ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2011年09月30日(金)

健康診断で身長を測ったら4仗びていた。
この歳で背が伸びたのは驚きだが、比例して体重も増えていた。
腹式呼吸でかなり腹回りは減ったはずなのに
少し前はもっと体重があったんだな〜。 おそろしや〜〜〜!

シーズンインもあと少しだから、そろそろ体重を落とさないと
イン当初は体が重くて膝に負担がかかりそう。
インしちゃえば黙っていてもドンドン体重が減りベストに戻るのだが
10圓鬚いなり落とすのはしんどいので、
インまでには5〜6塒遒箸靴討く必要がありそうだ!
まあ、例年のことなので大丈夫だとは思うけど
実は今日の昼、腰を痛めてしまった・・・(泣)
言っておくが決して腰のピストン運動で痛めた訳じゃない(爆)
いつものようにソファに横になり、クシャミをした際、
ちょっと変なひねり方をしてしまい、軽いギックリ腰・・・・。
今、湿布をしているが、これは長引きそうな予感がし
そのために体重を落とすための運動がしばらく出来ない。
かと言って食事制限で落とす気もないし、
それで落としてもすぐにリバウンドしてしまうので意味が無い。
取りあえず、腰を治すことに全力を注がなくては・・・。

と言っても、明日の昼から晴れの予報!
この時期にしか釣れない鮭やサバなどが上がってるとの情報があり
これはなんとしてでも行かなくちゃ〜〜。
鮭は釣り場所の確保が難しそうなので、行ったとしても期待は出来ないが
サバは数も多いし回遊しているので、どこでも釣れる可能性がある。
しかも、今シーズンの今時期の鯖が大きくて
30センチ近いのが釣れてるらしい。これは中サバだな〜〜!
持っている2尺、2尺半の柔らかな竿では、
もしかしたら竿が折れて取り込めない可能性がある。
強い投げ竿を使用してガツガツ釣り上げるのはどうも好きじゃないし
なんとか工夫して釣り上げる策を講じなくては・・・。
こんなことを考えてるのも凄く楽しいし、
仕掛けも色々アレンジしてみたいので、今晩は忙しくなりそう(笑)

なんだか、めちゃくちゃワクワクしてきた〜〜〜〜!




2011年09月29日(木)

ようやく連休ボケから脱出した(爆)
長い連休があるとどうしても時間の感覚がおかしくなり
夜型から通常のパターンに戻るまでの時差が激しい(笑)
なんとか、今日からそれなりに・・・・。

さて、俺の写真を大変気に入ってくれてるブロガーさんに
写真をPカードにしたものと一緒に写真集を送った。
きっと今日くらいに届くと思うのだが
実際に見て気に入ってくれるかな〜。
自分では良いと思っても、人の評価って色々だし
感性が同じか近くないとなかなか理解されないのもあるし(笑)

もう一つ、今回撮ってきた宮古島の写真も別のブロガーさんに送った。
ちょうど行くので撮ってこようかと言う話で盛り上がり
その撮った写真を印刷して送ることになった。
その時はベストと思って撮った写真だったが
帰ってきてじっくり確認すると残念な写真が多かった。
それでも比較的良いモノをピックアップしたのだが
どんな評価があるか楽しみでもあり怖くもあり。

目標に向かって頑張ってる人を俺は応援したい。
だから、自分が出来る範囲で精一杯やってやりたいと思うのは
体育会系の性格だからなんだろうか??


2011年09月28日(水)

ちょっと話題になった言葉がある。
「バンケッター」
これってもう死語になってしまったのかな?
ネットで調べても、そのものずばりが出てこない。
だが、年齢的におじさんと言われる人たちは知っている単語だ。
昔はホテル等の宴会では必ず付いていたのだが
最近はコンパニオンって名称に変わってるようだ。
時代と共に言葉の変化はかなりあるな〜!

変化と言えば、若者言葉も相当変化してる。
早い〜ハヤッ
遅い〜オソッ
恥ずかしい〜ハズイ
と、何でもかんでも縮めちゃってる。
形容詞の「い」は無くても意味が通じるし
長いのは短くしてもわかる。が、正しい日本語ではないな。
と、言いながら、若くもない俺も使っているんだけど(爆)

年代的に使うと無理してるように聞こえる単語で
「マジ」ってのがあるけれど、これも俺はかなり使ってしまう。
付き合ってる人間が若かったり、子供達と話すことが多かったり
自分的には全然普通に喋ってるつもりなんだけど
同年代の人間と話すときなんかは、どうも浮いてしまうな〜。
まあ、そこらへんは十分大人なので、それらしくは喋れるが
どうにもこうにも窮屈で仕方がない(爆)

言葉はもちろんだけど、文章もその人の性格を表すようだ。
ブログ等を読んでいて、「この人はこんな感じの人かな」
などとイメージして実際に会ってみるとほとんどその通りのことが多い。
文字でどれだけ自分を誤魔化そうとしても
ところどころにその人そのものが顔を出しているような気がする。

あ、俺は間違いなく例外だが!!
日記やブログを読みイメージする俺と実際の俺は全然違う。

文字では99パーセント創ってる俺だから・・・・。(爆)





