ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2019年06月30日(日)

結局、今日もサッカー場へ!

5,6年のチームなのに、上手い4年生がいるから参加させ
結局チビ1号はその子より劣るのでスタメンを外される。
だが、たかが田舎のチームでレベル的にはかなり下位なはずなのに
コーチ等の勝利至上主義、あるいは自分のコーチ力を他にアピールしたいのか
メインの学年を外してまで試合に臨む必要があるんだろうか?
もしも、3,4年生が5,6年生よりはるかに上手い選手ばかりだったらどうするんだろ?
5,6年生がメインの大会なのに上手い方を優先するんだろうか?
選手はもちろん勝ちたいのだろうけど、外された選手はむかつくだろうし
やる気が失せてしまうことだってあるんじゃないだろうか?
俺はほとんどが上手い部類に入っていて、外される選手のことを身をもって知ることはなかったが
多分外された選手は良くは思っていなかっただろうな。

あまり好きじゃないサッカーがますます嫌いになってきたわ!

で、最終的には運良く勝って、全道大会に出場するそうで
正選手でもないチビ1号も行くことになるとママから連絡が入った。
運悪く夏休みに遊びに行こうと決めていた日程と少しかぶってしまったため
チビ1号も旅行の日程を帰れないかと電話してきた。
外されてしまったサッカーより、遊びに行く方が良いに決まってるが
一応は貴重な経験になるから行ってこいとは言ったものの、なんとか出来ないか調整中(爆)


2019年06月29日(土)

チビ1号のサッカーの試合と俺の1ヶ月点検が重なり
仕方がなくチビをサッカー場まで送ってから点検に行くことに!
点検は30分ほどで終わり、どこも異常無し!
当たり前だよな。1ヶ月で異常があったら参るわ(爆)

その後、チビ2号と相方が待っているショッピングセンターへ行き
ゲーセン等で遊び、必要なものを買い、食べたいものを食べたわ(笑)
しかし、100以上ある店のうち、混んでる店とそうでない店、
どうしてあんなにも差が出るのか不思議である。
そんなことを考えながら店を見ていてわかっとことがある。
閑古鳥の鳴いてる店で従業員が複数人の場所は
従業員同士が仕事以外の話題で盛り上がってるかのような感じがして
客としてそこへ入るのを躊躇してしまうイメージが。
また、違う空いてる店は客がほとんどいないので、ひたすら入店しづらい。
あと、ありがちなのは、入店するなり従業員が近づいてくる店。
雇われているだけだから従業員には関係ないし
客が来ない方が楽だから良いのかもしれないが
そんな従業員のいる店のオーナーはたまったもんじゃないな(爆)


2019年06月28日(金)

1週間仕事ができない。体力がもたない(爆)

ってことで、本日は休み。
せっかくの休みなので免許の更新へ行ってきた。
時間になり待合所の空いてる席は一番前の40歳前後の女性の隣で
更新の講習前の説明が始まった際に
教室の振り分けや最初の受付で貰ったカードのことなど
一番前で聞く羽目になってしまい、しかも受付順番は隣の女性の次。
移動を開始しカードを見せて教室の振り分けをするはずが
一番前で聞いていたはずの隣の女性がカードを用意していない。
受付の人にカードはどうした?と尋ねられると貰ってないと答え始め
そこで数分の押し問答後、カバンをチェックすると貰ってるし!
ホント、さっきの説明を一切聞いてなかったのか?
それともバカなのか?
カードの色はピンクで違反者だし!
こんな奴に免許を与えるな!


2019年06月27日(木)

行うことによって左右が違うって、意外に多いらしい。
例えば箸は右で扱うのに鉛筆は左だとか、
上手い具合に使い分けれるそうだ。
俺の周りにはほとんどいないのだが
よくよく考えたら俺もそうだった!
大体は右利きなのだが、スマホを打つときは左だし
う○こを拭くときは間違いなく左利きで右ではうまく拭けない!
これはガキの頃からずっとそうなので、疑問に感じたことはなかった(爆)

左利きといえばチビ2号は完璧な左利き!
小さい頃に相方は矯正しようとしていたが
俺は断固としてそのままにするように指示した結果
全てが左利きになっている。
今日、脳科学の偉い先生が言っていたが
絶対に矯正すべきではないそうだ。

ほらな、俺の言っていたことが正解じゃん(爆)


2019年06月26日(水)

人がちゃんと説明したことをキチンと聞かないのは何故だ?
何度もこれはどうだろ?と確認してるのに
いざ自分が説明しようとすると人に聞いてくる。
こういう人間は一生こうなんだろうな!
ヤダヤダ!


