ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2004年07月31日(土) そっか

暑いぞ!
今日は昨日より暑いぞ!
これこそ夏だべ。
ジリジリと身体に当たる陽差しは完璧夏だ。
こんな日は涼しいところへいたいけど(笑)


が、晴れ間が出ているうちに写真を撮らなくちゃ。
週末しか思い通りに撮れないって、メチャクチャやだ〜〜〜!
が、まあ、撮るしかない(笑)
グダグダ言っても仕方がないことは俺が良く知ってる(笑)


途中で、前によって親しくなった直売所へ寄ってみた。

俺「どうも〜」 (日本人は何でもこれですますな(爆))

売「あ〜〜、こんにちは! いつも素通りだったでしょ?(笑)」
う〜〜む。軽くクラクションを鳴らしていたのを気づいていたんだな(笑)

俺「商売の邪魔しないようにと思って・・・」
ってか、いつも人がいなかったけど・・・(笑)

売「実は相談したかったんです〜〜。今日は寄ってくれて良かった」
なんだろ? 俺に相談??

話を聞くと、以前から計画していた食い物屋を出来そうな状態になったらしい。
借りている別荘のオーナーの許可が取れ、秋までには形にしたいとのこと。
で、内装を張り替えたあと、その内装に合うような写真を飾らしてほしいって。
お客さんがすぐにたくさん来るとは思えないが、
「何かをしたい!」 って言っていた事が現実味を帯びてきているようだ。
俺も夢を実現させるために頑張っていることはその子も知っているし
少しでもお互いの役に立つことは協力しようと言うことらしい・・・。
内装が終わり、営業の準備が終わった頃に1度食事でもしながら
これからについて相談したいって・・・・。
山(スキー場近辺)には、そんな考えを持った人間が多い。
自分が出来る何かをしたい! やりたいことをやって生活したい。
まさしく俺の考え方と一致する。


人の繋がりって、ホント大事だ。
今更ながらそう思う。 そう考えるようになるのが少し遅かったかな。
俺と関わった人達は、関わるべくして関わったのだから
それを邪険にしたら罰が当たるな・・・。


今日の気温と同じく、ちょっと熱くなったな!! 


2004年07月30日(金) 疲れた

夕べはビールパーティの段階でかなり飲んだな!
お調子者だから人が大勢いるところではテンション上がりっぱなし(爆)
こういう性格はいつまで経っても直らないかも・・・。
もう十分大人なんだから、大人らしい飲み方をすれば
それなりにかっこいいのにな。 ホント子供っぽい(笑)

同じオフィスの人間が多く、2次会に流れそうだったので
合コンに連れて行かなくちゃいけない子達を引っ張り
その場をさっさと立ち去った・・・・。
知らない人が見たら、一人でおいしいところをかっさらったみたい。
でも、実態はそうじゃないんだけど。
バスケの若手メンバーが、「1度是非飲みたい」と常々言っていたので
その願いを叶えるためなんだけどな〜〜〜!
俺にしたら、どちらもいつも飲んでいるメンバーだから
わくわくどきどきなんてあり得ないし、面白味に欠けることは言うまでもない。

合コン(全然そんな感じじゃないけど)が始まっても
まるっきり初対面もいるためか、なんだか静か・・・・。
でも、そんな初々しい姿を見ていると
「俺ってオッチャンだな。こんな感じになることないし」
と、むなしい言葉を頭の中のもう一人の俺が呟いていた(泣)
が、俺はいつもどおりマイペース。
水のようにアルコールを飲み、好きなことを勝手にしゃべり
大きな声で笑い、時にはエロ話で盛り上がり
「なんだかな〜〜〜?」って感じだべ(爆)

一応、バスケのメンバーと約束していた飲み会を開き
義理を果たしたかな?(笑)



次回は俺がどきどきわくわくするような飲み会に参加したい(爆)




で、今日は二日酔い。
しかも真夏日で、体中からアルコールくさい汗が・・・(泣)


2004年07月29日(木) ビール日和!

今日はもっと暑くなるはずだったのに、28.7度。
ちぇっ、真夏日にならなかった(笑)
夏なんだからもっと暑くなれ〜〜〜!
しかし、うちのオフィスの人間は、この程度で暑さにやられてる。
とにかく、あちこちから「暑い〜〜」の声が聞こえてくる。
普段汗をかかないやつって、この程度の暑さもコントロールできない?
まさか変温動物化してきてるのか?
言っても涼しくなんねぇ〜〜〜〜!っちゅ〜の!

逆に俺はもっと暑くなってほしい。
暑いときは汗がだらだら流れるくらいじゃないと
「夏」って気がしないぜ。
ぐちゃぐちゃに汗をかいた後、風呂へ入った爽快感が大好きだ。
それにメリハリがないと、季節感が・・・・。
北海道の夏なんて少しの期間しかないんだから、がんがん暑くなれ〜〜!

