ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2007年11月30日(金)

いつものようにバッサリ切った。
いや、「バッサリ」と言う表現が出来るほど髪は多くないが。
でも、「ぱさっ」と切ったとか、「さっ」と切ったは表現がおかしい。
音的には「シュッ」って感じだったが。。。
おいおい、読みながら想像して笑うな〜〜! そこのキミ(笑)
しかし、マイカケ?に切り落ちた髪が少ないこと少ないこと。
周りにもそんな飛び散ってないから、履く必要なし。
カットだけだから20分もかからない。
理容所のオーナーにとってはめちゃくちゃ楽な客だな(爆)
時間あたりの単価としては高額トップクラスの客かも・・・。
毛が無くなったら床屋へも行かなくていいのかな?
もちろんシャンプー代もかからない。
それって実に経済的じゃん。
毛がないから顔を洗う時に一緒に全部洗えちゃう。
お〜〜、凄く清潔だ。
見栄えは多少悪いが、それ以外は良いことずくめ。
ハゲ万歳だ!!!
ってか、まだハゲてないけど(爆)

時間の問題でもあるが・・・。


2007年11月29日(木)

いつものことだけど、写欲が沸かなくなってきた。
中途半端な時期だからだろうな。
もっと真っ白になれば気持ちも変わるかも。
でも、考えたらこんなに長く続けているのも珍しい。
飽き性で何でも中途半端で止めちゃう俺なのに
写真はもう何年撮ってるだろ??
確かに撮り始めた頃よりは積極的でなくなったが
それでも出かける時は必ず持って行くもんな〜〜。
出来映えは別として、撮ることに関してはまだまだ飽きてないのかも。
飽き性は一生治らないだろうな。
若い頃なんて、大好きなGFだって、
ちょっとした仕草で一瞬にして嫌いになることだって多かった。
彼女と一番長く付き合ったのって半年くらいかな〜?
気にくわないことやイヤなことがあると一気に覚めちゃう。
今もそれほど変わりはないけど、昔ほどは激しくない(爆)
もしも俺が女だったら、昔の俺とは絶対に付き合いたくない!!
今でも好き嫌いが多くて、親しくなる友人も知らないうちに選んでる。
会社には親しい友人がいない。
クソおもしろくない人間が多いからだ。その判断はなんだろ? 
趣味や話が合うとか合わないとか・・・。
普段も飲んだ時も仕事の話ばかり。あほくさ〜〜!
冷静に考えると逆に言えば俺が全体から浮いている存在にも見える(笑)
仲が良い友人は趣味や話が間違いなく合う。
それが高じて口げんかのような会話のこともあるけどでも、
後腐れもないし、また話したいと思うしな〜〜(笑)
バカなことを言ったり、朝まで飲んだり出来る友人が
この歳になってもいると言うことだけでもラッキーかも知れないな。


2007年11月28日(水)

また、眠たい病か〜〜?
とにかく3時過ぎからめちゃくちゃ眠たい。
しかも凄く疲れてる感覚が。 
どこか悪いのかな〜?
でも、その時間帯を超えてしまえばダンダン目が冴えてくるんだけど。
今日は1日に実施される初級ガイド検定試験の講習だった。
りっぱなテキストを無料で配布したからには
多くの人に役立ててほしいのはわかるけど
どれだけの人が関わっていくのだろうか??
噂で聞いたが、小樽市でも同じような事をやったらしいが
その時よりもかなり多くの人が関心を持ち講習や検定試験に臨むらしい。
そんなことからもこの地域への関心度の高さが伺い知れる。
確かにオージー以外にもアジア系の観光客が増え
ビジネスチャンスであることは言うまでもない。
が、それをどう生かすか見えず、多くの人が模索しているのも現実。
大手資本がここの情報を嗅ぎつけて、
余剰資産を運用しぼろ儲けしているのを見ちゃうと
貧乏人はいくら頑張っても知れてる! とトーンダウンする。
せめても悪あがきに講習を受けてる者も少なくないんじゃないかな?


