MAMIYAMA >>top >>log >>about >>pict 

Twitter Updates

    << past will >>

    2003年04月30日(水) [ ビデスラライブ

    またしても行って参りました江頭ライブ。
    こう書くともうものすごいファンみたいですね私。
    (前回のライブは4/15でした。)
    今回はさらに悪いことにTシャツまで買ってしまい、おまけ↓までもらってしまい、(白装束の)江頭様と握手まで交わすことができました。



    ↑江頭さんが北朝鮮でテレビに出ていたよ、というニュースが載っているスポーツ新聞、と北朝鮮で撮って来た生写真。
    (うち一枚は直筆サイン付き。このサイン付き生写真は全員プレゼントだ。)

    そして何と生高田文夫氏ともお会いできました。(会場に来ていたのです)
    私と友人が購入したTシャツをもう一人の友人に自慢げに見せていたところ、その様子をニヤニヤと見ておられたのが高田氏でした。
    一言二言言葉も交わしたような記憶がありますが曖昧です。

    ライブの内容はヤバすぎて書けません。
    ただ、前回のライブで隣だった人(見知らぬ人)がまた隣でした。
    “私以上に”ものスゴイ声で笑う人、というのでこの前も話題になった人でした。



    子めだか、続々産まれて、今9匹です。
    写真に撮ってもどうせ見えないだろう、というのは分かっているので、今回はドットで表現してみました。



    実物はもっと透明なんです。
    こんなの、よ〜〜〜く見なけりゃ分かりゃしません。
    写真にだって写るワケありません。

    子めだかが増える度、ハハが、
    「あーあーもう、どうすんのこのめだかの群れを。」
    と(だがしかしちょっと嬉しそうに)ぶーぶー言うので、
    塾の子たちに配る手筈をつけてくるよ、ということになりました。
    (川に流す、と言ったら「それじゃすぐ死んじゃうよ!」と怒られたので。)
    とりあえずもうちょっと大きくなってからですが。



    2003年04月29日(火) [ タマゴでした!(再UP)

    やっぱりめだかはタマゴを持ってました。
    ベンピじゃなかったのです。

    最初はお腹からぶら下げている感じでした。
    めだかサイトに行って調べてみましたら、
    「タマゴとめだかは別にした方がよい」
    とあったので水槽をのぞいたら、
    さっきお腹からぶら下がっていたタマゴがすでになく、
    よくよく見るとニセ水草のあちこちにタマゴをなすりつけてあったので、
    それを注意深く取って別の容器に入れました。

    数は何だか全部で50個近くもあります。
    産みすぎ!!
    中にはもう黒い点々があるタマゴも。(目か?)
    順調に行けば10〜15日位で自然に孵るそうです。
    ちゃんと孵るのか、かなり不安ですが、まぁあたたかく見守ってゆきたいと思います。



    -------------------------------



    あれからまた様子を見に行ってみましたら、何と、何と、
    もうすでに2匹孵ってましたー。

    …でも、…え…、ちょっと待てよ…。
    そのタマゴは少なくとも10日前に産まれていた、ということは…
    水槽掃除した時はすでに、タマゴは、あった、と、いうことですね…!
    (余裕)

    エセ水草は水をはったバケツの中でけっこうがしゃがしゃ揺らして洗ったんだけど、
    それにも耐えてへばりついてたってことですね…(てか気付けよ)

    めだかサイトでよくよく調べたら、黒い点々がタマゴの中にあらわれるのは、
    産み落とされてから4日後あたり、とのことなので、
    今ある黒い点々付きタマゴもすでに掃除の段階(昨日ですね)でそこに存在していたのですよ。

    よくもまぁ……
    この過酷な状況を生き抜いた、タマゴどもよ…!

