ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2014年05月31日(土)

ほぼ治りつつある鼻のポリープと咳。
まだ、ハードに動くと咳が出るが、これって風邪か?
そんな状態だったし、外は風が吹いているので
何回も外の風を確認してはかなり迷っていた・・・。
11時頃だったかな? 仕事だと思っていた三男が帰宅し
俺の部屋にきて 「釣れたよ!」って・・・。
ま、まさかのヒラメか?
飛び起きて今へ行くと袋に入ったヒラメ、しかも2枚も。
相方が袋から出してみると、かなりでかい。
1枚は48センチ、もう1枚は40センチと
驚きの2枚ゲットで彼も大興奮。
この夜は大潮で周りでも数枚上がっていたようだし
俺がいつもイカ釣りをする場所でも上がったらしい。

一通り自慢話を聞いてから布団に入ったものの
どうにもこうにも気になって気になって寝られない。
ついに我慢出来ずに着替えて出発したのは午前2時で
海に到着は30分後。 が、人がほとんどいない・・・。
でも、釣れた事実は間違いないわけで、釣り始めるが
全くと言って良いほど生命反応が感じられない。
海面をライトで照らしてみるとヤリイカの群れが泳ぎ
慌てて仕掛けを投入したが、これまた全く反応しない。
東の空から太陽が出て、釣りタイムは終了。 (泣)

帰宅後、1時間ほど爆睡したが悔しさが・・・。
先週末は鼻のせいで軟禁状態だったので
2週間、山菜採りに行っていないため、伸びてるだろうと
相方と目を付けていた場所へ行ってみたのだが
かなり伸びてしまっていてやばいことになっていた(爆)
で、やはり夕べのリベンジをしなくては気が済まないので
その後、またまた海に出かけていった。
明るいうちの数投目で強い引きを感じて合わせたが
すっぽり抜けてしまい、その後3時間何も無し。

すっかり嫌われているようだ(泣)



2014年05月30日(金)

まだハードに動くと咳が出て本調子ではないが
ぼやぼやしていると大事な季節が通り過ぎてしまう。

まずは釣り。
今年もサクラマスは釣り上げることが出来なかったが
天候等の都合で釣りに行った回数を考えるとボーズは当たり前。
皆、朝早く良いポイントで釣るべく努力しているのだから
俺のような殿様釣りが釣っちゃあダメだよな(爆)
しかし、イカはほぼ100パーセントで釣り上げている。
っつか、2回行って2杯。効率悪いな〜(笑)
これからはお得意のマメイカが釣れ出す時期なので
実績のある秘密のポイントへ行かなくては・・・。
今夜も調子が良ければ行ってみよう〜〜。
もう一つの対象魚がヒラメ。
これは釣って良し! 食べて良し!であり
なんとしてでも大物をゲットしたいものだ。
ネットを確認すると既に大物をゲットしたボード仲間が
嬉しいそうな顔をして写真を公開している。
良いな〜〜〜(笑)

山菜もかなり伸びていることが想像出来るし
旬のものを旬に食べたい。
欲張らず食べる分だけゲットしに行きたい。

さて、1番のメインはボード。
山へ登る一般道が今日から開通したことで
昨年滑った斜面にもやっと行ける。
ハイクアップで体力を使うので、今はかなりしんどいけど
ちゃんと滑り納めをしないとどうにもケジメが付かない。
たった5分滑るために1時間も登るなんてバカみたいだが
そうまでしても滑りたいのはボーダー心理(爆)

今晩から一気に全部ぶっ通しでやっちゃおうかな〜(笑)


2014年05月29日(木)

当地は今年初めて夏日になった。
と言っても、それほど暑いとは感じず
もしかしたら、俺の体質が変わったか??
家にいてもみんなは暑いというのに
俺一人だけが寒くて仕方がないことが多い。
本物の冷え性になっちまったのかも(泣)

早い時期から色々計画していたトリップだが
ようやく最終的に人数が決まり、向こうでの店の予約等、
その他諸々なことを正式に頼むことが出来る・・・。

現地の友人に頼む海遊びのガイドの内容について
ざっくりと決めてしまい、早くすっきりしたい。
俺が提案しメールで確認すると、そのほとんどが
「異存なし」と言う回答が戻って来て
自分たちのツアーなんだからもう少し考えて欲しいと
もう一人の悪の俺が「面倒だから止めちまえ!」と囁いている。
実際に行ったことがある俺と初めて行く人間の温度差が激しく
多分初めての人間にとってはどこをどう廻ろうが新鮮なんだろうし
海遊びにしたって、多少金額が高くても良いと思ってるんだろうな。
俺は友人が始めたSUPボードだけで良いのだが
団体で行くのだからそういう我が儘は言えないのがストレス(爆)

たった3泊4日で実質は中二日しか遊べないし
ほぼ二日間とも俺が付き添うのだから
俺の自由になる時間はホテルに入ってからしかない。

泡盛を飲んでホテルに戻りベッドに横になったら
間違いなくあっという間に爆睡だろうな(爆)


2014年05月28日(水)

夕べ熱が出ていたチビ1号は晩飯後に自宅へ送還。
熱が出て喉が痛くても我が家に泊まりたがっていたが
明日、ママが出勤と同時に病院へ行き看てもらうらしいので
渋々帰っていった。っつか、抱っこされて強引に(爆)
昼飯時に帰ると既に我が家にいるチビ1号は布団に潜っていて
まだ調子が悪いのかと思うやいなや、満面の笑みを浮かべ出てきた。
熱も下がり、調子が悪いところもほぼ無いようで
既にうるさいガキへ戻っていた(爆)
しかし、あれだけ熱が出たのにたった1日で回復しちゃうなんて
もう、悔しいくらいの回復力で羨ましい限り。
元気な顔を見て、俺も少しだけ元気が戻って来た(笑)

