ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2004年04月30日(金) いよいよオープン!

ついに写真を販売するショップがオープンする。
5月1日にオープンさせようと、本業の合間を縫ってセッセと作っていた。
たかが写真販売のショップで、こんなにもめんどくさいとは思わなかった。
ネット通販している所って、ものすごくエネルギーを注いでいることが
今回わかった(まだ慣れていないせいもあるのだろうけど・・・)
しかも、CGIなどを使わないレンタルのショップなのにこれだもんな(笑)

キャッチフレーズはどうするか?
商品の配列。 見せ方。 説明。 値段の設定。 その他諸々・・・。
思い立ってすぐ出来るようなものじゃないな。
真剣にやるにはそれなりの戦略を立てないと無理だと実感させられた。
とは言え、それなりに出来上がったわけで、だからオープンさせちゃう(爆)
こういうところが俺の短所! 極めるところまで行かないんだ。
作る過程を楽しみ、そして出来上がった時点でその大半が終了したかような満足感!
本来、見た人に気に入ってもらい、商売繁盛するのが理想なんだけど・・・(笑)
俺は商売人にはなれないな(爆)

で、肝心の写真だが・・・。
ぶっちゃけ、普通の写真。
ってか、俺が見慣れているせいもあるんだろうな。
キチンとプリントして仕上がってきた写真は、俺がプリンターで印刷したものとは
明らかに違うことは間違いない。(当然なんだけど。。。(笑))
あとはそれを見た人がどう感じるか? にひひひ。 このプレッシャーがたまらん!

それから、サイン!
これは直感で決めた。 いたってシンプルでわかりやすい。
が、額の台紙に書くなんてことは生まれて初めて。
うまく書けるか不安。 どうするべ?(爆)

夕方、ショップを借りているところから、本人を確認するための電話があり
それでショップオープンの審査が終了した。

あと1時間半ほどで、いよいよオープンさせるぞ〜〜!

http://6922.teacup.com/oyazy/shop


2004年04月29日(木) アタフタ・・・

イヤ〜〜、時間が足りねぇ〜〜〜(笑)
この時間になって、やっと日記を書ける(爆)

昨日とはうって変わって、6月上旬並みの天候!
しかも快晴〜〜。 天気予報、珍しく当たったぞ。

休日の朝は必ずカーテンを開け眼鏡をかけ、天気を確認する。
平日は絶対にしない行為なのに・・・(爆)
とにかく天候次第で予定を変更しなくちゃいけないからな〜!
天気予報どおりなので、そろそろ満開が近いカタクリの名所へ。
ところがどうしたことか? 朝早いのに人だらけ! 
一般人やカメラマンがウジャウジャいる。  なんでだろ?
花を見に来ていたオバチャンがでかい声(オバチャンはなぜ声がでかい?)で、
「少し前にテレビでここを紹介していたから、こんなに多いんだね〜」
とか、言ってた!(こういうときにはオバチャンの恥じらいのないでかい声は役に立つ)
混んでいる理由はそういうことだったんだ・・・・。
そういう人混みで撮るのは大嫌い。
撮っている俺のテリトリーを犯すヤツがいるから、マジで嫌なんだよな!
で、誰もいないひっそりと咲いているところで撮っていた。
そこの方が花も綺麗だし、落ち着いて撮れた(爆)

天気が良いので海まで出かけていった。
海育ちの俺は、海が大好き。 見ているだけで和んでしまう。
で、写真・・・。 見入ってしまいあまり撮れなかった(爆)

それでも帰ってきたのは夕方で、その後色々やっているうちに、もう11時!
え〜っと、次はアレをやって、その後はこれ・・・。
フ〜〜〜、時間が足りん〜〜〜〜〜!!































告知!!

俺の撮った写真を額に入れ、ネット上の俺のショップで5月1日から売り出します。
ほしいという奇特な方がいれば、どうぞよろしく!!
4月30日、ここにURLを記入します〜〜!
将来、俺が有名な写真家になったとき、プレミアが付くかもしれないよ(爆)
 


2004年04月28日(水) いいかも・・・

急に大きな買い物をするかもしれない・・・。

3男が運転免許を取るため学校に通っていて、まもなく取得する。
で、2男が家から持っていった軽四を3男が乗りたいと言い始めた。
でも、2男がバイトに通うため車が必要だから、中古を買いたいと・・・。
今時の世間をまだまだ知らない2男は、車の性能よりも見た目を重視したいらしい。
ほしい中古車を聞いたところ、若者が好きそうなピックアップトラック(爆)
でも、その手の中古車は値段が高い割にまったくもって車の用を足さない!
俺はそんな車は絶対に駄目だ! バイトしかしていないのに大金をはたいて
買うことは馬鹿を見るだけだし、絶対に後悔すると脅した(爆)
俺も昔はそんな車に乗りたかった。 だから気持はわかるが、金がかかりすぎる。
で、2男が提案してきた。
俺の車を乗らせてくれないかというのだ。
確かに俺の車はかっこいい! 若者も憧れる車ではある(笑)
じゃあ、俺はどうする? 
そっか〜〜! 俺が新車を買えば良いんだ。 答は簡単にでた!
今の車が気に入っていたので乗り換えることなんて考えたこともなかった。
しかし、既に6年も乗っている。
今まではそのくらいの年数で乗り換えていたんだった(爆)

早速ネットのオンライン見積もりで試算してみた。
わお〜〜、割と楽に変えちゃう〜〜(笑)
さっき、各ディラーによってカタログをゲットしてきた。(笑)

こんな日記など書いてる暇はない。
ビックリするくらいの値引き額を引き出す策を・・・(爆)


なんか、ワクワクしてきた〜〜(爆)


2004年04月27日(火) ブツブツ独り言

何かをやりたい!!
何かに夢中になっていたい!
なんにでも興味を持ち、
あちこちに手を出し、
で、何も残らない。

俺の人生って、そんな繰り返し・・・。
極めるってことが出来ない。
コツコツといつまでも続けるってことが嫌だ。
すぐに結果を求めてしまう。
でも、すぐに結果で出ることなんて・・・、
おもしろくないし、長続きしないことは理解してる。
だから、うまくいかないんだろうな?

