ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2019年07月31日(水)

チビ1号、午後の予定がないとのことでプールへ行くことに!
リゾートホテル内の小さなプールだが
それなりに泳げるし、しかも泳いだあとは温泉にも入れる。
たまにぴちぴちの若い子が泳ぎに来ることもあるし
旅行の疲れと精神的に癒しには最高なんだよな(爆)
が、まあ、そんな子はいなかったが(爆)
環境のせいだろうけど、5年生で泳げないって可愛そう。
海はそばにないしプールもしょぼいのがあるだけで
泳ぐ機会がかなり少ないから仕方がないかな?
クロールをやるのだが、完全に溺れてるみたいだし
バタ足で進むのも10メートルくらい。
俺、五年生の頃は海でガンガン潜っていたし
平泳ぎで相当な距離を泳げていた。
この夏休みにはもう何回か連れて行って
少しはマシに泳げるように特訓だな(笑)


2019年07月30日(火)

天気は良くなかったが、
予定していた公園の浅いプールで遊ばせた。
海の無い地方ってプールが充実してるし
また、そこへ多くの人が集まるのがなんとなく不思議だ(笑)

今回は当たり前だが俺が全部運転。
運転をせずに乗ってるだけの相方は好き勝手を言う。
ある程度走って通り過ぎてるのに回転寿司に寄ろうとか
帰宅の渋滞時間で道路に出るのに数分待ってるのに
何も考えずに話しかけ、あそこのアレは何?とか
この状況で見れるわけないし、左右の車両の隙間を待っているって
わからないわけないのに、なんなんだろ?
隙間が出来たので一気に発車し合流出来たのに
それにムカついたりと全く意味がわからない。
もう運転中は完全に無視に徹しよう! クソがっ!



2019年07月29日(月)

朝9時過ぎに出発!
かしましい三人の孫娘との長旅。
少しでも長い時間を遊ばせようと考えていたので
迷わず高速に乗ったのだが、早いけど高かった(笑)
利かん坊のチビ4号は2時間ほど経過した頃から飽きてしまい
狭い車内で大暴れするわ、泣くわ、叫ぶわ(爆)
なんとかウォータースライダーが無料で遊べる公園に着き
外は放すと大喜びで水遊びして楽しそうだったチビ3号は2号が一緒のせいなのか
それともスライダーがたのしかったのか、一人でも滑っていた。
人の集まる場所にはいつもモジモジして行けなかったのに
この状況にはびっくりするとともに急激な成長を感じた!
その間に俺は周りを散策してみたが
途中から急激な便通を催し、近くの体育館のトイレを借りた。
が、今時あり得ない和式!
別のトイレを借りる猶予もないほど切迫詰まっていたのてそこでズボンダウン。
しかし、膝が曲がらないので適正なポジションが取れない。
時すでに遅し!
洋式で和式の体勢で前の管をつかまりながら。
完全に空気椅子!
太ももの筋肉で堪えるも膝が痛く
追い打ちをかけるようにエアコンが無いため、大量の汗を流す。
滝のような汗とはまさにこのことだな、
なんてことを思いながら、太ももプルプルさせて脱糞してた(爆)

ホテル到着後、すぐに温泉。
露天風呂の混浴にみんなで入り、かなりいい感じだった^_^
晩飯はバイキングでチビ達のペースに合わせてら2時間近くもかかり
俺の人生で最大の長さを記録した(爆)


2019年07月28日(日)

車の中に置いといて、なんで無くなるんだ?
「丸まってあったよ」と言ってるが触ったんだろ?
そうじゃないとそこから勝手に違う場所へ移動しないし
何かの拍子に落ちたのに気が付かず乗り降りの際に社外に!
アイツが絡むとマジで無くなってしまう。
以前もコンデジが室内から消えてしまって
知らない!の一点張りだったが、他にも前科はある。
普段も車の鍵をどこかに置き忘れるようで
しょっちゅう合鍵で乗ってるくらいだから!
行動を見ていると、意識せずに物を持ったり下ろしたり
全く意味のない動きをしたいることがあり
これは若い頃より同じで、ボケによるものではないと思う。
効率的に動くにはどうしたらいいかとか考えることがなく
本能のまま動くのが当たり前になってるんだな。
大事なものは目の届かない場所に隠さないと!(爆)


2019年07月27日(土)

このジメジメした暑さは沖縄みたい。
扇風機なんて使わない俺がほぼずっと使用していたくらい
ムシムシ暑んだよなー!
カラッと晴れてくれればいいのに!

