ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2007年10月31日(水)

ガイドをやってくれた友人がCDを持って職場に現れた。
なんでも今回ガイドをした方が撮った著作権フリーの写真を
CDに入れてわざわざ持ってきてくれたらしい。
早速中身を見させてもらった。
種類は様々であったが、その1枚1枚をしっかり撮っているのがわかる。
時間があるからこんな風に時間をかけ大事に撮れるのかな?
ちょいと羨ましい〜〜(笑)
写真そのものとしての評価は別のお偉い先生たちが専門だから
俺は率直な感想を言いたい・・・。
被写体をいかにしっかり見て、そしてそれがわかるように撮るか。
いわゆる図鑑的な撮り方なんだけど。
背景にこだわったり、その状況などはあまり気にせず
また、構図や光についてもこだわりがないのかもしれない。
これはあくまでも私見なので撮り手の真意は定かではない。
しかし、だからこそ、俺の好きな写真達がたくさん収録されていた!
「今だ!」 って感じでシャッターを切ったと想像している(笑)
昆虫、鳥類などの表情が本当にすばらしい。
きっとかなり苦労して撮ったに違いない。
こんな風に撮れるともっとおもしろくなるんだろうな〜。
週末カメラマンではなかなか難しい(泣)


2007年10月30日(火)

天気がイマイチだったので写真の枚数が少ないと思ったが
ふたを開けてみれば結構な枚数だった。
が、全く使えないのをボツにして残ったのはやっぱり少ない。
なんだかな〜〜〜。 まあ、整理が簡単だから「良し」としよう。

お手軽なブログばかりガンガン更新し、メインのHPがおろそかになり
「これではいかん!!」と貯まりに貯まった写真の整理をしようかと・・。
そんな矢先、地域の観光ガイド養成講習と検定試験があることを知り
何かの役に立つかもしれないと早速申し込んできた。
勉強が嫌いなはずなんだけど、そんなことは言ってられない。
何でも良いから役に立ちそうな資格は取っておきたい。
しかし、もらってきたテキストは150ページ強。
これを覚えなくちゃいけないのかと思うとちょっとうんざり(爆)
試験を受けれなかった(勉強不足でキャンセルとしても、
このテキストの内容は
今後、写真撮影スポットガイドには活用できそうだ。
体育会系の俺が変な方向(知識を詰め込む)へ向かっているのは
やっぱり残された時間の少なさのせいかもしれないな(爆)

でも、試験まで後1ヶ月。
多分覚えられないだろうな〜〜(泣)


2007年10月29日(月)

夕べは爆睡した。
布団に入ると数秒で意識がなくなったような(爆)
疲れていないと思っていたが、やっぱり疲れてたんだな。
そりゃそうだ。
足首の発作が出て3ヶ月、運動らしい運動はしてないし
もしかしたらこの3ヶ月分の歩いた距離以上、今回歩いたかも。
歩いただけなのに筋肉痛が出始めたのはそういう理由だな(笑)
それにあの人混みが疲れる原因になる。
1時間もそんなところにいると軽く目まいしちゃう〜。
なんせ、どこへ行っても住んでる街の祭り以上の人の数。
京都駅では下手すりゃ見えてる人間が俺の住んでる街の人口くらいいそう!

だけど〜、旅って楽しいな〜〜。
許されるなら、年がら年中旅に出ていたい(って、俺は寅さんか?(爆))


で、今日はそんなこんなでダレダレ。
しかもあれだけ爆睡したのにまだ眠たいし。
今週はリハビリ週間ってことにしちまおう〜〜!



2007年10月28日(日)

皮肉なもので、帰る日にピーカンとは・・・。
のんびりした朝を迎え、どこへ行こうか悩む。
近いけど行ったことがない二条城へ。
ここが国宝とは思わなかった。
400年前の荘厳な建物内部を興味深く見学。
見るもの見るもの、とにかく凄い!!
その普請の程度は、今の建物とは比べることが出来ない。
贅を尽くしたこの建物、今では絶対に建てれないな。
小さめの部屋で良いから欲しかったぜ(爆)
ウグイス張りの「キュッキュッ」って音が心地よかった。

フライトは穏やかでかなり快適だった。
空港から2時間弱の運転は疲れを取るのにちょうど良い!