そんな今日はビールパーティ。
会社の労働組合主催だからタダ。飲み放題、食い放題!
しかも外でのパーティだから、余計うまく感じちゃう(笑)
普段出そうなもない奴らも、タダだから出るらしい。。。
なんだかあさましい(爆)

その後は合コン。
と言っても、俺は会社のメンバーを連れて
バスケのメンバーと飲むだけで、普段の飲み会と変わらない。
すべて知っている人間だし、ホスト役に徹するしかないな(泣)
俺も初対面のかわいいおねーちゃんと飲みたいぞ〜〜!(爆)


2004年07月28日(水) 凄いな・・・

1日のアクセス数が何万人という人気サイトはたくさんある。
そういうところは日々情報が変わり、毎日見ても飽きないし
毎日見たくなる・・・。
ランキングがあり、そこに登録することが楽しみだったりする。
俺のHPもそういうところに登録しているが、
つい先日、その人気サイトのトップページに俺のサイトが載せられた。
その日から1日のアクセス数が倍になった。
たくさんの人が集まるサイトの威力は絶大だと感心してる。

そこから飛んでくる訪問者は通りすがりだと思うが
俺のサイトを見て、何人かでも写真を見てくれてるかと思うと
嬉しい限りである。
そして、お気に入りに登録し、いつも来てくれるともっと嬉しい。
いくらたくさんの写真などを公開していても
それを見てくれる人がいなけりゃ、全然意味がないから・・・。
とにかく、多くの人に見てもらえることが、今の俺の気持ちだな!

多くの人に見てもらえるって事は、小さくても色々なチャンスが増えるって事で、
自分の夢に確実に近づいていると言うことだな!


って、思いこんでるだけかも・・・。
現実から逃避し、いつまでも叶わない夢を追いかけてるって事で
自分自身を慰めてるのかな??
思えば昔からそんな性格だったかも(笑)
今の生活があまりにも平凡(これが1番かも)で、
その平凡のありがたさに満足出来ないでいるだけ・・・。
もし夢が叶っても、また違う夢を追いかけるんだろうな。


いつになったら、ちゃんとした大人になれるんだろ?(爆)


2004年07月27日(火) ったく・・

今日も暑い〜〜!
って言ったら、猛暑の地方の人に笑われるな(笑)
北海道人は総じて寒さに強いが、暑さに弱い・・・。
年に数回しか真夏日ってないからな〜!
だから、気温が少しでも上がると「暑い暑い」を連呼する。
おまえは、暑い党の立候補者か? って言いたくなるぜ!

オフィスはクーラーがついていない。
室温は30度前後。少し動けば汗ばむ気温ではある。
しか〜〜し、いくら暑いからと言って、うちわで扇ぐな〜〜!
その手を動かしている暇があったら、もっともっと事務が捗るべ!
仕事している手を少し休め扇ぐなら良いとしても
扇ぐ手を休めて、たま〜〜に仕事するなんて言語道断。
「扇ぐ」=「休憩」としか見えないんだから、少し考えろ!!
ただでさえ仕事が出来ないんだから、やっているように見せろ。ば〜〜か!
うちわを固定して、顔でも振って涼んでろ!


その点、俺は大人だ。 う〜〜ん・・・、要領がよい。 イヤ、ずる賢い。
PCに向かって、さも「仕事やってます」的なしかめっ面してる。
職場にいたくないという気持ちがそういう顔にさせているのかも・・・。
が、お陰で、誰がどう見ても仕事をしているとしか思えない。
が、しかしてその実体は・・・・。
知る人ぞ知る、サボラ〜&ネットマニア(爆)
ネットで情報収集か自分の写真の整理などに全精力を傾けている(笑)
しかし、備えは万全。
後ろを人が通りそうな時は、野生の勘が働くのかいち早く察し、
小さくしてある仕事関係の画面をクリック〜〜!
瞬時に仕事をしているかのような状況へチェ〜〜〜ジ・・・(爆)

困ったもんだ!




2004年07月26日(月) 集中豪雨

今朝の豪雨には驚いた・・。

出勤しようと外に出ようとしたところで雷。
空の様子から大雨になりそうな予感がしたので(気象予報士か?)、
本当はダメなんだけど、傘もないし車で出かけた。
いつもより少し早く着いたが、駐車場から会社までのわずかな距離でびちょびちょ!
いつもと同じ時間に徒歩で出勤してきた同じ係の子はどぶネズミ。いや、ぬれねずみ!
頭から足までぐちゃぐちゃ。 靴からも水が出てる(爆)
「おい〜、それじゃ座れないだろ? どうする?」
ってか、スカートもパンツもブラウスもぐちゃぐちゃ(爆)
「座れない〜〜〜(泣)」と、立ったまま・・・。
しかし、雨が降ってるんだからレインコートや合羽(笑)を着るとか
車で来るとか、少し考えろ〜〜!

いつまでも立っているのが辛いのか、ってか仕事が出来ないから
仕方がなく古新聞を敷いて、座っていた(爆)
しばらくすると雨が上がり、着替えに帰ることにしたが、
帰ったっきりなかなか戻ってこない・・・。
戻ってきたその姿は、すっかり衣装替えしてたが髪の毛が濡れてる。
このやろ〜!シャワー浴びてきやがったな(爆)


夜になり、雷が近くで激しくなっていた。
自然が作る壮大なショーに見入ってしまった。
どうしてあんなに綺麗に光るんだろ?
雷が光った瞬間、電気が一瞬消えた。
「げげ、PCもだ・・・(泣)」
家の電気を使いすぎてブレーカーが落ちたのとわけが違うので
誰かに怒ることも出来ない!!
そんなことを繰り返しながらも、ずっと見ていた。

台風や雷、地震などが起こると、なぜかワクワクするのは俺だけかな?(爆)


2004年07月25日(日) 妄想・・

なんだろ? 意地悪してるのか?
曇りばかりで頭に来る!!