なにをしたい? って、聞かれても簡単に答が出ない。
有り余る資金があれば、あれもこれもと次々に出てくるが
それもどうかな? (それが理想だけど(爆))

好きなことをなんの制約もなく出来る!  
中途半端に好きなことを、順番に極めていければな〜〜!

寒い冬にはその想いが冬眠してる。
が、これから暖かくなり、野や山へ出始めると
気持ちが浮かれるのか、想いが強くなり、ため息ばかり・・・。



はははははは。

まさしく   「ブツブツ独り言」  だな!























だれか、叶姉妹か引田天功、紹介してくれないかな?(爆)


2004年04月26日(月) あたふた

だるい・・。 (爆)

GW休みに突入した人間もいて、やる気がでない(仕事に関して(笑))
週末の充実した時間に比べて、平日って、どうしてこんなにだるいんだろ!
まあ、今日は内緒で内職していたし、それなりに忙しかったけど・・・。
やることが多くて気ばかり焦って、なかなか前へ進んでいない。
まあ、いっか〜〜! なんとかなるべ!!(笑)


週末に撮った花の写真を更新した。
少し前までは、コンテンツを作ってしまったから義務的に撮っていた花だったが
撮れば撮るほど奥が深く、また、おもしろい被写体であることがちょっとわかってきた。
それに長い冬の間、モノトーンの世界しか見ていなかったから
この時期に咲き始める花たちの色にも感動する。
まだまだ本格的に咲いていないが、その中からお気に入り(俺の場合は直感)を見つけ
自分の目で見て、そしてファインダーを覗き撮るようにしてる。
まあ、いい加減にシャッターを押しているときもあるけど・・・(爆)

まだ、風景写真をUPしていないけど
こっちも早く整理しちゃわないと。GWには桜なども咲き始めるからたまっちゃう(笑)



さ〜〜て、続きをやってしまおうーっと・・・。


2004年04月25日(日) 時間が・・

休日が時間が全然足りない。
もっともっと時間がないとやりたいことが出来ない〜〜(泣)

夕べもやることがあって、かなり遅くまで(朝早くまで(笑))起きていたのに、
平日よりも早く目が覚める。 しかもシャキっと・・・(爆)
まずはカーテンを開け、天気のチェック〜〜!
う〜〜む、風が強い! 曇りか〜〜。 ってな具合。
で、朝一からボードの予定を変更し、昨日の再リベンジの写真撮影。
が、昨日以上に風が強い。 悪戦苦闘〜〜!(笑)
それもおもしろいんだよな〜〜!
数万本の中から、どれを撮ろうか悩み。そして選ぶ!
なんだろこれ? めっちゃ楽しい(笑)

でもでも、あまりにも強いからパチンコ屋へ非難・・・。
超自然の中から、超俗世間へ簡単に入り込める俺って、なんなんだろ?(爆)
で、俺のテリトリーを犯す者に腹をたて、さっきまでの俺じゃないな!

外を見ると少し風が止み、明るくなってきた。
またまた、撮影・・・・。(良く動く廻るな〜〜。俺!)
花を撮り終え、あまりにも綺麗な空だったので、いつもの二本木へ走る。
「わお〜〜!なまら良いんでないかい・・・・」と、方言が出るほど最高!!
北海道らしい青い空・・・・久しぶりに見た〜〜〜!
ぽっかりと白い雲・・・・・この雲が大好きなんだ〜〜!
そして羊蹄山・・・・・・・俺の全てかな〜〜〜!(笑)
とにかく、写真を撮りたくないほど綺麗で、じっと見ていたかった。
が、小1時間経った頃、某写真プロが生徒とTVカメラマン(?)を引き連れ
マッタリした俺の大事な時間の邪魔をしにやってきた(笑)
まあ、雲も良い感じじゃなくなったし、立ち去るにはちょうど良かったかも・・・。

その後も別な場所での撮影と合間を縫ってのパチンコ。
一体どれだけ動けば気が済むんだろ?  って、気が済まない。(笑)

他にもやることがてんこ盛りで、明日以降へ繰り越しになっちまった。


でも、内緒だけど、昼間こっそり出来るし〜〜(爆) 内緒だよ!ナイショ!!(核爆)


2004年04月24日(土) リベンジ

実は夕べのバスケの練習で、目が飛んでしまった。
しばらくバスケをしていなかったから、目の動きが鈍くなったのか、
ちょっとした拍子でコンタクトがどこかへ行ってしまった。
目の中や辺りを探したが見つからない。
で、そこで俺は練習中止。片目じゃ出来ない(泣)

ってことで、朝一コンタクト屋に出かけた。
車で1時間半。 無くした片目には古いコンタクトを入れて・・。
焦点が合わない。 でも、眼鏡で運転したことがしばらくないから
なんとなく怖くて、昔のコンタクトを入れて出かけた。
コンタクトを買うついでに検査もしてもらったが、視力も前とほぼ同じで
目の異常もなかった・・。(定期検査って初めてかも(爆))
が、新しいコンタクトは、以前のメーカーの在庫がないため、
違うメーカーのコンタクトにした。
以前のと色が違う。 これで左右間違えることは絶対にない(爆)
メーカーによって色が違うなんて知らなかった〜〜!


