ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2000年08月31日(木) 今年も後4か月、はやいな

しかし、月日の経つのは早いもので、今年もあと122日しかないんだから・・・(だいぶあるかああ)
実感として、若いときよりもすごく早い気がしてならない。
若い頃はあまり気にしてなかったが、今は時間がもったいなくて仕方がない。
これは結構前からことなんだで、平日起きるのが遅いが、休みの日の早いこと・・・。
とにかく、休日は全てが自分の時間と思うと、1秒でも無駄にしたくないという感覚かな・・・。
学生の頃の休日は、夕方まで寝ているなんてことがっしょっちゅうだったが、今は決してないな。
変な言い方をすれば、「生き急いでいる」とでもいう感じかな。
確かにもう人生の折り返しは過ぎたような気がするんだが、だからこそ、無駄な時間がもったいない。
なんにでも興味を持ち、まだ体力があるうちは、無理をしてでもやっておきたい。
最近では、間違いなくPCだろうな。本格的に触り始めてから半年だが、睡眠時間を極端に減らしても、
とにかく触って、そしていろいろなことに挑戦したい。今はまだ無理ができるから・・・。
運動にしてもそうだな。バスケットやボードにしても、とっくに引退してもおかしくない歳なのに、
年々夢中になり、無理をしながら必死(楽しんではいる)になってやっている。
俺と同じくらいの年代の人からは「いい歳して・・・」とか「そんなに無理しなくても・・・」なんて、
思われているのはわかるんだが、もっと歳を取ってから、絶対に後悔したくないんだ。
そりゃあ、全てに関して後悔がない・・・・なんてことは絶対にないが(現に今後悔してることがあるからな)、
毎日、毎日を無駄に過ごさず、できる限り後悔を少なくしたい。(職場では充実してないように見えるが・・・)
今は、人生最大の後悔を抱えており、これを埋めようと必死になっている日々です。


2000年08月30日(水) つかれが・・・。

ははははは、昨日は、飲み過ぎたあああ。
ちょっと用事があり、軽く飲むつもりが、ベロベロのドロドロに・・・。
なぜ、止まらなくなってしまうんだろうか、自分でも不思議だ。
かといって、酒の味が好きというわけでもないのに、雰囲気で飲んでしまうんだなあ。
話をしていうちに声がでかくなり、口に脳みそが移動してきて、喋りすぎる。
んで、喉が乾くからドンドン飲んでしまうんだ。この飲み方は体に良くないな、たぶん。
昨日の酒といろいろなこと(?)を吐き出すためにこれから、体育館に行って、
バトミントンとバスケットボールを目いっぱいやり、身体をいじめてこよっと。
帰ってきてから、続きを書こうかな・・・・。

松嶋のドラマを見た。なんといういい女性だ。
前からファンで大好きだが、本当にいい。ドラマの相手役になりてえええ。
もしも、絶対にもしもだが、松嶋に会えたら、その瞬間に泣いてしまうかもしれないな。
際だった美人でもないが、全てが理想的だ。
松嶋がドラマで言った最後のセリフ、「私たちは決して一人じゃない」・・・・・ジ〜〜〜ンときたぜえええ。


2000年08月28日(月) ははははは〜〜は、あ〜〜あ、って、一言にならん

いや〜な、いや〜な月曜日がやってきたぜ。
週末の夢のようなオフ会の疲れ(?)と休み明けの朝ということで、
最悪の気分で、布団から這い出てきた。
空はドンヨリとし、まるで俺の心のように暗く、
今にも泣きだしそうな雲を抱えている。(お〜〜〜〜、文学的だぜ)
気分的には珍しいくらい超ブルーだったが、平穏無事なありきたりの1日だった。