2019年06月25日(火)

オリンピックのチケットが外れやがったので
次は聖火リレーの応募をしてみた。
たった200メートルだし、多分俺の生きている間に
日本国内でのオリンピック開催はないだろうから
思い出にするためにも走りたい(笑)


2019年06月24日(月)

だる!ダル!だる!
ほんとやだわ!
仕事もろくに出来ないのに喋ることはやめないし
内容がクソみたいなことばかりで、うんざりだわ!
今時のガキはまったくダメだ!
これだもの、どんどん質が下がり事件も増えたのも頷ける。

世も末だ!


2019年06月23日(日)

朝からチビが相方に怒られていたので
可愛そうに思い外に連れ出して公園で遊んでいた。
しばらくして何を思ったのか、突然俺に説教をはじめた。
喧嘩をしちゃダメだし、仲良くすることが大事!
掻い摘んで言うとそんなような内容(笑)
で、家に帰ろう、って。
このくらいになると何かを感じるんだろうな。
まあ、そのあと、チビ3号と合流して、ややしばらく遊んだけど(笑)
一緒にいる時間が凄く長いので俺らのことを見ているだろうし
これからますます感受性が豊かになってくるだろうから
2号を悩ませるような言動には気をつけてなくちゃ!


2019年06月22日(土)

車を運転したくてうずうず(爆)
チビ2号を誘って少し遠い場所の道の駅と
地元には無いすき家でランチをするために走った(笑)
ほぼ慣らし運転も終わったのでたまに強めにアクセルを踏んでみると
それなりの加速感はあるのだが、あまり好きな感じじゃない。
感覚で言うとマニュアル車のニュートラから半クラッチで繋いだような感じで
アクセルを開けてもダイレクトに伝わらない。
エンジンの回転数ばかりが上がり
その状態でシフトアップしてる仕様らしい。
絶えずエンジンが唸ってる(爆)
とは言え、良い車には間違いないんだけど!

昼を食べた後はゲーセンとショッピング。
ショッピングへ行くとチビ2号は小さいながらも
既に女性であることを気づかされることが多々ある(笑)
俺と決定的に違うのは服を選ぶ時。
サイズが自分とは違ってもお気に入りがあると
必ずと言って良いほどあてがってみることだ。
俺は自分のサイズと違うものは服を触りもしないし
当然広げたりもしないわけで、決定的に違う(爆)
おそらくママや相方の買うときの行動を見てるんだろうな(笑)


2019年06月21日(金)

昼から休み!
なんか気力が湧かなくて、
これってボケの兆候かな?
気力回復と疲労回復のために温泉へ行くが
温泉に入るのもなかなか疲れるわ(爆)

温泉の帰り道、空いている道を遠回りして
相方に新車の運転をさせてみた!
お世辞にも運転が上手いとは言えないし
古い車ではちょくちょく擦ったりぶつけたりしてるので
新車でそんなことかあったら、俺にキレられると!(爆)
とは言え、いずれは乗らなくちゃいけないんだから
俺が隣に乗ってる時に練習しろやー!


2019年06月20日(木)

クソがー!

オリンピックのチケットが外れやがった。
なんでだ?
人気のない種目もあったのに
そんなにもみんなが申し込んでいたのか?
一気にテンションダウンで見に行きたくなくなった。
オリンピックの聖火リレーに参加すべく
そっちの申し込みを頑張ろう!


2019年06月19日(水)

クソがー!

老後3000万かー?
全然足りない!
早く死ねと言うことらしいな。
細々と暮らすための何かを始めなくちゃ!
困ったわ。


2019年06月18日(火)

自分が年金をもらってるからどうかもわからないとは
どれほど世間離れしてるんだか笑えるわ!
公文書じゃないとか
完成されていないとか
わけのわからないガキの言い訳と一緒じゃん。
なんとかなんないのかな?(爆)


2019年06月17日(月)

嫌なマンデー!
最近はメンバーも腐ったのに変わり特に嫌なマンデー!