    そして恐らく、飼い主の不注意な掃除のせいで流れ去ったであろう、いくつかのタマゴたちに、合掌…。



    2003年04月28日(月) [ MOTHER

    本日はめだかのおうちの掃除をしました。



    上に3匹ほどいるのよー。わかるかしら。
    掃除してキレイになってわかったことですが、どうも1匹、お腹が大きいのがいるのです。
    家族の間で、
    「これはタマゴか。それともベンピか。」
    と論議を醸し出しています。
    もし万が一タマゴだったとして、このニセ草にタマゴを産んでくれるのかどうか。
    それも大きな問題です。

    GBAでMOTHERが出ます!出ますね!
    そのニュースを知ってから、ほぼ日刊イトイ新聞「『MOTHER』の気持ち」
    「あなたの『MOTHER』の気持ち」を読みあさったり、
    公式サイトから壁紙などをゲットしたり、
    着々と心をMOTHER色に染めて待機しております。
    今アマゾンで予約をしようかどうか考えているんだけど、
    もしかしてどこかで(ほぼ日で!?)予約特典なんかってものをつけたりしないかなぁ、
    とか思ったりして二の足を踏んでいます。
    そんなことはないだろうけど…もし万が一…。
    まぁ何にしても予約はもう少しあとにしようと思います。



    2003年04月27日(日) [ 生きてましたか?…死んでました。

    長々と留守にしておりました。お久しぶりです。
    風邪ひいてました、主に鼻水が。
    頭の中に常にモヤがかかったような状態になってまして、ボーッとしてました。
    皆様はお元気でしたでしょうか?
    (18〜26日の日記は、この後手帳を見ながらUP予定です。)

    今日は新しいメガネを受け取りに行ってきました。
    シンプルなんだけどちょっと変わったデザインで気に入ってます。
    かつて買ってきたメガネたちの中で最も高い(高価な)メガネ、しかも2位以下を大きく引き離し、です。
    大事にしなければ…、でもそのプレッシャーで逆にとんでもないことをしでかしそうなので、普通に扱いたいと思います。

    そう言えばChebCafe日記を読んでいて、私がそのあまりの可愛さに感動して買ったチェブスクイーズ人形がパチモンであったことを知りました!
    …ショック…!
    (只今仕事場の机の上におります。)
    すっごい可愛いのになぁ…。
    オフィシャルでああいうの(もっと小さいの希望)出してくれないかしら。

    自作した携帯待ち受け(演説チェブ)、母親に見せたんだけれども、不評。
    ヤ:「かわいいよね!?」
    母:「………う〜〜ん………」
    というような反応。何故だ…!!
    動いているアイツを見せなきゃダメなのか…?



    2003年04月26日(土) [ 力尽き…!

    明日、新品メガネを受け取りに行くのですが、そんな中、
    現在使っているメガネのフレームが割れました……!!
    しかも、ありえない場所でポッキリと。



    まさに、「役目を終えた」って感じの臨終でした。
    ありがとう、メガネ。

    今日は仕事が早あがりの日だったので、チェブカフェに行こう、と思い立ち、行ってきました三軒茶屋。
    雨が降る、と聞いていたので厚着をして行ったら、むちゃくちゃいい天気で、暑くて、
    そしてチェブカフェは駅から結構歩く場所だったので、汗だくになりながら、行きました。
    ………閉まってました………。
    おおぅ、なにごとー!
    でもこの後に玉川高島屋の「プー展」に行きたかった私は、そのままそこを後にしたのでした。
    帰宅後、改めてHPを見てみましたら、14:00開店、とのこと。
    私が到着したのは13:00頃だったのです。アイター。
    場所もおぼえたのでまたいつか行こうと思います。

    プー展は、素晴らしかったです。
    以前に別の場所で見たものと大半がかぶってましたが、そこよりも数段空いていたので作品をじっくり見ることができて良かったのです。
    帰りにプーのぬいぐるみと、ピグレットのピンズなどを買いました。
    し・あ・わ・せ



    2003年04月25日(金) [ 青汁

    チェブラーシカのDVDとシールブックなるものが届きました!
    スパシーヴァ・アマゾン!!

