ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2011年07月31日(日)

今日は寄り道せずにまっすぐ帰ろうと決意!(大げさな)
旭川市内の地図には疎いので、行き先までナビを設定した。
まっすぐ帰ると決意した矢先だったのに、
チビにプラレールを買いたいと相方が言い始め、それなら了解と
行き先を小樽市内のおもちゃを売っている場所に(チビのためなら(笑))

ナビに従い途中から275号に入ったのだが、
ハミ禁の箇所が多くて、そこで遅い車に捕まり低速走行。
安全運転と言っても、制限速度以下で走るのは逆に危険だし
そういう走り方しか出来ない人は走らない方が良いと思うのだが。
周り、特に後ろの状況を把握が出来ず、渋滞の原因が自分と気がつかず
決して譲ろうともしない運転手は危険で仕方がない。
俺は急ぐわけじゃなかったからイライラも少なかったが
すぐ後ろに付いていた数台の運転手は相当イライラしているのが
俺の場所からでもわかるほど、運転がやばかった(爆)

予定よりは遅くなったが小樽に着いた。
小樽で1番大きな潮祭りの最終日と言うことで
多くの人がその会場に行ってるためか
寄ったショッピングビルはかなり空いていた(笑)
それほどまでに潮祭りがメジャーになったのかな?
俺がガキの頃はそんなに盛大じゃなかったような感覚なので
ちょいと不思議だな〜〜〜〜!

今回は予定外の天候だったし
相方も一緒だったので、思い通りのトリップにならず
早いうちにリベンジしようかと・・・・。

青い空にパッチワークのような畑。

撮りたいな〜〜〜〜〜!



2011年07月30日(土)

朝から美瑛へ移動したが、生憎の天気。
予報が外れ、空は雲に覆われ、気合いの入らない天気(泣)
それでも観光客のように名所をブラブラするが
場所はほとんど覚えているのでナビの必要は無かったが
ナビの指示を得たいので設定して回ったが、かなり正確。

今日は以前訪れた時に立ち入り禁止になっていた「青い池」を見たくて
ひたすら走って着いたのだが、ここでも驚いたことが・・・。
その入り口には駐車場ができ、観光の名所っぽくなってしまい
一気にテンションダウンしたが、ここは初めてなので意地でも見ようと。
池の色が本当に青く、撮る価値があるとシャッターを切りまくった。
今回のトリップで1番多くシャッターを切りまくっていたが
なにやらザワザワと大量の観光客の気配を感じ退散。
すれ違うのはみんな中国人。
顔は日本人だが、なぜか衣装が少しずれていて違うことがすぐわかるし
とにかく五月蠅い。そもそも、声が大きな国民なのかな〜。
まあ、テンションが上がり、海外で大騒ぎする日本人と大差ないかも(爆)

丘の町美瑛、再度富良野を訪れて、行き忘れることの無いように
俺にしてはじっくりのんびり回った。
空がイマイチだったので写真を撮る気も失せていたから(泣)
当初は今日帰る予定だったが、俺の疲れ具合と眠気には勝てず
もう1泊することにしたが、PCも無いし夜は退屈なんだよな〜!

夕べ遅くに旭川ラーメンを食いたくて探し回ったが見つからず
今晩はそのリベンジ! 食ってやる〜〜〜!
道の駅に併設されている地元食材を使うレストランに入り
ようやく旭川ラーメンと上川豚丼を美味しく頂いた。
旭川に泊まる予定をしていなかったので下調べもなく
町中をナビ頼りにウロウロしたのは失敗だったな〜。
普段は綿密に調べて行くのに、俺らしくなく効率悪かったな。










2011年07月29日(金)

今日が富良野の「北海へそ祭り」の最終日。

「いいじゃないか、いいじゃないか、い〜〜いじゃな〜いか♪」

このお囃子が聴きたくなり、踊りに間に合うように出発。
以前はお決まりのルートを走っていたが
今回はiPhoneのナビアプリをDLしたので利用してみた。
ナビを使うのは南国でレンタカーを借りるとき以外は無いので
道内では初めてのナビ・・・・。ワクワク(笑)
ま、道は知ってるので必要はないと思ったが
それでも使ってみたくなるのが心理ってもんだ!
設定されたルートは途中が全くしらないルートであり
格安有料アプリとは言え、なかなかバカに出来ないと感心。

のんびり走ったので2時過ぎに到着し
富良野へ行ったら必ず寄る麓郷の里へ行ってみた。
数年ぶりだったが、見学するモノ自体の変更はなかったが
観光客の激減ぶりには、嬉しいのだがちょっと悲しかった。
ドラマ「北の国から」を知ってる世代が少なくなり
その反面、観光地としてアジア系を多く集客しているのを見て
寂しく感じたのは相方も一緒だったようだ・・・・。

へそ祭りが始まる頃には沿道に多くの人が集まり
その踊りを見ていたのだが、やはり以前よりは見学者は減ってるかな。
あのリズムに合わせ踊る姿を見ていると、
「来年は飛び入り参加しちゃおうかな?」なんて思ったり・・・。
チビも一緒に踊らせたら特別賞をもらえるかも知れない(爆)

踊りが2周目に入る頃にゲリラ豪雨!
バケツをひっくり返したような雨で、継続は無理と判断し終了。
だが、傘がない俺たちはショップの店先で雨宿り。
いずれ小止みになるだろう!と考えていたが
1時間弱待ったが降り止むことが無く、濡れながら車まで移動。
笑えた。 ここまで来て雨にやられるとは。 以前の沖縄旅行みたい(笑)







2011年07月28日(木)

BBQパーティだったが
今週3回目の焼き肉。
さすがに食えません・・・。
しかもビールオンリーで飲めません。

早々にこっそり帰宅。


2011年07月27日(水)

久しぶりに雨がパラッと降った。
本来なら雨で涼しくなるのだが、湿度が高くてネッぱる(爆)
このジメジメ感、とっても嫌だ〜〜!

