ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2011年08月31日(水)

時代だから仕方がないけど、喫煙者には辛い世の中。
やたら禁煙場所が増えてしまい、喫煙所を探すのが大変だが
とある喫煙所でいや〜〜な状況に出くわした。
タバコを吸う時って、ぼんやりしたかったり、一人で考えことをしたかったり
他の人間にその時間を俺は邪魔されたくない。
しかし、見ず知らずの人間にも関わらず、とにかく話したがる奴がそばに来ると
その大事な時間が台無しになる。
ただでさえ初対面とは出来る限り喋りたくないのに
訳のわからない話をしたがる人間の神経がわからない。
シカトすると「何様?」みたいな顔をしたり
そのシカトさえも気にせず話しかけたり・・・・。
何がそうさせるのか? 
誰かと話したくて話したくて我慢できないのか?
まったくもって理解できない!

他にもいや〜な状況が・・・。
ただでさえ制限されている喫煙場所であり、そのスペースだって狭いのに
空いてるにも関わらず、静かに人の後ろに来て吸い始める。
しかも吐いた煙が俺にかかってくる!
自分の後ろに立たれること自体、そもそもかなりイヤなんだけど・・・。
常識として少し離れた場所で吸い、なるべく人に煙がかからないようにするのが
当たり前なんじゃないだろうか??
もしこれで俺がタバコを吸わない人間なら、ブチ切れてるな!
喫煙者の俺が言うのもおかしな話だが
人が吸って吐いた煙って、めちゃくちゃイヤなんだけど〜!
タバコを吸う人間って、俺も含めちょっとしたモラルが欠けているかも。

人の振り見て我が振り直せ!

でも、根性があるので、タバコは止めない(爆)


2011年08月30日(火)

朝からムシムシしてる。
今時期の北海道にしては暖かな1日だった。

普段はほとんどコンタクトで過ごしていた俺だが
ここ1年ほど前から、どうにもこうにも小さな文字が極端に見えなくなり
それ用の眼鏡をかけてみているのだが
それが煩わしく、小さな文字を見る予定の時は眼鏡にしている。
眼鏡をかけて視力が0.5ほどしかないので
小さな文字もそれなりに見えるんだ。
それでも細かな文字を見なくちゃいけないときは
眼鏡を所ジョージばりに額にかけて、近づけてみるとばっちり。
ってか、これは間違いなく老眼であり、明らかに老化現象。
目が悪い人間は老眼にはなりづらいという都市伝説を信じていたが
これは大きな間違いで、俺のようなド近眼でもしっかりと老眼になる。

どこかに食べに行って、うっかり老眼鏡を忘れてしまったら
ただでさえ見えないのに、薄暗い店舗では全く見えなくなってしまい
誰かが注文したモノと同じモノを頼むしかないし
誰かが頼んだつまみ類をお裾分けしてもらってる。
マジで悲しい〜〜〜〜!

目が良くなるのなら嗅覚は無くても良いな。
臭いなんて無くたって我慢できる。
どうせ普段は俺自身の加齢臭やびっくりするほど臭い屁の臭いしか
嗅ぐことがないわけだから、全然大丈夫(爆)
たまに綺麗なおねーちゃんの臭いを嗅ぐこともあるけど
ごくごく希にだから、それよりも視力の方が大切だ。
これだけ医療技術等が発達してるんだから
レーシックで近眼も老眼も一緒に手術できるようにならないのか?

あっ、嗅覚も半年に一度のペースで鼻の穴のポリープが膨らみ
臭いを感じないことが多くなってるから、まずます大丈夫だ(爆)


2011年08月29日(月)

当たり前のようにテンションが上がらない月曜日!

さてさて、南国トリップの日程も大詰めで
相方に最終確認したところ、OKって返事だったのだが
それを聞いていた次男が「○○君の結婚式は出ないの?」って。
家族ぐるみで付き合ってる次男の同級生の結婚式が
出発初日にあることをすっかり忘れていたらしい!

「え〜〜〜〜〜〜〜っ!前から日程を言ってたじゃん」

相方は結婚式に出ないとか言い始めたが、それは如何なものか?
俺も招待されていたが早々に断りを入れていたので問題なし。
ってか、いつかも知らずに断ってる俺もどうなんだろ?(爆)

そんなこんなで、練りに練った日程を土壇場でひっくり返され
超〜〜〜〜テンションダウン!!
なんでも人任せにして、積極的に旅行の日程を決めるのに参加しないから
こういうことになるし、俺にとっては大迷惑!
9月の台風時期とは言え、旅費が安くなるので激混みで
やっとの思いで予約を取ったのに、全ておじゃん〜〜〜。
全ての女性とは言わないが、何かを決めようとするときに
自らが決めようとしないのは、女のサガなんだろうか?
それが面倒だから、いつも気楽な一人旅に出てしまう。
車でまわれる旅行なら、自由がきくしどうにでもなるんだが
飛行機等を利用するときはあらかじめしっかりと計画を立てないと・・。

これからまた探さなくちゃいけないと思うと
行くのがイヤになってきた〜〜〜〜!!