さてさて、明日から仕事頑張るか〜〜!


2007年10月27日(土)

朝からドンヨリした天気だった。
鞍馬山は止めた。 土砂降りになったらやばいし。
で、近くの東福寺へ!
駅からこんなに近いのに来ていなかった。
ここも紅葉の時期はかなり綺麗だろうな〜〜。

今回は緑のモミジと庭石等でかなり満足。
やっぱり人の少ないところが良い(笑)

夕方から晴れ間が出て西陣へ。
なんのことはない町並みかもしれないけど
俺にはおもしろかった。
こじゃれた茶店で休憩したり(笑)

夜は3ヶ月ぶりにアルコールを少々(爆)


2007年10月26日(金)

飛行機がめちゃくちゃ揺られた。台風の時以上で乗務員も着席。アナウンスで安全だと何回も。機長から業務連絡で隠語が入った。
焦る。もしかしてヤバいのかと。
しかし、意外に平気だった自分にビックリした。
飛行機恐怖症は完全に治ったようだ(笑)


2007年10月25日(木)

明日から待ちに待った旅行。
しかし、待っている時の方がワクワクする天の邪鬼な俺。
前日の今の時間が一番好きだ!
行ってしまうと、楽しい時間が刻々と減っていく感覚がイヤ。
永遠に前日ならずっとワクワクしていられるのに(爆)

向こうの明日の天気は曇り時々雨。
今日こんなに天気が良いのにマジかよ??
でも、全然心配していない。
俺の晴れ男パワーはかなりの威力がある。
土砂降りで身動きが取れなかったなんて一度もない!
そんなに降ること事態、珍しいだろうけど(笑)

今回は山の方をゆっくり歩く予定でいたが
足もまだまだ本調子じゃないし、どうなるかは行ってみなくちゃわからない。
冬直前の枯れ色しかない北海道とは違って、
まだ花も咲いているだろうし、虫も飛んでいるから
それさえ撮れれば言うこと無しだ。
そそ、飛行機からの雲海を撮るのも楽しみ。
例の如くクラスJの後側の窓側を取ってるし。

どんな旅になるか楽しみだ!


2007年10月24日(水)

久しぶりにすっきりとした青空。
やっぱり青空は気持ちが良いな〜〜!
しかし、週末、出かけた先は天気が良くない予報。
俺の腫れ男、 いや、晴れ男パワーが炸裂するか??(笑)

ニセコのヒラフペンション街が
オージーの観光客の進出で様変わりしている。
コンドミニアムを利用するリッチな客は別として
一般のオージーは安い宿泊所を利用している。
しかし、日本との生活環境の違いでトラブルも少なくない。
金にはなるがオージーは泊まって欲しくない! と言う話も聞く。
もっと進んで、現地のオージーが経営している不動産屋が
閑古鳥の鳴いているペンション等を高額で買い取っている。
ペンションのオーナーは願ったり叶ったりでホイホイ売ってる。
余生を暮らせる程の売買価格なんだから驚いてしまう。
あくまでも聞いた話だから信憑性はいかがなものか??
しかし、オーナーがオージーに変わってるのが多いのも事実。
ここ限定のバブルはまだまだ続きそうで、
俺の夢もバブル末期の如く弾ける寸前(泣)一体これからどうなるんだろ?

「手に職」についてMIXIでも少し書いた。
あっちでは「手に職」がある人間が多く反応も・・・。
しかし、俺の考える「手に職」っていうのは、独立開業出来ると言う意味。
例えばIT関係とか大工さん、華道、茶道、画家、陶芸家等の先生、
特殊な業務が出来る資格を持っている者等々・・・・。
俺の仕事自体かなり特殊で経験を積まないと出来ないけど
特に資格はいらないし、それを一般人が必要とする業態でもない。
あっ、スノーボードインストラクター、少年団指導員の資格はあるが
前者は収入も少なく、後者はボランティア(笑)
写真もそれなりに撮ってるが、これは知名度が相当上がらないと食っていけない。
飛んでもない才能を持っているカメラマンでも、
キチンと生活できているのは一握りの限られたの人間だけ!