よる、少し涼しくなってから近くのリゾートホテルの花火を見に行き
ちょっとだけ楽しめたが、夏休み初日は勿体ない1日になっちゃった。


2019年07月26日(金)

暑い1日だった。


2019年07月25日(木)

白模型もなんとなくざっくり作っていて
緻密さに欠ける自分の性格がモロに出てしまっているのが嫌だ。
とは言え、それをきっちりやろうとするよりも
ついつい結果を急いでしまい、その結果が残念なことになることがほとんど。
小学生の頃の通信簿に「やることは早いが雑」といつも書かれていたっけ。
性格は一生治らないだろうな。

あと1,2年も経てば、自分の時間が有り余るほど出来るけど
その時間をどう有意義に使おうか全く名案が浮かばない。
10年ほど前は写真撮影の腕を上げて、写真撮影であちこちに出かけ
それを生活の糧にしようなんて考えていたこともあったが
デジカメやスマホのものすごい普及で皆が普通にカメラマン化して
わざわざ人に写真を撮ってもらったり、人の写真を購入しようなんて
まったく思わない時代になってしまって・・・・。
ってか、最近一生懸命に撮っていないし。

また、どこかの先生がパワハラをしていたとか・・・。
密閉された部屋のみでしかそういう行動は取らないとか
また、絶対にチクることがなさそうな気の弱そうなのをターゲットにして
てめえの日頃の鬱憤を晴らしているなんて、サイテーな人間。
権力を手に入れたとクソ勘違いしているだけの園児のいじめっ子と同じで
大人のやることではないと誰もが思ってるくらいアホらしい話だ。
一般社会に適応できない人間がセンセーなんだから
ほんとやばい時代になってきたわ!!(爆)


2019年07月24日(水)

チビ1号はこれから夏休みに入っても土日はサッカーの試合等で遊ぶ暇が無い。
唯一お盆の時期だけは時間が出来そうなのでどこかへ連れて行こうか思案中だが
お盆時期の道路事情が心配なので近くの温泉プールかスポッチャか野球観戦か?
どれが良いか聞いてみないと勝手に決めて行きたくないと言ったら残念だし
もしかしたらどれも行かずに引きこもりでゲームが良いとか〜(爆)
いずれにしても、彼のやりたいことをやらせてあげたいわ。
なんとも理解のある爺〜〜だこと!

俺の夏休みはどうしよう?
飛行機に乗って遠くに飛んでいくのもアリとは思うのだが
なんとなく億劫で、それなら数百劼魃薪召靴討領更圓諒が良いかも。
なんせ正規な仕事がない俺だから、金の消費は命の消費に等しくて
まとまった金を使いたくない。
ってか、細かく使っているから一緒なんだけど、まあ、感覚の問題だな。
来年には家を建てる予定でますます金が飛んでいってしまし、
年金だけでは生きていけない将来、早く死ななくちゃいけなくなってしまう。
何十年もせっせと働いた仕打ちがこうだもんな。悲しいわ!!