今時、山は家族旅行や合宿で賑わっている。
ペンションのオープンテラスで、のんびりランチをしたり
家族や恋人が自然のことでも語っているのか、
時間がユックリと流れている。
見ているだけでも気持ちが和んでくる。

そこで妄想・・・。
俺がオーナーで、そのユッタリと流れる時間を演出してる。
オープンテラスからは青い空にそびえ立つ羊蹄山が望め、
耳を澄ませば声のさえずりや虫たちの演奏会が聞こえる。
ふと見上げた空には、白い雲が羊のようにふわふわ浮かび、
ユッタリ流れる時間を演出してる・・・。

室内も俺の撮った写真がそこら中に飾られ、
本物の羊蹄山と見比べることが出来る・・・・。
微かにラベンダーの香りが漂い、ここものんびりと時間が流れる。


ってか、この妄想を始めたらキリがない。

妄想が現実になるよう、ぐぁんばろ〜〜〜!!!


2004年07月24日(土)

朝から暑いっしょ!
夏? と思わせるような暑さ。
このくらいの暑さは、昔だったらよくあったのに
ここ数年冷夏だったので、少しこたえる(二日酔いのせいも(笑))
だが、たかが28度。 屁みたいな暑さじゃん。
その割に、アルコール臭い汗がダラダラ(爆)

曇りだから蒸し暑いんだな。
空に蓋がされ、暑さが逃げない。
お陰で景色撮れないじゃん(泣)

暑い時に虫を撮るのは辛い。。。
地面から熱気と照り返しが来て、メチャクチャ暑い。
アッという間に一風呂浴びたような状況になった(笑)
しかし、暑い時に暑いことをするのが好き。
そういえば、昔、夏になると鍋焼きうどんを食っていた。
暑い時に熱い物を食って、ドップリと汗をかくのが気持ちよくって(笑)

あ、真夏日なったとニュースでやってる。
そんなことがニュースになるんだから、今日は大きな事件がなかったんだな。
道東で36度! げげ、そんなに上がったのか?
地域が違えば天気や気温も全然違う(笑)
北海道の大きさを改めて認識させられる。


2004年07月23日(金)

今日はミニバスのレクで、飲み会だ。
夕べはかなり抑えたつもりだったが、結局。。。(爆)
何が楽しいって、飲んだら愉快になるんだから、いいべ!
ぶつぶつ説教を話したら、泣いたり、怒ったりするんじゃないし
誰にも迷惑はかけない楽しい飲み方。
あっ、強いていえばうるさいほどしゃべるくらいかな・・・。


少々二日酔いだったが出張が入っていたので出かけた。
気温も上がり、真剣に仕事をしているとつらい・・・。
夕べ酒が・・・。オエ〜〜!
でも、夕方までに仕事を終え、何とか乗り切ったぜ!


あ、帰る時間が・・・。

今日もがんばるぞ====!!


2004年07月22日(木) ヨッパかも・・

今帰った!
俺にしては早いべ?
ってか、明日出張だから抑えた。
その割にヤバイ・・・。
かなり逝ってる(爆)

うちの係のおねーチャン二人は、かなりヤバイ。
天然というんだろうな。
話してると自然と笑える。
あいつら何なんだ?(爆)
職場の飲み会は普通楽しくないが。
楽しくない理由は話題がないから。
オッチャン達は仕事が趣味で、仕事の話でしか盛り上がれないが
あの子達がいれば話題が全然違う・・・。
飲んでまで仕事の話をしたくないところで
あいつらはまったく関係ない話をする。
それって、ホント楽しい〜〜!

って、なんの話をしていたか覚えていないが
飲んだあとの感覚が気持ち良い・・・。
あ、2次会で一定の金額を超えると浴衣プレゼントをやっていて
女性用の浴衣をうちの子がGET。
今日、幹事をやらせた某あさちゃんがじゃんけんでGETした〜〜!
んで、約束させた。

「次の飲み会では絶対に来てこいよ!!」って。

次回の飲み会が楽しみ(爆)


2004年07月21日(水) 39度???

一体どうなってるんだろ?

今日も東京では39度になったらしい。
39度ったら風呂の温度だろ?
俺だったら10分も入っていられない。
ってことは、住めない・・・。
東京の人は凄いな〜〜〜(笑)

しかし、赤道直下の国じゃないのにこの気温って何?
昔 「東京砂漠」って歌があったが(古〜〜(笑))、
本当の意味で砂漠化してるんじゃないか。
俺には信じられないような気温だ。

その反面、北海道は極地化している。
今日の正午の気温は17度。
17度といったら沖縄の真冬並みの気温。
東京とは22度も違う。
信じられない・・・・。
「冷夏」と言われ始めているが、「冷夏」じゃない・・・。
そもそも夏になっていないんだから。
春がなが〜〜〜〜〜いだけじゃん。
で、8月中旬から秋が始まる(爆)

帰りの気温は15度。
寒がりな人は長袖を着て帰ってるんだから・・・。
まあ、当然俺は半袖。
7月から9月までは断固として夏と思いこみ半袖で通すぞ(爆)


これから夏本番!
北海道以外の人はかわいそうだ。
爽やかな北海道に移住すればいいんだ(爆)


2004年07月20日(火) 持つべきものは・・・

もうこんな時間だ。 ったく、時間がアッという間に過ぎちゃう。

嬉しいことがあった。 
友人が俺のことを気にかけていてくれた。

大きなジャズフェスティバルで、俺の写真を売ってくれることになった。
毎年行われているこのフェスティバルは、かなりの観客が入る。
そこの実行委員?をしているバスケのメンバーが
「フェスティバルのショップで売れば〜」と、メールをくれた!!
俺は喜んで頼んだ。 実行委員長の了解をもらい売れることになった。
何が嬉しいって、俺のことを気にかけてくれたこと!
HPを見ているので写真を撮ることは知っていたはずだし、
写真をネットショップで売っていることも知ってるはず。
普通はそこで終わり・・・・。
でも、人が集まるフェスティバルで売ればいいと
話を持ちかけてくれるって・・・。  持つべき者は友人。
人の繋がりがいかに大事か、そして、こういう事の出来る心の大きさ
俺には欠けていたものを教えてもらった〜〜!

