ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2002年11月30日(土) 元旦

夕べは少し押さえ気味に飲んだが、今日はやっぱり二日酔いだった(笑)

でも、朝からボードへ行こうと決めていたので、起きようと努力した。
が、なかなか起きられない・・・っていうか、気持ちが悪い。
居間では3男が行きたくてウズウズしている・・・。
「ねね、何時に行く?」 って、聞きに来た。
「よし、行くか・・・・オエッ」(爆)

山に着きリフトで上がっていく時のリフトが辛かった。
二日酔いでリフトはキモチが悪い。
が、真っ白な雪、青い空、眩しい太陽・・・に包まれていくと
みるみる二日酔いが治っていく(どういう効果があるんだろ?)
頂上に着く頃には二日酔いは微塵も残っていなかった(爆)
きっと、空気が違うんだろうな? マイナスイオンのせいかな?(笑)

とにかく冬の趣味の代表格のボードが始まったことで
ますます忙しくなる。 身体が5コくらいほしいな〜〜(笑)
せっかく素晴らしい山で滑るんだから、今シーズンは山でしか撮れないような写真を
バシバシ撮ろうかな? なんて考えてる・・・。
身が引き締まるような空気感、幻想的なダイアモンドダスト、青い空と白い雲のコントラスト
かっこうな被写体が目白押し!!
大好きなボードとハマッている写真・・・一石二鳥とは、まさしくこのことだ!!



2002年11月29日(金) 普通の金曜日

外は雪がシンシンと降ってます・・・。
まるで環境ビデオでも見ているように降り続く。
かなり、気持ちが良い〜〜〜!!
って、仕事中にぼんやり外を見てる俺って、かなりやばい?(笑)
月末の仕事は全部やったし、良いんだもん(かわいく言ってみました)。

本日、これから飲み会があり、
きっと、たぶん、おそらく、やっぱり、ヨッパなオヤジになりそうなので
今のうちに書いちゃってる俺って、どうよ?
かなり用意周到で飲む気満々って感じ・・・。
久しぶりに気の合うメンバーだから、相当な毒舌、罵りあい、腐しあい、
自慢大会になることが予想されるわけで、
内気な僕にとっては、少し恐ろしいわけで・・・(って、おめぇは純か?)
先頭を切って騒いでしまうんだろうな・・・俺・・・(笑)

もういい大人なんだから、そろそろ落ち着いて飲もうと
飲みに行く前までは思っているんだけど、
飲んでしまうと子供に戻るのはなぜ? 年齢逆転現象?(笑)
未成年の頃の方がおとなしく飲んでいたな・・・。
って、飲んだらだめだろ? 見つからないように飲んでたから静かだったんだべ!(爆)
なんか、飲んでいるとどうでも良いことさえも楽しくなっちゃうんだよね。
他の人にうけなくても、自分で受けちゃうんだよね。
不思議なんだよね〜〜( って、今度は輪島か???(爆))

今日はやばい・・・。
飲む前からこんなテンションで行ったら、
酒を飲んだらどうなることか? 出入り禁止の店が増えちゃうかも・・。
いや、今日は踊らないし、歌わないし、脱がない・・・・絶対に。
語り1本に絞って、楽しんじゃお・・・。(ほんとかな?(笑))


じゃあ、取りあえずビールで乾杯!!
って、まだ始まってないのに・・・・(爆)


2002年11月28日(木) またまた・・・(爆)

勤務終了近くになって、

「腹減った〜〜」と雄叫びをあげた。

バリウムのせいで胃をおかしくしたらしく、やたらに腹が減る。
雄叫びを聞いた同僚のSさん(ここではおなじみ)が

「腹の中に虫がいるんじゃない?」

うん。確かに腹は「キュ〜〜キュ〜〜」と鳴りっぱなし。
でも、それは腹の虫だ!!
が、Sさんがこう言い続けた。

「この前検便したから、いるかいないかわかるんじゃない?」

はぁ〜〜?検便?? 便潜血検査だろ?? ナニ、冗談か?

「ねね、Sさん、この前のは検便じゃないよ。便に血が混じってるか調べるだけだよ!! まさか、ギョウ虫検査やると思ってた?(爆)」

と俺も冗談半分に言ったら、

「え〜〜、するんじゃないの? しないの〜〜」

って、この人、本気で思っていたらしい。
大体、昔の検便じゃあるまいし、便を思いっきり取るわけじゃないし、
今はシールを菊一文字に貼って調べるじゃん・・・。
そんな事を言っていると、昔を思い出したSさんが、

「そそ、昔はマッチ箱に便を入れていったよね〜〜」って・・・。

ええ・・・マッチ箱? ウ○コをそのまま入れたのか?
そんなことしたら教室中ウ○コ臭いべ!!

「俺らの時はビニールに入れたよ! 中にはあふれるほど入れている奴もいた。
で、そのビニールをグニュグニュ押して、遊んだりしてたよ・・・」

俺の発言で一瞬、事務室内がシーンとして、オヤジ達が思い出したかのように
クスクスと殺し笑いをしてる・・・。
はは〜〜、みんな経験してるんだね・・・グニュグニュ(爆)

Sさんを見ると、大口を開け顔を真っ赤にして大笑いしていた!!


なんともしまらない勤務終了間際でした(爆)


2002年11月27日(水) 地元で・・・

今シーズン初めてニセコで滑ってきた!!
車からボード1式を降ろし、すべて準備完了・・・。
山に合唱して・・・

「今シーズンもケガなく、楽しいシーズンでありますように」

と、一人祈願祭・・・。

どんなスポーツも礼に始まり礼に終わる。
体育会系のサガなんだろうな?(爆)

楽しく滑るための5箇条!!

1 嫌いな奴とは行かない
  (これは絶対に守らなくてはいけない。楽しいボードが
   最悪の我慢大会になりかねない(爆))

2 ゲレンデルールは守る
  (個人のモラルの問題。誰も見てないから とか みんなやってる
   とか言い訳する馬鹿者は許さねぇ〜〜。ゲレンデ横でのシッコは許す)

3 格好をつけない
  (人が見てると調子に乗る俺への戒め・・・。
   無理して飛んで、尾てい骨にひびが入った経験あり。当然自力で治した(爆))

4 超初心者とは一緒に滑らない
  (待っている時間が長すぎてイライラしてくる。
   一緒に行く時は別々に滑って、待ち合わせすること!!)

