ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2011年10月31日(月)

夕べ、飲み過ぎました。
久しぶりの泡盛で調子に乗っちゃった。
で、今朝は二日酔いはなかったが、とにかく眠たい。
午前中は気を失いそうなくらい眠くて、昼休みに15分だけ爆睡し
多少眠気は解消できた(爆)

午後から気分転換に外へ出た。
秋の爽やかな風が気持ち良いのだがやはり寒い。
なんだかんだ言っても明日から11月であり、
例年ならそれなりに雪が積もり初冬なんだけど
今年は気温も高く、雪が降らないので変な錯覚を起こしてしまう。
冷静に考えるとあと一月もしないうちにスキー場はオープンし
スノーシーズンが始まる季節になってるんだから(笑)

1年なんてあっという間でびっくりしちゃう。
うちのチビが昨日で3歳だもんな〜〜!
ついこの前まで身動きできずにビービー泣いてる乳飲み子だったのに
今じゃ、かなりのきかん坊でとにかく活発。
言葉も達者になり、変な単語は使えないくらい真似るし
自分なりに単語の組み合わせも上手になってきた(笑)
最近で笑えたのが、iPadでヨウツベを見ていてフリーズしたとき

「ここ、電波が悪い〜〜」って。

誰かの言葉を聞いて覚えていたんだろうな(爆)
知らない人がその場にいたら、きっとびっくりしただろうな〜。
天才と勘違いされちゃったかも(笑)

そんなチビの成長を見ていると、余計に時間の経過が早くて
俺の持ち時間は0に向かってまっしぐらって感じだな(泣)







2011年10月30日(日)

学習能力がないのは自分でも知っている。
だが、今しかできないことは今しなくちゃ後悔する(笑)

ってことで、深夜1時頃、またまた海に走ってしまった。
「釣りたい」と思うといてもたってもいられないし
新しいヘッドライトが届いたので試してみたくて・・・。
ガキ達は寝てしまったので一人で行ったのだが
釣り場は人が少ないので一人ではちょっと怖い(爆)

延々と朝の7時過ぎまでがんばってみたが
狙っていた魚はヒットせず。
それなのに長い時間、しかも腰が痛いのに釣ってるって
本当に好きなのか、あるいは馬鹿なのか?(笑)
結局、最後はいつでも釣れるイワシを釣ってるんだから〜!

一睡もせずに帰ってきて、その足でパチンコ!
一体どれほど遊べば気が済むのか、
ちょっと俯瞰すると俺は本当におかしなやつかも(笑)
徹底して遊ぼうと言う精神は我ながら感心する。

これからチビの3歳の誕生日パーティ!
早いものでもう3歳になるんだな〜〜〜〜〜。
彼の存在は俺にとってかなり影響を与えている。
どんなに疲れていても、彼の笑顔で救われる。
お泊まりで寝ている顔見ているだけで幸せな気分になる。
彼の存在が俺のすさんだ気持ちを癒してくれてるようだ(笑)
思いっきり目に入れても痛くないほど可愛い!


誕生日おめでとう!
これからの1年、君にとって最高の年になるよう
爺は祈ってるよ〜〜〜!


2011年10月29日(土)

夕べ夕飯の後、次男、三男と魚釣りに出かけた。
釣れなくて1時過ぎに帰ってきた。 残念!

今日はちびを連れて小樽へ行き遊んできた。
ゲーセンのコインの預かり期限が迫ってるし
小樽の港で釣りもしたかったし(笑)

チビと相方がゲーセンで遊んでいる間に
1000円のカット屋?で髪を切った。
10分で終わるし、たいした毛のない俺の頭はここで十分(爆)
今日は珍しく女性の客がいたのにはちょっと驚いた。

でかいショッピングビルをうろうろしている内に腰がやばくなった。
夕べの釣りで長時間立っていたのが悪かったかな??
ちょっと良くなると無理しちゃって
また痛くなっての繰り返し。学習能力がないな(笑)


2011年10月28日(金)

昼から晴れて爽やかな天気になった。
これが週末なら最高なのだが、日曜日は雨の予報(泣)

今晩、どうするべ?
今、これを書きながら思案中!
行こうとしている釣り場でマメイカが釣れたと言う情報がない。
ヒラメは皆無だし、ソイもイマイチ。良いこと無いじゃん(泣)
でも、近場だし釣れないことはないのだが情報が少なすぎる。
少ないけど釣れている小樽港の方が良いのかな〜〜?
いずれにしても今晩しか行く機会に恵まれないかもしれないし
行くだけ行ってみようかと・・・・。
どうせ行くんだから、釣れると思われる魚の仕掛け等を持って行き
全部試してみるのも楽しいかも。
ってか、帰るときの片付けが面倒ではあるが、
そのくらいやってないと退屈過ぎちゃって心が折れるからな〜(爆)

今年の冬は暖冬で雪も遅いと言うことなので
ボードが滑るようになるまでは釣り1本でいってみよう〜〜!


