか書くことがありません。
    これが日記だー。文句あるかー。(居直り)



    2003年05月14日(水) [ ミニチェブ

    作ってみました。

    チェブラーシカです。
    チェブラーシカです。

    材料
    ・フェルト
    ・ししゅう糸
    ・ボンド


    全長4cm

    ↑大きさを比べるためマッチと共に。

    ちゃんとしっぽもありますよ…!



    2003年05月13日(火) [ エムブレム

    どうしても明日の午前中に届けなければならない書類があって、
    宅急便業者にかなりキツイ時間帯に集荷を頼んだんですが、
    (間に合うか間に合わないかの瀬戸際)
    社、電話ではかなり好感触だったのに、集荷に来たにーちゃんが。
    まず集荷に来る時間が違うし。なんかもうむちゃくちゃで青ざめる一同。
    結局そのK社の集荷はキャンセルし、
    最悪誰か(そこら辺にいる講師の人など)に荷物運びをやらせよう、という話になり、
    いや〜な空気を察した講師達が逃げの態勢をとっておりました。

    次にダメもとで電話した某社。
    こちらの方は電話応対はめちゃくちゃ。せめて日本語をあやつれる人をテレアポにして、と言いたい感じだったんですが、
    集荷担当のにーちゃんが非常に良い感じで、「間に合います!」と断言してくれて、
    「アンタは神だ…!!」
    とその場にいた誰もが思いました。
    そんなわけで講師は誰も犠牲にならずに済みました。めでたしめでたし。
    これから我が塾ではS社を使います。Kは使いません。Kめ…!

    『ファイアーエムブレム 烈火の剣』やっております。今7章。
    さくさく進むよオモロイよー。
    戦闘シーンの動くドット絵にかなり心ときめかせております。
    ペガサスナイトだか何だか、というののドット絵がかなりかわいい!
    馬が飛ぶ!ひるがえる!そして敵を刺す〜〜〜!!みたいな。(わかるか)
    キャラがあとからあとから出てきて、
    「これを全部殺さずに進めるのか…」
    と、このゲームの目的を分かってるんだか分かってないんだか、というような思いを抱いております。



    2003年05月12日(月) [ ちょっと歌ってきた

    今日はちょっと歌いに寺まで行って来ました。
    手みやげは人形焼き(たぬきの形)。
    人形焼きを手みやげに寺に歌いに行く人間もそうはいないと思います。
    人形焼きと引き替えに私がいただいたのは六花亭のイチゴチョコと海苔と生茶(2本)でした。
    わらしべ長者的…!!

    帰り久々に蒲田に出たのでユザワヤで買い物をし、そしてふらふら帰って来ました。
    蒲田は大好きな町なのです。
    浅草橋と住みたい町No.1を争っています(私の中で)。


    ユザワヤ安売りで購入。
    レゴの女王と下僕。(…下僕?)
    女王が持っている鏡はちゃんと顔がうつります!ぎゃー!すてきー!

    近ごろちょくちょくメールフォームからメールをいただきます。
    ここでは無反応ですが内心かなり嬉しいです!
    そんな!と思われるかも知れませんが感想以外でも嬉しいのです。
    お返事はできませんが、モニタの前で返事を喋ってます。(笑)
    お気軽に送っていただけると嬉しいです。



    2003年05月11日(日) [ FFTAクリア

    10時間程死んだように眠り、朝起きたら案の定足が筋肉痛で、
    まぁ今日は最初からうだ日(←うだうだする日)と決めていたのでいいのです。

    イライジャ・ウッドの『ハックフィンの大冒険』を観ました。
    ハグリット役の人が出てましたね。ヒゲがなくても分かるモンだなぁ、と思いました。
    バイザウェイ、なんだあのかわいさは!イライジャ!
    イライジャ・ウッドのあの年の可愛さを永遠に残すためのプロモ・ビデオとしか思えませんでした。
    それにつけてもあの可愛さよ……!!可愛いったら可愛いよ……。
    フロド役やケーシィ役、マイク役もそうだけど、何だか彼は不幸な目に散々遭う役が合っていると思う。
    とは言え本当に不幸な役ではなくて、「不幸な目に遭う」役。

    FFTA(ファイナル・ファンタジー・タクティクス・アドバンス)、クリアしましたー。わー。
    プレイ時間が70時間近くなってしまった…!思ったよりかかったなぁ、という感じです。
    そして思っていたより全然ハマりました。
    もう1回最初からやりたい気持ちも。
    でもすでに「ファイアーエムブレム 烈火の剣」を購入済みなのであります。
    次にはMOTHER 1+2も待ちかまえているしね…!

