ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2004年06月30日(水) 生涯プレーヤー

久しぶりザーザー降りだ〜〜!
汚かった緑も蘇ったようで綺麗だ・・・。
週末、何とか晴れてくれれば良いんだけど〜(笑)

先週、練習が1回無かったので1週間ぶりのバスケ。
う〜〜む。ただのオッチャンに戻っていた。
とにかく体が重い。怠い。痛い。 3拍子揃ってしまった(爆)
クソ暑い体育館で動き回るのは少々辛い。
けど、その汗をかいたあとが気持ち良いんだよな〜〜!
昼間、何もしないのにジメジメムシムシした事務室で
いや〜〜な汗をかくのとは全然違う種類の汗だから!

この日記を書き始めた4年前。
「膝が痛い〜〜」 「限界かな〜〜」と引退をほのめかすようなことを
さんざん書いていたくせに、未だにやっているんだから我ながら驚く(爆)
若い頃の時のように元気いっぱいなプレーは出来ないけど
長年の経験と熟年のずるさを駆使してやるバスケもおもしろい!
5〜6年前、自分の体力の衰えを認めたくなかったし
今までできたプレーなどが出来なくなってきたショックからか
「引退!」を考えてばかりいた・・・。
衰えを感じるプレーが自分自身許せなかったんだと思う。
最近は衰えをキチンと認め、今できる最高のプレーをしていれば良いんだと
はっきり割り切るようになったから、「引退!」って言葉が出てこない。
なんだか永遠に出来そうな気さえしてる・・・。

背中が丸くなり、すっかり髪はなくなり、加齢臭をプンプン発し
醜く汚いジジイになっても、コートに立っていたいな〜〜(笑)


2004年06月29日(火) 健康グッズ

免許の更新に行ってきた。

ゴールド免許の俺は30分の講習で良い。
30分くらいなら講習なんてやらなくても良いのにな〜〜!
時間の無駄。 テキストを配るだけでいいのに!!

旧免許証と新免許証の顔を見比べた。
俺くらいの年代の5年は恐ろしい!!
以前とは明らかに違う。 かなり老けてしまってた(泣)
当然、毛も少なくなってる。 次回の更新時には無いかも・・。
もうこれ以上老けたくないぞ〜〜〜〜!!!


帰る途中、ある店に寄った。
バスケの若手メンバーたちの間で流行ってるグッズを手に入れるためだ。
プロ野球選手も愛用してるチタンを含んだ布製のネックレス。
これを付けると肩こりなどが解消されるし、凄く良いと言うんだ。
「若いのにそんな物が必要なのか?」と、それを見るたびに思っていたが
1度付けると取れなくなるようだ・・・・。
で、新しもの好きの俺。
しかも肩こりが治るとなれば買わない手はない(爆)
「俺、ネックレスとか付けるのがイヤなんだよな〜〜」と、
日曜日に話していたばかりなのに、舌の根も乾かないうちにゲットしちゃった!(爆)
早速付けてるけど、何も変わった感じはしない。
ってか、長く付けていないとダメなのかな?
ワイシャツの下に付けても見えないかな〜〜。
効果が出るまで付けてみるか・・・。

あっ、これって毛に良いのかな?
おでこに巻いていようか(爆)


2004年06月28日(月) アッツ〜〜〜!

夏が来たぜ!
日中はむしむし暑かった〜〜!
が、外の気温は24度???
あ、うちのオフィスは空気の流れがないから、室温は30度近い。
本格的な夏には朝から35度近い室温になるんだから(笑)
って、笑い事じゃない。 
マジで暑くて、ただでさえやりたくない仕事、余計やりたくなくなる(爆)
朝シャワーを浴びても、昼頃にはぐちゃぐちゃ・・。
昼シャワーを浴びても、帰る頃にはぐちゃぐちゃ・・。
臭い夏がやってきた!!

7/1に係に一人増えるので、席替えをした。
暑いし、夕べの酒が出てきそうなのに頑張った!
その席替えは俺にとって嬉しかったから・・・。
その理由は・・・。関係人が読んだら困るから書かないでおこう(笑)
が、弊害も出そうだ。
うちの係の若い女性が向かい合って座ることになってしまった。
とにかく話をしたい年頃だから、目を離すと話し始めるだろうな。
でも、二人そろって今日から1週間、監獄・・イヤ、研修所だから・・・。
きっと来週はぐったりして話は出来ないだろう!(笑)


今、決断を迫られてる事がある。
もしかしたら、人生の岐路(大げさな!!)になるかもしれない。
って、他の人から見たら 「ふふふ」と失笑されかな。
写真に関してだから、俺なりに悩んでるんだ。

あ〜〜あ〜〜、どうしよう!

やっぱり、あの手で行くしかないかな〜〜・・・。


2004年06月27日(日) 見つけた〜〜〜

また今日も曇りかよ!!
朝からテンションがさがった。
撮りたいのに曇りじゃ撮れないんだから、仕方がない!!

いきなりパチンコへ・・・。
以前大勝ちした台が俺は好きだ。
リーチもスキップ出来るし、蓮チャンも多い。
昨日、少しだけやった台をやってみた。
前日勝った台はあまりやらない俺だけど、今日は虫の知らせか
迷うことなく座った。 10回ほど廻ったところで確変GET!
途中で少しだけ飲まれたが、午前中だけで16回来た。
ぶはははははっは。 これでまた小遣いが増えた!!


外へ出ると青空が。。。
パチンコも勝ったしメチャクチャテンションが上がってきた。
この時期少し遅いかも知れないけど、いつも行く湿原へ行ってみた。
相変わらず観光客が多く、それだけはうんざりする。
いや〜〜〜な関西弁のおばちゃん達もいたし・・・。
時期的には少し遅かったが、やや満足出来る写真が撮れた。
ついている時は何をやってもうまくいく。
帰り道、羊蹄山を撮り、草むらを物色していると
今まで見たことがないトンボを見つけてしまった。
本州の蝶トンボのようにヒラヒラ飛ぶんだが、格好はイトトンボみたい。
でも、イトトンボよりも大きくて、明らかにそれとは違う。
そのトンボはカワトンボの種類じゃないかと思う。
生では見たことがなかったので、興奮状態でも何とか撮れた。
これはマジで嬉しかった〜〜〜!