以前から気になっているブログがある。
羅臼町観光協会の公募で採用された事務局長。20代のうら若き女性だ。
斜陽羅臼の復興を託され、地元の大きな期待を背負い周り、
そして自らプレッシャーをかけ頑張っている。
彼女の天性の明るさと人なつっこさで、
既に地元に馴染み始めているがおそらく辛い日々も有っただろうと
容易に想像できる。
が、そんな彼女だけど、考え方が非常にポジティブで好感が持てる。
「どれだけ地域の魅力を周知できるか」を真剣に考え、そして実行。
そのアクティブさは見習わなくてはならない。
しかし、羅臼に魅力はあっても、とにかく遠いイメージがある。
遠くてもいきたい! って言う魅力がどうしてもほしい。
それを一生懸命考えてる彼女を陰ながら応援したい。

統計を見ると、18年度後志管内の観光客入込数およそ2200万人。
網走管内は1050万人、釧路管内は900万人。
ニセコ、倶知安はそれぞれ150万人。
羅臼町は76万人、斜里町は160万人。
斜里(ウトロ)から知床峠を通り
羅臼に入る人数もカウントされてるのかな?
数字だけを見ると後志管内はめちゃくちゃ恵まれてる。
孤軍奮闘する羅臼の事務局長の環境とはかなり違うかも・・・。
なのに、どうして、観光に対しては後れているんだろう。
努力はしているのだろうけど、なぜか伝わってこない。
それはどうでも良いけど(笑)

置きはさておきこの観光客のニーズに合わせた写真を撮れば・・・。
なまら前置きが長かったわりにメインが一行(やるな。俺(爆))


2007年11月27日(火)

今日は眠かった〜〜。夕べ少し早寝したのに・・・・。
睡眠時間長すぎるのかな? きっちり6時間にしようかな。

何年ぶりかでカーディガンを着ていった。ってか、
就職した当時に着て以来かもしれない。
昔の衣類は一番デカいサイズがL。たまにLLがあるくらい。
だから何を着てもきつくて つんつるてん(爆)
ゆえにほとんど着た記憶がなかった。最近はXXLのサイズまである。
しかも昔と違い、色とデザインは普通サイズと同じ。
昔のデカいサイズなんて、笑えるほどダサかった(爆)
「誰が着るの??」みたいな〜〜〜(笑)
日本人の体格が良くなるとともに、
大きなサイズを扱う店が増え、有り難い。
服だけじゃない。靴もそうだった。
26くらいまでは種類も豊富で色々なデザインだが、
それ以上はほとんど無くて、足の指を曲げながら履いていた。
最近こそ27以上も置いているけど、革靴に関しては種類が少ない。
大きな靴専門店まで行かないとなかなか良いのがない。
「背が大きくて良いね」と言われる陰でどれほど不便な思いをしていたか、知ってるのはデカい人間だけ(笑)
「大は小を兼ねる」は人間には当てはまらない。


2007年11月26日(月)

今日も無駄に過ごした1日だった〜〜。

今日受験票が届いていた。
「ぐるっと羊蹄まちしるべ」の初級検定試験。
地域の商工会等が観光ガイド育成事業として実施する。
ってか、試験は今週の土曜日。
なんも勉強してない。 マジ やばい〜!
勢いで受けてみようと思ったのが間違いだったかな。
キャンセルしようかな〜。
一夜漬けで覚えられる脳みそじゃなくなってるし。

勉強が嫌いなくせに、  バカな俺だ!!


2007年11月25日(日)

夕べ遅かったけど、休日は早起き・・・。
でも、体が持たないので8時半まで無理矢理布団に入っていた。
その後、すぐに山に!
もちろん朝食抜き。 休日は朝飯の用意してないし(爆)

暖かくて雪が溶け気味だったが、それなりに楽しんだ。
足の様子を見ながらだけど、長い距離も滑れた。
昼から久しぶりに撮影。
ようやく汚いモノが雪に覆われて写欲が沸いてきた。
が、やっぱり見慣れてるせいか感動が薄い。
自分の感動が薄いのに、見た人に感動は与えられないかも。
だからかな?
エキサイトを訪問する人が減ってる。
俺の写真って、そんなに魅力がないんだな。
悲しいけどそれが現実。
でも良いんだ。
趣味として俺の撮りたいモノだけ撮るって決めたんだし、
それでも「良い!」って言ってくれる人だっているし・・・。

天気予報では明日は晴れだったのに雨に変わっちゃった。
写真を撮りながら滑ろうと休んだのに残念。


2007年11月24日(土)

