ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2004年08月31日(火) もったいない

以前使っていたデジカメFinePixS602。
手にした当時は嬉しくて嬉しくて、毎日触っていた。
撮った写真もかなりお気に入りで、HPにもたくさん公開していた。
デジカメだけど、少しごつくて1眼レフみたいで格好良かった。
でも、人間の欲はキリがない。
デジタル1眼レフカメラが手の届く値段で販売されると
それがほしくてほしくて、購入してしまった・・・。
俺にとっては高級だし、使いこなせるかもわからない。
しかも、いつまで写真が趣味であるかもわからなかったのに。
分不相応なカメラ! な〜〜んて思ったりしたが、
今ではしっかりと使っている。

で、だ。
S602は全然使わなくなってしまった。
1眼を使いこなせるようになってしまったら、使う気にさえならない。
使用回数も普通よりは少ないし、なにより全然綺麗に写る。
本当にもったいない・・・。 こんな事で良いのか?と自問自答。
何とかしなくちゃ!ってことで、オークションにかけようかと思ってる。
しかし、その前に、もし、個々を読んでいる人でほしい人がいたら
格安で譲っちゃおうかな!
現在、オークションでも売れてるカメラなんだ。
俺の持っているS602用のワイドレンズ、それを付けるアダプター、
それにカメラケース、AC電源用のアダプターも付けちゃう〜〜!

参考
本体      メーカー希望小売価格125,000円
ワイドレンズ  メーカー希望小売価格  9,450円 RAYNOX DCR-720
カメラケース  メーカー希望小売価格  4,500円
電源アダプター メーカー希望小売価格  4,000円
レンズアダプタ メーカー希望小売価格  2,100円 RT5255


誰はほしくないかな???

当然中古品だから、70%以下のオフ。
ほしい人は希望価格を書いてメールを下さい〜〜!


2004年08月30日(月)

いや〜〜な月曜日。
特に今日はメチャクチャ行きたくなかった。
このまま、どこかに逃げちゃおうかな・・・とさえ思ったぜ(笑)

しかし、切り替えは完璧。
こんなところが俺自身の好きなところだ。
プロとしての意識が高い。 仕事は仕事。 長くやってるこうなるのかも(笑)
いない間の出来事を確認し、来月の予定も確認。
う〜〜む。そんな自分に酔ってる(爆) かっこいいぜ!

とは言え、急いでやる仕事は休みに入る前に終わらせてあるし
ゆっくりネットでも・・・(どこがプロ意識だ(爆))


しかし、仕事をしている時の時間の長いこと。
大雑把に言えば、休みの2,3日くらいに感じてしまう。
細かく言えば、仕事時の1時間=休日の3時間。
訳わからないし(爆)
ってことは、仕事をし続けてると長く生きてる気になれるのか?
ますます、訳わからん!


なんだかんだ言って、嫌な月曜日が終わった(爆)



2004年08月29日(日)

俺の夏休みが終わった・・・。
充実していたようなそうでないような。

明日から仕事か〜〜。
行きたくねぇ〜〜!!

色々な人と色々話をして、
当然だけど色々な考え方があるが
山にいる人達とは波長が合う。

人に使われるのがイヤ。
好きなことを仕事にしたい。
自分がやりたい仕事だから頑張れる。
苦労を苦労とは思わない。
自然が好き。 等々・・・。

まったくその通り。
が、一つだけ違う点がある。
借金をしてまで、やりたいことをやり通したくない。
小さな頃の貧乏だったから、2度とごめんだ!
金がないと心まですさんでしまう。
「好きなことが出来るんだから、それは関係ない」って意見は
絶対に受け入れることが出来ない。
いざ、無一文で借金だらけになってしまったら、精神論なんて語ってられない!


俺が先へ進めない大きな理由がそれかもしれない。
かなり臆病になってしまうほどのトラウマなのかも・・・。


2004年08月28日(土) う〜〜む

天気予報では晴れるはずだったのに、雲が多すぎる。
って、贅沢なことを言ってるな〜(笑)

毎日同じような景色を撮っていると、ダンダン感動が薄くなる。
羊蹄山だって日々表情が違うけど、新鮮さが感じられなくなる。
青空背景にデーンと、って感じばかり・・・。
花も枯れ始め、虫たちも姿が少なくなった。
なんか気が抜けて、撮りたい意欲が沸いてこない。

でも、いつもように山へ出かけ、被写体を探す。
「あ、これ、良いかも」 とパシャリ。
気合いが入らないまま数十枚撮ったところで、違う場所へ移動。
さっき撮った写真を確認しようとモニターを見ると、
「CFカードが入っていません」 って・・・。
ぶはははははっは。 今まで撮った写真、イヤ、撮ったつもりだった写真が
まったく記録されていなかった。
こんなところにもやる気の無さが出てしまうとは・・・。
かつて、こんなケアレスミスはしたことがなかった。
ボケてる? いや、やる気がないからミスったんだな。

う〜〜む・・・。
毎日写真が撮れるのに、それなのに気力が薄れるってことは
もしかしたら写真も俺には向いていないかもしれない。
こんなに時間があり、撮ることが出来るっていうのに。
撮ってる自分に酔っていただけかも(笑)
こんなことじゃ、絶対にプロになんてなれる訳がない。


素人の趣味の写真程度が、俺には良いんだな。 

「残念!」


2004年08月27日(金)

書こうと思ったら、飲み会の誘いが・・・

行ってこよう〜〜っと(笑)