鼻の薬を飲んで、俺の中では2サイクルが過ぎる。
以前は市販薬1週間分を飲むあたりで回復に向かうのだが
今回は2週間(2サイクル)が今日で過ぎるのに
多少は良くなってきているのだが、完璧ではない。
まあ、処方された薬でも必ず10日以上は飲みなさいと
医者に言われるんだから、市販薬ではもっと長引くのは当たり前?
とにかくだ!早く通りが良くならないとダメダメ状態で
全く集中力に欠き、おまけに咳も取れないのが悲しい〜〜。

そう言えば宮古島のガイドからメールの返信があった。
北海道の宮古島支部長として、今回のとりまとめをよろしくと(爆)
全員の意向が決まり、その連絡はギリギリでも構わないし
今のところ当日はガイドが被っていないとのことで
それなりに天候や体力に合わせて融通が利くとのこと。
実際に会ったのが2時間程度をたったの2回なのに
ネットで繋がっているだけで凄く親しい気がしちゃって
俺もちょっとだけ我が儘を言える(笑)
SNSでは好んで南国の人達と繋がるようにしているが
それはあくまでもネット上で文字をメインにした繋がりで
俺のように人と実際に接するのが面倒になってきた人間には
こういう繋がり方もアリなんじゃないかな? (爆)

とは言っても、向こうへ行くと実際に会うことが多く
取りあえずは上っ面だけの付き合いはしている(笑)

俺、性格が腐ってきたな!!


2014年05月27日(火)

今回の鼻のポリープはしぶとく出ていて
引っ込まない限り喉の調子も良くならない(泣)

これが風邪とは思えないのだが
いつものように泊まったチビ1号が夕べから発熱し
一時、39度まで上がってしまった・・・。
咳も鼻水も出ていなく、今朝になると少し熱は下がったが
喉が痛いと言い始めていたが、ホントかどうかは定かじゃない。
最近は一般の5歳児らしく、かなりチョロチョロするし
うるさくなってきたけれど、熱で寝ているよりは全然良いな。
早く良くなってうるさくなれ〜〜〜!

テレビのニュースでチラッと聞こえてきたことで
20歳の男女にアンケートを取ったところ
異性と付き合ったことが無い人が50%以上とか?
詳細は聞き逃してしまったのだが、キャスターが言うには
誰とも付き合うことなく結婚する確率がかなりあるとか・・・。
男としてノーマルだと思ってる俺には考えられない事実。
そもそも、普通の性を持っている人間なら
生物としての本能で異性を好きになり、必然的に一緒に過ごし
子孫を残すための行為をすることが当たり前だと考える。
ある程度の年齢になっても独身でいることは人として欠陥品だ。
諸事情や主義を持ち、適当に遊んでいるのは別だと思うが
それ以外の例外ってそうそうあるはずがないし
その人間に欠点や欠陥があるから本能が抑制されちゃってる?
全てがそうだとは言わないが、少なくても俺の周りはそうだし
そういう人間にはなんの魅力も感じない。
悪いが人として一人前と見ることが俺には出来ない。
どんなに良い大学を出ようが、どんなに頭が良かろうが
人としての根源が形成されず未発達という思いがあるの事実。

まあ、これはあくまでも俺の周りの話ではあるが
こんな考え方をする俺の方が、よっぽどおかしいかも(爆)


2014年05月26日(月)

夕べはなんとか鼻が通ってきたので
今まで以上に熟睡出来たようだ(笑)
だが、日中は座り仕事をしていたので
やはり引力のせいで鼻水がそれなりに出てきて
かなり汚い顔をしていた(爆)

土曜日に旅行の打ち合わせをする予定だったが
こんな状況でいち早くキャンセルして正解だった。
しかし、いずれにしても俺が全てを決めたくないし
会ったことのない友人の友人夫婦とその姉夫婦が
何をしたいとか食べたいとか、全く意思の疎通の無いまま
全て決めちゃうのって変だし、そこまで責任を持てない。

やっぱり、一人旅が楽で良いな。
大勢で行くのはこれが最後にしよう〜!


2014年05月25日(日)

朝方、結構咳が出たな〜!
こんなにキレの悪い咳って経験が無いので
非常にむかつくし、超〜〜ストレス(泣)

今日は運悪く天気が良く
外に出たくてウズウズしていたのだが
鼻はすっきりしないし動けば咳が出るし
仕方が無く布団の中で悶々としていた(泣


2014年05月24日(土)

昨日から不調の鼻と喉だが
薬を飲んでるが一向に良くならないし
朝方に咳が出てかなり苦しくなる。
ほんっと、身体の免疫力が低下してる(泣)

チビ1号の花祭りがあるので、
それに合わせてなんとか起き上がり準備をし
写真だけはきっちり撮ってきたが、
帰宅後はまたまたパジャマに着替えて布団に入る。
上を向いている方が鼻の通りが多少良くなるので
布団に入りなるべく動かないように(爆)
完璧に寝たきり老人だな・・・。

せっかくの週末、運良く天気が悪かったので
家で寝ている罪悪感は全く無かった(爆)


2014年05月23日(金)

どうやら鼻づまりのせいで喉をやられ
そのまま風邪に移行してしまったようだ。
咳が酷く出るし、まだ計っていないが
手で触っただけでも熱があるのがわかる。
歳を取るとちょっとしたことで一気に体調を壊し
これがもっと歳を取っていれば生死に関わるんだろうな〜。

とにかく無理する必要が無いので
取りあえずは帰宅して、布団に入り安静に!