今週こそ富良野へ行こうと思ってる。
ラベンダーもギリギリ今週末なら開花状態を見られそうだし
「へそ祭り」も開催されるので、久しぶりにそれも見たい。
以前に見たのは20年くらい前だろうか??
家族でキャンプで道内を回ってるときに
たまたま開催していて寄ったのが最後だからな〜。
富良野は道内でも1番好きな場所?で
毎年訪れていたが、ここ3年ほど行っていなかった。
町も少し変わったかな〜〜?
町に入ると必ずと言って良いほど
「北の国から」のBGMが流れる(笑)

行こうと計画しているだけどワクワクしてきて
テンションが上がってくるのは
南国へ行くときに近い感覚かも知れない。
こう思える場所が道内に何カ所かあるが
それらもしばらく行っていないな〜〜。
南国へ行くために全部我慢していたから・・・。
今年は南国へ行く回数を減らして
道内の行きたい場所を再度回ってみたい!!


2011年07月26日(火)

積丹ブルーと言う通称が当たり前のようになってるが
ここの海の色はかなり良い感じ。
ってか、ここみたく間近で海を見下ろせる場所が少ないので
余計に綺麗に見えるのだと思うのだが・・・・。

南国の暖かみのある色とは違うけど
じっと見ていると吸い込まれそうになるほど青い!

背景は海の色。
開放で撮ってるので若干色味が変わってるが
それでもこの色には多くの人が感動する。

俺は?
言っちゃあ〜〜悪いが、見慣れちゃって感動が薄いな。
が、そういう感覚じゃダメだし
毎回、そして何度見ても同じ感動をしなくちゃいけない。
見慣れた感覚が写真に出ちゃってる(泣)


2011年07月25日(月)

夕べは久しぶりにBBQ!
出かけてメンバーだけだったのでこぢんまりしていたが
それでも炭で焼いた肉が食いたくて・・・・。
ビールの後は泡盛を飲んで、結構ご機嫌状態。
久しぶりに飲んだせいか、9時過ぎには眠くなり
一時的にダウンしてしまった。
10時過ぎには起きたが、それから寝られず寝不足気味(爆)

昨日、神威岬まで歩いたせいで軽い筋肉痛。
距離的にけっこうあるし、しかも途中でチビを抱っこしたりで
鈍った太ももにはかなりの運動になったようだ(笑)
あの程度で筋肉痛になるなんて、マジで情けないな〜〜!

週末、かなり楽しんだせいで、本日はかなりブルー!
毎週月曜日はいつも同じなんだけど(笑)
貯まった仕事をやっつけて、写真の整理をしたかったのだが
どうもやる気が起きず、今に至ってる!
週末に撮った写真、かなりの枚数だし
早く選定して保存しておかないと、これからは貯まる一方。
今週末は少し遠出して、お気に入りのスポットで撮影予定なので
今の状況を調べておかなくちゃいけないし
しばらく行ってないので、変わっちゃってるかも知れないので
下調べもちゃんとしなくちゃ〜〜〜。

がんばれ〜! 俺!!









2011年07月24日(日)

今日も晴れた。
昨日よりも良い天気で気持ちが良い〜!

以前から行きたかった神威岬にチビと3男と相方で出発。
スタートが遅かったので、着いた頃には岬もかなりの人手で
アジアからの観光客もかなり来ていたな〜。
お国柄というのか国民性なのかはわからないが
彼ら、とにかくモラルがない。
狭い散策路で写真を撮るのに立ち止まっては渋滞になり
それでも平気で記念撮影してる神経がわからない!!
コンビニでも人がモノを選んでる前に入り込み
ギャーギャーと騒ぎながら物色を始める。
大抵の日本人(もちろん例外もいるが)なら、
モノを選んでる前に入り込んで、自分たちが買う物を選んだりはしない。
一応後ろから品定めをして、前の人が選び終わってから
商品の前に立つのが普通の行動だが、あいつらにはそれがない!
整然と列になって並んでる光景を向こうの人たちは不思議に思うそうだが
そもそもそういう道徳的なことは小さい頃から学んでるから・・・。
比べるのがある意味で可愛そうなのかも知れないな(爆)

その後、兼ねてからやりたがっていた格安のパークゴルフ!
道具を借りても200円って、これが適正な金額かな〜(激安)
チビは相方と一緒に回ったが
もちろんルールなんて知ってるわけもないし
とにかくやりたい放題。 それがめっちゃ面白かった。
自分のボールを手で持ってグリーンまで持って行き、
カップの真ん前に置き、そこからクラブで入れていた(爆)
やんや、めっちゃ可愛い〜〜〜〜!

しかし、このパークゴルフ場はかなり手入れされていて
なおかつ利用者も少なく、何より超〜〜〜格安!
すぐそばにはテニスコートもあるし
他にも全面芝生でグランド2個分くらいの広場はあるし
ほぼ全て貸し切り状態なんだから、言うことなしだな!