昼過ぎ。帰ろうと車を走らせると猛吹雪!!
この時期に、どうしてこんなに降るんだろう? ってくらい降っていた。
俺の用心深いから、未だにスタッドレスタイヤ(無精とも言う)。
いくら雪が降ろうが道路が凍ろうが全然平気だ・・・・。
まあ、圧雪道路になるほど降るはずもないが・・・。

帰ってきてからは、リベンジ!
昨日の夕方に撮った写真、暗くてブレブレだったので今日こそは!!
花の写真にうるさいネットの友人に「言い訳するな!」と渇を入れられたし(爆)
が、条件は最悪! 吹雪の上に強風〜〜〜〜〜!
花がヒラヒラ揺れてるじゃん。 これで撮れるか????
と、自分への課題と言い聞かせ、あ〜でもないこ〜でもないと撮りまくる。
撮る姿勢もものすごかった。 
このクソ寒い(2,3度)のに、背中がベロっと出しながら撮っていた。
なんか寒い! と背中を触ると下着やシャツがめくれてた(爆)



は〜〜、また遊びすぎたな〜〜〜(爆)


2004年04月23日(金) ザ・チャレンジ(爆)

新しいことをやりたい欲望が・・・(爆)

また次なるチャレンジをしようとしてる。
が、他のどれもこれも極めていないけど(笑)
そんなことはいいのいいの(笑)

ポストカードの通販をやっていたが、これがさっぱり人気が出なかった。
で、みる人が少ないのではと自分なり分析した。(取って付けたようだ)
まあ、宣伝もしていないんだから仕方がない。
ネット上で俺の写真(額に入れ)を売りだそうと前から考えていたし
ポストカードなどもこの際だから一緒にしちゃおうと、女々しい作戦を(笑)
でも、いちいちページを作っていたんじゃめんどくさい!!
って、ことで、今どこでもやってるネットショップってものをやっちゃえ!
軽いノリだ。 ホント自分でもビックリする(爆)

で、夕べ、作り上げた!
スペースを無料で借り、どこにでもありそうなショップを構えた。
が、だ。
販売しようとしている写真やそれを入れる額がない。。
商品もないのに店を作ってしまう俺って、どうよ?(爆)
全くの思いつき野郎だから、こんな事を平気でやっちまう!
今、慌てて写真を選定しプリントに出す用意をし、
額はネットショップで注文する予定!
まあ、額さえあれば注文があってからでも間に合うけど(笑)

オープンは今月末か5月1日・・・・。
やるからには本業に・・・・出来るわけがないな(爆)

でも〜〜、なんだかおもしろそう!!

って言ってるのも最初だけ。
半年もしないうちに閉店に追い込まれるな・・・きっと(爆)



みる?(爆)


でも、見たら、オープン後、押し売りに行くから覚悟して!!(爆)


2004年04月22日(木) 俺にもあるはず・・・。

ストレスを感じないヤツはいないはず・・・。
いくらノー天気な俺でも、知らないうちにストレスは感じているはず。
遊んでいるときに、俺のテリトリーを犯すようなヤツにはメチャクチャ腹が立つし、
仕事中、馬鹿な人間に対してだってむかつくし、
外が晴れているのに地味に仕事をしているときなんか、特に感じてると思う!
でも、そのストレスはいつの間にか無くなってしまう。
ストレス解消のために何かをやっているわけでもない。
ストレスをストレスとも思っていないのかも・・・。

こう見えても(どう見えるんだか?)、ちょっとしたことが気になったり
いつまでもグチグチ考えたり、待ち合わせ30分以上前にその場所へ行かないと
なんとなく落ち着かなかったりと、意外と繊細な部分もある(???)
なのに、ストレスがたまらないってどういうことなんだろ?
今日、昼の某番組で、いつもノー天気な長○一茂がこんな事を言っていた。
「何かに夢中になることでストレスが無くなる。だから、なんにでも夢中になる子供には
ストレスがほとんど無いんだ! 時間を忘れるほど夢中になれば良いんだ!」と・・。

納得した!
俺は夢中になるものがある。
昼は仕事・・・。なんてことはなく、PCを触ること!
拘束されない夜や休日は夢中になることが目白押し!
だからストレスがたまらないんだ。


って、もう子供に還りつつあるのかも(爆)


2004年04月21日(水) よっしゃー!

夕べは少々飲み過ぎたな(笑)
でも、足の痛みは出ないし、よかったよかった!


何が幸いするかわからない。
夕べ、降って沸いたような写真の話もそうだ。
おおっぴらな宣伝はしていないけど、
地味でもコツコツやってると、少しずつではあるが認められんだな。
地味、コツコツ、って〜〜のは大嫌いだが、
こればっかりはどうにもならないことだし・・・(笑)
でも、今年、これからやりたいな! と、動き出そうかと思ってることがある。
ネットでの訪問者は確かに多くなってきているが、
イコール、写真に関して良い方向に動いているのが見えてこない。
写真を実際に生で見てもらい、その表情を見たくなってきた(笑)
で、だ。ニセコのスキー場の近くにドライフラワーを売っている店がある。
農家のお母さんの趣味でやっているようなのだが、
その前を通ると観光客が止まっていることがあるんだ。当然お客さん!
そこって羊蹄山は見えるし、シチュエーションは最高。
それで、そこに写真を置いてもらえないか話してみようかな!って考えてる。
もしも許されるなら、横の土地を少しだけ借りて、
簡易な建物(スーパーハウスなど)を建てて写真を置きたい。
もちろん、週末だけになると思うけど、やってみたい気持ちが沸々と・・!
そうなると、写真もプロにプリントしてもらいキチンと額に入れなくちゃ。
で、気が早い俺は額やプリントをどうしたらいいか計画を立て始めた(笑)
いずれにしてもネットで写真を販売するつもりだったから一石二鳥。
当たり前のことだが無名な俺の写真が、そう簡単に売れるとは思っていない。
でも、そういうことを計画したり、行動に移そうという自分が好きだし、
俺の中では、それってかなり充実感が大きい。


黙っていては何も始まらない!  なんだよな〜〜(爆)



2004年04月20日(火) にひひひ

楽しくないオフィスの歓迎会。
全体の1/3が変わってしまったんだから・・・。
当然のように盛り上がらず、話すこともさほど無かった。
仕事のことや趣味が全く違う話には入ろうと言う気になれない。
飲んでまでおもしろくないことにはつき合いたくないぜ。
ただでさえ、貴重な自分の時間が潰されるのに。

