ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2004年05月31日(月) 長い・・・。

もう1週間たったのか?
先週、嫌な月曜日と書いたのがちょっと前のような気がする。
ホント、歳を取ると月日の経つことが早いことか・・・。
これって、アッチへ逝くための加速なんだろうか?(爆)


日記って、日課にすると長続きする。。。
飽き性な俺に、初めて日記帳を与えてくれたのはお袋だった。
本など全く読まない(注:エロ本は読んだ(爆))俺に、
日記を与えれば活字に親しむだろうと浅はかな考えだったらしい(笑)
案の定、「今日は晴れだった」とか「なんか良いことないかな?」みたいなことばかり書いていた。
2行も書いたら驚きだった。 しかも高校の時なのに・・・。
しかし、お袋は俺の性格を読んでいた。
1度決めたことは必ず最後までやり続ける俺の性格を見越していた。
「どうせ、2〜3日しか書かないだろうけど・・」と、投げゼリフ。
多感な時期でもあり、タンパラだった俺への挑戦とも思える言葉。
「やってやろうじゃないか! 見ていろよ!」と心で叫ぶ〜〜。
まんまとひっかかってしまった。 お袋の浅はかな作戦に・・・。
それ以来、やると決めたことは徹底的に最後までやるようになってしまったのかも・・・。

この日記も当初は人のHPのを見て始めたわけだが、
いつの間にか「やる!」と決めてしまったようだ・・・。
あれから4年も書いているんだから、驚いちゃうぜ!!

ここまで書いたんだから、おもしろい所をピックアップして本にならないかな?
って、また余計なことを考え始めてるし・・・(爆)


2004年05月30日(日) だから・・・

お天気おねーちゃん、晴れるって言ったのに。 嘘つき!!
昨日は仕方がないとしても、今日は晴れないと写真が撮れない。
雨は降らなかったけど、気持ちの良い青空は拝めなかった(泣)

以前から言われていたことを、やっと実行に移した。
人が絡むとなぜが消極的になってしまう。
知り合いでもこうなんだから、俺の人嫌いはドンドン激しくなってきた。
で、昔から知り合いのスナックのマスターが、「写真を飾るから持ってきて」
と、かなり前、その店で飲んだ時に言われていた(笑)
彼はお花を生けれるプロの華道家でもあり、昼間は最近流行のスープカレーの店をやってる。
ものを創作すると言う共通項があり、俺の写真に対する意欲がわかるらしい。
まあ、飲んだ時の俺は、いつも以上に熱く語ってしまうクセがあるから(笑)
先週その店で飲んだ時にまた言われて、今日持っていった。
展示販売されるのはスープカレー屋さんで、多くの人が来店する店。
俺の写真が、人目にさらされるのかと思うとなぜか不安・・・。
この写真でよいのかな? もっと良いのがあったんじゃないかな?と自問自答。
普段ネット上ではかなり強気なくせに、根が小心者だから・・・(笑)

置かせてもらった写真は2点。
で、店のメニューの後ろにポストカードを挟めば、より効果的との提案があり
ポストカードも置いてもらうことになった・・・。
が、印刷が間に合わない。 やっぱりプロに発注した方が良いのかな?
なにはともあれ、俺の作品を置いてもらえる店が増え、ラッキー。
もしかしたら秋には、大々的に販売されるかもしれないし、
ますます気合いを入れ、
好きな時に好きなものを好きなように撮らなくちゃ(気合い入ってるのか?(爆))



だから、お天気おねーちゃん、嘘つくなよな〜〜!


2004年05月29日(土) あれ?

日記、書いたつもりだった(爆)

早くからPCを触っていたので、とっくに日記を書いていたと思っていたが
書いてないじゃん(マジでぼけてきたか? やばい。晩飯何食ったろ?)
集中力は昔からあったが、最近は夢中が加わってきた(笑)
何かに夢中になると、時間を忘れ没頭することがある。

ってか、ここは夢中になれない。
今日はこれくらいで限界・・・。

エンタの神様の「ガッツ伝説」聞きながら
大笑いして書いてるんだから、続きを書くのは無理だべ(爆)

CMでエーちゃんが宣伝している○ニクロのサマーパンツ、
なんか良さそう! 安いし良いんじゃない・・・。

「なんか、俺の似合いそう」って、言ぅんじゃな〜〜い!

足が短くて太いし、エーちゃん違いだべ! 残念!

体育会系体型  切り〜〜〜〜(爆)



あ〜〜、テレビネタだ(爆)


2004年05月28日(金) 久しぶり・・・

飲みに行くのは久しぶり・・・。
しかも日中暑かったので、ビールがうめぇ〜〜〜(爆)
でも、ビールはほどほどに焼酎ばっかしだった。
いくら焼酎は次の日辛くないと言っても、飲む料にもよるよな。
あれだけ飲んだら、二日酔いは当たり前だな(笑)


あっ、残念なことが・・・。
写真集の出版を夢見て(しつこい・・(爆))、応募していた結果が出た。
冊子になって送られてきた入賞者に名前がなかった(泣)
3次審査まで行き、「もしかしたら・・・」なんて思わせぶりだったのに
見事玉砕した〜〜〜! くっそ〜〜〜〜!
ってか、それを見た時、軽いショックはあったが
もしも、あれで入賞していたら、その賞のレベルが低いことになる。
締め切り日が迫り、やっつけで編集した写真だから
3次審査まで行っただけでも 「ヨシ!」と思わなきゃ、
一生懸命やって入賞した人に失礼だから。。。