仲間で鍋パーティ。
気心の知れた者達のと鍋って良いな。
いつも以上に美味く感じられるのは、会話というエキスが入るから?
きっとそうなんだろう。

鍋の合う季節なんだな〜〜〜。


2007年11月23日(金)

ついにスキー場がオープン。
朝からハイテンション。
もちろん一緒に行く3男は俺以上にテンションが高い。
共通の趣味を持ってるって良いな。
気持ちがわかるもんな〜(笑)

コースは一部だけのオープンで少々物足りない。
それでも感触を味わい、滑れる喜びを噛みしめる。
が、ちょうど良いところでサッサと止める。
これが俺たちローカルの贅沢な滑り方。

は〜〜〜、気持ちよかった〜〜!


2007年11月22日(木)

夕べは久しぶりに遅くまで飲んでいたな〜。
飲む始めの時間が10時近くだから、
話が弾んでしまうとどうしても帰るのが遅くなっちゃう。
その時は良いんだけど、次の日の眠いこと眠いこと。
今日、夕方4時頃から眠くて眠くてやばかった。
気を失いそうになるくらい眠たかった。
そんな状態の時に横になって寝たら最高だろうな〜!
叶わない事だから余計に・・・・(爆)


職場のトイレで気がついたが、アレは何なんだ??
他の場所でもたまに見かけるが、どう見てもおかしい〜。
何の意味があるんだろう???
自分の一物を片手で摘み、空いている手を腰にあてながら放尿する奴!
しかも腰にあてた掌が外に向いている。
手首を曲げて腰にあてた状態とでも言おうか。
普通空いている手でジッパー等を開き止める役割があるから
そこんとこどうなってんだろ??
こういう奴に限って家では的を外し、
便器の周りはぐちゃぐちゃなんだろうな。 うへぇ〜〜、バッチィ〜!
どうでも良いことだが、
そのお馬鹿な姿勢が気になるし
その意味がなんなのかわからない〜〜〜(爆)


2007年11月21日(水)

これから忙しい毎日が・・・。
まあ、ボードメインの生活に変わるという方が正しいかな(笑)
ただ、足首や膝が完璧な状態じゃないから、だましだましだけど。
このクソ寒い時期にボードの楽しみがなければ
こんなところの冬はやり過ごせない(爆)
それほど厳しいこの地域だから。
でも、そんな楽しみもなく住んでる者だっているわけで
よく我慢してるなと感心してしまう。
ボードが無ければ俺は逃げてるな!

冬になるとまたまた外人さんが増えてくる。
それを目当てにしてる飲食店やおみやげ屋も少なくない。
大きな金を落としていくからな〜〜〜。
そのおこぼれでも良いからありつくために策を講じようとしてるが
なかなか先に進まない。 
気合い入れなくちゃ!!  でも、根がだらしないからな〜(爆)


2007年11月20日(火)

日は朝から雨。昨日までに積もった雪が溶けてぐちゃぐちゃだ!
もう溶けなくて良いのに〜〜。

夕べ、ユニクロのオンラインショップをじっくり見てみた。
さほど良いものはないけど、サイズがXXLまであるんだよな〜。
しかもXXLはネット販売のみ!
次男が小さくてXLだが、俺を含めた男3人はXXL。
俺はウォームビズ用のカーディガンなど。
子供らはそれぞれ仕事用や私服用に何点か頼んだ。
昔はカタログでの通販さえ便利だと思っていたが
今ではそれ以上の情報量で、なおかつ簡単に購入できちゃう。
すっげ〜〜便利な世の中になったのもだとつくづく感じる。
しかし、現金で買い物をする訳じゃないので
どうしても多めに購入してしまいがちに。 
これが実は怖い!
間違いなくあとで口座から引き落としされるので
こまめに残高を確認しておかなくちゃいけない。
が、これさえもネットでわかっちゃう。
良いのか悪いのか、俺はかなりネットに頼ってる(爆)


2007年11月19日(月)

一気に冬になったな。そんな吹雪の中、外勤・・・。
冬道の運転は大嫌いだから極力外勤には行かないけど約束しちゃったし。
この雪道になりたてがとにかく危ないんだ。
みんな慣れてないし、
雪のない時期の感覚が残ってるからスピードも出すし、
ブレーキもおおざっぱ。
俺は「超」が付くほど安全運転で行ってきた。
帰り、ちょっとした峠の坂道を登れないトラックが何台も止まっていた。
凄い勢いで来たトラックに、
怖いから道を譲ったのに案の定登れなくて止まってやがんの。ざまあみろ!しかし、あの程度の坂でもチェーンを付けないと登れないとは
スタットレスタイヤの更なる向上が必要だな。
今日で俺の今年の外勤は終わり!
ってか、絶対に行かない(爆)


2007年11月18日(日)

もったいない時間の使い方。
ばかだな! 俺!