オフィスとしての2次会無いので、個人的に飲み直し(爆)
しばらくご無沙汰したスナックへ行ってみた。
大人っぽくじっくり飲むには良い店なんだ。
だって、客がほとんど入らないから・・・(爆)
で、そこのマスターは俺よりも若い。しかもカマっぽい(笑)
そのせいかは知らないがお花を生ける。プロとして生ける。
だから、同じアーティストとして俺の写真の考え方は理解出来るらしい。
その彼がやっているもう1件の食べ物屋が、某じゃらんに載った。
その写真を見せてもらったが・・・・。 おそらく失敗だな。
一応プロの写真屋に頼んだそうだが、その出来はイマイチ、イマニ、イマサン(爆)
で、今度俺に撮ってほしいって。
店に来て食ってから撮ってほしいって。(客としていくのか?(爆))
食べ物は撮ったことがないけど、出来たてをテーブルに置かれて「
うまそう」と思った目の位置から、
なんの小細工無しで写真を撮るのが良いんじゃないか?

食いに来て撮るついでに、俺のポストカードや写真も持ってきてほしいって。
店で飾ったり、販売したりしてくれるって。
まあ、ご当地のプロカメラマンの写真は高いから、置けないという理由もあるらしいけど(爆)


2004年04月19日(月) 欲張り・・・?

最近、少し欲が出てきたのかな?
確かにそうならなければ進歩もないだろうし、それが当たり前!!


試行錯誤を繰り返しながら、今のHPのコンテンツが出来上がった。
うちのHPの初期の頃を知っている訪問者には、
こういうコンテンツのHPになるとは、夢にも思わなかったんじゃないかな?
未だに、この日記を中心にしたお笑いサイトだと勘違いしてるお方も(爆)

当サイトの元々のテーマであった「時間」が、デジタルカメラの普及により
写真というわかりやすい形で表現出来るようになり、
で、気が付けばいつの間にか写真サイトになってしまったわけである(笑)
自己満足でテーマである「時間」を撮り、大好きな北海道も撮っておきたいと
まるで底なし沼にハマるように、ずっぽりつかってしまい、今じゃ身動きが取れない(爆)
その状況が心地よかった。 今でも心地よい・・・。
けど、人間って欲が深いもの。
自己満足で撮っていた写真のはずが、人に見られたいと言う欲が大きくなり、
見てもらわないと満足しなくなってきた。

訪問者数を見るとそれなりに多くなっては来てるが、
それが写真を見てもらってるとは思えなくなってきた。
何を判断にそう思うようになってきたか?
唯一、訪問者の意識を感じることが出来る掲示板。
あくまでも掲示板ではあるが、俺にとっての位置づけはかなり上位なんだ。
更新されない写真だって、見る側の気持ちによっては違って見えるはず。
その時感じたことを書いてもらいたい。
それが批判や罵声であろうとも、俺の糧になる。
やる気が出る源になる。

誰かに認めてもらうために写真を撮っているのじゃない。
でも、何も感じない写真なら、自分が感じたことが全否定される!
直に接することが出来ないから、独り相撲じゃないか不安なんだろうな。
共感してるかはわからないが(笑)、書き込みしてくれてる人にはやる気ををもらってる。

そのやる気をもっと多くの人にもらいたい。
そんな欲が・・。


2004年04月18日(日) 来た〜〜〜〜!!

春らしい風が吹いてきた〜〜!
ってか、今日は強すぎだけど・・・(笑)

昨日、山へ行って花の咲き具合を見てきたが、この街ではまだ早かった。
が、隣町の陽の当たる丘は、例年咲くのが早いので見に行ってきた。
まあ、咲いていないとは思っていたが、どうしても状況が見たくって!
車を降り、ワクワクしながら歩いていく。なんだろ?この感覚は?(笑)
昔なんて、全く花に興味なんて無かったのに、今はこうだもんな!
撮ることが楽しみで、未だに花の名前は覚えていないのが多いけど(爆)

丘の上から見渡すと、白いキクザキイチゲが目に飛び込んできた。
今まで待っていた花だから、それだけでも嬉しかった・・・。
降りていくにつれて青い色が見えてきた! エゾエンゴサクだ〜〜!
この花は本当に綺麗な青系で、その青色の種類も多いから撮っていても楽しい。
お目当てのカタクリ。 どれもこれもつぼみばかり。
この時期は当たり前のこと。 
が、俺は粘る(笑)
陽の当たるところを中心に歩いていくと、
な、なんと、咲いていた〜〜!
時期になると数え切れないほど咲くのに、
見つけたのは、たったの十数本・・・。 貴重だ〜〜!
獣道のような歩道から出ないように、ものすごい格好をして撮ってきた!
さすがに完璧な写真とは言えないが、春を告げるカタクリの花をゲッチュ〜。

が、帰ろうとした時、中年夫婦が写真を撮ろうとしている姿が見えた。
微笑ましい光景と思ったが、その立っている場所には花が咲いている。
入っちゃ行けないだろ?どうしてルールを守れないんだ?
「おまえら花を撮る以前の問題だ!アホが〜〜!」と、罵声を浴びせたかったが、
そういう輩は、俺の中ではドロップアウトした者と認識し、
注意することさえバカ臭く思った俺でした!