    DVDには、ビデオには入っていない幻の4作目、というのが入っていて、
    何よりもまずそれを見ました。
    うーん、かわいい。かわいい。かわいいよ…!!
    学校に入った後の話も是非見たかった…!
    今となってはもう叶わない夢だけれども。

    全編を通して、私が一番好きなシーンをお教えしましょう。(居丈高)
    第1話『こんにちはチェブラーシカ』の中で、チェブラーシカがスピーチをする場面です。
    ロシア語で「ばんざーい!!」と叫ぶのだけど、その
    「ウラ〜〜〜〜〜〜〜〜ッッ!!」(多分)
    というのがもうめちゃくちゃかわいいのです。
    (スピーチ自体もものすごくものすごくものすごくかわいいです)
    これは実はオフィシャルサイトでも聞くことができます。
    topページのチェブラーシカが一番左に来た時にクリックしてみて下さい。
    ああもうかわいいったら。
    私は何度チェブラーシカをクリックしたか知れません。

    あとはさみしいチェブラーシカ。
    最初の方にコマを回しているチェブラーシカのシーンがあるのですが、
    そこもかなり好きです。

    何と言ったらいいのですかねぇ…
    やはり「ロシア」の作品、というのが大きいと思うのですが、
    全体的に哀愁がただよっている、というか、登場人物がみんなさみしいんですよね。
    (だからといって暗い話じゃないですよ)
    歌もテーマ曲もマイナー(短調)でアコーディオンで本当にグッときます。
    昔の作品なので映像がちょっと汚かったりするのですが、その汚さ、画面の暗さなどがまたいいんです。
    作品全体に匂いがあるし、触感もある。
    途中出てくるオレンジや牛乳やケーキも、食べたらきっとこんな味、という感じで、味覚までも刺激されます。

    いや、とにかくかわいいですよチェブラーシカが…!
    理屈云々は抜きにして、見てみるのが一番早いと思います。未見の方は是非!!

    ……気付けば本日の題名と何ら関係ない話題ですが、
    今日、青汁初体験しました。



    2003年04月24日(木) [ 秘密の部屋

    「ハリー・ポッター秘密の部屋」のDVDが届きました。

    今日は例の小二のH君来襲の日で、
    予想通り壮絶な戦いを繰り広げた後でしたので心身ともに疲れ切っていて、
    そんな風邪っぴきの私の身に沁みわたるようなプレゼントでした。
    (自分で買ったものですが)

    そして相変わらずDVD-ROM機能はMAC対応ではないのね。別にいいけど。

    そんなに面白くもないじゃん!とか言いつつ、何かに取り憑かれたかのように
    校長室ツアー
    だの
    課外授業
    だの
    秘密の部屋ゲーム
    だのをやりました。
    何かを振り切るかのように…。

    キャストのインタビューをもっと見たかったです。



    2003年04月23日(水) [ チェブラーシカ

    おおおおおお……


    私はまた出会ってしまいました。


    今度は、


    チェブラーシカ


    です。

    2001年に公開されていたようなので、ご存知の方も多いと思いますが、
    私もまったくもって「今更」という感じでビデオを借りたのですが、


    むちゃくちゃカワイイです。


    こんなカワイイものを今まで見逃していたなんて、私のバカ…!
    という感じ。
    ビデオは明日返さなければならないので、DVDをアマゾンで即買いです。

    ああ、この想いをどこからどう伝えればよいのか…!
    私の言葉ではきっとうまく伝わらないと思うので、よければみなさん、ビデオを借りて見てみて下さい。
    (TSUTAYAにはありましたよ!)

    オフィシャルサイトを見てみたらそこの作りや考え方などにとても共感しました。
    グッズも欲しいのでカフェに行きたいなぁ…!



    2003年04月22日(火) [ 鼻水絶好調

    わたくしの風邪は、ただ今
    ノド痛絶頂期
    を越して
    鼻水絶頂期
    に来ております。

    ほんとにどこでこんな量の鼻水が精製されているのか、と考えを巡らしたくなる程に鼻水があとからあとから出てくるのです。

    そのために頭がボーッとして、思考能力の著しい低下はもとより、大変にネムいです。

    仕事中眠くならないように、との配慮の元、薬は朝は飲まないようにしているのですが、
    そして勿論イヤっていう程寝てますが、ネムいです。

    ネムいです。



    2003年04月21日(月) [ カラヴァッジォ

    先日お誕生日だったショーン・ビーン氏の若かりし頃の作品、
    「カラヴァッジォ」
    を観ました。

    ショーン・ビーン氏演じるはちょっと頭が軽い感じのセクシー・ダイナマイツ美青年ヌッチオ。

    ホモホモしいテイストのなかなか愉快な映画でした。
    何度も観たい感じではありませんが。
    それにつけてもトロイが楽しみ!