    サー・マッケランの活躍が見たくて、『X-MEN』を借りようとこのところ頑張っているんだけど
    いつ行っても貸し出し中なのであきらめかけていたところ、
    今日やるじゃん!テレビで!
    そんな訳でこれから見てきます。わーい。




    2003年05月10日(土) [ 江ノ島水族館(注:画像多・重)

    そんなワケで子どもを連れて、行って参りました江ノ島水族館へ。
    去年の無謀な博物館見学よりは数段良かったです。
    人数も40人くらいでしたし。(去年は70人)
    天気も良かったですし。
    ペンギンもアザラシもイルカもかわいかったですし。

    ………水族館、工事中でしたけどね……!!
    (縮小営業でした)

    でもまぁ子どもにとってはそんなこたぁどうでもいいんだな、と思いました。
    狭けりゃ狭いなりにすごく楽しんでいたようでした。
    今回はお土産を選ぶ時間も充分あったので、明日が母の日、ということもあり、子どもの買い物欲に火がついたようでした。

    かく言う私も
    ボブ・サップ似のゾウアザラシのミナゾウ君のデカさに驚いたり、
    ペンギンのかわいさに子どもそっちのけで写真を撮りまくったり、
    ソウギョという名の大きい魚の水槽の前でしばし時が止まったり、
    アッという間の一日でした。

    お土産は小魚のおつまみを買いました。
    (水族館で売るものなのか……!!)

    写真館


    撮りまくったペンギン。
    多分この中の何枚かは子どもが撮影したものだと思います。


    何を撮りたかったのか分からない。


    クラゲ。
    水族館の規模に対し、クラゲの割合がとっても多かったような気がする…。


    クラゲ2。
    子ども撮影。
    キモ……い……!!


    カメ。
    集合時間になっても他のグループが現れなく、ヒマでヒマで撮ったもの。
    この後デジカメが子どもに奪われる。



    2003年05月09日(金) [ ELVIS(再UP)

    ミュージカル『ELVIS STORY』を観て来ました。
    何と、写真撮影フリーな舞台だったんです。
    そんな…!
    そうと言ってくれればデジカメを持って言ったのに!

    思っていたより格段に似ているエルビスでした。
    よく出来たそっくりさんショーを観ているようだった!

    逆に言えばこれをミュージカルと呼んでいいのかどうか。
    とか何とか言いつつ最後の『マイ・ウェイ』でホロッと来たあたり、年だなぁ…
    新橋のガード下で飲んでるオヤジの気持ちが、
    (分かりたくないけど)少し分かってしまった感じです。


    明日は子どもの引率 で す … 。
    朝が異様に早いんだよーコミケ並みだよー。
    そんなワケでもう寝ます。
    メールのお返事が全然できてません。何度も言うけど多分ここを見ていない人へのお返事が…。
    そんなら書かなくていいじゃんと思うのですが、
    ここで念じれば届くような気がするので書いておきますごめんなさいねー!!(念)



    2003年05月08日(木) [ 戦い済んで日も暮れて

    戦闘終了。
    対・H君


    (H君ネタはここ最近の木曜日の日記参照)


    結果:完敗


    同じく担当の先生が
    「もう彼を理由にして辞表を書こうかと思う。」
    と言っています。ピンチ!