こうやって考え始めるとドンドン凹んできそうだ。

やっぱり宝くじを当てるしかないかな〜〜!(笑)


2007年10月23日(火)

寒い〜〜。
一気に気温が下がった。
日中でも一桁の気温。 急には体が馴染まない。
今週末出かけるのに喉が少し痛い(泣)
悪化はしないはずだけど、足首の不調とダブルパンチはきついぞ(爆)

会社の統合に向けて少しずつ色々なことが決まりつつある。
当初の予定であった21年には全ては間に合わないけど
いずれここも縮小されるのは間違いない。
自分の身の振り方を上司に確認された。
今更他の地域へ行くのはかなり億劫だし、出来れば断りたいけど
断る決定的な理由も今現在は無い!!!
そうなれば、ここにいなくちゃ行けない理由がある者が優先される。
困った。 どうしたら良いんだろ・・・・。
いっそのこと退職し転職か、あるいは何かの事業を興すか。
資金もなく夢だけでは到底事業なんて出来るわけもない。
ずっと持ち続けているペンション&ギャラリーの開業も
今の段階では現実的でない。
資金が欲しい〜〜。 ホントに欲しい〜〜!

自然の中でのんびり過ごすことを目的に
「いいっしょ!倶楽部」の会員を以前募集したことがあったが
どこの誰だかわからない俺を信じて会員になってくれる人は
想像していた以上にいなかった。 当たり前だけど・・・。
いくら一口の単価が大きかったとは言え、
それくらいを浪費している人間はたくさんいただろうけど、
心のゆとりのためには当時は使えなかったんだろうな・・・。

羊蹄山の見えるペンションのウッドデッキに座り、
自然を心と体に感じ、時間を忘れたようなのんびりした空間。
マイナスイオンを一杯浴び、心身ともに癒される。
こんな贅沢なことは無いと思うんだけど。
俺自身、想像しただけでも有意義な時間だと思える。

こんな空間を味わってもらうための場所を提供したいのが夢。
もちろん、それを演出するための写真は展示するのも・・・。


あ〜、我が身の振り方からかなり脱線してしまった(爆)


2007年10月22日(月)

やっぱり昨日頭使いすぎたかな?
今朝、 ぼ〜〜っとしてたもんな(爆)

HP繋がりでイラストを描くネット仲間が北海道に来たらしい。
彼の描くイラストは俺でさえ感動し、見た後に心地よさが残る。
もちろんそのイラストはうまい。
でも、それだけじゃないんだ。 
構成が抜群で、まるで写真のようにも感じる。
だが、写真と大きく違うのが切り取り作業がないことだ。
頭の中で描いたままを表現できるということ。
当然だが頭で描くためにはセンス等が無ければいけない。
何につけセンスがつきまとうのが芸術の世界だ。

その彼が最近北海道を廻ったらしい。
理想郷を求めての旅だったようだけど、ある街で見つけたようだ。
俺たち道産子にとっては 「えっ!」と思える地域であるが
本人のコンセプトには合うんだろうな〜〜。
ここが凡人との違いだ(笑)

俺の住んでいるこの町を見てもらえなかったことが凄く残念。
交通の便も悪いし、どうしても空港や主要な街から離れているので
一般的に遠回りしてまで見に来ることが無いのは仕方がないんだけど。
限られた時間の中でも、
「是非、廻ってみたい」 と思わせるような写真が撮れてない証拠だ。
やっぱり「好きなものを好きな時に好きなように撮る」 では駄目なのかも(泣)
実際がどんなに雄大で綺麗な風景や自然がそこにあっても
それを表現できないのでは、俺の写真道はまだまだ赤ちゃんレベル。

「どうしても写真が欲しい〜」
「部屋でいつも眺めていたい」
「写真から自然を感じたい」
「見ていると和める」
「写真で泣けたのは初めて」

こんな理由で写真を購入してくれる人が以前はいたけど、
最近少なくなったのは、見慣れてしまったため自分自身の感動が薄れ
それが写真に出ちゃってるのかもしれないな。
もっと真剣に向き合うためにも、
気持ちをスタートラインまで戻し再出発したいな!