2019年07月23日(火)


結局、こんな感じに終わる選挙なんだから、投票に行っても意味が無いわ。
年金だけでは足りなく、2000万の自己資金を蓄えておかないと
安定した生活は送れないとか、沖縄の綺麗な海や珊瑚を平気で埋めたてたり
北方領土問題も全く進むことなく、むしろ後退したりしていて
数えたらキリが無いほどボロが出ていたのに国民の審判はYESとは驚きしかない。

驚きと言えば、吉本の社長の会見は驚きというか呆れるばかり。
今朝は何時に起きましたか? 
夕べは遅くまで起きていました。
的なまともな答えを言えないほどパッパラーなのか真実を誤魔化しているのか
とにかく成り上がり者が権力を持った典型的なパターンかも(爆)
吉本所属の朝のワイドショーのMCをやっている人間や同じ所属のコメテーターは
自分の社長なのにくそみそに言っているのが笑えたわ。
この二人、あれだけ楯突いたら解雇とかになってしまうかもしれないが
それも願ったりだったりして(爆)  逆に首にしてくれと思ってるかも!
最近は筋が通らないことが普通にまかり通っていて
皆、感覚がおかしくなってしまってるのかもw
体制がおかしい中にいるとまともな人間の方がおかしいとみられてしまい
まともなものがどれなのかわからくなってしまったら終わりだ!!
一体これからどうなってしまうんだろ?
先の短い俺にはそれほど影響がないが、未来ある孫たちが可哀想だ。


2019年07月22日(月)

2日連続で300キロは流石に疲れた。
今日も疲れが取れていない(笑)
しかも怠い。
出来ない奴らのクソな会話が耳に入るし
全く腐りに腐りきった場所にいるのが辛いわ!

早く辞めようかな(爆)


2019年07月21日(日)

今日はチビ2号、3号、4号も連れて出かけた。
大物の水瓶と洗濯機、一輪車等を次男の車に積み
俺の車には布団等を積んで帰ってきた。
まだまだ使えるものはたくさんあるのだが
残りは全て業者に処分してもらうそうだ。
俺が設計したあの家にはもう行くことは無い。
なんとなく寂しい気分だけど、空き家にしておくよりは
誰かに住んでもらう方が家にも良いだろうし!


2019年07月20日(土)

日帰り300キロのドライブ。
相方の実家に行き、不用品を始末と
必要品を持ち帰る使命で出かける(笑)
昔、旅館を経営していた名残の品があちこちにあるが
それなりに年数が経過しているし、我が家に置く場所がないので
そのほとんどは持ち帰ることは出来なかった。
それでも布団や毛布、テレビや古時計など
必要最低限のものは持ち帰ってきた。
で、また明日も行くことになってしまったわ(爆)


2019年07月19日(金)




明日、相方の実家に行って荷物の整理をざっくりしてくる予定。
亡くなって空き家のママになってるから、どんどん傷んで来ているし
秋には新しい主に引き渡されることになってるらしいし。

30数年前に立ち退きで立て直した家だが
義母の意見等を聞きなから、そのほとんどを俺が設計した家で思い入れがある。
平屋の小さな家だけどかなり使いやすく設計したつもり。
自分の家も似たような間取り等にしたくらいだから(爆)

旅館をやっていた時代の食器やテーブル等も未だに残っていて
それらでまだまだ使える物は今回持ってこようかな〜?
ってか、自分の家に持ってきても仕舞う場所はないし
相方がきちんと整理できるわけもなく、必要最低限を選択しなくちゃ!


2019年07月18日(木)

全くどうにもならないほど、対応能力が無いってことはおつむが弱いんだろうな。
言語がおかしいし、相槌もまるっきりアホ対応で
俺がもしも電話相手だったらぶち切れること間違いない。
何を聞かれたのか尋ねてみても、〜〜らしい、だとか、だと思う、とか、
自分で聞いたことすら記憶できず、それについてどう回答したら良いのかさえ導けない。
今、言葉使いについて指導を受けたばかりなのに、直後に来た電話ではまた同じ言葉使いで
マジで頭が悪いと言うことを自ら暴露してしまい、全く使い物にならない。
少し賢い犬だって2回言えばなんとなく覚えるのに、それ以下!!
俺は2回まではチャンスをやる。
1回目でわからなかったことも2回目にはメモ等を取って必死に覚えるのが当たり前で
同じことを3回も言わせるようじゃ、もう何を何回言っても意味が無い人間として匙を投げる。
まあ、俺は2回目までしか言わないし、3回目に同じことをしたら切る人間だから!
俺の中から抹消されてしまったアホは、同類項と連んで藻搔いていれば良いんだ。
ちょうど似たような、面白くもないのにヘラヘラ笑う出来ないレディがいるわけで
良いコンビニなるんじゃないか? チ〜〜〜ン(爆)