が、少しの間、楽しい夢を見れた。
俺の写真が、もしかしたら店頭に並ぶかも? な〜〜って考えたりして。
今日の通知で現実に突き落とされたが、次のステップへ進むきっかけになった。
次の応募は・・・・! (って、まだやるのか〜〜〜?(爆))
たった1度や2度の応募で簡単に写真集が出版されたひにゃ、
俺のことだから、すぐに調子に乗ってしまうに違いない。
髭なんか伸ばして芸術家気取りになるのは目に見えている(笑)

同じ出版社でいろいろな応募をやっていて、次はポストカード型文庫本に挑戦。
これは俺の写真にはピッタリのカテゴリーかもしれない。
今回落ちた写真の中で良いものと、最近撮った良い写真を選んで応募してやる!!
さて、応募期限まで一生懸命頑張るか〜〜(爆)


2004年05月27日(木)

よっぱ・・。

参った。

飲み過ぎ。

馬鹿な俺。

新人歓迎会なんだから

俺がこんなに飲まなくても(爆)

でも、俺らしい。

こんなにヨッパで

自己分析。

やっぱり馬鹿な俺(爆)


2004年05月26日(水) ひぃ〜

はい。疲れました!
最近のバスケの練習、人数が少ない。
10人前後で休む暇がないじゃん!!
俺、自然に身体が動いてしまうから無理しちゃう。
無理すると尿酸値が上がる。
上がれば痛みが出そうになる。
悪循環!

さよなら三角、また来て四角。
四角は豆腐、
豆腐は白い、
白いはウサギ、
ウサギは跳ねる、
跳ねるは蚤、
蚤は赤い、
赤いはほおずき、
ほおずきは鳴る、
鳴るはおなら、
おならは臭い、
臭いはウンコ、
ウンコは長い、
長いは廊下、
廊下は滑る、
滑るはoyazyの禿頭!!

みたいな〜〜〜! 

ってか、こんな長くないけど(爆)
これ、昔も書いた記憶がある。
地方によって少し違ったように記憶してるが・・・。

疲れすぎて、もう書きたくないぜ!(極疲)


2004年05月25日(火) ・・・・

人の仕事の後始末で出張してきた。
なんで、あんなヤツのために? と、思いながらも
ちゃんと行くんだから、俺って偉い(爆)

そんなことはどうでもいい。
天気の良い今日は出張日和・・。
ただ、走っているだけでも気持ちが良い。
俺って、孤独を愛する男かもしれない・・・。
一人で走っている方が楽しいし、全然苦にならない。
特に最近は人嫌いになってきてるのかな?
自然を相手にしすぎかな?
人との関わり合いが煩わしい。
困ったもんだ!


帰り道は遠回りして山を越えてきた。
未だ残雪のある山の木々は緑が萌え、なんとも気持ちが良い。
クネクネしたワインディングロードも、こんな日は心地がいい。

「おや?」

道路脇に若者が座り込んでいた。
よく見るとボーダー!!!

「げげ、滑ってるぜ!」

思わずブレーキを踏み車を止めてしまった。
が、関わり合うことはない(ここら辺が俺らしい(笑))
少し離れたところから見ていたが、気持ちよさそうに遊んでた。

「俺も遊びたい・・・・」

と、思いながらも、
後ろ髪を引かれながら帰る俺。

心の中で何かが爆発しそうだった!!


2004年05月24日(月) 嫌な月曜日に思う

は〜〜〜、嫌な月曜日!
先週の月曜日は楽しかったのにな〜〜(笑)

この時期の北海道は本当に綺麗だ!
野山には花が咲き乱れ、空は抜けるように青い。
目に染みるような新緑が気持ち良い〜〜。
そんな中、お気に入りの場所で写真を撮り、超楽しむ週末。

「あ〜〜、こんな生活をずっと続けたい!」と、心が叫んでいる。

別荘地やペンション街へ行くと、のんびりした空気が流れ
オーナー達はそれぞれの生活をマイペースでおくっている。って、感じる。
実際は不況、雪不足、スキー離れなどで客足は減り
食うものも食わないで生活してるのかもしれないけど、
少なくとも自分の好きなことをやっているわけだから
精神的なストレスは感じていないんじゃないかな?
あっ、食うものも食わなければ、それだけでストレスかな?(爆)

週末、楽しんだ分、月曜日がメチャクチャ辛くなる。
俺の人生で月曜日はいらないな!
空気が澱み、鬱陶しいオフィスにいるだけで滅入る。
外が晴れた日にゃ、むかつくぜ。
でも、嫌な月曜日があるから、週末がより楽しくなってるのかもしれない。
毎日が休みだったら、休みのありがたさがわからなくなるかも・・。

いや、俺は違うな(爆)
ず〜〜〜っとありがたいし、ず〜〜っと楽しめるな!!


2004年05月23日(日) 五月晴れ

気持ちの良い青空だった・・・。
空は青いから気持ちが良い。
って、昔から青いから、そういう固定観念なのかな?
もし、空が緑だったら・・・。 うう、想像出来ない(笑)
黒っぽい色や赤い色の空は見ているけど、 やっぱり青がいいや!

プロでもないのに、相変わらず写真を撮ってる。
朝から気合いが入ってるぜ!
でも、何時間も粘って、決定的瞬間を撮る! なんてことはしない。
その場で撮りたいものをパパッと撮るだけ。 いたって淡泊。
状況によっては粘ることもごく希にあるが、ホント淡泊(爆)

俺が好んでいく羊蹄山が見える二本の木が生えてる場所。
好天だったせいか、かなりの人が写真を撮りに来ていた。
色々なメディアに取り上げられてはいたが、場所はわからなかったはずなのに・・・。
去年と比べると数倍増じゃないかな。 なんか落ち着いて撮れない。
撮っているのは全然構わないんだけど、少しずつだけど、荒れてきてる。
タバコの吸い殻や小さなゴミが落ちている。
金品を落としてるのなら、良いんだけど(爆)
俺は偉そうなこと言えないけど、最低限のマナーは必要だな!!