2011年10月27日(木)

久しぶりに青空が見えた。
夕べはかなり冷え込んだようで、羊蹄山が白くなっていた。

外でタバコを吸っていて、何気なく飛んでいたカラスを見た。
近くの高いビルの屋上まで上昇し、何か考えてる風〜!
所詮カラスなのでたいしたことは考えていないだろうと見ていると
屋上より更に高いところまで飛んでいき、口から何かを落とした。
その後をカラスは必死で追いかけていたのだが、
所詮カラス、エサでも間違って落としたんだろうと・・・(爆)
その物体がコンクリートに当たるとコツンと音がして転がった。
カラスはその様子を見て再度くわえて上昇し、また落とし
また確認を繰り返していた。
落としていた物体は胡桃等の木の実で、落とすことで割ろうと・・・。
げげ、所詮カラスとバカにしていたのだが、
そんな知恵を誰から教わったんだ??
違うカラスの真似をしているとしても、それをやった一番最初のカラスは
落とすことで木の実が割れることを知ったんだろ?
カラスの頭はなかなか良いと聞いていたのだが、
そんな方法を駆使して固い殻を破ることを知っているとは・・・。
うちの3歳児の孫よりも、はるかに賢い(爆)

そんな話を友人にすると
「車に轢かせて実を取り出すカラスもいるそうだよ」って、
それってカラスの域を脱した賢さじゃないの?
そんなに頭の良いカラスなのに、あの風貌でかなり損してるな〜。
もっと綺麗な羽だったら、今頃ペット癸韻砲覆辰討燭飽磴い覆ぁ







2011年10月26日(水)


今日も雨。
雨の日は鬱陶しい(泣)

東京では寒暖の差が激しいとニュースで流れていたが
北海道ではあのくらいの気温差はしばしばあるし
だからと言ってニュースには流れない。
冬になるとたかだか10センチ前後の雪が降る予報が出ると
大雪になると大騒ぎしニュースになる。
そのたびに雪国の人間は笑っている。

確かに多くの人が住み、気候の変動は
色々な影響が出て混乱するのはわかるけど
ネタが無さ過ぎるのか、それとも過保護なのか?
夏物をいつ片付けたらいいのかわからないとのインタビューを流し
気象予報士に予想してもらうなんて、一体何の意味があるんだろ?
それだけ日本は平和なのかな??

今時期、震災に遭われて避難している人たちがそれを見て
どう思うかを考えたことがあるんだろうか?
なんでもかんでも否定はしないし、ネタとして面白いのかも知れないが
「暑いからかき氷を食った」だの
「衣替えに困っちゃいます」だの
「暑いのでウナギ屋儲かった」だの
マジでどうでも良いことで、テレビ局のマスターベーションでしかない!

だからと言って、俺が何か出来る訳じゃないので
単なる「ガヤ」でしかないが、愚痴の一つも言いたくなるってもんだ。


厳しい環境に住むことが良いとは言わないが
あまりにもぬるま湯に浸かりきってるってのも、如何なものかな??


2011年10月25日(火)

少し元気になってきた今日だけど、空はどんより(泣)

ここ以外にもブログ等を書いているが
つい最近書いたアメブロの日記でのコメントを読んで
俺のことをかなり誤解してると感じてしまった。

どんなに文才が無くても文字では本来の自分を偽って書けるし
ネットの中で本当の本音なんて書くことはしない。
書くんだったら、昔ながらの文字を書く日記に書くだろうし(笑)
だから、それを読んで、書いた人のイメージを作り上げてはダメだし
信じちゃダメだと考えてる(ここら辺も偏屈者(爆))

長年ネット上で文字だけの付き合いさせてもらってる人や
色々な本をたくさん読む人から言わせれば
「どんなに隠しても文字にはその人の性格がちゃんと現れる」と。
俺はこれが納得いかず、ずっと否定し続けてる。
現に俺は実際の性格よりかなり良く書いてるから
そんな風に思えちゃうし、他の人もそうなんだ?と疑ってる。
本当の自分を知っている人(多分俺以外はいないだろうが・・・)が
もしも俺の書いた文章を見ると大笑いしちゃうんじゃないかな?
「おまえはそんな人間じゃないだろう?」って!
別に卑下しているわけじゃないし、変に曲げてるわけでもない。
文字っ面だけを読んでは、きっといつか裏切られるってことを
俺に限らず、他の人でもそんな可能性があるって事を言いたいんだ!

良いイメージを作り上げてもらえるのはもちろん嬉しいし
読解力の超〜優れた人は文字からその裏にある真の俺を見透かして
それでもそんな風に思ってくれてるのかと良い方に取ってみたり(爆)

いやいや、俺のことは俺が一番わかってるわけで
一番わかってる俺が言ってるんだから間違いない(笑)






2011年10月24日(月)

ブルーな月曜日でしかも二日酔い。最悪だ!

まったくやる気が無く、全てが面倒だったのだが
どうしても出かけなくちゃいけなくなり
仕方が無く外回り・・・・。
まあ、中でPCをいじっているよりも
気分的には楽なんだけどさ(笑)

スキー場近辺を回ったのだが
この時期はまだまだ閑散としていて
工事関係者や不動産関係者がいるだけで
活気が無いったらありゃしない。
まあ、冬になれば多少は増えるのだろうけど
福島原発の放射能漏れの風評被害はここにもあるだろうな。
オーストラリアや中国に住んでる人間にしたら
どうしたって距離感が大陸的であり
福島と北海道の距離なんて、めちゃくちゃ近い感覚だろうな。

この冬はどうなるんだろ?