2011年08月28日(日)

少々曇っているが、お泊まりだったチビを連れて出かけた。
ってか、週末はほとんどうちが遊びに連れて行ってるな〜。
パパもママも土・日が関係ない仕事だから仕方がないか・・・。

以前から乗せてあげようと思っていたサマーゴンドラ。
標高800メートルまでゴンドラで行けちゃうし
そこからの羊蹄山等の眺めを見せてやりたくて。
で、相方はしっかりおにぎりを作り節約。
毎回出かけるたびにコンビニ弁当では、俺の小遣いがなくなるし
栄養だとか色々考えてのことなのかな?(笑)

ゴンドラの小さな空間が平気なのかわからないし
そばまで行って大丈夫か確認してから乗せた。
最初は予想通りビビりが入っていたが、
それでも乗り物なので、途中からは楽しんでいた。
上部のヒュッテでおにぎりを食べながら羊蹄山を眺め
こんな贅沢は無いな(爆)

子どもはもちろんだけど
大人だってたまにはこんな環境へ行かないと
のんびり出来ないし、リフレッシュも出来ない!

久しぶりに羊蹄山もしっかり撮ったし
満足な日曜日だった!


2011年08月27日(土)

朝からめっちゃ良い天気。
夏が戻ってきたような気温で驚いた。
こんな日は海へ行くしかない!とチビを連れ出した。
以前海で遊んだ場所へ行くと団体で来ているらしい先客がいたが
まあ、気にせず少し離れた場所で海水浴。
岩場でもあり、子ども達や大人数人が
海面に浮かんだり沈んだり・・・(爆)
その時点で何をやっているのがわかったし
本来、この時期ならもう平気なのかもしれなかったが
海には磯舟、陸には腕章を着けたおじいちゃんが見張っていた。
しばらくするとおじいちゃんが子ども達の岩場に近づき
ビニール袋から物体を海に放り投げているのを見て
団体の大人達は急に帰る支度を始めだし
そのおじいちゃんがいなくなると、子ども達を呼びつけ
逃げるように帰っていった・・・・。
おそらく車には何かがあると想像でき、
そのために逃げるように帰ったんだろうな〜〜(爆)

チビを遊ばせながら写真を撮っていたのだが
少し遠くから撮りたくなり、岩場をひょいひょい移動した。
写真を撮り終わり戻ろうと来るときと同じ岩を飛んだのだが
バランスが崩れそうになり、危うく海に落ちるところだった。
ってか、あの程度の距離でバランスを失ったことがショックで
何でもない時にでもこんなことが起きる年齢なのかと
マジで凹んでしまった・・・・。
言っても、冬はバランスのスポーツであるボードをやってるし
そんなに急に衰えるわけがないのに・・(泣)

夜は今年最後の花火大会。
レジャーセンター毎晩やっている花火なんだが、今晩が最後!
どうせしょぼいだろうと今までこなかったのだが
どころがどっこい、演出も上がる発数もなかなかのもので
来年から何回か見に来よう〜〜っと。


2011年08月26日(金)

また、ちょっとだけ夏っぽい天候だった。
南国っぽいスコールがあったり、日射しが暑かったり、
俺にとっては嬉しい天気だった!(変な奴だな(爆))

昨日駆け込んで治療してもらった歯が
いじられたせいか触るとかなり痛い。
昨日の晩ご飯時は麻酔が効いていたせいか
痛みもなく普通に食えたのだが、今朝は無理だった。
少しでも刺激があると「ズン」と痛みが走り
歯を磨くときでさえ、痛くて辛かった〜〜。
神経を抜いて削った時って、こんな感じだったかな?
これが普通なのか凄く不安なんだけど、
歯医者に電話するのも格好悪いし、周りに聞ける人間もいないし
日にちが経てば痛みとか取れるのかな〜〜?
自分のガキみたいな考えが笑えちゃう!

今日、ちょっと外回りをしたときに
とあるところで応対してくれた女性が気に入った。
決してイヤらしい感覚じゃなく
人の話を目を見てしっかり聞き
それを理解してきちんと答える。

当たり前のことだが
それが出来ない人が多いからな〜!


2011年08月25日(木)

マジでやばくて、どうなるかと思った〜!