2004年05月22日(土) 忙しい・・・

曇り!!

平日は天候など気にしないが、週末はかな〜〜り気にする。
天候によって遊び方が変わってくるからな〜!

ドンヨリした雲が空を覆っていたので
2週間ぶりの副業に出かけてみた。
先週末の出費を取り返さなくちゃ! って・・・。

いつもの土曜日混んでいるけど、農繁期は客も少ない。
普段は出来ないような人気台も選び放題(笑)
ほんの1時間ほどで・・・・(爆)

天候は良くないが、写真撮影に出かける。
2週間ぶりの山はすっかり春になっていた。
アチコチに花が咲いているし、雪だってほとんどない。
が、除雪した雪を集める所には、真っ黒になった雪が大量に残って残っている。
緑が濃くなった山は、そこにいるだけでも気持ちが良いのに
色とりどりの花に囲まれ、写真を撮ってる贅沢。 最高っしょ!(笑)
冬とは違って人は全然いなくて、落ち着いて撮れた〜〜!

で、寒くなったので、またまた・・・。
当然、またまた・・(笑)


あ、そうそう。
山にとあるアトリエがあって、そこでの展示は無料と言うことを
ネットで見つけだした。 俺の写真を展示出来ればラッキー。
で、どんな感じか見に行ってきた。
が、建物はそれっぽいんだけど、なんだか汚い印象を受ける。
入り口は一般の住宅より狭いし、とてもじゃないが入りずらい・・・。
ベランダにも絵が飾られているが、埃を被ったように見えたのは気のせいかな?
中へはいる勇気が出なかったので(笑)、室内の様子はわからないが
俺でさえ入る気にならなかったんだから、一般人は近づかないだろうな。
故に、そこに展示しても意味がないかも。

せっかくだから、もっと綺麗にして、誰もが立ち寄れるようにすればいいのに!!


2004年05月21日(金) たのすぃ〜〜〜〜

花の金曜日   昔で言う「ハナキン」
金曜日って、なぜか気が楽でワクワクする・・・。
次の日が休みだと言うせいもある。
一生懸命仕事をやって、やっと休みがくる。
あれ? 俺、一生懸命仕事してたっけ?(爆)
まあ、細かいことはどうでもいい!
いずれにしても次の日が休みってことは、最高だから。
あと何年か経ったら、金曜日が半ドン  とかになるかな〜(笑)


仕事が終わってミニバスの指導に・・。
最近、気になるのが2年生の男の子。
その子のお姉ちゃんは6年生のキャプテンで、運動能力は優れている。
しかし、この子はまだ2年生ということもあり、完璧な子供。
転んでは泣いて、人とぶつかっては泣いて、ボールが当たっては泣いて(笑)
今日はアップしている時に調子が悪くなったらしい。

「先生〜〜、顔がこわい・・。なんか変だ〜〜」

って、俺の顔か??
いや、良く聞くと自分の顔が火照って、少しぼーっとすることを言っていたんだ。
それを表現出来なくて、そんな言い方をしていた。なんともかわいい(笑)

「そか。少し休みなさい。治ったらまたやろうね」

って、こんな小さな子と接するのは自分の子以来だから、ほんとかわいい。
休んでいる時も飽きさせないように話しかけていたが、
全く意味不明のことを喋ってるんだけど、それがメチャクチャおもしろい。
お姉ちゃんは、素直で一生懸命練習して、メチャクチャかわいいけど、
この子は別の意味でかわいい。 赤ちゃんみたいなのかな〜〜(笑)


この子も途中から練習に加わったが、
運悪く顔面にボールが当たり、またまた泣きべそ・・・。
が、大声で泣きそうになるところを、興味ありそうなことを話して気を紛らわせ
泣かないように(その点は自慢じゃないが男の子3人育ててるから(爆))
が、来るたびに泣くような出来事があると嫌にならないか心配だ。



1番手がかかり、1番泣きべそだけど、1番かわいいな〜〜(笑)
6年生までには素晴らしいプレーヤーに育ててあげたいな!!


2004年05月20日(木) 決まった

車、あっけなく決まった。

値引きの限界が近いので、これからどうしようかと企んでいた。
昨日の様子では、これ以上の値引きは無理だろうから、
サービスでオプションを付けてもらって、その他のサービス・・・。
で、次回来た時に決めてしまおうかなと思っていた。

が、今日、朝一で来た。
げげ、まだ作戦立ててないし、どうするべ!
まあ、向こうの話の中から、何か活路が・・・。って(笑)
で、だ。向こうはなんとか前日の金額で決めてほしい様子だった。
俺も言わなきゃいいのに、あーでもない、こーでもないと
ついつい話込み、グイグイ押してしまった。 小心者の俺がだ(爆)
泣き言も言った。 予算オーバーで俺の小遣いがなくなる! とか、
相方にはそんな高いの買うな!とか・・・・。
で、決めゼリフ 

「○○○万円までなんとかならない?」 と・・・。

セールスは焦っていた。 顔が紅潮していた。
これ以上まけろと言うのか? 見たいな表情に変わった。
が、店長と相談させてくれとのこと。  俺は快諾した。
2時間後、その値段の注文書を持ってきた。
おいおい!まじかよ? 良いのか? そんな値段で・・・(爆)




で、決めた(爆)


2004年05月19日(水) 参った

いつもような1日だった!




