ジャズフェスティバルの詳細はこちら


ってことで、時間がない・・・。
売るためのPOPを作ってと言われた。
「POPってなんだべ?  コーンを省略?(爆)」
そんなもの作ったことがない。
ネットで検索〜〜〜。  あ〜〜、わかった。
が、不得意分野。 
しかし、俺が作れる最高のを作らないと・・・。
う〜〜む。創造力が欠如している俺には辛い。

色々やることがあって、寝れない日々が続きそう(笑)


2004年07月19日(月) 休みは遊びに徹する!!(笑)

今日は朝早くから、子供に戻って虫を追いかけた。

子供の目線って、大人になったら忘れちゃう!
俺も地面を這いつくばって写真を撮る方だけど、
今日はず〜〜っと子供の目線だった(笑)
今日は草むらに入り
上から見下ろしては絶対に見えないようなものばかり見ていた。

アブラムシが草の汁を吸っているそばで、蟻が守ってる。
テントウムシが紛れ込んできたら、一斉に攻撃してた。
誰かに教えられた訳でもないのに凄いよな〜〜!

アチコチでコガネムシがナンパしてる(笑)
1匹の雌に雄が2〜3匹交尾しようと詰め寄ってる。
Hしている間に割り込もうとしているもてない雄は哀れだった(爆)

蝶は種類毎にテリトリーがあるらしい。
優しい顔をしているセセリでも、モンシロチョウがそばに来ると
とにかく追い払おうとしていた。
美味しい花の蜜って決まってるのかな??

池のそばで生まれたバッタはかわいそうだ。
物音に驚き跳ねて逃げた先は、大きな池だった・・・。
多少は泳げるだろうが、その跳躍力が仇になり、哀れ・・・・。


ってな感じで、草むらに座り込み観察していた。
そんな俺の近くで話し声がした。
「なんだろ?」と立ち上がると、

「ぎゃーーーーーっ」と悲鳴が・・・・。

写真を撮りに来たオバチャンが・・・・。


まさか人がいるとは思わず、急に立ち上がったのでビックリしたらしい。
そのオバチャンは野草を撮りに来たそうな・・・。

きっと、チビってるな(爆)


2004年07月18日(日) 休みは楽しいな〜〜(笑)

明日も休み、うれぴ〜〜〜(笑)

どうしてスカッと晴れない。 ったくも〜〜!
でも、撮らない言い訳ができ、午前中はパチンコ。
が、なんとなく落ち着かない。
晴れ間が出ていないか気になって仕方がない。
だったら、山へ行っていればいいのに、パチンコもしたいし(笑)
相反する二つのことをしようとすることが間違いか?

落ち着かないと言うことは身も入らないし、感も働かない。
昨日の儲けを全部つぎ込み、新たに投資をしたがダメだった。
時間がないから深追いはしなかった。 ぐやじ〜〜〜!
やはり、午後から天気が悪くなるのが良いパターンだな(爆)


山は久しぶりの青空。
写真を撮ることも忘れてボーーっと眺めていた。
気持ちがスッキリ。 パチンコの負けも屁みたいに思ってしまう。
こんなに「気持ち良い」と思ってしまう俺ってどうなんだろ?
妙に感動しすぎかな? 歳のせいか、昔より素直に感動出来るみたい(笑)
綺麗なものを綺麗だと思える心は、以前よりもハッキリとしてきたし
それってかっこわるい事じゃないから良いんだけど・・・。


その後、虫を撮りに・・・(笑)
虫嫌いなくせにメチャクチャうまく撮る友人に触発され
やる気満々(やる気で撮れるかどうか(笑))
虫に関しては俺の方が得意だし、その表情をとらえるのは上手だったはずなのに
毎日撮ってるヤツにはかなわなくなってきた。
レンズは俺より良いレンズ使ってることを差し引いても
最近の俺の写真はヘボい(この分野だけは極めたい・・・)。
手の震え(歳のせいかピッタリと静止出来ない)は望遠で撮ると
かなりの影響が出てしまう。 うまく撮れたと思って、ピンぼけのオンパレード!
今日は接写レンズで挑戦。
息を止め、風が止むのを待つ! うへ〜〜、ぐるじい〜〜〜〜!
ってな、調子だった(爆)
このクソ暑いのに夕方までやってるんだから、俺もアホだな(笑)


夕方からはリベンジ(パチンコ)!
日曜日の夕方はさすがに混んでいた。
人気薄の台しか開いていない。 
が、新台で1台だけ、とんでもなく回ってる台がぽっかり開いていた。
引き寄せられるように座り、  いざ勝負!!
「これからやるぞ!」という気合いと「出してね」と台に話しかけるのがポリシー!
時として、そのねぎらいの言葉が台に通じるのか、大勝ちする・・・・。
今日は通じた。 リベンジ成功。
午前中の貯金を全部下ろし、高額な利息までもらってきた(爆)


この相反する二つの趣味への気持ちを瞬時に使い分けられる俺って
やっぱり普通じゃないな(爆)




今日の写真はここ


2004年07月17日(土) 本来は・・・?

最近の俺の日記はおもしろくない!