2004年08月26日(木) 和む

良い天気が続いてる・・・。(笑)

自然を感じると気持ちが和む。
俺も自然の一部だと認識出来る。

草むらに寝転がってみた。
腕に蟻が上がってきた。
じっと見ていると、顔に近づき、
首から地面に降りていった。
蟻にとって俺の存在は自然の一部。
いつも通ってる道に俺が横たわったようだ。
回り道することなく、俺の上を横切っていった。
なんとなく笑えた・・・。

空を見ていた。
雲が流れていく。
雲が出来ては消え、消えては出来る。
雲ってなんだろう? 本気で悩む。
その形も様々。
想像をかき立てる雲の形。
虫に見えたり、花に見えたり、顔に見えたり、女体にさえ見える(笑)

海の色って、なぜあんな色なんだろ?
大雑把に言えば青なんだけど、
絶妙なコントラストがあるんだよな。
きっと、何十種類もの青があるんだろうな。
いつ見ても、やっぱり海は好きだ!

羊蹄山が少しずつ秋になっていく。
山全体の色がくすんできた。
緑が失われはじめてきた。
少し悲しい・・・。
雪が降り白くなるまで、悲しさが続く。
悲しい? 寂しい だな。


ゆったりした時間。

自然を感じると心が和む!


2004年08月25日(水) 運動神経

なんだかんだと忙しく、1日がアッという間に過ぎちゃう。
充実している時間って、本当に早い・・・。

天性の運動神経とは凄い!
教えなくても、身体が勝手に反応するんだから・・・。
ミニバスの女子でメチャクチャうまくなってきてる子がいる。
身長は6年生だけど、150センチない。
でも、足は速いし、センスは良いし、見ているだけでワクワクする。
4年生の頃から、抜きんでた運動神経を持っていることはわかっていたが、
最近、水を吸い込もうとしているスポンジのようになんでも吸収してる。
片手でのレイアップシュートを教えようか、女子コーチと相談していたが
今日、何気なくやってるではないか・・・。

「教えたか?」とコーチに聞くと、教えていないと・・・。
見よう見まねでやってのけてる。 しかもサマになってるし、しっかり入る。
全員を見ようとしているんだけど、どうしてもその子の動きに注目しちゃう。
その動きを見ては、顔がにやけてしまうのがわかるほどだ。
本当に凄い子だ! 

試合が近いので、女子と男子の練習試合をしたが、そこでもブッたまげたプレーを・・・。
ランニングシュートを守ろうとしていた男子を、ステップだけでかわし
しかもシュートまで入れてしまった・・・。
これには 唖然  としてしまった。
あのステップは大人でもやるプレーヤーが少ないのに、
身体が勝手に反応しているとしか思えない華麗なステップだった。
マジでビックリ! 俺の子供の頃の運動神経と勝るとも劣らない(笑)
女子コーチもしっかり見ていたらしく、興奮して俺にそのプレーを話していた。

人間の存在能力とは凄いもので、
それをうまく引き出すのが、俺たちの役目だと痛感させられた今日だった!


2004年08月24日(火) オリンピック

連日のオリンピック観戦(テレビで(笑))で、かなり寝不足。
油断していると寝てしまいそう。
頭もフラフラ。 でも、見続けるぞ!

日本の選手が活躍し、メダルを取ってほしいけど
現地での過剰な応援は目障りだな〜〜!
確かに、親が子を思う気持ち、判定の疑問、メダルがほしい・・って気持ち
十分すぎるほどわかるけど、浜○はやりすぎだし、醜いぞ!
テレビで応援している分には、何をわめこうが誰にも迷惑がかからないけど
あの場であんな行為は、同じ日本人として恥ずかしい!
スポーツマンシップがいかなるものか知ってるべ!!


金メダルを取ることが使命のような柔道。
取れてラッキーな女子水泳。
参加することに意義があるマイナーな競技。
その選手個々の考え方なんだろうけど、
やるからには、最低でも持っている実力は出してほしいものだ。

しかし、バレー中継のアナウンサーはうるさい。
勝ってほしい気持ちはわかるが、先を読みすぎのアナウンス。
日本に風も吹いていないし、ペースも取ってない。
少し考えて喋ろ!!
そのアナウンスで、チャンネルを変えたくなるのは俺だけか?
民放と国営の同時放送だが、どっちのアナウンサーなんだろ?



2004年08月23日(月) 持ち帰った

深紅の優勝旗が津軽海峡を渡ってきた。

オリンピックに夢中になり、高校野球なんて見てなかった。
いつの間にか優勝していたなんて・・・。
簡単に「優勝」と書いたが、とんでもない快挙だ。
もしかしたら俺の生きているうちには無い! とまで思っていた優勝。
大衆がオリンピックに夢中になっているどさくさに、やりやがった(爆)


雪国は冬の練習が出来ないから弱いと言われていたが
それはあくまでも言い訳であって、単にレベルが低かっただけ。
やる気になればいくらでも練習なんて出来る。
施設に金をかけられなかったずっと昔は、雪のハンデは大きかったが
今時雪のせいにするな〜〜!
だったら、雪関係のスポーツは全部強いはずなのに、そうでもないじゃん!
そんなことはどうでもいいが、
おそらく練習方法を創意工夫し、その結果、全国優勝したんだから。