「頭はイマイチだけど、健康だけが取り柄」

と、若い頃はさんざん言っていたのが嘘のように
めっきり身体が弱くなり、悪い場所が次から次に・・・。
今となっては何よりも健康が一番欲しい。
いや、健康でも金がないと悲しいので
健康と金は ハーフハーフで(爆)

バカなことを書いていないで
ちゃんとネンネしてないと・・・・。
この日中に寝るのはちょっと勿体ないので
出来れば俺のことが大好きな若いちゃんねーの膝枕で
あんなことやこんなことをしてみたいものだ(爆)

ついに熱で思考回路がやばくなってきたようだ(笑)


2014年05月22日(木)

今朝方、咳が酷くて目が覚めた。
覚める前にもかなり咳き込んでいたようで
頭痛なんてほとんど無い俺なのに頭が痛かった。
仕方が無く布団から這い出して、痛み止めを飲み
氷嚢に氷を入れて頭を冷やしているうちに寝てしまった。
多分、2時間ほどは熟睡出来たのではないだろうか?

今回の鼻のポリープは治りが遅く、しかも口呼吸で喉がやられ
かなり酷い咳が出るハメに陥ってしまった。
そのピークが今朝にきたようで、しんどかった〜〜。

こんな調子だし、急に劇的に回復することは考えられず
土曜日の飲み会兼旅行打ち合わせは無理言って延期した。
飲まなければやっちゃっても良かったのだが
今朝の苦しみを考えると、万が一を考えて・・・(笑)

熟睡したと勘違いしていたようで
あり得ないような睡魔に昼過ぎから襲われ
目を開けながらでも記憶が遠くなりそうな睡魔で
眠気を覚ますために散歩をしたりストレッチをしたり
それなりの努力をして、その眠気をやっつけた〜(爆)

今夜は早く寝るつもりではいるが
夜型人間なので、そうそう早寝は出来ないだろうな。


2014年05月21日(水)

まだまだ回復には至っていないが
ホント微々たるものだが、改善に向かっているような。
だが、以前から痛いんでいる背中と腰と右肩が
全く良くならないのはどうしたものか?


もう治ることがないのかな?
これからドンドン故障箇所が増えていき
全ての気力を奪われてしまうんだろうな・・・。
ノブコブの吉村が一人暮らしの父親が心配で
都内のシニアマンション等を内覧していた番組があったが
俺だって遠い将来じゃないわけだし、こうもアチコチにガタが来ると
そんな遠くない老後のことを真剣に考えてしまう。
このままずっと相方が一緒にいるとは限らないし
もしも一人になって、身体が動かなくなったらを考える
なんとも言えぬ焦燥感に襲われてしまうわ。


2014年05月20日(火)

朝から鼻の調子がイマイチで薬を飲み始めたが
午後から完全に詰まってしまい、限界が来てしまった。
3時頃から仰向けに寝転がり、鼻の気道を確保して睡眠。

まったく 困った鼻だ!!


2014年05月19日(月)

週末の寒かった天候から少し回復しつつあるが
やっぱり月曜日はブルーだな〜〜。

チビ1号も嫌々ながら幼稚園へ行ったようだし
チビ2号も超嫌いな保育園へ行ったようだし
仕方が無く俺も仕事をしたさ〜〜(爆)

昨日からやばい予感はしていたのだが
明け方、口の中や喉がカラッカラで目が覚めた。
正月以来の鼻のポリープが出てきはじめたようで
鼻を吸うと穴の奥でプルプルと音が鳴っている。
昼まではそこそこ通じていた鼻なのだが
午後からはかなり詰まってしまいお手上げだ〜〜!
相方に薬を買ってきてもらい飲み始めたが
ここ2,3日はこの辛い状態が続く(泣) 参った。
やっぱり医者の言うとおり、手術した方が良いのだろうが
1週間お泊まりコースなんて絶対に嫌だ。
いや、もしかして看護士がやたら可愛くて若いかも知れないので
一度医者に聞いてみようかな?(聞く奴いないだろうな(爆))

今週土曜日は宮古島トリップのミーティングで
アクティビティの細かな打ち合わせを兼ねた飲み会なので
それまでにはこのクソ鼻を治さなくちゃいけないな。
打ち合わせてとは言っても、多分飲みがメインで
決める事なんて飲んでる内に忘れちゃうかも(爆)
ただ飲むよりも、南国旅行について語りながら
色々な事を考えて妄想することが酒の肴になり
俺は結構楽しい気分になれる。


2014年05月18日(日)

最近、特に気になるのが育メンと言われる父親。
奥さんと共に育児に参加し二人で子供を育てるという
昔では考えられないほど男性が優しくなった。
それを決して否定はしないし、むしろ偉いと思う。
だが、公園に来てまでも父親が赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこし
母親は上の子と遊ぶと言うのは如何なものか?
ところが上の子は一人で公園内を自由に遊び回れる年齢で
一緒に遊ぶどころか知り合いのお母さんと井戸端会議。
その頃父親は赤ちゃんを寝かしつける動作をしきりに行い
まるで母親のような・・・・。
普段は育児と家事に追われて休む暇もないので
休日くらいは開放させてあげようと言う優しい旦那なのか、
奥さんの言いつけに従っているのかは定かじゃないが・・・(爆)。
それでその旦那が納得しているのなら別に何も言わないが
言っても外で働く旦那の方が人との関わり合いが絶対的に多く
それにより貯まったストレスはいつ解消するのだろうか?
休日に子供の世話をするのがストレス解消法なら良いのだが
どう見てもそうは見えない場合はあまりにも可哀想すぎる。

俺自身、年代的に本格的に男が子育てや家事に参加するなんて
絶対にあり得ないため、公園等で母親のような父親って見たくない。
もちろん、子供に教えるべき社会のルール、遊びやアウトドア、運動等、
父親が教えるべきことは必要以上に教えた俺だけど
それはそれで形は違っても子育てしたには違いないはず。
母親のようにおんぶをしたり等の接し方をすると世間一般で
「良い旦那さん」「素敵なお父さん」と勘違いされがちだが
見た目じゃなく本質的な事で協力し合うのが良いのではないか?