以前から割れていた上の奥歯が突然痛み出し
うがいしようが何をしようが痛みが取れなく
俺の天敵である歯医者さんに急遽行ってきた。
電話で「今、痛い」と告げると無理矢理入れてくれるとのことで
ほとんど半べそ状態で行った。
よほどのことがない限り、歯医者へは行きたくなかったのだが
もう、もう、我慢できないほどの痛さで万歳だった(爆)

痛さで問診票を書くのも辛いんだから、
もう、怖さよりも痛みを取ってくれって感じ〜!
取りあえず、すぐにチェックして、麻酔を打たれると
あっという間に痛みが取れたので、帰りたくなってしまった。
レントゲンを撮り説明を受けたが
今痛い歯より、かなり昔に治療した右側の歯数本が死んでると
言われてしまい、「やっぱり」と納得〜〜!
ブリッジがグラグラしていたし、自覚症状はあったから
驚きはしなかったが、全部治すハメになってしまったよ(泣)
虫歯らしい虫歯は無かったのに、銀歯が取れたまま放置していた歯や
その他、欠けた箇所や色々あるので、覚悟を決めて治すさ。

歯医者でのちゃんとした治療は20年ぶりくらいで
その緊張感と、目だけ出した衛生士がやたら綺麗に見えて
ダブルでドキドキしちゃって「力を抜いてぇ」と言われちゃった(爆)
しかし、その治療は神経を抜いて歯を削るという荒治療、
しかも根に穴を開け土台を作るまでやっちゃって
もう全ての体力を使い果たしてしまった。

最後に歯医者さんが

「疲れたでしょ?肩に力が入りっぱなしだったですよ」って。

当たり前だろ〜〜!(爆)


2011年08月24日(水)

テンションが上がらない1日だった。

なんだかな〜!


2011年08月23日(火)

今日は天気が悪い。
確か今日だけで週末は最後の夏の気候になるとか・・・。

夕べ、次男の彼女(美容師)が来て、チビの髪を切ってくれた。
チビはこのおねーちゃんがお気に入りで
髪を切ってもらうのはずっと彼女だけ・・・。
ってか、チビのくせに美容師に切ってもらうなんて生意気だ。
俺なんて1000円10分のカット屋しかいかないって言うのに・・・。
いつも家で切ってもらってるので、慣れたもので
iPadでトーマスの動画を見ながら切ってもらってる。
動画を見せていると動かないという理由で当初は見せていたが
最近は見せなくても動かないのに、いっちょまえに見ながら(爆)
出来上がるとわざわざ俺の部屋まで見せに来るのだが
どんな髪型になっても、やっぱりきゃわいい〜〜〜〜!
爺バカはいつまで続くんだろ?

さてさて、9月の旅行だが選定が難航し、未だに決まっていない。
俺一人ならとっくの昔に旅程等は決めちゃって
おそらくチケットもゲットしているはずなんだが、
どうしても相方が絡んでくると決めかねてしまう。
趣味が同じで、感動するシチュエーションも一緒なら
何の苦労もなくバンバン決めちゃうところなのだが・・・。

困ったな〜〜。

どうするべ?


2011年08月22日(月)

さて、テンションダウンの週明け。
しかも泊まっていてチビが朝から大泣き!
俺にコーヒーを入れようと婆と何かをやっていたとき
火が付いたように泣き始めたので部屋から飛び出ると
単に抱っこをして泣き止ませようとしていた。
チビは手を押さえ泣いているので、火傷だと思い
手を冷水につけたやった。
それにしても、どんな状態でそうなったかわからないが
一応水で冷やすとかやればいいのに、のんびりし過ぎだろ?
まあ、その後は火傷のあともなかったのでびっくりしただけだろうが・・。

そんなこんなで朝から苛立ち、かなり不機嫌だった。

やはり朝は気持ちよく目覚め、気持ちよく仕事をしたい。
考えてみたら、そんな朝を迎えたことが無いし
きっと迎えられないだろうな〜〜。
歳を取ると熟睡も出来なくなるらしい(泣)


2011年08月21日(日)

朝は天気が良かったが曇ってくる予報!
慌てて近くの公園へ行き、チビを放す(爆)
ちょうど芝生に面したステージで地元のバンドのライブが始まり
そこでお弁当を広げて昼食〜〜〜!
音楽に合わせてヘッドバンキングをやるチビには驚いた。

さて、そんな中、またまたむかつくことが・・・!
そこは綺麗な芝生で子供達も遊べる場所であり、
家族連れも含め多くの人がライブを鑑賞しながら
思い思いにBBQやったりお弁当を食べたりしている。
そこへ犬を連れてくる人間が何人かいた。
俺自身は犬が大嫌いだから、ウロウロされるのも嫌だが
百歩譲って、近くに来ないなら「良し!」とするが
犬が平気で芝生にシッコやウンコをしていても
飼い主は当たり前のような顔をしてそのまま通り過ぎていく。
あり得ないだろ!!!
多くの人が座ったり遊んだりする場所で糞尿を放置、
しかもリードを長くして、小さな子供のそばまで行って
子供が嫌がっているのに「何が悪いの?」みたいな顔で
その子供を睨みつけたり・・・!
年齢的にも分別がきく大の大人が、
そういう行為を平然でしてしまうのは、なぜなんだろ??