2004年04月17日(土) 送別の宴

かなり盛り上がってしまった。
気の合う仲間とその友人だから、始めっからノリノリ!
転勤するのは元々仲が良かった友人で、少し残念だけど
飲み会は大歓迎!!
ってか、わざわざ車で出かけ、ホテルまで取って飲むか?普通?
しかも、知らせがあったのが前日の夜中。
で、当日は歓迎会で飲んで帰ってきたばかり・・・。
自分でも「よく行くな〜〜!」と、感心するくらい。


飲み会では独壇場。うるさくてごめん〜〜〜!
軽快なトーク。(脳みそが唇に移動(爆))
メールの誘いの内容が「場を盛り上げに来て〜〜」だったから、
その通りにしてしまった。 かなり素直な俺(笑)
が、久しぶりに本来の俺に戻り、ホント楽しかった!
最近の飲み会では、楽しくないから自分を出していなかったからな・・・。
飲み会って、こういう感じが本当なんだろうな!
1次会では、身体のことを考えて焼酎だけだったが
2次会はカクテルバー。 焼酎なんてあるはずもなく、
とにかく手当たり次第頼んで飲んだ(爆)
あ〜〜、行ってよかった〜〜!


あんなに飲んだのに、二日酔いは全くなし。
飲み方によって、これほどまでも次の日の状況が変わるんだから〜・・。
普段の俺の飲み方は、きっとよくない飲み方なんだろうな(爆)
と、変なところで反省した。



人と出会い、人と別れる。
ごく当たり前のことだけど、この歳になってその重さが身にしみる。
人と出会うことは大事だし、出会ってからどうつき合うかによって
別れは別れじゃなくなる。
それが友情でも愛情でも、仕事上のつき合いでも
つき合っている間の充実感が多ければ多いほど別れは辛くなる。
でも、それは距離的な辛さだけであって、気持ちはいつまでも変わらない。

そんな風に思うことが出来るようになってきた。

俺も大人になったな〜〜!



2004年04月16日(金)

今日も飲み会です。
わざわざ行かなくても良いのに、ついつい誘われると。。。
つきあいが良いのもいい加減にしろ!
と、自ら戒めるけど、なんの効果もない(爆)

さて、気合いを入れて行ってくるか〜〜!


2004年04月15日(木)

今晩は楽しくない係の歓迎会!
どうも気分が乗らない。
メンバーのせいかな?
しかし、帰ってきてから続きがかけるか?

書ける方に1000点(爆)


疲れた・・・。


2004年04月14日(水) かなり疲れた・・・

3ヶ月ぶりに本格的にバスケットをやった・・・。
久しぶりだから、のんびりやろうと決めたいた。
が、すぐに本気モードになる俺はバカだな!!
また、尿酸値があがって痛くなるかもしれないのに。

空気が肺に入ってこないほど、辛かった。
手を抜いてやればいいのに、身体が動きたがっていた。
気持ちとは裏腹に身体が反応する。
ホント  バカだ!

さっきまであれほどヘトヘトだったのに、
今は心地よい疲れだけが残っている。
でも、頭が痛い。
ハードな運動をしたから、脳に酸素が行き届いていない。
よくあることだから。。。。(笑)

足は急には痛くならないが、
しばらく過保護にしていたせいか、少々違和感がある。
一般のオッチャンが動く程度しか動いていなかったんだから仕方がない。
それより、昨日の出張後の歩きがハードだったため、その筋肉痛が・・・。
歩いて筋肉痛になるなんて、俺も落ちぶれたものだ(泣)


なにはともあれ、春とともに元の俺に戻りつつあることは非常〜〜に喜ばしい!!


2004年04月13日(火) そっか〜〜(笑)

いやはや、今日は暑かった。
昨日はかなり寒かったので、暖かいカッコウして出かけたが、
今日は街を歩いていたら、   浮いた(爆)
皮のハーフコートは、 マジで浮いた!
途中から脱いで、持って歩いていた(笑)
って、気温が14度くらいまで上がっていた。 5月上旬並み。


昼飯をどこで食おうか悩んだ!
いつも行くところは昼時だったので混んでいた。
が、その近くの飯屋はなぜか空いていた。
空いているところで、あずましく(落ち着いての方言)食いたいので入ってみた。
で、だ。 なぜ空いているか? 俺の探求心に火がついた。
何気なく店の従業員の動きを目で追ってみた。
空いている原因は、すぐに明らかになった。
その従業員達の態度にあった。
店の入り口の正面に厨房があり、その前にカウンターがあり、
従業員がそこに並んでいた。 客が入ろうとすると「いらっしゃいませ!」と、
声をかけ、客に威圧を与えている。 良かれと思っていることが裏目に。
入ろうと思っても、かなり入りずらい状況を作ってしまってる。
しかも、やたらと店の中を歩き回り、客が落ち着いて食うことが出来ない。
それに、食後のコーヒーを出すタイミングを計っているのだろうけど、
あからさまに、その客の食い加減を覗き込んでるんだ! 
バカか〜〜〜! それって、すっごくイヤだぞ〜〜〜!
覗き込まれていたのはおばちゃん二人客だから、話に夢中になって気が付かなかったようだが、
アレがもし俺だった、「食ったら呼ぶから〜〜」って言いかねない(笑)


店の流行る流行らないは、そこの従業員によることが多い! 
商売って、やっぱり人なんだ! と、良い勉強になりました(爆)


2004年04月12日(月) 旅・・・

本日、旅に出ます。
って、泊りでの出張(爆)

別に泊まりたくないけど、
朝、めちゃくちゃ早く起きないと間に合わないから・・・。
まあ、出張で泊まるのもたまには良いかな。
当然だけど、夜は北海道1の歓楽街で飲む。
が、次の日のことを考えて、かる〜〜くだけど(笑)

電車に乗るのは久しぶり。
出張以外で乗ることがほとんど無いからな〜〜!
電車はある一定の時間を拘束されるのが、どうもイヤなんだ。
しかも、タバコが吸えない・・・(泣)
電車の中で雑誌類を読むことが出来ない。
乗り物酔いをしちゃうから。(こういうところが繊細(爆))
ただひたすら風景を眺めてる。
まあ、昔からそういう状況は好きだったが、
写真を撮るようになってから、もっともっと好きになった。

今日もタバコを我慢し、風景を見ながら行ってこようっと・・・。


2004年04月11日(日) 同じ

ハ〜〜、忙しい〜〜! 時間が足りないぞ!!