って、これで終わったら、学生の時の日記だな(爆)

今日、ディーラーのセールスがやってきた。
俺がアクションしないから、我慢出来ずにやってきたのかな?
シメシメ、こっちの思う壺(笑)
てか、忙しく行く暇がなかったのと、少々めんどくさくなってきたから
来るまでのほっとけ!!  って、ノリだった(爆)

「どうでしょう?考えていただきましたか?」
セールスは{売りたい}って顔だった・・・。

「う〜〜む。  前の金額では〜〜、予算が・・・・・・。」
かなり、引っ張ったり間を取ったりと、俺ってかなり駆け引き上手(爆)
「一生懸命頑張った金額だとは思うけど、やっぱりね〜〜・・・・。
そろそろ、決めたいけど・・・そうなの? この額は????」

その後、お互いの腹のさぐり合い会話を交わした。

「それでは、店長と相談しまして、もう1度見積もりを持ってきます」

かなり売りたいらしい・・・・。 見えてるぞ!
数分後持ってきた。  はや〜〜〜(爆)
概ね俺の予想していた金額だったが、
ここまで来たら、泣いたりスカしたりおだてたり、1円でも安くしてやる。
ま、本当はここで手を打ってもいいんだけど、
安い買い物じゃないから、俺からの儲けはないものと思ってもらわないと(笑)
俺に車を売ろうとしているセールスの負けだぞ!!


さて、またしばらくほっとこう(爆)



で、題名の「参った」こと。
サーバーに繋がらなくなって、写真を更新出来ない。
使用料の期限が15日だったから、切断されたかな?
せっかく京都の写真を更新しようと思ったのに・・・(泣)


2004年05月18日(火) 回想

またまたリハビリが・・・。
週末の旅行で、やっぱり今日は不調だ。
とは言え、かなり鋭気を養ってきたので、
いつもの週明けよりはメチャクチャ元気だったが(爆)


で、肝心の撮ってきた写真(かなり少ないが)を見てみた。



ガ〜〜〜ン!!

今回は全然駄目だった。
2日目の雨の中でも撮影は、暗いし傘は差しているし、ブレブレばかり(泣)
まあ、当然と言えば当然だが、でももう少し良いかと思っていた。

目にしみるような緑がとても綺麗だったモミジ。
雨に濡れ本当に綺麗だった。
この目で見たから 「よし!」とするか(笑)


雨がひどかった二日目だが、午前中は新幹線のホームにいた(笑)
決して本や新聞紙を集めていた訳じゃない。
ましてや無賃乗車などするはずもない(昔はしたっけ・・(爆))
北海道には新幹線が走っていないから、新幹線が見たかった。
ってか、あっちへ行くたびに乗っているんだけど、
マジマジと見たことがなかったからな〜〜〜!
いや〜〜、今の新幹線って、メチャクチャかっこいい〜〜!
のぞみはカモノハシがモデルとか言う話だが、そっくりだった!
昔ながらの新幹線も見たし・・・・。  俺は鉄道小僧か?(爆)


天候にも恵まれず、予定されていた行事が中止など
色々あったが、   楽しい旅だった〜〜!


2004年05月17日(月) まじかよ??

少し前に帰ってきた。
今回は雨に当たり・・・・。
まあ、こんな事もあるさ。

で、色々書きたいことはあるが、まず帰りの飛行機のこと。
飛行機恐怖症が治ったとは言え、多少の不安はある。
が、今日の最終便で帰ってきたわけだが、
途中で何回か機長の放送が入る。
気流が悪く揺れるからシートベルトをしろ! って。
しかも、スッチャンも座れ! って・・・。
オイオイ、まじかよ〜〜(泣)
いくら俺でも、その状況では耐えられないぞ。
ましてや夜だから外の景色は全く見えない。 かなり不安!

着く15分くらい前にまた機長の放送。 揺れるって!
スッチャンもひっきりなしに、シートベルトを確認しろ! って。
落ちるのか〜〜〜〜?(泣)
そんなにしつこく言うな! マジで不安じゃん!

揺れた。 たしかに揺れた。
でも、昼間に新幹線などの乗り物をたくさん乗っていた俺には
その揺れは屁みたいな揺れだった。
俺、飛行機にかなり強くなったみたい。
今度は九州まで乗ってみようかな?(爆)

そんなこんなで、揺れるとのしつこいアナウンスの割には揺れず
しかも15分も早く着いた!!
「やれば出来るじゃん!!」
普段から頑張ってこのくらいの時間で飛べ!! っちゅ〜〜の。
あ、もしかしたら、早くススキノへ飲みに行きたかったのか? 機長!(爆)


2004年05月16日(日) 雨かよ・・・

今日は大雨だった。
晴れ男の俺の力をもってしてもだめだった。
で、今日予定されていた行事はすべて中止(泣)
ま、天候には勝てないから仕方がないな・・・。

こっちへ来て感じたこと。
飲食店やコンビニでの接客態度が極端に悪い!
いちいちうるさいくらいな過剰な挨拶いらないけど・・・。
コンビニだって、接客には向かないような今時の若いねーちゃんが平気でレジに立ってるし、
「ありがとうございます」の声だって聞こえないくらい小さい。
客に対して神経を使わなさすぎ・・。大手コンビニチェーンが良いのか?


