ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2020年03月31日(火)

相変わらず、道の駅回りの計画を練っている。
どうしても遠くの地域は行くのが大変なので一度に回ろうと欲張るが
そうすると分単位の計画になってしまい、今回のコンセプトに反する。
のんびりしっかりきちんと見ることと、写真や動画が撮影かのな駅は
しっかり撮ってユーチューブにあげようと思ってる。
分単位での計画ではアクシデントがあったら計画が総崩れになる。
もっと余裕を持った移動にしたいのだが、性格上なかなか上手く出来ない。
そもそも何分の余裕時間があれば良いんだ?
車での移動は1劭永としか考えられないが、どのくらいが適正だ?
カーナビで計算してみるとやたら時間がかかる。
1時間に30卍度の移動って、本州の都会の移動時間じゃん(爆)
北海道でそんな運転をしたら、必ずあおられるな!

2020年のスタンプラリーは4月下旬から開始される予定だが
駅プレートは年度等に関係なく開催されているの
この2〜3日で六個ほど集めた。
その街々の特色を生かしたキャラクター等が印刷され
なかなか可愛いとたいそう気に入ってしまった(爆)


2020年03月30日(月)

今日も最高の天気。
チビたちを山へ連れて行きたかったが
生意気にもなにやらそれぞれ予定があったらしく断念した。
一人でのんびり滑るのも大好きなのでなんの問題も無いが・・(爆)

いつも上っていくコースは昨日でクローズしちゃったので
久しぶりにメインのコースへ行ってみて驚いた。
既に日の当たる下部のコースでは土が出始めていて
状況的には例年のGW並みの雪の少なさでがっかり。
上部はまだまだ雪はあったし、コロナの影響なのか不明だが
とにかく利用客が少なくてローカルにとっては最高のコンディション。
数回気持ちよく滑ったが太ももが限界に達してしまった。
シーズン始めの太ももと同じ状態で今シーズンは体が出来上がらず
毎回太ももが筋肉痛になるという情けない俺だった。
まあ、今シーズンは30時間券で滑っていたのだが
まだ13時間も残数があり、あり得ないほど滑っていないので
太ももが冬仕様にならなかったのも納得できるわ(爆)

滑り終わってから、あまりにも良い天気だったので
仕方がなく相方を連れて山菜の様子を見がてら温泉へ行ってきた。
昼飯は店でランチをしたかったが、そろそろマジで貧困生活になりつつあり
ドラッグストアで100円未満で購入したカップ麺を持ち歩き
キャンプ用のガスバーナーでお湯を沸かし、悲しくすすっていたわ(爆)
昼飯代 二人で158円也   チ〜〜〜〜〜ン!


2020年03月29日(日)

天気も良いし少し離れた街に買い物へ。
新型コロナウィルスが落ち着いてきたとは言え
ここで箍を緩めると再流行しそうなので
あくまでも3つの密に気をつけてショップも決めた。
とは言え、皆さん、それなりに自粛生活から解放されたせいか
依然と変わらないほど、いや、以前以上に多くの人が買い物に出かけ
かなり怖い状況ではあったが、必要な物は買わないと・・・。

俺らもマスクは忘れていたが、その場合は大声を出すことも無く
唾等が人に飛ばないように必死だったのだが
やはりおばさんという生き物はどうしてああなのか?
マスクもせずに大声で家族を呼び、商品をやたら触りまくり
結局何も買わずやたら唾や手垢を付けるだけという。
あの神経はわからないし、こういう人間は出てくるな!
こんなヤツが万が一感染すると、とにかく人のせいにして文句を言い
どこで感染したかわからなくても、行った店全部にクレームを付けるんだろうな。


2020年03月28日(土)

天気はまあまあ!
気温はすっかり春だわ(笑)
チビたちがいないので静かな朝を迎えたが
多少ザワザワしてないと物足りない(爆)

なぜか急にかにめしが食べたくなり車を走らせた。
かにめしで有名な長万部!
今時、この「長万部」が読めない人はいないだろう?
北海道の感覚ではすぐそばなんだけど
距離的には100キロ弱でちょうど良いドライブ。
ついでに途中の道の駅で駅プレートも集めるのには
ちょうど良いが、スタンプラリーでまた回るんだけど(笑)

帰りは違う道を走って帰ってきたが
往復で250キロと意外に走ってしまったな。
まあ、113円のガソリンをゲット出来たからOK!


2020年03月27日(金)

長い1週間だった^ ^
相方がまたマツエクの練習台に(爆)
まつ毛はとっても長くて綺麗なんだけど
なんせ顔がババアだから、バランスが悪い!
もう一人の義娘もやったけど
あまりにも多いし長いし、バフバフ(爆)
看護師があんなまつ毛しても良いのかな?


2020年03月26日(木)

自粛要請しても
俺には関係ない!と
知ったこっちゃない馬鹿ものか多いな。
自分のせいで親や祖父母が亡くなったら
こいつらはどうおもうんだろ?