2011年10月23日(日)

スキー場にある阿武茶2が夏季営業を終了するので
格安ビュッフェスタイルでの営業を今晩やっていた。
冬は何度か行ったことがあるが、夏季のこのスタイルは知らないので
家族と孫っちを連れて行ってきた。
6時からの営業だったので間に合うように出かけたが
もう既に並んでいる人が十数人・・・・(驚)
山に住んでいる人たちや街から出て来た人たちとが
わんさか押しかけかなり賑わっていた。
料理は相変わらず美味しいし、雰囲気は良いし
たまにはこういう場所で飲まないとダメだな〜(笑)

大人が1500円の食べ放題1ドリンク付きで
びっくりするくらい安いし、ドリンクもビールは半額で
なんと良心的な値段設定なんだろ〜!
これ、冬もやってくれればめっちゃ嬉しいんだけど(爆)

日曜日は飲みたくなかったが
これなら納得で飲んできた(笑


2011年10月22日(土)

夕べは10時に家を出た。
あえて小樽まで行かなくても良かったのだが
まあ、向こうへ行けばそれなりに楽しめると思って(笑)

11時過ぎにつき釣り場のチェック〜〜!
いやはや、どうしてこんなに釣り人がいるんだってくらい
どこをまわっても人がいた(爆)
場所を決めてちょっとやってみるが当たり無し。
今までいた人たちはいつの間にかいない。移動したな!
俺たちも移動して、人が少ない場所でやってみた。
一発目で10回ほど誘った頃手応えが・・・。
待望のマメイカをゲット。 にゃははははは。
それを見た3男がやりたいと言うことで竿をチェンジしたが
1時間ほどやってもまったくつり上げる気配なし。
飽きてきたのかやり方も雑(笑)
それを見かねて俺が交代。
数分後   「乗った〜〜〜」と声を発するも
3男は まさか? 的な顔。
2ハイ目ゲットしたよ(爆)
俺の腕のすごさを彼に見せつけた!
その後仕掛けをロストして終了。

まっすぐ帰るのももったいないので「なか卯」で牛丼。
朝方の3時にこの食べ物はやばいな(笑)
で、4時過ぎに家に帰ってきて、イカをさばいてもらい食す。
かなり美味し!!
これは次回も挑戦する価値ありだな!


2011年10月21日(金)

歯医者だった。
今日は痛い治療は無いのでのんびり(笑)

さて、行くか??
小樽でマメイカが釣れてるらしいので
3男が帰ってきたら行ってみるかな〜


2011年10月20日(木)

長年ここを読んでる人は知ってるだろうが
こう見えても(見たことないか?(爆))大の釣り好き!
釣り歴は既に半世紀近い(めっちゃ小さいときからやっていた)
海の近くに住んでいた頃は平日の朝や晩に通っていたくらい
本当釣りが大好きだったのだが、今の場所に住み着いてからは
車で30分ほど走ったところに海があるのだが、いつも混んでいて
少しずつ釣りへ行く回数が減ってきていた。
今年の春は週末の天候が悪くて一度も釣りには行かなかったのだが
秋になってからは色々な情報をブログで読んでいると
ウズウズしてしまい、竿や仕掛けをゲットして出かけている。
先々週の鮭を逃がしたことがかなりの追い風になり
毎週末になるとなんだかんだと釣りに行っている(笑)
鮭は終盤になってきたので来年の楽しみにしておくとして
サバやチカ、なかなか釣れないのだがヒラメをターゲットにし
どこが釣れているのか情報収集に余念がない。
マメイカもボツボツ釣れ始めたらしいので、それも狙わなくちゃいけないし
とにかく、行事の入っていない週末は釣りオンリー(爆)
もちろん実際に釣れるのは楽しいのだが
それを釣るための仕掛けや誘いパターンを研究するのも
俺の中では釣りの楽しみの一つであり、
毎日ネットで道具等を検索しては一人でニヤニヤしている。

しかし、現実的な話をしちゃえば
何を釣っても元を取れることほとんどと言っていいほど無く
近くのスーパーで買って方が経済的なので
釣りが趣味で無い人に言わせたら無駄使い!って感じかもね(爆)
仕掛けやエサは消耗品で、仕掛けだって何千円もするし
エサだって意外とバカに出来ない金額になってしまう。
ってか、そういうことを考え始めたら釣りなんてやってられないけど(爆)

今週末は天気が悪そうなので
車からすぐに釣りが出来る場所へ行ってフィッシングだな(笑)


2011年10月19日(水)

仕事中はほとんど喋らないし、自分の時間になるとPCにかじりつき
人との会話がかなり少なくなってる気がする。
そのせいなのか年齢のせいなのかわからないが
頭の中で考えてることが言葉になって出てこない・・・・。
人の名前はもちろんだが、単語がスムーズに出てこないこともあり
昔のような軽やかな口調で無くなってきちゃってる(泣)
年齢によるところが大だとは思うのだが
やはり喋りが少なくなったことの影響があるのかもしれない。

もし無人島に取り残され、言葉を発することが極端に少なくなったら
喋るということが退化しちゃうんじゃないのかな?
誰とも会話しなくなっちゃうわけだから
日本語とかも忘れちゃうのか??
でも、戦時中からどこかの島に隠れていた横井さんは
帰ってきてすぐに喋っていたよな〜。
そう簡単に退化しないのか??