2007年10月21日(日)

無事に学科試験終了。
結果は自ずと付いてくる。  かな??(爆)
写真のように頭に入れるだけでは応用が利かない。
実際にほとんど教えていないから、その辺が出題されると辛い。
まあ、今日はそれなりに楽しんだけど。

帰りにヨドバシカメラへ寄った。
多い場所へ行くとついつい「祭りか〜〜〜?」 って感じ。
1時間もしないうちに人に酔ってきた。
どれだけ田舎者になってしまったんだろ?
さてさて、そろそろ落ち着いてきたので40Dをしっかり触ってきた。
やっぱり良いカメラだ。 あの連写は凄い!!
いつになったら持てるんだろうか? とほほほ・・・。

昼飯は吉牛!
味が変わったような気がする。
以前より味が薄い。 店のせいかな??
しかし、気軽に食える吉牛がこの街にも出来ないかな(爆)

締めはユニクロ。
超〜少ない小遣いから欲しかった衣類をゲット。
こういうセールの時だから、かなり激安で・・・。
う〜〜、小遣い無くなる(泣)

人の多い場所へ行ったせいか、家についてぐったり。
頭も使い、マジでヘトヘトだ。
いや、歳のせいかな?(泣)


2007年10月20日(土)

いよいよ明日は試験だ。
雑音としてテレビを付け、横になりながら自分の世界に入る。
ヨガの修行みたいだ(爆)
集中して廻りの音と景色が消え自分の世界に入るには
シーンと静まりかえった場所では出来ない。
普通は静かな方が入りやすいようだが、俺は違う。
あまりにも深く入り過ぎちゃうので、
入る前には廻りの雑音が無いと怖いんだ・・・・。
下手すりゃ宇宙空間に放り出されたような感覚になっちゃう。だから、
「音が聞こえる。今はここにいるんだ」
と確認出来ないと集中し自分の世界に入れない。
集中してもどこかで小さな現実の音は聞こえているんだけど(笑)

午後から自分の世界に入った。
同じ文章を何度も何度も見て、脳に写真として焼き付ける作業。
が、夕方にはヘトヘト。 この方法、めっちゃ疲れる〜〜。
山をかけ、だいたい7割はインプットしたかも。

そそ、この作業中は写真は撮れない。
この文字の写真と撮った写真が頭の中でこんがらかるから・・・。
ただでさえ脳の容量が爆発寸前だから、試験が終わるまでは写真はなし!


さて、明日の感が冴えることを祈ろう(爆)


2007年10月19日(金)

今日は人が少なかった。
朝から2人が休み。午後から一人。
もう一人は外周り・・。
静かだ。 仕事が進む〜〜(爆)

明後日、いよいよ学科試験だが、ほとんど勉強してない。
昔からそうだが、じっくり机に向かい勉強することが出来ない。
そう言う状況では集中できない。
なぜだろ?
寝る前の布団の中とか、ざわざわした人混みとか
だれもが集中できない場所でしか頭に入らない。
いや、最近は頭に入らないけど(笑)
あの学科試験はある人に言わせれば丸暗記だから簡単とも言うが
記憶力が超〜〜〜衰えている俺には丸暗記が出来ない。
問題の文字を何度も何度も見て、写真のように頭の中に入れる。
書いている文字を理解して答えを出すのじゃなくて
全てを画像化して覚えるしか出来ない。
この覚え方はかなり効率が悪い。でもそれしか・・・(泣)

今年も山勘に頼るしかなさそうだ(爆)


2007年10月18日(木)

また、痛みとの戦い日記になっちゃいそうだ(笑)

夕べは氷でずっと冷やしていたら腫れが引いてきた。
もしかしたらこのまま終焉を迎えるのかと期待していた。
が、今日は午後からがんがん腫れてきた。
もう笑うしかない(爆)
相方にメールを打ち、氷の用意をしておけと!!
でかい冷蔵庫ではない我が家、そうそう氷が出来るわけがない。
で、近くの大きなスーパーの鮮魚コーナー等からかっぱらって、
いや、ちゃんと了解を得て(多分)もらって来るんだ。

今晩もがんがん冷やして、神経をおかしくしてやる!
切れてしまえば良いんだ!(笑)