遊びすぎだな。
そんなことはわかってるけど、休日しか遊べないし。
動けるうちに遊んでおかないと、
いつかは動くことが億劫になるかもしれない。
その時になって、「もっと遊んでおけば良かった」って、思いたくないから。
う〜〜む、我ながら凄いこじつけ(爆)


昨日、チラッと見かけた小鳥を狙ってみた。
「小鳥」なんて、俺のガラじゃないが、
どうしても撮りたくなった小鳥が・・・。
シマエナガ。
本州に多く分布するエナガの亜種で、ここら辺でも見られるそうなんだ。
で、昨日、目撃してしまったからには、絶対に撮りたい〜〜〜!
誰もいない見晴らしの良い林の中で、「絶対にここを通るはず」と
ひたすら待つ(笑) (待ちながらも当然遊んでたが・・)
この待つ感覚は海釣りのそれとそっくり。
いつ引くかわからない釣り竿の先を見つづけ、待っている状況と同じ。
ググッと釣り竿が引いた瞬間は、鳥の鳴き声が近くに聞こえカメラを構えるのと同じ。
ヒットしてリールを巻き、手元で魚が逃げるってのが、
シャッターを押し撮ったのは良いけど、ピンぼけだったのと同じ。
こんなにも共通している感覚だとは思わなかった。
いや〜〜〜、面白い。 釣りと同じで、気の短い俺には合ってるかも(爆)
非日常的なことだから凄く新鮮だし、森林浴で体にも良い・・・。

が、気持ちとは裏腹に ピンぼけ写真ばかりだった(泣)


2004年04月10日(土) 忙しい〜〜〜

イヤ〜〜〜、週末は本当に忙しい・・・。
書きたいこともたくさんあるし、時間が足りないぞ〜〜!
夕べは当然夜更かし(爆) でも、昔ほどは起きてられない。
微妙〜〜〜〜〜に、歳をとってると実感させられる。

が、朝は平日よりも早起き(爆)
じゃなきゃ、今日のスケジュールがこなせない・・・。
なんせ忙しい。ってか、時間がもったいないから、あれもこれも・・・。

トップシーズンに変な痛みが長引いて、思いっきり滑られなかったボード。
それを取り返さなくちゃ! って、ことで山へ〜〜〜!
天気が良く気温が高いので雪はザクザク。 温度計は0度。(暑い(爆))
人は全然いないので滑りたいところを滑りたいように・・・。
小さなジャンプ台がアチコチに出来、これを飛ぶのが楽しんだ。
リフトに乗りながら「 あ、あった。 こっちにも・・」とチェック。
が、だ。いざ滑り出すと狂ったようにガンガン滑ってる俺(爆)
で、またリフトに乗ると「飛ばなくちゃ」って、思い出す。
が、また・・・・・だ(爆) なんなの? 俺?

しか〜〜し、俺には珍しく大ゴケした。
と言っても、素人の転び方とは違うけど(笑)
何年かぶりに後頭部を打った。 転んだ後、思わず笑ってしまった。
俺が後頭部を打つような転び方をするのがおかしかった。
まあ、技の練習をしている時だったし、雪が柔らかいから大胆だったし。
転んで雪に触れて、滑れる喜びを噛みしめる俺。 なんか子供みたいだ(笑)

で、その後は写真撮影・・・。
撮りたい被写体があって、それを見つけたくてアチコチ走った。
思い描いていたのとは少し違ったが、なんとかゲッチュ〜!
それから、あれもこれもと寸暇を惜しんで、走り撮り。。。。


あ〜〜あ〜〜〜。休みの日は、1日が48時間あっても足りないかも。
遊び上手な俺には、もっと時間がないと駄目だ!!


2004年04月09日(金) 今日は・・・

少しだけ良いことがあった・・・。
俺にとってまた1歩前進したな。
そんなに期待しないでいたから、これは「ニヤリ」って感じ!

応募していた写真集の原稿が第2次審査を通過したと通知があった。
ついこの前1次を通過して、通知があったばかりなのに、
律儀に送ってくるあたり、とっても誠意を感じる出版社だ。
次は3次審査がある旨、それには書かれていたが、一体何次審査まであるんだろ?
二桁になっちゃうんじゃない? まさか三桁まで審査はないべ(爆)
ここまで来ると少しだけ欲がでてきちゃうけど、
前回の大どんでん返しがあっただけに、慎重にならざるをえない。
ってか、俺が慎重になってもなんの意味もないんだけど(爆)
でも、浮かれず謙虚な気持ちでいれば、もしかしたら良いことがあるかも。

応募してしまったら、自分ではどうにもできない。
神頼み・・・。運を天に任せる・・・。
全てを他人にゆだねるしかないと言う歯がゆさがあるが、
写真のみの審査だから、実力がモロにでちゃうのはいうまでもない。
で、ここまで来たんだから、前回挑戦したところには見返したかな?

「写真はとても良く撮れていると思いますが、それだけ
で全国書店へ販売する書籍として出版することは、商
業的に厳しいというのが主な理由です。」

と言う前回の出版化見送りのコメントが、未だに頭に残ってる。
写真だけで勝負出来ない現実を突きつけられ、
それでも挑戦しようと撮り続けていた俺が、ある意味自分で滑稽に思えた時もあった。
でも、「好きなものを好きな時に好きなように撮る」の精神は、少しずつ実になりかけている!!


