ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2014年04月30日(水)

ゆうべ、俺の通っている専門医のところへ行くように指示した。
専門医なので他の総合病院よりも最新医療機器も揃っているし
もちろん先生も専門で、しかも親身になってくれる。
が、俺については専門外になりそうなので手放さそうとしてるが(爆)

12時少し前にメールが入った。

「今終わった。大丈夫だから、」

メールが句読点で終わってるって、何?
この続きには何かあるのか?
取りあえず昼飯を食いに家に帰ると相方が戻っていない。
少し遅くなってから戻って来たので、メールの続きをきくと
特に何もないと。 打ち間違ったそうだ。。おいおい(爆)

診察結果は特に悪いところはなし。
腰と首に多少のヘルニアがあるために
疲れると神経を刺激して症状が出るらしい。
そういう症状はよくあると先生に言われたそうだ(笑)

取りあえず、一度ちゃんと看てもらい
原因がわかったことで相方も安心したようだし
何よりも心配性な俺が一番ホッとしている(爆)

旅行へ行く前に看てもらっておけば
俺もこんなに疲れずにすんだのにな〜〜(笑)


2014年04月29日(火)

相方が朝からどうにも調子が悪いらしく
部屋でウダウダと過ごしている。
疲れもあるのだろうが、そういう姿を見てるのが嫌だし
外に出かけちゃいたかったのだが、俺も激疲れで動けない。
気力がないというか、相方への気疲れというか
1日中、布団から出ることも出来ない状態だった・・・・。

ウダウダ考えても仕方がないことを相方に諭し
夕方からは少しだけ元気を取り戻したようだが
明日にも病院へ行って検査してもらうよう指示した。
以前も同様な状態で一度検査してもらったはずなのに
それについて自分では当時の症状を覚えていないようで
違う症状のような気がしてるのかも知れなかった。

当たり前だけど、家族に病人がいると鬱陶しいし
家の中全体が暗い空気になってしまう。
どんなにアホでもきかん坊でも
健康でいることが一番だな。

俺も気をつけなくちゃ。
薬を数種類飲んでいることで安心しちゃって
身体のケアについて深く考えていなかった。
今回、他の部位の異常も発見されて
ますます気を遣った生活をしなければ
いずれ、大変なことになるのは目に見えている。




2014年04月28日(月)

外では雨音がしていたが、本降りではなさそうだった。
が、博多観光途中に雨に降られるのも辛いので
予定通り博多駅のプラットホームに出て撮り鉄夫婦に。
相方も普段は電車なんてまったく興味が無さそうなのに
JR九州の特急電車は個性的な顔が多いので面白がっていた。

在来線から撮り始めたが、ホームに入ってくる電車を狙うと
フレーム内に必ず相方が入っていて、しかも狙っている(笑)
何回か同じことが続き、相方が撮り鉄の素質があるのかと?
撮っても見てもおもしろいのは男とか女とか関係が無く
そもそもが好きか嫌いかなんだと改めで実感した。

次は新幹線のホームへ移動。
実は九州新幹線が走る前からかなり興味があったのだ。
車内のアナウンス音?を作曲したのは向井谷実氏であり
USTでも何回か生放送で見ていた経緯があった。
しかも、そのメロディに詩を付けたのがキムビアンカ。
一時期、毎晩UST放送を見ていて、かなり仲良くなったし
応援もしていたアーティストが絡んでいた〜〜(笑)
なので、新幹線さくらはチャンスがあればいつか見たいと
ずっと思っていたわけで、やっと願いが叶った。

N700系もそうだし、800系もそうだけど
あの流れるようなフォルムは誰が見ても綺麗だと感じるし
俺なんて、まるで女の尻を見ているような錯覚さえした(笑)
写真を撮りながら
「うわ〜〜、綺麗。 めっちゃ格好良い」の連発。
決してマニアじゃないし、乗り物好きなだけの俺でも
そんな風に思わせるって、あれをデザインした人は凄いな(笑)

そんなこんな帰る時間が迫ってきて
最後に空港でお土産を更にゲットして帰路に着いた。

が、千歳から家まではまたまた俺の運転で
これがとにかく長いんだよな〜〜(笑)
でも、自分の車がやっぱ運転しやすいな。



2014年04月27日(日)

天気予報では雨が降るかも知れなかったが
取りあえず予定していた行動をすることにした。
言っても、運転は俺がするんだし
俺が行きたくないと思えばいつでも替えられる(爆)
相方は九州初上陸で、事前に九州について聞くと
「オランダ坂」、「グラバー園」くらいしか知識が無く
悪いけどどちらもパッとしないのは承知していたが
取りあえずそのソバまで行ってみた。
長崎は生憎の帆船フェステバルとやらで大混雑で
その時点でパスしたかったが我慢我慢(爆)

園や天主堂に入ることなく、門前道で角煮まんじゅうを購入し
腹を満たし、カステラの文明堂の建物を撮ったり・・・。
日本三大中華街の新地中華街をただ歩き
平和記念公園の駐車場を探し回り、
やっとこさあのばかでかい記念像を見ることが出来た。
が、そばにあったお土産屋のJR九州のピンズの方が嬉しくて
ガラガラと4回ほど回して、10種類の内の4種類をゲット。
このガラガラ、実は中華街にもあって、若者がガラガラに夢中で
やりたくても出来なかったのだった(笑)