以前、犬嫌いなことをここで書いたときのコメントに
「子供が嫌い。野放しするな」的なことを書いた人間がいるが
そもそも、犬と人間を同レベルに扱う事態が理解できない。
そういう感覚が・・・・・。
犬や猫を飼う人間がもちろん全てそうだとは言わないし
モンスターペアレントと言われる親だって存在しているが
どちらにしても、当たり前のことを当たり前にしてほしい。

まあ、人それぞれ「当たり前」の定義が大きく違ってきてるのは
こんな時代のせいなのかも知れないけど・・・・。


2011年08月20日(土)

天気はまあまあ!
隣町まで新鮮な魚介類を買いに出かけた。
もちろん、チビも一緒!(うちの子供だな(爆))
途中、南国のようなスコールに見舞われ
タイヤがハイドロプレーニング現象で横滑りした。
カーブだったのでちょいと焦ったが、さすがに難なくクリア。

新鮮な魚介類を買うのがメインだったのだが
俺はいつものように10分1000円のカット屋へ行き
少ない髪がなおさら綺麗さっぱりに短くなった。
なぜか短くなった髪をチビが撫でたがる・・・。
きっと坊主頭のように感触が気持ち良いんだろうな(笑)
それだけではチビが可愛そうなので、ゲーセン擬きで
1時間以上遊んでしまった〜!

夕方から買ってきた食材でBBQ。
最近、それほど食えなくなってきたので
厳選された美味しい食材を少量食べるだけで満足!

安くて新鮮で美味い!
これだけが北海道に住んでいて、嬉しいことかも(爆)















2011年08月19日(金)

すご〜〜く爽やかな1日だった。
ピーカンだけど日射しもきつくなく湿度も低い。
風が気持ちよかった!

やっと週末だ。
今週末は秋雨前線が南下してくれたお陰で
なかなか良い天気になりそうな予報。
まあ、今更って感じだが雨が降るよりマシだけど(笑)

夕べの雨トークでPリーグ芸人をやっていた。
メジャーじゃないPリーグを見ている芸人が
あんなにいるとは驚きだ!
かなり昔、中山律子さんを筆頭に多くのプロボーダーが
テレビ番組で活躍していたが、ボーリングのブームが去ると共に
番組もなくなり、プロボーダーもいなくなったのかと思っていた(笑)
最近はコスチュームも凝っているし、それぞれのキャッチコピーがあったり
また、大会のシステムもより見る側に楽しさを与えるよう工夫されている。
ってか、早くから見ている俺も如何なものか?(爆)

今回深夜番組とは言え、Pリーグをテレビで取り上げたことで
注目度が若干でも上がるんじゃないかな〜?
スポンサーがたくさん付いて、プロ達の活躍の場が増え
ついでに収入も増えれば言うこと無いんだが・・・・。

ん? 俺は何様だ?(爆)

一生懸命に練習し、それに見合うモノを得られることって
今まで以上にやり甲斐があるし、後継者も増え、
その分野がドンドン伸びていくことにもなる。

スノーボードのプロ達がそれだけで食べていける状況になれば
より健全に発展・普及するのだが、まだまだだよな〜〜!
一応スノーボードのイントラとして、そっち方面まで考えちゃった。

内容がなんだか支離滅裂だが
金曜の夜と言うことで勘弁して〜〜(爆)





2011年08月18日(木)

秋の空気感がバリバリ・・・。
朝晩はひんやり。
もう夏は終わったな(さんざん言ってるし〜(爆))

最近ハマってるアメブロだが、
様々な人がいろんなことを書いていておもしろい。
元々活字は大嫌いで本なんて読まないのだが
(これもここを読んでるマニアな人は承知してるな)
他人が書く日記って、ついつい読みたくなる。
なんだか他人の家を覗く感覚っぽいような
内緒事をこっそり見ちゃうような・・・。
上手く表現できないが、とにかく好きなんだ。
で、今は石垣や宮古在住者、或いは離島を愛して止まない人たちをメインに
夜な夜な徘徊してるわけである。
中でも夫婦でシュノーケルガイドをやっているブログは
欠かさず読んでいる(マニア的かも)。

昨日からスタンディングパドルボードで遊んでる日記を書いているが
このバドボーはもちろん未経験であり
どんな塩梅かわからないのだが、挑戦してみたくなってきた。
早速ヤフオクでそいつを捜してみたのだが
な、なんと、めっちゃ高い。中古でも高い〜〜!
遊び道具としてゲット出来るような値段じゃなく
ましてや乗れる時期が限られてる北海道ではもったいない。

乗れば楽しいのは、ブログ等の写真で十分わかってるが
庶民が買ってまでやるようなもんじゃないな〜。

で、考えた。
構造等が特殊であり、素人には無理そうだが
発泡スチロール等を利用したら、もしかしたら出来ちゃうんじゃない?