極端に口ごもったりするときは、脳の障害が考えられるが
それほど極端とも思えないし、その点は大丈夫かな・・・・。
それにしても言葉が出づらいのは色々不便。
「あれ、それ、これ」の連発で話が繋がらないし
思いつかないときは話の途中で考え込んでしまうし
最近、本気で悩んでる。。。(泣)


2011年10月18日(火)

かなり昔にも書いた気がするが、俺、半端無く体が硬い!
学生の頃から柔軟体操は必ずやっていたが柔らかくならなかった。
足を前に伸ばし前屈姿勢を取っても、胴の角度は90度くらい。
あまりの堅さのため背中に何人か乗って押されたこともあるが
全く効果がなかった(泣)
なので、一般の人が出来て俺には出来ないことがある。
出来ないと言うか生まれてから一度もそんな状況になったことがない。
右手と左手を上からは肩越しに背中へ回して触るって、
マジで一度も出来たことがない。これは左右とも同じ。
普通は握れなくても触るくらいは出来るようなのに
腕が短いせいもあるが、それ以上に異常な硬さなんだろうな(泣)
他にも両肘を体の前で付けるのも、腕がプルプルさせながら
付くか付かないかって感じであり、なんとも悲しいほどに硬い体・・・・。

酢を毎日飲んでも、今更遅いだろうな〜〜。

一度で良いから背中越しに自分の手を触ってみたい!


2011年10月17日(月)

遊びすぎた週末だったので
今日の月曜日はかなりブルーだ!!

外は寒いし、しかも雨。
そんな気候のせいと遊びすぎで腰が絶不調(泣)
一体いつになったら治るんだろ??

宮古島へ移住して飲食店を開業したいと言ってる子が
もう何ヶ月かしたら、本当に開業しちゃうかもしれない。
先週、向こうへ行って色々な人と出会い、
そして具体的な話までしてきたようだ!
ブログの内容でしかわからないけど、単純に「凄いな〜」って。
しかも人との繋がりや出会いが半端無く、
それが自分にとって有利な方向へ進むのはその人柄なんだろうか?

自分はどうなんだろ?と冷静に分析してみた。
かなり昔から「夢」はずっと持ち続けているし叶えたいと思ってるが、
そのために必要だと思われる行動をやっていない!!
せっかく繋がりを持てたのに、基本的に人見知りの面倒臭がり屋なので
だんだん疎遠になり繋がりが消えてしまうことがほとんど。

写真集をわざわざメールで注文してくれたチャット仲間。
個展の開催に力を貸してくれた人たち。
場所を提供してくれたホテルの関係者。
写真の依頼をしてくれたたくさんのクライアント。
ネットで写真を使用してくれているサイト関係者。
ポストカードを置いてくれた近くに住んでいる友人。
額入り写真を飾ってくれているショップのオーナー達。

面倒でもメール等を利用して少しでも繋がっていれば良かったのに
今ではほとんど繋がっていない。
大事な財産だったのに、自ら切ってしまうなんてホントにバカだ!

最近は前以上にSNS利用しているし、それを通じて
上記の移住しようと頑張ってる子や
撮った写真が好きだと言ってくれてる人との出会いがあり
前と同じようなことは繰り返さないように努力しないといけないな!

そのためにスキルアップしなくては・・・。


2011年10月16日(日)

夕べ、3男が釣りに行かないの?と俺を誘ってきた。
次男も釣り好きなので、行こうと追い打ちをかける。
腰が痛いので迷っていたのだが、痛くて動けなかったら
車の中で見てればいいや!と行くことになった。
で、今朝は5時起き。 ホント・・・バカだ(爆)
ヒラメ狙いなので立ちっぱなしでルアーを引く釣り方であり
腰をかばいながら何投かしたが、ヒットもしない・・・・。
次男、3男は元気いっぱいに投げている。
まあ、腰が痛くなければいくらでも投げられるが、
釣れないのに無理することはないと、テトラポットで座りながら
隙間にいるであろうアブラコを狙ってみた。 が、残念。
2時間ほどで心が折れ、俺は車に戻り一服しながら
iPhoneでネットに繋げて休憩していた。
と、いきなり次男からの呼び出し

「どこにいるの? サバ入れ食いだよ。袋持ってきて」

え〜〜〜〜?マジで??
確かに防波堤の先で小さく見える次男3男の動きが活発に・・・。
慌てて行ったが、言ってるほど入れ食いではなかったものの
それなりに釣れるし、なかなかおもしろかった。
雷が鳴り始めたので終了したが、もう少し釣りたかったな〜(笑) 

夜は釣った小サバのフライを肴に乾杯!
その日の反省会や盛り上がった状況を
あ〜でもないこ〜でもないと酒を飲みながら語った。

ボードも釣りも俺が教えた趣味。
他にも色々教えたが、大人になってもやってるのはこの二つ。

まあ、共通の趣味が二つもあれば十分かな??(爆)


2011年10月15日(土)

大正時代に建てられた銀行を再利用したホテルに泊まったが
そこら辺はガキの頃の遊び場でそのホテルのすぐ横に住んでいた。
当時の建物等が残っていて、なんとなく感傷的になったな(笑)