2007年11月17日(土)

どうもスッキリ晴れない。
これから特に雪が多くなるのにな〜。

友人のショップでPカードや写真を置かせてもらう。
それに必要なグッズが届いた。
額や用紙なんだけど(笑)
が、肝心の写真を選んでない。
思い入れもあるけど、見慣れちゃってるせいか
どれもこれも皆平凡な写真に・・・。
撮った時は良い写真だと思ったんだけどな〜。
日々目が肥えてるんだろうか?(爆)

およそ30種類。
たったそれだけなのに選べれないなんて。
なんとも情けない。

さて、これからもう一度じっくり見てみるか〜〜。


2007年11月16日(金)

あっという間に週末か〜。 早いな。
雪がチラホラ降って、ホント中途半端。降るなら降れ!
はっきりしない天候で体調もイマイチだ。
体調と言えば健康診断の結果が出た。
重大な疾患はなかったが、やっぱり血圧と尿酸値は再検査。
血圧は健康診断の前日に必死でパチスロを打ってた罰だな(爆)
肩や腰が凝るし、血圧が上がらない方がおかしい。
尿酸値は去年よりも低かったが、発作が出ていたのでもっと高いかと。
一番高い時より全然低いので、悪いながらもホッとした。
しかし、中性脂肪も高めだし、もっともっと気を遣わなくては。
ってか、食生活はかなり健康を意識した献立だし、
アルコールはほとんど飲まないし、何が悪いのかわからない。
若い頃にハードな運動をしていると、それに合わせた体ができあがり
歳を取っても体質がなかなか変わらないと聞いたことがある。
効率良く栄養分をドンドン吸収しちゃうんだろうな。
どう考えたって成人男性1日の必要カロリー以下の摂取量だから。
糖質や炭水化物を取るのをやめちゃおうかな〜〜。
いやいや、思いつきで食事制限やダイエットしても意味がない。
やるなら徹底的に管理しなくては・・・。
COQ10を飲んでアンチエイジングだ〜〜(爆)


2007年11月15日(木)

ついに降ってきた。
今朝うっすら積もっていた雪が、夕方には10センチほどに。
これでは全然足りないけど、この調子で降ってほしい。
しかし、自然は厳しい!
昨日までのぽかぽか陽気で会社の窓に偉そうに蜘蛛の巣を張っていた蜘蛛はこの突然の寒さでサッシュの角で丸くなり必死で寒さと戦ってる。
この世で一番嫌いで天敵の蜘蛛だし、
「ざまあみろ!!」と思う反面
今日のこの姿にはさすがに同情してしまった。これならいっそのこと、
俺が楽にしてあげようかと・・・。
いや、いくら寒くて丸くなっていても、俺には怖くて出来ない。
万が一、最後の力を振り絞って反撃したら・・・。
考えただけでも鳥肌が立ってきそうだ!
外で見かける生き物はほとんどいなくなった今、
掛かるわけがないのに本能だけで蜘蛛の巣を張り
虚しく待つ続ける蜘蛛を見ると、
自然の厳しさを感じるとともに異常気象をも目で確認できる。
アイツ、きっと明日までもたないな・・・。


2007年11月14日(水)

俺、本当にやばいかな〜〜?