これからバスケの仲間とBBQ!!
久しぶりの焼き肉。。。。 
明日辛くならない程度にセーブしながら(マジで)飲んでこようっと!


2004年06月26日(土) 侮る無かれ

また天気が悪い。
お願いだから、せめて週末だけは晴れてほしい(泣)

薄暗いし風は強いし、何を撮ろうか困ってしまう。
で、風の少ないところで虫たちの生活を覗いてみようと決めた。
最近、風景と花ばかりでじっくり見ていなかったから・・・。

で、近所へ。
都会と違って、どこでも簡単に虫は見られる。
車で10分も走ったら山の中だからな〜(笑)
これだけが田舎の良いところ!!

草むらに入り、目線をずっと下げると虫ワールドへ進入!
少し寒いせいか、虫の数は少ないがそこら中にいる。
この目線って、俺が子供の頃、野山を駆け回っていた時の目線と同じ。
凄く新鮮。  でも、ブヨや蚊がうるさい(笑)
虫除けスプレーをたっぷりかけたのに、それでも寄ってくる。
俺の身体はうまそうだけど、俺の血はドロドロなのに・・・。
吸ったブヨや蚊は生活習慣病になるな(爆)

イタドリと言う草に蟻が集まってた。
草食じゃないはずの蟻が、なぜ草のを食ってるのか?? 
それからかなりの時間、俺の観察が始まった(笑)
よく見ているとイタドリの節に牙を立て、その汁を集めているようだ。
その汁を吸った蟻は、自らが巣へ行くことなく、運び屋の蟻に口移ししていた。
この汁をどうするんだろ? これってどういうことなんだろ?
巣へ運んで水分の備蓄か? 乾期でも来るのか??
それぞれの蟻がしっかりと分担し、その働きぶりは俺の数十倍かも(爆)
そこへ運悪くイモムシがやってきた・・・。
イモムシはそこを通るだけで蟻へ害を与えることはしない。
蟻もそのことを知っているのか、自分たちが吸い出している穴を塞がれないよう
牙を立て威圧しているが、決して無駄な殺生はしなかった。
それが自然界を生きていくための不変のルールであり、当たり前のことなんだろうな!

う〜〜〜む! 恐るべし自然界!


腐れ切った人間界とはまったく違う自然界に感動した俺だった(爆)


2004年06月25日(金) どうする?oyazy!!

子供映画とバカにしていた「ハリーポッター」に見入ってる(爆)
単純におもしろい! 何も考えないで見られる。
最近、無い知恵を絞り出そうと頭を使いすぎていたから、ちょうど良い!
って、これって何時間の映画なんだ??


{CM中} 今のうちの書いちゃおう〜〜(笑)


以前応募していた出版社の担当から、出版についての企画書が届いた。
応募の中から商業ベースに乗りそうな作品は共同出版することになっているらしい。
俺の作品は少しだけ認められた。
企画書に添えられた担当からの文書も嬉しいものだった!
出版された場合は全国の書店、オンライン書店で販売されるほか、
有名な新聞にも広告が出るらしい。
ソコソコ売れるとは思う。
そうなれば多くの人に羊蹄山のありのままの姿を見てもらえる。
俺が目標にしていたことが一つかなうことになる!

企画書に目を通した。
愕然とした。
ある程度は予想していたが、これほどかかるとは・・・。
名もない素人カメラマンの写真集を出版し売るのだから。
当然、それに関わるプロ達が、写真の良さを引き出すための本の大きさや構成
デザイン、その他にも宣伝など・・・・。
最高の品質での出版は無理そうだ。
でも、何とかしたい。

ホント何とかしたいぜ!!


2004年06月24日(木) ううう・・・

ちゃんと打つ練習しなくちゃ!
PCを触りはじめてかなり経つのに、
未だにブラインドタッチってのが出来ない。
しかも3本指でしか打てない。
左の人差し指はいつも「A」に置いている変則な構え。
が、打つのはソコソコ早いので苦労はしていないが
やはりブラインドタッチが出来た方が良いに決まってる。
で、ここまで頑張ってやってみたが、メチャクチャ時間がかかった(泣)
出来ないことを必死にやっているので、後頭部がズキズキしてきた。
ただでさえ書きたいことがない平日なのに、
打つことに集中すると頭に何も浮かんでこない。
打つこともしたくなくなってきた(爆)

ん? キーボードを見ないで3本指で打てれば良いんじゃないか?
そっちの練習をした方が早いかもしれないな〜〜!
って思うくらい、最悪打ちたくないぞ(泣)


もう〜〜、やめた〜〜〜!!


2004年06月23日(水) 汗出過ぎ・・・。

ショップで販売した俺の写真が相手に届いた。
内心ドキドキしていたが、
「思っていた以上に良いし、額も好きだ!」とメールが来た。
同じ北海道人だから、こっちの風景には目が肥えている。
正直嬉しかった・・。
同じ北海道人が見ても良い!って(多少お世辞はあったとしても(笑))
少しだけ自信が持てた。
自己満足の写真が少しだけ認知されたようで・・・。



最近、この時期としては蒸し暑い!
風の通りが悪い大きな建物は余計に蒸し暑い。
大きな建物と言えば体育館・・・。
バスケの練習では、マジで滝のように汗が出る。
接触プレーが多いバスケでは、相手の汗が気持ち悪い。
ぐちゃぐちゃベトベトと汗が・・・・。
ってほど、皆汗をかいている。
おそらく2〜3リットルの汗は出ていると思う。(マジな話・・)
練習前からかなりの水分を入れておかないと脱水症状を起こす。
そこまで頑張る気は毛頭無いけど、じっとしていても汗はでてくるんだから・・。
でも、その後の風呂が最高に気持ち良い〜〜〜!
で、ビール! といきたいところだが、俺は我慢しなくちゃ!
少し体重オーバーだし、俺の体にもビールは良くないから(泣)