たまの都会なので、欲しかったジーンズとBDのシャツを買うべく
ユニクロへ向かいジーンズはゲットした。
ただでさえ安いユニクロ製品の中でもワゴンに乗ってる商品を選び
めっちゃ得した感じで店を出た。(この貧乏性は直らないな(爆))
近くのゲオで古着等を売っていることを知り店に入ると
ジーンズもかなり置いてあり、さっき買ったのだが取りあえず物色した。
サイズが少し大きめだが、程度の良いメーカー品の物があり
試着するとぴったり。しかも履き心地が非常によい!!
値札を見てびっくり!!     「700円」 即買い!
ユニクロで1990円がめっちゃ安いとゲットしたのはなんだったんだ?
まあ、2枚あっても困らないし、「良し!」とするか(笑)

昼飯は久しぶりの「なか卯」で食べた。
和風牛丼と新うどんのセットが目に入り、即注文した。
今までなか卯では豚丼ばかり食べていたが、和風牛丼もかなり美味いし
新うどんは豚骨風の出汁にとろける肉が乗り、
今までに食べたことがないうどんで、これもお気に入りになった。
おしゃれな店は別としてこの手の店には定期的に行かないと
取り残されてしまうな(せめてこの手の店くらいは知っておきたい(笑))

家にいるのと違って、車での移動とは言ってもそれなりに歩く。
体の調子の良いときだって長距離を歩いたり立ちっぱなしだと
腰が痛くなってしまうのに、今回は腰が完治していないのに行ったので
家に着く頃にはかなりの痛さで即湿布を貼り安静に・・・。
「すぐに治る」と若いときの意識のままについつい無理しちゃうので
いつまで経っても良くならない・・・マジでアホだ(泣)

もうすぐシーズンインだから、きっちり治さないとやばいな!


2011年10月14日(金)

仕事を終えてから、小樽まで遊びに行った。
「猿の惑星ジェネシス」が見たくて・・・。
地元には映画館が無いので、見るには小樽まで行くしかない。
夕方6時以降に入場するのは一律1200円だが
最近は違う割引があり、1000円で見れちゃう(笑)
ガキの頃、映画の料金って意外と高くてなかなか見れなかったが
今は1000円で見れちゃうんだから安くなったもんだ。
それなのに、200人以上の収容人数に観客は9人しかいなくて
人ごとながらこんな人数で経営が成り立つのか心配だ(爆)

現場に行ってから入場券を買うのが煩わしい俺なので
最近はネットを利用し席をリザーブ、そして決済まで終え
現場では決済カードをかざしてチケットをゲットすることにしてる。
席も好きな席を予約できるので非常に便利ではあるが
実際は9人しか観客がいないので席を予約する必要は無いな(爆)

9人の観客のうち、一人で来ているのは1名だけで、
その1名が見た感じはアラフォーでなんとも不思議な人だった。
容姿は普通以上なのだが、バケツくらい大きさに入ったポップコーンを抱え
指定された席、俺らの少し後ろに座ったのだが、
暗くなると俺の横並びの席に移動してきた。
おもむろにポップコーンを頬張ったかと思うと
その少し前に席移動。 なんとも落ち着かない女性だ。
映画が始まり数十分が経つとその女性がいなくなっていた。
映画に夢中で席を立ったのを気がつかなかったが
またまた後ろの方へ移動し、足を前の椅子に乗せてダラーっと見ている(爆)
おや??靴下履いてない。この寒いのに裸足?
なんだか奇妙な女性だったが、その後は映画に夢中になり観察しなかった。
決して変な意味ではないし、バカにしているわけじゃないが
金曜日の夜に一人で映画を見るってどうなんだろ?

映画は非常におもしろかった。
なぜ地球が「猿の惑星」になったか理由がわかった〜!


2011年10月13日(木)

恐怖の歯医者の日だった!
って、いつまでも怖がってるって、どんだけ嫌いなんだか(笑)
歯医者が好きな人間、ほとんどいないでしょ?
中には誰かさんのように好きだって言う貴重な存在も・・・。
とは言って、何をどうやるか、なんとなくわかってきたので
以前ほどドキドキはしなくなったのだが
歯医者の入り口を入り受付して待ってる時間がドキドキマックス。
まあ、これもあと何回かで終わるんだろうけど。

待合室に治療にかかる金額が貼ってあり、噂のインプラントが
な、なんと、1本十数万。 マジで?
芸人の日村が歯を治して、その金額を遠回しに言っていたが
高級国産車が口の中に入ってるって、まんざら嘘でもなさそうだな。
そう言えば、プロ野球選手も何人かやっていたが
びっくりするほど高額だから、あのくらいの年収がないと出来ないかも。
俺はそこまでしなくても大丈夫だけど、
タバコのヤニ等で少し汚い歯のホワイトニングくらいはやりたい。
若い頃はかなり白い歯で、日焼けの顔にきらりと光る白い歯が
俺のトレードマークだったのに・・・・。
歳を重ねるごとに磨いても磨いてもくすんでしまった歯は格好悪いけど、
そういうことがどうでも良いような年齢になっちゃってるし(爆)

下の治療が終わったら、右上の親知らずはきっと抜かれるんだろうな〜。
銀歯が取れた7年前にサッサと治療すれば良かった(泣)

ってか、そんなにほっといてこの程度って・・・(爆)


2011年10月12日(水)