目的の観光地を回ったので、ここから博多まで高速で!
ってか、既に150劼鬚△離椒蹈譽鵐織ーでぶっ飛ばし
もう体力的にも精神的の限界が来ていたのだが
俺が運転しないと帰って来られない(泣)
相方の運転、やっぱり信じていない(爆)

夕方博多に到着しレンタカーを返却後、ホテルにチェックイン。
ベットに横になるとあっという間に30分ほど爆睡。
相方と相談して、駅地下の総菜屋で美味しいモノを買ってきて
部屋で喰おうと言うことになったが、駅まで行くのが怠い。
俺一人だったらコンビニ弁当で済ませられたのに(笑)

友人に教えてもらっていた屋台のラーメン屋も
天神にある美味しそうな居酒屋へも行けず
また、外に出ないから可愛いおねーちゃんも見られず
最後には体調が少し悪いのに無理して来ちゃった相方が
もう精神的に限界が来たようで、それをなだめるのが大変。
かな〜〜り疲れた1日になってしまった。


2014年04月26日(土)

今日の予定は高千穂から阿蘇山をまわり熊本まで。

ナビをセットし出発したのだが
どうやら最新のナビでは無いらしく
最短距離の細い道路を示してしまった。
いけども行けども狭い曲がった道が続き
ウンザリしたが既に逆戻りは出来ない。
二時間半走り続け、やっとこさ高千穂峡。
ポスター等で見ていた通りの風景だったが
実際に見ると感動ものだった(笑)

近くに天岩戸神社があるのは知っていて
せっかく来たのだから寄って見たが
神話の世界の天照大神が祀られてるってことで
その荘厳さはハンパなかったな〜!

気合いを入れ直して阿蘇山火口までひた走る。
火口のすぐそばまで車で登れるって便利(笑)
火口の噴煙のすごさも凄かったが
阿蘇山そのものの雄大さにも感動した〜!

時間的に間に合うので、そこから一気に走り
着いたのは熊本城。ここ、俺は二回目(笑)
昔の記憶は曖昧で全然覚えていなかったので
かなり新鮮だったし、行って良かった。

今日の観光は中身が濃かったな。
晩飯はスシローで食べた。
二人で腹一杯食べて二千円って、安っ!


2014年04月25日(金)

今日から相方と九州旅行!
11時前の飛行機に登場し2時間強で福岡空港に到着。
一本で行けるってめちゃくちゃ楽だし
距離が遠いけど飛行機だと近いな(笑)

到着後、レンタカーで高速を二時間走り別府温泉。
温泉に入り疲れを取ってから、駅方面に散策し
昔来た際とどう変わったか確認。
全然記憶と違った(爆笑)

線路が見える部屋だったので
通過する電車を撮ってテンションが上がったな。

今日はひたすら走っただけだった(笑)


2014年04月24日(木)

足の痛みはピークまで達しないまま沈静化し
なんとか明日からの旅行には行けそうな気がする。
しかし、いきなり普通通りに歩けるわけもなく
歩いて行くべき場所は省略せざるえないかもしれなし
万が一、悪化したら、相方一人で近場周り(爆)
アルコールも控えた方が良さそうなので
晩飯の場所も設定し直ししなくちゃいけないかな。
その線で急きょネットがガシガシ検索しまくると
なんと、かの有名なスシローが近くにあった。
名前は聞いているが一度も行ったことがないし
メニューを見るとびっくりするほど相対的に安い。
口コミを見てもそこそこ美味しいと記載されていて
一気に第一候補に挙がって来ちゃった(爆)

今回の異動は全てマイルで行くために
行きの座席指定が出来ないまま今日に至るが
搭乗前日の朝5時から席が開放されるシステムで
今朝頑張って起きて、窓側の良い席をキープした。
ついでに、急に思い立って飛行機で往復したら
一番安い往復割引でも95,000円と驚愕の高額。
これがマイルだとタダなんだからありがたや〜〜。
いつも安く移動するため早割やLCCとか移動しているので
正規の値段をまったく意識していなかったが、
飛行機って、急に乗るとめっちゃ高いんだな〜(笑)


取りあえず

明日から出かけてきますわ(爆)


2014年04月23日(水)

数日前からじわじわ痛くなっていたのだが
夕べから本格的に痛みが出てきてテンションダウン。
旅行を三日後に控えたこんな時期に発作が出るとは
これってなんなんだろ?
相方と二人で旅行に行くのが深層心理で拒否し
その精神的なダメージが発作という形で現れた?
薬もちゃんと飲んでるし、アルコールは飲んでないし
数値も適正であり、まったくもって原因がわからない。
強いて言えば、先週土曜日に食べた回転寿司の何かが
俺の体内で過剰に反応し、一時的に尿酸値を上げたのか?
いや、そんな話、聞いたことがないぞ!!