でも、最近はチビ2号、3号 に関しては
泣きさえしなければ抱っこ紐で抱っこして
そこら辺を自慢げに散歩してみたいような・・・(笑)

メモ=ルスツへ行ってモノレールと園内巡回バスに乗る。
   UFOキャッチャーで一発でふなっしーの財布をチビがゲット。
   道の駅横の公園で遊ぶ。道の駅ピンズゲット。


2014年05月17日(土)

チビ1号、今週は自分の家で寝たかな??(爆)
夕べも当然のように我が家に泊まり、
晩飯後はいつものように人生ゲームに興じ
それが終わるとiPadでドラえもんを見て
相方に「もうそろそろ見るのを止めなさい」と何度か言われ
むっすりとした顔をしては、相方の怒られるという日々(爆)
自分の子供だったら、とっくに雷が落ちているところなんだが
やっぱり孫となるとなかなか怒る気にはなれないな。

チビのママが待機状態で何かあればチビ2号を預かるために
午前中はどこへ行くことも出来なかった・・・。
天気がそれほど良くなかったのでちょうど良かったのだが
それでも午後からはちょいと出かけて山菜採り〜〜。
相方の唯一趣味とも言って良いほど山菜採りが好きだから
この時期出かけると必ず山菜の様子を見にいくのが当たり前。
今日はフキをメインに採ってきたのだが
地区によって早かったり遅かったり、行く場所に困ってしまう。
しかも、去年のいつ頃はこの場所はどうだったか?を
記憶でしかないために無駄足になることも多いのだ。
「iPhoneで写真を撮っておけ!来年それを見れば良いだろ」
と相方に言うのだが、頷くばかりで今年も撮ってなかった。ボケッ!

気を取り直して、町内1店舗しかないもんじゃ焼きへ。
俺は2〜3度、飲んだ勢いで行ったことがあるが
相方とチビ1号は初もんじゃで、一度食べさせたかった。
早速具材が来て焼こうとするのだが、意外と覚えていないもので
焼き方のしおりを見ながらなんとなく焼いてみた(爆)
結局は小さなへらでこそぎ取って喰うんだから
焼き方なんてあまり足には影響ないし〜〜(笑)

二人の食べた感想はイマイチだったようで
一度食べてみれば十分!と相方は言っていた(爆)
俺も酔わずに食べたのは初めてで、??って感じ。

帰りにスーパーで口直しの食材を買って
家で喰い直すという勿体ない事をしちゃった。


2014年05月16日(金)

少しまとまった雨が降った。
農家は喜んでいるだろうと想像出来るし
ビックリするほど真っ白に汚れたマイカーが
雨のお陰で少し綺麗になり、俺もついでに喜んでいる(笑)

今夜の予報は雨に変わってしまって
予定していたイカ釣りは断念しなくちゃいけないかも。
これから雨が上がれば行けるとは思うが・・・。無理かな(泣)

とにかく今時期は釣りに山菜採りにと
天気に左右される遊びばかりなので
せめて週末だけでも晴れてくれるのを願うばかり。
平日は車も綺麗になるので雨でも良いんだけど(爆)

ほぼ毎日我が家に泊まってるチビ1号。
夕飯後は人生ゲームをしたりビデオを見たり
最後にはiPadで今ハマっているドラえもんを見たり
婆が1号に甘いことを良いことに好き放題(笑)
しかも寝る時間は自分の家にいるときとは違って
眠くなるまで起きていても良いような状況であり
チビにとって居心地が良いのは言うまでもない。
で、毎朝、なかなか起きられなくて婆に怒られてを繰り返す。
毎朝毎朝、同じビデオをリピートしてるかのようで
俺もただただ笑うばかりとチビにはめちゃくちゃ甘い〜〜〜〜(笑)

休みの前の日は朝まで起きていて良いと毎度言っていて
チビもその気になっているのだが、いつも以上に早いダウン。
ダメと言われるそうしたいのが人間の心理であり
良いよ!と言われるときっと気が緩んでダウンしちゃうんだろうな(笑)
今晩は果たして何時まで起きてられるか楽しみだ!


2014年05月15日(木)

チビ2号、今週初めて託児所へ行ったがどうだったかな?
今週は風邪を引いて我が家に来ていたのだが
またゼロに戻って、託児所ではギャン泣きかな〜。
可愛そうだけど仕方がない。
2号がいるので1号を幼稚園まで送る頃が出来ず
昨日から登園したのだが、かなり行きたくなかったようだ。
ってか、幼稚園の頃から登園拒否しちゃ、
大きくなったらもっとイヤなのにな〜〜。
俺なんて、毎朝行きたくなくて
チャンスがあればズル休みしようと画策してるのに(爆)

自分がやりたくて就いた仕事なら
イヤになることはないのだろうか??
「仕事が大好き」って、たまに言う人がいるが
本当に好きで毎日仕事をしたいのだろうか?
もしそうだとしたら、俺には理解出来ないだろうな

好きな仕事なら辛くても頑張れるとか思っていたが
多分、俺は頑張れないと思う・・・・。
遊びであるボードや釣りでさえ、時間を忘れて夢中になるなんて
今までには無かったことで、なので仕事ではあり得ない。
例えば南国で写真を撮ることだけで生きていけるとしても
きっとイヤになって逃げ出しちゃうんじゃないだろうか?