こんな立派な施設があるのも
原発のお陰かも知れない(爆)


2011年07月23日(土)

天気がよい週末は久しぶり〜!
なぜか嬉しくなってしまう(笑)

さて、どこへ行こうか悩んだ結果
十数年前にうちのガキ達を乗せていたゴムボートを引っ張り出し
空気を入れてみるとまだまだ使えそうなので
そのまま車に積み込んでチビを連れて海水浴へ出かけた。
北海道の夏は短く、天気が良いときに無理してでも行かないと
全く泳げない夏もあるのし〜〜!
車で30分ほどにある田舎の小さな海水浴場。
駐車場もいい加減だし、もちろん海の家的な売店もなく
取りあえず海水浴場という名前が付いてる程度の場所(爆)

さっそくチビを乗せて沖に漕ぎ出し、ぷかぷかと漂う。
コンビニで買ったビールを飲みながらは最高だった。
チビにとっては初体験のゴムボートで、
身動きも取れないしいつもの元気がなかったが
それなりに楽しんでいたようだ(笑)

しかし、そんな昔のゴムボートではあったが
当時、どのくらいの金額だったか覚えていないけど
こんなに年数が経っても使えるとは驚いた。
安物を買ってすぐに使用不能になることを考えると
それなりの物を買って、大事に使う方が安上がりなのかも知れない。
二代に渡って利用するとは思ってもいなかった!















2011年07月22日(金)

爽やかな1日だった。
気温は25度まで行かず、風が気持ちいい〜〜!
週末も晴れマークが並んでワクワクする(笑)

さて、明日はどうしようか??
富良野のラベンダーの見頃でもあり、
久しぶりに撮りたいと思っていたので行きたかったが
チビのママが仕事なので、チビがお泊まり。
相方と二人ならホテル等を予約せずにパパッと行ってしなくても
最悪、車中泊でも全然平気なのだが
さすがにチビがいるとそういうわけにもいかないな。
車の狭い空間でチビが耐えられるわけがない(爆)

そうなると、近場で海水浴かな〜〜〜。
俺は上、相方は下(上下そろった)のラッシュガードをゲットしたので
どんなに日射しがきつくても大丈夫・・・・。
チビはまだまだ若いから、多少の日焼けはへっちゃらだろうし(笑)
しかし、近場の海水浴場は面白くないんだよな。
海へ行くのはもっぱら岩場で、潜り専門?(爆)だったから
砂浜の何もない海水浴場は全然楽しくない〜〜!
これで南国のような海で熱帯魚がウヨウヨしてるんなら話は違うが。

それとも近くの湖へ行って遊覧船に乗り
毎晩打ち上げているしょぼい花火でも見てこようかな?
去年までのチビは、市販されている打ち上げ花火の音は苦手で
ギャーギャー泣いていたから、本物の花火はどうなんだろ?
市販の花火の何十倍もの音に絶えられるだろうか?(爆)
ちょっと試してみたい・・・・。

そんなこんなで、どうにも予定が立たない。
これらの予定は全てプレゼン済みなので
あとはチビと相方次第。
貴重な週末の俺の時間を割くんだから、はっきりして欲しい。

俺は単独で遊び回った方が楽なんだから・・・(笑)



2011年07月21日(木)

iPhone4はアプリを使い、かなり有意義に利用しているが
如何せん、ここでは電波が悪すぎる。
どうにか改善したいのと、iPadがwifiのみであり
外に出たときに使用したいと言う欲が沸いてきたため
ポケットwifiを導入しようかと色々調べてみた。

数社の情報を調べたが、どれも一長一短であり
この町に合うのがなかなか無い(泣)
エリアに入っていなければ使えないわけで
例え人口カバー率が90パーセント以上でも
この数字にはこの地域は入っていないのが現状。

この際、iPhone4をwifiにしてしまおうかとも思ったが
もし失敗して多額の請求が来たら最悪だし
一応、携帯はこの1台にしちゃったので
使用できなくなっては困るし〜〜〜。

iPadやiPhoneの車載用グッズをゲットして
着々と環境を整えている。
PCに保存してある動画をiPadで見られるように変換したり
写真もドンドン入れちゃってる。
ついでにナビのアプリも入れて使いたい。
iPhoneにはナビアプリを入れて使っているが
文字等が小さくて見づらい〜〜(爆)


2011年07月20日(水)

久しぶりに外回り。
が、天気がよろしくなくなった。
ピーカンより涼しくて良いのだが、良い写真は撮れない。
どっちが良いのかわからないな(爆)

そろそろ富良野のラベンダーが満開を迎え見頃のようで
なんとか行こうと予定を立てている。
ここから富良野まで200キロ強。
しかも札幌を横断するんでスイスイとは行けず
時間的には5時間くらいかかってしまう。
それに時期が時期で空いてるホテル等も見つからない。
昔のようにキャンプでもしようかと考えたが
今更テントで寝るのは少々辛い・・・。
一人なら車で寝てしまうって手もあるが
相方も行きたいと言うし、チビもいるので無理。

俺が富良野へ行き始めた頃は、
テレビドラマ「北の国から」が終わった時期で
まだまだ富良野・美瑛はマイナーな地域で
混雑とは無縁の場所だったのにな〜〜〜。
黒板家の丸太小屋だってヤブをかき分けて行ったし
観光客は一切いない寂しい場所だった。
テレビドラマ内の撮影場所を探すのも自力で
どれほどあちこち探し回ったことか(笑)
そういう不便さが好きで何度も行っていたのだが
最近の混みようや「北の国から」を何も知らずに
ただ単に観光できてる人たちが多すぎて・・・。


ブームが去り、
以前のような静かな富良野に戻ったら行ってみようかな〜〜(笑)



2011年07月19日(火)

朝から暑い。
でも、爽やかな暑さ。
本州のムシムシしたクソ暑さとは違う(爆)
で、今年初の真夏日30.4度を16時08分に記録した。
シーズンに2〜3回しかない真夏日を早くも観測するとは
もしかしたら今年は暑い夏なのかも知れない。
こんな日は海に行って、しゃっこいビールでも飲みたいな(笑)

3連休を天気が悪いながらも楽しんじゃったので
今日は超〜〜ブルーな1日だったな。
しかも、仕事をしてるときに限って天気は良いし
なおかつ、石垣に行ってる仲間達は楽しいってつぶやいてるし。
世の中うまくいかないな。
ってか、それでも俺はかなり恵まれてる方だから
こんなことで愚痴を言っていたら罰が当たる!
震災に遭われた方は未だに避難所生活が続いてるし
仕事だって出来ずに、将来が不安で仕方がない人だって大勢。
そういう人たちのことを思えば、俺なんて〜〜〜!