    2003年04月20日(日) [ 菌ゲット

    実は昨日のCHICAGOのあたりでノドが大変ヤバイ感じになっていたのだけど、
    そのまま予定されていた飲み会に参加してしまい、
    「ヤバイ感じ」、が、「決定的にヤバイ」、になりました。

    風邪をひいたもようです。

    飲み会は何だか想像していたメンバーと違うメンバーだったのですが
    それなりに楽しく、何より安く飲めたのでよかったです。

    …とか言ってる場合ではない程に本日の体調は最悪です。



    2003年04月19日(土) [ CHICAGO

    観てきました。CHICAGOを。

    キャサリン・ゼタ・ジョーンズがすごくすごくカッコよかったです。歌も踊りも衣裳もプロポーションも。
    一日だけ誰か別の人間になれるとしたらキャサリン(ヴェルマ)になりたい…。
    出てくる人間(特に女)はみんな最悪。最悪でカッコいい。

    やっぱ私はタモリと違ってミュージカル大好きだなぁ。
    あの唐突さがいいんじゃないかな。
    CHICAGOのミュージカルシーンはほとんどがロキシーの妄想、というあたりもよかったですよ。
    もう1回観たいなぁ。



    2003年04月18日(金) [ めがね

    実は新しくメガネを買ったのですが(できあがりはまだ)
    買いに行った際に、今かけているメガネを掃除してもらって、
    その時に、店員さんが
    「ありゃ〜〜〜…」
    って言うんですよ。

    「今までこのメガネで、すごい目疲れませんでした?」
    と。

    いや、別に…
    というか、目の疲れはあまりに慢性化しすぎていて、とりたててどう、ということもなかったのですが、

    「これ、レンズが逆に入ってますよ。」

    と。




    うわお。




    何故そんなことが……

    店員さんの話だと、これは稀にある事象だそうで、
    たとえばメガネをクリーニングしてもらう時などに、レンズを一旦外しますが、
    後で入れる際に間違うことが「たまに」あるんだそうです。
    一体いつから間違って入っていたのか定かではありませんが。



    2003年04月17日(木) [ パラサイト

    今日は最強の子ども、小2のH君が休みだったので、体力もあり余っております。
    (詳細は先週の木曜日の日記をご覧下さい。)

    とあるサイトのRPSでしたたか興味がわいたので、
    イライジャ・ウッドの「パラサイト」を借りてきて観ました。

    どんなジャンルの映画かも分からず、
    ただ何となくホラーっぽい題名だな、という情報(というか妄想)のみで探したら、SFの棚にありました。
    「ふ〜ん、SFかぁ…」
    と、ちょっと安心して観てみましたら、
    ホラーとSFの中間のような話でした。

    私は子鹿の心臓の持ち主でホラーなどは一切受け付けない体質のため、
    夜中にぎゃーぎゃー騒ぎつつ心拍数無駄に上げつつ頑張りました。

    いらいじゃーがイジメられっ子、という設定は非常にもえました。
    最後あの女と上手い具合に行くのが何としても納得いきません。
    ジョシュ・ハートネットの髪型がカッパのようで非常に珍妙でしたがカッコよかったです。
    もえキャラです。
    やはり最後、あの女と上手い具合に行きそうな雰囲気なのがちょっと納得いきません。



    2003年04月16日(水) [ プリンプリン物語

    NHKでプリンプリン物語を放送していますね!

    子どもの頃、旅行先でプリンプリン物語のハンカチを失くしてしまい、非常に悲しかった、
    という思い出を未だにクリアーに思い出せる程好きな番組でした。
    (と語るヤマンは16歳。)

    今日たまたま観ることができたのですが、
    カセイジン
    というネーミングにすごいショックを受けました。

    カセイジン、て……!!
    小学生が悪意を持って付けたアダ名じゃないんだから……!!