そもそもが何もしたくないグータラな人間。

が、そのグータラさえも、最近は長続きしない。

人として終わってるな(爆)


2014年05月14日(水)

天気はイマイチだったが、気晴らしに外回り。
気晴らしと言っても仕事だが・・・(爆)
スキー場方面をチラッと寄ってきたのだが
半端じゃないくらい閑散としちゃって
一昔前のスキー場のように静まりかえっていた。
冬と夏の営業の端境期とは言え、こんなに人がいないと
他人事だがちょっと心配になってくる。

あの賑わいはいずこへ!!


だが、ラフティングの開催するショップには
ビックリするほどの人がいる・・・。
しなくても良いのだが、ざっくりと試算してしまう。
一人当たり5000円として一艘にフルで6人乗り
土日は15艘は稼働、平日は7艘稼働と想定。
トータルで月に220艘が稼働。
単純にかけ算すると
5000×6×220=660万円
5月から10月までで営業月は6ヶ月=3960万円
ガイドは物理的に考えて15人×15万×6ヶ月=1350万円
こんなに儲かるのか??

一人当たりの単価が高くて時間が短くて
なおかつ、誰もがやりたくなるようなもの。
なんか無いかな?(爆)
俺にでも出来そうな、なんか無いかな?
ほとんど動かないで、時間も短くて・・・、
楽して儲けられるもの、なんか無いかな?

無いな。

ってか、凡人には思いつかない。

はははははは。


2014年05月13日(火)

土曜日から熱を出したチビ2号。
夕べは我が家に泊まったのだが、咳が酷くて可愛そうで
今朝病院へ行ってきたところ、ウィルスによる風邪で
咳についても心配ないとの診察だった。
心配ないとは何を基準に言っているのかは定かじゃないが
病院から帰ってきてからもたまに酷い咳をしている。
トドみたいな咳をしていて心配ないは有り得ないと思うのは
孫可愛さのせいだろうな〜〜(爆)

わかっているさ。
決してモンスターグランパにはならないから(笑)

どんなにきかん坊でも言うことを聞かなくても
やっぱり元気が一番だよな〜〜。
チビ2号を見ているとつくづく思うわ・・・。


そういや、昨日、当町の最高気温が24.9度。
なんて中途半端な気温なんだろ?
そこまで上がったのなら夏日になってしまえばいいのに
たった0.1度足りないって、なんとも締まらない話だ。
確かにそこそこ暖かかったように感じるけど
俺は南国の暖かさじゃないと、本当に暑いと感じない。
家の中でみんなが暑い暑いと言っているときでも
なぜか俺だけが寒がっているという。
ストーブを消されたらキレそうになるぜ(爆)
多分、血中の脂肪分が多くなり動脈硬化直前で
血の巡りが悪くなっていて寒いのじゃないだろうか?
足先の冷え方なんて、そこら辺のOL以上に冷たいもんな〜。

春とか秋の中途半端な過ごしやすい気候は俺には必要ない。
暑いか寒いか、 どっちかにしてくれ!(爆)


2014年05月12日(月)

不規則な生活のせいで、今朝も早起き(笑)

二度寝をしようかとも思ったが、ついついスマホでネット。
大都市に勤めている人達って、大体このくらいの時間に起床し
通勤電車に揺られて通勤してんだろうな・・・。
俺、徒歩5分以内にしか住んだことがないのでわからないけど。

LINEに画像を投稿すると10年以上前にチャットをやっていたネッ友が
大抵スタンプしてくれるのが嬉しい・・・・。
LINEはそれほどマメに画像をアップしていないし
本当はFBの方を見てくれればもっと嬉しいんだけどな〜。
その子は15年も前のチャット仲間だが、
考えてみればその当時のネッ友の何人かとはFBを通じて、
まだ繋がっていて、たまにやりとりしていることが凄いな。
一番話があったネッ友はここ数年で全く音信不通になってしまい
おそらく一生繋がっているだろうと思っていたので凄く残念。
SNSも時代と共に変化してきて、それに付いて来れなかったため
ネット上から姿が消えたのは必然なのかも知れない・・・。
俺が撮る写真を一番理解してくれていたのにな〜(泣)


2014年05月11日(日)

夕べ、少し遅くなってから海へ向かった。
イカ釣りをメインに、朝方にはサクラマスを狙おうと
かなり欲張りな予定を立てていた。
実績のあるいつもの釣り場はそれこそ大混雑でダメ。
仕方が無く2年前にマメイカの実績があるポイントへ行くが
ここも多少の釣り人がいるのに驚いた・・・・。
以前はほぼ誰もいない場所でかなりノンビリ釣れたのだが
この日は数台の車、しかも泊まり込みでフィッシング。
と言っても、投竿で仕掛けを投げっぱなしで車中で待機し
エサを替える等の作業もせずに、たまたま引いていても出てこない。
言ってみれば車中泊のカモフラージュのような状態だ(笑)