震災直後からHP等で義援金のお願いやら
個人的に物資等を送ったりとか精力的にやっているが
世間一般では少々意識が薄らいできてるようで
これから復興するのが大変ってことを、
広報的には威力のあるテレビ等でもっともっと放送して欲しい。
支援は一過的じゃダメなこと、きっとみんなわかってるはずだから。

自分も出来る範囲でまだまだ続けていこう〜!


2011年07月18日(月)

夕べから一睡もせずに起きてました。
貫徹は久しぶりで、頭がフラフラしています。

もちろん、ナデシコJapanを見るためであり、
ワールドカップで決勝戦を戦うなんて
もしかしたら二度と無いかも知れないと
それほどサッカーは好きじゃないけど、見ると決めたから。
点差が開いたら寝れば良いんだ!的な感じで見始めた。

さてさて、試合内容はテレビの報道等のとおりで言うまでもない。
彼女らの戦いの望む姿勢は、他の選手達が見習うべき。
団体競技でも個人競技でもあの精神は必要だな!
ワールドカップ決勝ということで、
俺らには想像が出来ないプレッシャーがかかっていたにも関わらず
のびのびといつも通り、或いはそれ以上のプレーをし
しかも、普通は気持ちが折れてしまいそうなシーンでも
決して諦めることなく、自分たちを信じてプレーしていた。
オリンピックなどの国際大会に出場した選手が
余力を残して無残な成績を出しているような競技とは月とすっぽん。
恵まれない女子サッカーの環境でありながら
あそこまで出来ちゃうんだから、スポーツ関係者は考えを改めるべし!

そんなこんなで夢中で見てしまい、その後のニュースも見尽くし
ほとんど寝ることなく1日を過ごしてしまった。
そんな状況でもママチャリのリアシートと
その上にチャイルドシートを取り付けて
早速チビを乗せてママチャリでドライブに行くんだから、
どれほどチビ中心の生活なんだか?(爆)
しかも締めはチビと一緒に花火・・・。

チビはどこの子供なんだろ?(爆)


2011年07月17日(日)

天気が悪い。
3連休はカラッと晴れる日がないようだ(泣)
夕方から映画を見るために出かけた。
住んでる町には映画館がないので、わざわざ車で1時間半。
故郷小樽の映画館に行かないと映画は見られない。
晴れていれば富良野へ出かけるつもりだったのだが
生憎の天気で映画に変更。これは想定内(爆)
行く途中、これぞバケツをひっくり返したような雨で
視界不良となり、ほとんど山勘で走ってしまった。

映画を見るのは30年ぶり?
映画館への入り方もわからないし、チケットを買うのもビクビク。
映画にはポップコーンだろうとこじゃれたショップで買おうとしたが
サイズが色々あって困ってしまった。
取りあえず「R」だろ!Rってレギュラーだろう??
レギュラーであんなにポップコーンが入っているとは・・・。
映画を見終わるまでに何とか食いきることが出来た(爆)

初の3D映画を見るため、酔わないか心配だったが
動きの遅い映画だったので全然大丈夫だった。
しかし、3Dの迫力は凄くて、まるでその場に入り込んだようで
グイグイと引き込まれていった・・・・。
が、今回の作品は駄作だったな。パイ・・・・・・・・アン。

18時以降は1200円であり、なにか凄くお得感が!
その値段で2時間楽しめちゃうし、他の娯楽施設から考えても
かなり安いんじゃないだろうか?
今や、一般ピープルが気軽に楽しめる(昔はお高いイメージが・・)
次はハリポタかな〜〜? トランスフォーマも迫力ありそう。

なんだか、映画館で見る映画にハマりそう(笑)



2011年07月16日(土)

琉球諸島は多くの人が訪れる観光地だ!
構成は沖縄諸島、先島諸島は宮古列島、八重山列島に分類されてるらしい。
以前は沖縄諸島が多かったのだが、最近は先島諸島ばかり。
その中でもやはり八重山列島が好きだ!
人それぞれの好みや訪れた印象で好き嫌いはあると思うが
自分は八重山列島に数多く行っているので、そこの良さを知ってるつもり。
だが、宮古列島だって通えば相当好きな場所になると予感できる。
どこか一番好き!ってことじゃなく、自分がその時に行きたい場所で
素敵な自然や人に巡り会えることが最高なんじゃないかな〜?
熱烈な離島ファンの中には凄くこだわりを持ってる人が多いようで
一つの島を愛し続ける傾向が強い。
もちろんそれは素晴らしいことであり、全然否定はしないけど
まだ見ぬ素敵な場所、自分のバイオリズムにあった場所が
あるかも知れないと俺はいつも思っている。

また、通いたくなる要素の中に風景はもちろんだが、人も大きく影響する。
俺のような人見知りの人間は、人との出会いが意外と好きじゃなく
一人では知らない飲食店に入れないほどなんだから・・・。
(気軽に店員さんと話せないので間が持てない(爆))
同じ店に何度も通い馴染みにならないとそこでは楽しめないと言う
クソ面倒臭い性格であり、自分でも嫌になってくる。
その点で石垣には知り合いも多くなり、馴染みの飲食店も出来てるので
行く回数も多くなり、浮気の回数も少なかった(笑)
店に入ると「おかえり〜」と声をかけてくれる友人や
歌声が大好きな歌のおねーさん、ブログ等で繋がってる友人達、
そういう繋がりがかなり大きなウエイトを占めてる。

だが、他の島でもそんな感覚になれる場所があるはずだろうし
少しだけぬるま湯から出て冒険してみたくなってきた。

宮古島(伊良部島)にはブログ上だけだが、一番交流している人がいるし
また、たった1度行っただけではわからない良さがたくさんあるはず。
その良さを探しに、これから通うつもりだ!