優勝した喜びが大きすぎるせいか?
はたまた便乗商戦かは知らないが、
優勝した地区とは違う札幌のデパートで、
垂れ幕を張り出し、振舞酒だもんな・・・。 なんでだろ?
道内の企業でもないし、まったく関係ないと思うけど。
が、人は集まっていた。
タダのものならなんでもほしがるおばちゃん達が群がっていた。
このおばちゃん達のどれだけが本当に応援していたかは疑問。


優勝のお陰で、多少なりとも経済効果が上がったことは好ましい。

ついでに俺の給料も上がらないかな?(爆)


2004年08月22日(日) ありがとう

こんなに気持ちよく晴れたのは久しぶり。

連日、オリンピックを見ているから寝不足だけど
窓から差し込む陽差しで、寝ながらにして晴を感じて目が覚めた(笑)

天気が良いせいか、集中してこんなに撮ったのは久しぶり。
枚数こそ少ないが、納得出来る写真が多かった。

「これだ!」と思った瞬間を数枚撮れば満足する。
ガンガン撮って、その中から良い写真を見つければ良いんだけど
あとからの整理が大変だから〜〜。
ってか、やっぱり淡泊なんだろうか?(爆)


さんざん走り回ったし、かなり汚くなったので車を洗った。
買ってから初めて洗った(爆)
洗車後、ワックスがけもした。
辛かった(笑)
昔、見た目ばかり気にしていた頃は
2週間に1回くらいワックスがけをしていた。
今考えると驚きだ。 あんなにめんどくさいことを・・・(笑)
最近は見た目より車内を綺麗にするようになってきた。
乗ってるいる時は外側なんて見えないし(爆)
しかし、ワックスがけはついつい徹底してしまう。
少しのくもりも無いように丹念に磨き上げる。 性格だな!
最近のワックスの性能の良さもあるが、ピッカピカになった。
メチャクチャ気持ち良い。

が、だ。
せっかくワックスかけたのに、
夕陽を撮りたくて、砂利道を走ってしまう俺って、 どうよ?(爆)


2004年08月21日(土) ガンバレ!ニッポン!

台風崩れの低気圧がさったので、爽やかに晴れた。
が、それも小1時間ほどだけだった。
モクモクと雨を含んだ雲が立ち上ってきた。
撮る気が失せたのは言うまでもない。

インドアで楽しむことにした。
他人がすぐ隣に座られるのがイヤだから、
誰も座っていない台に座っていた。
が、しばらくすると爺が隣に座った。
20台近くあるのに、なんで隣に座るんだ?
しかも、リーチがかかるたびに覗き込む。しかも臭い!
メチャクチャむかつく!
途中だったが、1番離れた台へわざわざ移動した。
なんだろ?  なんで、人の隣に座るんだろ?
そんな時、もし許されるなら、マシンガンで蜂の巣だな!
朝はただでさえ機嫌が悪いのに、人の神経を逆なでする。

遊びだって集中して遊びたいのに、ホント参る。
個室のパチンコ台って出来ないかな?(爆)
マジで落ち着いて打ちたいものだ!


アテネオリンピックはおもしろい。
世界に通じる日本人が出てきてるから、余計おもしろい。
「参加することに意義がある」なんて昔は言っていたが、
勝負なんだから勝たないと意味がない。
見ている方だって、負けるとわかっている試合は見たくない。

何がどうなるかわからないからおもしろい!
大舞台で自分の実力以上に力を出している選手が多いのは
昔の日本人とは、きっと人種が違うんだろうな(笑)

あと8日! ガンバレ!!ニッポン!!


2004年08月20日(金)

バスケの練習後、飲みに出かけた。
運動後のビールはうまい。
でも、飲み過ぎちゃいけないな〜!

仲間と飲むと楽しい〜!
仕事も違うし、年代もバラバラ。
気兼ねなく話すことができるから良いのかな?

ってか、何はしたんだっけ?(爆)


2004年08月19日(木)

季節が変わってきた。
季節の変わり目には必ずと言っていいほど
俺の身体に変化が現れる。
手の指の皮がむけてきた。
どうしてこういう症状が出るのかわからないけど
かれこれ、ン十年、脱皮し続けている。
最近思ったけど、
俺の体のサイクルって、メチャクチャ正確なんだと思う。
それに、かな〜〜〜り自然に近い。
考えてみれば人間も自然の一部だから・・・。


あ〜〜あ〜〜。
今晩もオリンピック見ちゃうんだな〜。


2004年08月18日(水)

平日は雨でも嵐でも良いのに、憎らしい天気だった。

HPって、凝ったものや簡単なもの、
おもしろいものやくだらないものなどたくさんある。
しかし、どれもこれも形式はほとんど同じだった。
少し前から「ブログ」と言う日記形式のHPスタイルが流行ってきた。
結構前からそれを採用していた友人がいたので、少しだけ知っていた。
が、今までの形式とは全然違うので、見てもわかりづらいし
いつまで経っても馴染めないでいた。
BBSに書き込むのも、どうもうまくいかない始末・・・。
「なんだか、来たくないな!」とまで思うようになってしまった。
ところが最近、アチコチでブログを採用しているHPが増え始め
慣れてきたせいなのか、以前ほど違和感がなくなってきた。

でも、やっぱり日記形式には変わりなく、
利用価値は少ないかもしれない。
しかし、色々研究してみるとなかなか使い勝手がよさそう。
携帯からの書き込みも出来るし、写真の貼付も簡単。

ってことで、借りてみた(爆)


2004年08月17日(火) 体操ニッポン

強い時代のニッポンを俺は知ってる。
それから長い低迷時代を経て、ようやく実を結んだ。
低年齢からの英才教育。
良いか悪いかはわからないけど、そのくらいやらないと勝てない現実。
今時の子供達はある意味で開き直ってる。
そんな彼らでさえ、緊張とプレッシャーで押しつぶされそうになる。
それがスポーツの祭典オリンピック!