    いやぁ彼はまったくすごい。最強だ。

    今日の攻撃ですごかったのは、
    ・泣き真似
    ・あくびの、フリ
    ・こっくりこっくり(船をこぐ)の、フリ

    ああ、こんな風にして文字にしても全然伝わらないのがもどかしいですよ。
    彼がすごいのはそんなミエミエの「フリ」さえ、全部確信犯でやっている、ということです。

    あまりにもすごいので室長に直訴して一度担当になってもらおう、とか、
    小2(H君は小2なのです)の教室を強制閉鎖してしまおう、とか、
    まぁ、そんなことになっています。実現はむずかしそうだけどよぅ。
    でもこのままでは担当が二人とも死んでしまう!(ボロミアinカラズラス)
    何にしても、後学のためにも『手なずけられたH君』を見てみたいものです。

    しかし本当に大物だよ彼は。
    (よくも悪くも)ビッグになると思う。根性すわってるもん。
    キャラとしても最高。中身もすごいけどなぁ、外見もすごいんだぜ。
    今日なんて赤いチェックの半ズボンにサスペンダーしてたもん。サスペンダー。
    誰か彼をモデルに漫画描きませんか。もしくは映画撮りませんか。
    ほんと得難いキャラですぜ。


    MOTHER 1+2、予約してきましたよ無事に。うわーい。
    この事実でほんのちょっと癒された、春の夜でした。



    2003年05月07日(水) [ 5月の目標


    ヤマン先生(仮)
    5月の目標








    あれ以来毎日飲んでいます。



    2003年05月06日(火) [ GWボケ(再UP)

    ウチはとてもGWが長かったんですけど、
    久々に出社したらみんなボケてました。(私含め)
    「ハンコくださーい」
    と書類を持って行ったら、
    副室長も印を捺す場所をすっかり忘れてかたまっていました。

    「いやー、脳みそまでリフレッシュして来てしまいましたねぇ」
    ……私もです。

    昼ご飯を空き教室の窓際で外を見ながら食べていたら、
    外側の窓掃除の人とばっちり目が合ってしまい、気マズイ思いをしました。
    むちゃくちゃお腹が空いていたしお気に入りの場所なのでどくもんか、と思ったんですが、
    向こうもそうそう窓ふきの順番を変えてもいられなさそうなので
    ちょっと大人になって席を外しました…。

    めだかをくれた先生からたまたま電話がかかってきたので
    「先生、子めだかが産まれましたっ!!」
    と伝えましたら
    「ええっ、もう!?」
    と。
    先生のおうちではまだだそうです。
    これで、
    一度はめだかを全滅させた女
    の汚名が少しでも晴れただろうか、と、ちょっと思いました。
    ………たまごも流したけど………。
    (↑勿論先生には言っていない)


    MOTHER1+2、ホラやっぱり予約特典が〜〜〜!
    詳細(右上にご注目)
    あの後ほぼ日刊イトイ新聞で糸井さんも言ってましたので私は待つ体勢でした。
    ああよかった。ヤマン、ナイスジャッジ。



    2003年05月05日(月) [ スケッチブックの方へ(再UP)

    私信(先方のメールアドレスがわからないのでここに記します。)
    昨日のSCCでスケッチブックをお忘れになった方へ
    スケッチブックはこちらで預かっております。
    三都物語16に持って行きます。
    ご連絡下さって有り難うございました。ホッとしました。
    …見て下さっていることを願って……。むしろ念で飛ばした方が?
    ↑やはり心配なのでindexにも記しました。



    ----------------------------------------



    そんなワケで寝ました。ちょっとHP(ヒットポイント)回復です。
    昨日(今朝?)飲んでる後半くらいからずっと思っていたのですが、顔が、顔が乾燥してウロコのようになっていました。
    あとはまた知らないうちにめだかが3匹ほど孵ってました。



    2003年05月04日(日) [ SuperComicCity

    SuperComicCityというイベントでした。
    私はまたも面倒がって自分のスペースからほとんど出なかったのですが、
    相方Kの買ってきた指輪の本などを読んで心和んだり、それから江頭話をはじめとする、よもやま話をしたりしておりました。
    あとは絵を沢山‥というか後から振り返ってみたらそれほどでもないけど、描きました。
    「パーシヴァルとビクトール」というリクエストがむちゃくちゃで面白かったです。
    制限されると燃えるA型なので喜び勇んで描きましたよ。