そんなこんなで夕べは6時から布団に入り静養し
今日も午後から強制的に横になっていた。
痛みが治まるまで安静にするしかないという
なんとも歯がゆい治療法しかないんだから・・・・。
まあ、痛み止めを飲めば少しは楽になるのだが
万が一長引いてしまい旅行日にも痛んでいた場合を考え
今はなるべく薬を飲まないようにしておきたい。

そう言えば数年前のイントラの実技試験の際
発作の痛みがあったため、試験の少し前にトイレに駆け込み
ヒーヒー言いながら座薬を刺して試験に望んだことがあったな。
それから考えると痛みもあの当時より強くないし
痛み止めを飲めばなんとか飛行機での移動は出来そうだな。
相方の初九州上陸をフイにしては今後でかい顔が出来ないし
以前相方の二度のドタキャンを盾にすることも出来なくなる。
最悪、動けない場合はホテルに籠もりきり
相方だけを観光させるって方法もアリだし〜〜(笑)


あ〜あ〜
なんかツイてないな(泣)


2014年04月22日(火)

なんだか不調だ。
肩こりは酷いし、膝は痛くなってきたし
鼻の通りは未だにすっきりしないし・・(泣)

今週末からの天気予報が後ろの方にずれてくれ
土曜日までお日様が出そうで、気温も25度と夏日らしい。
日曜日は雨になるため、予定している観光場所は素通りか
もしかして雨に濡れながら見ることになるかもしれない。

勝手知ったる沖縄本島や宮古島、石垣島なら全然考えなかったが
今回行く場所は車で走るのが初めてだし、それなりに混んでるだろうし
なにより、観光名所の駐車場の心配をしておく必要がある。
で、その地域の駐車場マップ的なものをネットから探し出し
旅程表にその場所ではどの駐車場に入れるのが良いのかとか
そこから名所まで歩いてどのくらいかかるとか
今まで以上に綿密に調べ上げ、当日アタフタしないように準備。
車での移動は自由度がかなり高いのだが、レンタル料や駐車料金
ガソリン代等を考えると、一人の時は割高になりそうな気がする。



二人で電車移動で旅行なんかしたら、破産だな(爆)
試算してみたが電車がこんなに高いとは思わなかった。
なので今回は労を惜しまず、頑張って運転するさ〜!


2014年04月21日(月)

ブルーです。真っ青な月曜です(泣)
よく出てくる友人の嫁さんだが、今、大阪へ行ってる。
これも行く前にLCCで行くべきかどうなのかって
色々相談のメールをもらっていたので・・・。
ってか、こういう相談は旦那にすればいいのだが
旅行嫌いの旦那は旅行の手続きなんて小学生並み(爆)
昨年の石垣旅行も俺と彼の嫁さんに任せっきりで
二人で色々決め、チケット等の手配も俺がしたぐらい(笑)
俺もそういうことが嫌いじゃないし
旅行に関してはびっくりするほどマメだだから〜。

で、その嫁さん、大阪在住の友人のところに遊びに行き
その画像をLINEで送ってくれたが寒そう〜〜〜。
北海道に比べれば暖かいのだろうけど(笑)
昨日喰った本場の粉物の画像は美味そうだった。
今日は芸人矢部っちが極秘挙式したホテルにて
美味いランチを頂くそうだ。
けっ、羨ましいぞ〜〜〜〜〜〜〜!

現地に友人がいると何をするにも楽だし
観光客が行かないような場所へも行けるし
絶対に楽しいだろうな。

俺も九州の知り合いに穴場を聞いておこうかな(笑)


2014年04月20日(日)

今日も朝から快晴。
いや〜〜、めっちゃ嬉しいわ。
ってことで、9時前にスキー場に到着し
風景を撮りながらノンビリ滑って来た。
が、足の疲労がやばくって、たった1時間半で終了し
遊んで戻って来てもまだ11時過ぎ。なんか得した感じ(爆)

今日、スキー場で見たのだが
おそらく3歳と5歳くらいの子供が滑っていて
この時期にこの高さにそのくらいの小さい子は初見で
お母さんが付いていたが、下まで降りるのはしんどそう(笑)
でも、なんかほのぼのしていて、ほんわかした〜。

今週金曜日から旅行だが
やはり色々な事がなかなか決められない。
行ったことがあるとはいえ、なんせ40年近く前で
当時のことはほとんど記憶がない。
コンビニがない時代だったのに、飯はどこで食った?
何を喰ったかもほとんど覚えていないぞ。
観光した場所?
はっきり覚えているのは熊本城。
バスガイドの研修中で、その後ろにちゃっかり付いて歩き
無料で詳しいガイドを聞けた〜〜(爆)
そだ、長崎駅前の公園のような陸橋もあったな。
あっ、鹿児島駅のコインロッカー小屋が閉まりそうで
クソ暑い中を走ったのも覚えている。
もう1個、宮崎の宗太郎駅過ぎてからの小川が綺麗さに
めっちゃ感動したのも覚えているな。

今回はレンタカーなので、寄り道が多そうな予感(爆)


2014年04月19日(土)

昨日は午後から定期の病院だった。
先生からはいつも通りの話かと思いきや
前回抜いた血液検査の結果を知らされた。
もしかしたら、このままでは悪化するかも知れないし
このまま維持するかも知れないし、なんとも言えないと。
今まで看てもらっていた持病に関しては
それなりの数値なので大丈夫らしいが
今回は違う部位の話で、ちょっとショックだった。
原因は何かを聞いても、
今までの積み重ねと言うことで
なんともはっきりしない内容だった。
急にどうこうは無いと言うけれど
それなりに気をつけた生活しないとやばそう。
今年の健康診断でもしも悪化していたら
専門医にちゃんと看てもらった方が良いのかも(泣)