くそまじめなことをカッコつけて書いて
読み手を意識しすぎ! バカみたいだぜ!
俺はそんなヤツじゃないはず。 元に戻さなくちゃ。


今日、2週間ぶりに山へ行った。
先週は旅行だったので、行けなかっただけだが(爆)

いつも行く麦畑が黄金色に変わり、すっかり夏っぽくなっていた。
季節の移り変わりが早すぎ(笑)
その近くの観光客が集まるエリアに、掘っ建て小屋がいつの間にか出来ていた。
革製品の販売と体験コーナーがある。
俺には関係ないので寄らずに写真を撮っていた。
帰りがけ車に乗ろうとしていたら、そこの従業員(って、一人だけど)が
「写真撮りに来たんですか? どちらから?」と声をかけてきた。
シカトしようと思ったが、最近性格が変わりつつあるので(笑)、
その呼びかけに答えてしまった(女性だったからかも(爆))
若くて可愛い子だが、身体が凄い。 ケツから下はかなりボリュームがある。
ってか、二の腕も凄い。 いや、全体が肉感的だ(爆)
彼女も商売上声をかけたのだろうし、俺も承知で話をはじめた。
ここでやることになった経緯や商品の説明など一生懸命していたが
俺は上の空・・・。 そこの一つの商品へ目が釘付けとなっていた(笑)
皮で出来た額縁。ちょうどサービス版の写真が入る大きさ。
展示されていたのには有名な絵描きさんのイラストが入っていた。
「ねね、これって額だけでは売ってないの?」
「はい。この先生のイラスト入れるために作ったモノですから・・・」
う〜〜む。 売ってない。パクって作ろうかな?(爆)
俺の写真を入れたらかなり良いかも・・・。


皮どこかにあったはず・・・。
試作品作ろう。(笑)


2004年07月16日(金) ・・・

今、かなり悩んでる。
マイナスへの悩みじゃなくて、プラスへの悩みだ。
それがプラスだと思っているのは、俺が楽観的な人間だからかも知れない。
でも、どう考えてみてもプラスにしか思えない。
強いてマイナスなのは・・・・(笑)


写真を本格的に撮り始めてから、まだ3年くらいしか経ってない。
段階を踏んで良いカメラへ買い換えてきたが、比例してうまくなってるかな?
でも、ある出版社の1編集者が俺の写真を認めてくれた。
プロパーの目で見た俺の写真が、良い評価を受けたことには喜んでいる。
共同出版という形ではあるが、写真集として出版しようと企画を立ててくれた。
その出版社からは、かなりの冊数が出版されている。
当然のことだが、出版社だって企業だから儲けが出ないと思われる本は出版しないだろうし、
共同出版で出版しようと企画している以上、
それなりに販売されると見込んでいると思われる。
でも、その出版社から共同出版をした多くの人達の一人になってしまうのかも・・・。

俺の写真って、見た人に感動を与えられるのかな?
何かを感じてもらえるのかな?
お金を出してまで買いたいと思うのかな?

いつも強気な俺だけど、いざとなるとそんなことを考えてしまう。


企画書の第2案が届いた。
少しだけ内容を変更し、負担金の額も変わった。
しかし、かなりの負担額であることは言うまでもない。
そこがネックとなり、今、猛烈に悩んでいる・・・。
以前応募し落選した段階で、近い将来に出版の可能性はないと思い、
新車を買ってしまったしな〜〜〜(笑)


俺の小さな夢の一つが叶おうとしてるんだから、
思い切るしかないかな?
本にすることで、羊蹄山の雄姿がより多くの人の目に触れる訳だし
こんなチャンスはそうそうないかも知れないし・・・。



2004年07月15日(木)

飲み過ぎです。 日記を書けないほど飲みました。
ってか、日記のことなんて頭になかった・・・。(笑)

オヤジ達の飲み会は楽しくないぜ。
同じ趣味の話が出るわけでもなく、
かといって、色気のある話は絶対に出ないし、
仕事話しか過去の栄光話しだけ・・・。
全くつまらない!
話している本人は楽しいかもしれないが
聞いてるこっちの身になれ!

あ〜〜あ〜〜、オヤジはいやだ!!(笑)


2004年07月14日(水) お疲れ〜

およそ2週間ぶりのバスケット。
いや〜〜、疲れた。 さすがの俺も参りました(爆)
でも、まだまだ元気はありまする・・・。


久しぶりに出張に出かけた。
ずっと外にいる仕事だった。 しかも晴天。
陽差しが暑い。 が、向こうに比べたら屁みたいな暑さ。
こんなに陽差しがきつくても爽やかなんだから、さすが北海道!
どうだ! いいだろ? はははは。悔しかったら来てみろ〜〜(爆)
でも、向こうで焼けた腕には、こんな陽差しでも痛かった。
まだ、痒い段階なので日光は禁物だな!


今回撮った写真はほぼ400枚。
まあ、そのうちボツ写真もかなりあった。
いつもならサッサと整理するんだけど、なぜか忙しくて
今日ようやく全ての写真をPCに取り込んだくらいだから(笑)
明日は飲み会があるし、このままダラダラと整理しないでお蔵入り??
なんとか頑張らなくちゃいけない。
仕事休もうかな?(何か変じゃないか??(爆))

こんなくだらない日記を書いている暇があったら
少しは整理出来るのに。。。。ぼそ・・・。


2004年07月13日(火) 得たものは・・・

いない間、穴を開けないように書いた日記は超手抜きだな(爆)
楽しいことがありすぎて、毎日キチンと書いたら小説が出来そうだったから(笑)
楽しい時はアッという間に過ぎちゃう。
だから楽しいんだろうな? 毎日が楽しかったらマヒしちゃってわからないし(笑)


今回の旅で、自分自身確認出来たことがあった。
歳とともに性格が変わったらしい。 しかも良い方に(笑)
昔から初対面の人間には弱く、ほとんど話をしなかった。
弱いと言うより、自分が気を使って話すのが面倒くさいと言った方が正しい!
例えば駅で乗り場がわからなくても、駅員には絶対に聞かない俺だった。
だが、今回は積極的に話しかけたんだ(旅だから・・・かも知れないが)
さすがに飛行機の隣の席の女性には声をかけることはしなかったけど(爆)
凄く可愛い子だったのに、もったいないことをした(おいおい!)