持ち堪えていたが、やはり感染者が出た。
この小さな街の飲食店の30代の女性で
おそらく明日中にはどこの誰かはわかってしまうな。
これだけ海外からの観光客が来ているのに
今まで感染者が出ていなかったと自体が奇跡で
検査をしたらまだまだ相当数が感染してるだろうな。

この地域だけ、不要不急の外出禁止になるかな?


2020年03月25日(水)

ほら見たことか!
油断するとこういうことになるんだ。
東京、やばいじゃん。

どこにでもいると思うが
若者は馬鹿者だ!
感染しても重症化しないから関係ないと
自粛要請中でも平気で遊びに出かけたり
マスクを全くしないで人と接したり
なんでこうも馬鹿なんだ?と思わせることばかり。
若いとか若くないとかじゃなく
人としてどうあるべきかがわからないのは
人として生きている必要がないんじゃないか?
そこらへんにいる犬や猫と同じだな(爆)
いや、虫けら程度か?



2020年03月24日(火)

いつになるかわからないけど、
日本全国にある道の駅を制覇しようと計画している。
俺が元気で動けるうちに出来る限り回りたいと思っているが
リタイアしたあとはどんな気力が残っているかどうか疑問だが(爆)
とりあえず、今年中に北海道の道の駅を完全制覇すべく
どう回ったら無駄なく効率的であるかを考えてみた。
現在北海道には124駅あるが、1駅が休業状態が続いていて
また、1駅はスタンプラリーが始まってから開業したので122駅。
今年2駅が3月に開業予定だったがコロナの影響なのか
5月下旬に開業を延期したそうだ。
なので、今年のスタンプラリーは123駅で完全制覇。
一度、新駅以外全ての駅は回っているが、ピンバッジの収集がメインで
スタンプは数年かけて集めた物なので、制覇したとは認められないそうだ。

さて、効率の良い周り方だが、  いや〜〜、北海道は広いわ。
当たり前に知ってはいるが距離数を文字にしてみると
ちょっと引くような距離になってしまう。
限られた休みを利用して集めるのでついつい欲張ってしまうが
1日に500勹曚┐呂いら何でも走りすぎだろうし
今年のもう一つの目標であるユーチューブでの動画の配信も兼ねるので
1カ所にそこそこ時間をかける必要があるため、ゆったりした計画じゃ無いと。
各道の駅の特色等を動画で撮るには最低でも数十分かかるので
1日の走行距離は400勸米發僕泙┐燭い鵑世茲福繊繊
住んでる場所が札幌近郊で北海道の南西側になるため
道東や道北へ行くのは相当遠いため、それも考慮するとかなり時間がかかりそう。
スタンプの他に駅のプレートがあることを知り、これも全駅分集めたい。

宿泊場所も田舎にはホテルが無いから、それなりの大きな街までなんとか走らないと。
車中泊しながら集めようかな??(爆)


2020年03月23日(月)

怠い。マジで怠い。
やっぱり月曜日は怠い!
それもあと1年かな〜〜〜?(爆)

北海道の緊急事態宣言が解除され、収束したかのように思っている人が多く
油断して人混みに入っている人たちを見かけるが、あまりにもアホ。
収束した訳じゃ無く、爆発的な感染を抑えられただけで
感染した重症者に対して万全の治療が出来る状態が維持できているだけ。
いわゆる医療崩壊は回避できたと言うことだ。
この対策をしなければイタリアのような状態になっていたかもしれない。
だが、間違いなく収束したわけじゃんない・・・。
皆が用心していた期間がそこそこあったため、感染者が減り、
いや、検査をしている人間の数が極端に減っているだけなのだろう。
体調不良を訴えている人が全て検査をしたら、今の数十倍は陽性だろうし
分母を増やさないために保管所等も手を尽くしているに違いない。
医療崩壊を起こさないためだったかもしれないが、対外的に日本は安全と
オリンピックを控えているのでそのアピールもあったように思える。
だが、世界中にこれだけ感染してしまったら、おそらく延期になるだろうし
仮に強行してオリンピックを開催しても、日本がモスクワ五輪をボイコットしたように
他国でボイコットが続発するのは目に見えてるんだけど・・・。

なんにせよ、これが完全に収束するのは下手したら年を越えちゃうかもしれない。


2020年03月22日(日)

今日も天気が良い。
ところがいつも行くスキー場のリフトが動いていない(泣)。

滑ることを早々に諦めて、リフレッシュするために温泉へ。
いつも空いている温泉の半額券がまだ残っていたので行ってみた。
駐車場にはそれなりに車は止めてあったが入浴者は俺以外2名。
その二人も上がってしまい、一時、完全な貸し切り状態だった。
コロナの心配は全く無い!!(爆)
で、その後数人入ってきたのでサウナに逃げた。
ってか、サウナは得意じゃ無いのだが、疲れが取れると言うし
サウナ後の水風呂が気持ちいいと言われているので試したかった。
ところが、サウナに入るにはめがねを取らなくてはいけないため
砂時計が何分で落ちきるのか?また、落ちたかどうかがそもそも見えない。
俺の中では10分ほど我慢して、水風呂に入ったのだが
10秒経っても水は冷たいままで、何かに覆われている感覚にはならず
ひたすら冷たく心臓の鼓動がヤバくなってきたので上がってしまった(笑)
サウナの時間が足りなかったのかな??
それでも多少スッキリしたような気持ちになれたので良かったわ!