年齢と共にあちこち悪くなるのは必然だけど
若い頃のツケでこうなるのは悲しすぎるな・・・。


朝から快晴。めっちゃ気持ちが良い。
久しぶりに友人が滑りに来るというのでお付き合い。
山は下界ほど暖かくはないが、それでも春を感じる気候で
滑っていると汗ばんでくるほど・・・。
今期初のスノーボードに乗った友人は
1本目でかなり辛い様子ではあったが
頑張って1時間ほど滑り、俺もそのくらいがベター。
先週末の足の疲れが残っていたし
とにかくこの時期の雪は相当足に来る。

この友人と嫁さん、嫁さんの友人夫婦とで
今年は宮古島へ行こうと言うことになっていて、
俺が今のところ行けるかどうか微妙でも
彼らは行くためのチケットも手配が終わっている。
彼も嫁さんも俺が行くという想定で話を進めているが
嫁さんにはチケット等の相談メールの返信の際に
行けるかどうか微妙だと知らせてあったんだけど。
どちらにしても晩飯等の店の予約は
知り合いの店があるので俺がすることにしてあげた(笑)

なんとかして、行きたいな〜〜。



2014年04月18日(金)

25日、行きの便の座席が指定出来ていない。
前日の朝5時以降、席が増えるようだけど
当日、バラバラにアサインされる可能性も高い。
まあ、たかが2時間10分なので俺は平気だし
どちらかというとその方が気が楽なんだけど
これだけ乗っていても、相方は不安になるかも(爆)
乗り換えもないし、乗ったらそのままなんだし
一人でも平気にならないとどこへも行けないぞ。
時間があるんだから。LCCで好きなところへ行けと言っているが
今まで俺任せだったから、一人じゃ何も出来ないと思い込んでる。
確かに都会での交通機関への乗り換えはわかりづらいし
俺も時々間違うけど、それを含めて旅行じゃん(笑)
絶対に今年中に一人でどこかに旅行させてやるぞ!

旅行中の晩飯の相談をしても
自らはまったく調べる気もないようで
「コンビニでなんか買う?」的なこと言い始めるし
俺はそれでも構わないが、せっかく行くのだから
ご当地の美味いモノを喰うのも楽しみじゃん。
俺も一人じゃ飲食店に入れない方だけど
入ってから間が持てないのが嫌なだけだから
誰かがいれば全然平気なんだよな〜。

ざっくりと決めておき、
その日のノリでどこかに入っちゃうの良いかもね(笑)


2014年04月17日(木)

何日天気の良い日が続いてるんだろ?
確か、この2週間は大体晴れていたような気がする。
多少寒くても風が強くても、太陽が出ていることで
気持ちが晴れやかになる(笑)

夕べ、チビ3号が来ていた。
一番成長がはっきりわかる時期なので
またちょっと見ない間に大きくなったような・・。
以前は俺の顔を5秒以上見ると泣いていたのだが
昨日はあやすと愛想笑いするまでに成長していた。
もしかして?
そう勝手に思い、ちょっとだけ抱っこしてみたが
10秒ほどで泣き顔になってしまった(悲)
まあ、もう少ししたら泣くことは無くなると思う(笑)

そう言えば、チビ1号も2号も
ほっぺたをピッタンコするのがあまり好きじゃないようで
1号が小さい時なんてピッタンコすると手でほっぺを拭き
まるで俺がばい菌のように扱われていた。
2号はさすがに手で拭くことはないにしても
近づいていくと逃げる始末。
手を繋ぐことさえ好んでいないようだ。

俺、爺臭い?

近づきたくないような匂いを出してるのか?

それともあいつらが変わってるのか?

いずれにしても3号がもう少し大きくなればわかるんだけど(笑)


2014年04月16日(水)

昨日、初託児所へ行ったチビ2号。
出入り口のそばに来てはメソメソしていたらしいし
夕方、相方が迎えに行った際、
「なぜ私を預かってくれないの?」的な雰囲気で
託児所の先生にしがみつき、相方を見ては大泣きしたそうな。
小さいながらもそんな風に感じていて
相方に精一杯の反抗的な態度を取ったのかも(笑)
でも、そばにママがいるとママにピッタリで
普段あれだけくっついているのに全く知らんぷりなんだから。
どうも女の子の心理はわかりかねる(爆)

来週の旅行の初日は二食付きのホテルだから良いのだが
二日目熊本、三日目博多は素泊まりなため
晩飯、何を喰おうかネット上で検討しまくっている。
熊本と言ったら馬刺しだろうけど
ホテルが郊外にあるため、暗くなる前に着きたいし
そうなると道路沿いにあるファミレス系が良いかも・・。
が、ホテル周辺にはこれといった飲食店が無く
もしかしたらラブホ?と思わせるような場所にあり
結局は車で行く場所にしか食べ物屋は無いようだ。
とんかつ浜勝、リンガーハットがメジャーなチェーン店で
きっとどっちかに行くことになるんだろうな(爆)

三日目は長崎によって博多に入るので
高速をかなり走ることになりそうだ。
ってか、北海道で走ることを考えたら屁みたいだが
しばらく長距離運転ってしてないからな〜。
夜はホテル近くのメジャーな居酒屋が良いかと検索してるが
どこが良いのか、大きな街は店がありすぎて迷う(笑)
せっかくなのでもつ鍋やら明太子やらラーメン、餃子と
欲張って喰いたいし、〆にはなんと言っても屋台でしょ!