2011年09月27日(火)

今回の宮古島でのテーマだった写真だが
撮ったその場で確認はしていたのだが、周りが明るすぎて
カメラの液晶画面だけではキチンとチェックできなかった(泣)
しかも、広角の暗いレンズのまま、全て撮ってしまったことも反省点。
パソコンで見直してみると色にムラがあり、また少し色が濃かったが
これを印刷してみると空の色があまりにも濃すぎたし
南国特有の海の色が綺麗に印刷出来なかった。
本来はロケハンし、試し撮りをしてパソコンで確認しながら撮れば
こういう不具合は起こらなかったのにな〜〜(泣)
当日、ロケハンを兼ねての本撮影にしちゃったが
その夜にパソコンで確認し、ダメなら次の日に再撮影でも良かったが
夜飲んでしまったことと、次の日は曇り空で再撮影は不能。
これ、マジで撮影依頼だったら、かなりやばかったが
今回は話の流れで撮れたら撮るってことだったので
気が抜けていたのかもしれないな。

プリントして友人に送るのだが
その写真を見た顔をリアルで観察してみたかったな〜。
表情を見れば気に入ったかそうでないかは一目瞭然であり
今後の糧になるんだけど・・・・。
わざわざそのために東京になんて行ってられないし
今回は失敗作で我慢してもらい
次回はきっちり撮ると言うことで許してもらおう〜!

その友人はおそらく近い将来、宮古島で飲食店を開業する予定であり
その際の宣材写真やメニュー等も撮らせてもらえるように
ありとあらゆるテクニックのレベルアップと
どんな時でもベストに写せるようにメンタルも鍛えなくちゃ!

良い経験をさせてもらったな・・・。


2011年09月26日(月)

いつもそうだが、今日は久しぶりに最悪なブルーデーだった。
旅行のリハビリは終わっていたが
気分的にとにかく何もしたくない1日だった・・・。
しかも、夕方は気を失いそうなほどの眠気との戦いで
相当な疲れが出ていることを痛感させられた!

羊蹄山の写真が凄く気に入ったと言ってくれてるブロガーに
今日、ポストカードと写真集を封詰めして発送した。
2005年に出版した写真集の在庫が10冊程度あったことを
ブログで紹介したところ、是非欲しいと言ってくれた。
出版当時は大手の本屋やネットでも販売され
かなりの部数が出たはずだし、事あるごとに宣伝していたが
出版社が潰れてからは全く力が入っていなかった。
でも、久しぶりに「欲しい」と言われると
凄く嬉しいし、不思議なことに写欲が沸いてくる(笑)

一人でも気に入ってくれる人がいるとわかると
頑張ろうという気持ちになるんだから、俺は単純なんだろうな(爆)
今回の宮古島でも、ひょんなことから写真を撮ってきてほしいと言うことになり
それだけでいつもの撮影とは気合いが違っていたのも頷ける(笑)


2011年09月25日(日)

天気は最高だったが、気分的にはイマイチ。
そりゃそうだよな。
9連休の最終日だから仕方がない・・・。

前半はチビと遊び、中盤は宮古島で真夏に逆戻りし
後半は地元で写真を撮ったり・・・。
とにかく遊んだ。
時間がいくらあっても足りないな。

今回は相方が風邪で引いてしまい、旅行をドタキャン。
台風で飛行機が飛ぶかどうかもわからないまま
羽田まで見切り発車。
結局は予定通りの旅程だったが
ドタキャンの後始末をしながらの旅行。
凄く煩わしかった!!
前回も今回もドタキャンって
体調管理が出来ない奴は二度と連れて行かない!


2011年09月24日(土)

3連休の中日に歯医者って・・・。
まあ、その日しか空いてないから仕方がない。
しかも今日治している歯に銀歯をかぶせて終了だから
行かないわけにはいかない。

今日は初めて見る歯科技工士だった。
某TV局の平井りお似の可愛い子で
歯に合わせて入れ終わるまで付きっきり。
だが、今日はこれで終わるかどうかわからないので
いつまでも緊張感は取れなかったけど(笑)

なんとかやっと1コ治った。
これでモノを噛んで食べること出来る。
治した歯が割れたのって去年の暮れ?か今年初めだったので
それ以来まともに噛まずに食っていたからな(爆)
右側の歯は銀歯が4〜5年前に取れてから
噛むことが出来なかったので今回治した左のみで食ってた。
それがイカれて噛むことが出来なくなって半年以上だもんな〜

次回からは右側を治すのだが、
銀歯が取れた歯はもう使い物にならないそうな・・・。
抜かれる・・・・。
ブリッジもぐらぐらでやばそう。
年齢の割にはバスケやボードで噛み締めるスポーツをやってるので
それでボロボロになってしまったんだから仕方がないが・・・。

これから一体どうなるんだろ??


2011年09月23日(金)

朝から晴れた。
夕べはお泊まりだったチビを連れてドライブへ!!
なんかめっちゃ爽やかな気候で南国とは大違い(爆)
体は少々疲れているけど、チビの笑顔がパワーの元になり
本当に有り難いな〜〜〜(笑)

海へ行き釣り竿を持たせ釣りをさせたり
持ってきたお弁当を海の見渡せる場所で食べたり
原発の資料館(科学館的な)で遊んだり
夕方まで遊んできた・・・。

が、体は正直なモノで
テレビを見ているうちに寝てしまった。
チビも昼寝をしていたが、全く同じじゃん(爆)
孫と同じサイクルって、笑える!!