2004年04月08日(木)

特に何もない1日。
最近は平々凡々の毎日。 それがいいのかも・・・。
良いこともなく悪いこともなく、無事に生きられた。
うんうん。それが1番だ。(笑)


平日はマジで書くことがない。
で、過去をふり返れば、輝かしい俺の軌跡ばかりで
一般ピープルには「なんのこっちゃ?」 ってなるし、
将来を妄想すると、ホントに妄想だから
「言ってろ!ば〜〜か」って・・・・。

青春について考えると、
このページには書ききれない。
きっと、書き始めたらいつまで経っても終わらないだろう。

俺が熱く語ることは、往々にして、みんなが飽きるようなこと。
誰もがわかる上っ面な事を語っているうちはいいが、
どんどんどんどん・・・・、ふか〜〜〜いふか〜〜〜い所で
佳境を迎え、気が付くと俺の独り言状態(爆)
だから、今では上っ面な馬鹿話しかしないのかも・・・。

って、これって何? 日記? 愚痴? 
毎日書くと決めたから、仕方がなく文字を並べてる? ← 当たり〜〜!
これを読んで1番に感想BBSに「当たり〜〜」と書き込んだ人に
俺の愛をプレゼント(爆) 


な〜〜んてな! 誰もいらんな(爆)




2004年04月07日(水) もんじゃ焼き

春はなんとなく気忙しい・・・。
俺、そういうの苦手なんだよな〜〜!
せっかちなくせに、あたふたしてる雰囲気は大嫌い。
しかも、メンバーが大幅に替わったので、空気が澱んでいる。
息苦しいったらありゃしない。
青空の下で、のんびりしたいな〜〜!
気持ちの良い風が吹いて、暖かい陽差し。
で、弁当食って(笑)


たまには酒飲んで愚痴でも言いたい心境だ。
え?酒を飲んで愚痴?  俺にはあり得ない・・。
飲んだら明るく朗らかになっちまう。愚痴なんて忘れちゃう(爆)
気の合う仲間と飲んでいたら、やなことなんてどこかへ行っちゃう。
あ、気の合う仲間で思い出したが、
前からボード館に書き込みしてくれる友人と、最近書き込みしてくれる友人の
勤務先がメチャクチャ近いらしいことが判明した(笑)
で、その近くが月島らしい・・・。
月島と言えばもんじゃ! って、俺は食ったことがない。
なんだかゲロっぽいし、間違いなくこの街では食えない(爆)
でも、そこまで行ってでも食ってみたいし、ボードの話で盛り上がりたい。
夏のクソ暑い時期しかいけそうもないが、行ってみようかな?

ってか、月島ってどこら辺にあるんだろ?(爆)

元々、子供達が鉄板に文字を書いて焼いていたことから「文字焼き」と言われ
それがいつしか「もんじゃ焼き」になった! だって。知らなかった(笑)


2004年04月06日(火) 重い・・・??

朝、オフィスに入る。
部屋を間違ったかなと思った。
人事異動で来た人間は朝が早い・・・(爆)
なんせ、オフィスの1/3が変わってしまったんだからな〜〜。
しかも、見るからにダサイ雰囲気の奴らばかり。
それに人事異動に伴い、仲が良かったAちゃんも席が替わったし、
ふ〜〜、これから気が重いぜ。


が、悪いことばかりではない。
昼飯を食うため家に帰ると、1通の封書が届いていた。
いつもDMが来る出版社からだった。
どうせまた、いつもの内容だと思ったが・・・。
しかし、中には1枚の紙切れだけ。

「1次審査通過のお知らせ」


ええええ〜〜〜!! 1次審査通過〜〜〜〜〜〜??
それをわざわざ知らせてくれた。。 (良い出版社だ(笑))

実は以前、ここにも書いたが、3月10日締め切りの出版賞に応募していた。
時間がなく、やっつけ仕事っぽく作った作品だったが、
写真集は写真が勝負だから、構成は多少下手でもなんとかなるさ!
な〜〜んて気持ちで、ギリギリ間に合わせたんだ。
それが第1関門を突破した・・・。
今回の応募作品はどのくらいか不明だが、毎年相当数の応募がある。
前、写真集に挑戦した時は同情票、友情票、脅し票などがあったが、
今回は出版社のプロの目だけでの審査だから、その重みは前の時のとは違う。
前の重みは友情や共感による人間的な重みだったからな〜〜!

まだ1次審査通過しただけ(って、何次まであるんだか?(爆))。
でも、正直言って嬉しい!! 少しだけど認められたような気がする。
ここまでの作品かもしれないけど、それでも良いんだ!
次へのステップになったことは間違いない。


あ、最終審査結果は6月中旬。
もし、俺が期待している結果になったら(もしもだからね(笑))、
堂々と、いや密かに・・・、どっちでも良いけど、応援してくれてる人達と
集まって、どんちゃん騒ぎしたいな〜〜〜(爆)


2004年04月05日(月) スッキリ

おっとっと・・・。
HPの更新と宣伝で日記を書いていなかった。
俺、やっぱり呆けてきたか?
動きっきり老人に向かって、まっしぐらだな(爆)


ずっと欲求不満でした。
でも、アッチの方じゃない(爆) (って、どっちだ?)
ボードに対しても、凄かった!
綺麗なおねーちゃんがマタをおっぴろげて待っているのに、
突進出来ないと同じ状態だった(微妙な例えだな(爆))
そこに素晴らしいゲレンデと雪があっても滑れなかったんだから、
欲求不満にならない方がおかしいべ!(笑)
抱きたくても抱けないジジイの気持ちがわかってしまった(笑)


青空に対してもそうだった。
すっきりした北海道らしい青空のしばらく見てなかった。
晴れても白く霞んだような青で、なんとなくすっきりしない・・・。
イきそうなんだけど、ついついお袋の顔が浮かんでくるような。
(ぶはははっは。この例えは男しかわからないな(爆))
まあまあ、とにかく欲求不満だった。

でも、人の感覚なんていい加減なもので、
たった2日間の満足感で欲求不満が綺麗さっぱり解消されるんだから。
って、俺が単純過ぎるのかな?
だから、ストレスがないんだべな(爆)


普段は辛い月曜日でも、
週末の過ごし方で、気持ちがこれほど変わるんだから・・・。


2004年04月04日(日) 逃避

ろくに寝ていないのに、なぜか休日の朝は早い(爆)