5 綺麗に見えるおねーちゃんに騙されるな!!
  (ゴーグルをつけると90%の人が綺麗に見える。
   チャックはロッジに入って、ゴーグルを取った時にすべし(爆))

これはあくまでも、俺の5箇条であって、みんなにあてはまるものではない。
でも、ゲレンデの真ん中で記念撮影するアンポンタン、集団で座り込むボーダー、
滑りがうまくないのに暴走するアホ、雪崩が起きそうな場所に入るボケ、
こういう奴らは滑る以前の問題で、絶対に滑る資格はない!!
正式に決められたルールではないが、平気でいる神経が信じられない。
常識ってものがないのか?と疑いたくなる・・・。
みんなが平等に楽しめるスキー場なんだから、そこら辺を考えて・・・。


シーズンインに当たって、一言もの申したいoyazyでした!!


2002年11月26日(火) えらいこっちゃ!!

今日は健康診断だった!!
昨日苦労して取ったウ○コを提出できる(爆)

健康診断といっても、うちの会社の人数が人数だから
今日から4日間かかり、課ごとに受診していく・・・。
とは言っても、半日はかかるんだよな〜〜〜(泣)
朝、いつもの通り出勤すると、いつもよりもかなり早く来て
受診している人達が多い・・・。
受診するためには朝飯は食えないし、タバコの吸ってはだめ、
だから、それらを我慢できない人はサッサと受診しちゃうんだ(笑)
俺は飯を食わなくてもタバコを吸わなくても平気なのでいつも通り・・・。

検診の中で1番イヤなのが心電図の検査・・・。
若いおねーちゃんのいるシーンと部屋に入るんだぞ!!
ましてやこっちは上半身裸・・・。
イヤでもドキドキするべ!! 心電図が乱れるべっちゅ〜〜の(爆)
大きく深呼吸しても緊張しちゃうのはなぜなんだろ?(笑)

嫌いな訳じゃないけど、参ってしまうのがバリウム!!
飲むことに関しては全く苦にならないんだが、
あの機械に乗って右だの左だのって指図がウザイ!!
「右回りで3回転して!! 出来るだけ早く!!」
って、そんなこと要求するな〜〜〜!!
必死で廻りすぎて、摩擦で肘を火傷したぞ〜〜〜!!

さて、検診後が大変・・・。
バリウムを飲むと数日間胃痛が激しくなる。
食えないものを無理矢理胃に入れたことで拒絶反応を起こすらしい。
健康な俺なんだけど、健康をチャックする診断で健康を害するって、どういうこと?
なんか変じゃない?? どうもこの点に関しては毎年悩んでしまう。
でで、本題のウ○コの話だけど・・・(爆)
バリウムを出さなくちゃいけないので、下剤を飲む・・・。
ま、俺は下剤を飲まなくても出てくるんだけど、飲んだ方がオシャレかなって・・。(爆)
ものの1時間もしないうちに、腹の中で・・・・

「キュルキュルキュルル〜〜〜、チュルチュルル〜〜〜」って・・・(爆)

腹の中なんかいるみたいに鳴き出した・・・。
後はなすがまま・・・キュウリがパパ(さぶ〜〜〜)
その状態をここに書きたいけど、かなりの顰蹙(ひんしゅくっていう字)、
幻滅、100年の恋も冷めそうなのでやめておく・・・。

でも、



















すごい勢いだったぞ〜〜〜〜!!(爆)


2002年11月25日(月) 検便・・・

大人になっても検便はある・・・。
正確には「便潜血検査」と言うらしい。
明日は健康診断で、この検便の提出日。
が、俺は朝9時10分(定期便(爆))にならないとウ○コが出ない。
よって、今日、ウ○コを取ることにした。
とはいえ、ウ○コは9時10分の定期便(テイキベン。しつこい?(爆))、
その時間はいつも会社にいる・・・普通は・。たまにさぼって遊んでるけど・・。
で、その容器(ベン入れ)をこっそり持って(俺でも恥ずかしい(笑))、
便所へ行った。。。(誰も入っていない・・ラッキ〜)。
その容器には何かの薬品が入っていて、キャップをひねるとその先には
爪楊枝くらいの太さのプラスチックが付いている。
それには数本の筋が入っていて、それでウ○コをなぞるんだそうだ(笑)

便所に入ってから説明書を読んだ・・・。
結構難しい。 だって、1本のウ○コの出始めと出終わりをそれに付けなくてはならない。
ウ○コにそれを1周させ付けることで、より検査の精度が上がるらしい(爆)
なんだか想像しただけでも気持ちが悪い・・・オエ!!

右手に棒を持ち、いざ踏ん張るが・・・・、切れない(泣)
1本がいつまでも続く・・・。
途中でウ○コを切ることが出来ないまま、さらに勢いを増すウ○コ・・。
「ヤベ〜〜!!出始めが埋まってしまった!! どうするべ?」
自分の出した物とはいえ、凝視するには耐え難いものがある。
みるみる山盛りになるウ○コ。 
出始めはドップリとクソまみれとなり、ほじくっても採取不可能?
出始めは諦めるか・・・。と、むなしい心のつぶやきが・・・(泣)。
出終わりを出始めと偽って、グリグリ付けちゃえ〜〜〜(爆)



あ〜〜あ〜〜、月曜の朝から自分のウ○コを眺めながら、グリグリやるとは思わなかった(爆)
















でも、今週はウンが付いていそうだ・・・。って、ホントに付いてしまった(泣)


2002年11月24日(日) 疲れた・・・

試合の明暗はちょとしたことで決まってしまう・・。
うちのチームの前の試合は、俺の住んでいるK高校と市内の優勝候補(俺の母校)との試合だった。
うちのチームはここの高校出身者が多いせいもあり、また、
シーソーゲームであったため、注目の試合となった・・・。
K高校は選手は能力もあり、女子としてはなかなかのチームに出来上がっていたが、
会場の雰囲気に飲まれ、試合ではなかなか勝てなかった。
一方母校の方は、全道の常連チームであり、全日本選手も生み出している名門??だ・・。
それをK高校が今はうち負かそうとしている・・・。
ちなみにこのチームのキャプテンは、うちの3男とつき合っていて家にもしょっちゅきている。
そんなことで俺もK高校を応援していた・・・。

試合終了4秒前でK高校のスローイン。
もう、誰もが勝ちを確信した・・。
が、しかし、スローインしたボールを母校の選手がカット、
そのままシュートに持っていき、奇跡の逆転・・・・。
「コーチは何を指示したんだ?? バカじゃないのか!!」
と腹の中で叫んでいた・・。
普通は、「どんなことをしてでもスローインを成功させ、後はボールを抱え込んでいろ!!」
という指示を徹底させ、勝ちに行くんだけど・・・。
なぜかスローインのボールを高くあげて、相手に獲られてしまうんだから・・。
その子を責める訳じゃないけど、バスケをしらなすぎる・・・。
ましてや指示をしなかったコーチはなんのためにいるんだろ???
K高校の生徒達は泣いても悔やみきれないのは言うまでもない!!
俺たちの試合のオフィシャルをやっていたが、涙は乾かなかった・・・。

俺たちの試合??