2011年09月22日(木)

昼の便で那覇を発つのだが
台風15号が本州で猛威をふるっていたので
帰れるかどうか不明だったが、帰れなくても良いと・・・(爆)
結局、千歳まで正常に飛ぶとのことで渋々チェックイン。

羽田到着前はかなり揺れた。
しかも着陸後、斜めに傾くくらい風に煽られ
久しぶりにめっちゃこわかった。。
治ったはずの飛行機恐怖症が再発するかと思ったほど
手に汗握るって感じだった〜〜〜(泣)

羽田から飛び立って30分ほど、これが大揺れ!!
こんなに揺れたのは乗ったことがないほどで
飛行機が風でグニャグニャ揉まれているような・・・。
怖くて怖くて・・・目を瞑っているうちに
な、なんと、寝てしまった。
あの状況で寝れるんだから、俺も度胸が付いたというか
飛行機恐怖症はもう出ないな!!

なんとか無事に帰ってきたが
今回は色々すったもんだがあり、大変だったけど
それなりに楽しめたから「良し!」としよう〜〜


2011年09月21日(水)

飲んで爆睡して早起き(爆)

早速フェリー乗り場へ行くが、
港の外はかなり荒れていたにもかかわらず出航すると・・・。
二日酔いで激揺れの船には乗りたくなかったが
早めに行きたかったので強行した。

伊良部島にはアメブロで仲良くさせてもらっている夫婦がいて
この二人に実際に会うことが目標(笑)
着いてからは以前来たときに見られなかった場所を回り
途中途中でその夫婦に連絡を取ろうと試みたが
如何せん、iPhoneは電波が悪くてダメだった。
それでも彼らが乗っているバンを見つけ
道路から探してみるとそれらしき二人を見つけた。
旦那が奥さんの名前を呼んでいたのが聞こえ
間違いないと確信し、道路から彼らを撮っていた。
仕事中だったのでその場を去ることにしたのだが
もしも会えなかった場合のことを考えて
彼らのバンのワイパーにポストカードを挟んでおいた。
車のドアは開いてないし、こうするしか手段がなかったのだが
それが彼らのブログですぐに公開されると
それが「かっこいい」と読者からのコメントがあり、てれる(笑)

結局島を去る少し前に何とか電話が繋がり
フェリーで帰ることを告げていると、ルームミラーにバンが写り
「あっ、もしかしたら・・・」と電話口の向こうから声がして
俺の車の前に止まり、無事に初対面出来た(爆)
こういうのは偶然じゃなく必然であり、会うべくして会ったのだと。
そうでないと会えるわけがない。

早めに伊良部から戻ってきたが、天気も悪く泳ぐ気にもなれず
那覇へ戻る時間まで暇を持て余してしまった。
何もせず海をぼーっと見てるのを「暇」と表現したが
じっとしてるのが勿体ないと思うからであり
こういう時間もたまには良いかもしれないな。

那覇に戻ってきたが、腰が不調で外へ出かけることは止め
またまたホテルでコンビニ弁当と泡盛で一人乾杯(爆)
これはこれで楽しんだよ・・・俺にとってはさ・・・。


2011年09月20日(火)

さて、今日は宮古島へ飛ぶ予定だが飛んでるのかな??
ネットで確認すると飛んでるようだったので
荷物をまとめ空港まで行った。
今回は那覇までのツアーなので那覇からはマイルで行き
この日はツアーのホテルは不泊し、宮古に泊まる。

定刻に飛行機は飛び、それほど揺れず・・・。
台風の影響は無いのか? なんだろ・・・??
到着後レンタカーで今回のテーマを撮りに走るが
天気次第だしどうなることか思っていたが
ここにきて晴れ男パワー炸裂(爆)
撮影場所のマエハマビーチに着く頃には
思いっきり青空で出てきて、おまけに雲まで素敵〜〜!
しかも台風後なので風が強く人が少ない。
その代わり波が少々高かったのが唯一欠点ではあったが
この日の条件ではベターなショットが撮れたと自己満足。

途中で近くにいた一人旅の女性がちょろちょろフレームイン。
2回目にインしてきたときは水着になっていた。
いかにも「撮ってください!」的な雰囲気だったが
場所が場所なので「撮らせてください」とは言えなかったが
俺が移動する間際にちょいと会話したが
えっ! と思うほど可愛かった・・・・失敗した(爆)

夜は宮古島に働きに来ている友人の妹との飲み会。
髪を切ってイメチェンしていた彼女が
かなり変わっていたので驚いた。
その彼女の友人も一緒に飲み、楽しい夜だったが
書けば長くなるので詳細は・・・・無し(笑)

明日は伊良部島へ行くのだが、フェリーでるかな〜?