DIY!

頑張ってみようかな(爆)


2011年08月17日(水)

ここ何日かの雨で一気に秋になってしまった。
季節がはっきりし過ぎだろ?(爆)
朝の気温は20度強、半袖ではひんやり。
3〜4日前の蒸し暑さは何だったんだ?
これから10月までは爽やかな季節が続くが
10月になるとまたまた一気に寒くなる。
あっという間に冬がやってくる〜〜!

その前になんとしてでももう一度南国に行かなくては・・・。
6月に行って以来、毎月少しずつ小遣いを貯めて
資金的には来月には行けそうなんだけど
相方がどうしても着いていきたいと言い始め
その資金の捻出もしなくちゃいけないことになり
どうも微妙な雰囲気になってきた。
羽田からのツアーだとかなり安く行けるし
羽田まではマイルで行けば無料だし
飛行機代等の足代はそれほどかからないが
まさか、雑魚寝の安旅館というわけにも行かないし
食事は全てコンビニなんてことも出来ないし
一人ではそれほどかからない出費が二人だと多くなってしまう。
東京から相方だけ大好きな韓国へ行ってくれれば
その分は相方が出さざるを得ないだろうし
俺は自由気ままな旅が出来るからお互いにメリットがあるのに
なぜか一人では行こうと思わないらしい。
なんでだろ?
旅なんて一人の方が楽だし、自由がきくのにな〜〜!

一人旅が苦手だったり嫌いだったりする人の心理が
全くもって理解できない〜〜〜!


2011年08月16日(火)

今日は月曜日。 ん?火曜日か・・・。
どっちにもしても休み明けであり、気分は超〜〜ブル〜〜!
きっとそんなオーラがガンガン出ていたのか、誰にも話しかけられなかった(笑)

お盆休みのぐーたら生活と過剰な睡眠のお陰で
とにかく体の調子が悪いし、めっちゃ眠たい〜〜!
睡眠時間は多ければ良いってわけじゃないし
深い眠りと適正な睡眠時間が非常に大事かも・・・。
俺、朝起きて
「気持ち良く寝た〜。すっきり〜〜!」
なんて感覚は何十年も無いかも。
大人になると熟睡ってなかなか無いのかも知れないな。


泊3号機の運転再開を容認した高橋知事だが
この掌返しは一体どんな心理なんだろう?
今日特別委員会で決定されるそうだが
この時期に再開は、世界からつるし上げの対象になるのではないか?
北海道民の意志は無視され、危険極まりない原発を稼働し
もし何かあった場合、どう対応するのかが疑問だ。
確かにこれから冬のことを考えると
原発に変わる代替エネルギーが早急に準備できない北海道では
「NO」とばかりは言ってられないかも知れないし
今回のような特殊な事故がそうそう発生するとは思えないが
今この時期に運転再開はどう考えても首を傾げるばかり!

福島原発の現在の状況が、悪い言い方をすれば
マスコミも見る側も飽きてしまった(或いは慣れてしまった)せいか
さっぱり耳に入ってこないため、忘れがちになっているけれど
今も避難されている方、復興のために頑張っている方等がいることを
絶対に忘れてはいけない!


2011年08月15日(月)

12時に滞在先だった相方の実家を出発。
どうせ天気が悪いし、何時に出発してもOKだったのだが
雨降りで夜道の運転だけは避けたかった。
なんせ、暗くなると極端に見えなくなるもんで・・・(泣)

少し遠回りでも混み合っている道路を避けるべくルートで走ったが
びっくりするほどガラガラ状態で拍子抜け。
途中でお土産を買ったり、相方がう○こがしたいと長めの休憩を取ったり
ゆっくり運転して帰ってきたが、おおむね3時間程度しかかからなかった。
まあ、走行距離を言うと色々問題が生じる可能性があるので伏せておくが
本州で走れる3時間とは明らかに距離が違うことは断言できる(爆)

安着祝いにイカ刺しで乾杯。
缶ビール2本飲んだところで撃沈・・・・。
このお盆休みはとにかく寝たな〜〜!
昼寝や夕寝を入れたら、毎日10時間以上寝ていた。
寝る部屋にテレビも無いし、パソコンも無いから寝るしかなかったが
それにしてもかなりの睡眠時間だった。
で、その習慣か、あるいは運転で疲れていたのか撃沈しちゃった。
多分、6時前には寝ていたらしいが、まさか朝まで寝られるわけもなく
10時過ぎには目が覚めてしまい、その後は延々起きていた(笑)

そんなこんなのお盆休みだったが
スコールのような雨等で天気が悪かったせいもあるが、
これほど何もしなかった休みも珍しい〜〜〜!