2020年03月21日(土)

4連休なんて早いもんで、既に2日が終わった。
昨日の天気が嘘のように晴れたのだが風が残っていた。
滑りに行きたかったが、風の強いのに無理することは無い(爆)

ユーチューブの登録者数が全然増えない。
それどころか一人減ってしまったではないか(泣)
ネット上にある登録者数の増やし方の様々はノウハウを読みあさり
増えるような努力はしているのに、まったく手応えが無い・・・・。
で、少しばかり可愛い女性が、クソ面白くないことを動画にしていたり
芸能人が何の芸をすること無くただただたき火をしていたり
究極ではそれほど可愛くない30代の女性がセッ○スについて
どんな女性が経験豊富であるとか、男の短小はどのくらいだとか
マジでアホみたいなことばかりの動画が登録者数も再生回数も多い。
何がどうなっているのか全く不明だわ。
確かに俺の動画はどちらかというと自分本位で他人には面白く無いかもしれないが
下ネタ動画で再生回数を増やしているよりはマシかと思ってる。
でも、今後、それなりに稼いでいこうと思ったらインパクトのある動画が必要で
今のままでは明らかに伸びてこないと思っている。
ホント難しいわ。
やはりもっともっと動画制作に労力をかけ、丁寧に作り込まなくてはいけない。
わかってるんだけど、家に帰ってパジャマに着替えてベットに横になると
何もする気になれない。。。。ボケの前兆なのかな〜〜?
頭の中にはそれなりのアイディアがどんどん浮かんで来るんだけど
それを形に出来ないってのが本当に情けないわ。


2020年03月20日(金)

予報どおり朝から風が強く天気が悪い。
なので、きっと人手が少ないだろうと
1時間ほど離れた街に出来た業務スーパーへ!
一緒に出来た100均もついでに寄ってみたが
どうやらコロナの影響は薄れてきたと思わせる混み具合。
次は初めての業務スーパーへ行ってみたが
思ったほど安くはないそうだ。
俺自身、売ってるものの普段の価格を知らないから
安さの判断は相方次第で、あくまでも相方曰くだ(爆)
テレビ番組でよく取り上げられている店だが
あまり期待はしない方が良かったみたい(爆)

昼飯は久しぶりになか卯の牛丼。
コロナの心配がありしばらく外食していなかったが
あまりに過度に敏感になる必要もない時期にきたと
勝手に判断しての外食だ!
いつも通りの安定の美味さでホッとしたわ(笑)


2020年03月19日(木)

今日から4連休!

天気が良くチビたちと山へ。
風が強くなってきた昼頃まで
動画を撮りながら遊んできた^ ^
自分の滑りは出来なかったけど楽しかった(笑)
あと何回行けるかな〜?


2020年03月18日(水)

今日も抜群に良い天気。

そろそろ、コロナの話題は薄れてきたようで
チビ1号は散歩なら良いと学校で言われたらしく
散歩をすると友達と連んで出かけていった。
連んじゃ駄目なんじゃ無い?(爆)
外で大騒ぎしなければ通報されることもないだろうな。
ってか、子供たちがショッピングモールや温水プール、
はたまた公園でマスクもせずにいるとか、通報する馬鹿がいる。
確かに自粛要請も出ている中を外出していると目立つかもしれないし
親と一緒に食材を買いに出かけたくらいできつい目で見られたりと
いい大人がそんなことで目くじら立てて通報するなよ!
全く情けない大人ばかりでイヤになるわ。
てめぇはどれだけ品行方正なんだか検証したいわ。
趣味も無くやることも無い家で余された年寄りたちが
これぞとばかりに見つけてはチクってやろうって感じなんだろうな。
ホント   クソ人間だわ!!

どこにもでも粗を探すことが好きな人間はたくさんいるし
なんでもかんでもクレームを付ける馬鹿も多い最近だけど
今までに経験したことが無いこんな時は、みんなで乗り切ろうとか
ストレスを発散させてるとか寛大な気持ちを持てないのかな?
コロナを移してやる!と大騒ぎして本当に移してしまった男は
病院で亡くなったと報道されていたが、
空の上で見ている荘厳な誰かがいるんじゃ無いかと思ったわ。

人の振り見て我が振り治そう〜〜〜(爆)


2020年03月17日(火)

今日も怠い。
強い倦怠感と関節の痛み。
軽い咳と微熱。

ヤバくないか?  まさか?