2011年09月19日(月)

事前に旅行会社に台風の場合の対応を聞いていた。
当日、千歳空港で欠航等のアナウンスがあれば
キャンセルしても全額返金だと・・・。
その場合は電話で知らせてほしいと・・・。

相方は発熱でダウンなので、俺一人で空港に向かった。
指示されたとおり運行状況を確認したが
千歳を飛び立つ段階では天候調査待ちだということで
そのことを旅行会社に知らせようと電話したのだが
休日で営業していない旨のアナウンスが流れ
どう対応したらいいのかわからずじまい。
出発時刻も迫り、とりあえず乗ってみよう!ってことで
飛行機に乗り込み羽田まで飛んだ。
羽田からも台風の影響はあったものの那覇まで飛べた。

が、しかし、
旅行会社に連絡もつかず、
一人だけキャンセルするという変則なことをしちゃって
いったいどうなるんだろ?
一応、指示されたとおりのことをやり
電話も入れた旨、メールにて知らせたが
営業は明日からなので、その返事がちょっと怖い。
まあ、最悪でも二人分の旅費を取られるだけだから
それほど気にすることはないのだけれど
電話をくれと指示して置きながら営業していないって
こういうことってアリなのか??
俺の出発する日を確認もしないで
返事のメールをマニュアルに書いてるとおりに送った?

なんかしっくりこないな〜〜!!ww


2011年09月18日(日)

天気がイマイチ。
予報どおりといえば予報どおりw

さて、宮古島行きを明日に控え、相方が発熱。
遠足前の小学生か・・・w
一気に熱が上がりやばそう。
それでもバスに乗って結婚式に出席するとか言ってたので
活を入れてやりました(行くな!と)
しかも明日宮古島なのに、何を考えてるんだろ?w

夜になっても熱は下がらず
今回の旅行は台風も絡んでるし、キャンセルすることに。
が、もちろん俺は行くんだけどww

さて、明日に備えて寝るか・・・(今2時)www


2011年09月17日(土)

予報通り、天気がイマイチ。

連休初日。

まったく意味のない1日だった!


2011年09月16日(金)

これほどドンピシャで台風に当たるとは思わなかった。
いつも際どい感じですり抜けて旅行できたのにな〜。
俺の晴れ男パワーも相方の雨女パワーには勝てなかったようだ(爆)
過去に相方と二人で行った本島然り、八重山然り
そして今年の富良野のへそ祭り然り、土砂降りに当たったのは
どうやら相方の雨女パワーのせいだと確信した。
俺一人で出かけて、大雨に当たったことが一度もないし
去年の10月末、そして今年の6月に台風直撃されたのに
現地まではちゃんと行ってたもんな〜〜。
いや〜〜、参りました(爆)

ツアーの中止が決定したわけでないが
当日飛行機が飛ばないか条件付きフライトじゃないと
全額返金されないので、代わりにどこかへ行こうと思っても
パッとキャンセルできない現状なんだよな・・・。
格安料金のツアーが多くなかなか良い旅行会社なんだけど
こういう時は大手と違って対応がイマイチなのが短所かな。
が、もしかしたら、ギリギリ飛ぶかもしれないし
飛んだなら、ホテル缶詰でも絶対に行く覚悟は出来てるが
どんなにポジティブに考えても、台風が急にどこかへ行くとは思えない。

今回、今日から那覇経由で宮古島へ行く予定だったネッ友さんは
夕べからネットで必死に探して、代わりのツアーを見つけたようで
今朝、どこかへ飛んでいったらしい〜〜。
俺も今夜から探してみようかな。
パスポートを持っていないので、国内限定なのが辛いな(爆)


2011年09月15日(木)

天気図と予報をちょくちょくチェックしてるが
今回はどうも難しい状況になってきた。
本島付近でこれから停滞する予報となり
あと3日ですっきり抜けていくとは思えない。
行く日には本島に西の海上にはあるのだが
それでも台風の東側で風が強くなるだろうし
どのくらいの風なら飛行機が飛ぶのかも不明であり
なんとも残念だが、俺の中では既に行けないと決定した!
旅行会社から今回の台風での飛行機の欠航があった場合
どのように対応したら良いか知らせをもらったので手続き関係は安心だが
いずれにしても千歳空港まで走らなくちゃいけないのが非常に面倒だけど、
ついでなので新しくなった空港の見学でもしてこよう(笑)

このために夏休みを9月までずらし我慢していたのだから
行けなくてもどこかへ遊びに行かないと勿体ない。
かと言って、北海道はもう海に入るような気温じゃないし
近場の温泉にでも行ってこようかな〜〜(笑)
でも〜〜、俺、温泉ってあまり好きじゃないから・・・・。
長い間湯船に浸かれないし、その時間が勿体なくて
家と同じように烏の行水なんだよな〜(爆)
食べ物だってホテルによって当たり外れが多いから
万が一、外れに当たった場合は金を出すのが馬鹿馬鹿しい。
それより日帰りで温泉に入り、夜は地元で美味いモノを出す店で食った方が
経済的だし賢い選択じゃないだろうか??

週末から9連休!
宮古島へ行けないことを想定し、代わりのことを考えなくちゃ!!