そんなことにまで気を使うようになった俺って、なんだか情けない・・・・。
豪快さが無くなった、登別クマ牧場のクマみたいだぜ(泣)


2004年06月22日(火) 強風・・

台風は上陸しなかった。
朝早く上陸少し手前で低気圧になった。
とは言え、俺の住んでいる町で風速道内一を記録したらしい。
スキーでは有名な町だが、こんな事で全道ニュースに出るなんて・・。

出勤途中、その爪痕が少し・・・。
そこら中に木の葉が散乱し、その風の強さが伺い知れる。
なによりも驚いたのがルピナスの花。
あの風の中、必死に立っていたせいか、皆曲がってしまっている。
決して折れているんじゃないんだ。
Uの字のようにしなやかに曲がっているんだ。
多少花は飛び散っているが、種を守る自然の摂理の偉大さを感じる。
大げさな話じゃなく、本当に驚きだ。

この強風の影響は、きっと山にも出ているだろうな。
これから咲く始める花はもちろん、咲いていた花は悲惨だろうな。
高山植物は大丈夫かな? ワタスゲは吹っ飛んじゃったかな?
気になる〜〜〜! 確認に行きたい〜〜〜!
早起きしていこうかな?
あっ、でも、明日も天気が悪そうだ・・・。(泣)


2004年06月21日(月) 感激

夕べが早く寝たにもかかわらず、今朝は超〜〜眠かった。
腹の中にアルコールや食ったものが入ったままだったから、
寝ている間中、胃が動いていたせいで熟睡出来なかった(泣)
寝る3時間前に食い物を食ったりはいけないというのは、こういう事もあるんだな!

とにかく、油断をしていると、いつの間にか真っ白になってしまう。
うたた寝と言うには、あまりにも急激な睡魔(笑)
今日は何十回意識を無くしたことか・・・。 歳なのかな?(泣)


そんな中でもやることはちゃんとやった!
写真を買ってくれた友人に、ちゃんと梱包して(そのつもり(笑))送った。
送り先は同じ北海道人だから、見慣れた風景のはずだけど、
「oyazyの撮った写真だから、価値があるんでしょ?」って・・・。
何という褒め言葉。   これには感激してしまった。

写真の出来が良いか? みんなに好かれる写真か?
見た人が喜んでくれるか? ガッカリしないだろうか?
って、最近はそんなことばかり考えてしまっていた。
でも、俺が撮った写真の価値をわかってくれる人がいるんだし、
写真の出来が良いとか悪いとか多少はあっても、
撮った時の想いが、その写真から伝われば良いんだ!
そんなことを改めて教えてもらった。


あまりにも嬉しくて、勝手にここに書いちゃった・・。(笑)


2004年06月20日(日) 疲れたぜ!!

朝から体育館にカンヅメだった・・・。
とは言え集合時間前に写真は少し撮ってきたが。
ミニバスと一般の試合。
うちが主催だから、とにかく忙しい。
ミニバスとの試合や審判、オフィシャル、試合。
昼飯を食う暇もなく、こんな時間(泣)
好きでやっているから仕方がないし、
午前中から雨が降っていたから、ちょうど良かったかな(笑)

さっき、うちのメンバーからの着信があったから
今夜は飲み会だろうな・・・。
暑い中、ダラダラと動いていたからメチャクチャ疲れてる。
そんな時に酒を飲んだら、翌日後悔するのは目に見えてる。
かと言って、抑えて飲むことは出来ないし(爆)
バスケのメンバーで飲むのは久しぶりだから
多少ハメをはずすかもしれないけど、
辛い二日酔いにならないように今から予防策を取ってる。
乳製品を食えば言いそうなので、カマンベールチーズ鱈をむしゃむしゃ!
でも、効くかな? 
今、余計にアルコールが進みそうなくらいのどが渇いてる。


さて、シャワーを浴びて、歯を磨き、チ○チ○をきれいに洗って出かけよう(爆)


2004年06月19日(土) 新車

朝からすったもんだしていたが、
昼近くになってから写真を撮りに出かけた。
もちろん新車で!!
匂う・・・匂う・・・匂う〜〜〜。 新車の匂い(笑)
前の泥臭い匂いとは全然違う。
俺の加齢臭や屁臭、汗臭、なんだかわからない匂いだらけだった(爆)
今日は新車の匂い・・・。 でも、酔う。 車酔い・・・。
意外とあの匂いって嫌いだ(爆)

前の車だって、そんな昔に購入したわけじゃないのに
今の車の装備などの進歩には目を見張る。
まず驚いたのは、メーター類が見えないことだった!
「何これ?」と思いながらもキーを廻すと、
赤い針と白く光る文字盤が浮かび上がった・・・。
「おおおお〜〜〜」と思わず叫ぶ俺(一人きりでよかった(爆))
しかも、その明るさを調節出来るんだから。 いや〜〜、すごい!

必要最低限の機能を覚えようとアチコチ触ってみた。
基本的な部分は変わらないが、エアコンが違った。
デュアルエアコンと言うらしく、運転席と助手席の温度が変えれる。
ってか、同じ車内だから、同じ温度じゃないのか?
と思ったが、吹き出す冷風の温度を変えれるらしい・・。 すごい!!

オートマなのに、チェンジレバーがマニュアル車?のように動く。
これには戸惑った。(入れ方わからなかった〜〜〜(爆)) 
前のはボタンを押してDドライブに入れたのに
今のはチェンジレバーを横に押し、Dドライブに持ってくるんだ。
慣れてしまえばメチャクチャ楽。 なぜ早くこのシステムにしなかったんだろ?