新車にもだいぶ慣れてきたのだが
あまりにも便利さに慣れてしまうと咄嗟の行動が出来なくなりそうで
なるべく機械に頼らないようにしている(笑)
前の車に比べるとやたら乗りやすいのだが
思ったほど速くないというイメージがある。
エンジンの回転数はそこそこ上がるのに、比例して加速が得られず
辛口で言うとちょいとイライラすることもある。
峠を少しアクセルを開けて走ってみると
他の走りそうな旧車となんとなくバトる感じで走ってみると
チビが乗ってるので抑えて気味だったにも関わらず、楽勝だった。
かなりポテンシャルの高い車だと発見できた(笑)


2019年06月16日(日)

日曜の雨は久しぶり!
しかも雷もガンガンなってるので、今日は篭った(笑)
自分の部屋の掃除の後にチビ達のおもちゃ部屋の整理を
チビ2号におもちゃの種類を聞きながら整理した。
色々なおもちゃがあちこちにバラバラになっていて
それが何か、またいるのかいらないのかいちいち聞かないと
俺には整理することが出来ない(笑)
チビは片付けか得意じゃないので、
「これは何?」と渡すとついついそれで遊んでしまい時間がかかった(笑)

でも、スッキリしたけど
きっと1日遊んだら、またぐちゃぐちゃになるだろうな(爆)


2019年06月15日(土)

豊平峡温泉へ行きたいと言うことで行ってみたが
ダムと温泉を混同していたようで、温泉にも入らず退散!
俺は温泉の説明を散々していたのに何も聞いてなかったのか?
ボケを相手にするのは疲れるわ(爆)

チビ2号には楽しくないドライブだろうから
遠回りしてゲーセンのあるショッピングモールへ寄り
フードコートで飯を食ってからゲーセンへ行こうかと。
フードコートの近くのノースフェイス等のアウトレットショップで
俺が着るには少し派手なオレンジのジャンパーが格安で販売してて
少し悩んだが思い切って購入してしまった。
一応メーカー品だからそれなりのお値段だが
良いものは長く着ることが出来るので、結局安い買い物になる(笑)
とは言え、こんなに高いジャンパーは冬物以外では初めてで
かなりテンションが上がってしまってる(笑)


2019年06月14日(金)

何もない1日だった。

楽しいことないかな〜?


2019年06月13日(木)

言いたくないが、今の若者はダメだわ!
自分で調べようとせずになんでも人に聞いて
次から次に忘れてしまうザル頭!
ここにまともな普通の人間が来ないということだな(泣)


2019年06月12日(水)

どうも嫌なタイプだ!
それほど面白くもないのに笑い
人懐こいというか、すぐに友達みたいな口をきき
くだらない話をデカい声でして うるさい!
こういう若い女はマジで嫌いだ。
自分が話すことを周りが注目してると勘違いしながら
ますますエスカレートするアホ女!
そういう女を知らないウブな男は
すぐに話に乗って、自分に気があるんじゃないかと勘違い!
アホなやつらばかりでくだらな過ぎるわ!
年寄りは結婚も出来ない人として半人前のクソ人間が
二人もいるんだから腐った環境だわ。

もう、辞めようかな(爆)


2019年06月11日(火)

年金じゃ暮らしていけない?
2000万円の蓄えがないとダメとか。
そんな報告が金融庁からあったことを
野党がめちゃくちゃ追求すると
クソオヤジがその報告を受け取らないとか言い始めた。
その茶番は何?正式な報告じゃないからとか(爆)
総理の肝いりで今回の報告を作ったんじゃなかったのか?
年金問題で過去に大敗した選挙の二の舞になると困るので
必死の否定かよ?まあ、クソみたい話で笑えるわ!
ホント、最近の先生方は園児並みの思考能力しかないのか?
2000万円の出どころか金融庁ってのもおかしいが
その思惑はぶっちゃけ笑えるけど。

喜劇!


2019年06月10日(月)

朝から目が痛いと思ったら、また白目が真っ赤っか!
これってなんなんだ?
なるべく目を使いたくないので休むことに(爆)
疲れを取るために温泉に!
目の赤いのは取れなかったが、リラックスできた!