おいしいしゃぶしゃぶを食べさせてくる店をネットで見つけた。
写真も載っていてかなり美味そうだ。
早速、仲の良い友人に
「地元の豚肉で美味いしゃぶしゃぶが食える店を見つけた。
近いうちに行こう〜〜!」とメールした。
少したって返信が・・・。
「そこって7月の送別会で行ったじゃん。確かにおいしかった」

え〜〜〜〜〜!!!!!
もちろん、俺も間違いなくその店に行ってる。
よくよく考えると食べたような気もする・・・・。
ってか、こんなにもしっかりと忘れきってるってやばい。
飲んだら食わなくなっちゃうので、きっと一口しか食ってない。
と、自分自身を慰めてる(泣)

追い打ちをかけるように隣の子と話していた時
「先週飲んだ時話してた・・・・・・・・」
この時に既に話していたのを聞いていたかどうかわからない。
そんな話を誰かがしていたような気もするけど・・・。
これも綺麗さっぱり忘れてる。

これってマジでやばい。
酒を飲んだら何を話したかいちいち覚えていない俺だけど
今回は全くと言っていいほど覚えていない。

泣きそう〜〜〜〜。



2007年11月13日(火)

不思議なもので、忙しい時に限ってアイディアが沸いてくる。

Pカードのラックは完成が見えてきたが
実際にはそれを見る立場になると少々見づらい。
以前、どこかの写真館で良い展示方法を見たことを思い出した。
何のことはない、並べて見せれば良いんだ。
とは言っても机に並べてはスペースを取る。
透明なアクリル板にサンドイッチして見せればいい。
見やすいことは言うまでもないが、近づいてじっくり見られるし、
なによりそれなりの雰囲気が出る(笑)
なんとか資金を捻出して作ってみたい。。。
写真等のディスプレイはかなり重要だから。


こんな小さな事でも、夢へ前進なのかな〜?
あまりにも遠いのでその過程では前進してるかどうかわからない。
自己満足でやってる自分に酔ってるのかも。
きっとそういう部分もあるだろうな。
俺の持ち時間やそのほかの状況を冷静に考えると
叶わないだろう事はうすうす感じているのに(笑)



前段のポジティブな俺と後段のネガティブな俺。
どっちも自分だけど、これについては一体どっちが勝つんだろう?
そう考える第三者的な俺も存在する。

さっぱりわからん!!(爆)


2007年11月12日(月)

空は黒く重そうな空に覆われていた。
「月曜日からこの空は鬱陶しいな」 ついつい愚痴る。
どれだけ月曜日が嫌いなんだろ? 俺(笑)

オフィスも朝から暗い。
天候のせいもあるけど、そもそもが暗い空気が流れてる。
何が好きでせっせと通ってるんだろ?
生きていくために働かなくちゃいけないけど
よりによってこんな雰囲気のオフィスはイヤになっちゃう。
って、メンタルやられてきたか? 俺(爆)


好きなものを作る時にどこまで妥協するかについて
少々悩んでいたので友人の意見を聞いてみた。
友人曰く、納得いく出来上がりのためには
材料も品揃えの多い大型の専門店へ行き、
全てを見ないと気が済まないそうだ。
で、それでも気に入ったものがなければ購入しないと。
この徹底ぶりには感心する。俺にはあり得ないこと。
一瞬を切り取り作品とする写真に関して自分の事を分析してみた。
撮るのは好きだし、撮るために一生懸命にはなる。
出来上がりを考えて、色々なテクを使ってみる。
しかし、好きとは言え何時間も天候や状況の変化を待つことはない。
せいぜい頑張って一カ所30分くらいが限界かな〜〜。
「まあ、こんなもんかな〜〜?」みたいに妥協してしまう。
きっと執着心がないんだ。友人にも言われた!!(笑)
どんなに好きなことをやったとしても、
納得するまで徹底的に追求する!なんてことは無い。
俺の独特の考え方かもしれないけど、
これからも納得できるものを作り上げることはないはず。
納得できないから、また次に挑戦したい気持ちが生まれるんだろう。
この性格って  疲れるな(爆)


2007年11月11日(日)

昨日からポストカードラックを作ってる。
この冬に友人のショップで使おうと思ってる。
頭に思いついたままホームセンターで材料をゲット。
もちろん木材。しかも1000円しないんだ(笑)
その場で頭の中の設計図で組み立ててみる。
いつもそうだが、作り始めると当初の構想とは違ってくる。
イマジネーションがドンドン沸いてくるんだよな〜。
もちろん良い方へ展開していくんだ。
しかし、買ってきた材料しかないからかなりテクニックが必要。
今回はカードが落ちないようにするためヒモを付けようと思っていたが
急きょ竹ひごを使うことにした。
ラックの両サイドの気にドリルで竹ひごを差し込む穴を開け、
俺なりにかなりこだわった作品になった。
あとは斜めに自立出来るようにしなくちゃいけない。
これが最大の難関かも。 
一応構想はあるが、まだまだ色々なアイディアが浮かんできそうだ(爆)