団体で金メダルを取ったことは凄いことだ!
が、だ。
あの解説者はいただけない。
感動しただろうし、多少なりとも関わってきたことはわかる。
しかし、あそこまでなく必要があるのか?
それにつられたアナウンサーも泣き声じゃん!
「泣いてください。○○さんの目から大粒の涙が流れています」
って、おいおい!
そんな実況はいらないし、興ざめ〜〜〜! ヒク〜〜〜!

スポーツの祭典にはふさわしくない二人だった。


体操やその他メジャースポーツは、大きなスポンサーは
しっかりした団体が組織されているから
選手は自分の練習や競技に集中するだけで良い。
しかし、かなりマイナーなスポーツの選手は大変だ。
用具はもちろん、遠征費や合宿費用、果てにはマッサージまで自己負担。
チカラがあるのにワールドカップなどの大きな大会に出られない選手もいる。
生活するための最低の費用すら稼ぐことが出来ないんだから
海外での試合に出場するための費用なんて、ひっくり返ったって出てこない。
腐るほど金があって、アホみたいな事に金を使ってるセレブ達が
こういう選手達のために金を使う気にならないのか?
宝石1個で、埋もれていきそうな選手達を何名も檜舞台へ立たせられるのに。

なんか、こんな矛盾に憤りを感じるのは俺だけかな?


2004年08月16日(月)

今日は1日だけのお盆休み。
半ば強引に取ったかも(笑)
良いんだ。 普段仕事しないヤツがいれば・・・。
お盆で人が来ないんだし(爆)


しかし、こう言う時に限って天気予報が当たる。
朝からガンガン雨が降ってた。
バケツをひっくり返したような雨、って例えがあるが
もしかしたらそれ以上だったかも・・・。
ワイパーを最高速で動かしたって、前が見えない。
道路を知ってるから普通に走れるけど、そうでない人は超低速運転(笑)
この雨のお陰で車が綺麗なった。
そういえば買ってから1回も洗っていなかった(爆)


オリンピックはおもしろい。
リアルタイムで見たいから、どうしても深夜になる。
が、今までは見る価値があるな〜〜!
寝不足が続き、お肌が荒れそう。
いや、ハゲが進みそうが正しいな(爆)


2004年08月15日(日) イメージ

朝早く起きて帰ってきた。
とにかく地元にさえ戻ってくればなんとかなる。
具合はそれほど悪くないような気がしていたが、まだ酔っていたのかも(笑)
起きたたては眠気に襲われることがないから、サッサと運転したかった。
早く出たにもかかわらず、軽い渋滞に巻き込まれてしまった。
動いたり止まったりが辛い・・・。 気持ち悪い・・・。
どうせ気持ち悪いんだから、腹に何か入れとこうと思い
朝からブタ丼を食ってしまった(笑)
でも、これが大正解。 胃の中にものを入れたら、調子が回復した。
食わなきゃ元気のでない俺の体・・・(爆)


OB会での話題は、どうしても昔話ばかり。
ってか、今現在の共通の話題を探すのが面倒だし、昔話の方が楽しい。
それは集まった人達のほとんどが、そんな風に思ってるんだと思う。
しかし、俺のイメージって、人によってかなり違うことがわかった。
俺の近所に住んでいて、子供の頃遊んでいた先輩は
俺のことを「暗い」と言っていた。(俺が暗い???)
それを聞いていた後輩達は
「絶対にそんなことはない」 と全否定!
俺のどこが暗いのか追求したかったが、
そういっていた先輩の方が、子供の頃はおとなしかったような気がした。

「俺、クールで渋かったよな?」と女の後輩に同意を求めたが、否定された。
プレースタイルはクールだったけど、普段はそんなことはないように見えていたらしい。
むしろ、その反対のイメージの方が強かったみたいだ・・・。
確かに仲間内ではカッコつけることなく、そのままの俺だったからな。
でも、お世辞でも「昔は凄く格好良かった〜〜」って、言われると嬉しい。
ん? 昔は?  今の俺はどうなんだ?(爆)


2004年08月14日(土) OB会

高校のバスケのOB会があった。

大先輩達と1次会から飲むのは辛いので2次会から出席することにした。
で、先に後輩と飲むことにした(笑) 楽だし〜〜(爆)
久しぶりに海産物のうまい店へ行った。
そこはとにかく量が多いし、新鮮!
そこの1人前で、他の店の2人前くらい出るんだから、
知らない人は人数分を頼んで大抵余してしまう(爆)
その代わり、店そのものはオシャレじゃない。
従業員はバイトの高校生だし、相席は当たり前。
以前の俺だったらそういうところは嫌いだったのに・・・(笑)

俺たちの1次会は終わったが、OB会の方は終わっていなかった。
で、2次会へ行ってしまった。
以前数回行ったことのあるカクテルバー(俺には似合わないな(爆))
似合わないカクテルを飲みながら、昔のアホ話してるんだから、
気を使わなくて良い後輩と飲むのは楽だ〜〜!