観光よりもご当地名物の食い倒れの旅になりそうだ(爆)


2014年04月15日(火)

今日からチビ2号が託児所へ行った。

夕べ俺が帰ってくると普段は絶対にしないのに
チビ2号が抱っこをしてくれと俺の足下に寄ってきた。
抱き上げるといつものようにすぐに降りたいとバタバタしたが
その後もそばに来ては何かを言いたげだった・・・。
多分、今日から託児所へ行くことをシックスセンスが働き
「連れていかないで。ここにいさせて〜」と言わんばかり。
それを見ているとなんとも可愛そうで可愛そうで・・・。

3時半頃、相方が迎えに行ったそうだが
その時の顔を実際に見てみたかったな〜(笑)
おそらく半日以上見知らぬ場所や人の中に置かれ
どれほど寂しかったことか、考えるだけで胸が痛む。
っつか、自分の子供にはそんな感情はわかなかったのに
やっぱり孫への感情移入って特別なんだろうな(笑)

俺は未定だが、友人夫婦達が6月に宮古島へ行くので
友人夫婦のために伊良部の友人がやっているガイドの予約、
少し気が早いけど昨日メールで入れておいた。
せっかく行くのに綺麗な海を泳がないのは損だし
伊良部の友人ガイドに斡旋する最高のチャンス(笑)
FBをやっているガイド嫁の方からメッセージが飛んできて
当日は開けておくのではっきりわかったら連絡が欲しいって。
さすが、FBは便利で、最初からメッセージで頼めば良かったが
自分の予約じゃないので正規のHPから予約を入れたのだった。

で、今日の昼、
今度はガイド旦那の方から直接電話がかかってきた。
今のところはメールのやりとりで良いかなと思っていたのに
向こうとしたらそうは行かず、律儀に電話をかけて来るあたり
当たり前なのかも知れないけど、ちゃんと出来る子なんだな〜。
もともとアメブロ繋がりで文字がメインで友人になったので
実際のところ、そんなに親しい訳じゃないのだが
予算に合わせて色々なガイドが出来るとわざわざ知らせてくれて
嬉しい限りだし、今回、訪島する友人夫婦他一行には
ちゃんと利用してもらわなくちゃな〜〜(爆)


2014年04月14日(月)

夕べ、急に思い立ってインターバル撮影をしたくなり
GoProの機能を使用して、夜空に挑戦してみた。
5秒ごとにシャッターが切れるように設定し
およそ1時間ほど撮影してみた。
撮り終わった写真の枚数は500枚を超え
その全てをPCに取り込んで編集したのが
悲しいかな、それは想像していたのとは違った(泣)
そりゃそうだよな。
デジイチと違って何も設定出来ないGoProだから
夜空を美味く撮影出来る訳がない(爆)

前半は室内の灯りがカメラに影響したようで
明暗が一コマずつ写っていて、眼がチカチカする。
後半それなりに写ってはいるのだが
交通量は少ないし、星も見えず月だけが
かすかに動いているように見える(泣)
本当はデジイチで撮ってみたいのだが、
シャッター回数に寿命のあるデジイチには
このインターバル撮影は耐久テストのようなもので
2秒間隔で長編物を撮ったとしたら
2回ほどでカメラのシャッター寿命に達してしまう。
そこまでして趣味で撮るのもどうかと思う・・・。
依頼があって、それなりの収入があるのなら
いくらでも挑戦するんだけどな〜(爆)

そういや、最近は写欲も薄れ
もっぱらチビ達を被写体にiPhoneで撮るくらいで
だれも見ていないと思うと撮る気にならないのは心理。
まあ、趣味だから、誰も見なくても撮れば良いんだけど
なかなかそうもいかないのが俺のような凡人(爆)


2014年04月13日(日)

今朝も昨日にも増して快晴〜〜〜。
昨日より早くスキー場に着いたのだが
あの大駐車場が満車。 マジであり得ない。
トップシーズンでも早い時間は停めれるので
この時期でこんなに混んでるとは驚き〜!
今まで停めたことがないかなり下の駐車場から歩くが
ゲレンデに着く前に疲れてしまったわ。
ゲレンデは何かの大会が開催されていて
そのために駐車場が混んでいたらしい。

リフトに乗ってひたすら上部へ移動するが
今日は春仕様の衣装なので、最上部では寒かった(笑)
でも、陽がサンサンと降り注ぎ、とにかく気持ちよくって
その場にいるだけで幸せを実感出来た〜。

昨日より1本ほど多く滑ったが、雪質が雪質なので
倒れそうなくらい疲れ切ってしまった。
こんな時に限って車を停めたところがやたら遠いと
嘆いてみても仕方が無く・・・。
こんな気候なら外でBBQも出来るな(笑)


2014年04月12日(土)