乾杯・・・。イヤ,完敗でした・・・。
大学生は若い(当たり前!!)
元気(これも当たり前!!)
背が高い(モヤシみたいに背が高い・・190以上・・)

オヤジ軍団が勝てるわけがない・・・(泣)


2002年11月23日(土) 今日は・・・

少し早いけど、23日分書いちゃえ・・・(爆)

本日試合があって、朝早くから出かけます。
よって、不在となります・・・。
夜は当然のように・・・楽しんできます(笑)

でも、この時期飲み過ぎて、外で寝たひにゃ・・・
あっちに逝ってしまうから、ほどほどにしないと・・・(爆)

カチコチになって発見されたら、シャレにならないからな〜〜。
でも、惜しまれて・・・って言うのも良いかも・・・。(爆)

が、どうせ、俺は100まで生きるワイ!!
「憎まれっ子(子じゃないけど・・)・・・・」
って、昔から言われてるし・・・。

そんなに憎まれてるかな?
人がどう思っているかなんてわからないよな!!
嫌われてると思っていた人と、よくよく話してみると全然違ったり、
仲が良いと思っていた奴に裏切られたり・・・。 わかんねぇよな〜〜!!


バカなこと書いてないで・・・寝よ!!(爆)


2002年11月22日(金) 試合・・・

明日は久しぶりの試合がある・・。
それも観客がたくさん集まる小樽地区での試合である。
普段はダラダラやってる俺だが、小樽地区では人が変わったようなプレーをする。
出身地区でやることもあるが、俺は人がたくさん集まり
プレッシャーがかかればかかるほど、能力を発揮する人間なんだ!!
俺に応援していないのはわかっているが、あのざわめきやら
歓声やら・・・ゾクゾクしてしまう(笑)
それにこの地区にある母校では、未だ伝説のプレーヤーとして語り継がれているらしい。
「いい歳して、いつまでもやってる!!」って・・。ちがう〜〜〜!!
学生の頃の監督が未だに母校で監督をやっていて、
何かがあると俺のようなプレーヤーがいたと吹聴しているらしい(爆)
きっと、おひれはひれがついて、大げさに話しているとは思うんだが・・・。
当然のことだが、俺がその伝説のプレーヤであることを後輩達は知らない!
なんせ、伝説の人だから・・・。まだ、プレーしてるとは思っていない(爆)

話は逸れて自慢話になったが(爆)、とにかく明日は特にがんばらないと・・・(笑)


2002年11月21日(木) イライライラ・・・

朝から吹雪いています。
THE北海道って感じで、時々ホワイトアウト状態です(笑)

テレビでキーボード早打ちの日本1が出ていた・・・。
その早さは尋常ではない・・・。
俺の百倍は早いな・・。どうしてあんなに指が動くんだろう?
私生活ではかなりのテクニシャンとみた(爆)
あの動きでコチョコチョされたら・・・すぐだな(爆)
そんなことはどうでも良いが、
一時燃えていたキーボードの適正な打ち方に挑戦中!
右手中指を突き指し、スケベな曲がり方のままになってから、
どうしても打ちづらくて、いい加減な打ち方になっていた。
おまけにその隣の薬指も突き指によって変形しちゃったし、
普通の打ち方が出来なかった(泣)
まだ多少違和感があるが、きちんとした打ち方に変えようと
いらいらしながら打っている状況だ!!
そのせいか、キーをたたくことに夢中になり、
書こうとしていることや書いた内容はめちゃくちゃに。。。
もう3年近く我流でやっていたのがしみついちゃって、
指が反応してくれない(年のせいもあるかな??(泣))
今、こうやって書いているときも、ぶちぎれそうになるのを
理性で必死に抑えている(笑)


「あんなテレビを見なけりゃよかった!!」と後悔しても後の祭り(泣)
維持になってるやってるけど、このままだったらここに書くこと自体が
危ぶまれるほど俺にとっては重要なことだ!

ふ〜〜、もう指が限界だし、頭の後ろ側が痛くなってきた(泣)


2002年11月20日(水) 不調???(笑)

疲れがたまっているようだ・・・。
昨日あたりから頭痛がする。関節も痛いし・・・(泣)
やっぱり寒さが応える年頃なのかな〜〜〜。
普通のオヤジのように、会社から帰ってきてパジャマに着替え、
晩酌しながらグダグダ愚痴をこぼし、寝っ転がってテレビを見ているうちに
大いびきをかいて寝てしまう。 って、やってみようかな?(爆)
こういうオヤジの楽しみってなんだべ?
何が楽しくて生きているんだべ? ま、それなりに楽しみはあるのかな(笑)

頭が痛いけど、バスケの練習には行ってきた・・・。
でも、膝の痛みが激しくて、少々サボリ気味でした(笑)
「oyazyさん、どこか調子悪いの?」と、すかさず突っ込みが入る。
やっぱり普段の俺とは違うようだったらしい・・・。
スーパーマンじゃないんだから、調子悪い時だってある。(笑)
でも、この調子悪いって言うのが俺には憧れなんだ!!
風邪を引いて寝込んでしまうっていうのに憧れるんだ(爆)
俺、そういうのって、何十年のやったこと無い・・・。
かなり体調が悪くなっても寝込むことはないし、
体調が悪くなったことに気が付かないことが多い。 鈍いのか俺?
フトンに入ったまま起きられず、お粥を「あーーーーん」したい・・。
そういうの・・・・やってみたい!! 憧れる・・・(爆)
あれ? 前にもこのこと書いて、BBSで突っ込まれたことがあったな(爆)
どうせ、寝込まないし、「あ〜〜〜ん」もしてくれないから・・・・!!