モーニングを食った店も最悪。
オーナーらしきコック長が、客のいるまで従業員を怒ってる。
それって変だ! あとで見えないところで注意するのが普通じゃない?
なんだろ? 俺にはわからない状況だった!
しばらくその従業員の子を見ていると、
スニーカーの中のソックスがずれたらしく、その場でソックスを直していた。
まあ、それは良いとしても、その手・・・・洗わない。 まじかよ??
それについては、誰も何も言わない。 どういうこと?
場所が変われば常識も変わってしまうんだろうか?


明日も雨・・・。
でも、予定されていることはやるはず。
何かアクシデントがなければ良いが・・・・。

まあ、今日は今日で楽しめたし、それなりに写真は撮れたから
明日の最終日もなんか楽しめそうだ!!(笑)


2004年05月15日(土) さて・・・

今日も晴れるはず・・・。
きっと暑いだろうな〜〜(笑)
用意も出来たし、そろそろ寝ようかな。

旅先からの書き込みはマックになるので
うまく変換出来ないんだよな〜〜!

オールひらかなでも良いかな(笑)
小学生みたいだけど・・。

どんな写真が撮れるか楽しみ〜〜!


行ってきます・・・。


2004年05月14日(金) ばかやろ〜〜

今日は晴れた。
気温も17度まで上がった・・。暑い!
17度と言えば去年の夏の気温くらいじゃないかな。
夏だからと言って、意地になって半袖を着ていたが、寒かったもんな(笑)

今日はバスケの練習がなかったので、車で流してきた(爆)
久しぶりに夕陽が見たかったのと、週末いないから山菜の様子を・・・。
夕陽が良い感じになるまで30分は山菜が採れる。
ってことで、いつも行く場所へ。
時期的にはまだ早いけど、この時期でも俺の行く場所は採れるんだ。
まさかこんな所? と思うほどたいしたことのない竹藪だけど
俺はとっておきの場所なんだ(笑)
今日も晩飯で食う分をアッという間に採ってしまった!!


で、お目当ての夕陽。
時期的に、見える海のど真ん中に沈む。
写真としては絵にならないかもしれない。
でも、夕陽が見たかった! 夕陽に向かって大声出したかった!

「ばかやろ〜〜〜〜」 って・・・(爆)

青春したかった!

が、そのもくろみは見事に崩れた。
とにかく 蚊やブヨが多い。 異常に多い。
たしかに俺の豊満なバディは、どこから見てもうまそうだ(爆)
それを食い気のある蚊やブヨが見逃すはずはない。
何十匹も襲いかかってくる。
カメラを構え、シャッターを切るまで数秒。
ジーパンを見ると群がっていて、キモチが悪いほど(爆)
日が落ちていくのと比例して、俺は蚊やブヨのハーレム状態。

車にあった5−56やガラスクリーナーを虫除けスプレー替わりに掛けてみたが
切りがないほど大群。上を見ると第二陣が待ち構えてる〜〜〜!
我慢出来ずに車に非難し、ガラス越しに撮っていた(泣)
でも、久しぶりの夕陽は感動もの!

「ばかやろ〜〜〜」 

とは叫ばなかったが、ため息が出るほど綺麗だった!
なんか、凄く特をした気分(笑)




明日から月曜まで留守にします。
生意気に撮影に。。。(笑)

あ、PCがある所に泊まるので、悪いコトしないように見張ってます(爆)


2004年05月13日(木) アレコレ

ふ〜〜、疲れたぜ!
最近の若者は困ったもんだ・・・。
自分の主張だけは一人前で、そのくせプレッシャーがかかると投げ出す!
まあ、そんなヤツははなっから相手にしてないから、どうでもいいけど・・(爆)
いずれ俺が潰してやる!!(爆)


ショップがオープンして2週間。
最初は撮った作品が気に入ってもらえるかが不安だったけど、
今は1枚でも売れるのかが不安??(爆)
全然宣伝しに出かけてないし、脅迫しにも行ってない。
押し売りは嫌だし、そこまでして売ろうとも思わない。
俺って、なんて謙虚なんだろ(爆)
俺がリタイア(いつだ?)する頃まで、本格的に売れれば良いんだし。


実は今週末、撮影に出かけて来る。
ちょいとばかし遠出をするが、なんだか空模様が怪しい。
せっかくだから晴れてほしいけど、こればかりはな〜〜!
まあ、こっちにない花やいない虫、そんなのに巡り会えればいいな。
例え雨だって、それなりに楽しむ方法は心得てるし、
意外とそういう時って、じっくりと撮れるもんだ。

ちょっと怖そうなグラサンかけて、
変なカッコウして撮っていたら、それは俺です。
見かけ方は 「おにいさん」と声をかけてください(爆)


2004年05月12日(水) 春眠暁を覚えず

なんだろ?陽気のせいかな・・・。とにかく眠い。
ってか、5月病かも(爆)
職場でも油断をしていると、暗い所へ行ってしまう。
気が抜けないぜ!! 気合いと根性で頑張ってる(笑)

なのに、夕方からは元気になってしまう。
例の足の痛みが少し出始めたので、バスケは行かないつもりだったが
コーチが残業で行けないらしいので、急きょ出動・・・。
ま、子供達だけを教えて帰ってくればいいや・・・。
今年から2年生(男子だけ)も少年団に兄、姉がいれば入れることになった。
2年生で今年一人だけ入った子がいるんだが、これがかわいい〜〜〜!
前歯は綺麗に抜けてるし、まるで赤ちゃんみたい・・(爆)
でも、俺の言うことは意味がわからなくても一生懸命聞こうとするし
なんでこんなにかわいいんだろ?
まあ、他の子が少しばかり口数が多くて、大人臭いせいもあるかな?(爆)
練習前のランニングでは転んで泣くし、
練習中には他のことぶつかって泣くし、手はかかるんだけど
その子を見てると自然に笑顔になっている俺がいた!