連休のあとは、どうしてこんなに何もしたくないんだろ?(爆)
あちこちのブログを読んでると、みんなそんな感じで安心するが・・・。

アキアジの釣果情報が知りたくて、ネットを検索しているが
個人のブログはそうでもないけど、情報掲示板は相変わらず荒れてる。
一人がこう言えば、それに対抗して書き込んだりと
読んでいるこっちとして、あまりにも稚拙な内容でうんざり!
マナーとかモラルとかルールとかについて語ってる内容もあり
個人個人の感覚の違いが出て、何が正解なのかわかりづらいかも。
ちゃんとした正解はないにしても一般的な常識人として
その行為が良いのか悪いのかぐらいは自ら判断して欲しい。
例えその行為が少々違っていたとしても、
それに対して揚げ足を取ったり、バカ呼ばわりするのは見苦しい。
昔からそうだけど、文字の世界は顔が見えないので
実際には到底言えないようなことでも平気で書けちゃったり
顔が見えないことを良いことに誰かを誹謗中傷したり
相変わらずそんな輩がいること自体が笑えちゃう!

どこの局だか忘れたが、
震災のために立ち入り禁止となっている海岸に
柵を乗り越えて侵入する人間を取材したニュースが流れていた。
取材に対して悪びれることなく
「ハマグリが凄く採れる。みんな入ってるし採れるから」とか
「立ち入り禁止は知っているが、なぜ禁止になってるかわからない」とか
「何の取材だ? 俺たちは税金を払ってるんだからサッサと直せばいい」とか。
まだ、確か何人かに聞いていたが、むかついて聞いてなかった。
(横断歩道、みんなで渡れば怖くない)的な考え方は国民性か?(爆)
立ち入り禁止になっているにはそれなりの理由があるわけだし
利用者に何かあっては困るので講じている対策なのに
そういうことを理解してるんだろうか?
確かにハマグリがたくさん採れるので採りたい気持ちはわかるけど
個人の勝手な判断で万が一重大な事故が起きたらどうするんだろ??
「早く直さないから事故が起きたんだ!」と、逆に開き直るのか?
きっと自分の行為を棚に上げてそんなことを言うんだろうな。
入るな! と言われたら 入るな!
こんな簡単はことが出来ないってどうなんだろ?
自分の子供や孫がそれを見てどう思うかな?
もしそれを真似をして入って、事故があったらどうするんだ?

情けない大人が多くなり、イヤな時代になったもんだ!!


2011年10月11日(火)

天気が良いので千歳空港までドライブ。
気軽にドライブと言っても100劼曚瀕イ譴討い襪
まあ、その程度の距離は全然近い部類に入る(笑)
相方と二人なら絶対に行かないが、チビに飛行機を見せたかったのと
ついでに飛行機も撮れるし、新しくなった空港探検も出来る。

旅行に行くときは朝早く行き夜遅くに帰ってくるので
着く時間は大体予想できたが、日中は知るとトラックが多く
いつもの1時間以上もかかってしまい、移動だけで少々疲れた(笑)
空港内のフードコートは色々な飲食店がありかなり充実しているが、
人が多いのとチビが食べれるものが少ないのでウロウロしたが
さすがに俺はうんざりしてしまった。

国際線に行くための渡り廊下の3階がスマイルロードと言われ
ドラえもんショップやロイズのミニ工場があったり
ぬいぐるみの動物がアチコチにいたりとチビにはちょうど良かったかも。
規模的には大きくないけど、ちょっと遊ぶには十分かな〜。
しかも展望デッキへ上がれば飛行機は見られるし
俺はそれだけでも楽しめちゃう(笑)
だが、千歳の飛行機の発着って意外と少ないことがわかった。
いや、これが普通なのかな??
いつも旅行に出かけると乗り継ぎの羽田でしか離発着をみないから
それと比べるからそんな感覚になるのかも・・・(笑)
千歳も一応国際線があるので、いつも馴染みの2社以外の飛行機が
何機か着陸していたが、それの色使い等がかなり楽しめた。

ちょっと慌ただしい見学だったので
次回は腰の痛くない時にじっくり見に行こうかな〜〜(笑)


2011年10月10日(月)

土曜日のリベンジに3男と朝の4時に出かけた。
着いた頃には人もほとんどいなくてテンションが上がる。
が、浜に降りてがっかり。
半端無い向かい風と怖いくらいの高波。
人がほとんどいない理由はこれだったんだな(泣)
それでも来たんだから、昨日仕入れた仕掛けを海に投じたが
とてもじゃないが釣れるような状況じゃない。
3男が投げるのに手間取っていて、なかなか投げないので見に行くと
な、なんと、仕掛けだけが飛んでいってしまったと・・・。
何やってるんだか? と腹の中で思いながらも
俺は俺で投げていたのだが、10投目くらいの時に
俺の仕掛けもどこかへ飛んでいってしまった。
低下の1/3の値段で安売りしていた理由は
もしかしたら、こんなことが他でもあったせいなのかも(爆)
あとで3男に聞くと3投目吹っ飛んだとか・・・。
俺は10投目。笑える。めっちゃ笑える!
しかし、これは仕掛けの不具合としか思えない。

もう1度、リベンジ出来るかな〜〜


2011年10月09日(日)

昨日の貫徹の疲れがでていたがチビを連れて札幌まで出かけた。
鮭釣りの仕掛けが欲しかったし、行きたい店もあり
ちょいと気合いを入れて走ってきた。
連休で札幌から出る車が多く対向車線は大渋滞だが
こっちは向かってるのでスイスイ(爆)