着いてすぐに仕掛けを投入し、車に入りスマホでFB更新。
ふとイカの仕掛けの電気ウキを見ると横に走ってるように見え
かなり疲れているのかと思いながらも仕掛けをあげてみた。
途中からテンションがかかり、なんと早々に1杯ゲット(笑)
その後、30分に一度程度、電気浮きが沈み引きを確認するが
運悪くコーラを飲んでいて溢れさせてしまったり
スマホで書き込み最中で出遅れてしまったりと
なんだかんだで合わせのタイミングを遅くなりゲット出来ず。

多分3時過ぎに寝てしまったんだろうな。
目が覚めると空がうっすらと白みかかってきた5時。
慌ててサクラマスのポイントに移動したのだが
ひと頃の賑わいはなく、良いポイントに入ることが出来た。
ジグが届かない距離で初めて跳ねを見て、バイブス上がったわ(爆)
結局そのポイントでは釣れなくて場所を移動したのだが
サクラマスの顔は拝めなかった(泣)

帰宅後少し休憩後、相方と山菜採りに出かけた。
ってか、よくもこれだけハードに動けるな俺。
採っている先で次男からBBQをやろうと電話が入り
良いタイミングで帰ることが出来た。

今年初のBBQ。
外で炭で喰うと美味しく感じるのだが
脂っこいのがこんなに食べられなくなっていて
相当な老いを痛感した今日だった(泣)

あ、そうそう。
風呂から上がってきた相方がすっぽんぽんの姿で
俺の部屋の進入し迫ってきた。

相方「ねえ、これ、ダニだよね?」

いきなりのそのワードにすぐに反応は出来なかったが
手に持った毛抜きに黒いゴミが付いていて、見るとダニだった。
で、全部抜き取ることが出来ず、よく見ると足が皮膚に入っていた。
まあ、ほっときゃ勝手に出てくるだろうと思ったのだが
念のためにネットで調べると(こういう手軽さが仇になることも)
ダニの一部が皮膚に残っていると感染症を起こすこともあり
病院でちゃんと処理した方が良いと書いてあった・・・。
それを知っちゃったので仕方が無く、残った足を抜くべく
30分ほど相方の女体と悪戦苦闘の末、足も抜くことが出来た。

多分、BBQの時に囓られたのであろうが
今時マダニって、そのことに驚いてしまったわ(爆)


2014年05月10日(土)

夕べ、早めに出かけた。
どこに?  もちろん海へ。
山での滑りが終わったかと思うと
すぐに海での釣り、山菜採りのシーズンになる。

釣りはブームなのか?
それとも少しずつ釣り人口が増えつつあるのかわからないが、
とにかくどこへ行っても釣り人がワンサカいて
釣りどころか釣り場所を探すことに時間がかかり
それがストレスになって、釣る気が失せてしまうこともある。
この晩もそこそこ釣り人がいたし、あとからあとからやってきて
そばに来ては釣果を確認すると言う、最悪な状態。
一人静かにノンビリと釣ることが俺にとっての釣りなので
誰かがそばに入ってきたり、話しかけられたりがウンザリ。
例え釣れそうな雰囲気があっても、そう言う状態の場合は即撤退(笑)

本日はチビが出かけていないために、仕方が無く相方と出かけたが
いつもの釣り場は大混雑であり得ない惨状となっていて
さっさと山菜採りにシフトチェンジ(爆)
少し南の暖かい方面へ行くとタラの芽が出ていて
道路沿いで見つけては相方がセッセと採っていた。
夜1回食べる分をゲットしたところで終了。
ってか、俺はそういう採り方しかしないけど
相方はある分根こそぎ、または、納得出来る量を採るまで
なかなか帰ろうとしないのだが、俺と一緒なので渋々帰宅(爆)
採りたい気持ちはわからなくもないけど
余計に採って毎日山菜を喰わされちゃたまらないし
友人達に配るほど採ってもそれは自己満足。
まあ、考え方の違いなんだろうけど(笑)


2014年05月09日(金)

天気が悪い金曜日だが、テンションは上がるぜ。

週末、特に日曜日は夏日まで気温が上がる予報で
しかも天気が良いらしく、めちゃくちゃ嬉しい。
チビ達と出かけようと考えていたが
週末は所用により義娘の実家に行くそうで
そうなると一人で遊び歩こうかと(爆)
相方を連れて行くと、必ずと言って良いほど
俺の嫌なことをしてはイライラさせるのが目に見えてる。
多分、やる気でやっている訳じゃないのだろうが
そうなると完全な性格の不一致。
離婚の要因としてもおかしくないぞ(爆)

故郷にある公園の桜が見頃を迎えているそうで
ライトアップして夜桜を見ることが出来るらしく
初めての夜桜見物もしてみたい。
夜桜の下、酒を飲んで・・・、
車を運転しなくちゃ行けないから無理か?
やっぱ、運転手として相方を連れて行くか?(泣)
ホテルに泊まるも有りかも知れないが
ちょっと調べてみたら、時期的なせいでめっちゃたかい。
電車で札幌まで移動してカプセルに泊まろうか?
それもなんだか面倒臭い・・・。

取りあえず、
ガソリンがスッカスカなので入れてこなくちゃ(爆)


2014年05月08日(木)

最高気温も15度を超え春らしくなってきた。
滑れないのは悲しいけど、やっぱり春は嬉しいし
ワクワクするのは本能なのかな?(爆)