歩きすぎて疲れ果ててたけど飲みに行ったはじめての店。
はじめての店へ行くこと自体が驚きなのに、
そこでも色々聞いたり話したりしてしまった。(良いことだけど(笑))
さほど気も使わず素直に話せる自分に少々驚いた。
次の日だって、グラスボートの待合所で地元の人と話していた。
そこのボート関係のオッチャン達と積極的に情報交換しているんだ・・・。(笑)
ほんの少しの時間だから、黙っていても何の支障もないのに
時間を惜しむかのように話してる俺って・・・。


歳を取ってそういうことが平気になったのか?
もしくは図々しいオッチャン化してきたのか? 自分ではわからない。
意志の疎通を図るのには話さないと出来ない。口で言わないとわからない、
そんな当たり前のことは昔からわかっていたが、俺には関係ないと思っていた。
わがままで傲慢な嫌なヤツだったんだろうな!

文字世界のネットを始めたことで、人に意志を伝える重要性を痛感し
話すことの大事さを徐々に感じていた最近だっただけに
今までにない俺の一面が意識をしないで出たことは、
驚きとともに大きな収穫だった!!


2004年07月12日(月) 涼しい

身体が慣れてきたのかと思ったが、曇りで気温が低い(笑)

いよいよ最終日!
念願だったカマキリも撮ったし、
普段は撮れないものも撮れたし、
今回はメチャクチャ楽しかった〜〜!

綿密な計画を立てる俺だが、今回は大雑把。
でも、それなりにかなり充実した旅だった。
このまま放浪の旅を続けたかったな〜(笑)

帰ると北海道は13度。 涼しいどころか寒いし〜〜(爆)

今年の1番大きな行事が終わった。
気が抜けてしまいそうだが、
これからは写真集に向けての作業。
自分の写真を売り込む活動。
少し真剣に写真を撮らなくちゃいけないし
秋にはもしかしたら・・・。(笑)


リフレッシュしたんだから、もっと頑張れるはずだ!!


2004年07月11日(日) 倒れそう

さすがにこんなに暑いと  痩せそう(爆)

天気予報が嬉しい方に変わったが、暑い暑い暑い。
でも、夏男だから、この暑さが嬉しかった!

着るものがなくなった(爆)
少し多めに持ってきたのに、汗で臭くなる。
仕方がないからホテルで洗濯。
何とか明日の分をキープ。
なんだか合宿のノリだった!!(笑)


2004年07月10日(土) あぢ〜〜2

曇りのはずなのに晴れた。
さすが俺は晴れ男。

せっかくだから人のいないところへ行こうと
バスに乗って1時間。
着いたところは人がいない。
いないにも限度がある。
俺以外いないジャン。
数百メートルのビーチは俺のもの(爆)

いや〜〜、暑い!!(笑)


2004年07月09日(金) あぢ〜〜

ただただ暑い。
気温差16度はきついな(爆)

が、数時間すると慣れてしまう俺の体はなんなんだ?(爆)
知らない土地って本当におもしろい!!


2004年07月08日(木) (爆)

なんだか浮き足だった1日だったな〜!
って、俺が勝手に浮き足立ってるんだけど・・・。

今週は働いた!
いつもは俺の能力の10%も出していないのに、
今週は15%を発揮したな(って、それで良いのか??)。
何をやるにしても集中して一気にやらないと気が済まない性格だから
「やるぞ!」と決めた今週は無口だった(爆)
良いのか悪いのか、難しい性格だ・・・。
怖い顔してたけど、決して怒っていたわけじゃない(笑)


今まで俺は晴れ男だと思っていたが、どうやら変わってきたらしい。
今回も雨が降るらしい・・・。
せっかく行くのだから晴れてほしいけど、こればかりは・・・。
裸になって晴れ踊りでもしようかな。
チ○チ○をテルテルボーズの変わりにブラブラ、グイングイン回せば
少しは晴れるかもしれない(ん〜な〜わきゃない(笑))
でも、そうしたいくらいに晴れてほしいな〜〜!
曇りで湿度が高かったら、ダウンしちゃいそうだ!


最近思うんだけど、夏はいいな〜〜。
何が良いって、みんな薄着なんだよな〜〜。
肌の露出も増え、ワクワクしちゃう。
うちの係の子も薄着なんだけど、胸元がぱっくり開いてる。
「おいおい、見えそうだぞ!」と注意をしたいが
もったいないし、「セクハラ」と訴えられても困るし。
が、寂しいけど歳なんだな(泣)
それだけなんだ。 
若い頃だったらそれ以上のことを妄想して
頭の中は大変なことになっていたのに(笑)
今では全然。 
この点ではある意味で集中力の欠如が著しい。
ってか、当たり前か??

まあ、視線がイヤらしい訳でもないし、
触ったリ舐めたりすることもなく誰にも害を与えない。
自分の中での小さな喜びだから、いいっしょ!(笑)

(注:多かれ少なかれ、男は必ずそうなんだ!俺が特別じゃない(爆))


2004年07月07日(水) 計画が・・・

やる気の起きない今日この頃・・・。
7月病かな?
外へ出たくて出たくて仕方がなくなる病気(笑)
室内でおとなしくしているのは楽でいいが、俺には無理。
さわやかな風を受けながら仕事がしたい。
机を前庭に引っ張り出して仕事しようかな?(爆)
町中の超有名人になることは言うまでもない!