自分の子供じゃなくても、教えている以上、怒るべき時は怒る。
キチンと言い聞かせないと、何か良くて何が悪いか判断出来なくなる。
そうすることが社会へ出るためには必要なことだし、
スポーツをやっている意味もあるような気がする。
でも、子供たちの素直な目を見ていると、俺がいかに汚れているか
どれだけ根性が悪いか見透かされているようで怖いな〜〜(爆)


その後、一般の練習は8人しか来なかった。
きつかった・・。帰りたかった・・・。
でも、最後までする俺って、やっぱりバカだな(爆)


2004年05月11日(火) あれれ

今日ニセコがテレビに出ていた。
ニセコと言っても比羅夫地区なんだけど、
なぜ、ここがこんなにも人気が出てきたか検証していた。

スキーのメッカ、東洋のサンモリッツと呼ばれ昔から有名だったが
夏は何もない所で閑古鳥が鳴いていた。
が、10年ほど前からラフティングをはじめ、様々なアウトドアスポーツ、
しかもちゃんとしたインストラクターが指導してくれるとあって
夏も人が集まる地域になってきた。
都会の喧噪を離れ、大自然で過ごすことの重要さがやっと浸透してきたのか?

ここ数年、外国人観光客が増え、また、住みつくようになった。
ラフティングを持ち込んだのが豪州人ってこともあり
豪州からの観光客が今シーズンは数千人来たそうだ。
カナダやヨーロッパに比べ時差が少なく、極上の雪があるからと・・。
で、ここの良さに惚れ込んだ外人が土地を買い、本格的に商売もはじめ
ドンドン国際化されてしまっている・・・。

俺は困った!
たださえ外人コンプレックスなのに、
これ以上国際化が進むと居場所がなくなる(爆)
それに俺の夢を叶えようにも、土地がドンドン買われちゃってる。
それは良いとしても、この人気は本物なのかな?
リゾート地で長期滞在することって、日本人には無理なんじゃないかな?
外人はそういうことには慣れているからな〜〜! 
でも、いつかは日本人も・・・・。


今、テレビ見ていて、バカ臭くなった。
年商数百億とか、平気で話している。

俺、何やってるんだべ??
こんな日記書いてるのが馬鹿馬鹿しくなってきた(爆)


2004年05月10日(月) やれやれ・・

いつもどおり、ちゃんと起きて仕事へ行った!!!
って、威張ることじゃないけど、俺にしては頑張った(爆)

出勤しても、休み前に何をやっていたか思い出せない。
ってか、綺麗さっぱり忘れるくらい遊んだという証だな(笑)
そのくらい遊ばないとリフレッシュ出来ない!!
そういうことだ(自分に言い聞かせるな。ば〜〜か(爆))

取りあえず、思い出さなくちゃいけないことを思い出す努力を午前中に・・。
午後から思い出したが、やっていた仕事がなかったんだ(爆)
んなもん、思い出せるわけがない・・・。
で、今日はリハビリに徹しようと内職をしていた。
が、そっちの方がハードだったかも・・・。 しなけりゃよかった!
まあ、このくらいの余裕があったほうが、いい仕事が出来るってもんだ。


そんなこんなで、写真を更新出来るまでにいたった(笑)
でも、いざじっくり見てみると「これは!」という写真が少ない。
撮ったすぐあとは、肉眼で見たものが残像としてあるため
写真を見ても写っていない状況まで想像でき、良い写真と勘違いする。
少し時間が経ち残像が消えてしまう頃に見直すと  がっかり!
一部をアップしたので、見て文句でも言ってもらおうかな(爆)










GWが終わったせいもあるが、気が滅入ることもチラホラ・・・。
鬱陶しいことが大嫌いな俺。
でも避けて通れないこともあるわけで
それって凄く嫌だ!

どこかへ逃避したい心境だ!


2004年05月09日(日) 明日から気合いを入れて・・

と、題名に書いたはいいが、今は超ブルー!
これだけの連休は今年の正月休み以来だからな〜〜!
休みが長くなればなるほど出社したくない気持ちが増幅する。
明日行けるかな? と言いながら、いつもどおり身体が反応するに違いないが(爆)

今年のGWは充実していたような気がする。
やれなかったこともたくさんあったけど、写真に関してはかなり良かった。
新カメラになってから、本格的に花を撮ることが出来たし、
なにより、毎日続けて撮ったことで俺の写真の方向性が見えた・・・。
本業でもないのに大げさかもしれないが、俺の中で何かを掴んだと思う。

1週間ぶりに髭を剃った。
どのくらい伸びるか・・伸ばしてみたかった(無精とも言う(爆))
髭の長さは5〜8个らいまでになっていた。
ワイルドでかっこいい〜〜〜。
と思っていたが、いつも遊びに来る友人に

「どうしたの? 急に老けちゃって・・・。」 って。

たしかに髭の7割は白髪(髭も白髪って言うのか??)。
白い髭が目立つので顔全体が老けて見えてたらしい。
俺、その顔で飲み会やバスケに行っていたんだけど・・・。
まあ、老けて見えたくらいで実年齢相応かもしれないしな(爆)


と言うことで、遊びに遊んだゴールデンウィークだった!