GW中は家に来ていなかったチビ2号だが
今朝久しぶりに我が家にやってきた(笑)
ママが仕事に行くのにバイバイと手を振っているのに
全く無視してドアを閉めようとする2号。
いつもは託児所に連れて行かれるのに
今朝は我が家に寄ったので、託児所に連れていかれまいと
2号なりの考えた末の行動だったのかも知れないな。
やっぱり、託児所はきっとイヤなんだろうな(笑)

今日は午後からチビ1号の家庭訪問とかで
昼にまだ我が家にいたのでちょっと聞いてみた。

「家庭訪問なのに家に帰らなくて良いの?」

「ママが1時半に迎えに来て、2時から先生が来るから」

なんと、きちんとした受け答え。
俺が彼と同じ5歳頃って、時間もわからなかったし
家庭訪問の意味もきっとわからなかったと思う(爆)
周りの大人がちゃんと説明して教えてあげると
こんなに賢い子供になるんだな〜(笑)

俺も相方も自分の子供に接していたときとは違って
かなり余裕を持っているので、ちゃんと話すようにしてるし
面倒な質問にもわかりやすく答えるようにしてる。
こういうことって、たいしたことじゃないけど凄く大事なんだな。


2014年05月07日(水)

超怠い。
休み明け、まったく何もしたくない(爆)

以前から悩んでいた6月の宮古島ツアーだが
友人もその嫁も、俺に行って欲しいと有り難いことを
会うごとに、或いはメールで言ってくれる。
確かに俺がコーディネートしてあげると言っていたし
もちろんガイド等もやってあげると・・・。
昨年、旅嫌いな友人を石垣へ誘い、楽しさを少し理解したようで
今年も離島なら言ってみたいとまで言うようになり
だったら次は宮古島へとすっかりその気にさせてしまった。

そんな経緯や色々考えて、行くことにした。
行くと決めたらとにかく行動したいのが俺の性格で
石垣の贔屓にしている居酒屋の宮古島店の予約もしたし
ホテル、飛行機の手配も一気にやってしまった。
ついでに宮古在住の友人にも「飲もう」とメールもした(笑)
友人夫婦には行くことにしたことは知らせていないけど
多分、俺が行くだろうとは思っているだろうし。
彼らの友人夫婦で初対面の人達もいるので、行動は別でも良いし
飲み会やシュノーケルツアーだけ行動を一緒もアリだろ?

行くかどうかわかっていなかった時点で日程表も作成し
友人の嫁には送ってあったので、他の希望を確認すると
日程表通りで良いとの返事って、頼りすぎだろ?(笑)
旅行初心者、特に離島に関してはもっと初心者なので
自分たちが何をやりたくて、どこへ行けば良いかとか
なかなか決めることは出来ないようだけど
気の置けない友人との旅行のために労を惜しまないのは
面倒臭がり屋の俺だけど苦にならないんだから(笑)

詳細を決めるために一度会って打ち合わせしないとだめだな(笑)


2014年05月06日(火)

昨日の魚を見ちゃったら、行かないわけにはいかない。
寝坊したが車を海に走らせ、ポイントをチェックしても
全く釣れそうな気がしなかったがロッドは振り続けた。
虚しい。まったく生命反応が無い。マジで虚しい。

9時過ぎから友人と最後の滑りのために帰宅し
慌てて準備をして、今度はスキー場へ走る。
スキー場最終営業日であり、かなり感傷的になりながら
毎度のことながらあちこちを撮りまくっていた。

そこそこ滑ったあと
友人がピークへ行ったことがないので行きたいと言い始め
俺は行きたくなかったし、今日は登る体力も無いと感じながら
ノンビリとハイクアップし始めたが、十数メートル息切れ、
しかもマジで倒れそうなくらい辛くなり休憩(爆)
俺より年配のオヤジも登ってるんだし、頑張らなくてはと
そのオヤジをなんとかパスして登り切った・・・。
頂上に立つのは3年ぶりだったが、これほどまでに体力が落ち
苦しい思いをするのなら二度と登らないと誓った。
友人は初登頂に嬉しそうだったし、それに関しては良かったかな。

降りようと準備しているとすぐそばにさっきのオヤジが座っていて
そのそばには奥さんと思われるおばちゃんが立っていた。

「あれ?カコちゃん〜〜??」

ボードのイントラ実技試験を一緒に受けた仲間で
その時の最高の年齢の男は俺で女は彼女だった(笑)
ホームは同じなのにシーズン中は一度も遭遇することが無く
まさか最終日のこんなピークで今期初遭遇なんて(爆)
みんなで写真を撮り、とっても素敵な最終日になった。

帰宅するとすぐに足の筋肉痛が出てしまい
歩くのもかなりきつい状態で、ほぼ動けなかった。
ってか、歩いただけでハードな筋肉痛になるほど
俺の筋肉も軟弱化しちゃってるのを実感(泣)

例年通り充実したGWだった!


2014年05月05日(月)

今日は近場のパークゴルフ場へ。
なんと言ってもチビが一番のお気に入りであり
パークゴルフをやりたくてやりたくて・・・(笑)

さて、到着したがコース場に人影が無く
しかも駐車場には1台の車も停まっていない。

「もしかして、まだ営業していない?
 まだやってないかも知れないな〜。ちょっと見てきてよ」

と、何気なくチビに言ってみるとサッサと車を降りて
建物へ向かって走り、中に入ろうとする積極さ!!
普段、どちらかというと物怖じしちゃって行けないタイプなのに
自分がやりたいことにはこんなに積極的になるとはな〜(爆)
結局、客がいないだけで営業はしていたためプレーしたが
人を気にせずノンビリ廻れるので最高だった。
去年までは打数をめちゃくちゃ誤魔化していたチビだったが
今年は俺らが数えた打数はちゃんと認めるという成長ぶり。
1年で随分変わったな〜と感心しちゃった(笑)