オフィスではいつもこんな状態だった(爆)

いつまでもコロナ鬱ではいられないので
道の駅のスタンプラリーの周り方を検討してみて。
まずは2020年の4/25から始めるので
とりあえずは雪が降っても交通に支障の出ないだろう道南へ!
一筆書きで2日間で回るにはなかなかハードになりそうだけど
今回はユーチューブ用の動画を撮りながらゆっくり回る予定なので
もしかしたら2日間で21カ所は厳しいのかもしれない。
行きは高速利用で310辧帰りは高速がないので380劼
1カ所10分程度滞在できるように予定を組んでみると
昼飯時間はほぼ無くなってしまい、非常にまずいことに(爆)
そんな忙しい周り方はなんとなくイヤだけど
パトカーが一般道の法定速度を若干超えながら走る程度の走行で
なんとか時間を捻出するしかなさそうだ・・・・。
行きは高速なので、走り慣れていない年配者さえいなければ
それなりに進めるんだけど、もしも遅いのがいた場合
片側一車線の高速でたまに追い越し車線があるタイプの道のため
かなり予定より遅れてしまうかもしれない・・・。
高速を法定速度で走るのは、それは当たり前なので許せるが
法定速度より遙かに遅い速度で、何が悪い的な顔をして運転しているヤツ、
高齢者やおばさんが多いのだが、マジでむかついてしまう。
時代が時代ならバズーカ砲でドッカ〜〜〜ンなんだけど(爆)

ま、いつも安全運転で走りましょ!


2020年03月16日(月)

朝はいつも以上に怠い。
外は昨日と同じくらいの快晴で、どこかに遊びに行きたかった(爆)

先週の自分の滑りを撮ってもらった動画をユーチューブにアップしたが
編集段階で飽きてしまって、面白く編集できなかった・・・。
週に1回、2回のアップをしているユーチューバーたちは
編集の色々なアイディアを持っているのだろうし、
俺とは違って編集そのものを楽しんでやっているんだろうな。
まだまだ、登録者数が全然足りなくてユーチューバーにもなれない俺、
今の段階で撮影や編集を苦痛に感じてしまったら話にならない。
登録者数を増やすためにもっともっと動画の更新頻度を増やし
内容も楽しく、見てる人が飽きないように工夫しなくちゃいけないな。
色々勉強してみたところ、インパクトが無くイマイチのチャンネルは
訪問後、チャンネルを見て見切りを付けるのが3秒ほどだそうで
その間に興味をそそり、そのまま見続けたいと思わせる工夫をしないと
登録者数も増えず、再生回数も全然増えないそうだ。
確かにそんなことを意識しながら有名なユーチューバーのチャンネルは
最初に掴みがあり、テンポ良く展開するので他へのクリックを躊躇する。
そんな有名なユーチューバーのチャンネルを真似ると良いのだろうが
動画の趣旨が全然違うので真似たくても真似られない(泣)

努力あるのみ!
やれば出来る!(どこかで聞いた台詞)
頑張って更新頻度あげようぜ!


2020年03月15日(日)

朝、目が覚めるとカーテンがやたら明るく感じた。
開けてみると、 どピーカンで最高の天気。
一人でさっさと滑りに行こうかと思ったが
一人で行くと膝の痛みを忘れてガンガン滑っちゃいそうなので
チビ2号が行かないか確認すると渋々行くと電話越しの返事(爆)
時間に迎えに行くと俺一人しかいないのでちょっと残念そう。
当然ババも来るんじゃ無いかと思ってらしい(笑)

高速のリフトで上部へ連れて行ったのだが
そのリフトも高速なので遊園地のアトラクションのように感じるらしく
「わ〜〜〜、速い〜〜、きゃ〜〜〜」とか叫んでいたわ(爆)
さらにもう1本リフトで上がるとそのリフト沿いは超緩斜面で
チビ2号を野放しにしても危なくないし、練習するには最高!!
チビも自分なりに勝手に滑り、いろいろ試していたが
ついついよそ見をしてしまい思い切り転ぶこともあったわ(爆)
最後の1本は横にあるジャンプがあるコースを滑りたいと言い始め
まあ、どんなにスピードを出しても怪我をすることは無いと思い
好きなように滑らせようと「楽しんじゃえ〜〜」 って(爆)
最初のジャンプはやはり体が浮き上がることはなかったが飛んだつもり。
2つ目は広いテーブルの上を滑るが難なくクリア。やるな〜〜。
3つ目は狭いテーブル。ボーゲンでは無理だろうと予想していたとおり
両足がテーブルから落ちてしまいおっちゃんこした状態で滑り
その終わりではちゃんと立ち上がり滑るという離れ業を(爆)
たまに大人が滑り台のようにわざと滑ることはあるが
チビがそれを知ってるわけも無く、偶然とは言えものすごいことを
けろっとした顔でやってのけてしまった・・・・。
これには驚いたとともに大笑い。本人も大笑い。
これ、もう1度やれと言って絶対に出来るもんじゃ無い。
何かあってはいけないのでアクションカメラを仕舞って併走していたが
絶対に撮っておきたかった最高のシーンだった。マジで残念。
これを撮ってユーチューブに乗せたら何百万回の再生は間違いなかった。
マジでみんなに見せたかった、最高のシーンだった(爆)