室内のサンバイザー(って言うのか?)の裏に鏡がついている。
カバーをスライドさせると鏡が見えるんだけど、そこに小さなライトがついてる。
スライドさせると自動的にライトがつくんだ〜〜! これにはビックリ!
近くが見えなくなりつつある俺(老眼とも言う(爆))には、かなりありがたい装備だ。


納車された昨日は感動も喜びもなかったが、
今日、少し運転してみて、その性能の良さに感動しはじめた(笑)
音も静かだし、サスペンションは相当良くなっていることが実感出来た。
運転嫌いの俺でも、この車だったら楽しいかもしれない。
ただ、難を上げれば、シートが俺の体に合わない。
だらしない座り方して運転する俺には、少々形状が合わないかな。
それは、シートがへたってくるまでの辛抱だな(爆)


あ、肝心の写真。
今日は曇り空だったので、花三昧・・・。
納得出来る写真が撮れ、満足満足(笑)



2004年06月18日(金)

今日は色々なことがあって疲れた。


2004年06月17日(木) 再会

7か月ぶりに愛しの彼女に会った。
冬を越えたら、なんとなく老けたような気がする。
去年はもっと若々しかったのに、
今日会ったら、アチコチにシミが出来ていた(泣)

久しぶりなので少しだけデートをしたが、どうも機嫌が悪い。
なぜかはわからないが、去年別れた時もそういえば不機嫌だった。
俺が話しかけても返事もしない。
ただブツブツ言ってるだけ。 何を言ってるんだか・・・。
しばらくデートを重ねるうちに、機嫌も治るだろう。

でも、少しリフレッシュさせないといけないな。
週末、ポテンシャルを上げさせるため、策を講じなくちゃ。
どうしようかな???


新しいオイルでも飲ますかな?
それともプラグを買ってやろうか?
思えば乗り続けて7年。 
ろくに整備もしていないし、少しガタが来ても仕方がない。
距離は乗っていないけど、冬はしまいっぱなしだからな。


写真を撮る時はバイクじゃ不便だし、
今年も、あまり可愛がってやれないかも・・・。


2004年06月16日(水)

なぜ??なぜ??

photo掲示板が壊れた(泣)
必死の復旧作業にもかかわらず、エラーメッセージが出る。
しかも英語でだ!
俺には何のことだかさっぱりわからん。
ってか、英語の意味がわからない。
いちいち調べる気もしないし、英語わかる人、助けて〜〜!

どうも、俺が使ってるサーバーはトラブルが多い。
ってか、俺だけなのかな?
でも、俺以外のサイトを見つけたことがないんだけど・・・。

フ〜〜〜、テンションさがる・・・。


2004年06月15日(火) やばいな〜〜

あ〜〜〜。
夕べ、某NHKのドラマ見逃した(泣)
って、今頃気が付いた・・・。

なんだかな〜〜!
平日なんて雨でも嵐でも良いのに、何でこんなに天気が良いんだ。
癪に障る(難しい字だし、言い方フル〜(笑))
空を見たくないけど、ついつい青さに惹かれ見ちゃうんだけど、
これが最高の空なんだよな〜〜(泣)
「風邪ひきました!!」って、休みたいぜ!
ろくに仕事も出来ないくせに、体調不良で休むヤツがいるのに
ホント変な会社だ! 早くやめたいぜ・・・・。

少し性格治そう・・・。
って、治るわけじゃないけど、何とかしなくちゃ。
今更遅いかもしれないな・・・。
でも、何をやるにしてもあまりにもいきなりで計画性がない。
何かを思いついたら、すぐに行動を起こし、
ある目標の所まで夢中になり、そこまで行くと達成感に満たされ何もしなくなる。
だから、いつも後悔ばかり。 おなじことを何十回繰り返してることか。
その反面、旅行などに関してはメチャクチャ計画性がある。
距離、時間、コース、観光スポット、飯を食う場所等々、
何かあってもいいように何通りも考えてしまう。
飛行機や電車を利用する時も綿密な計画を立ててしまう。
だから、行く前から全て行ったような気にさえなってしまう(爆)
が、現実は行き当たりバッタリが多くなるのも俺らしい。
今まで立てた計画は何だったの? ってな!
それはいいんだけど、思いつきで何でもやってしまうのは、
本当に気を付けないといけないな!

色々手を出しすぎて、身動き出来なくなりそうだ(爆)


2004年06月14日(月) なになに〜〜??

いつもの嫌な月曜日!!
出勤すると、うちの係で2人も休んでる。(おいおい!)
まあ、静かで良いけど・・・(爆)

外を見ると良い雲が流れてる。
かな〜〜り気持ちよさそう〜〜〜!
なんだろな〜! こういう天気は週末だけで良いのに(泣)
そんなことを思いながら、週末疲れた身体と頭を休めいていた(爆)


頼んでいたポストカードを入れるポリ袋?が届いた。
昼休み、早速それにカードを入れてみる!!
「え〜〜〜!良いじゃん!! それっぽい〜〜」とほくそ笑む(笑)
ちゃんとしたモノに入れると、そう見えちゃうから不思議だ。

帰宅後、袋詰め。
メッチャ 地味〜〜〜〜〜(爆)
取りあえず、表紙のPカードがある分だけ詰めたが、
こういう作業はヤダ〜〜! 嫌いだ〜〜〜!
と言いながらも、モクモクと30分やっていた。
これ、完売するんだろうか?(爆)


色々やりついでに、思いつきでまた新たなことを・・・。
以前、確か今頃だったと思うけど、某サイトにまた挑戦しようと思ってる。
ってか、もう作品は応募した(爆)
写真がダメなら文章で! って、まったく安易な考え。
しかも、既に公開している作品?を登録した・・・・。
「ブツブツ独り言」 をだ!
2000年3月31日から書き始めて、ただ書きっぱなしじゃもったいない。
いつも愛読してくれてる変わり者(爆)もいるけど、
HPの宣伝にもなると思って、原文そのまま(誤字脱字も直してないかも)、
「やっちゃえ〜〜!」って、ノリで!(勢いで生きてる俺(笑))。
うちのサイトに人が来れば、作品も少しは売れるかもしれないし、
ホント少しだけど、夢にも近づくんじゃないかな?(って、おいおい!)


いい歳になって、いつまでも楽観的な俺  だな〜〜〜!(爆)




取りあえず、無宣伝でこっそりやってみよう  っと。


2004年06月13日(日) やったぜ!!!!