コンビニ弁当で昼食をすませていると相方がいきなり

「これ〜〜!!」とスマホの写真を見せつけた。
んん?でかい綺麗な魚が写ってる。
まさかのサクラマスを三男がとうとう釣り上げた。
休みごとの朝には毎回釣りに出かけていた努力が報われ
先を越されたが、それはそれは嬉しかった(笑)
54センチの立派なサクラマスだった。

俺はいつになったら釣れるんだろ?(爆)


2014年05月04日(日)

千歳空港へ遊びに行こうとしたのだが、
なんとなくチビが乗り気でないような・・・。
ってことでチビが喜ぶ小樽へ走る。
GWってことで渋滞が心配で走っていたが
市内に入る前に少しだけ混んできたくらいで
思った程は渋滞してなかった。さすが、田舎(爆)

着いてすぐにチビの希望でボーリングをやることにしたが
なんと、ガラガラとは驚いた。どうして?(笑)
1年ぶりのボーリングだったが、以前とは大違いで
普通に片手で投げることができ、成長ぶり驚き〜。

昼は定番の回転寿司。
チビ、鉄火巻しか食べないのに回転寿司が好きで
飲食店をあれやこれやと選択しないからすごく楽。
俺らも寿司好きだし(爆)
しかもチビを含めて一人1000円ほどで満腹になり
懐にも優しいのが嬉しい〜〜。

締めはゲーセン。
時間を長く遊ばせてあげようと考えていたが
またまた相方が俺を怒らせるチョンボをして
その時点でそばにいたくなくて離れる。
どうして人が嫌がることばかりするのか?
もしかして、頭が本当にボケてきてるのか?
そもそもガサツで頭も弱いのに、ボケたら最悪じゃん!
もう、マジでうんざりだわ。

帰宅後、またまた海に走り、イカを1杯ゲット。
もっとガッツリ釣れないかな〜〜?


2014年05月03日(土)

チビが泊まっている。
毎度思うけど、なんで我が家がいいんだ?
狭いし汚いし、多少は我侭させるけど
最近は結構怒られてるし(笑)
わからない・・・。

今日は連休初日で、普段それほど混まない国道も
そこそこの交通量なので出かけるのを自粛した。
近場でスキー場方面へ遊びに行くが
相方の不注意な行動のせいで切れてしまい帰宅。
ホント呆れるし、まったく性格が合わないな!!


2014年05月02日(金)

昼からGW後半に突入した。
本当なら11連休にしたかったのだが
前半に入る前に九州旅行のために休んだから自重した。

チビ1号、2号をそれぞれ迎えに行ってから
俺はイカ狙いに海へ走った。
昨年は4月30日にヤリイカを釣っているので
もう釣れてもおかしくないし、釣れるはずと・・・・。

うす暗くなった7時ころにエギングを初めて数投後
ヤリイカがエギをチェイスしているのが見えた。
俄然やる気満々で投じるといきなりのってしまった。
慎重に釣り上げると25センチほどの小柄なヤリイカだが
今シーズン初ゲットで興奮してしまった。
それを見ていた釣り人が寄ってきて様子を伺っていて
俺、そういうのが大嫌いなんだよな〜〜。
自分の努力で釣り上げるから楽しいのに
安易に情報を得ようとする最近の釣り人にはうんざり。

釣れたあと数分後には俺の周りにエギンガーが入り込み
すぐそばで平気で釣り始める神経が信じられない。
もしかしてまだ釣れるかも知れないとは思ったのだが
周りにそんな輩がいて、そこに留まる気にもなれず移動。
結局俺以外は誰もイカを釣ることはなかった。

ざまあみろ!!

どんなに釣れる場所でもイカ釣りは腕がモノを言う。
そこに集まってきた人間たちはどう見ても初心者で
そいつらに釣れるイカなんていないわ(爆)

1杯しか釣れなかったが、帰宅後刺身で食べたが最高だった〜!


2014年05月01日(木)

昨日の夕方、6日ぶりにチビ1号、2号に会った。
俺が帰るのに合わせて外で遊んでいたようで
2号においでと手を広げると、よたよた走りではあったが
精一杯のスピードで俺の胸に飛び込んできた。
や〜〜、なんて可愛いんだろ?
そんな行動が1日の疲れをぶっ飛ばしてくれて
穏やかなで幸せな気分だけが残る〜〜〜。
1号はと言うと、いきなり隠れんぼを勝手にはじめて
俺が探すのを待ってるというめんどくさいやつ〜(爆)
それはそれで彼の俺に対する愛情表現なんだけど・・。

1号には俺たちがすっかり気に入ったJR九州のソニックを
モデルにしたプラレールをお土産に買ってきた。
見るなり大喜びで早速線路を繋げて走らせては
「格好いい」とはしゃいでいた。
2号には服を買ってきてあげたが、これはママに渡さないと
お土産の意味が無いので昨日は渡さなかった。

そういえば相方だが、結果がわかり安心したせいなのか
全く調子が悪そうな態度をせず、いきなり元気モード全開。
そうそう急に改善される訳じゃないのに
「病は気から」とはよく言ったものだ(爆)
旅行中、あれだけ寝られないと言っていたのに
夕べ、1号、2号が寝てまもなく爆睡したようで
おそらく11時前じゃなかったかな? (笑)


さて、俺は、6月に友人と旅行へ行けるよう
これから色々手配しなくちゃ〜。

ってか、本当に行けるんだろうか??(笑)


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加