家に帰ってきてからも俺はその興奮から冷めず
あのシーンを忘れないために記憶の映像を何度もリピートしていた(爆)


2020年03月14日(土)

天気予報が外れ、良い天気になった。
先週の滑りで膝がなんとなく痛かったが、この天気は逃したくなく
外出自粛要請が出ていたが滑りに行ってきた。
そもそもアジア系との国際摩擦でスキー客が減っていたところに
今回の新型コロナウィルスの感染拡大で一気に激減。
元々早い時期に進出していたオージーはそろそろ帰国する時期であり
スキー場はほとんど貸し切り状態であり、一番安全かも(爆)
膝の調子を見ながら数本滑ったところで終了した。
時間は10時前。
今朝、物置の屋根の雪下ろし等を契約していた業者が来て
ほとんど無い雪を下ろし、それらを運ぶ作業をする日だったので
8時過ぎには滑りに出かけ、8時半から滑っていたため。

道路は乾いていて春の陽気だったので、
少し走った道の駅に野菜の仕入れに行くことにした(笑)
小一時間ほど走って噴火湾側に出るとそこは完全に春。
雪は無いし日の当たる土手にはふきのとうが顔を出していた。
ほんのちょっと走っただけでこんなに気候が違うのは
やはり広い北海道ならではなんだろうな。

ここへ来ると昼飯は決まって回転寿司なんだけど
唾等が回っているネタに飛びそうな回転寿司はさすがに避け
大きなスーパー内の惣菜コーナーの弁当にした。
知ってはいるが、こんなところで自分の気の小ささを再認識(爆)
決して上手いとは言えない弁当をむしゃむしゃ食って帰ってきた。

久しぶりのドライブ。
冬の間が家と職場の往復数百メートルの利用と
休日、山へ滑りに行く数劼世韻靴乗っていないので
我が家の車のエンジンはまだ1万キロ強しか走っていないのに
すっかり女の子のような力の無いエンジンになってしまっていた。
気合いを入れてエンジンを起こしてあげるべく
スポーツモードに切り替えて、一気に吹かしてやると
それなりに元気よく走り、そこそこの加速感が戻ってきた。
今の車になってからはただ運転するだけでも楽しくて
雪の無い時期になったら、また無駄に走るんだろうな〜(爆)


2020年03月13日(金)

今日の感染者は8名。
この3日で25名って多過ぎじゃない?
検査の分母が多くなってきたのかな??
このまま行けば4月の今頃には400人近い陽性反応者が・・。
どこへも行けないじゃん(泣)

車の保険の更新時期で、うるさいくらいお知らせのDMや
はがきで催促され、お陰で忘れることは絶対にない。
ライバルの他社が多いためなのだろうが、ホント何度も来るし
一度つかんだ客は逃がさないという感じで、商売熱心だわ(爆)
概ね平均すると月1000卍度の走行距離だが
雪のある時期は月に100劼眩らないので、雪のない時期、
どれほど走っているか想像が出来る。
それでもなるべく走らないようにしていたつもりなんだけど
広い北海道だから、ちょっと旅行で車を使うと
1000劼覆鵑討△辰箸いΥ屬世掘△修里らいは苦にならない。
当地から東の突き当たりまでは500劼呂△襪
北の突き当たりまでは400劼世掘⊃字で見るとホント広いわ。

今年は北海道の道の駅巡りをし、正式にスタンプラリーの完全制覇と
ユーチューブにその様子を動画にあげることが目標なので
走行距離はさらにぐっと伸びそうなため、契約上限を変えなくては。
前回回ったときはホテル泊が全てだったが、ユーチューブ動画撮影のため
軽いキャンプでもしながら回ろうかとイメージしている。
ガキが小さい頃、北海道をキャンプして回っていたので
キャンプ歴は長いし、キャンプグッズの扱いには慣れているが
当時と違って、運転してからテントを張ったり火をおこしたりって
かなり面倒くさくなりそうだし、ホテル泊でさえ相方と口論になったりと
疲れてくるとやたら怒りっぽくなってきた俺だから、ヤバいかも〜(爆)
キャンプの様子も動画にとってユーチューブにあげたいから
もっともっと面倒くさくてぶち切れるかもしれないな(笑)

ま、とにかく
保険の更新契約をしないと話にならないわ(爆)


2020年03月12日(木)