最近、4時半頃には暗くなる。
暗くなるとテンションが下がる〜〜。
何とも言えぬ寂しさと悲しさが・・・。


アルコールも3ヶ月近く飲んでない。
食べ物にも注意をし、前回の痛みが無くなってから薬も飲んでた。
体重も4キロほど落とした。
紅葉の綺麗なこの時期、ほとんど歩かずに撮っていた。
「痛みなんてど〜ってことないさ」
「休みにはもったいなくておとなしくいられない」
な〜〜んて強がりばかり書いていたが
実態はこれほど動かないでジッとしていたことがないほどおとなしくしている。
完治するまでと 好きなことを全て我慢して節制していた。
それでも痛みが出る。
以前医者が言っていたが、おそらく遺伝だと!!
こんなものは絶対に引き継ぎたくなかった。
どうすることも出来ないジレンマ。

いっそのこと・・・・。

















































どうせ痛くなるなら思いっきり不摂生してやろうか!!(爆)


2007年10月17日(水)

またまたまたまた。。。。

おとなしくしていた痛みが。
夕べから足首に違和感があった。
「もしかして??」
その感はずばり的中(外れろ〜〜!バカ(泣))
今朝、病んでる。 少し腫れてきてる。
完治していなかったようだ(泣)
今回はこそは大丈夫だろうと、ちょっと油断していただけにショック。
でも、今週末は試験で出かけるだけだし
来週の撮影旅行の前に痛みが出て良かったかも。

前回の痛みが引いた後から薬を飲んでいたが
どうやら効かなかったようだ。
これから痛みのピークを迎えるだろうが
多少は和らぐんじゃないかと微かに期待はしてるけど(笑)

あと一ヶ月くらいでスキー場がオープンするのに
まだ完治していないのはかなりまずい。
痛みで仕事や撮影の妨げになるのは諦めも付くが
ボードが滑れないとなると、これはかなり重要な問題。
このクソ寒くて雪の多い地域では耐えられれそうにも無い。
ボードが出来ないのなら南国の逃避行しようかな??

ってか、仕事はどうするんだ? 俺(爆)


2007年10月16日(火)

今朝の最低気温は−2.5度。
来たね〜〜、寒気!!
目が一気に覚める寒さだ。
チ●チ●も縮こまっちゃうぜ(爆)

今日も朝から忙しかった。
暇な時は忙しい時が極端すぎる。
もっとダラダラ出来るように配分したもんだ。
これからガンガン仕込まなくてはいけない後輩にレクチャー。
俺の普段の1ヶ月分は喋ったな。
マジで疲れた・・・。

明日は外廻り。
晴れれば良いな〜〜。
気持ちいい秋空の外廻りは好きだ!


2007年10月15日(月)

月曜日だというのに忙しかった(泣)
朝から無理矢理テンションをあげての仕事は辛い〜!
ガ〜〜〜っとどこかへ逃避したくなるぜ。

今朝、羊蹄山はかなり白くなった。
向かいのアンヌプリも。。
こうして雪を見ると「時期が来たんだな〜!」ってしみじみ。
また忙しい毎日が続く。楽しいけど辛いときもある(爆)

来週の金曜日から今年最後の旅行。
毎年恒例になってる秋を2度感じるツアー。
ってか、春も早い時期に本州で春を感じ、戻ってまた春を。
俺の暦でいくと冬、春、春、夏、秋、秋って感じかな(笑)
時期をずらして桜、紅葉をそれぞれ2回見る。 贅沢だ!
京都の紅葉は今年は遅いらしく見られないかもしれないが
その分暖かいから花や虫たちを撮れるのが楽しみだ。

こうして近くなって、待っている今頃が一番好きだ(笑)



2007年10月14日(日)

週末が終わった。 
毎度毎度思うけど、休みってあっという間に終わっちゃう。

今日は天気がイマイチ。
ピンポイントで紅葉を撮った。
だけど、やっぱり青空が良い〜〜。
俺って、どれだけ青空好きなんだか(爆)

ペンション街が活気づいてきた。
あちこちで新しいコンドミニアムが急ピッチで工事してる。
賑やかになるのは良いことだと思うが、
この地区の土地バブルには閉口してしまう。
オージーがこの地区の相場を知らないことをいいことに
へたすりゃ10倍近く高く売ってる。 あり得ない。
「儲かる」といち早く目を付けた国内の業者が刺さってくる。
もう俺には手が出ない・・・・。
ってか、借金して買っても儲かるかもしれない。
2億でコンドミニアムを建て、4億で売る・・・・。
これを繰り返し急成長した会社もある。