ば〜〜っとカーテンを開けると、青空〜〜〜〜!
寝てなんていられない(爆)
朝飯も食わず顔も洗わず、とにかく家を出る。
決して家にいたくないわけではない・・・わけでもある(爆)
眠気が無くなる頃にはリフトに乗ってる俺って、どうよ?
意識がハッキリする前に滑っている俺って、どうよ?
気持ちよく滑りながらも、しっかり写真を撮ってる俺って、どうよ?
ってか、遊ぶことに関しては、身体が勝手に反応してるんだから
どうよ? もクソもない(爆) 俺はパブロフの犬か?
興奮した気持ちが落ち着くまで滑っていたが、
この天気の良さだから、当然じっとしていられず次の行動へ。

いつも羊蹄山を撮っている場所へ行く。
俺が1番手ではあったが、次から次にその場所のファンがやってくる。
久しぶりに良い天気だから、きっと遠くから写真を撮りに来ているんだろう。
な〜〜んて勝手な解釈をし、後の人達にその場所を譲る(優しい俺(笑))
俺は近いからいつだって来られるんだい・・・ふん!


もし、もしも、プロのカメラマンになったなら、
毎日、今日みたいな生活が出来るんだろうな〜〜。
撮りたい時に撮りたいものを撮って、その合間を縫って好きなことをする。
でも、きっと楽しいことばかりじゃないんだろうな。
作品がうまく出来なかったり、全く売れなくて金欠病になったり・・・。
でも、自由はある。自分の時間がたくさんある。なんでも出来ちゃう。


あ〜〜あ〜〜。また妄想が・・・・。
最近、現実逃避がひどくなってきたな(爆)


2004年04月03日(土) イく〜〜〜〜〜〜〜(爆)

今日の天気予報は曇りのち雪だった。

はずれた!

多少霞んだ感じの青空だったが、とにかく晴れてる。
もうすっかり気分はノリノリ。
しかも、久しぶりに山へ行ってボードを滑ることにしていたから、
余計に嬉しい青空だった。 

久しぶりの山はすっかり春っぽくなっていた。
雪もかなり減っていたし、木々の芽が出始めていた。
「少し来ない間に季節が変わりつつあるんだな!」
な〜〜んて、詩人気取りの心境だった。
のも束の間、ボードのビンディングをセットし
滑り始めたら、一気に子供へ戻ってしまった(爆)

「イヤッホ〜〜。イエ〜〜〜〜〜〜〜ィ。 ワオ〜〜〜〜〜」
と、自然に雄叫びを上げ、きっと満面の笑みで滑っていたに違いない。
弟子を連れて行っているにもかかわらず、
1本目は俺だけのために思いっきり好きなように滑ってしまった(笑)
ボードがどうしてここまで楽しいのか分析はしたくないし
ただただ楽しい〜〜!ってだけで良いんじゃないかと思う。
この感覚はボードを好きな人にしかわからないだろうな(笑)

興奮して書きたいことだらけだけど、
何をどう書いて良いかわからない・・・・。
あの感覚を言葉にするってこと自体が大きな間違い。 そうだそうだ。

ってことで、本当に楽しかった今日だった。
今の心境としては、
みんなに、気前よく美味しいものや酒を奢ってあげられそう(爆)


2004年04月02日(金) おいおい!!!

今日はここに書きたくないことだらけ・・・。
むかつくことの多い1日だった。
職場でもそうだったけど、トドメはバスケだな!

ミニバスの練習に行ったが、女子4人、男子1人。
なんだ? こんなべっちょしか来ないのか?
しかも、その内で転校する子1人、引退した子が1人。
あ〜〜あ〜〜。やる気が失せちゃうな。

一般の練習も見ようと残ったが、 残らなきゃ良かった。
練習そのものに気合いが入っていない。
何をどうしたらいいかくらいわかっているはずなのに、
それをやろうとしていない。 (こんな練習は練習じゃない!)
がむしゃらにやれとは言わないが、きちんとやってほしい。
プレースタイルは色々あるだろうが、基本は絶対同じ。
だから、こうやって集まってきて練習してるわけだし、
それぞれのプレーを認め合って成り立っているんだから。。
後半の模擬試合も全然つまらない。
人数が少なかったから審判をやっていたけど、
見るのもうんざりするくらいのつまらないプレーばかり。
明日試合だというのになんというざまなんだ!
マジでブチ切れそうになったので直ぐに帰ってきた。

気分わりぃ〜〜〜! ったく、ざけんなよ!!


気分転換に酒でもの飲もうかな・・・・。


2004年04月01日(木) 元旦

今日から新年度。
とは言っても、何も変わらない。
が、全ての書類が新しい物に変わるので、それはめんどい!!
ペーパーレス時代なのに、どうしてこんなに多いんだろ? ってほど多い。
1年間の成果なんだろうけど、うんざりだぜ!


もう4月・・・。
ついこの前  「おめでとう〜〜」とか言っていた正月だったのに
何でこんなに早く月日は過ぎちゃうんだ??
歳を取るにつれてドンドン早くなるような気がするけど、俺だけかな?
昔はもっと忙しくてもっと楽しいことが多かったのに
月日の過ぎる速さなんて気にならなかった。
やっぱ、歳を取りあっちの世界が近づいてくると、そうなっちゃうのかな。
今は若い時よりもやりたいことが多すぎて、時間が足りないのに・・・(泣)
あの時代の無駄に残してしまった時間を繰り越しして、今使えればいいのにな。。

って、ブツブツ言っても仕方がない。
新年度の元旦なんだから、前向きに・・・。
それに俺の目標に向かってガンガン走らないといけない。
いつまでもこんなんじゃ駄目だ!
そろそろ真剣に考えなくちゃな!


と、元旦に当たり、決意を新たにした。





って、しょっちゅう言ってないか?おれ?



















まあ、そう言う男だから(爆)


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加