そうそう、
生の俺に会ったことがある人は
「人見知り〜〜?」とかなり突っ込まれそうだが
会った時には既にアルコールが入っていて、少々リラックス状態であり
そう見えないこともあるかもしれませぬ(爆)


2011年07月15日(金)

最近、凄く気になることがある。
と言っても誰もわからないことなんだが(笑)
12時から放送してる「昼なんです」の番組の途中のCM。
飲むと代謝が良くなり痩せるサプリメントのCMで
その体験談を語る人の名前が出ると、ついつい突っ込んでしまう。
俺の一番下の弟の嫁さんとほぼ同じ名前なんだよな〜(爆)
最初は本人かと思ったが、容姿も年齢も違うのがわかってからも
ついつい独り言のように「出た〜〜!○○ちゃん」って(笑)
バカの一つ覚えのように突っ込み入れる俺って  どうよ?
それを聞いてる相方は「またかよ!」的な顔をいつもしてる(爆)


そう言えば、前回の石垣で出会った人に
「会社の上司にそっくり。だから話しやすい〜」と言われたっけ。
俺、誰かに似てるとあまり言われたことがなかったので
なんとなく不思議な感覚でちょっと恥ずかしかったが
「世界中で似てる人は5人はいるとか・・。その一人かも」
なんて言って照れ隠しした(爆)
確かに俺もそういう経験はある。
大人になってから、昔好きだった子に似てる子と出会って好きになったり、
好きだった子の面影をいつまでも追いかけたり(爆)
バカだな!!  男ってそんな生き物!!

統計的に過去の恋愛をいつまでも引きずるのは男だそうだ。
いつまでも過去の素敵な思い出に浸るのは
やっぱり男の方がロマンチストなんだろうか?
もらった手紙やプレゼント等を未練がましく取ってるのも男で
女は質屋に入れたり、投げたり焼いたりして処分するらしい。
女の方が潔いんだな・・・きっと。
考えてみれば、みんな女性から生まれてくるんだから
人間の根源は女性。 男のはその副産物(爆)


2011年07月14日(木)

蝦夷梅雨真っ盛りな北海道。
それほど暑くはないが雨が多くジメジメが・・・。
部屋の隅の方からカビが増殖中。 キモい〜〜!
放置していたら体に悪いだろうな。

さて、週末はチビが義娘の実家へ行くので
俺がどこか遊びに連れて行く必要がなくなった。
久しぶりの自分の時間ができたが、嬉しいような寂しいような。

で、もう何十年も見に行ったことがない映画でも行ってみようと
近くの映画館で上映されている映画をネットで検索してみた。
3Dのおもしろいのをやっているが、そのHPでのお得情報で
俺は誰かと(通常は夫婦を想定してるらしいが)一緒に行くと
1000円で見られることがわかった・・・。
年齢的にシニアじゃないけど、割引をして俺の年代をターゲットにして
客を増やそうという魂胆は見え見えなのだ。
それに最近はネットから、予約はもちろんシートまで選べちゃって
当日は時間までに行けば必ず座って見られるシステムになってるらしい。
なんなんだ?こんなに便利になったとは・・・。
昔ながらの小窓から「大人1枚」とか言わなくても良いし
きっと、もぎりもいないんだろうな〜。
こんなシステムをもっと早く知っていれば
映画館で見たい映画がたくさんあったのにな〜〜〜。

若くて綺麗なおねーちゃんを誘って、見に行ってこようかな



2011年07月13日(水)

今日、俺の誕生日だったことを
日付けが変わってすぐの友人の携帯メールで思い出した。
少し前に義娘から誕生日プレゼントをもらったことで
誕生日は終わった気持ちになっていた。
それにしてもさ、ネット上とは言え、知り合いも多いんだから
もう少しお祝いメッセージがあってもいいかな?
なんて、ちょっと自分自身を過剰評価していた。
所詮、この程度の付き合いしかないことはわかっているんだけど。。。
昔ながらのネットの友達は誕生日なんてすっかり忘れてるだろうし
マイミクもほとんどがリアル友達なので、わざわざメッセージは送らないだろうし
アメブロはそこまで仲の良いネッ友もいない。
ちょっと寂しいな〜〜〜。

写真をアップしようとフェイスブックを開いてみると
UST等で知り合ったたくさんの人たちからメッセージが届いていた。
今ではみんなフェイスブックに移行していて
こっちでメッセージを送ってくれていたんだ〜!
感激。嬉しい〜〜!
メッセージをくれたほとんどが文字だけの繋がりなのに
それでも誕生日に気づいて送ってくれた気持ちが嬉しいな。
知っていてもメッセージを送るのは多少面倒なのに
暖かな言葉がたくさんあって、俺は凄く幸せ者だ!