気になっていた、いろいろなモノの買い取りショップへ行ったが
思った通りの店であり、チビがいなければもっとゆっくり見たかった。
北海道のローカルショップだが、人気があるし安いし
もっと近くにあればいいのな〜〜。

釣具屋ではほしいモノが目白押し。
が、時間がないし必要なモノだけをさっさと買ったが
チビにも小さな釣り竿を買ってあげた。
以前釣りに行ったときに俺の竿で釣っていたので
もっと軽く、落としても良いような安物をゲット。
チビ、めっちゃ喜んでいた(爆)

俺の趣味をチビに押しつけることはしないが
興味のあるモノは何でもさせてあげて
自分に合うかどうかは本人に判断させたい。

まだ、そんな判断は出来ないけど(笑)


2011年10月08日(土)

朝、早起きして釣りに行こうと思ったが
我慢できずに1時過ぎに車に乗って走り出した。
こういう楽しいことは早くやりたいからな〜(爆)

走り出したがどこへ行こうか決めていなくて
海について状況を見てから決めようと思っていた。
が、風も強くて、釣り場には人も少なく
なんとなく寂しいのであちこち動く回って場所探し。
結局少し明るくなってから、鮭が釣れている海岸へ行ったが
先客がわんさかいて、邪魔にならないように端に入った。

波も高く風もあり、また場所が悪かったので
何十投かしたところで心が折れてしまった。
やる気がなく投げ、ゆっくりと引き寄せると

「ガツン」

根がかりかと思い、思い切りしゃくると竿はしのり
魚の動きがテングスを通じて竿に伝わってきた。
心臓の鼓動が一気に早くなりテンションはマックスになりながらも
慎重にリールを巻いた。

「見えた!」

波間に俺が釣った鮭が・・・・。
と思った瞬間、引き波に持っていかれ
一気に重さがかかり、プツンと切れてしまった。

うううううう・・・・。

何年かぶりに鮭をゲットできるところだったのに
悲しい結果だった。
しかも、仕掛けは1コだけ。

はい。撤退しました(爆)

貫徹してかなり眠かったし、結果は残念だったが
めっちゃたのしかった〜〜〜〜!


2011年10月07日(金)

夕べも歯医者!
抜いた後の消毒だけだったが、やっぱりドキドキ。
で、次回から根の治療をやりますと宣言された。
また、痛いんだろうな〜〜(泣)
銀歯が取れたまま放置していた罰だな。
歯医者は嫌いだけど、こんな風になる前に
ちゃんと来ていれば良かったとめっちゃ後悔している。
歯は大事だな〜〜!

さて、明日から4連休にした。
で、気持ちは南国へ行きたいのだが、
資金的な都合や家族の目がうるさいので今回はパス。
知り合いが何人か行ってるので、そのブログ等で行った気になり
我慢しよう〜〜! 偉いな・・・俺!

明日、或いは今夜から天候次第では鮭釣りに行こうかと思ってるが
歯を抜いたばかりでうがいをしなくちゃいけないし
しっかりと体力を維持していかないと
抜いた場所の治りも遅くなりそうなので思案中。
格安で鮭釣り用のロッドが届いたこともあり
なんとしてでも釣りには行き、雌鮭をゲットしたいところだが、
無理しないで行ける時間帯に変更かな〜〜〜(笑)
鮭が無理だとしても、その外道でヒラメという線も考えつつ
どの場所へ行こうかも考え中・・・・。

連休の1日くらいはチビを連れて温泉プールへも行きたいが
これまた歯を抜いた場所にプールの水は良くなさそうなので
どうしたものかと考え中。
プールのあるホテルと同じ地区ではロングラン花火大会をやってるので
最悪でもそれは見に行きたいな〜〜〜。


さてさて、まずは全ての予定に対応できるように準備しなくちゃ(爆)


2011年10月06日(木)

夕べは抜いた歯の影響なのか、寝たんだか寝てないのか・・・。

今朝は調子が悪いまま仕事をしていたが
やはり最後まで持たずに昼からリタイア(泣)
午後から痛み止めを飲んでおとなしくしていた。

札幌市内に熊が出てるらしい。
例年、よくある話なのだが今回はかなり街の中。
人通りの多い場所だし、最初に確認した場所は
病院のすぐそばで被害が出なかった方が不思議だ。
地元のローカルニュースで頻繁に放送され、
出た場所の近くの小学校では集団下校をしていたとか・・・。

良く取れば自然が豊富な北海道 ってことになるが
これほど住宅街に出没するってことは、
山に餌が少なくて仕方が無く出てきていると思われる。
これって異常気象のせいでもある?

とにかく、被害が無く、熊が無事に帰ってくれることを願うのみ!