2019年06月09日(日)

チビ1号、2号の運動会。
この歳になっても運動会はなぜかワクワクする。
二人ともそれぞれ一生懸命頑張っていたが
2号は一年生で欲が無いようで順位は気にせず楽しんでいた。
おっとりしていた1号も五年生にもなると欲が出てきて
徒競走ではとにかく一位を取りたかったようで、取れてよかった(笑)
が、最後のリレーが終わり退場する際、
テンションが上がり過ぎたのか、思い切り走ってこけてしまった。
すぐに立ち上がることが出来ず、おそらくかなりの擦り傷で痛いのと
みんなの前でこけたのが恥ずかしかったのか?
簡単な治療をしてもらい閉会式に出ていたが
その姿はなんだか可哀想だった。
口では「鈍臭いなー」と言いながらも
心配だったし、かなり心が痛んだわ!
なんと言っても最初の可愛い孫だし
ずっと我が子のように可愛がってきたから
彼の気持ちを考えるとホント締め付けられ思いだった。

夕方ままにメールして確認したところ
友達と遊びに行ったそうで、帰って来てから痛がっていたとか。
少し安心したわ(笑)


2019年06月08日(土)

明日の運動会の準備があると思い込み
どこへ行く予定も立てなかった(笑)
なので、念願のバケツ一杯での洗車をしようと
早速ネットに書いてある通りやってみた。
確かにそれなりに綺麗になったように見えるのだが
拭いたあとの小さな水滴が付いてるのが気になる。
よくよく見ないと分からないけど、気になる!
まあ、それはそれとして、手順通りに洗い
そのあとは最近流行りらしいコーティング剤を塗って
その耐久性や輝き具合を試すことにした。
ネットで使用していたコーティング剤を近くのホームセンターで購入したが
4000円近くするのには驚いてしまったが思い切って購入!

塗った!

効果はどうなんだろ?



2019年06月07日(金)

先週は旭川にいたんだな!
今週はあっという間に過ぎ去った!
週末にどこかへ出かけようと思ったが
チビ達の運動会だったのを忘れていた。
チビ二号は小学校初の運動会だから見逃すわけにはいかない(笑)

新聞で知ったのだが
道議会新庁舎に喫煙室を設置すると決めたそうだが
今時、喫煙室を設置するなんてあり得ないことだ!
一般人の出入りが無いから設置しても構わないと
訳の分からない理由を与党の議員が言ったらしいが
そもそも税金で建てるものであり議員だけのための建物じゃ無いし
本来なら先頭に立って禁煙を訴える立場じゃないのか?
公共機関の多くは全面禁煙になりつつあり
来年からは店舗等でも制限がかかることになってるのに
世の中の流れに逆行してる大先生達には呆れるわ!
そんな腐った思考の輩が議員なんだから
北海道も終わりだな。

7年前に禁煙者になった俺なのに、偉そうな意見か?(爆)


2019年06月06日(木)



モテないキャラで殿堂入りしていた山ちゃんが女優と結婚したらしい。
二人の会見をワイドショーで放送していたが、やはりお笑い芸人らしく受け答えし
あまりにも喋りすぎで少々うるさく感じてしまった。
妻となった女優も私的な感想としては少し変わったところもあったように思え
山ちゃんを選んだのも普通とは違う感覚の持ち主だったからじゃないかな?
彼女、確かノーメイクをポリシーとしていたように覚えているが
決してそれが悪いとは思わないが、彼女以外の女優でそんな人間はいないはず。
我が道を行くのも良いが、度を超すと変人扱いされなくもない。
リアル美女と野獣と噂されているようだが、野獣じゃないし美女でもない。
こんなニュースが延々と流されているほど、平和なんだなと実感させられた(爆)
平和なことは良いことだ!!


2019年06月05日(水)

雨が降って車のボディにボソボソが残っていて、それが気になってしまい
チビのバスケの練習を見に行く前にちょっと時間があったので洗車した。
前の車は何年間も洗っていなかったので、洗車機のシステムもわからないほど(爆)
高圧の水は当てない方が良いとかネットに書いてあったので多少躊躇したが
いずれ必ずと言って良いほど傷が付くのであまりに気にせず洗車してしまった。
水を拭くのもセーム皮のような柔らかなものが良いことはわかっていたが
ホームセンターで買った安物のタオルのような物で拭いてしまったw
土曜日にワックスか簡易コーティング剤で綺麗にするつもりなのだが
どこのメーカーの何を買ったら良いか? 完全にわからなくなってる。
研磨剤の入っていないコーティング剤が良さそうだけど
そんなの塗ったことがないし、結構いい加減な俺に出来るんだろうか?