やはり休日は天気が気になる。
目が覚めると1番にカーテンを開けてみる。
半分晴で半分雲・・・。 その境目がハッキリわかる。
副業場所が開く前に、取りあえず空の明るい方へ走り出す。
風景は撮れないけど花は撮れる。(カッコいいな〜〜(爆))
この時期、ルピナスがやたら咲いている。
これほどどこにでもあると、ありがたみが薄くなる(笑)
友人の写真の出来の良さに少々凹んでいたが、
そこはO型! 立ち直りも早いし、それを糧にする要領の良さもある(笑)
ああでもないこうでもないとブツブツ言いながら撮っている姿は
他人には見せられないな。 マジで、アブナイオッチャン化してる!!
試行錯誤を繰り返しているうちに、そのうちなんとかなるべ・・・。

で、厚い雲が居座ってるので、副業へ・・・。
午後からは晴れるらしいので、それまでの勝負だぜ!!
最近真剣にやっていないから、シックスセンスがひらめかない。
どれもこれも出そうにない(爆) (農繁期だから、出していないはず)
俺の脳の奥にしまってある副業データの分析が
俺の意志にかかわらず、俺の脳が始めちゃった(爆)
分析結果で3台が抽出された(コンピューターみたいだな!)
あとは俺の勝負をかぎ分ける臭覚にかかってる(おいおい・・・(笑))
座った台は535台。 花満開極! 
この台はデジタルの出目を自らボタンを押すことで短縮出来るんだ。
だから早く結果が出るので、今日のような時間のない時にはもってこいだ!
5000円を投資したところで、確変ゲット!!
あとは何蓮チャン(何回続くか)するかが問題だな(笑)
が、俺の脳でも計算出来ないことが起こってしまった。
この台の過去の蓮チャン回数は、最高で12回・・・・。
朝1発目の確変だから、せいぜい5〜6回出れば良いと読んでいた。
しかし。その予想は根底から覆されてしまった。
時短中にも当たり目がでるし、ノーマルで入っていた目が、途中で確変に変わる
メチャクチャ良い台。 こんなのありかよ! って感じ(爆)
気が付くと俺の周りは箱の山・・・。 22箱積んでしまった。
な、なんと、22蓮チャン。 この台の過去最高の蓮チャン回数を出してしまった。
俺の列では俺だけが出ていて、列にいた負け組の分を全てゲットした感じ(爆)
笑いがとまらねえぜ!! 

その後、かな〜〜り気持ちよく写真を撮れたことは言うまでもない!!


あ〜〜あ〜〜〜、充実した1日だった(爆)


2004年06月12日(土) 俺なの??

愚痴をこぼすとすぐに立ちなおる(爆)

いつものように飯も食わないで山へ・・・。
が、天気予報どおり曇り(今日ははずれても良いんだぞ!!)
思うようにいかないのは天気と女心(爆)

今日、俺にしては超珍しい行動をとった!
いつも通ってる道に、小さな丸太小屋が展示されている。
見てみたいけど、1度も立ち寄ったことがなかった。
しかし今日は寄ってしまった。
知らない人との会話は出来るだけ避けたい俺なのに、今日はどうしたんだろ?(笑)
外から見ると雰囲気の良いその小屋の室内がどうしても見たかった。
写真を飾るのには良いんじゃないかと思ったからだ!
いずれはギャラリー(いつまで言ってるんだか(笑))を持つんだし、
その参考にしたかったんだ・・・・。
近寄っていくと、その小屋の隣の家からオバチャンが出てきた。
「ウッ!人がいたんだ・・・・」 逃げたかった(笑)
一応挨拶して、なぜ見に来たかを告げた。
生憎、そこの社長はいなくて、でてきたオバチャンは社長の奥さんだった。
見に来た理由を聞いたオバチャンは、俺の話をもっと聞きたがった。
そのオバチャンもニセコが好きで、わざわざニセコに小屋の展示場と
こっちに来て住む家(オバチャンが出てきた家)を建てたくらいだから・・・。
で、写真にも興味があり、しきりに
「良いね〜〜〜!楽しそう〜〜〜」と、話に乗ってくる(笑)
今日は額に入れた写真を持ち歩いていたので見せてあげた!
「なんでこのオバチャンに見せてるんだろ?」と思いながら・・・。
オバチャンはすっかり喜んで、オバチャンも夢を話し始めちゃった(爆)
でも、俺よりは明らかに年上なのに、夢を語ってるオバチャンは格好良かった!
で、初対面でこんなに話をする俺も珍しい。
そのオバチャン、俺をお客さんじゃなく、
目標を持って進んでいる人、自分に似てる!って感じで見てくれたみたいだ(笑)
また近いうちに来ることを告げ、そこをあとにした。



その後、某ホテルのBBSに書いてあった直売所に寄ってみることにした。
とりたての苺を販売しているらしい(って、俺は食わないけど(笑))
スキー場の下にある少し広い駐車場に軽四のワゴン車が1台。
んんん? 道路から見える看板には、確かに直売所と書いてある。
女性が一人でビーチパラソルを広げ苺の量を量ってる・・・。
他には誰もいないという、これも俺の嫌いなパターン。
が、またまたいつもと違う行動を・・・。 自ら近寄り話しかけてた(爆)
「こんにちは!」 (これくらいは言える(爆))
話を聞くと、バイト先の農家から、この場所で売ってこいと言われたらしい!(笑)
すぐ話を終え立ち去る予定だったが、なぜかパラソルの下に座って話し込んでしまった(爆)
3年ほど前、関西からここにやってきて、これから新しいことを始めようと
もっか旦那と模索中だというのだ(え〜〜〜!考え方似てる〜〜)
ペンション街のはずれの物件を取得して、ペンションをやりたいらしい。
で、どう思うか?って・・・。(その間、色々話をしていたが・・・)
長年住んでる俺は素直に、
「あの場所では厳しいと思うよ。客が行きたいと思わせる何かがないとね!」
彼女もそのことは薄々わかっていたらしく、第三者の俺にハッキリ言われ
今まで模索していた主旨が明確になったようだ。
ってか、初対面なのに、こんなに話す俺はさっき以上に珍しい(爆)
でも、何かしたい!何とかしたい!って、お互いに持っていることがわかり
妙な連帯感が・・・(笑)(悩んでいるのは自分だけじゃないんだって)
あ、俺が所属しているスクールのイントラ達と彼女は仲が良いことも何かの繋がりかな?(笑)


今まで1度も会ったことがない人達とこんなに話をしたことはない。
ただ通り過ぎちゃえば何もなかったはず・・・。
でも、ちょっとだけ勇気を出して話してみると
こんなに色々な話も出来るし、楽しい時間を過ごせる。
話すことの大事さを、今日は超痛感したな〜〜〜!
こういう出会いがあって、お互いのプラスになって、少しだけど繋がりが増えた。
でも、それは出会うべくして出会ったんだと思う。
たまたま声をかけたのも、話をしたのも、俺には必要だったんじゃないか?