これだけ文字を書けるんだから、今回もたいしたこと無いな!!(爆)


2002年11月19日(火) 仕方が無く、手作り・・・(笑)

だるい火曜日・・・。
毎日何かしらの形容詞がつけられるな・・・(爆)

最近、試行錯誤しながらやっていたことが、何となくわかってきた。
1度出来たんだけど、どうしても納得できなくて夕べ再挑戦・・・。
う〜〜ん、何となく成功したがまだまだ改良の余地はあるな(笑)
どんなことでも、自分でやるって、失敗もするけど楽しいぜ!!
また明日やり直すかも・・・。(爆)

自分でやるといえば、ビーニー(毛糸の帽子)もそうだ!
本を見ながら悪戦苦闘しながら編んでいた頃が懐かしい・・・。
毎年この時期になるとついつい編んでしまうが、
これだって、自分の被るビーニーは市販ではイヤ・・。デザイン、色もイヤ!
という発想から、「だったら俺が編んでやる!」
少しやけくそ気味に言い放った勢いで作るようになってしまったし・・。
この頃は3〜4個作ってみて、1番のお気に入りをボードの時に被ることにしている。
でも、背中を丸め必死にかぎ針で編んでる俺・・・人には見せられない姿だ(爆)

思えばこの性格は小さい時からだった(性格は変わらないを地でいってる)。
虫取り網や虫かご、本棚、椅子、机、秘密基地、などなど・・・。
それも材料を買って作るんじゃなくて、そこら辺に落ちてるもの(あくまでも落ちてる)で、
ドンドン作ってしまっていたっけ(笑)
海岸に行けばなんでも落ちていた・・。
ズボンの裾揚げや普通のズボンをアイビー風に改良したり、
Tシャツにパッチしたり、ナンバリングしたり・・・。(笑)
リサイクルのハシリかもしれない。 イヤ、ただ買えなかっただけ・・(爆)
買えないのなら自分で作れ!! の精神がしみついていた。。。


まるで「北の国から」の五郎さんみたいだ〜〜〜!!(爆)
おれ、あんなところでも生きていけそうだぜ!!(笑)


2002年11月18日(月) イヤな月曜日(定番)(笑)

イヤな月曜日。。。
俺、毎週のように言ってるな(爆)
誰だって月曜日はイヤに決まってる・・・。
が、中には家にいるのがイヤだし、休んでいてもすることがないから・・・
など言っている大馬鹿者もたまにはいるけど・・・(笑)
そんなヤツは会社に住みつけ〜〜〜〜!!

先週から京都に行っていた(当然旅行で)同僚のSさんが出勤してきた。
きっと素晴らしい紅葉とおいしい料理を堪能してきたんだろうと想像でき、
むかつくので旅行の話題は出さないでおこうと誓った(大げさな!!)
でも、でも、聞きたい・・。どんなだったか聞きたい・・・。我慢できない(笑)

「ねね、京都どうだった?」 堪えきれずに聞いちまった!!

「うん、良かったよ〜〜」 

え? それだけかよ!! もっと教えろ〜〜!!
そんなにもったいぶるな!! 聞いてやってるんだから細かく説明しろ!
ったくもう〜〜。 自分だけ楽しんできたくさに・・・。

「ね〜・・・・・」 

と、声をかけようとしたがやめておいた。
先週の仕事が、山のように貯まっているらしく、
顔を真っ赤にしながら処理してた(顔が赤いのは、テキパキ動きすぎて暑かったらしい(笑))

一段落ついた頃、Sさんの方から旅行記を語りはじめた・・。
聞いているうちに 「グヤジ〜〜〜」と思うほど、今回の旅行は良かったらしい!!
考えてみたら、1か月ほど前、北海道でも紅葉を堪能し、
今回は2回目の紅葉狩りなんだから、何とも贅沢な話じゃ!!(爆)
昔だったら、さほど羨ましく(紅葉に興味がなかった)もなかったが、
写真に凝り始めてからは、綺麗な物、感動する物への執着心が強くなった。

綺麗な物・・・・??? 綺麗な者・・・でも良いわけだな・・ニヤリ・・。
写真=綺麗な物=綺麗な者=おねーちゃん=執着心=探求=ヌード(爆)
これって、「さよなら三角また来て四角、四角は豆腐、豆腐は白い、
白いはウサギ、ウサギは跳ねる、跳ねるのは蚤、蚤は赤い、赤いはほおずき、
ほおずきは鳴る、鳴るはおなら、おならは臭い、臭いはうんこ、うんこは長い、
長いは廊下、廊下は滑る、滑るはオヤジの禿頭」 みたいな繋がりだ。フ〜〜〜〜(爆) 強引でした(爆)

と言う無理矢理なこじつけが成立したところで、エロ写真芸術写真にでも手を出そうかな?(笑)
よって、ババァ、お歳を召した方以外のモデルを捜さなくちゃ。
あ、○○○○さんや×××さんは立候補しても受け付けません!!(って、誰のことだろ?(爆))


2002年11月17日(日) 語る・・・・

寝坊したので、休日の持ち時間が減ってしまった・・・もったいない。
で、いつもの通りカメラ小僧(オヤジか?)に変身する。
雪が降ったり、陽がさしたり、変な天気じゃ(笑)

まず行ったのは、もうすぐ半年間お世話になる(笑)スキー場!!
まだオープンしていないスキー場はカッコウの遊び場となっていた。
ボーダーやスキーヤーが勝手に登っては滑り、
コースのあちこちにエア台(ジャンプ台)を作りぶっ飛んでいる。
俺も飛びたいけど、子供に交じって滑るほどの勇気はない(爆)
今朝から3男がいないと思ったら、ここにいた!!
ホント、ボードが好きな奴だ!! 仕方がないから写真を撮ってやった。
でも〜〜、まだ、主役のいない真っ白なゲレンデは、本当に広くて綺麗だ。

その後、いつものようにいつもの場所へ行き、いつものように写真を撮る。
でも、その景色は決していつものような景色じゃない・・・。
必ず、その時々で違う表情を見せてくれるのが・・・自然なんだ。
その一瞬一瞬を撮ることが出来る・・・っていうか、
そういうことを教えてくれた人に感謝したい・・・。
前の俺だったら、空が綺麗・・・山が綺麗・・・花が綺麗・・・だけで、
それ以上先へは進まなかったはずだ・・。
なぜ綺麗なんだろ? どうしてなんだろ? と考えるようになれたし、
ものを見る力と見たものへの探求心、
それからこれが1番大事なことだが、時間は一瞬で過ぎ、2度と同じ時間はない! ってことを俺に教えてくれた!!