2004年05月08日(土) 満足満足(爆)

快晴!! 360度見渡しても雲がない。 すっご〜い(笑)

隣町へ桜を撮りがてら、山菜採りも・・・。
俺の撮ってる桜の種類はなんだろ? ものすごくかわいい〜〜!
本当は種類も調べてから撮らなくちゃいけないけど
名前なんてどうでもいい(笑) 綺麗なものは綺麗だから・・・。

桜をはじめ、とにかく色々咲き始めた。
車を運転しながらキョロキョロ見ていると、あそこここに咲いてる〜!
止めては撮り止めては撮り(交通量が少ない田舎だから出来る(爆))
どの花をどこから撮れば1番かわいいか?
どの表情を撮ってほしいか?
などと、一人前のことを考えながら被写体を決めシャッターを切る。
何枚か撮ってはみるものの、後で見てお気に入りは少ないものだ!
でも、それが次の意欲に繋がる。 楽しいものだ(笑)

で、ついでの山菜採り。
これがウヒャヒャヒャヒャヒャ〜〜〜!
山菜の王様、タラの芽。
行くとこへ行くと高級素材(そんなとこ、行ったことはないが・・(笑))
いつも行くところは昨日少し採ったけど、取り残しを取りにいってみた。
道路脇の簡単なところ。 近くには畑があって農作業している(笑)
が、いつもの所のその少し後ろにタラの芽が見えた。
ところが、 そこは一面、タラだらけ〜〜〜!

「マジで〜〜〜〜?」

と、声が出たほどたくさんある。
しかも畑へ向かう農免道路。 
山菜採りをする一般人は迷い込んでこないから、
手つかずである。 これ採って良いのか? ってくらいあるんだ!
そこなどう見たって原野! 私有地かもしれないが立入禁止じゃない。
「は〜〜〜、やばいっす!!」 と、感動を通り越してしまった(爆)
でも、そこは俺のことだから、根こそぎ採ることはしない。
家で食う分と、親しい友人達への分け前と・・・。
コンビニのビニール袋に2つ。 採りすぎたかな?

そんな心配は無用だった。
家で食う分以外、相方が全て配ってしまったらしい。
まあ、俺は採るのが好きだから、それで良いんだけど・・・(笑)
でも、もし、アレ全部を料亭に売ったとしたら、
おそらく数万円・・・・もっとかな?
なんて計算はしないで、純粋に採ることを楽しんだから。


今回採った場所は絶対に公言しないぞ。飲んだって言わないからな!(笑)
あそこほどあるところは、そんなに簡単に見つからないから!!


2004年05月07日(金) ははははっは

GWも残すところ明日と明後日だけ。 早い・・(泣)

俺の住んでいる町にもようやく春がやってきた。
桜こそまだ開花していないが、カタクリやエゾエンゴサクが咲き乱れてる。
なかなか見られない地方の人には申し訳ないが、まるで雑草のように(爆)
しかも、人っ子一人いないんだから、ホント申し訳ない!!



こんな感じ(爆)


空も良い感じになってしまうし、とにかく忙しいぜ!!
2日間雨が降ったが、こんなに恵まれたGWは珍しい。
お陰で分刻みで行事をこなす俺(副業は時間延長あり(爆))
撮り貯めた写真の整理も出来ず、ヤバイ状態(アシスタント求む(笑))
写真にここまでハマってしまう俺って、昔からは想像出来ないな。
でも、一つのものに固執せず、次から次に被写体を変え
撮る時間もそれほど長くない(こういうところは淡泊で昔と同じ)。
何時間も粘って撮った〜〜! って、ことはあり得ない(爆)
だから、大きな飛躍がないのかも・・・(笑)


写真を撮りながら、山菜も採る俺。
ファインダー越しにタラの芽が見えちゃうと採らずにいられない。
ちょっとした笹があると、立ちションのついでにタケノコがないか覗いてしまう。
しかし、これも本格的に採らない。
好きな人はそれなりの装備をして、必死で採りに行くようだけど
俺は道路の脇、しかも普段の格好で採れるところがメイン。
食う分だけをササッと採るんだ(これも凄く淡泊・・・(笑))
なんだろ? その一つのことだけで終わってしまうのがもったいないのかな?
大好きなボードの時だって、写真は必ず撮ってくるくらいだからな〜!


だから、なんでも中途半端なのかもしれない(泣)



あっ、明日も晴だ。。。 忙しくなりそうだ!(爆)


2004年05月06日(木) 楽しみすぎ・・・(笑)

いやはや、昨日は夕方からバスケの仲間とBBQ!
かなり飲み過ぎ、9時半頃にダウンしてしまった(爆)

昨日はニセコのクローズ日。
今シーズンのお礼、感謝を込め滑ってきた。
で、上のロッジの前で一服していたとき、親子連れがリフトで上がってきた。
父さんは小太りでスキーは履いているが滑れそうもない・・・・。
子供は小学校高学年くらいで、父さんを縮小したような感じだった。
俺の目の前で子供の写真を撮っていた(嫌な予感がした・・・)
案の定二人で撮ってほしくて、俺に声をかけてきた。

「お兄さん、シャッター押してもらえます?」

って、お兄さん?? 周りを見ても俺しかいない。
その父さん、どう見ても俺より若い・・・と思った(笑)
ボードをしているのはみんな若者、って意識があって「お兄さん」って言ったのか?
それとも見た目が若いからそういったのか定かじゃないが、取りあえず嬉しかった(爆)
そういう時、嫌がる俺だけど、ニコニコして撮ってあげた(単純(爆))


夕べ早くダウンしたせいで、今朝はメチャクチャ早く起きてしまった。
カーテンを開けると白みはじめた空は晴れ!!
少し酒が残っていたが、バシっと起きて車を走らせ、撮りたかった場所まで行って来た。
GW中(今週はそう思ってる俺)だから、混み合う前に撮りたかった。
着いた時には1番乗りで、誰もいない。 ってか、朝早すぎ(爆)
枚数はかなり撮ったが、さっき確認したが俺のイメージとは違うのばかり。
何もかもうまくいくとは限らない。  だな(笑)
なんにせよ、自分の目ではしっかり見たから「ヨシ!」としよう!