うまく言えないけど、凄くハッピーな気持ちだ。


2004年06月11日(金) これもダメかな・・・。

もう金曜日! 1週間が早い・・・。

昔 「花キン」という言葉が流行ったが、
俺は未だにそう思ってる。 しかも金曜日は大好きだ!
次の日が休みという開放感。
朝からなんとなく嬉しい気分になる。
多少嫌なことがあっても、屁ともおもわないから不思議だ(笑)

金曜日にふさわしい気持ちの良い青空。
真っ青な空を見ているだけでも気分が晴れる。(仕事中だろうが?(笑))
窓から入ってくる風が、すっかり春の匂いなんだ。
この空気から伝わってくる感覚、わかるかな〜〜?
もう、我慢できなくなる! 

「外へでたい〜〜〜〜」

檻に入ってるクマ状態(爆)

それなのに明日は天気が良くない(泣)




ネットの友人がフォトコンで入賞した。
俺と同じカメラなのに、それで撮っている写真は全然違う。
俺のストレートな風景写真とは、あまりにも視点が違いすぎる。
ライバル視するには失礼だが、使用カメラ歴がおなじだったので
密かにライバルと思っていた・・・。
が、明らかに実力の差がついてしまった。
まけず嫌いな俺だから、その写真を斜めに見ても
その感性の自由さには到底太刀打ち出来そうもない。
「ジャンルが違う」では片づけられない、根本の何かが違うような気がする。
俺の平凡さが情けなく感じてしまう。
「見たまま」の写真と「見て感じたまま」とは、こんなにも違うんだな〜!
写真だけはがんばってモノにしたいと思っていたが、
その友人に限らず、趣味で写真をやっている多くの人達の写真を見るたびに
どんどん気持ちが萎えていく俺・・・・。


やっぱり、俺は何をやっても中途半端なんだな〜〜!


2004年06月10日(木) 試行錯誤

本気で考えてるかもしれない。
いつもおちゃらけてる俺だけど、最近はマジだ!

そう遠くない将来に、きっと仕事を辞めると思う。
親としての責任も、子供達が大きくなりほぼ果たしたと思う。
親としては子を育てる義務があり、子は育つ権利がある!
って、ず〜〜〜っと思ってきた。
それは何があろうと当たり前のことで、そのためにはどんな嫌な仕事も続け、
その義務を全うしてきたつもり!!

俺がなりたかった職業は、女子校の体育の先生。
なんか、動機が不純っぽいけど、ある程度の年齢からそう思っていた。
未だにバスケやボードで身体を動かしているんだから、きっと天職だったかも。。。
が、諸事情で今の仕事に渋々就いてしまった。
すぐにやめるつもりだたったが子供ができ、俺は義務を果たすことになってしまった(笑)

それがなくなった今、いつまでもやりたくない仕事に就いている必要はない。
今、俺がやりたいことを思いっきり出来る環境になったんじゃないかな?
そのためにも頑張らなくちゃいけないことがたくさんあるし、
何をどうしたらいいか?  最近は試行錯誤の毎日・・・。





















な〜〜んて、いつまでも今のままだったりして(爆)


2004年06月09日(水) 下宿生活

ったく!!!

バスケで疲れ、そして腹を空かして帰ってきてるのに
ガバガバっと食えないような熱い餃子!!
俺が猫舌なのは知ってる(シラねぇかも(爆))はずなのに
なんで、こんなクソ熱いものを食わなきゃいけないんだ!
帰ってくる時間だって、いつも同じなんだから早めに作っておけばいいだろうが!
そういうちょっとしたことに気が付かない人間には
俺はかなりむかつく。ほんの少しの心遣いが出来ないなんて!!!最低!
最低限必要なことじゃないか??
子供がいた頃は忙しいから仕方がないと我慢していたが
今更我慢なんてしたくない!
ホント腹が立つ!!


俺も人のことは言えないかもしれないが、
普通のオヤジよりはまったく手がかからないはずだ。
飯は何を作っても文句も言わず食うし、
朝も勝手に起きて出かけるし、
休みの日は家でゴロゴロなんてことは絶対にないし、
家にいないから朝も昼も作らなくて良いし、
仕事から帰ってきたら、自分のもの自分で片づけるし、
何をしようが何も言わないし・・・・。

あれ? 俺、下宿人だな(爆)

そう考えると、何も怒る必要はないんだな(笑)
そっか〜〜、そう思うことにしよう!!


2004年06月08日(火)

真っ白で何も浮かばないまま、ここを書こうと30分が過ぎた。
って言えばかっこがいいが、途中でテレビを見てしまい
書こうと思っていたことを綺麗さっぱり忘れてしまった!!

本州は梅雨に入ったらしいが、どんな感じなんだろ?
噂によると、ジメジメムシムシしてかなり過ごしづらいとか・・・。
ってことは、汗もかくだろうし、梅雨以外の時より臭くなりそう。
体中からフェロモンがでまくりそう(爆)
どこもかしこも臭いんじゃないか??

だから本州の人間は毎日風呂に入るのかな?
北海道人は二日に1回はいるのが普通だと思うが。。。
まあ、俺は風呂がない日はバスケだからシャワーを浴びてるけど。
朝風呂に入っても、そんな状態だったら夕方には最悪だな!
そのまま飲み行ったりしてるんだろうか?
想像したくないな〜〜〜(笑)


馬鹿なこと書いていないで、やることやってしまおう!!!