時季はずれ青春してる俺・・・。
熱く語ってしまったが、
そういう熱くて、少し真面目な気持ちを、いつまでも持ち続けたい・・。


2002年11月16日(土) ようやく・・・

今日は朝からあわただしく写真を撮りに行った・・・。
雪が降っているけど、たまにお日様が顔を出すという好条件・・・。
慌てて出かけたウ○コもしてないし、当然、顔も歯も洗ってない(きたね〜)
撮影ポイントを点々としたが、思うように撮れない。
なんて言うのかな・・・その〜〜、あの〜〜。言葉が浮かばない。
で、数枚撮ってきたが、まだ見てない・・・(爆)

というのは、またまた違うことにハマってしまい、
いままでず〜〜〜〜〜〜〜っと没頭していた〜〜〜〜(笑)
何かをやろうと思うと、どうしてもやりたくなるのが俺。
今日もそのことを必死にやり、試行錯誤の繰り返し・・・。
何回も失敗して、結局、時間がかかった割には・・・・。
むかつく〜〜〜!!
もっと落ち着いて、しっかりとやればいいのに、気が焦ってしまい
ついつい先へ先へと進んでしまう・・・。
まったく馬鹿な俺・・・(泣)
それにこのクソ田舎では、必要な物が手に入らないという大きなハンデを抱え、
がんばってるんだから・・・。と自分を慰める・・・。

は〜〜〜〜、疲れた!!
何もかも中途半端な状態で部屋中がゴミ箱状態になっちまった!
掃除もしたくねぇし・・・・。

は〜〜〜、まいった!!(泣)


2002年11月15日(金) 今日は休みます・・・

今日の日記は休みます!!
って、タイトルは書いたが、やっぱり書かなくちゃいけない・・。
継続は力なり・・・。
俺、ここで1日書かなかったら、もう2度と書くことがないような気がする。


どこぞの日記では、毎日は書かないと言いながら、
日々書く内容が長くなってる・・。
ネタが豊富にある毎日って、羨ましい・・・。
俺の毎日の大半は、ブニュブニュしてる。
どう表現して良いかわからないが、ブニュブニュしてるんだ。
会社にいる間は本当にブニュブニュしてる。  しつこいか?(笑)
これと言って記憶に残るような刺激的なことはないし、
腹を抱えて笑うほどおもしろいこともない・・・。
ダラ〜〜〜〜〜〜〜っとしてブニュブニュしてる!  まだ言うか?
そのせいで、夜の部はこんな日記を書くのも惜しいくらい
時間がないし、やることが多すぎるんだ!!

は〜〜〜、もうこんな時間だ!!(泣)


2002年11月14日(木) イタ〜〜〜イ

あ〜〜あ〜〜〜、つまらん!!
こんなに雪が降っている日なのに、指をくわえて見てるだけ・・・。
気が滅入る・・・。鬱陶しい(難しい字だ!)・・。
自然児の俺は、雪が降ると犬のように走り回りたい。 立ちションしたい(爆)



今日は腰が痛い・・・。
夕べ、久々やりすぎた!  久しぶりに燃えた!
激しい動きに腰が悲鳴をあげてしまった・・・。
今までやったことのない形に挑戦してみた・・・。
かなり窮屈でうまくいかない。  でも、何度も挑戦した・・・。
汗びっしょりになりながら、夢中だった。
最後に近づくとスムーズな動きとなり、最高だった!!
この歳になって、新しい形の挑戦しなくても良いだろうし
そんなに激しくやらなくたって・・・。














ほんと・・・俺って・・・、


















バスケ馬鹿だよな〜〜〜!!






若い奴らに対抗しようと、
身体が勝手に反応してしまう・・・。
ったく、どうなってるんだべ??



でも、




バスケ以外で、


















とんと・・・・腰使ってないな!!(爆)


2002年11月13日(水) 壊れたか・・ついに・・(爆)

夕べから大雪になるはずだったが、少しずれたみたいだ!!
昼からここらしい雪が降り始めた!!

仕事をしていても外の雪が気になってしまう。
ただ降っているだけなんだけど、その雪を見ていると
色々な思い出が蘇ってくる・・・。

子供の頃、今よりももっと雪が多くて、歩道を歩いていても電線が触れた。
平屋建ての家の玄関先には降りる雪の階段が出来ていた。
昼でも電灯をつけなくてはならないほど、雪に家が埋もれていたものだった。
今では想像が付かない雪景色だった!!

高校時代、雪が降っても学ランのみで震えながら冬を過ごした。
髪や肩に雪を積もらせ、いきがっていたっけな〜〜!!
今はとても出来ないな・・・。大体、髪に悪いし、ペチャペチャになって透けてしまう(爆)

ホワイトクリスマスは好きだった!!
大好きな彼女と景色が一望できるラウンジの窓際の席。
テーブルにはロウソクが1本・・・。
シャンペンで乾杯したあと、そっと渡すプレゼント・・・。
ロウソクの明かりでも、彼女の頬が赤くなるのがわかる・・・。
ディナーを食べながら、二人の将来について語る・・・。















これは夢で終わってしまった・・・(泣)



ってか、仕事中に思いにふけるな!!
こんな事ばかり考えてないで、真面目にやれ〜〜〜!!

はい、おっしゃるとおりで・・・。

わかっちゃいるけど、やめられない・・・。♪♪
ホレ、スイスイ〜ス〜ダララッタ、ス〜ラス〜ラスイ〜スイ〜〜♪♪♪



バスケの練習で疲れて、イッてます!! ヨッパじゃ〜〜ありません(爆)


2002年11月12日(火) うってかわって・・・

昨日の楽しさが大きければ大きいほど、
今日1日は辛い・・・。 楽しくない!! 当たり前じゃ ボケ〜!!