金曜日から出かけるが、未だにきっちりと計画出来ないでいる。
いつもなら旅行へ行く今くらいは、全て計画が出来上がり
それを見直しているのに、今回はまったく出来ない。
今まで行ったことがなく、あまりにも知らないところなので、
計画するための情報が少なすぎる。
ってか、ある意味ではかなり豊富だけど、俺自身がわからなすぎる(笑)
時間がある時は無計画な行き当たりばったりってのが好きなんだけど、
今回は時間が少なすぎるので、欲張って見てきたいという気持ちもあり
空回りしちゃってるって感じだな(笑)

まあ、カメラさえあればどこでも写真は撮れるけど
せっかくだから納得出来るものを撮りたいな〜〜!


あ、暑さは大丈夫かな?
こっちは20度前後の爽やかな日が続いているから
10度も違ったら堪えるだろうな。
少し汗をだし、ひからびてくれれば体が軽くなるかも・・・。
ひょろひょろの俺も良いんじゃない?(爆)


2004年07月06日(火) チーズケーキ

なんだ?この寒さは?
7月なのにどうなってんだろ?
今年は例年並みの暑さとか言っていたはずだが・・・。
まあ、これからだから!

俺は甘い物が好きじゃない。
学生の頃は、ぜんざいとか饅頭、ケーキ等々、
かなり甘党だったかもしれない。
正月には黄粉餅を何十個も食えたくらいだからな・・・。
ってか、そういう時じゃないと腹一杯食えないほど貧困でもあった(爆)
しかし、大人になるにつれて甘い物を受け付けなくなってきた。
極たまに、おみやげのもらった団子なんかを食うくらいかな・・・。
あえて、自らは食わない。
「甘い物は別腹」などと言ってるオバチャン達がいるが、そんなことはない。
普段から過食で胃がでかくなってるだけだろ?
その証拠に、そういう奴に限って腹周りが人の倍もありそうだからな(爆)
ってか、そうなる前に気が付けよ! 急にそんなになるんじゃないんだから!

あっ、で、今甘い物を食ってしまった。
どこからかもらったチーズケーキを食ってしまった・・・。
以前に食べたのは思い出せないくらい前だから、ホント久しぶり。
でも、不思議なことにうまかった!!
味覚や好みが変わったわけではないのに、うまく感じてしまった。
きっと、少し疲れ気味なのかも知れないな。
じゃなきゃ、どう考えたって食おうと思う訳がないし、
例え食ったとしてもうまいとは思わないはずだから。


これを機会に甘党になったら大変!
アルコールに甘いものが加わったら、間違いなく肥満になるべ(爆)


2004年07月05日(月) 手抜き・・・

げ、げ、げの月曜日(この先は書かない(爆))
さ〜〜て、今週は頑張るぞ〜〜!(いつになく前向き!)
俺だって、月曜日にやる気がある時もある(年に1回あるかな?)
俺の指が書いていることに対して、俺の心が否定してるぜ(爆)

The pleasant thing is waiting an end this week.
Therefore, it is if it does not do its best ...
It may become the greatest event of this year.
If the part and work are not finished off, they are bad!

그러나, 이렇게 간단하게 번역 할 수 있는 것은 대단하다!

わお〜〜。
最近の翻訳はすっごいな〜〜。
まるで俺が話せるみたいだぜ!!


HPの更新作業で目が痛い。
だからここも手抜き。
でも、ずっと書き続けてるんだから、偉くない?
どこかの日記はかなり滞ってるってのに(爆)


昔は夏休みが近づくとどこへ行こうか悩んだものだ。
安・近・短を昔から実行していた俺、ってか、そうしないと生活出来なかった(笑)
で、1番安いキャンプの旅。
3男がかなり小さい時から道内を廻っていた。
宿代がかからないし、晩飯などの食材は安く売ってたし・・・。
初めのうちは面倒くさがっていた子供達も、
数年のうちにベテランキャンパーになっていた(爆)
宿泊するキャンプ場に着くと、俺は椅子に座ってビールを飲んでいるだけ。
場所選び、テント設営、炭起こし、晩飯の用意など各自が分担し
楽しみながらやっていたからな〜〜(笑)
最近の若いパパさんはテントは張れない、炭はおこせない、固いところじゃ寝れないと
軟弱極まりないのが多いから、子供達には将来に役立つ良い経験だったな。

で、子供らが大きくなってからはまったくやってない。
今年は行こうかな?
一緒に行ってくれるかわいいおねーチャン、募集しようかな?(爆)


2004年07月04日(日) 早起き・・・

中途半端な晴れ・・・。
空が白っぽくて、かなり不満だな〜〜!
週末カメラマンの貴重な日曜日なのに(怒)

夕べはヨッパだったので早く寝た。
早く寝ると早く起きてしまう。
睡眠時間が決まっているので、ついつい目が覚めてしまった。
時間がもったいないのでそのまま出かけた(平日は絶対に起きないのに(爆))
俺にしてはかなり早い時間なのに、農家の人は既に作業していた。
考えてみればそうだよな。
いくら、北国北海道とは言っても、日中は気温が上がる。
ビニール系の合羽を着て作業しているから、かなり暑いだろうし
それで気温が上がった日中に作業をしたら大変なことになる。
朝早くからご苦労様。 ホント頭が下がる!