久しぶりの快晴でテンションあがる〜〜(笑)
もちろん山へゴ〜〜!
2週間ぶりであり、山はかなり春めいてきていて
陽の当たる土手は雪が溶けてしまいドロドロで汚い。
上部へ行っても、それなりの粗目雪になり
滑るのにやたら筋肉が必要で1本目はしんどかった。
この時期になると変態的に雪山が好きな人間が多く
リゾート気分でチャラってる奴らの姿は見えないし
我が物顔で滑っていたオージーも帰国したようで
ゲレンデは気持ちが良いくらいスッカスカ(爆)

板がシーズン通して遊びようじゃないため、
跳んだり跳ねたり擦ったりは出来ないので
ひたすら滑るのだが、今時の雪質はマジでしんどい。
3本滑ったところで足がパンパンで終了〜〜〜(爆)

久しぶりに汗をかいてしまい
家に着いて着替えて横になるとウトウト・・・。
それほどまでに疲れているのだから
眠気に誘われるまま寝てしまえばいいのに
その時間が勿体なくて眠気覚ましに外出。
休日の時間は有意義に使わないと〜(笑)


2014年04月11日(金)

今日は天気が良かったが風が強く
また、その風が北風で冷たかった〜〜。
桜前線の北上が早いと言われてるがホントかな??

朝の「おかあさんといっしょ」の体操が今週から変わり
ちょっとユニークは踊りと歌になった。
以前から朝はチビ2号にチャンネルを奪われ
見たくもない体操や聞きたくもない歌を聞かされ
が、チビ2号の可愛い仕草の体操でかなり癒されていた。
新体操になってから、身動きせずにひたすら凝視、
たぶん、そのフリを覚えている最中だと思われる。
今朝はその体操の最後の「ヤァーっ!」に合わせて
大きな声で奇声を発していた。かなり覚えて来たのかも・・。
俺も毎朝見ているので、印象深い体操のフリは覚えてしまい
チビ2号に踊ってみせるとニヤニヤと笑ってくれる。
ってか、こんな爺がチビのために踊ってる姿、
絶対に他には見せられないし、見たら   引く(爆)

来週からチビ2号は託児所へ通うことになり
また、チビ1号もバスでの登園じゃなくなるので
朝の情報番組は好きなだけ見れることにはなるが
心が癒される素敵な朝を迎えることが出来ないのが悲しい。

いたらいたで五月蠅いのだが
いなきゃいないで寂しい(笑)

俺も孫離れしなくちゃ〜〜。


あっ、そろそろチビ3号を預かろうかな(爆)


2014年04月10日(木)

朝、久しぶりの雨で、しかも寒い。
外に出るのに傘を探すも、まともな傘が無く
一体誰がどこに持っていくんだろ?(爆)

両側を雪の壁に囲まれた歩道ではなくなりホッとしてるが
相変わらず、人通りが多い時間に犬を散歩させる人間がいる。
百歩譲って散歩させるなとは言わないが
もっと朝早くとか人通りの少ない時間に出来ないのか?
犬が大の苦手な俺にとって、どんな小さな犬であっても
歩道ですれ違うことが出来ないほどイヤで
あえて道路の反対へ渡りやり過ごしている。
その行動に気がつく飼い主は不機嫌そうな顔をして
「何が悪い?」的な顔をするのがむかつく。
世が世なら、決闘を申し込んでるか
いきなりバズーカ砲を発射してるかも(爆)

全ての人間が犬を好きとは限らないし
所詮、犬。
いきなり何をするかわからない。
そういうことの他人への配慮が欠如してるし
謙虚さが全く無いのが余計に俺を怒らせる。
まあ、ちゃんとした人はそんな時間には散歩させないな(爆)

知り合いでも犬を飼っている人間は多いが
ちゃんと気を遣ってくれる。
当たり前だよな?(笑)
当たり前のことを当たり前にやることが
最近はなかなか無いので感覚がマヒってるかも(笑)


2014年04月09日(水)

外回りをしたついでにスキー場の様子を見てきた。
平日だというのに滑っている人間が多く
見ていると無性に滑りたくなる(笑)

滑っている姿を見ると
リタイヤしたシニアとは思えない
かなり若い人達もいたのだが、どういうことだ?
仕事をせずに滑ってるなんて
なんて羨ましいんだろ?
きっと平日に休みがある人なんだろうけど
晴れて空いている平日は最高だろうな(笑)

シーズンも超終盤に入り
チャンスがあれば毎日でも滑りたいのだが
なかなかそうも行かないのが現実。。悲しい〜(泣)


2014年04月08日(火)

さてさて、毎日色々大変だ。
全く経験したことのない人間を指導するって
めっちゃイライラするし、自分のボキャブラリーの無さ、
思いっきり露呈されるわ(爆)
ボードのようについつい擬音語で表現しようとするのだが
頭を使う指導に擬音語は不適切であり
絶対に伝わらないぜ(笑)

若い頃、厳しい諸先輩の徹底的にしごかれ
いつ何があろうと対応出来るように教え込まれ
当時はめちゃくちゃイヤだったし、反発もしたのだが
それが今になって生きてきている。 感謝だな!
年齢がそれなりに喰っている人間でさえ
わからない事だらけって
「おまえら今まで何をしてきたんだ?」と叫びたくなる。

あいつは知ってると思うが、高校時代は全く勉強せず
ひたすらバスケットをやっていたので、成績は笑えたし
進級も追試こそ無かったがギリギリって感じだった俺だが
負けん気もプライドも本来高かったので
大人になってからは仕事で負けることが絶対に許されず
わからない事は事前にストイックに調べつくし
それがいつしか身になっていったんだろう。

そう言えば、当時先生にプライドを思い切り傷つけられ
その悔しさを晴らそうとその先生の教科だけを勉強し
実力テストで学年トップ10に入ったことがあった。
その後、その先生は俺には何も言えなくなり
腹の中で「ざま〜〜みろ!」って(爆)


もしかして、俺って、やれば出来る子かも?