今までいろいろなモノを作ってきたが、
工作っていつやってもどんなモノでも楽しいな(笑)


2007年11月10日(土)

天気悪し。
もったいないな〜。

仕方がないので買い物。
隣町には超〜安い全国チェーンのショップがある。
以前はバカにしていたが、その安さに負けてしまった(笑)
ブランド品には興味ないので俺には最高のショップだ。
ちょっと見ではかなり良い品物に見えちゃうし。
ってか、今回のはどう見ても皮(違うけど(笑))
しかも売れ残りなのか1品しかない。
サイズは3L。 俺のベストサイズ!
カッコイイ〜〜。
あのショップはこれからも狙い目だ。


2007年11月09日(金)

二日酔いだった。
布団が出たくなく、そのまま寝ていたかった。
でも、這い出して仕事へ行った。
勤め始めてから ん十年経つが、
二日酔いで遅刻したことはないし、電話で休みます!なんてこともない。
どんなことがあっても絶対に職場へ行くのがポリシーだから。
当たり前と言えば当たり前だが、そうでないのがやたら多いから(爆)

リバースこそしなかったものの
午前中はキーボードさえも打てないくらい。
とにかくじっとして体の復活を待つのみだった(笑)

が、そんな時に限って客が来る。
しかも訳のわからないことを言うおばちゃん!!
二日酔いには最悪な客・・・・。
接客中も
「うざいな〜〜! 喋ってねぇでさっさと書類出せ! ボケが〜〜!
おまえの話なんて聞きたくもねぇ〜。ばばぁ〜、さっさとしろ!!」
と心の中で叫びながら、二日酔いの顔で営業スマイルはしんどかった。
客が帰るまで徹底的にプロに徹し、心の中を悟られることもなく
俺の親切な対応とすてきな笑顔でばばぁ、いや、おばさまは
満面の笑みを浮かべ帰って行った。 
オエェ〜〜〜〜〜〜〜!
どこの100円ショップで買ったのだろうか、超臭い香水のにおいが残り
吐き気を催してしまったぜ。 煙害以上の害だと思うが・・・・。

今日はワルの俺が出た一日だった(爆)


2007年11月08日(木)

久しぶりに気の合う同僚達と飲みに行った。
思えば隣の席が他課へ異動する送別会以来・・・。
かれこれ4ヶ月も前だ。
異動による色々な不満を聞いてあげると言っておきながら
足の発作で俺は飲むのを止めていたからな〜(笑)
その間に自分たちでそれぞれ消化しようと努力していたようだ。
ってか、俺はヨロズ相談屋じゃないし(爆)
まあ、愚痴を言いやすいのかもな。

足首痛はなんとか出そうで出ない状況が続いてるが
膝の曲げ伸ばしによる痛みが激しい。
特に階段の上り下りではかなり厳しい。
年齢による痛みでもあるが、普通通り使っていなかったから
油が切れてしまったみたい・・・。
今のままではボードを滑るにも支障を来す。
相当やばい。
今、一番の悩みだ!!


2007年11月07日(水)

なんだか忙しい。
気持ちだけが焦ってるのかな?
色々考えることも多すぎる。
深くは考えないけど、ちょいちょい頭をよぎるな〜。
集中出来ない。
困った。


2007年11月06日(火)

夕べヤフオクに出品した。
開始価格が少し高めだったので不安だったがちゃんと入札者がいた。 
次への資金にしなくちゃいけないから高く落ちてほしい。
出品にあたって、今回は商品の写真の撮り方にも注意してみた。
文字情報は補助的な役目で、やっぱり写真を見て惹かれることが多いだろうし。
どんな商品なのか買う側の立場になって撮ったつもりだけど
しっかりじっくり見てみると、まだまだ甘いことが歴然としてる(泣)
あり合わせの道具に照明はフラッシュだったため、うまくデフューズ せず・・・・。
詰めが甘いというか何というか・・・。
日曜日まで祈る気分だ(爆)


2007年11月05日(月)