2011年09月14日(水)

やばい。。。冗談抜きでやばい!
台風が予報では17日に沖縄本島付近にいるし
そのほとんど真南と東に熱帯低気圧が二個も発生している。
いくら俺が晴れ男と言っても、その間隙を縫って行くには
少々条件が悪すぎるし、前回の石垣の例もあるからな〜。
羽田までは行けそうだが、その先へ進めない場合は
どうしたらいいのかわからない!
なんか面倒なことになりそうなので
一応旅行会社に万が一のことを考えてメールで確認中。
リベンジどころか返り討ちに遭いそうなだ(泣)

予定していた伊良部島の訪問は微妙だけど
一応、知り合いのブロガーに泊まる場所はキープしてもらったが
行っても雨や風、しかも曇り空で波が高かったら
行く意味が無いし、どうしようかマジで悩んでる・・・。
去年10月の終わりに横浜から石垣へ行ったときには
上手い具合に横浜で台風をやり過ごし、
石垣では結構良い天気に恵まれるほどの晴れ男だったはずが
今年は2回とも台風に遭遇とは一体どうなっちまったんだ〜!
台風が気になって気になって・・・・。

そそ、今日は四回目の歯医者だった。
前回で既に土台を作ってるので痛い思いはしなかった。
が、相変わらず自分の唾で溺れそうになり
これを何とかしないといつまで経っても毎回ドキドキしちゃう!
ってか、俺の喉の辺りって、いつもドロドロしてるようで
いくら唾を飲み込んでも、なんとなくすっきりしない。
タバコのせい? それとも鼻のポリープのせい?
これをすっきりさせれば溺れそうにはならないんだろうな〜


2011年09月13日(火)

やばいぞ!
熱帯低気圧が停滞しちゃってる。
行ったり戻ったりで、ドンドン力を蓄えて
日本に近づいて一気に台風に昇格しそうな雰囲気だ。
前回6月も台風に遭遇し、今回もだったら
俺が完璧に「嵐を呼ぶ男」に決定しちゃって、
同じく前回台風に遭い、今回も同時期に行くネッ友さんに
多大な迷惑をかけてしまうな〜〜(笑)
ネッ友さん、6月の石垣も初めてだったし、
今回の宮古島も初めてなのに、南国の完璧な青を味わえないなんて。
もしかしたら、向こうが嵐を呼んでるのか??
なんてことを言い出すとめっちゃ失礼だが
おそらくこっちは読んでいないだろうから書いちゃう(爆)
とにかく、ここ数日間の熱帯低気圧の動きには目が離せなくなった。

俺自身は台風が来たとしても、今回はさほどショックを受けないと思う。
途中まで行き台風でUターンは面倒でイヤだけど
台風が来て中止となっても、それはそれで良いかな・・・と。
その大きな理由は相方が一緒だと言うことだ(爆)
俺は何を求めて南国に行くのか分析してみると、
南国で開放的になったところでの人との出会いが楽しみであり
また、一人で自由気ままにすることの心地よさが欲しいのだと思う。
ところが相方と一緒だと自由気ままって訳にはいかないし
それなりに気を遣いながら行動するはずだから
その鬱陶しさが、せっかく南国へ行く気分をちょっと壊してる(爆)
少し前にも似たようなことを書いたが
仕方が無く二人で行く旅行は南国じゃなくて
京都とか奈良とかで十分であり、資金的にも楽なんだよな〜!

グチグチ言っても仕方がないな(爆)

あっ、現地で別行動と言う手もあるな(爆)


2011年09月12日(月)

チビのきかん坊ぶりが酷くなってきた。
まあ、あのくらいの年齢では当たり前なんだが
うちで少し甘やかせ過ぎちゃってるのかな〜〜。
俺も婆も本気で怒ることなんてほとんど無いもんな(笑)
が、昨日はちょっと真剣に怒った。
国道に面したショップの駐車場で、手を繋ごうと言ったにも関わらず
店から出ると手を振り払って車までダッシュしてしまった。
駐車場だし交通量も少なく、危険なことはなかったのだが
その行為が他の場合だったら、かなり危険になることもあり
手を繋がったことがいけないことであることをちゃんと教えようと
チビを掴まえて説教したのだが、あっちを向いて全く聞こうともしない。
掴んでる手を振りほどこうとするくらいのやんちゃぶり(爆)
「言うことがわからないなら、置いて帰るぞ〜〜!」
と怒っても絶対に謝ろうとしない。
なぜ、怒られているのかチビにもわかるように説明したのに
意地でも返事しない頑固さは、一体誰に似たんだろ??(笑)
結局、手を離し置いていくフリをしたら、ようやく返事をしたので
それ以上は怒らなかったが、危ないことはちゃんと教えないとな〜。
「可愛い、可愛い〜」で怒ることもしないで、
万が一、事故にでもあったら大変だから・・・。

我が子の時は悪いことや危険なことには鬼のように(爆)怒っていたのに
そうなれないのは孫っちだからかな〜〜??