空き缶が何缶か貯まっていた。
作る気はそれほど無かったのだが、缶を見ているうちに
出来る部分だけはやっておこうと手を出してしまった。
缶を横に切るのは意外と簡単なんだけど
底蓋を円形に切り落としのがかなり難しい。
100円ショップで売っているコンパスカッター利用すると
案外綺麗に出来るらしいが、出かけるのが面倒で・・・・。
適当な大きさの円を紙に書いて切り抜いて、それを蓋に貼り
縁をマジックで塗ってからカッターで丁寧に溝を入れていった。
なんとも地味な作業だが、ここを綺麗にやらないと
出来上がりの状態がかなり違うものになってしまう。
慎重にカッターで線を入れていくのだが、なかなかうまくいかず
完璧な円とはならなかったが1号機に比べるとましかな??
で、上と下と中を組み合わせて完成させてしまった。
早速点火実験をやってみると、上の穴が大きいせいか
二次燃焼までの時間がかなりかかり、改良する余地があるな。
火力自体はそこそこあるし、綺麗な色の炎は上がるし
二次燃焼までの時間以外はかなり良い線いってると思う。
まだまだ缶があるので、いろいろなことを試しながら
時間があるときに作っていこうと思うw


2020年03月11日(水)

北海道の新型コロナウィルスの終息はいつになるのか?
今日も7人も感染者が出てしまい、しかも広域に渡っていて
どこの誰と濃厚接触したかも調査しづらくなってきた。
まったく困ったもんだわ・・・。
外出自粛要請が出ていた際に外出して罹患した人間らしいが
ぶっちゃけ自業自得だし、危機管理能力が欠如してるんじゃないの?
普通に外出する程度では感染しないと言われていたにも関わらず
ライブへ行ったりジムへ行ったりとアホじゃないだろうか?
2週間の外出自粛では感染したかどうかわからないから
もう2週間、トータル4週間の外出禁止にしてしまえば
感染のサイクル周期が終わりリスクは大幅に減ると思うのだが、
そうすると他への影響が大きすぎるから出来ないのか?
まあ、そんなことを考慮していたら封じ込めることは出来ない。

ちょうど転勤の時期であるが、その影響はほとんど無いようだ。
おそらくどこも通常通りの転勤の流れになるんじゃないだろうか?
しかし、送別会等はどうなんだろ?
人が集まるイベント等がことごとく延期や中止になっているのに
人数が少ないとは言え送別会もそれなりに狭い空間での集まりで
全国的に自粛ムードがあり、現実的にキャンセルが多い中
田舎でまだ感染者が出ていないとは言え、常識的に考えて
あえて開催する必要は無いとは思うが、そう思わない奴らも多い。

マジで早く終息して欲しい。


2020年03月10日(火)

アルコールストーブを自作してみようと
早速、家にあるビール缶を回収してチャレンジしてみた。
もちろん、ビール缶は俺が飲んだのではなく
毎晩のように飲んでいる3男が空けたものである。
ってか、うちのガキたちは毎日晩酌しているようで
俺は行事が無いと一滴も飲まないのに、一体誰に似たのだろ?
で、調べたとおりに空き缶を切ってはみたが
結論を急ぐ俺の性格が災いしてなのか
その切り口が雑であり、とてもじゃないが完成とは言えない。
ただ、着火するかどうか試しに点けてみると
見事に炎は燃え上がりすごい勢いで広がり
缶のつなぎ目のちょっとした隙間からも火が出始めて
見事に失敗してしまった。
作りが簡単なお陰でその失敗の要因はすぐに理解できたし
改良も簡単なのだが、手持ちの工具が不足していて
いや、不足というかどこかにいってしまっているんだ。
我が家には目に見えない何かがいるらしく、
例えばデジカメやちょっとした工具やマジック等のペン類など
いつのまにか消え去ってしまい、相方に聞いても知らないと・・。
どれも値の張る物じゃないのでそれ以上は追求しないけど
あまりにも不思議なので相方の行動をたまに注目していると、
掃除をしていて何か邪魔な物を手に取ると無意識に別の場所へ置き
それがどこへ置いたかわからなくなっているようだ。ボケか??
例が違うが、先日も買い物へ行って俺がバターとうるさく言うので
買ってきたとか言い始めた。そのとき一緒に行ったが一言も言って無く
それを追求するといつの間にか家でバター醤油ごはんを食べたいと
言っていたことにすり替えていた。その時義娘も話を聞いていたので
「話が変わったよな?」と義娘に問いかけると笑っていた。
話は逸れたが、俺の工具やペンも俺の部屋に転がっていたものを
掃除の際に手に触れて、きっとどこかに移動しちまったんだと思う。
毎回「俺の部屋にあるものには一切触れるな!」と言ってるし
それができないなら掃除もするな!とも言っているのだが
相変わらずちょくちょく物がなくなっている(泣)

で、アルコールストーブの改良するに当たって
まずは工具やペンを探さなくちゃいけないわ(爆)


2020年03月09日(月)

怠い。
超〜〜〜〜〜怠い!
月曜日、ほんといらないわ!