ってか、今更??(爆)


2014年04月07日(月)

水のように飲んだが、
やはりアルコールが入っていたので、多少調子が悪い。
まあ、この程度は屁みたいなもんだが(笑)

朝から天気が良くてむかつく。
月曜日に天気が良いのって、ほんとむかつく。
っつか、月曜日自体にむかつく。
はぁ〜、むかつく!!

夜になってもむかつくので

今日はこれで終わりだ!


ちぇっ!!


2014年04月06日(日)

今朝は風が強くて断念。 もう〜〜っ!

夕べ、チビ1号が泊まらなかったため朝寝坊。
と思っている矢先、1号、2号が揃って登場し
ドタバタと騒ぎ始め、イライラ〜〜〜(笑)
最初からいて五月蠅いのなら我慢が出来るのだが
朝の静けさを割くようなドタバタは勘弁して欲しい。
そんな訳でもっと五月蠅い室内遊技場へ非難(爆)
小遣い倍増!!!

夜、所属しているスノーボードスクールの打ち上げ。
よくよく考えると、常勤のイントラはみんな女性で
この日も6人が集まり、男は俺だけのハーレム状態(爆)
とは言っても、ハーレムとは言い難いのだが(笑)
そこそこ年齢は高いし、男勝りの子ばかりで
残念ながら、女性と見たことも感じたこともなかった(爆)

今シーズンも一度もレッスンしなかった俺で
常勤の5人でなんの問題もなく稼働してたようだし
俺は専らWEB担当で、HPのリニューアルや
FBページの作成や管理をメインにやっていた裏方〜〜!
それなのに、打ち上げにはちゃんと声をかけてもらえて
テレビ番組の「怒り心頭」のナレーターの塙のように
声をかけてもらえないというようなことはなく、有り難いよ(笑)

1次会は寿司屋でそれなりの料理が出たのだが
乾杯にビールを飲んでしまったがためにあっという間に満腹で
美味しそうなシャブシャブは肉を1枚食べただけになってしまった(笑)
俺の好きな泡盛が無かったのでウーロンハイを頼んだが
いくら飲んでも酔うことはなく、腹が膨れるばかり。
俺、この年齢になって、ますます強くなってきたようだ。

二次会はカラオケボックス。
歌う、飲む、踊ると盛り上がった〜。

疲れて爆睡(爆)


2014年04月05日(土)

滑りに行きたかったが、予報通り風雪が激しく断念。
平日は荒れても良いから、週末だけは晴れて欲しい。

かなり前からスマホのゲームアプリをDLし
ちょっと時間があると暇つぶしに遊んでいるが
ある程度進んでしまうとクリアするのがやたら難しく
課金してまでも続けたい衝動に駆られる。
それがゲームアプリを提供してる会社の思惑なんだろうが
知らず知らずのうちに相当使っている輩もいるそうだ。
俺の場合、課金しないと次のステージへ絶対に行けない場合
仕方が無く買うことがあるが、以前タバコを吸っていたことを考えると
1日に400円までは許容範囲じゃないだろうか?
実際には1ヶ月1000円程度で比べものにならない(爆)
しかし、タバコを吸っていたときって、いかに無駄だったか
吸わなくなった今、めっちゃ痛感している。
今、タバコ以外で1日400円を使うことはないし
100均なら色々な物を毎日4個も買えちゃう。
セイコマの日替わり弁当なんて毎日食えちゃう(笑)

40年近く、無駄に金を使っていたな〜。

150円×月15箱×60月=135000円
180円×月30箱×37月=199800円
200円×月30箱×36月=216000円
220円×月30箱×131月=864000円
230円×月30箱×20月=138000円
250円×月30箱×55月=412500円
280円×月30箱×36月=302400円
300円×月30箱×51月=459000円
440円×月30箱×15月=198000円

合計 2924700円 を煙にしていた(泣)


2014年04月04日(金)

また週末天気が悪いようだ。
一体どうなってるんだか??