2004年06月07日(月) 来た

平日でこんなに天気が気になるのは久しぶり。
岡山から北海道へ旅行に来た友人が、わざわざやってくる。
羊蹄山を見に来るのに、羊蹄山が見えないかったら意味ないし。

朝から薄い雲に覆われ、なんとなく嫌な天気。
でも、このままだと雲は低く降りてきそうもない。
青空にそびえ立つ羊蹄山は見えなくても、その姿は見られそうだ。
運の悪い人は何回来ても見られないことがあるんだから(笑)

汽車が着いた時間からまもなくして携帯が鳴った。
無事について、会社に向かっているとのこと。
今回来た人、友人と勝手に書いたが実は初対面。
しかも声すら聞いたことがない(爆)
所謂ネット上での友人であり、文字だけのつき合い。

俺も変わったものだ!!

少し前だったら、こういうシチュエーションでは絶対に会わなかっただろうな!
初対面に弱いし、面倒くさいのが大嫌い! 今までは避けて生きてきた(笑)
でも、ネットで文字だけの会話をしているうちに、少しずつ変わってきた。
”知り合えたのも何かの縁”
今じゃ何百万人もネット上に存在する人の中で出会うなんて、
出会うべくして出会ったとしか考えられない(笑)

小さな街なので洒落た喫茶店もなく、会社のロビー(この街で1番良いかも)で、
羊蹄山に積もった雪が溶けて流れ出た水(50年かかるらしい)で作った
「名水コーヒー」でもてなした(しょぼいな〜〜(泣))
30分も話していたなんて思えないほど会話が弾み、
「会えて良かったな〜〜」と実感した・・・・。

明日、新幹線を乗り継いで帰るらしいが
残る1日を有意義に、そして楽しんでもらいたい!




業者に頼んでいたポストカードが届いた。
色で多少不満が残るが、かなり良い出来だ!!
あとはこれだけの枚数をさばけるかが問題だな(爆)


2004年06月06日(日) どうだったかな?

スカッと晴れなかった(泣)
で、きっと明日から爽やかな青空なんだぞ。 ク〜〜!むかつく!

遙か遠く岡山から列車に乗ってやってきた友人が
今朝早く北海道に上陸した。 初上陸らしい(笑)
ってか、朝の3時に起きて青函トンネルの説明を聞いたとか??
朝3時ったら、へたすりゃ俺が寝る時間(爆)
上陸したとのお知らせメールも朝の5時半。。。
俺、休日は朝が早いとは言え、さすがにその時間は起きていない。

初めて見た北海道はどう見えたかな?
やっぱり向こうよりもひろ〜〜く感じるのかな?
岡山って広そうに見えるけど、北海道の比じゃないだろうな。
なんせ、向こうじゃ、県の北へ日帰りで温泉に入りに行くらしいから・・・。
北海道では絶対無理・・。いや、24時間あれば帰ってこられるな(笑)
片道7時間!往復14時間。 まだ10時間も余裕があるじゃん(爆)
って、そんなことはどうでも良かったんだ!

今日は美瑛と富良野を廻るらしいけど、良い景色に出会えたかな?
俺でさえ美瑛・富良野は憧れる場所だから、
本州の人間には想像も出来ないような風景だろうな〜〜(笑)
せっかく来たのだから、北海道を思いっきり味わってもらいたい!
どうだったか、あとで聞いてみよう!

明日は我が町で、羊蹄山をバックに列車の写真を撮る予定だ。
そのシチューエーションは車がないと、きっと厳しいだろうな。
来てから撮影ポイントを考えると言っていたけど、うまく見つかるかな。
夫婦水入らずの邪魔はしたくないけど、俺をガイドに使えば良かったのに(笑)
まあ、場所探しなども含めて、全てが旅行の楽しみだから
それなりにおもしろがって探すんだろうな(笑)


あ、北海道滞在中限定の日記、まだ更新していない・・・。(20:15)
疲れて寝ちゃったかな〜〜(笑)


2004年06月05日(土) 激変!!

バカヤロー!

今週の平日はあれだけ晴れていたのに、なんで週末はこうなんだ?
ドンヨリと曇って、まったくむかつくぜ!
週末だけが生きがいなのに(大げさだな(爆))

朝飯を食いに山へ向かった。(決して別宅があるわけではない!)
週末の朝と昼は時間がもったいないから外で食ってる。
朝起きて顔と歯を洗い、コンタクトを装着したらすぐに出かけたい。
その時に飯が出来ていれば食うけど、絶対にあり得ない(もう諦めてるし)。
とは言ってもコンビニ弁当がメインだが・・・(笑)
でも、何かに夢中になってしまうとまったく食べないで遊んでいることもある(爆)
で、山は春真っ盛りで、緑が気持ち良い〜〜〜!
花は少しだけ落ち着いてきた。
咲き乱れるって感じは過ぎたかな?? 
注意深く探さないと見逃しちゃいそうだ(笑)

写真を撮るようになってから、少し女っぽくなったかもしれない。
小さな花を見つけては、
「わ〜〜、かわいい〜〜」なんて心の中で呟いている。
この俺がだぞ!! 自分でも信じられない(爆)
かつての同級生にこのことを話したとしても、絶対に信じてもらえないだろう!
バンカラを絵に描いたような性格と陰の司令官のようなこずるい性格、
見る花には興味など全くなく(食える花には興味があったかも(爆))
平気で踏みつけて歩くようなこの俺が、
「わ〜〜、かわいい〜〜」 だぞ! ちゃんちゃらおかしいな(爆)
歳を取ったのかな? それとも開眼したかな?

まあ、昔よりは得な生き方に変わったことは確かだな。
自然に触れ季節を感じ、四季毎の楽しみ方を知るようになった。


朝起きてから晩寝るまで、へたすりゃ夢の中までバスケばかりのあの頃とは
比べようがないくらい激変しちゃったな(笑)


2004年06月04日(金) ワクワク

爽やか〜〜。
ホント毎日爽やかな天気・・・。
明日から大丈夫なんだろうな? 晴れてくれよ!!