2011年10月05日(水)

恐怖の歯医者の日だった。
割れた1本は治ったのだが、他も治すことになり
通院を続けなくちゃいけないことになっていた(泣)

右の下の歯達は被せた物が取れたまま放置すること5年くらい。
ブリッジもガタガタグラグラで初期のレントゲンを撮った時点で
「既に死んでるので・・・・」と宣言されていたし
割れた歯が噛めるように治ったら、
右の歯をなんとかしましょうとも言われていたので
観念するしかなかった(治してしまえば後が楽かな〜)

どんな治療をされるのかまったく想像も付かないまま
診察台に座り、またもやまな板の鯉状態・・・・。
で、抜かれました。いらない歯をがっつり抜かれました。
しかも2本も・・・。なまら痛いです(泣)
抜いちゃうのは一度で済むから楽っちゃあ楽だけど
その抜けた後が疼いてるし、もちろん噛むことも出来ない。
このあと、どうやって治療し再生するのか?
まだまだ、通院が続きそうでうんざりだ(泣)

今回治療している歯はん十年も前に治した歯で
きっと限界に達していたんだろうな〜〜。
その当時は俺もまだまだピチピチしていた頃で
綺麗な衛生士さんが口の中に指を入れたり出したりするだけで
色々な想像をして興奮することもあり、
痛みよりもそっちの方で頭が一杯だったことを思い出す。
ある日、通っている歯医者で一番綺麗な衛生士さんから
人を介して手紙をもらったことがあった。
内容は逆ナン的な事を書いていて、調子に乗った俺は
その衛生士さんのマスクを取った顔を見たいと返事をし
次の通院日に行った際に隙を見て見せてくれることになった。
で、楽しみにしていた通院日、約束通りマスクを外してくれた・・・・。
が〜〜〜〜〜〜〜〜〜んっ!
鼻と口のパーツが加わるとこんなにも劇的に変わるのか??

抜いた歯の痛みに耐えながら、青春時代の苦い思い出が
頭のずっと奥にあった古い引き出しからポロッと出てきちゃった(笑)


2011年10月04日(火)

今年の鮭は例年並みに釣れているようだ。
アチコチのブログでその勇姿を写した写真が掲載され
完全に気持ちは鮭に持って行かれている。

過去に俺が釣ったのは何年前だったろうか?
とある港に行き場を失った鮭が大量に入り込み
それを知った多くのアングラーがわんさかやってきた頃
俺もその現場に通ったもんだった(笑)
行き場を失ったと言う表現は正しくないのだが
港に稚魚を放流し、それが成魚になって戻って来ただけであり
港内で産卵する場所はもちろん無く、ただ回遊していたってのが正しい
上から見ても群れが見えるほど大量に入り込み
中にはボラの引っかけ針で引っかける輩も続出したほど(爆)
もちろん俺は正当なえさ釣りの仕掛けで挑戦していたわけだが
車に引っかけ針の仕掛けを積んでいたことは秘密だ(やらなかったが。。。)
その年は何本か釣ったのだが、ほとんどがホッチャレの雄であり
食う気にもなれず、釣った獲物は周りにいたおじさん達にプレゼントし
大いに喜ばれたことは今でも記憶に残っている。
その後、年に数回は鮭釣りに挑戦しているが
場所取り争いと人混みを敬遠して釣っていたので
そういう場所では釣れるはずもなく、楽しくなくなり止めちゃった。
しかし、今年はやたら釣りたくて、アマゾンでロッドをゲットし
仕掛けは一昨年買っておいた物で再挑戦しようと企んでいる(笑)

人が少なく釣れそうな場所をネットで検索し
万が一鮭が釣れない場合はヒラメにチェンジでき、
それもダメなら中サバが釣れるところを探し当てた(爆)
週末は4連休にしたので、なんとかゲット出来るよう
頑張って通わなくては・・・・。

やばい・・・。

かなりテンションが上がってきた。

釣り歴ん十年のかなりハードなアングラーの血が騒いできた(爆)





2011年10月03日(月)

腰の塩梅が宜しくない。
夕べはかなり楽になって、普段通りに机の前にいたのだが
今日はまたまた鈍痛が残っている・・・。
ってか、寝ている間に辛い姿勢だったのかな??(泣)
春先にボードで痛めたときもかなり長引いたし
今回もしばらくかかるんだろうか??
昔ながらのネッ友に湿布の張り方や揉み方を教えてもらったので
その指導通りこのまま続けてみようかと思う!

10月に入ってからは寒気が降りてきて一気に冬のような気温。
ちょうど衣替えの時期だから、こうしてきっぱり季節が変わるのは
嬉しいのだが、気候の変化に体がついてこない。
暑さにはやたら強いのだが、寒さにはめっぽう弱くて
体の節々がギシギシ言っているような気さえする。
この気温、関東以南では真冬同等と言うことであり
ボード等好きの友人達はめっちゃ喜んでるようだ。
ってか、住んでる身にもなってみろ!(爆)
好きで住んでる訳じゃない。
たまたま生まれたのが北海道で、北海道で仕事をしてるからだけで
出来れば南国でぬくぬくした生活をしてみたいぞ。
冬になっても最低気温が15〜6度なんて信じられないくらい暖かで
きっと1年中半袖で過ごしてしまいそうなくらい。
体にも懐にも優しいそうだ(笑)


2011年10月02日(日)

腰がかなり良くなった。

でも、無理しないでおこう。

ボードに支障が出ちゃやばいし〜。


2011年10月01日(土)

昨日の昼にピキッとやった腰の調子が良くない。
仕方が無く安静にしていた。
軽いぎっくり腰なので2〜3日で治ると思うけど
自由に遊びに行けないのがつらい〜!

まあ、天気が悪かったのが救いだけど・・・。

参ったな!


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加