    帰りはうちのサークルとしては奇跡的にスムーズに宅急便搬出も終え、
    いつものメンバーで飲みに。
    NさんPさんSSさんSさんEさんと私の6人です。
    SSさんとSさんの誕生日祝い、ということで。
    しかし、1人は3月の初め、もう1人は5月の終わりが誕生日なので本当にフライング誕生祝いでした…。でも気持ちが大事!そう、気持ちがね!
    お花もケーキもありましたよ。ワクワクしますね。

    結局朝までコースでした。
    楽しかったなぁ。
    私はフライパン話で最高にウケてしまい、今も笑ってます。最高だったあの話は!何か悔しいくらい面白かった!
    この楽しさをみなさんにちょっとでもお伝えできれば、と絵を描きかけたんだけど、
    まず当事者にこっぴどく怒られること必至なこと、
    そして絵だけ(文章なし)では何が何だかさっぱり分からないこと、
    そんな理由でとりやめました。残念だがいたしかたあるまい。
    関係者で希望する方にはワタクシが身振り手振り付きで詳しく説明いたします。(ああ、友を一人失ったか…)
    それからチェブ話ができて嬉しかった!(with Pさん)初めて人とあんなに熱く語り合ったよ。
    チェブ話から発展して色々なキャラ話やゲーム話も大変興味深かった。

    夜が明けて、帰り、静岡行きの東海道本線に乗ろうとホームに行ったら何だかすごい立派な新幹線タイプの電車しか止まっていなくて、
    「この電車に乗るのには別料金が必要なのでは…」
    とホーム上をしばしうろつく挙動不審なあやしい客となっていました。
    結局その電車は見かけは特別だけど、普通の各駅停車だったしグリーン車もなかったので別料金はいらなかったんですけど、
    すっごいドキドキしながら乗ってました…寝ましたけど…。
    足置きとかついてるのでとても寝心地良かったです。あやうく静岡まで行くところでした。



    2003年05月03日(土) [ うっかり明日はSCC

    うっかりと今日になって、足りないものに気付き
    ノーメイク(オンリー眉)で買い物に出かけました。
    憎たらしいほどに買い物日和だったなぁ今日も…!

    帰ってから、「踊るのよ、フランチェスカ!」「少林サッカー」を見ながら用意用意。
    感想を書きたいのだけどとっても眠いのでまた今度…



    2003年05月02日(金) [ 中華街へパンダの買い付けに

    本日は中華街へ行って来ました!


    よく考えたら平日なのにすごい人



    つぶれたゴマ団子。この後食べました。うまかったー。



    勝手に「出土系」と系統づけた置き物。(とある店の軒先にて)
    今日は出土系によく出くわす日でした。夢に出てきそう。



    雑貨店にて。
    ブックカバーの見本品、中身が「エースをねらえ!」で、思わずどよめく一同。
    かくいうウチも中身は「ガラスの仮面」ですが。



    同じく雑貨店にて。
    不良パンダご一行。

    スイッチを入れると目が光り音楽が鳴りガーガー歩くパンダ(人気商品)の、不良品たちです。
    背中のところにオビがついていて、どこがどう不良なのかが書いてあるのですが、
    そのコメントがいちいち最高でした。

    一番ウケたのは
    「ダメパンダ \200」
    (上の写真でも確認できるでしょうか)
    他のパンダは「音…○、光…×、歩…×」のように、不良ポイントがきちんと書かれているのに、
    こいつだけ、たった一言
    「ダメパンダ \200」

    よほどなダメっぷりに、コメントのしようもなかったんだろうなぁ…。

    あまりのことに、そのダメパンダを買ってしまいそうになりましたが、結局優良パンダを買いました。

    動く!光る!鳴る!


    あと買ったのはパンダのしおり

    ぷりちー。



    2003年05月01日(木) [ キノコ


    ↑キノコです。




    こんな風にラインにしたり




    頭から生やしたり、できます。



    食べたら何か副作用がありそうな、キノコです。



    ところで今日は日記をこの形式(エンピツ)にしてからちょうど1年でした!
    毎日更新しているようで全然していない日記ですが、これからもこんな調子でやっていきたいと思います。



    << past will >>

    now playing...  oblivionMONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    メールフォーム
    何かひとことありましたらどうぞ/お返事は日記上にていたしております

    ヤマン ouzoevzon●gmail.com(●→@)