2019年07月17日(水)

病院での定期の検査。
値がかなりヤバかった。
様々数値が軒並み標準を超えてしまい医者も困惑。
三年前の一番悪かった時と同じ状況!
食事により管理した方が良いに決まってるが
俺が飯を作るわけじゃないのでどうにもならない。
これとこれとこれを作るように相方に言っても
人ごとだからすぐに忘れてしまい、元どおりに!
腹の底では先に逝け!と思ってんだろうな。

内部もそうだけど、身体の筋肉等の疲れも取れず
腰痛や肩こり、足の怠さも半端なく
我慢できずにいたが、午後から久しぶりにマッサージへ行き
アロマオイルを塗って全身を揉んでもらった。
アロマを塗るのって女性だけのマッサージだと思っていたが、
前回初めてそれをやってみたら、かなり力強く押してくれて
相当気持ちが良かったので今回も同じ内容で!
一時的なものだけど、それなりに体が楽になった^_^


2019年07月16日(火)

怠い。
休み明けは怠い!
しかも、アホみたい会話をする若者がいるし
まあ、中身の無い会話をよくもできるもんだわ!

フェイスブックのコメントで、以前何度か行っているタイ古式マッサージ店主が
空き曜日を載せていたのを見ると明日の昼から空いてると。
明日は定期検査の日なので行ける〜!
もう、冬からの疲れが体に溜まっていて、あちこちギシギシいってたので
すかさずメッセージを入れたらOKのへんじが帰ってけた。
店主は小柄な女性なので多少力は弱いが
女性ならではの繊細なマッサージで凄く気持ちいい。
明日、楽しみ(笑)


2019年07月15日(月)

のんびりと帰路に着く。
途中子供が遊べる場所によってはみたが
昔の面影はなく、なんだか廃れてしまった感が!
しかも、しょうもない施設に入るのも有料。
時代なんだな〜(泣)
結局、いつも行くゲーセンに寄って、回転寿司を食べて帰った来た(笑)

色々あったけど、無事に帰って来たし、「良し」とするか^_^


2019年07月14日(日)

帯広のホテルは朝食が美味かった。
何をもって美味いか否かを決めるかというと
ウィンナーを食べてみて美味ければそこのほとんどは美味い。
似た法則で沖縄の飲食店ではゴーヤチャンプルを頼み
これが美味い店は当たりという(笑)

朝食後、早速走り出したが天候がイマイチ。
富良野や美瑛もそんな状況なのに混んでいて
前に訪れた花が綺麗な場所、今回行くと有料駐車場に変わっていた。
美瑛の丘もあちこちで外国人がウヨウヨいて
自分達の記念写真を必死に撮り、撮り終わるとこっちが撮っていようが御構い無しで
カメラ前を横切ったり、背景に映り込んだりめちゃくちゃ。
マジでクソ野郎ばかりでウンザリだわ!

そんなこんなで早々にホテルにチェックイン。
お風呂のデパートと宣伝してるだけあり、数は豊富だが一つ一つが小さくて(笑)
男風呂に滑り台付きのミニプールがあり、チビは水着に着替え
女子風呂との境にある扉から入ってきたので慌てて迎えに行くと
解放された扉の向こうの女子風呂が丸見えで
素っ裸の若い子の全身が見えてしまい、嬉しい反面焦ったわ(笑)
万が一その状況で目が合ったら大声を出されて捕まったかも(爆)
そんなこんなな1日だった(笑)


2019年07月13日(土)

何回目の誕生日か忘れたわ!(爆)
とにかく、俺、おめでとう。
産んでくれた母はもういないけど、感謝!