ってか、逆に言うと退屈すぎて死にそうだった(爆)






2011年08月14日(日)

13万人!
ここを書き始めてからの訪問者の数。
既に11年書いてるが、それにしても一年で一万二千人!
マニアックなファンが延でこんなにいるとは驚きだ。

相方の実家で部屋にTVも無く、パソコンも無いので
仕方が無くスマホでネットを徘徊していて
ここのアクセス数を改めて知ったわけだ。

継続は力なり!

全くその通りだな


2011年08月13日(土)

チビだけを連れて相方の田舎に帰省中!
普段うちにいることが多いチビにとっては
婆と爺がいればホームシックが全く無いようだ(^-^)
良いのか悪いのかわからないが、連れ歩くには好都合!

寝る部屋にはTVもパソコンもネットに繋がらないし、
虫の音だけが聞こえるってのもたまには良いかも(爆笑)
それにしても夜が長いのは気のせいかな?(>人<;)

退屈だから寝ようかな〜(爆笑)


2011年08月12日(金)

今日は昼から休みにして、お盆休み突入〜〜!

久しぶりに羊蹄山も素敵な表情で

見ているだけで気持ちが良い〜

相方の実家に出かける予定だが

ちびだけが一緒に行くので楽しみ(笑)


2011年08月11日(木)

朝からドンドン気温が上がった。
わぁお〜〜! 夏だ!
午前10時30分には30度越え。
しかし、湿度が低いので爽やか〜〜。
本州の暑さとは質が違うので、なんだか申し訳ないな(笑)

先週末の暑さの中、車にカメラを置きっぱなしにして
CFのデータが読み込めなくなっていた。
フリーのソフトでなんとか復元しようとしていたのだが
ちょっと複雑な階層でかなり難儀していた。
入ってる写真は100枚程度の風景と孫っち等の写真なので
復元できなくても仕方がないと思いつつも
無料で意地でも取り出してやろうと様々なソフトを試したが
結局、格安のソフトの性能の良さと簡単さに負けて購入。
タバコ7〜8箱を節約すれば買える値段だったし
デジカメを使っている以上、こういう不具合はあるわけで
今後利用するだろうことも考えて・・・。

しかし、一度こういう不具合が生じると
そのメディアを使うことによって再不調の不安や
まったく信頼性が無くなってしまうのは俺だけかな??
某三流メーカーじゃなく、一応メジャーメーカーだし、
フォーマットすれば大丈夫とはわかってるんだけど・・・。
外ではiPadでこまめにバックアップを取るクセをつけ
失われるデータを最小限にしなくちゃ。












2011年08月10日(水)

今日はさすがに30度は超えなかったが
湿度が80パーセント以上で北海道の気候じゃなかった(笑)
ジメジメした空気が非常に嫌!!
南国ではもっと気温湿度が高くても平気なのに
きっと気の持ちようなんだろうな(爆)

最近のこの暑さで1日に3回シャワーを浴びている。
夏以外は1日おきにしか風呂に入らないのに
こんなにシャワーを浴びちゃうと体の油が取れちゃいそう。
以前、1日おきに風呂へ入るのが北海道人だと書いたことがあり
それに対して毎日入ってると反発を食らったが
汗もかかない時なんて風呂に入る必要があるのかな?
それほど汚れていないから気分的な問題だと俺は思うが
意外とみんな綺麗好きなんだな(爆)
ってか、俺が汚くても平気なのか??
昔は内風呂が無く銭湯通いだったので
毎日入ることが資金的、時間的に無理だったので
そのクセが染みついちゃってるのかも〜〜。

いずれにしても、帰ってすぐにシャワーを浴び
すっきりしたところでのビールは最高!
が、家では350缶、やっとこさ飲める程度なんだけど(笑)


2011年08月09日(火)

二日連続で真夏日。
夏っぽい(爆) 今、夏だった!