もう一人後輩と合流し、いざ出陣!!!
そのくらいの覚悟が必要だから・・・。(が、既にヨッパだったから怖いものはない(爆))
今回のOB会は人数が少なかったようだが、
2次会の会場には10数名の大先輩達・・・・。
今までのリラックスしていた飲み会とは違い、急にペコペコ。
図体が1番デカイ俺が、背中を丸め頭を下げまくり、メチャクチャ小さくなっていた(笑)

なにはともあれ、無事にOB会も終わり、今年の夏は終了って感じ。
また来年、いや、歳が歳だけに来年会えない人もいそうだけど
(2次会のシメの挨拶で、そのことを言ってしまった〜〜(爆))
1年に1回くらい、こんな飲み会が良い刺激になる!


2004年08月13日(金) イタタ・・・

火曜日から腰が痛かった。
何とか誤魔化してきたが、昨日から少し悪化したようだ。
日曜のストバス、月曜のミニバス合宿、水曜の練習。
酷使しすぎたな。
頑張りすぎるとぎっくり腰と同じ状態になる。。。
いつのようにだらしない座り方をしていると痛む。
お陰で背筋をピンと伸ばし、メチャクチャ姿勢がよい。
てか、良くしていないと鈍痛が・・・(爆)
まいった〜〜。 
まあ、腰を激しく使うようなこともしないし(笑)
少しの間、運動も控えめにしたら治るだろう。


相方が実家に帰って2日目。
何と充実していることか(笑)
ってか、楽だ・・・。 
イライラする対象がいないって事が、こんなに楽だとは・・・。
性格の違いやその他諸々で、一緒にいること自体がイライラの原因だったかも。
長年一緒だから、「空気みたい存在」 なんて事は絶対にない!
一緒だからこそ、自分の許容範囲を超える事の関して、かなりむかつく。
それが普通の感情だし、嘘偽りのない気持ちだと思う。
「空気みたいな存在」なんてあり得ない。 俺は偽善者じゃない!
そんなことを言ってる奴らは、一緒にいる意味がないことに気が付いていないだけ。
愚かだ・・・。 
空気なんてどこにもある訳だし、代わりなんていくらでもあるんだから。
どれだけ吸っても減ることがなく、次から次に供給される。
こういう意味だってあるのに(爆)



うっ!
この姿勢で座ってるのが限界だ。


2004年08月12日(木) 体育会系

オフィスでの空席が目立つ・・・。
お盆で休んでいる人間がたくさん。
この時期、実家へ帰り先祖を供養するんだろうな。
でも、どこへ行くのにも混雑して、俺はこの時期は動きたくない。
とは言え、毎年恒例のOB会が今年もある。
2年ほど前から規模が大きくなり、俺のかなり上の先輩方の参加が増えた。
どうも居心地が悪くなってきた。
俺のくらいの歳になっても、先輩後輩の縦の繋がりが身体に染みついていて
その場になるとパシリに徹してしまう。
何か用事がないか辺りをキョロキョロしちゃうし、
先輩が前を通るとついつい少し下がってしまう・・・。
ここまでしなくても良いのにと思うんだけど、身体が反応しちゃう(笑)
それが近い先輩なら心地が良いけど、全然知らない大先輩となると
いささか疲れちゃうし、窮屈に思えてきた。
で、今年は1次会には不参加。
親友も出ないと言っていたし、2次会から参加するつもり。
本来の1次会の時間には、仲の良い友人と飲むことにした。
こういう事がないとなかなか飲めないからな〜〜(笑)

いつまでも学生の頃の繋がりを大事にしているって
きっと、集まった時に色々なしがらみを考えないで話せるからだろうし
気持ちが昔に戻ってしまうような気がするんだろうな。
どんなに老け、容姿が激変しようとも、
会ってまもなくすると、昔の顔に見えちゃうから不思議だ(笑)


歳の事を考えると、先輩方に会えるのも確実ではなくなってきているから
2度と会えなくなる前に、会える時には会っておきたい!


それはこういう集まりに限らない。
今年は全国を回ってこようかな〜〜〜(笑)


2004年08月11日(水) 雑言

やっぱり歳なんだな。
疲れが取れないや・・・。困ったもんだ!
でも、仕事は待ってくれない。
約束していたから仕方がなく出かけたが、やっぱりだるいや。
が、仕事だから一生懸命やらなくちゃ・・・だな。


久しぶりのバスケの練習。
ミニバスがあるから行ったけど、機敏に動けない。
スーパーマンの俺だって、こんな時だってあるさ。
週末、とにかく誰よりも1番動いていたんだから。

お盆だからみんな帰省したのかな?
集まった子供達は少なかった。
世間はお盆休みなんだな。
来た子供達が少ないから、集中的に教えれた。
一人一人に目が届き、こういうのも良いな(笑)
でも、少ないからたくさん動かされる子供達はイヤだったかな?

さっき、3男が帰ってきた。
入れ替わり立ち替わり、子供が帰ってきて落ち着かない。
休みなんだからうちに帰ってこないで、どこかに遊びに行けばいいのに。
どこへ行っても混んでるし、金もないから帰ってくるのか?
俺の子供達は俺の性格と違う。
俺は自分の親の家には帰りたくないから・・・。
何がある訳でもない我が家へ帰ってきたい理由がわからん!
ふしぎだ!


2004年08月10日(火) へぇ〜〜

ホントからだがキツイ1日だった。
ここまで疲れるって、体力自慢の俺には珍しいことだな!