歳を取るのは嫌だし悲しくなってくるけど
長年PCでネットに繋がっていたことによって
歳を取るごとに多くの人と関わり
こうしてメッセージをもらえるようになったことは嬉しいね。


2011年07月12日(火)

惜しい。
実に惜しい!
29.7度。
あと少しで真夏日だったのにな〜〜。
この地域で真夏日はシーズン2〜3回しかないチャンスを逃した。
ホント惜しい〜〜!

俺の乗っているもらい物のママチャリだが
前の買い物カゴしか無く、後ろのキャリアは付いていない。
チビが大きくなり、前の買い物カゴに乗せるには狭くなり
どうしてもちゃんとした子供用のシートが必要になってきた。
で、ジュニアシートはヤフオクで落札したのだが、
リアキャリアが無いと付かないため、リアキャリアも付けなくちゃいけない。
ってか、リアキャリアが無いことをシート落札後に気がつき
なんともお粗末な話だ・・・(爆)
どうしてリアキャリアが付いていないんだろうと
大きな駐輪場で意識して他の自転車を見てみたら
7割くらいの自転車が付いてないことがわかった。
昔ほど必要性がないので付けていないんだろうな〜〜。

リアキャリアと言っても様々な種類と規格があり
俺の自転車に付けられるのはどのタイプか調べなくちゃいけない。
なんだか非常に面倒なことになってきた。
まずはインチ数だが、これは26インチとすぐにわかった。
で、サドルまでの高さによって3種類ほどあるようだが
俺のは43センチでノーマルタイプ。
キャリアは乗せる子供の重さによって種類が違うし
シートピン止めじゃないと付かないようだ。
で、クラス25で大丈夫なようだ〜。
要はどのくらいの重さに耐えられるかによって別れていて
クラス25は子供とシートを合わせて25キログラムまではOKってこと。

さて、調べたは良いが近くのホームセンターにあるんだろうか??


2011年07月11日(月)

少々蒸し暑く、夏っぽい今日の北海道!
でも、午後からは雨が降って、涼しかったけど・・・(笑)

しばらくiPhoneのアプリを見ていなかった。
iPhone購入当時は色々なアプリをDLしては楽しんでいたが
最近はちょっと興味が薄れていたかな〜。
何が必要で何が不必要かを確認するのが面倒だし
言いたくないが、表示される文字が小さくて見えないし
かと言っていちいち眼鏡をかけてみるのも嫌だった。
しかし、カーナビアプリが必要となり
調べてみると、以前よりかなり進化したアプリが多くなってるし
それなりのお値段で購入しなくちゃいけない。
まあ、本物のカーナビを買うと思えば全然安いんだが、
根っからのケチな俺には勿体なくてポチッと押せないでいる(爆)
たかだか2〜4千円くらいだから、
タバコを1週間我慢したら買えちゃう値段なのに〜〜。
昔ながらのロードマップだってそれくらいの価格であり
どうしてパッと買えないのか我ながら不思議であ〜〜る。

今まで入っていたアプリのアップロードで
より便利になっていないか確認してから判断しよう〜!


2011年07月10日(日)

雨。
天気予報どおり。
残念ながら、予定していた積丹はキャンセル。
そんな訳で午前中は室内ゲームで一稼ぎ。

儲けで昼飯を食いに行った。
地元で2年ほど前に開業した中華屋さんへ行きたいとの要望で行ったが
出てくる料理がそこそこ美味しくて気に入った!
街からちょっと遠いけど、また行って見たい店だった。

普段、ランチを外食するなんてほとんど無いのだが
チビがいると連れて行きたくなっちゃう。
美味しそうな顔やふざけた顔、ちょっと怒った顔などを
とにかく色々な表情が見たくて仕方がない。
こんなに可愛く思えるのって、相当な爺バカだな(爆)

それでも、赤ちゃんの頃から婆が面倒を見ることが多いので
何かあると「ババ、ババ〜」と口癖のチビ。
俺にくっついてくるのは、何かをかって欲しいときとか
怖いことがあったときとか、パソコンで自分の動画を見たいときくらい。
まあ、それでもくっついてくるだけ「良し!」としよう(笑)

そんなのも、多分あと2〜3年だろうな。
きかない悪ガキになったら、可愛くないかも(爆)

で、順番に次から次と子供達が子供を作ってくれれば
一番可愛い時期をずっと見られる〜〜〜(爆)



2011年07月09日(土)

天気は曇りの予報だったので、
室内で楽しめるところをチョイスして水族館へ!
が、長男が休みなので俺たちは行かなくても良かったのだが
誘われたのでチビのお守りを兼ねて出かけた。

昔は小樽水族館と言えば人気スポットで混むのを覚悟していたが
時代が変わったのか、どちらかというと空いてるって感じだった。
20年ぶりではあったが施設は同じ規模で
やっているショーもほとんど同じ。
これでは人気スポットの座から落ちるのも頷ける・・・。
まあ、チビにはちょうど良い広さとショーだったみたいで
それなりに楽しんでいた(爆)
彼の笑顔を見るだけで俺は幸せな気分になれて
そのために一緒に出かけるようにしてるのかも・・・。

昼も併設されたレストランで食べたがガラガラ。
値段的には普通だし、味も美味しい分類に入るのに空いていたのは
多くの人が弁当持参のためと後でわかった。
確かに昔来たときにはおにぎり持参で来たのを思い出し
「コンビニで買ってくれば良かった」と、少しだけ後悔。

その後鉄道記念館へ寄り、ミニ機関車に乗ったり
昔の客車の中へ入ったりと、こっちの方が楽しんでたかも・・。
そうだよな〜〜、絶対に乗り物の方が楽しいはず。


そんな遊んだ土曜日だった!