チビ2号を連れて、JRのご当地入場券をゲットすべく
日高路を走りながらのドライブ。
雨降りで残念だけど、それなりに楽しい(笑)
様似駅まで数カ所販売所を回るが
赤字路線の日高線が災害で止まって以来、復旧させる見通しもなく
どの街へ行っても活気がなく、人もまばらだった。
様似までの入場券をゲットしたことで、残すは札幌駅のみ(笑)
様似から日高山脈を横断して十勝管内に入ったが
雨は一向に止む気配もなく開き直って観光する。
一時期ブレイクした幸福駅へ行ってみたが
雨の夕方なのにそれなりの観光客が訪れていて驚いたわ。

今晩の宿は帯広。
久しぶりに王将の餃子を食おうと行ってみたが
フードコートにある店は行列していたので
フードコートにある店で好きなものを食べることにした(笑)
餃子は店舗に入らずテイクアウトしてフードコートで食べるという賢い選択!

それにしても1日400キロ近く走るのは、流石にしんどい年齢だわ(爆)


2019年07月12日(金)

チケットを破いたり、なんだか反日感情が異常に盛り上がってるようだが
一市民としての私見としては「来なくていい!」だわ!
何をするにも日本のモラルを守って行動できないし
日本も一昔前はそうだったように
「みんなでやれば怖くない」的な行動は大嫌いだ。
まあ、日本人も渋谷に集まればアホな行動をする若者が
今でもいることは恥ずかしいけど(爆)
ガキみたいことを考えているかもしれないが
政治とスポーツや芸術は関係ないと言われているが
むこうの選手たちを出場させなかったり、
芸能活動をさせなくてもいいんじゃないかとさえ思う。
若い子らは実際には知らないことなのに
あれほどまで反感を持つのは洗脳されてるからか?
よくわからないが、クソみたいな言動しか出来ない先生らは
なぜか寛容なのが意味がわからないな!


2019年07月11日(木)

寒い日が続くなー(泣)

年金だけじゃ生きていけないと試算されてから
どうやって生きていこうか真剣に考えなくちゃと思ってるが
手に職も無いし、今から企業もあり得ないし
一体どうしたらいいのだろうか?
写真を頑張って撮っていこうと思っていた頃は
まだまだデジタル写真家も少なくチャンスだったけど
今は1億総カメラマン時代だから、無理だろうな!

なんかないかな?

俺に出来ること?

なんもないかなー!


2019年07月10日(水)

わっ!


驚かない!


そりゃそうだ!



しかし、夏は何処へ行った?

暑い暑い暑い夏が欲しい!

週末も寒気が入り天気が悪いらしい。

テンション下がるわ⤵


2019年07月09日(火)

あり得ない!
基本中の基本を知らないとは!
マジで世も末だわ(爆)

今週末の連休の予定が埋まり、今月の週末は全て埋まった。
今週末でご当地入場券もコンプリート出来そうだし
あとは単純にドライブを兼ねたお楽しみばかり(笑)
雪の無い時期はあちこち動き回っていたが
新車になってからは運転がやたら楽しいからますます動き回りたくなるわ!
8月の予定も早く立てなくては^_^


2019年07月08日(月)

やな月曜日!
ホント、メンバーが変わってからはますます嫌だわ!
素人ばかり寄せ集めて、俺が知らんぷりしていると
適当なことばかりやってるんだから恐ろしいわ。
取り仕切る長はわからないことはわからないままで
全く勉強しようともせずにくだらないことばかり話してるし
支持したかと思ったら、明らかに間違いをおかしてるし!
一体どうなってしまうんだろ?
いずれ、取り返しのつかない失態をすることは目に見えてる。


2019年07月07日(日)