ただでさえ行きたくない会社に、しぶしぶ出かけたのに追い打ちをかけられた。
俺が昨日休んでいる間に俺を名指しで電話があったそうで、
それを俺に確認された!!
「心当たりある?」
オイ!!俺休んでるのに知るか〜〜〜!!
誰かさんと違って、未決の書類は机にはしまわないし、
元々のロッカーになかったら、俺はしらん!!
まったく、たまたま俺の名前を覚えていて問い合わせてきたんじゃないのか?
誰かが応対した客じゃねぇ〜〜のか〜〜〜??
休んでいる間に、俺がやったようなことになってるじゃん。 ったく〜〜(怒)

そのことを確認した上司が午後から休んだ!!
まあ。休むことはどうでもいいが、その後が問題だった。
昼食後の眠たい時間帯に電話が鳴った。 うれせえな〜〜!!
「ハイ、○○係です・・・」 急に営業用の声に変われる俺って・・・(爆)
電話の内容はこうだった!!
俺を名指しで電話してきたのだが、昨日来ていた客で、昨日の結果を聞きたいらしい。
よくよく確認すると俺の名前を覚えていただけで、昨日対応した者を問うと
朝、「心当たりある?」と聞いた・・・おまえじゃ〜〜!!
客は名前も名乗ってるし、書類も置いていったと言っている!!
ったく、書類はどこ〜〜〜〜? あのアホなになってるんだか・・・。
ここはしっかりしているバイトの子に確認すると、
書類は処理済みで、もう結論出てるじゃん!!
上司は書類に書いてある名前も確認しないで処理したらしい・・恐い〜〜!!

俺、「お〜人事、お〜人事」に電話しようかな?(爆)


2002年11月11日(月) 超〜〜気持ちいい!!

この時期、ニセコより早くオープンしたスキー場へ行って来た。
当初は、人工雪のところしかオープンしないはずだったのに、
この秋1番の寒波のお陰で、雪が異常に降ったため臨時オープン!!
俺が行くことを知った弟子(3男)も付いてきた!! 邪魔(笑)
って、学校はどうした?って聞くと、修学旅行のあとで休みらしい(笑)
例えあったとしても、俺は連れて行っただろうな(爆)

車がスキー場に近づいてくるとソワソワドキドキ!!
もう顔がほころびっぱなし・・・。マジで嬉しい・・・。
3男も顔がニヤけまくってる。 親子してボードバカ(爆)
ゲレンデが短い・・・雪質が悪い・・・天然のエア台がない・・・。
そんなことはどうでも良かった・・・。
とにかく半年ぶりに「白い恋人たち」との再会は感動!感動!
ここまで俺たちを虜にするボードって、一体なんだろうと自問自答!!
自分の思いのままに操ることの出来るたった1枚の板なんだけど、
その板の操り方は無数にあり、本当に奥が深い。
スキーを何十年もやっていた俺が、そのスキーを捨ててまでハマったんだから。。。
本当に今日は楽しかった〜〜〜〜〜〜!!

で、半年ぶりにゲレンデで見るボードの女の子達・・・。
どうしてあんなにかわいく見えちゃうんだろ?(爆)
身体よりデカいウエアのダボダボが良いのかな?
ゴーグルをしたままでいると、みんな好きになっちまいそう!!
でも、ヒュッテで飯を食っているとゴーグルをハズしている・・・。
「あ〜〜、あ〜〜! 飯の時もゴーグルしとけ〜〜!!」
って、思ってしまうのは俺だけかな?
逆に俺もそうかも・・・。
滑りやエアは若いけど、ゴーグル取ったら  ただのオッチャン!!
ビーニー(帽子)を取ったら、完璧なオヤジ!! あ〜〜あ〜〜〜(泣)


2002年11月10日(日) ポストカード作ろう(笑)

大雪警報が夕べ出ていた・・・。
朝起きてみると20センチほど雪が積もっていたが吹雪・・・。
まだシーズンインしていないので、無理に山に行くことはやめた!
で、何をするかというと・・・・決まってる。
こんな雪景色は絶好の被写体だ!!(笑)

あるプロのカメラマンのHPで、ニセコの自然を公開している。
普段俺が見ている自然なんだけど、プロが撮るとこんなに綺麗なのかと感心した。
で、すぐに影響されやすい俺は、冬の風景などに挑戦しよう決意した。
やろうと思ったことはすぐにやらないと気がすまない性格だから・・・(笑)

プロの写真と素人のはどこが違うか?
朝早く起きて撮ることと、自然の良さを自分の撮った画像で表現できること。
自己満足の部分だってあるかも知れないけど、万人に感動を伝えられることがすごい。
俺、少しだけ自信がなくなっていた。
被写体を見極める目が、俺のはないのかと考えはじめていた。
でも、そのプロのHPのBBSに書いてあった言葉が自信を回復させた。

「撮った人らしさがでていて、ひとりでもいいなあ〜って言ってくれる人がいたら、それはいい作品なんです。」

これって、その通りだって、納得しちゃった(かなり楽観的(笑))
でも、まちがいなく、一人は「いいなあ〜〜」って言ってくれる人がいる。
自分の撮りたいもの、その良さを見ることが出来れば良いだけなんだ(笑)

と言うことを頭に入れ、今日は撮ってみた!!
どこにでもある風景だが、見方によっては趣があり良い写真かも知れない。
北海道に住んでいるんだから、半年は冬・・・。それを撮らないなんてもったいない(笑)


2002年11月09日(土) 別れ・・・

毎年、今くらいの時期に彼女と別れている!!
今年も今日がその日だった・・・。
半年近く一緒にいると、どうしてもこの日が辛いのは当たり前。
今日は朝から雪が降り、寒い中での別れは寂しさを増幅する。
思えば、今年は彼女とそれほどデートもしなかったし、
コミュニケーションが少なかった・・・と反省している。
かわいそうなコトしちゃった・・・。
写真を撮って歩くには彼女は不便だし、
どうしても置いていくことが多くなってしまった。
来年は今年の分以上、もっともっとかわいがってあげるから、
冬の間は寂しくても一人で過ごしてください・・・。