20代の頃、車にハマっていた時代の感覚に戻ったようで
なんだかわくわくするし、綺麗に磨き上げたくてうずうずしてる。




2019年06月04日(火)

メンバーが素人ばかりになった。
これで仕事が出来るんだろうか?
俺は口を出さないぞ。
いつまでもここにいるわけじゃないし
自分らがさっさと勉強するしかないな(笑)
しかも、なんでもかんでも人に聞くし
が、聞いたことは忘れてしまうし、困ったもんだ!
もう、関わりたくないわ!(爆)


2019年06月03日(月)







夕べは疲れていたせいか早めに寝たにもかかわらず、朝はかなり疲れていた。
2泊3日で1000勹曚魯蹇璽肇襪硫兇砲話里蕕挫里蕕困里Δ舛鉾茲譴たまるのかも。
今日は天気も良く、心と体のリフレッシュ日にしよう。

車は雨に当たったせいで超汚れてしまった。
平日の夕方、仕事終わりにでも洗おうかな??
ワックスもかけたいが、新車はすぐにワックスをかけては駄目とか
昔は言っていたが今はどうなんだろ? 
ネットを見ると良否が二分していて訳がわからない。
汚いよりはましだと思うので、週末にはお久しぶりのワックスがけでも(爆)
なんか楽しみが増えたって感じ〜〜〜。


2019年06月02日(日)




今日は帰るだけの予定。
が、天気が回復しただ帰るにはもったいない。
せっかくだから美瑛の四季菜の丘によってきれいな花でも撮ろうかと・・・。
残念なことに花はほとんど咲いていなかった。
で、昼飯は金曜日に予定していたが食いそびれてしまったオムカレーを
北の国からですっかり有名になった「くまげら」と言う店食す・・・
混んでいたので大きなテーブルで相席となった。ちょっとやだった(爆)
味は・・・、どうなんだろ? 普通のカレーじゃん。好みとしてはココイチの方がすき。
相席になったのはカップル二組で、それぞれほぼ同じ物を注文していた。
この店はオムカレーとローストビーフ丼がかなり有名な店であり
せっかく来たのだからそれぞれ別な物を注文しシェアすれば良いのに、なんなんだろ?
俺と相方は両方食べるのが無理でオムカレーとチーズ豆腐を取り、シェアして食べていたのに
一組はオムカレーのカツとウインナー、もう一組はローストビーフ丼を2個。
このカップルたち、潔癖症でシェア出来ないのか?
食べ物をシェア出来ない潔癖症って、チューも出来ないんじゃないの?
なんか俺たちには不自然に感じるカップルだった(爆)

車はすこぶる快調で運転アシストをフルに利用。
既に1000劼鯆兇┐燭里粘靴蕕訓薪召禄わったと判断し
峠や追い越し時に少し回転数を上げるため拭かしてみたが
軽い走りでかなり良い感じ。 プラドの重い走りとは大違いのきもちの良さ。
良い車をチョイスしたのかもしれないな。




2019年06月01日(土)

夕べで泊まったホテルは今後も利用したくなるわ。

天気もイマイチなのだが、予定している滝上の芝桜を見るために
ナビの指示通り走り始めるが、今までナビ付きの車は乗っていなかったので信じられない。
「これでいいのか?」「なんか道がちがうような・・」
そんな風に思わせる道ばかり走らされて、ちょっとむかついてしまった(爆)
それでも昼前には滝上に着いたが、案の定時期が少し遅かったので
それほどきれいだとは思えなかった・・・残念。
で、せっかくだからもう少し走り紋別まで行っちゃった。
道の駅をじっくり見て、おいしいと評判のカニチャーハンを食べに
ネットで調べた店へ行くがそこそこ混んでいて、期待できたわ。
その期待通り、ここ数年に食べたチャーハンではトップクラスのうまさだった。

その後は見るスポットもないので今日の宿である層雲峡温泉朝陽亭へ。
4時過ぎに到着し混む前に温泉へ入ったが、なんと1番湯で俺だけ〜〜。
館内の他の温泉にも入ったが俺だけ〜〜。温泉はこうでなくちゃ(爆)
晩飯はどこにでもあるバイキングで、混み合ってはいなかったがその味はイマイチ。
ここまで来たんだからもっとうまいものを食いたかった。



感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加