夕べは採れたてのウニとアワビの2大高級食材を食べた。
もちろん、体に悪いのは重々承知であり
発作が出ても良いから、なんとしてでも食いたかった。
もう、思い残すことはない(爆)
ってか、ウニなんて1年ぶりに食べたかな??
回転寿司へ行っても、なんとなく新鮮さが感じられず
どんなのを食って痛みが出たのでは悲しすぎると
ずっと食わないでいたからな〜〜。
夕べのは採りたてほやほや??(爆)だから
とにかく美味くて美味くて・・・・。

が、ウニとアワビという高級食材を食べたせいで胃が驚いたのか
深夜に腹が痛くなってしまった。
喰い慣れないものはほどほどにしないとダメだな(泣)

9月に行こうと計画していた宮古島。
ブログを読んで、是非寄りたいと思っていたブロガーさんが
子犬を飼い始めてしまった・・・・。
子犬とは言え、犬であり、犬が大の苦手の俺なので
そこへ寄ることが出来ないかも知れない。
「家に入れておくから大丈夫」とコメントをもらったが
なんだかテンションが下がってしまって・・・。
その勢いで行く場所も変えちゃおうか思案中。

どうしたら良いんだべ??


2011年08月08日(月)

今日は月曜日!
いつものようにブルー。
ある意味で病気だな(爆)

今年2回目の30度超え。
気持ちの良い暑さで夏を感じられる。
これもあと10日も無いんだな。
せいぜい暑さを味わっておかなくちゃ!


2011年08月07日(日)

夕べは遊び歩いて疲れたせいか、早い時間にダウン。
やっぱり、俺も年なんだろうな? 悲しい〜〜〜。

午前中、3男と打ちっ放しに行った。
俺は十年以上ぶりで当たるかどうか不安だったが
それなりに打てて、ちょっと驚いた。
3男は野球のスイングそのもので、当たれば飛ぶのだが
その打球はどスライスで、ブーメランのようだった(爆)
たまに打ちっぱなしで体の動かすのも良いかもしれないな〜。

夜は当町のじゃが祭りを見に行く。
と言っても、さほど見るモノは無いのだが
3男が千人踊りに出るというので・・・。
意外とお調子者の3男がどんな風に踊るか楽しみだった。


2011年08月06日(土)

おそらく混んでるだろうと覚悟して、トミカプラレール博に
チビ、相方、チビのママを連れて出かけた。
俺はそれほど見たくはないのだが、チビが楽しみにしているし
彼の笑顔が俺にとっては最高だから・・・(困った爺だ!)

ナビアプリを起動して走ったが、やはり優秀であり
ぴったりと開催場所へ案内してくれた。
が、会場は思った通り混んでいたのだが
予想していたよりは少なかったかな〜〜〜。
小さな子供の手を爺婆が引いているのが目立ったのは
暇してる爺婆が孫にせがまれて来てるのだろう(同じだ(爆))
会場はそこそこ広く、しかもかなり長いレールが敷き詰められ
縦横無尽にプラレールが走っていたが、
他の子供達もそうだが、アトラクションに興味があるようで
それぞれで何十分待ちとなっていた。
あのジオラマ、大人の俺には凄く面白いのだが
小さな子供は隅っこにあるトーマスに群がっていた(爆)

小一時間も見れば十分であり、
その後はゲーセンで遊んで帰ってきた。
ゲーセンのクレーンゲームではついつい血が騒ぎ
大きなおもちゃを2個ほどゲットした。
昔、さんざん遊んで磨かれたテクニックは衰えてなかった。

締めは隣町の花火大会。
今年は大丈夫だろうとかなり近くで見ていたのだが
数発上がった時点でチビがビビって泣き始めてしまった。
やはり、もう少し音の小さな場所で見れば良かったかな〜〜。
まあ、これも慣れだから、花火大会にはドンドン連れて行くぞ!!






2011年08月05日(金)

どうせなら超えろよ!
今日の最高気温29.9度
なんとも中途半端。30度を超えて真夏日で良いじゃん。
自動計測のようだから、仕方がないのかな〜。

そんな中、外をウロウロ。
と言っても車はエアコンが効いているので気持ちいい〜〜!
あまりの快適さに車外には出たくなかった(爆)

自分の時間を少しでも多く作ろうと
前倒しでドンドン片付けていく。
後ろに残して切羽詰まってやるのは嫌。
この性格は小さい頃からだと思う。
おそらく同じようなことを過去の日記でも何回も書いてるはず。
夏休みの宿題等はとにかく先走ってドンドンやっちゃう。
それほど賢くなかったので、わからない部分はすっ飛ばしていたが(爆)
自由研究での調査モノでも未来のことを既に書いたり
工作なんかは夏休みは始まる前に作っちゃったりと
とにかく嫌なことは先に終わらせて、思う存分遊べる時間を確保。

それが大人になった今でもほとんど変わらない。
逆に昔よりもだんだん極端になってきたかも・・・。
飛行機に乗るのだって、出発の1時間以上前に空港に行かないと嫌だし
旅行の計画だって2ヶ月以上も前から立ててしまう。
前倒ししすぎて、少々疲れてしまうこともある。

先日、チビの保育園での七夕会。
6時半開始と聞かされていたのだが、
6時過ぎに晩飯のカレーライスをチビに食べさせ始めた。
いやいや、それはないでしょ?
家から5分の場所でも、その時間からは無理ってもんだし、
せめて10分前には集合場所に行こうよ。
と、一人で焦り、チビに早く食べるよう促すが
相方も義娘ものんびりしちゃって〜〜!