ってなわけで、今日は静養日!
頭の筋肉も疲れてるみたいだし(爆)


夕べから次男が帰ってきていた。
俺が飲んで帰ってきた時にはソファーで寝ていた。
小さい頃に俺が仕込んだ、海での資源調査へ行ったらしく(爆)
うまそうな資源をたくさん採ってきた。
が、ヨッパの俺は食う元気がなく、今日の晩飯で食った。(痛風には良くないな(爆))

仕事を終え家に帰ってくると見慣れない車が玄関に・・・。
家にはいると見たことがない女性がいた。
「はじめまして」  と挨拶されたが・・・。
見ると長男もいて、彼女だと紹介された。
ここだけの話、「ブス!」
ってか、俺好みではない。 俺の感覚では「ブス」になる(笑)
晩飯を一緒に食ったが、いたってノーマルな普通の子みたい。
でも、俺は好きじゃないタイプの顔(俺には関係ないんだけど(爆))

晩飯を食っていると次男が戻ってきた。
さっき、帰ると言って出ていったはずなのに・・・。
また見慣れない女性が入ってきた。
髪は金髪のショートで、今時の若者・・・。
よくよく見ると学生の頃から次男がつき合っていた子だった。
美容師と言うこともあり、こんな感じになってしまったのかも。
そういえば次男の髪もおかしかった!
ボーズ頭なのに三つ編みの短いしっぽが残っている。
カンフー映画に出てくる僧侶みたいな頭(爆) 不思議だった!
まあ、毛があるうちに好きな髪をしてればいいさ。


長男、次男が揃って彼女を家に連れてくるなんて初めてだな。
羨ましい〜〜〜〜! 俺も彼女がほしい〜〜〜!
って、それはやばいな(爆)

長男と次男は2歳違いだが、その2歳の歳の差でこんなにも違うなんて。
つき合う彼女のせいなのか、元々の性格のせいなのかわからないが
見ていておもしろい光景だった(爆)

あ、3男はどうしたんだ。
俺の車をぶつけて逃げてしまった!ともっぱらの噂が立っているようだけど(笑)
お盆には帰ってこないんだろうな〜〜!
親元を離れ自由に暮らせる今を楽しんでいるんだろうな(爆)
俺もそうだったし、気持ちはわかる〜〜!
出来れば俺も自由になりたい(って、おい!)

でも、アイツには彼女はいないだろうな(って、どういう意味だ(爆))


2004年08月09日(月) ハードだぜ!

ストバス、飲み会の過剰なパフォーマンスで最悪な朝。
しかし、9時からミニバスの日帰り合宿(強化練習)があり、
当然だが仕事は休み(せっかくの休み。体を休めたかった(笑))

二日酔いの体に鞭を打って体育館へ。
つ、つらい・・・。辛すぎる(泣)
そんなことはお構いなしに練習は始まった。
各コーチがメインでがんばってくれたのが、少しでも救いになった(笑)

練習の間に行った鬼ごっこ。
俺も参加させられたが、それが悪かった・・・。
ただでさえ昨日酷使した体。しかも二日酔い。
鬼ごっこが終わることには、死相が出ていたかもしれない疲れてしまった。
風の当たる場所で座っているのが精一杯。
数十分動くことができなかった(泣)
考えてみたら、昨日フルに動いていたのは俺だけだったんだ。
これほど疲れるはずだ。 当たり前だ。若いやつでも疲れてるんだし(笑)


初の長時間の練習にもかかわらず、子供達はがんばっていた。
中にはさぼりたくてぶつぶつ言っている子もいたが、無視!!
女子と男子の合同練習だったが、そのがんばり具合では女子が男子を圧倒した。
女子はバスケが好きで、みんな一生懸命。
それを見ているだけで顔がほころぶ・・・・。
でも、長時間のため、だれてくるのは仕方がなく、
そんな時、俺の檄が入る  (自分に入れろ!と思ったり(爆))
好きでやっている子達の爛々とした目の輝きを見ていると
俺たちが忘れてしまいそうな何かを思い起こさせてくれる。
すごく良い刺激になる。 青春カンバ〜〜〜〜ック!(笑)


無事に練習が終了し、コーチ陣で反省会。
「また飲むのかよ?」と心で否定しながらも
しっかり飲んでる俺って  どうよ?


日記を書けないほどハードな2日間だった!


2004年08月08日(日) そんなつもりじゃ・・

朝早く、山で写真を撮ってきた。
じゃが祭りのメインストリートでストバスをやるので
写真は早めに切り上げた。

会場の準備ができ、大会が始まっても参加メンバーが仕事で来てない。
主催者であるうちが不戦敗では格好が付かない。
ほとんど普段着だった俺に「出場して、お願い〜〜」って・・・。
若者がメインのストバスで、俺のようなオッチャンが出てるのって見たことがない。
主催者として仕方がなく出る・・。
が、試合が始まると夢中でやってしまう俺って、どうよ?

あるチームの若者が
「あの人、オッチャンぽいけど、何歳?」と、探りを入れてきた。
もちろん俺のことを言っているのは間違いない。
誰かが裏切って俺の実年齢を教えてしまった(爆)
その年齢とは思えない俺のパフォーマンスに、
会場で一気に有名人になってしまったZ(良いのか、悪いのか?(笑))
おそらく、大会に出場していた子達の親に近い年齢だったはずなのに
その子達と同等のプレーをし、まさに驚異だったんだろうな(爆)
自分の親と比べて・・・。 ビビったんだな(笑)

結局5試合中、3試合に出ることになり、体が悲鳴を上げた。
ましてや30度近い炎天下でのバスケットは自殺行為。
スポーツドリンクを3〜4リットルは飲んでしまったな。
俺の予想外の活躍もあり、
あまり好ましくはないが、主催者なのに優勝しちゃった(爆)
現役バリバリ選手がほとんどだったのに
大人のずるさをフルに発揮した頭脳プレーで優勝するんだから
タダのオッチャンではないことを証明できたな(爆)