チビ2号を連れて午後からお出かけ!
有名な公園に併設されたホテル内に無料のメリーゴーランドがあり
そこへ行くのにわざと向かい駐車場に停めてモノレールで移動!
着くと早速チビはメリーゴーランドに乗った(笑)
で、その先にはゲーセンがあり、やはり行ってしまった(笑)
コスプレのイベントが開催されているようで
あちこちにわけのわからない衣装の人間がウロウロ。
女の子のコスプレは可愛いけど、男はグロテスクであり
全く見たくないやつばかりでうんざりだわ(爆)


2019年07月06日(土)

超久しぶりにチビ1号が何も予定がないとのことで
それならと昼飯を食いに行きがてら温泉に行こうと!
車で一時間ほど走った大きな街の回転寿司を食べ
ちょっとだけゲーセンで遊ばせようと寄ってみた。
チビ1号は可愛いぬいぐるみにクレーンゲームでゲット。
そこのゲーセンのイベントであるらしいジャンケン大会が始まり
チビ達を参加させるよう促した。
イヤイヤ参加したチビ1号が優勝。
チビ2号が2位と驚くべき結果で、大きなぬいぐるみと
お洒落なリュックをゲットしたのには大笑いだった。

温泉に入って帰ろうと走り始めると
チビ1号が腹が痛くなり、近くの公衆トイレを見つけて
なんとかギリギリセーフだったらしいが
ズボンの前が濡れていたので理由を聞くと
和式のトイレでどうしたら良いのか分からず
自分こしっこがかかったそうだ(爆)
今時の子供は洋式トイレしか知らないんだな(笑)

温泉は40年以上前に新婚旅行で来た時に泊まったホテルにした。
もっと良い場所もあったのだが、どこも混んでるようで。
で、チビ1号がズボンを下ろすといきなりちんこ!
パンツはどうしたか聞いてみると、さっきのトイレで忘れたかもって。
きっと汚してしまって置いてきたのだろうとそれ以上はつっこまなかったが
服を脱ぐと腹巻のようにパンツがそこにあるではないか(爆)
「おまえ、どういう履き方したんだ?」
本人、焦っていたからわからなかったそうだ(爆)


2019年07月05日(金)

チビ3号の七夕会
写真を頼まれたけど、天気が悪かったから暗くなるのが早くて
しかも人数も多いし、着ている浴衣の柄もわからなく
全く見つけることが出来なかった!
頼んだ自分達は親だからすぐにわかるかもしれないが
最悪の条件では撮れなくても仕方がないわ!


2019年07月04日(木)

車のリアモニターが届いたが
取り敢えずは部屋で試しに見ているがなかなか良いわ!
これ、車に付けれるなんて夢みたいな話だ。
昔キャンプに行く際に車に小さなテレビとビデオデッキを積んで
ガキたちに見せていたことを考えると凄い進歩!
凄い時代になったもんだわ!


2019年07月03日(水)

自分達が吸いたいからって
このご時世に喫煙所を作るとはマジでムカつく。
で、ニュースでやっていたが
各振興局では敷地内完全禁煙を実施してるのに
道庁は喫煙所を作って吸ってるそうだ。
完全禁煙にして周りに迷惑をかけると困ると
担当者は説明してたが、バカか?
吸わないように意識を変えることが先じゃん!
全く筋が通らないことを平気で言えるって
試験的には頭が良いのかもしれないが
本当に頭が良いとは間違っても言えないな(爆)


2019年07月02日(火)

つまらない日が続く!


2019年07月01日(月)

色々重なって色々調整しなくちゃいけない。
まずは夏休みの旅行日程も大きく見直し!
みんなで出かけるのと、単独ででかけるのと。
車を替えてからは運転がより楽しくなったので
行動範囲がやたら広がり、どこでも行けちゃうわ。

まだなんとか動けるうちにどんどん出かけなくちゃ!

沖縄も行きたい!
そろそろ誘っても大丈夫かなぁ?
ってか、もう忘れちゃってるかも(笑)
とにかくそろそろ南国へ行かないと
精神的にヤバいかも(爆)


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加