資金さえあれば・・・。
今が最高のビジネスチャンスなんだけど(泣)


2007年10月13日(土)

赤と白の外壁が景観を損ねると訴えていた裁判の結果が出た。
この裁判の結果がニューで流れていたので、このことを知ったのだが。
窓から紅白が見えるのに慣れるのは少し時間がかかると思うが
紅白の外壁が景観を損ねるとは思えない。
だったらお祝い事の紅白の幕はどうなんだ?
アレは一時的だから許せるのか???
視覚的に問題があるか無いかは個人差があることだし
たとえ紅白の外壁でなくても嫌な色もあるだろうが・・・。
建て主が有名人だから注目を浴びてしまっただけじゃないか。
見た目じゃなく、精神的に嫌な人間が隣にいる方が辛いだろ。
いちいちそういうのも訴えるのか??
なんの権利を主張したくて訴えたのか解らない。。。
敗訴した人間にインタビューしていたがその答えにも笑えた。
どうしてあんな事が言えるんだろ??
環境って何かわかってるのか?
自分がどれだけ環境に気を遣ってるのか知りたいくらいだ(爆)

しかし、こんな事書いたら、訴えられそうだ(爆)


2007年10月12日(金)

久しぶりに外廻り・・・・。
仕事は嫌だけど外廻りは気分転換になる。
今日の相棒7月異動で来た子とだ!
まだまだ仕事はこれからだが、その取り組む姿勢が実に良い。
こういう感覚の子が来てくれたことは凄く嬉しい(笑)
また、その会話がすっとぼけてるが、
本人はいたってまじめに言ってるらしい(爆)

車内でタバコを吸おうとライターをカチャカチャ。
なかなか付かない。 昼飯時には付いていたのに・・・。

「それって車が動いてるからじゃないですか〜〜」
「もしかしたら空気が薄いのかも・・・」

って、おい!!
どう考えたってその推理はおかしいだろ??
絶対にあり得ないことを平然と言うのが可笑しくてたまらん。
決してふざけて言ってるんじゃない。
本気だから余計笑える(爆)
仕事もきっちりやるし、なにより一生懸命なんだけど
そのギャップが不思議だ。 
新人類にはちょっと年齢が行ってるが、
俺の知らない思考回路での会話から刺激をもらってる(爆)


2007年10月11日(木)

寒い。 ドンドン寒くなってきた。
さすが北海道だ。 こんなに急に寒くなるんだから。

健康診断で視力も計った。
右目のコンタクトが合ってないみたい。
0.6しかなかった。 乱視が進んだのかな?
そのせいか肩がめちゃくちゃ凝る。
夜になると怠くて仕方がない。
でも、今は取り替えれない。
遠近両用のコンタクトしたいから。
しかし、高いんだよな〜。
そんなこと言ってられないけど、今は無理だ(泣)
情けない。


2007年10月10日(水)

今日は間違いなく羊蹄山の頂上が白くなっていた。
きっと今日が羊蹄山の初冠雪と報道されるんだろうな。
実際は違うのに。 にひひひひひ!!

足首の痛みのサイクルが伸びてきた。
今週はまだ痛くないもんな(笑)
しかし、痛みが出てから2ヶ月ほどまともな運動をしていないから
太ももがかな〜〜り細くなってしまった。
ただ歩いてるだけじゃ筋肉ってドンドン痩せちゃうんだな(泣)
おまけに右足をいつもかばっていたせいで、膝も軟弱化してしまった。
普通に歩いているだけなのに、膝の調子がすこぶる悪い。
おそらくこの2ヶ月で相当弱ってしまったのかも・・・。
若いときとは違って、どこかにガタが出てしまうと
あちこちに飛び火することを痛感した。 なんて悲しいことか・・・。
普通の年相応のオッちゃんに成り下がってしまった(泣)

少しずつでも良いから、トレーニングして復活させなくては!!