大会が終了し参加選手が帰るとき、
「いや〜〜、びっくりしました。本当に若いですね」
「きっと来年も一緒にやりましょうね」
などと、見ず知らずの若者に声をかけられ、
少し嬉しくなった俺でした。


その後の祝勝会でのパフォーマンスも
ストバスと同じであったことは言うまでもない(爆)


2004年08月07日(土) そっか〜〜

ニセコにあるギャラリーへ寄ってみた。
前は写真集がたくさん置いてあったのでちょくちょく寄っていたが
最近、札幌にオープンしたギャラリーへ持って行ってからは足が遠のいていた。
久しぶりに覗いてみたら、ギャラリーの内容が少し変わっていた。
1番奥の1室の写真が、以前のそれとは違っていた。
その写真は俺の撮っているような写真ばかり。
しかも同じような場所で撮っているのが、その写真を見て一目瞭然。
誰が撮ったのか説明を読んでみると地元の写真家だった。
この写真家のコーナーになったのかな?

似たような場所で似たような風景写真ばかりなので
夢中になってみてしまった。
羊蹄山麓やその近辺での撮影であり、ついつい自分の写真と比べたり・・・。
「これは俺の方が綺麗に撮ってる・・・」
「ほほ〜〜、こんな撮り方もあるんだ?」
「さすが〜!これは俺には撮れないな・・」 などなど、ブツブツ(笑)
展示されていた写真は全部で32点。
およそ16畳ほどの部屋の壁に飾られていた。
大きさは半切り、全紙ばかり。 風景写真はこのサイズの展示がベターだな。
俺もこんなところで展示してみたい(笑)


その1室を出てメインルームにいると
本州から来たオッチャンが学芸員と話していた。
決して立ち聞きする気はなかったんだけど、内容が全部聞こえちゃった。
それによると、さっき見た写真の部屋はレンタル出来るとか・・・。
そう聞こえてしまったので、ちゃんと確認したくなり聞いてみた。
月単位で貸してくれるそうだ。 しかも格安(笑)
その学芸員と話していると、地元の写真家が撮った写真の方が
見に来た人(主に本州人)は喜ぶそうで、是非、展示してくれって(笑)

分類的に個展になり、大きな写真の販売は出来ないそうだが
ポストカードなどは展示に合わせて売ってくれるそうだ。
俺の写真を見てもらうには絶好のチャンスかな・・・。
でも、無名な俺の写真でも、本当に展示してくれるんだろうか?
ま、その前に半切りの大きさにして、質がどこまで落ちるかが問題だし
それがOKだとしても、展示のためのパネルも必要だろうし
焦らないで、少し真剣に考えてみよう!


学芸員に
「ポストカードや額入り写真も売ってるんです」と告げると

「あら、セミプロなんですね〜」って・・・。

すぐに否定はしたが、まんざら悪い気はしなかった(爆)


2004年08月06日(金) ライダー

今日も暑かった。
夏だからな〜!
これで良いんだ。 季節がわかる。

夕方久しぶりにバイクに乗った。
少しばかし調子が悪くなっていた。
たまにしかエンジンをかけないから、仕方がないな。
畑の真っ直ぐな道を、羊蹄山を見ながら走る。
風が気持ち良い!
爽やかだし、涼むのにはちょうど良かった。
その場所毎の風の匂いを感じながら走れるバイクって
いくつになってもやめられないかも・・・。
何気なくバイクにまたがり、エンジンをかけアクセルを開ける。
「ぶぉぉぉ〜〜〜ん」 心地よい音と軽快な振動がたまらない。
しかし、この歳でバイクに乗り、そこら辺を流してるっておかしいな(爆)
近所の人達はきっと噂してるな!

「あそこのご主人、若いふりしてバイクに乗ってる。」とか
「いい歳してなんなんでしょうね」とか
「いつか事故ってしまうんじゃないかしら」とか
「とっても素敵〜〜」とか(爆)

自分のしたいことも出来ないで、ゴロゴロしてるオッチャンよりは良いと思うけど(爆)




最近、HPの訪問者は多くなったけど
掲示板への書き込みが少ない。
そんなに書きづらい掲示板かな?
レスの書き方で人間性を悟られ、書く気にならないのかな?
訪問者数が少なくても書き込みの多い掲示板ってたくさんあるのに・・。
うちのはきっと、魅力のない掲示板なんだな・・・。


2004年08月05日(木) 外人さん

昨日は暑かった〜〜!
会議のあと、飲み会があり、6時頃でも30度。
ここに来て夏真っ盛り(笑)


先日のジャズフェスで売れた写真の現像が出来上がった。
それを届けに行かなくちゃならない。
相手はオーストラリア人。
多少日本語は話せるらしいが、通じるかな??
携帯で連絡を取ってから行こうと思い、携帯のボタンを押すが
「ハロー」 って言わなくちゃいけないのかな?
でも、なにげに英語を使ったら、話せると思われまくし立てられるかも。
どうするべ? まあ、かけないとわからいとかけた。
「ヘロ〜〜」 うわっ、英語で話してきた(泣)
「あの〜〜、○ーターさんですか?」 バリバリ日本語で確認(爆)
「日本語わかりますか〜〜?」 一応確認したが少ししか話せないらしい。
で、用件を言うと奥さん(日本人)に変わってくれた。  ホッ!