    当時は一切そんなことを考えず、無邪気に観てたよなぁ。


    しかし石川ひとみの声はカワイイですね。
    最近峰竜太の番組にゲストで出てましたが、全然変わらない容姿&声でびっくりでした。



    2003年04月15日(火) [ 江頭in北朝鮮(再UP)

    一週間ぶりに日記を更新してそんなネタかよ、という感じですが、

    江頭2:50 38才のお誕生日おめでとうトークライブ
    江頭in北朝鮮

    というライブに行って来ました。(えがちゃんの誕生日は今日じゃありません)
    色んな意味でヤバいライブで、観客をも不安に巻き込むトークっぷりでした。
    次のやつ(4/30のビデスラライブ)にも行こうと思っております。
    だってえがちゃんが心配だから…!

    会場でもらったステッカー

    説明をすると非常に長くなるのでしませんが、朝鮮語版「なんでだろう」です。
    楽譜は間違いがいっぱいです。(笑)


    先週分は私の手帳にネタがメモってあります。
    今日明日中にアップされると思います。



    2003年04月14日(月) [ つくし

    リヴリーのぺれぐりん


    春限定・つくしの島にお引っ越し



    かわいいのですが、
    …………早くも飽きてきました…………



    2003年04月13日(日) [ 外出日和

    まったくもって不思議な程に酒も抜け、
    (もともと二日酔いしない方なのですが)
    すがすがしく目覚めたのでお買い物に出掛けました。

    表参道のキディランドにものすごい行列ができていたので何かと思ったら
    西原理恵子がサイン会やってました。
    折しも昨日、“「ぼくんち」を観に行こうツアー”を計画していたところだったのです。

    表参道の帰り、ふと思い立って桜新町の「長谷川町子美術館」に行こうではないか、ということになり、
    いやー、それにしてもさっきの表参道の人混みはすごかったね〜、
    桜新町はきっと人が少ないだろうからゆっくりくつろごう、などと言いながら駅を降りましたら、
    もンのすごい人でした。

    何、これは何?とおろおろしつつその人混みの中心部を見ましたら
    水前寺清子が歌ってました。

    そんなワケで人混みに吸い寄せられた一日でした。
    サイバラとチータに遭遇しました。
    こういう時に限ってデジカメを持っていない自分に苛立ちを覚えましたが仕方ないです。

    長谷川町子美術館は非常に良かったのでまた行きたいです。
    おみやげ物に心トキメキました…!



    2003年04月12日(土) [ TTT7回目鑑賞、そして…

    とうとう行ってきました、7回目に…。
    今回はアラゴルンの放つ体臭について想いをめぐらせておりました。
    書く機会があればUPしたいです。

    その後新宿のギリシャ料理屋で友人と飲みました。
    久々に、べろんべろんになりました。
    思えば女3人で、ワインボトル3本とデキャンタ1本を空けたのです。
    しかも結構早いペースで…。
    そりゃべろんべろんにもなろう。
    友人Kの後日談では、ワインを1本空けたあたりから、記憶が全くない、とのこと。
    もう一人の友人Iは3本目からの記憶がアヤシイそうです。
    私は全部しっかり覚えてましたが、帰り終電なくなって歩いていた時、ず〜っとしゃっくりが止まらず、
    まさに絵に描いたような酔っぱらいを体現しておりました。

    しかしよく無事に帰れたな3人とも、という感じです。
    そしてお店の人(笑顔の裏に「もう来るな」のオーラを感じました)ごめんなさい。



    2003年04月11日(金) [ あたしンちコレクション

    シークレットが出た!



    本日のおみくじたまご、大吉だったのです。
    確かに大吉だぜこりゃ!



    2003年04月10日(木) [ 史上最強

    長年講師という職業をやってきて、その中でも最強ではないか、という子どもが入って来ました。
    (小2・男子)
    この子を手なずけられたら、どんな子が来てももう大丈夫!という感じです。

    去年、この日記でもよく話題に上がるG君が来た時も
    「こりゃスゲェ!」
    と思ったものですが、そんなん軽〜ゥく凌駕しております。

    全くすごいです。
    どうやったらあんな子どもが育つのか…。

    私ら担当にとっては、これから試練の日々です。



    2003年04月09日(水) [ 愛飲

    わたくしが最近もっぱら愛飲しているもの



    お腹の調子も絶好調です。



    2003年04月08日(火) [ カサがぶっ壊れました(突風で)