以前は病院へ行かなくちゃ治らなかった鼻のポリープだが
漢方の市販薬でそこそこ治ることがわかり
今回もそれを飲んでなんとか回復傾向にある。
この薬をテレビのCMで1年以上前に見つけ
調子悪くなったときにダメ元で試してみると
思いの外調子が良い。
それを知る前は近くの耳鼻咽喉科に行き
毎度のように「手術した方が楽なのに」と言われながら
ガキんちょ達と並んで鼻に吸入してたっけ(爆)
今は良いけど、いずれはオペしないとダメなんだろうな。

さて、4月下旬の旅程等はほぼ決まり
あとは元気に行くばかりなのだが
あまりにも馴染みのない地域なので全くわからず
距離感も観光スポットも道路事情等も全然わからない。
北海道のような広い道路はないだろうし
ネット上でも人それぞれの言い方をしてるので
正しい情報を探すには、やっぱりガイドブックが必要かも。
北海道と同じような車社会で道路網が整備されているらしいが
如何せん、知らなすぎる。やばい(爆)

確か冬にやってくるあいつは向こうの出身じゃなかったかな?
近くなったら情報を仕入れてみよう(笑)


2014年04月03日(木)

あと10日ほどでチビ2号が託児所へ行く予定だそうだ。
普段は元気いっぱいだけど、人が多い環境が嫌いなようで
そういう場所では普段の元気さが全く出てこない。
ママにくっついたきり離れようとしないのだ。
それが託児所となるとちょっとしたパニックに陥り
本人には精神的にかなり苦痛になることが想像出来る。
昨年、俺と相方が旅行へ行った際、託児所に預けたとき
ギャン泣きは当たり前で、部屋の隅で自分の腕を噛んでいて
それはそれはかなりやばい状況だったように聞いている。
それを考える凄く可愛そうな気がするけれど
ここで慣れておかないと大きくなるにつれて、もっと辛いかも。

預かれるものならずっと預かっても良いのだが
相方もそろそろバイトに出かけたいようだし
何より、チビのためにもよろしくないのかも・・・。
ってか、俺のような人嫌いでなかなか馴染めない人間でも
幼稚園にも行かずに、いきなり小学校へ行って
それなりに過ごしていたことを考えると
まだ、無理をして親離れさせなくても良いのかな?なんて。


6月の友人夫婦との旅行だが、
友人と同行する友達の人数の方が多くなり
それであれば俺は必要ないかと一度は断ったのだが
旅嫌いの友人に早い時期からあれだけ煽っておきながら
人が多いから行かないと断るのもあまりにも失礼かな?
宮古島の素敵なスポットや美味しい店に連れていくと
思い切りその気にさせておいて、そりゃ〜無いよな(笑)
普段メールをしない友人から、録画した宮古島の番組を見て
「凄くテンションが上がってきた」との文字の本意は
一緒に行こう!と言うことがわかるだけに・・・・(笑)

今月末の旅行にマイルを使ってしまったので
なんとか安く行ける方法を考えなくちゃ!


2014年04月02日(水)

高速道路を1日300劼〜〜?
走れるかな〜?そんな元気あるかな?
昔は1日4〜500劼覆鵑栃慎い覗っていたが
つい最近、遠乗りで片道100劼鯑帰りしたが
帰りは夜だったしかなりしんどかったような・・・。
それが走ったことがない、しかも高速道路を
そんなに長い距離を走れるか、かな〜〜り心配。

4/1からETCでの通行料金が変更されて
土日は半額になるそうで、なんとしてでもETCカードを作り
少しでも安く走れるようにしなくちゃ・・・。
で、早速持っているカードにETCを付加しようと思ったが
発行までにそこそこ時間がかかりそうで
この際だから相方名義で新規で作っちゃおうかと。
俺の車には本体が無いけど、今回借りるレンタカーには
その機械が標準装備されていてカードさえあれば安くなる。
ナナコも使えるカードなら無駄にはならないし
こっちでも高速を走ることがあるかも知れない。

いずれにしても早く申し込まないと
使いたいときに届いていないなんて
最悪なことになったら笑えない(爆)


2014年04月01日(火)

ざっくりだが、GW前半の予定が見えてきた。
相方が行きたい場所へ行くと振っておけば楽なわけで
あとは俺が計画を建てるからと少々逃げ腰だった。
俺、南国以外は「ここ」と言うほど行きたい場所が思いつかず
実はどうでも良いと半端な考えだった(笑)
全都道府県を旅行で制覇し、全て知ってるかのように言ってるが
実は汽車で県を通過しただけというのも事実(爆)
京都、奈良、名古屋、大阪、東京等はかなり行っているが
今回行こうと考えていた九州や四国は一度行ったきりで
しかも30年以上も前とかなり古い記憶しかない。
なので計画を建てるのも面倒だった(爆)

マイルで行ける千歳空港から一番遠い場所が福岡空港で
チケットはゲットして、本格的に計画を建てようと
ネットで色々情報を検索すると言う面倒な作業が始まり
行き当たりばったり的な、かなり適当な計画になってきた。
電車の移動は制限がありすぎるのとやたら高いので却下。
あとはバスかレンタカーの移動しかないのだが
バス相当弱くて、おそらく車酔いをして旅にならない予感がし
疲れるがレンタカーでぶっ飛ばすことに決めた。
どの程度まわれるか、観光スポット間の距離を算出したところ
北海道の距離感になれちゃってるせいか、地図の縮尺の違いか
かなり遠くに見えても、その距離は驚くほど近い(爆)
地図を見てかなり走るな!と感覚的に思っても200劼箸
先日、用事で夕方ちょこっと走ってきた距離と同じ(笑)
北海道とは道幅も道路事情も違うだろうから
それなりにゆとりを持って走るつもりだが、近所を走る感覚で
九州6県を走っちゃうことになりそうだ。


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加