1日まるでやること無し。
もう3月にやる仕事全部終わっちゃったし(爆)
俺、出勤しなくても良いんじゃない?

やるかどうかはわからないが、キャンプグッズを集め始めた。
最近のグッズはかなり便利だし面白い物が多くて
持っているだけで満足しそうなものばかり(爆)
昔、かなりキャンプをしていたのでグッズはまあまああるが
そのどれもがファミリーキャンプ用でこれからやるには邪魔かも。
行ったとしてもチビ2号が付いてくるくらいなので
ほぼソロキャップのグッズで間に合うんじゃないだろうか?
で、昔は無かったアルコールバーナーとか欲しいのだが
値段だってそれほど高い物じゃ無いけど、自作してみようかと・・。
結構自作している人が多くてユーチューブとかにも乗ってるし
かなり簡単そうなのでチャレンジしてみようかと
本日は作り方が出ているサイトを読みあさっていた(爆)
さっそくこれから作ってみよう〜〜!


2020年03月08日(日)

テレビで放送していた女子マラソンに萌えた〜〜。
30キロ地点までペースメーカーにしっかりと付き
ペースメーカーが抜けた途端にペースを上げ走り始め選手。
ぶっちゃけ、今日テレビを見るまでは名前も知らなかった選手だが
天候の悪い中でのその走りには感動すらしたくらい格好良かった。
前回のマラソンを走った選手のタイムを上回らないとオリンピックには行けず
30キロから相当なペースで走らないとヤバかったはず。
しかし、驚くほどのハイペースで見ているこっちがハラハラして
「このまま走りきれるのか?」「低体温症で倒れない?」なんて
まったく関係ないのにそんな心配をさせるくらいの力走。
結局最後の最後までペースは落ちること無く、国内最高タイム、
当然オリンピック出場も決めてしまった。
走り終わったあとのインタビュウーでは22歳の若さが出て
爺は嬉しかったし、すっかりファンになってしまった。
夜のスポーツ番組に生出演していたが、そのゲストが
有森、高橋、野口と蒼々たるメンバーでよくビビらなかったな(爆)
オリンピックの女子マラソン、俄然楽しみになってきた!


2020年03月07日(土)

スーパーへ買い物へ行くより安全な山へ行った。
腰が痛いので無理はできないけど、これ以上家にいたら
どこかの神経がぶち切れないとも限らないのでストレス解消に!
1本滑ったところで次男に呼び止められて一緒に滑った。
今シーズンからユーチューブを盛んに更新しているので
動画を撮ったり撮られたりすると、2,3本更新できて都合が良い。
1本流してから、それぞれ動画を撮りあって遊んでいた。
1時間過ぎた当たりから膝も痛くなり始めて、先に上がり
もう一つのユーチューブチャンネルの素材を撮ろうと思ったが
滑りでかなり疲れてしまったのと、撮っても面白くないだろうと
勝手に判断して家に帰ってきちゃった。
今日撮るために夕べ準備したのだが、全部無駄になってしまったわ(爆)

家に帰りボチボチと編集を始めたが
久しぶりのボードですっかり疲れ切ってしまい作業が進まない。
仕舞いには寝落ちしていたという・・・(爆)
自分の滑りも久しぶりに見たけれど、なんか下手になった気がして
先に次男のを編集してから、自分のは良いシーンだけをピックアップ。
来週中に完成するようのんびり作っていこう!


2020年03月06日(金)

椅子に座ると腰が痛くなるので本日も休む。
これって職業病かもしれないな〜(爆)
で、腰が痛いのだが一番楽なポジションを探して
1日中寝転がっていたが、あまりにも退屈すぎる・・・・。

新型コロナウィルス関係で知事が記者会見していた。
今週末は多少外出はしても良いのだそうだが、そんなことをして
新型コロナウィルスを封じ込めるとでも思っているんだろうか?
たった1週だけ外出禁止にしたところで、平気で出歩いてた馬鹿者はいたし
2週間の潜伏期間があるわけだから、もう1週外出禁止にしなくては!
子供らはコロナ休校しているのに、その家族は仕事や買い物に出歩いて
どこかで感染してるかもしれないのに意味ないんじゃないか?
2週間完全に出ない期間を作ってから検査して陰性にならないと
まったく意味の無い休校や外出自粛要請も無駄になるような気がする。


2020年03月05日(木)

全く仕事をする気にならない。
腰も痛いし、全く仕事がないし、帰ろう。
11時過ぎから休みを取った。
まぁ、家に帰ってもやる事は無いのだが、
職場に座ってぼやーっとしてるよりはずっとマシだろう。
そうそう、YouTubeの動画を載せなくちゃいけない。
冬はスノーボードの動画を載せれば良いのだが、
雪がなくなってしまうと全く載せることがなくなってしまう。
なので、キャンプグッズの紹介や旅行などを載せるチャンネルを
もう既に作っているので、そのチャンネルに何かを載せなくては。
この前届いたモーラナイフがあるので、
その際にパラコードを結びつけた動画を撮ってあるので
編集して載せる作業をやろうと思う。