大きな声では言えないが、今日は色々検討していた。
当然だが仕事もことではない(爆)
あーでもないこーでもないと、ネットで調べては考え込み、
思考回路がいつもの数倍のスピードで動いているのがわかった。
しまいには頭が痛くなってきたくらいだから(爆)
でも、自分の好きなことについては、こんなにも一生懸命になれるんだから
俺もまだまだ大丈夫だ( って、何が大丈夫なんだか(爆))

今年のこれからは楽しみが多い( のはず(笑))
その中の一つにはどうしても写真が入ってくる。。
今回始めたショップで売っているポストカード、俺がプリンターで印刷し
自分でチェックして販売していた・・・。
が、プリンターが不調。しかもロスが多くてどうにもならなくなった。
そこで初めて専門の所に頼んでみた。
しかし、枚数が多い方が安いので大量に印刷した・・・。どうしよう!
でも、1度はちゃんと印刷してみたかったら、これも楽しみだ(笑)


車もそうだ!
今回仕方がなく購入することになったが、再来週来ることになった。
いざ、来ることがわかるとワクワクしちゃう。
あの新車の匂いが・・・。
今の俺の車、臭かったからな〜〜!
なんか、土の匂いがしみこんじゃってるみたいで(爆)
それにシートには、かな〜〜り俺の屁がしみこんでいるだろうし(笑)
山ばかり行き、写真やボードに使って、ドンドンぐちゃぐちゃになってからら(笑)


7月も楽しみがあるが、それは

ひ・み・つ(爆)


2004年06月03日(木) あ〜〜。言ったな〜〜!

今日は暖かかった〜〜。
もしかしたら去年の夏より暖かい感じかも(笑)

これは書きたくはなかったが・・・。
だから、触れずにいた。
でも、夕べ、バスケの練習のあと、チームのメンバーのMちゃんに言われた。

「生まれてね〜〜〜」

あ〜あ〜〜、やっぱりフッてきたか〜〜? と・・・。

「うん。もしかしたら俺の子かも・・」などと強がり言ってみた(泣)

言わずと知れたあの女優に子供が生まれてしまったが、
その現実から逃げていたかも・・・。
(やばい・・・。ストーカーのノリだな(爆))

まあ、新しい命の誕生は素直に喜べるが、
あの女優がお母さんになったと思うとな〜〜。
オッパイ飲ませたり、オシメ変えたり、赤ちゃんを負ぶったり・・・。
あのおぶりヒモが前で交差して、乳が左右にハッキリ別れるのって、
なんか好きじゃないんだよな〜〜(って、生で見られるわけでもないのに)
子育てに追われ、化粧もしなくなり、女じゃなく母親に・・・。
そして、見るも無惨なオバチャンに変わっていくのかな??(泣)

ブルルルル〜〜〜!
鳥肌が立つ。 かわいそう。 そんなの見たくないからな〜〜!
この際だから、スッパリ引退してもらいたいかも。



俺の座ってる背中側の壁には、いつまでも綺麗な彼女が俺を見つめてるから!


2004年06月02日(水) ヘトヘト  かも・・・

メチャクチャ気持ちの良い空!!
あ〜〜あ〜〜、さぼりてぇ〜〜〜(爆)
でも、今日は休めない。 1年に1回の外部からの仕事チェックの日・・・。
ってか、結局、自分の仕事のチェックはされないまま終わってしまった。
なんなんだ? ったく、もう〜〜〜。準備は出来ていたのに・・・。


夕方、体育館へ行く前、最近見つけた穴場で写真を撮ってきた。
ってか、鉄道の写真を撮りに遠路はるばるやって来るAさんに
少しでも条件の良い所で撮らせてあげたいと探し出した場所だ!
が、俺自身が気に入ってしまった。 場所教えたくないな(爆)
な〜〜んて意地悪はするわけもなく・・・。
そこでは今日撮ったのが初めてで、どんな風に撮れるか試し撮りをしてみた。

失敗した!!

あまりにも正面から撮りすぎてバランスが悪い・・・。
背景に羊蹄山はなんとか入ったが・・・(泣)
難しいものだ。  


その後、ミニバスの指導。
いつも元気で一生懸命な子が来ていなかった。
前からお気に入りの子なんだけど、練習へ来なかったのは2回目。
3年目で2回目なんだから、いかにバスケが好きなんだか・・・(笑)
どうやら弟の風邪が移ったらしく、ダウンしたらしい。
その子がいないと、なんだかピリッとしなかった。


その後、一般の練習!!
何もない平日なのに人の集まりが悪く、たったの9人!
げげ・・、休憩出来ないじゃん(泣)
かなりハードな練習になり、後半は目眩が・・・。
酸素不足で危なかったぜ(笑)

「もう、オッチャンなんだから、無理するな!oyazy!!」(爆)


2004年06月01日(火) 少し覚えないと・・・

写真が好きで撮り続けてるが、あまりにも無知すぎる。
レンズなどのハード面、露出などのソフト面、知らないことが多すぎる。
そこで色々なサイトを周り、少し勉強していた。
写真関係はサイトでは、所謂「アキバ系」(昔のオタク)が多く、
どこからそんな知識を仕入れてくるんだ?って感じ。
しかも、BBSではそれぞれが自分の主張を押し通す。なんなんだろ?(笑)
そんな合間を縫って、超素人の書き込みがあったり、
活字嫌いな俺もついつい読みふけってしまった(爆)

で、いくらなんでももう少し勉強しなくちゃ!と自己嫌悪。
しかし、勉強は嫌いだ〜〜!
俺の好きなボードだって、本当は理論も覚えなくちゃいけないのに
全くと言っていいほど勉強していない。
体に覚え込ませる体育会系のノリなんだよな〜〜!
それじゃあ、写真に関しては無理かも(泣)


色々見ているうちに、またほしいものを見つけてしまった。
俺の撮るスタイルから、やっぱりマクロレンズがないとな〜!
宝くじ当たらないかな〜〜〜! 

 あっ、買ってない(爆)


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加