2011年07月08日(金)

雨が降り、ムシムシ暑い1日だった。
まあ、暑いと言っても、本州のような地獄の暑さじゃないけど。


情けないが、抜けゆく俺の乏しい髪ととも、
ドンドン枯れていくのが感じられる。
持病に悪いと言われて引退しちゃったバスケだが
唯一、雪にない時期にやる運動だったから
引退以降、雪の無い時期に運動らしい運動は全くしてない。
ジョギングなんて面白くないし、関節に悪い。
ウォーキングのようなダラダラした運動は性格的に無理。
水泳をちゃんと出来るようなプールもない。
サイクリングするほど、良い自転車は持っていない。
全てが言い訳でやろうと思えば何でもあるんだけど・・・。
だから、運動をしなくなってから急激に枯れてきたのかも知れない。
横になってるだけで相当量の運動に匹敵するグッズって無いのかな?(爆)

腹に巻き、電気の力でピクピクするグッズ、
あれなんて言ったかな?
あれなら寝ている間でも運動してることになりそうだが
最近、CMとかも見なくなったから、もう売ってないんだろうか?
きっと、何の効力も無いことが発覚してしまい
どこも取り扱いしなくなったとか??(爆)
とにかく、楽に運動をした効果を得られるグッズを見つけ出し
鍛えておかないと、何か急に脱がなくちゃいけなくなったときに困る。
準備だけはしっかりしておきたい・・・。

ん?
一体なんの話をしようとしていたんだっけ?(爆)






2011年07月07日(木)

疲れた1日だった!


2011年07月06日(水)

朝は綺麗な青空だったのに、午後から雲に覆われちゃった(泣)
予定していた夕景や夜空の撮影が出来なかった。
ツイてねぇ〜〜〜〜!

新しい仕事に取り組んで1ヶ月。
昔取った杵柄で難なくこなしてるし
やっぱりやり慣れているので、楽しい〜(笑)
仕事が楽しいなんて感じるのは俺らしくないが
新鮮に思えるからかも知れないな!
これも数ヶ月経つときっと嫌になるんだろうけど(爆)

今週末はまた天気が悪くなる予報なので
チビをどこへ連れて行こうか色々悩んだ結果
水族館と鉄道記念館のどちらかにしようかと・・・。
うちにある小さな水槽の金魚には興味がありそうなので
水族館はもしかしたら楽しんでくれるかもしれない。
まあ、飽きたら近くにある鉄道記念館へ連れて行けば
プラレールが好きなチビには最高なんじゃないかな??
ってか、チビ中心の予定ばかりって、どうなんだろ?(爆)
おそらくだが、爺婆と一緒にあちこち行ってくれるのも
2〜3年だと思うので、今のうちに思い出を作っちゃおう〜〜!

自分の子供達が小さいときも
とにかくあちこち連れて行ったけど
彼らにそのことを聞いても覚えていない場所もあるらしく
そのためにその当時から写真をバンバン撮っていて証拠残し。
チビもそうだろうとかなりの枚数を撮ってあり
彼が大きくなったときに見せてやろうかと・・・。

大きくなるまで、俺がいるかどうかわからないけど(爆)




2011年07月05日(火)

本日も曇り空。
なんか気分が滅入ってしまう。

去年の8月に壊れて、ほったらかしにしていた外付けHDDだが
昔からの友人がMIXIを読んで、道内の業者を紹介してくれた。
その業者には彼の友人がいるということで
もしかしたら安く直してもらえるのでは?と淡い期待を持ち
折衝したのが先月の初めだった・・・。

当初は全国の業者と同様のデータレスキュー価格だったが
そんな値段では到底頼むことは出来ず
2度ほど値引き交渉のメールを送り
最終的にかなりお安く(と言っても値段を聞いたら驚くが)
しかも分割払いで良いとの回答を得たのでレスキューを頼んだ。
データレスキューが完了し、新しい外付けHDDに移し替え
先週届き、救われたデータの確認作業が終わった。
絶対にレスキューして欲しかった写真等はほとんど残っていて
念願だったデータレスキューに大満足!
また壊れても良いように早速バックアップを取り一安心。
それにしても、こんなにデータが多いとは思わなかった。
一応全データを見たのだが、その数は写真が1万枚以上、
他にもすっかり忘れていたテキストファイル等もあり
懐かしさのあまりついつい見入ってしまい
作業が遅れてしまったのは言うまでもない(爆)


とにかく、孫っちが生まれてから撮り続けてきた写真や
一緒に石垣へ行った写真が戻って来たのが一番嬉しい〜〜〜!
家族の写真や風景等の写真はついでに!って感じだった(爆)


2011年07月04日(月)

嫌な月曜日なのに、雨まで降っちゃってるし(泣)
なんて鬱陶しいんだろ・・・。

石垣で出会った人の中で、一番最後の滞在者が帰ってきた。
一体何日いたんだろ?めっちゃ羨ましい〜〜。
飛行機に乗る少し前なんだろうが、こう呟いていた。

「飛行機に乗らないってアリですか?」って(爆)

その気持ち、めっちゃわかる〜〜。
向こう空港待合室で飛び立つのを待っている間って
滞在中の楽しかったことが走馬燈のように流れ
なんても言えない悲しさがあるんだよな〜。
俺も毎回、帰らなくても良いかな?なんて思っちゃうから。
でも、向こうで住む気にはなれない。
たまに行くから楽しいことばかりなわけで
実際に住んじゃうと、経済的にもそうだけど
それ以外に煩わしいことがたくさんあることを俺は知っている。
色々なブログを読んだり、実際に会った人に聞いたりして
結構苦労してるんだな〜!って俺なりに思ってる。