しかし、家に帰るとなんとなく俺のそばにいる。
あんな顔であんなに大きな声を出している俺を見たことがないから
小さいながらも反省しているのかも知れない。

そんなのを見ちゃうと

やっぱり


「キミ、かわうぃ〜〜〜ね〜〜〜〜」(爆)


2011年09月11日(日)

今回の旅行へ行く際の小遣いを稼ごうとパチンコへ!
(そもそもパチンコで稼ごうというのが不純(笑))
毎回、南国へ行く前には必ずパチンコへ出かけ
それなりに稼いでくるので、今回も何とかしようとの腹積もり。

外は天気もよろしくないし、どこかへ行く予定も無かったのが好都合で
朝から近くのパチンコ屋に出かけた(車で3分(爆))
前日、多少なりとも出玉の情報を記憶していたし
流れ的にどこが出そうなのか、野生の勘で見当を付けていた。
で、見事、当たった(笑)
が、どうにも出が渋くて飽きてしまう・・・。爆発しないんだよな〜
午前中でなんとか8箱出したのだが、もう少し欲しいところ。
時間的には昼を過ぎていたので混み合ってきていて
人気の台は既にやる台はなく、仕方が無く人の少ない台を選び
打ち始めるのだが、リーチアクション等が全然おもしろみの無い台。
いつもの俺ならすぐに台移動するところだが、
この台が妙に気になり、また、移動したいとも思わなかった。
なんて考えているうちに一回目の当たりが来て、
この台の出玉のシステムが判明し、引き続いて打つことになった。
「なった」?。言い方がおかしいが機械に打たされたって感じかな。
とにかく確変が続きに続き20レンチャン。
15箱、2万6千発。 午前中のと合わせると4万発オーバー(爆)
ちなみに等価交換です(わかる人にはわかるだろうな〜)

しっかり過ぎるくらいしっかりと小遣いを稼いだので
かなりリッチな旅が出来そうだ。
あっ、でも、ボードのギアも欲しいので無駄使いは禁物だな(笑)



2011年09月10日(土)

予報通りの良くない天気!

ビーニーを編もうと毛糸の在庫を調べてみた。
細い毛糸ばかりで編むのが大変そう。
ってか、編み方、完璧に忘れてる。

また本を読んでからだな〜。

帽子を編むのも年に一度
この時期の趣味だが
今年はなんだか面倒だな(爆)

でも、がんばるか〜!


2011年09月09日(金)

今日は歯医者だった。
本当に本当に歯医者が嫌いだから
夕べから体に拒絶反応がでてしまった〜〜!
胃はキリキリ痛むし、頭痛はするし、吐き気まで・・・。
今の段階で治療を中断するわけにも行かないし
今日キャンセルしたって、いつかは絶対に行かないといけない。
ほとんど精神をやられたような状況で
めちゃくちゃ足取りは重く(車で行ったが(笑))、
なんとかようやく歯医者まで行った。

「oyazyさん(もちろん本名で)、どうぞ〜」

心臓が飛び出そうになったが、深呼吸をして診療室へ。
飛んで火に入る夏の虫〜的な顔で医者や衛生士は待ちかまえ・・・
そんな訳はないが、そう見えるほど怯えきってる俺!
席に着くとまな板の鯉(まな板の豚とも言える)

診療は始まったが、すでに神経がないから痛くない。
ドンドン緊張が和らいでいった。
緊張感から解き放たれるとまわりが気になってきた。
まわり??
いやいや、衛生士がだ!(爆)

みんな当たり前のようにマスクをしている。
目だけが不細工な女性って、そうそういない!
顔のパーツで目と眉毛だけしか見えなくて、ブスっていないよな〜
だから、みんな可愛く見えちゃう〜(爆)

だが、溺れそうになった。
自分の唾が喉の奥の方に行くと
鼻で呼吸していても徐々に息苦しくなり
溺れそうな感覚に・・・・。
吸引する道具で唾を取ってくれるけど
それでも残っちゃう〜〜〜。

ぐるじぃ〜〜〜〜〜〜〜。

おぼでどぅ〜〜〜〜〜〜。


2011年09月08日(木)

久しぶりに太陽が顔を出し、夏に戻ったような気温。
朝晩はかなり寒いし、日中だけ気温が上がるので
体調管理には気を遣わないといけない。
腹が冷えてしまったのか、チビは夕べから少々下痢気味だし
口の中にポツポツがちょっと出てきている。
大人は注意をすれば寒さ暑さは凌げるが
小さな子はそういうこと出来ないから可愛そうだな〜。

最近、また肩こりが酷くなってきた。
普段から肩に力が入ることが多いし、しばらく運動もしていないから
凝りがほぐれることがない・・・。困ったもんだ。
肩こりで頭はボーッとするし、今まで以上に熟睡できてないようで
日中、マジで気を失いそうなくらい眠くて仕方がない。
サロンパス系を貼っても治らないほど頑固な肩こりで
さすがにどうしようもなくなると
パチンコ屋にある無料のマッサージチェアに座りに行く(爆)
この肩こり、何とかならないだろうか・・・。
冬になりスノーボードを始めると血行がよくなるのか
肩こりも和らいでくるのだが、それまでの間はどうしよう〜?(泣)

台風14号の発達と進路が凄く気になり
毎日、天気図等を見ているが、このままだとセーフだけど
素人予想だが高気圧・低気圧の気圧配置等からみると
南国に行く前後にもう一個台風が出来そうなんだよな・・・。
多少天気が悪くても我慢するので
どうか、台風だけは来ないで欲しい・・・。
晴れ男とずっと自負してきたが、6月の石垣で台風に直撃されてから
どうにも自信がなくなってきてるし、ネガティブになりつつある。

どこかで自信回復しないとな〜〜!!!