2007年10月09日(火)

この1週間ですっかり寒くなった。
「花、撮りたいな〜!」ってしきりに言っていたのが4月。
で、早いものでもう花たちは枯れちゃった。
ホント、あっという間に花の時期が終わった。
あんなに張り切って撮りたがっていたのに、それほど多くは撮らなかった。
{無い物ねだり}なんだろうな。
撮れないと思うと撮りたくなる。 普通の人間の心理(爆)
ここにきて、また撮りたい気持ちに火がついてる。 困ったものだ。


2007年10月08日(月)

時間を無駄にしちゃった。
もったいねぇ〜〜!
持ち時間が少ないのに(泣)

羊蹄山に雪が積もってた。
おそらく、それを見たのは数えるしかいないはず。
新聞でも「初冠雪」とは書かないだろうな。
でも、俺は見た。
間違いなく雪だ!!
雪を見ちゃうと急に寒く感じる。
不思議だ(笑)


2007年10月07日(日) やっぱりダメだ!

山へ行くとどうしても夢を追いかけたくなる。
まもなくシーズンインするペンション街、別荘街が活気づいてきた。
汚れた外壁を磨いたり、草取りをしたり、薪を割ったり・・・。
汗を流し辛そうに見えるけど、その顔には充実感がある。
なんとも羨ましい限り。

羊蹄山が見える最高の土地を見つけてあるんだが、
地主が誰なのか全くわからない・・・。
まあ、もしわかったとしても、比羅夫の土地バブルの今
俺の手の出る価格では手に入らないはず。
はははは。 そんな余裕も無くなってしまったし。
ガソリン代もケチって、超エコ運転してるくらい。
でも、あの場所に小さなギャラリーを建て
羊蹄山が見える側にはオープンのウッドデッキを作り
心ゆくまで羊蹄山の眺めたい。
BGMは風の音、虫、鳥たちの鳴き声、羊蹄山の息づかい。
想像しただけでも、その素敵さが心に届いてきそうだ。
また、時間に追われてる多くの人に眺めさせたい。
ほんの少しの時間だけでも眺めれば、きっと心に変化が出ると思う。
せめてウッドデッキだけでも今年は作りたかったな〜。

だが、この夢だけは絶対に諦めない。
絶対に実現させる!!!


2007年10月06日(土)

あ〜〜あ〜〜。
紅葉の時期。
またまた関西弁で大声で景色も見ず世間話をしながら歩くおばちゃん軍団が
大挙してやってくる。 何しに来てるんだか・・・。
北海道の綺麗な景色でも道頓堀でもあの人達は同じなんだろうな。
観光バスでやってくる団体の半分はそんな人達。
やだやだ。。。 もっと違う場所へ行けばいいのに。

去年とは違い、今年の紅葉は本当に綺麗だ。
朱色が綺麗に出てるんだよな〜〜。
少し朱色が多い気もするが贅沢なことは言わない。

朝から山の上の紅葉を眺めながらドライブ。
車で20分も走れば、下界とは別世界。
見事としか言いようがない。
写真も撮ったが、その色やスケール感は絶対に撮りきれない。
撮るのをそこそこにして眺めるばかり(爆)
写真に切り取ろうとする貪欲さが無いのが俺らしい。
紅葉は目で見るに限る(笑)

写真は
http://oyazy.exblog.jp/   で見てください。


2007年10月05日(金)

明日から3連休。 嬉しいな〜〜〜!
足の具合も本調子に戻りつつある。
が、この連休明けがまた痛み出すサイクルだけど・・・。
来週は健康診断もあるし、いよいよ病院行きかな〜?(笑)

紅葉もかなり街まで降りてきた。
山の方はそろそろピークを迎えるのかな?
いつも行く神仙沼へも行ってみたいけど、結構歩くからな〜。
まだまだ足の不安がぬぐい取れないし(泣)
しかし、今を逃したら来年まで撮れないから、
行くだけは行ってみようか・・・。


2007年10月04日(木)

夕方から雨〜〜〜!
良いぞ良いぞ。今のうちのドンドン降ってくれ(爆)