きっとせっかちじゃない人間でも
あの二人には焦りを感じると思う(爆)

って、どんな終わり方の日記なんだか・・・・。


2011年08月04日(木)

天気が良かったので外回りをしてきた。
日射しは暑いし、真夏日には届かないものの気温は上がっていた。
が、風はなんとなく秋めいて感じた。
今更思うが、本気で暑い夏って、北海道には無いんだな!

外にいると心が解放される。
自然の音に耳を澄まし、
吹く風に季節を感じ
見上げる青空が本当に気持ちが良い。
俺、確かに南国好きで、年に何回も行ってるが、
今時期はトータルすると南国よりも北海道の方が好き。
だから、この時期には北海道から出ないのかも・・。
(いや、夏休み期間は旅行代がめっちゃ高いってのが1番の理由!)
とにかく、北海道を知らない人には
是非是非、この時期に来て欲しい。
そして好きになって欲しい。
決して、極寒の1月2月には来ないで欲しい(爆)

そんなこんなで、太陽に当たるとまたまた出てきた。
自己診断だが    日光湿疹!!
赤くポツポツ湿疹が出てきて、痒い。
3〜4年前から出るようになっていたが
去年はほとんどでなかったのに
今年はそれほど日射しが強くなくても出てきちゃってる。
若い頃、嫌と言うほど日焼けしたツケが
今頃になって出てきてるのかな〜〜?

ドンドン、体が弱くなってるのを
じわりじわりと感じ始めてる(泣)


2011年08月03日(水)

富良野へ行ってきて、また「北の国から」熱が上がってきた(笑)
ドラマの内容はちょいと重くて、当時も少々引き気味でみていたが
引き込まれていったのは、どこにでもありそうな人間ドラマだからかな。
以前は年に1度は必ず訪れていたのに、ここ数年はさっぱり行けず
町自体もかなり変化があり驚いた〜〜〜!

今回、ちょうど「北海へそ祭り」の日程とも重なり重い腰を上げた。
へそ祭りの音楽や合いの手を聞いていると血が騒いできて
「来年は出よう」と思い始める単純さ。
チビも一緒に出させようと目論んでいるが
この祭りは日にちが固定されているので、うまく週末に当たれば。


今日はチビの七夕会。
去年は市販されている打ち上げ花火の音で大泣きしていたが
今年は全然平気・・・・成長したんだな〜(笑)
他の子供より音に敏感なだけだったかもしれないし
悪く言えば、かなりのビビりだったのかな??
まあ、どっちにしても可愛いから「良し!」なんだが(爆)


2011年08月02日(火)

雲は多かったが、なんとか持った1日だった。
夕方になると涼しい風が吹いて、なんとなく秋みたい!

今回の旅行の写真の整理がなかなか進まない。
天気がイマイチだったので風景写真が少なく
逆に花等が多かったので、選別に難儀している。
花、どれが良いのか悪いのか、俺の感覚での選別は
どうにも当てにならない。
花好きな人に選んでもらうのが確実だし簡単なんだけど(笑)

今週末は札幌でトミカプラレール博が開催される。
どうもこういうイベントは行く機会が無かったので
ちょっと気が重いし、出来れば行きたくないな〜。
駐車場に入るまでに時間はかかるし、会場も混雑だろうし
イライラするだけなんだけど〜〜〜。
でも、チビがプラレール大好きだし、
連れて行くとついつい言ってしまい、嘘をつくわけにもいかないし。
会場までの道もよくわからなかったが、
最近ゲットしたナビアプリがあれば簡単に行けちゃうことで
少しだけ気持ちが上向きになってきた(笑)

でも、初日より二日目が良いかな〜〜。
絶対に二日目の方が空いてると予想は出来るんだけど。
が、日曜日にそういうことに時間を費やすと
気分的に最悪の月曜日を迎えるからな・・・・。

誰か代わりに行ってくれないだろうか?(爆)


2011年08月01日(月)

遊びすぎた週末なので、今日はいつも以上にブルー。

特に日記に書きたいこともない。

何かを書こうと色々考えるが、何も頭に浮かんでこない。

振り絞って思いついたのが

「チビとは木曜日以来会ってないな」ってこと(笑)

どれだけチビが好きなんだか?・・・俺!



感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加