2011年09月07日(水)

台風14号が発生した。
今頃発生したことで逆算すると大丈夫そう。
でも、他にも発生する可能性もあるし油断できない。
今年は台風の当たり年なんだな〜(泣)

昨日の夕方、夕焼けが綺麗だったので、
家の窓から体を乗り出してiPhoneで写真を撮ったのだが
それが意外にも綺麗で、他のブログ等にアップしたら反響があった。
撮ったタイミングが良かったからなんだけど
写真ってカメラ本体の善し悪しではもちろん無く
どれだけ素敵なシーンに出会えるかによるんだと思う。
今更ながら改めてそう思うのもおかしいが、
昨日の夕焼けを一眼で撮って、あんなに綺麗に撮れたか疑問だ(爆)
嬉しいことにその写真を見て(多分だが・・・)、
アメブロ繋がりも人から
「宮古島の写真を撮ってもらって、将来出す店と部屋に飾りたい!」
って、コメントがあり凄く嬉しかった〜!
その子は宮古島が大好きで、向こうで飲食店を出すという夢に向かって
今、一生懸命頑張っている最中であり、リスペクトしているのだが
そんなコメントをもらえるなんて思ってもみなかったから・・・。

今回宮古島へ行く前にどんな風景が好みなのか聞いておき
そんなシチュエーションに出会えたら、撮ってみたい〜〜!
イメージしてる風景に出来るだけ近づけると言う練習にもなるし
それで気に入ってもらえたら、その子にとっても良いだろうし
目的が出来た感じでちょっとワクワクしてきた。






2011年09月06日(火)

台風の影響で雨が降り、それなりに警報が出ていた。
近くの川が溢れそうになっていたのをニュースでやっていたし
河口や土地の低い場所では避難勧告が出たとか・・・。
直撃はしなかったが、こんなに雨が降ったのは
13号と平行してやってきたからと予報士が解説していた。
これも地球温暖化のせいなんだろうか??

東北地震の被災地へボランティアに行っていた人間が帰ってきた。
行くときは激励会、帰ってきてからは慰労会をやると話していたが
俺はサラサラ参加する気はない。
歯の治療中でもあるが、大事な自分の時間を
それほど親しくもない人間のために割きたくない!
確かにボランティアはご苦労さんだったが
それと飲み会とは全く違う話で
何かがあると「飲む」と言うのがイヤだ。
これが仲の良い友人なら、もちろん率先して参加するが
そうでもなければ出る必要はないと思ってる。
義理で飲むほど人間が出来てないし、
労をねぎらう方法は飲むだけじゃないと思うのだが・・・。

こんな考えだから、友人が少ないのかも知れないな。
でも、上っ面だけの友人関係なら、それはなくても良いし
それって友人と言えるんだろうか??
良い悪い、好き嫌いがはっきりし過ぎてるのかな?
表面だけでも人との付き合いをスムーズにした方が良いのかな?
全く楽しくなくても、へらへらしながら話を合わせて
その場を繕ってる方が良いのかな??
そういうのって出来ないし、苦痛だし
相手にも失礼だと思うんだけどな〜〜〜。

この年齢になっても
こんなことで悩むなんて、まだまだガキなんだな(爆)


2011年09月05日(月)

台風の影響がドンドン出てきてます。
空は黒い雲に覆われ、時折ドバーっと降ってきます。
風も強く、ただでさえブルーな月曜日が最悪の気分です(爆)

土曜日の歯医者で地獄の痛さを味わった歯は、
軽く噛めるまで復活した。 が、今週の金曜日がまたまた怖い〜〜!
子供か〜? と言われそうだけど、怖いモノは怖いんだからしょうがない。
可愛い衛生士がいるにも関わらず、行きたくないと思うんだから
相当ビビってることを自覚できる(爆)

ここに書いたか、他に書いたかは忘れたが
今月の19日から行く場所が正式に決定した。
沖縄本島3泊4日で、中二日は宮古島へマイルを使用して飛び
宮古島か伊良部島に1泊し、行きたい場所だけをじっくり見てこようかと。
しかし、北海道から本島まで素泊まりだがホテル3泊がついて
な、なんと、お値段が一人39800円!!
東京とか関西から行くのとほとんど変わらないってどういうことだ?
元々沖縄のツアー会社が北海道に系列会社を作り
北海道からの集客を狙ったとは言え、安すぎだろ??(爆)
利用者にとってはめっちゃ有り難いのだが、その料金で儲けが出ると思うと
一般的なツアーって、どれだけ儲けているんだろ??
まあ、色々なテクがあり、一般人にはわからない商法があるんだろうけど
通常設定されている飛行機代ってなんなんだ?(笑)

そんなことはどうでも良いんだが、
本当はもっとゆっくりした日程で行きたかったのに
相方の都合もあり、ゆとりのない今回の旅になっちゃっうハメに。
八重山のように離島巡るする訳じゃないから
この日程でも何とかなりそうだし、次回は一人でゆっくり行くさ(爆)
あとは台風が来ないことを祈願し、来なければ伊良部へ行き
念願のアメブロガーとのご対面があるやもしれない。
が、文字でのやりとりはそこそこしているのだが
如何せん人見知りな俺だから、ドタキャンしちゃうかも知れない(笑)

2週間後、どうなってるか楽しみだ!