ボケてきたかな〜??
朝、ペットボトルに用意してくれたお茶を忘れた。
昼休み、飯を食いに帰り
「忘れたでしょ?」とチェックが入る。
俺よりボケっぽい相方に言われると異常にむかつく!!
職場に戻る時は絶対に忘れるもんか!!
で、忘れた。
持って行く習慣がないと言えばそれまでだが
いつもと違う行動パターンが出来ない。
ペットボトルを忘れても全然平気なんだから。
これが携帯や財布だったら、絶対にチェックするし
忘れそうになることもほとんど無いんだけどな〜〜〜。

しかし、相方に言われるとマジでむかつき不機嫌。
これが積もり積もって若乃花のようにもなりかねない。
しかし、だ!
理由が
「さんまのように自由になりたい!」って!
いい大人が言う理由かな???
だったら俺だって自由になりたいぞ!
そう言っても我慢するのが大人だろうが・・・。
何が彼の言ってる「自由」なんだろ?
独身になりたいってことか。。。
金もあるしモテるから、不自由しないんだろうな。

それに関しては羨ましい(爆)


2007年10月03日(水)

今日も爽やかな秋空。
この週末の2日間は天気が悪いとか・・・。
こういう平日に雨でも良いから休みは晴れて欲しい。

職場の窓から見える前庭の銀杏が黄色くなってきた。
その横のナナカマドは真っ赤っか。
寒暖の差が激しいから一気に紅葉が進んできた。
白い恋人たちが舞い降りる日も近い。

なんてことは言ってられない。
スタッドレスタイヤはこの冬で4シーズン目。
大丈夫かな?
スキー場への往復しか使ってないから距離的には走ってない。
でも、4シーズン目ってのが気分的に嫌だ。
こんなことにケチらないといけないなんて情けない。
追い打ちをかけるように冬を乗り切ったら、夏タイヤも限界・・・。
でかい車ってホント維持費がかかる。
かと言って今更小さな車には乗りたくないし・・・。

いつまで経っても我が暮らし楽にならず!!

なんでだ?????


2007年10月02日(火)

今日は凄く眠たかった〜〜。
朝早くから居間でドタバタうるさかった。
きっと誰かが寝坊して遅刻しそうになってたのだろう。
確か7時半くらい。俺はあと30分も寝られる。
が、二度寝をしてしまうと日中凄く眠くなる。何でだろ??

10月に入り、一気に寒くなってきた。
通勤途中に温度計を見ると15〜6度。
気温はそれほど下がっていないけど、春の同じ気温とでは
感覚的な違いで寒く感じちゃうんだろう。
春はこれから暖かくなるって気分だけど
秋はこれから寒い冬がやってくると言うマイナスイメージ。
体感気温は同じでも感覚気温が全然違う。。
これから、羊蹄山の頂上が白くなるかどうか気になる毎日。
初冠雪はいつ頃かな??
あっという間に冬がやってきて、あっという間に1年が過ぎる。

ここまでボヤーっと過ごしちゃったようでもったいなかった(泣)


2007年10月01日(月)

疲れた〜〜〜!

うちの会社も来年度から全面禁煙になる。
今は喫煙室で吸えるけど(笑)
俺は1日に1回行くか行かないかだ。
二階まで登って行く面倒だから。

この喫煙室でもいろいろな人間がいる。

必ずと言って良いほど、連んでたばこを吸いに来る奴。
たばこを吸うくらい一人でも良いじゃん!
こういう奴は何をやるにも一人じゃ出来ない
典型的な群集心理の持ち主だな(笑)

集煙機に両肘をもたれかかって吸う奴。
たかだか数分なのに、立っていられないほど疲れているのか?
癖なんだろうが、普段の態度もきっとこんな感じでだらしないんだろうな(笑)

人の前に立たない奴。
見るからにイカれてる会社でも有名なバカ!
どんなに混んでいても壁にへばりつき、
自分の後ろには人を立たせないようにしている。
こいつには誰も近寄らないから良いんだけど(笑)

吸い方がうるさい奴。
どれだけ深呼吸しながら吸ってるのか知らないが
マジで吸い方が超〜〜〜うるさい。
吐く勢いも強いためその煙が広がり他の人間にかかる。
何を考えてるかは理解したくもないが、
人の迷惑は気にしない最悪な人間だ!!

まだまだ挙げればキリがないが、
書いているうちにダンダンむかついてきたので止めておこう!!


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加