家まで届けに行ったが、想像していた外人じゃなかった。
オーストラリア人に限らず、外人はでかくて人なつっこいってイメージがあったが
小柄でおとなしく、ほとんど日本人的。
外人コンプレックスの俺にはラッキーだったな。

たどたどしい日本で
「ドーモ、アリガトゴザイマシタ〜」 って(笑)
しかし、写真を確認しても感動が少ない。
「ワオ〜〜〜、ビューティフル〜〜、サンキュー!」
みたいなリアクションを期待していたが、
「ドーモ、アリガトゴザイマシタ〜」を繰り返すだけ。


う〜〜む、本当に気に入って買ってくれたのかな?(笑)


2004年08月04日(水)

ふ〜〜、行きたくねぇ〜!
少し涼しいから良いかな。

さて、がんばってくるか!


2004年08月03日(火) やる気が出る!

今日は大荒れ。
朝からものすごい風が吹いてた。
風で髪が乱れる。
乱れるほど今はなかったんだ。
いや、毛が抜けそうなくらいの強い風だった。


外の天候と同じくらい、俺は荒れていた。
ろくに仕事も出来ないくせに、プライドばかり強くて
そのプライドだって屁みたいなものなのに、
まったくむかつく・・・。
屁理屈をこねても、すべて覆せることができる。
ったく、どうにもならん。
どうしてこういう奴らがうちの組織にいるのかがわからない。
まあ、他では絶対に使い物にならないから、いるのかも。


明日は出張。
昼間暑いのに会議なんてしたくない。
しかも泊まりだから、飲み会もあるのだろうし・・・。
気の合う仲間で飲むのは好きだけど、仕事の延長のような飲み会は
ただでさえアルコールが好きじゃないのに、無駄金を使うようで(泣)
どうせならガンガン飲みまくって、大暴れしてやろうかな。
俺が暴れたら手が付けられない。
その店は潰れるぞ(爆)



あ、ジャズフェスティバルで写真が1枚売れた。
その買った人はオーストラリア人。
本国にいる母親に
「こんな綺麗なところに住んでいるんだよ」と教えたいんだそうだ。
あの自然豊富で雄大な国の人が、俺の写真を気に入ってくれた。
なんて嬉しいことなんだろ!

俺がまだ行ったことがない海外に、
俺の写真が先に行くってどういうこと?(笑)
なんだか変だけど、なぜか凄く嬉しい〜〜!!


2004年08月02日(月) う〜〜む・・・

少し気温が下がった。
風もあって涼しい感じさえした。
秋が近いな〜!

夕方、家で法事をした。
坊さんの講話で「絶対的な世界」の話があった。
俺には理解出来なかった。
宗教の勉強はしたことがないし、もちろん修行したこともない。
まったくの一般人には、なかなか理解出来ないんじゃないかな?

死後の世界は宇宙へと繋がる。
宇宙とは永遠で、それこそが「絶対的な世界」だと言っていた。
死とはその「絶対的な世界」へ行く事なんだと・・・。
だから、そのことを理解しなくては生きている間中、模索するらしい。
理解してこそ、この現実の行き方が正しいという心理が仏教だと・・・。
俺はそんなに物わかりはも良くないし、下世話な人間。
しかし、宇宙から見ると、俺の人生なんて一瞬でしかないことはわかる。
「絶対的な世界」とは比べることは出来ない。 それもわかる!
だけど、そこは一般人。 
死んだあとはどうなるかなんて誰も知らない!って思っちゃう。
宗教のなんたるかを勉強した人には容易に理解出来るんだろうな。

理解出来ないながらも、「今を、生きている間を」充実させることが
今出来る俺の精一杯のお努めかも・・・。



















ってか、神妙にしなくちゃいけない時って
なんで、
笑いたくなるんだろ?
屁出そうになるんだろ?
アチコチ見たくなるんだろ?

エロいこと考えちゃうんだろ?(爆)


2004年08月01日(日) シックスセンス

夕べ、世界の絶景をテレビでやっていた。
風景の出る番組が大好きな俺は、すぐに夢中になってしまった。
その中でもアメリカのヨセミテ公園にはブッたまげた。
スケールが違いすぎる。 雄大すぎる〜〜!
その絶景を眺めるポイントまで2時間の山登りをしたタレントが
それを見て涙ぐんでいた。 テレビであの雄大さなんだから、生は・・・。
行きてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
この目で見てみてぇ〜〜〜!
飛行機、何時間でも我慢するから、見てぇ〜〜〜!!
絶対に絶対に絶対に見に行ってやる!!


午前中の早い時間と夕方は曇っていた・・・。
空の様子を見ながら涼しいところでアルバイト(爆)

きっと俺は天才だな。 イヤ、賭け事のシックスセンスが異常に発達してるのかも。
特にパチンコに関しては、生業にしても食っていけるかも。
なんて、趣味でやってるから気楽だし、それでうまくいってるんだな(笑)
とにかく、普段やらない機種にもかかわらず、惹き付けられるように座る。
これが俺のシックスセンス。(冴えに冴えてる時は恐ろしいくらい)
いやはや、午前、午後とも大勝。 こんなに勝って良いのか?(爆)

空いてる時間のパチンコは絶好調だし、写真も納得出来るもが撮れたし
こんなに良いことばかりあると、なんだか怖いくらいだ。(笑)

この運を逃さないように、今週は慎重に過ごそ〜〜っと!


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加