行くと住むとは大違い! だな。

そういえば、長男夫婦から誕生日プレゼントに甚平をもらった。
甚平って爺が着るモノだって思ってるので今まで着たことがなかったが
もらったので着てみたのだが、なんともわからない・・・。
似合ってるのか似合ってないのか、着たことがないのでピンと来ない。
家族のみんなは 「まるで坊さんみたい」って。
確かに俺もそう見えてしまう。
だが、涼しさは抜群。家で着るには最強のアイテムかも(笑)

いつか冒険して
それを着て街に飲みに行ってみようかな〜〜(爆)


2011年07月03日(日)

泊まったチビをどこかへ連れて行こうかと考えていたが
夜勤だった義娘から電話があり
「どこかへ行くの? 取りあえずそっちにいきます」って(笑)
家族で行かないのか?? まあ、良いんだけど・・・。
結局天気もイマイチでチビも大人も楽しめると言うことで
近くのホテルにある温泉プールへ行くことにした。

日曜日の昼前なのでそれほど混んでいなかった。
若いねーちゃんがいるかも知れないというわずかな期待は外れちまった(泣)
せっかくのプールなんだから目の保養くらいしたかったな〜〜。
プールは温泉だから、入っていると寒くはないが
上がると風が涼しくてブルブル・・・。
いつもはチビと走り回って遊ぶ相方がプールに浸かったまま・・・。
シッコでもしてるのか?とも思ったが、それにしても水からでない。
「なにやってる?」と聞くと
「透けちゃって。。中が見えちゃうんだよね〜」
確かにチンチロ毛がうっすらと見えちゃってる(爆)
インナーパンツを忘れたので、そのまま履いたはいいが
動くに動けない状態になり、その透けた姿は大笑いだった。

遅い昼飯を食いに近くの街へ行き有名な回転寿司屋へ!
久しぶりでガバガバ食べていたが途中から歯痛(泣)
治したはずの歯が治りきっていないようなのだが
以前は歯医者にかかったとき、次の診察日を言われなかったので
てっきり治ったのだ思っていた。
また、行かなくちゃいけないな〜〜〜(泣)


そんなこんなで、めっちゃ遊んだ週末だった!





2011年07月02日(土)

晴れた。
土曜日なのに珍しく晴れた。
写真を撮りに行こうと車に乗り込むと義娘から電話が・・・。
「お義母さんに電話をしたけど出ない。どこか行ってるの?」
また、相方は電話に気がつかないんだな(爆)
チビと近くの公園で水遊びしてるので来て欲しくての電話で
チビがいるなら行かないわけにはいかない(爺バカ(爆))
小さな公園なのに近所の人たちが集まってきて
水場は結構混雑していた(笑)
他に行くところ無いのかな?と思ったのは俺だけかな・・。
あまりの天気の良さで、写真を撮るにはベターな条件であり
チビ達を放って置いて撮影スポットに出かけた。

久しぶりの晴天の羊蹄山は気持ちが良くて言うことなし。
強いて言えば雲がイマイチだったのだが
それでも相当な枚数を夢中で撮った。
毎週末、こんな天気なら最高なんだけど〜〜。

その後、街から離れた場所で開催されているサマフェスで
チビ達と合流。ビーチパラソルの下で焼きそばを食ってやんの(笑)
どこから集まってきたのか知らないが、
小さな規模のサマフェスにも関わらず、かなりの人出で驚いた〜。

暑さがピークを迎える時間帯に
ニセコ山系のわき水が出ているスポットで水遊び。
去年は怖がっていたチビも今年は全然平気だった。

さんざん遊んだ今日はチビがお泊まり。
夜は花火をやることに・・・。
これも去年は怖がって、まったくやろうとはしなかったのに
今年は花火に自ら火を付けるほど平気。

1年でこんなに成長するんだな〜〜(笑)






2011年07月01日(金)

朝から天気が良く気温が上がった。
爽やかな北海道らしい夏になってきた。
と思っていると夕方には涼しい風が吹き、半袖では寒いし(笑)
当地は特に寒暖の差が激しいので体にはこたえる。

週末やっと天気が良さそうで、何をやろうか悩み中だが
積丹ブルーと言われる海を撮りに行こうかと思ってる。
石垣島等の青い海とは全く異質な色で
寒々とした青さなんだが、それが見事な色なんだ。
何回も撮りに行ってるのだけど、本格的な夏になる前、
水温が低い内の方がプランクトンも少なく綺麗!
わざわざその色を見に来る観光客もワンサカやってくるほど
今では有名な観光スポットになってしまったが・・・。
出来れば人が少ない方が嬉しいな(笑)

先週の今頃は石垣島にいて、台風が来るかも知れない中を
気合いを入れて飲みに行ったんだった(爆)
前日出会った人たちとも飲む約束をしていたのだけど
本当はいつもすれ違いのマイミクと飲むはずだった。
毎回少しずつ日にちがずれて会う機会が無かったマイミクが
「うたの日」コンサートを急遽聞きに来ることになり
やっと会えると楽しみにしていたが、台風のせいで今回もダメ!
これほど会うのに苦労しているのは、きっと縁がないんだろうし
この先、多分会うことはないだろうな〜〜(笑)
石垣には馴染みの店や友人も増えてきたけれど
そろそろ違う島を開拓しようかと・・・。

アメブロ繋がりがたくさんいる宮古島。
あの海の色はおそらく日本一綺麗。
しかもタッチアンドゴーも見られるし
写欲がめっちゃ沸いてくるような被写体が多い。

前回は駆け足だったが
次に行くときはじっくりしっかり見てみたい!


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加