2011年09月04日(日)

朝から天気が悪かった。
チビは保育園のレクがあるとかで朝からは来ない。
なので、久しぶりにパチンコへ
しばらく行ってなかったせいなのか
中に入るとやたら五月蠅さが気になった。
通ってるときはあのざわめきが心地よかったのにな(笑)

夕方までしつこく粘り、かなり疲れた。
これも以前はそんなことがなかったのに〜。
音と座ってる怠さで早く帰りたい!って思ったほどで
これも以前はそんなことなんてあり得なかった(爆)

なんだか、すごく無駄に時間を使ったようで後悔してる。

しばらくは行かないでおこう〜!


2011年09月03日(土)

レポが楽しみだと言ってる人がいるし
少し気持ちが落ち着いたので書くことにした。

大げさな書き出しだが
今日は朝9時から歯医者だった(笑)
そもそも歯医者は大嫌いだし、だから歯も良く磨く!
だが、詰め物をしていた歯2カ所は5年くらい前に取れたまま。
関連してそのそばのブリッジもぐらぐら・・・。
なので、それらがある右側でほとんど噛むことがなかった。
頼りは左側だけだったので酷使しすぎたのと
バスケで踏ん張るときに噛みしめているのが祟って
少し欠けていたところから虫歯になっていたらしい。
そこが突然痛みだし、先週歯医者に駆け込んだのだが
いきなり神経を抜いて治療を開始した。
今日はそこを再度削り始めたところ
抜いたはずの神経が残っているらしく、激痛が走った。
あまりの痛さに体が硬直してしまったのだが
医者は「過敏??」と言ったような・・・・。
俺は痛みにはかなり強いし、いくら歯医者が苦手で怖くても
多少の痛みはへっちゃら。我慢は出来る!
が、今日は尋常な痛さだった。
神経を取り残していたんじゃないのか??
痛風の10倍は痛かったぞ!
医者がなんと言おうと、痛いもんは痛い!
すべての人間がマニュアルにハマるてわけじゃない。


で、結局、また麻酔を打ち治療継続。
また、いつ痛みが来るのかの不安のせいで体ががちがち。
おまけに治療に使われる水分が喉の奥にたまり、
鼻の通りがイマイチな俺だから、溺れそうになった!

まだまだ完治は長そうだけど
通っているうちに、かなり老けてしまいそうだ(泣)


2011年09月02日(金)

台風の影響が出てきたのか、スコールが多かった〜。
空気も湿度が高く、まとわりついて気持ちが悪い!
この12号はのんびり進んでるとのことで
明日から明後日にかけてかなり被害が出る予報で心配。
台風の進行方向に友人達もいるし、
被害が最小であるように願うのみ!!!

こっちもこれから大荒れになるそうだが
どうせ明日は9時から歯医者。
歩いて5分のところにある歯医者なので
どんなに荒れてもたどり着けるはず。
ってか、土曜の9時に歯医者って、どうよ??
他の日時は空いていないと言うことでOKしたが・・・。
しかも歯の痛みが無くなってるので、行きたくないし
このままキャンセルしちゃおうかな〜〜(爆)
あの痛みがあったから歯医者に行けた訳で
この状態では絶対に行かない。 だから〜怖い〜〜(泣)
いい歳ぶっこいて、「怖い〜〜」  は無いな(爆)


2011年09月01日(木)

や〜、参った参った!
最後の最後で日程調整はかなりきつい。
隣近所に買い物へ行くのと訳が違うこと、相方はわかってるのか?
「なかなか見つからないぞ」と溢すと
「じゃあ、一人で行ったら〜」 って、おい(怒)
それなら最初から一人で行く計画を立ててるわい!

たんまりと資金があるのなら、こんなに悩まなくたって
いくらでも行けるのだが、なんせ厳しい懐事情・・・。
外付けハードが壊れていたのを直した代金のローンが
八月末までかかったり、結婚式が二個あったり
7月に車で出かけた時の多額のガソリン代の請求が来たり・・・。
まあ、多かれ少なかれ誰でもあるような出費なのだが。
それでもなんとしてでも行きたいのは、
おそらくこういう旅行は今回が最後になるはずだから。
来年以降、年に1度行けるか行けないかって状況になる予定だし
そうなったら、先島列島なんて夢のまた夢になるはず。
貯まってるマイルで出かけるのが精一杯だろうな(泣)

そんなこんなで、マイルを効果的に利用し
ここから行くにはあり得ないような格安料金で行ける行程を見つけ
なんとかギリギリセーフで行けそうな感じになってきた。
が、宮古は一泊で丸二日間しか滞在できない・・・仕方がないな!

あとはポチッとして、サイト上の空き情報が最新であることを願うばかり。
これで「空き無し」の回答だったらぶっ倒れるな〜!


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加