もし、今の仕事を辞めたら、俺も食うために農作業しなくちゃいけないかも・・・。
金がなければ自分で作るしかない。
あの地味な作業、俺に出来るかな・・・。
生きているものだから手抜きは絶対に出来ない。
今から心配する必要はないけど、 でも、不安!!



密かに写真集の出版を企てている。
既に出版社からの共同出版の企画書は届いている。
が、内容が少々きついため、再企画を練ってもらうことにした。
共同出版なので費用についても共同となる・・・。
でも、俺にとってはそれが最大のネック(泣)
曲がりなりにも本屋に並ぶ写真集だから、それなりに費用がかかる。
大口のスポンサーでも探すかな?(爆)
それは無理だろうから、前回挑戦した時と同様、個人的に応援者を募集しようかな。
ってことで、企画書の第二案が来た段階で正式に募集します。
今決まっていることは、一口一万円、50口限定で、配当は0.1%
俺の印税から配当するので、俺の儲けはないな(爆)

一緒に夢を叶えたい人は、頭の隅に覚えていてください。
費用がクリアされれば、今回は間違いなく出版される予定です!!


2004年07月03日(土) ひひひひ

今日はバスケの国体予選だった。
が、俺は行かなかった・・・。
昨日痛めた腰も痛いし、2日間連続でバスケは出来ない。
それにいつまでも俺がいなくちゃいけないって事もない揃うし・・・。
こんなオッチャンに頼っているようじゃ、いつまでたっても強くならん。
だから あえていかなかった。
なんて言えばかっこがいいが、自分の時間がもったいない。
久々に晴れたのだから、バスケどころじゃない。
確かにバスケは好きだけど、1年中出来る。
今この時期の写真は今しか撮れない(かっこいい〜〜〜(爆))

バスケの大会は初戦敗退だった。
やっぱ、オッチャンでも俺がいないとダメか?(言わせて(爆))
個々の能力はあるのだが、それを生かせないチーム。
3回に1回は走らないし、歩いてしまうし、すぐ交代したがる俺だが
チームの状況を把握し、それなりの動きや指示が出せるから
一応は戦力なのかもしれないな(笑)

夕方メールが入り、惨敗会があった。
飲んでいる時にバスケの試合の話はほとんど無く、
皆避けていたようだ(おいおい。反省もしないのかよ!)
ってか、試合も行っていないのに飲み会に出る俺って、どうよ?(爆)
そんな訳で、結構酔ってる俺でした!


こんなに書けた事って   すっごい(爆)


2004年07月02日(金) なんでもenjoy(爆)

まったくもって、だれきった金曜日だった!
そもそも金曜日は張り切れる曜日のはずだが、最近はなぜかだれる!
元々ない集中力が全然無い状態に陥る。
ホントこんな事で良いのか? 俺に給料払って良いのか?
ボーナスまで支給してくれるんだから、ありがたやありがたや(爆)

朝起きた時から腰が痛かった。
きっと寝相が悪かったのかもしれない。 うなされていた気がするし。
ってか、ほとんど毎晩なんだけど、寝付いて数分後に必ずうなされる。
怖い夢を見たり、金縛りにあったりですぐに目が覚めてしまう。
もしかして、なにか憑いてるのかも・・・・(怖)
夕べは特に怖かった・・・・。
ごくごく親しい人が夢に出てきたんだが、
初めは優しい顔をしていたのに、俺の一言で口が裂け、目はつり上がり
この世の者とは思えないほど恐ろしい顔に豹変し、俺の首を噛みちぎった。
あまりの怖さに大声を出したと同時に目が覚めてしまった。
「何?なんなの今の?」 目が覚めてからも呆然としていた。
疲れているのかな? それとも憑かれているのかな?
思うに、PCや携帯から出ている有害な低周波にやられてるのかも・・・。
イヤ、違うな! PCで文字を打つことが脳を覚醒させ、
身体は寝てがっているのに頭が寝ない状態なんだと思う・・・。

でも、今朝は腰が痛かったから(今も痛い)、
相当ハードなうなされ方をしたに違いない・・・・。


さてさて、今晩はどんなうなされ方をするのか、楽しみ(爆)


2004年07月01日(木) 夏・・・!?

今日から7月。
エネルギー節減のため、9月まで軽装で出勤が出来る。
俺はネクタイが大嫌い!
長年絞めているが、いつまでたっても慣れないんだから根っから嫌いなんだ!
で、ネクタイ絞めなくて良いんだから、今日から軽装で出勤。
ポロシャツにスラックス。 ありがちなオッチャンスタイル(爆)
でも今朝の気温じゃ軽装の必要がなかった。
13度。  南国へ行ったら冬の気温だな(笑)
これから3か月間、寒くても軽装だからマジで楽だ。


久しぶりに出張した!
係のメンバーのうち2人は研修でいないし、
一人は子供の病気で休み。
一人は終わってるし、一人は今日着任だし、
元気で動けるのは俺だけ。
で、一人で出かけた。
なんだかんだ言っても、本当は気楽な一人の出張が好きなんだけど(笑)
仕事はサッサと片づけ、わざわざ遠回りして帰ってきた。
爽やかな天気、気持ちの良い風、ワクワクするような緑・・・。
「あ〜〜、幸せ〜〜」 と、きっと誰でも思うだろうな。
途中、お気に入りの場所で写真を撮るが、
当時は最先端だった会社のデジカメ。 今触るとオモチャ。
しかも画質が悪くて使い物にならない。。。

まあ、自分の目で見たし、出張途中だから良しとするか(爆)


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加