さようなら・・・・愛しのホーネット


2002年11月08日(金) 夕べは・・・

昨夜はネットにonして、日記もつけている・・・。
記憶が・・・。ここはどこ?わたしはだれ? って感じ!!(爆)
会社の仲間と牡蠣パーティだったせいもあり、飲み過ぎです。反省してます。
で、今朝は午前中から一大イベントの表彰式があり
俺は日頃の写真の腕を買われ(爆)、カメラマンをやらなくちゃいけなかった・・。
シーーンと静まりかえった会場・・。
俺こういう厳粛な場所は苦手・・・。ましてや二日酔い・・・。
気持ち悪い・・・。 で、でも、我慢しなくちゃ・・。
運が悪い時は続くもので、腹も痛くなってきた。
写真をパチパチ撮りながら、腹が・・・。

「キュルキュルキュル〜〜〜」

ヤバ!!  ゲリピーだ・・・。 脂汗が出る・・・。
少し合間があったので、こっそり椅子に座って、誰にもわからないように
腹をナデナデ・・・・「イタイのイタイの、とんでけ〜〜」
俺は真面目にやってるのか? 今度は笑いがこみ上げてきて・・・・。
まったくふざけてる俺だった・・・。


夜はバスケに行って汗を流したら、かなり調子は回復した!!
明日からの3連休・・・遊びまくるぞ〜〜〜(笑)


2002年11月07日(木) よっぱ・・・

久しぶりに飲んだ!!
嫌な会社のメンバーとだ・・。
これはどうでも良かった。
2次会で言われた・・・・。

「飲んで豹変する人って、やだよね」 って・・・。

一瞬俺のことかと思って

「どうせ俺は毒舌だし、言いたいことは言うからな!!」

すると、

「oyazyさんは、周りを楽しくさせてくれるから良いんです!!」って・・。

はぁ〜〜、こんなに毒舌なのに君はそう思うの?と思いながら、

君がどう思おうと俺は俺だし、変わり様がない!!っと、心で呟く。
別にその子に対して、おもしろいことを言ってるわけでもないし、
無理しているわけでもないのに・・・・。
自分のことは自分ではわからないけど、
そう言ってもらえたことはかなり嬉しかった。

俺の飲み方って、人によっては楽しいんだな。。と思うとほっとした!!
こんなoyazyに、今日は乾杯〜〜〜〜!!(爆)



2002年11月06日(水) メチャへばった〜〜

バスケの試合が近づいてきた・・。
そろそろ試合に向けて、調整しないと動けない。
今日の俺は、いつものふぬけオヤジではなかった(笑)
自分に渇を入れ、全ての練習で基本に忠実にと、課題を決め取り組んだ。
俺はこうやって気持ちを高めることをしないと気合いが入らないらしい・・。
思えば昔からずっとそうだった・・(笑)

肉離れもほぼ完治したようだし、練習は辛いが楽しい方が強い!!
5対5の模擬試合でも、身体が思うように動く(俺にしては。。。(笑))
思い切り飛んでも大丈夫!? 痛めた足で踏み切っても痛くない。
よし!! 
が、空気が肺に入ってこない・・・・これは仕方がないことだ。
でも、これはあと2週間あるからなんとかなる。
あとは膝が痛くならないことを祈るだけ・・(爆)


ネットを通じて知り合ったバスケ関係の友人が、
「子供が出ていない試合でも見て楽しい」と言っていた。
「こんな自分は変なのかな?」とも言っていた。
バスケをやらなくても、子供を通じてバスケのおもしろさを知り、
のめり込んでいる自分がおかしいのかと思っていたのかもしれない。
でも、全然変じゃない!! 好きなものは好きだし、楽しいのだから・・・。
俺だって見るだけじゃ物足りなくて、未だにやってるんだし、
もし、彼が変なおじさんだったら、
俺は超変なおじさんになっちまうじゃん!!(爆)


2002年11月05日(火) 無題?!

う〜〜む・・・・。
これを書こうと思ったが、なにも書かないままの状態で30分が過ぎた。
その間、朝起きてから今のこの時間までをふり返ってみた。
っていうか、俺の1日は30分でふり返れるのかとちょいとガッカリ・・。
いつもの日と違うことって、行き帰り雪が降っていたこととウ○コする時間ぐらい。
あとは、ほとんど変わらないつまらない毎日だと思い知らされた。
ケッ! ふり返らなきゃよかった・・・。
休日の充実感が強すぎるせいか、平日は書くネタが乏しい(泣)

そういえば、昨日、3男が修学旅行に出かけていった。
今時の高校生はどこに行くんだろ? たぶん京都だべな(笑)
「告白タイム」とかあるんだべか? 昔は定番だったよな〜〜。
今の子は、そんなダサいことしないか・・・。

ま、こんなこともどうでもいい・・・。

そそ、2男は今日バイトが休みだ。
つき合っている彼女が、この連休に地元に帰ってきて家にいた。
で、彼女を送りながら、そのまま今日は泊まってくるらしい・・・。
最近の子供はオープンというか、なにも気にしないと言うか・・。
でも、俺も子供のことを言えるほど品行方正じゃなかったから・・・。

ま、こんなこともどうでもいい・・・。


で、今晩、相方と二人っきり。
黙っていても、あと数年で二人っきりの生活になるんだろうけど、
それを考えるとゾッとする・・・。
今は子供達が話し相手をしているが、
二人っきりになると矛先が俺に向かってくるんだべな・・・(泣)


あ〜〜〜〜〜、買い物から帰ってきた〜〜〜!!
襲われたどうしよう???
たすけて〜〜〜〜!!
部屋に入ってくるなよ・・・。

頼むからそっとしておいてくれ〜〜〜〜〜
お願いだから、テレビに夢中になってくれ〜〜。


死んだふり   しようっかな〜〜〜(爆)


2002年11月04日(月) おバカ・・

今日も天気が良くない・・・。
夕べから降った雪の確認にスキー場に行った。
気の早いスキーヤーが板を積んで、様子を見に来ている。
いくらなんでも、早すぎだべ!!
でも、気持ちはスッゲ〜〜〜〜〜〜わかる(爆)
が、普通の板ではとても滑ることはできないよ・・・。
積雪がどのくらいあるか原始的な方法で測ってみた。
手を突っ込んでみると、ちょうど手首くらいまで・・・20センチ積もってる。
ボードでもブッシュがあると滑れない・・・ましてやスキーは絶対無理。
が、板をおろしている人がいた・・・。
「はて?どうするんだべ?」
よ〜〜く見ると山スキーだ・・・。裏にレザーを取り付け、準備している。
滑りたい人間は、あっちにもこっちにもいるんだとホッとした(笑)