    皆様、お元気ですか。私は元気です。
    メールのお返事なかなか出せませんが、生きてます!
    急を要するもののお返事から順次出して行きます。
    基本的にはどのお誘いも受諾の方向で動いております。
    つーてもメールくれた人はここを見ていない可能性が高いのでとっても意味のないことづてですが……。


    今日、出勤時に駅で、イカにチラシとタオルをもらいました。
    イカとは、正式には「イッくん」という名のキャラクターです。
    選挙のキャラクターです。
    因みに、何故「イッくん」かと言えば、
     選挙にイッくん
     (選挙に行く)
    ……ということであったと思います。名前ごとうろ覚えですがたしかそうです。
    これがイッくんだ!
    (とは言え紹介はない…。小さなメニュー画像でご確認あれ)

    そのイッくんの着ぐるみに

    こんな感じで無言で差し出されたので、思わず受け取ってしまいました。
    大変そうだったので。

    ↓くれたのは、これ↓

    イッくん、あたし、使うよ、タオル……☆



    2003年04月07日(月) [ アトム

    鉄腕アトム誕生日記念

    思い出して描いてみよう、ということで、資料などは見ずに、
    わりと真剣に描きました。



    何だか色々間違っているのは分かっていますが、
    とくに乳首のあたりが引き返せない間違いなような気がします。


    ちなみに結構前に描いたっぽいアトム。こちらも間違いです。
    以前top絵だったこともあります。
    何のサイトなんだここは!




    2003年04月06日(日) [ 三都物語15

    また今日も本を売ったり買ったりするイベントでした。
    その後6人で飲みに繰り出しましたが、すごーく楽しかったです。

    ことあるごとに言ってるような気がしますが、
    やっぱりこういう機会は必要だね。定期的にさ。

    17時に入店し、23時に追い出されるまでいました。

    …6時間…。

    …いすぎ…。



    2003年04月05日(土) [ 胸毛も生えてこの通〜り〜♪

    美女と野獣

    新聞を見て野獣の日本語吹き替えが山ちゃんであることを知り、
    見ました。
    もえました。
    野獣もえ。

    見るのかなり久々です。
    公開当時ガストン賞賛の歌にかなり笑った覚えがあるのですが、
    また大爆笑です。
    あと、やっぱり野獣は野獣のままの方が断然いいと思いました。
    欧米諸国の方々と、日本人の「いい男」基準がかなりかけ離れていることを知るキッカケになったのがこの作品なのでした。



    2003年04月04日(金) [ 7回目未遂

    今日は早出早上がりの日だったので、TTTの7回目を鑑賞しようとはりきっていたのですが、
    色々な不幸が重なって行けませんでした……。

    何が悲しいってアンタ、いよいよ行けない、と分かった時のあの虚脱感…。
    すでに6回も行ってるのにこんなにがっくり来るなんて。一体。



    2003年04月03日(木) [ 桜(※注:画像多・重)







    花見してぇー。
    (もう充分見とるがな)



    2003年04月02日(水) [ レスリー(再UP)

    レスリー・チャン自殺のニュースを友達からメールで聞きました。
    ショック!

    何分今部屋が工場でネットも満足に出来ない有様なので(この日記も携帯から更新)
    詳細が全然わかんないんですが、レスリーに一体何が……。



    2003年04月01日(火) [ 人だかり

    帰り道、駅前にものすごい人だかりができていて何事かと思ったら
    中年の男性が警官4〜5人に取り押さえられていました。

    警官が回りのヤジ馬達に向かって
    「立ち止まらないで下さーい。
    また(この男が)暴れ出して怪我をしますよーー。」

    と一生懸命叫んでいました。

    おお、危険なり。
    詳細は分かりませんが泥酔者か何かでしょう。

    そう言えば今日は定期を忘れて何だか損した気分です。
    ホリデー気分を引きずってしまった…。



    << past will >>

    now playing...  oblivionMONSTER HUNTER PORTABLE 2ndG

    メールフォーム
    何かひとことありましたらどうぞ/お返事は日記上にていたしております

    ヤマン ouzoevzon●gmail.com(●→@)