2020年03月04日(水)

ぞわぞわする。
あれもやりたい!これもやりたい!と思いながら
家に帰るとベッドに入って優雅にテレビを見てしまう(爆)
全ての気力がベッドに吸い取られて、豚のようにゴロゴロして
寝るまでテレビやらネットやらを見てしまう。
だから、やりたいという気持ちもありながら、体はポーズ状態、
思考能力はフリーズし、気持ちがアンバランスになっている。
これ、 なんなんだろ?
四柱推命の五行のバランスが悪いのか?
これも新型コロナウィルスが影響してるのかも(爆)

手洗いやマスク、人が多く集まる場所は避ける、
空気の入れ換えをする
ホント  クソめんどくさい。
こう言うのってそもそも大嫌いなのに
罹患したら一発であの世へいくのは間違いないので
一生懸命履行しているが、超〜〜〜〜〜ストレス。
どこかへ旅行したい!!
人がわんさか集まるところへいきたい。
空気なんて澱んでしまえ!

マジで壊れそう!!
何かを禁止されると無性に破りたくなるのが人間の性らしいが
俺はそれが異常に強いのかもしれない。
若いときは校則なんてほとんど無視だったし
交通ルールなんて屁とも思わないし
社会のルールだってさんざん破ったし。
もちろん、監獄へ行くようなことはしていないけど・・・多分。

とにかく押しつけられるのが大嫌い。
我慢できない。

だから、デブなのか?
だから、歩く成人病なのか?(爆)

ばかやろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

って、叫びたい!!!!!!!!!


2020年03月03日(火)

やはりアルコールが入ると全く熟睡できないため
本日の午後からは死ぬほど眠たかった〜〜(爆)
何十回気を失いそうになったかわからない・・・。
それでも務まるんだから笑える職場だ!!

新型コロナウィルス関係で国が道に対して便宜を図るようだけど
それらを全員がしっかりと意識しないと収束しないぞ。
咳やくしゃみが出る人間はマスクを付けるとか
決められた空気の入れ換えをきちんとやるとか
それらを徹底して行わないのはなんなんだ??
てめえら、みんな罹患しちまえ!!
クソな人間ばかりでうんざりだわ(爆)


2020年03月02日(月)

せっかく二日間閉じこもっていたのに、仕事場の劣悪な環境は
閉じこもっていたいた意味が無くなるんじゃない?
感染のピークの山を緩くさせたり遅らせたりするのでは
いずれそのとばっちりが来てしまい逆効果になるんじゃ無いのかな?
二日間の外出規制だったのだけれど、コンビニに行ったとか
蔦屋に行ったとか、真面目に外出していなかったが馬鹿らしい。
今時の若者は自分さえ良ければ良いという精神なんだろうな。

今日はチビ4号の誕生日。
我が家にみんなが集まって誕生日とひな祭りを兼ねてパーティ。
もう3歳になるとは、ホント早いもんだわ。
今年は小6、小2、小1、年少とみんなそれぞれ1個大人になり
その分、俺の持分はどんどん減っていくんだな(爆)
頭が悪くてもきかん坊でも泣き虫でも、何よりも健康が一番!
とにかく元気に育って欲しいわ!


2020年03月01日(日)

外出禁止令2日目(爆)
結論から言えば今日も全く外に出ることは無かった。

昨日書いたように面白そうなキャンプグッズが何個か届いた。
まずはモーラナイフ。これは薪を割ったり魚を締めたり
かなり頑丈なナイフで山菜採り等でも使えそうなグッズ。
で、買ったそのままでは芸が無くまた個性がないので、
サヤ部分に得意のパラコードを巻き付けてみた・・・。
巻き方が少々安易すぎたけど、なかなかおしゃれになって満足。
それからメスティン。昔で言うところのクッカー。
形が円では無く長方形で多少深さがある便利グッズ。
昔のアルミの弁当缶みたいな感じであり、おっしゃれ〜〜(爆)
あとは火吹き棒、ホイッスル、ファイヤースターター、ナイフが
可愛い入れ物に入った格安のセット商品。
まだ届いていないがウィスキーポット。これに泡盛を入れる。

これからポチるのが
固形燃料ストーブ、ホットサンドプレート、BBQコンロ
REDランタン、フィールドチャッカー、ガストーチ。
実際にキャンプはしないと思うけど、チビたちと海や山
そしてドライブした際にこういうグッズを使うと面白そう。
ぶっちゃけ、面倒なときはコンビニ弁当になるんだけど(爆)
1号2号は運動はしているがゲームやタブレットを見るインドア派、
なので外遊びに興味を持たすために揃えてみる。。
あれ?これっ爺の教えることか?


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加