で、その後、よせばいいのにまたまたパチンコ屋の様子を見に行った。
そこまで行ってやらないわけがない・・・。
おバカな俺・・・。また座ってやがんの・・・。
コイン買ってやがんの・・・。打ってやがんの・・・。 マジ、おバカ・・。
でも、プロ(完璧プロのなってる(爆))として、勝てる時はどんどん勝つ!!
鉄則を守るプロ魂・・(正当化してしまう俺・・・)
負けはしなかったものの、昨日に比べれば屁みたいな勝利・・・。
でも、今月は色々と金がかかるので、小さな勝利も大事だぜ!!(爆) 


2002年11月03日(日) 勤務時間より長かった(爆)

朝から雪が降っていたが、べちゃべちゃ・・・。
仕方がないから、パチでも行こう(笑)
と、思ったのが大きな間違いでもあり、正解でもあった(笑)

よく行っていたパチンコ屋は、最近全然出ていないとの諜報員からの情報があり、
それなら空いてガラガラ、今にも潰れそうな別なパチンコ屋へ行こう!!
でも、あまりにも空いているので、少し滅入ってくるけど・・・(爆)
なぜ、そんな店に行くかというと、そこにはこの町の他のパチンコ屋にはない
新機種のパチスロがあるんだ〜〜〜!!
その機種は大勝する時はいとも簡単であるが、負けた時もデカイ・・。
半ばプロの俺としては、そういう台が大好きであることは言うまでもない。
朝は誰もいないはずなのに、既に数人打っている。
俺と同じようなギャンブラーが、この街にもいるんだ??(笑)

顔も歯も洗わず、髪もぐちゃぐちゃのままで、普段のかっこいい?俺とは
しっかり見ないとわからないくらい貧相な俺・・。
どうせ薄汚いところだし、綺麗にしていく意味がない・・と、
パチンコ屋へ行く時は最低な格好だ(恥ずかしくて誰にもみせられない(爆))
夕方までは出たり入ったりのシーソーゲーム。
なかなか手強い機械だ・・・。が、プロ(プロになってしまった(爆))としてプライドが、
なんとしてもその台から離れることが出来ず、攻めて攻めて攻めまくる。
腕、首、肩、背中、腰が痛い〜〜〜〜〜!!

午後6時過ぎから、その機械も俺のしぶとさに降参したらしく、
出るわ出るわ・・・・周りから羨望の眼差し・・・。 気分いい!!
結局12時間、その台を責めまくった俺の大勝利に終わった。
獲得コイン数7000枚・・・。1枚いくらだからわかる人は計算出来るはず(爆)


2002年11月02日(土) やったぜ〜〜〜〜〜〜!!

朝起きると冬になっていた・・・。
毎年のことだが、秋から冬へは1日あれば充分なのだ!!
な、なんと20センチ近く雪が積もってる・・・ワクワク。

3男「ねね、山行く??」
俺 「当たり前じゃん!!」
二人で朝からニタニタしてしまった(笑)
結局出かけたのは12時過ぎ・・。3男がよりによって歯医者の予約を入れていたためだ。
ったく、雪が降りそうなこの時期に歯医者へ行くな!!っちゅ〜〜の(爆)

家から10分もかからないところに牧場があって、
ここは20センチも積もれば充分滑れる、穴場中の穴場!!
ボード、スコップ等の遊びグッズを車に詰め込み、
目的の牧場に走っていくが、吹雪で完璧な冬だ〜〜〜(爆)
俺 「オイ、完璧だな冬だな?」
3男「うん、完璧だ!!」
と、短い会話ではあるが意志の疎通はバッチリ!!(笑)
現場に到着し、何も言わなくてもドンドン準備する3男・・・。
「こいつ、本当にボードが好きなんだな・・・」と思わず呟いてしまった。
さっさとポコジャン(小さなジャンプ台)を作り、
半年ぶりの雪の感触を味わいながらのエア(ジャンプ)。
もう、子供に還って(3男はまだまだガキだが・・)、
ギャーギャー大騒ぎしながら、雪まみれでボードしていた。

頭の中の冷静なもう一人の俺が、

「おい、いいオヤジなんだから、はしゃぎすぎだべ!」
 でも、わかっているけど、楽しいだもん・・・。

「おまえ、そんなに雪まみれになって、バッカじゃないの?」
 でも、半年ぶりの雪だもん・・・。

「ほら〜〜、通っていく車から見られてるぞ!」
 でも、滑りたいからいいんだも・・・。

冷静な俺がいくら囁いても、絶対に耳を貸さないoyazyでした(爆)





2男がバイトから帰ってきて
「ズッレ〜〜〜!!俺は仕事なのに・・・」
と、悔しそうに話していたのが、なんだか笑えた・・・。


2002年11月01日(金) お疲れっす・・・

バスケの練習が楽しかった・・・。
久しぶりに足のことを考えずにプレーが出来た。
走って飛んで打って・・。動けることってこんなに楽しいんだな。
一つのプレーをできることがこんなにも充実しているなんて・・。

つくづく思った!!
俺って、「動いてなんぼ」の人間であることを・・・。
小さい頃から、落ち着きがなくチョロチョロしている!!
ろ、必ず通信簿に書かれていた。 一生そうじゃないかな?(笑)
鮫は動いていないと酸素を供給できなくなり死んでしまうそうだ。
まさしく俺のようだ。  う〜〜ん、例えが悪いか??
この歳で動くことが好きだって言うと、まるで異星人でも見るかのような顔をする同年代以上・・・。
あんたらはモテもしないのにおねーちゃんのいる店で、
脂ぎったスケベジジイ丸出しの、まるで歩くち○ち○みたい顔しちゃって飲んでるのと一緒だ!!
俺は運動好き。趣味の違いなんだから良いじゃん!! ん?これも良い例えじゃないな(爆)
そりゃあ、俺だっておねーちゃんは好きだ。 いい仕事もする(爆)。
それ以上に運動が好き、そして、運動後のこの気だるさはH以上も・・・。

全く本題から大きく逸れ、違う方向へぶっ飛んだが、この気だるい快感を味わいたいので書き直さない(爆)


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加