爽やかな小春日和一日。
どうして〜、どうして平日にこんな良い天気になるんだ?
悔しくても、こればかりがどうにもならない。

昨日、相方が用事で実家に帰った。
日帰り予定だったが、急遽泊まってくることになった。
泊まってきてもだれ一人何も困ることはない(爆)
晩飯も俺は冷蔵庫の余ってる野菜、ソーセージ、卵などを利用し
チャッチャッチャっとおかずを作ってしまう。
もちろん俺一人の分だけ。 ガキ達は勝手に作れ〜〜(笑)
自分のことは自分で何でも出来る!
サバイバルで生き残れるように育てから(爆)
で、それぞれが思い思いにそこら辺にあるもので晩飯をすませてしまう。
ここにも性格の違いが出る。
キチンとおかずを作る者、インスタント焼きそばに米を入れて食う者、
つまみとビールですませる者。思いっきり三者三様だ。
なぜか我が家の男どもは相方がいないとリラックスしてしまう。
決して口うるさいわけでもないけど、どうも苦手なようだ(笑)
話がすんなり通じないし、いつまでも子供扱い。
確かに子供であることに間違いないが、
たいていのことは母親を超えちゃってるからな〜〜。
言われる前に言われるそうなことは自己完結してるから。
俺も男だから気持ちはわかる。 しかし、それがいつもだとな〜(笑)
俺も話がトンチンカンで簡単なことが通じないから話さない。
だから、みんなのびのびしてる(爆)

まあ、俺が旅行等で家にいない時はその逆なんだろうが(爆)



2007年11月04日(日)

急に寒くなった。
いよいよ冬がやってきたようだ。
ボードを滑りたいからこんな寒いところにいるけど
正直、南国へ移住したい。
寒いのが苦手なんだよな〜〜!


2007年11月03日(土)

夕べ遅くまで飲んでいたが、量を控えたので全く二日酔い無し。
でも、寝不足だったので寝坊した。
外は雨が降り寒い。
何もしたくねぇ〜〜〜〜!(笑)

結局、オークションに出品するカメラの写真を撮って終わり。
細かな説明が面倒くさい。
でも、ここで手を抜くと売れないからな〜。

明日は晴れるかな〜?


2007年11月02日(金)

先週の今頃は京都だったな〜〜。
一週間なんてあっという間。歳取るはずだわ(笑)

寒気が入る週末は雪が降るかもしれない。
既にスタットレスタイヤに履き替えたから
いつ雪が降っても良いんだけど・・・。
もし、降るのが遅くなるのだったら、あと一ヶ月遅くなれば。
その頃には足も完璧に治り滑れると思う。
滑れないのにスキー場がオープンしていることほど辛いことはない!

今まで使っていたデジタル一眼カメラをヤフオクに出す予定。
何年使っただろ???
初代キスデジ、3,4年前の秋から使っていたはず。
言うなれば、今の俺を形成してくれたカメラ。
ここまで長く撮り続けられたのもこのカメラのお陰かもしれない。
簡単に買い換えられるような値段でもなかったし
好きだから大事に使ってきたので使用年数の割には綺麗だと思う。
今では愛着も沸いているが・・・・・。


2007年11月01日(木)

知り合いのブログで自然に関してのエントリーがあった。
絶滅危惧種に指定されている昆虫の保護のため
その虫の写真をブログ等に掲載することを自粛するとか。
何言いたいのか十分わかるし、それはそれで正しいと思う。
しかし、絶滅危惧種だから載せる載せないではないような気がする。
自然を壊さないように気をつけるのなら、
もっと細かなこともやってないとどうしても矛盾する。
例えば、車には出来るだけ乗らない。
合成洗剤は使わないし、下水に汚水を流さない。
クーラーは使わない。
レジ袋は使わない。
少し考えただけでもたくさん出てきてキリがない。
人が住んでいる以上、どんなに頑張っても自然は破壊されるんだ。
それを最小限にとどめることが出来るかどうか・・・。

絶滅危惧種の虫を撮り、ブログで写真を更新することで
そこへたくさんの人間が写真を撮りに集まり
環境が悪化してしまう。 
言われてみればそういうことも考えられるが
その場しのぎでは根本的な解決にはならないんじゃないかな?

凄く難しい問題で善し悪しの判断が出来ない。
自然を大切にしているつもりでも、いつの間にか壊しているのかも。
未来のために世界中で真剣に考えなくてはいけない時期にきてるな!


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加