2004年05月05日(水)

書きたいことは色々あるけど

今日は限界

寝るッス!!


2004年05月04日(火) 大勝

天気予報どおり雨!!
これじゃあ写真は撮れない。 
と、一応ガッカリするが、俺の趣味は多い。
これで今日も思いっきりインドアで遊べる(爆)

朝1番(なんでも朝一が好き(笑))、昨日から決めていた台へ向かった。
しかし、いざその台に向かい合うと気に入らない。
で、その隣に座った(これぞシックスセンス(笑))
まもなくフィーバー!! (ほら、どうだ!!)
俺は遊びに関してはいつも真剣。
例えパチンコであろうと、その店の主な情報は頭の中にビッシリ入っている。
こういう連休の時の出し方。どの台をどのように出すか、オーナーのクセを見抜き、
その上で自分なりのデータを解析し、勝負に挑む!!
その他に大事なのが「運」。 これはシックスセンスに頼るしかない。
今日はシックスセンスが俺を勝利に導いた・・・。

今日の台は名器の花満開極!
最近入ったばかりの台ではあるが、既に傾向と対策はバッチリ。
この街の桜はまだ咲いていないが、一足早くこの台で、大満開だった〜〜!
前半、出ては飲まれを繰り返すが、昼から一気に出始め
周りが呆れるほど出てしまった。(おそらく、やめた時間ではその店1番(爆))
久しぶりの大勝で、メチャクチャ気分がいいや!!


明日は晴れ。 ニセコも明日でクローズだから、1年の感謝を込め滑ってこよう!
ってか、近くで遊んでいるだけなのに、マジで忙しいっす!(爆)


2004年05月03日(月) ボ〜〜〜

今日は朝から雨。天気予報  大当たり〜〜〜!!

ってことで、予定どおりインドアで遊ぶ(爆)

それにしても徹底しすぎ!

普段会社にいる時間以上、騒々しい場所にずっといるんだから・・・。

いい加減でやめればいいのに! これも性格だから仕方がない。

今、ボ〜〜っとしてる(爆)

PC関係でやろうと決めていたことをやらなくちゃいけないけど

ただひたすら、ボ〜〜っとしてる。

少しくらいは良いか? (笑)



GWで出かけている人もいるかもしれないけど

そろそろ脅し販売の巡回に出かけようかな?

でも、昔からのネットの友人達だったら、

ハッキリものを言う人ばかりだから、

「oyazyの写真、普通じゃん! 買うまでもないな! ネットで見られるし」

などと宣う可能性があるしな〜〜(笑)

作品を撮った俺としては、色々考えるところがあって・・・。

ま、なるようになるか〜〜!(爆)


2004年05月02日(日) ・・

本日も盛りだくさん(爆)

が、疲れたので省略!


で、ある場所で思ったことが・・・。

婆さんって、どうしてあんな匂いするんだろ?
和菓子屋の甘いような・・・、しかも線香のような・・・、
なんとも言えぬ甘い匂い。 それに加齢臭が混じって、
とてもじゃないけどそばにいられない。
婆さんの化粧品の匂いが全てあんな匂いなのか?
とにかく、鼻がおかしくなりそうだった。

って、GWに書く事じゃなかったな(爆)


アッという間の2日間。
まだまだ、やることがあるのにな〜〜!
この分だとGWもすぐに終わってしまいそうだ(泣)

明日の天気は・・・・曇りのち雨。
げげ・・・・!
まあ、いいっか!
明日はインドア中心になりそうだな(爆)


2004年05月01日(土) GW

どうしてゴールデンウィークって言うんだろ?
なにが黄金週間なんだ?  まあ、休みだからいいっか(爆)

9連休の1日目!
天気予報どおりの晴れ。 しかも快晴!! また予報が当たった(爆)
目覚めの青空はたまらねぇ〜〜!
今日のやることは既に決まってる。 1分1秒無駄に出来ない。(笑)
と言いながら、少し遅くなってしまった。。。やばい・・・。
まずはスキー場へ。 
こんな天気の良い日にはピークへ向かうしかないっしょ!
ハイクアップに備え、準備体操替わりに1本滑り、その後ピークへ。
1本滑ったがために、1番乗りを逃してしまった。・・・・ま、いいか。
ピークから眺める下界はすっかり春っぽく見えた。
そりゃそうだ! もう5月だもんな(笑)
今シーズンの感謝を込めながら、何本か滑った・・・。

ノンビリ滑ってられない。 次の行動に移らなくちゃ。
お気に入りの場所での写真撮影。
ショップを始めたから、これも真剣に撮らなくちゃいけない。
あ、今までだって真剣だったけど、今まで以上に真剣に・・・・。
かといっても、写真が劇的に上手くなるはずもなく、いつもどおりの写真ばかりだった(笑)
良いの良いの。自分が満足していなくて、どうして人に勧められようが。


それからそれから・・・。
・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・・・・
全部書けないし、書く時間ももったいない(笑)


結論!   ま、初日は大満足だったと言うことだ!

明日の天気らしい。
予定Bパターンだな!
明日も忙しくなる〜〜〜(爆)


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加