「バイオリズム」、俺には関係のない言葉であると思っていたが、
自分自身の気分次第で、上限ピーク、下限ピークに持っていけるのだと感じた。
週末の上限ピークから、週明けは一気に下限ピークへまっさかさま。
今日みたく気分が落ち込むと、全てのリズムが下方修正され、一気にどん底まで・・・・。
でも、下限があるから上限がわかるし、良いことがあるから悪いことがわかる、
もっとわかりやすく言えば、暗闇があるから明るさを実感できるんじゃないかな?
だから、俺は、落ち込んだり、喜んだり、泣いたり、笑ったり、怒ったりという感情を素直にだしたい。
例え今日みたいに「ドン底」状態でも、次の良いことへのスタートに着いたと考え、
リズムを上方修正し、プラスにしていきたい。・・・・・(「何をいってんのじゃあ」、
「さっぱりわからん」、「おめえは歩くバイオリズムかあああ」とつっこまれそう。)


2000年08月27日(日) 良かった・・・・。

土曜日からミニオフ会に行ってきた。
東京から、わざわざ来てくれるのだから感謝、感謝。
今まではチャットでしか(?)知らなかったが、実際にあって見ると、チャットではわからない、
ほんとうの考え方や性格などがはっきりわかり、より親密になれることは間違いない。
この2日間、こんな俺につき合ってくれて、ほんとうにうれしく、感謝の気持ちで一杯である。

人には、「馬が合う」とか、「相性がいい」とか、いろいろな言葉で人間関係を表現するが、
それだけではすまされないような、もっと深い部分での繋がりがあるような気がしてならない。
直接話したり、電話したり、手紙あるいはチャットなど意志の疎通を図る手段はいくらでもあるが、
何も言わなくても、そばにいるだけで相手の気持ちが分かることもあるんだな。
「以心伝心」という言葉は知っていたが、今回のオフ会でその言葉の意味が、
現実としてわかったことは、俺にとって、今後、相当プラスになることは間違いない。

それにしても、夜の空港は本当にロマンチックだな・・・・・(はははは、ガラじゃないかな?)


2000年08月25日(金) うっ、腰いてえええ

朝起きたら、腰が・・・・。夜中にひねったのか?
軽い、ギックリ腰状態のようだが、どうなんだろう。
まったく子供みたいで、自分に呆れてしまう。
子供のころ、遠足とか、運動会が近くなると、どこかを痛くしたり、体調を崩したり・・・。
精神的な部分から、こんな風になるのか、それともたまたまなのか、よくわからない。
今は、少しダルイ程度でかなりよくはなってきているが・・・。

そうそう、昨日買った、ビデオキャプチャはすごい。
アナログ画像をデジタルに変換し、PCで編集できてしまうんだから。
PCを買った本来の目的は、たまりにたまったビデオを編集したい・・・だったはずが、
他の方がおもしろくて、ようやく目的の用途に使うことができるようになった。
この機械は、かなり性能が良く、使いこなすまでには、まだまだ時間がかかりそうだが、
また、楽しみが増え、寝不足の日々がかなり続きそう予感がする。
早速、編集してみたが、これがまた、おもしろいのなんのって・・・。(間違いなく、はまるな)

あ、明日はいないので、おそらく更新できないが、いろいろなネタを仕入れて、
ますますおもしろいHPにしよう・・・っと。


2000年08月24日(木) つかれたあああああ

あ〜〜〜あ、このくそ暑い中、札幌に出張で、3時間の会議。
とにかく疲れたあああ。体力が奪われるこの暑さ。北海道じゃないみたいだ。
あまりの暑さの友達とビールを飲み、よしゃあいいのに、また飲み過ぎ。(ばかだああ)
で、ヨドバシカメラでPC関係のグッズを買い、なにやってんだか・・・・。
今日は思考能力がほぼ皆無状態でこれ以上書けない。
こんな日でも、PC触っている俺は、PC依存症なのかね?
これで、診断書書いてもらって、どこかの誰かみたく、長期休養したら、
絶対に怒られるし、友達も失うな。はははあっはあは(笑いにもチカラがない)
だれか、俺にチカラを当て得てくれえええええ。
待ちに待った土曜日が来るというのに、復活するであろうか?


2000年08月23日(水) いろいろな人間がいるなああ

今日、休みを取っていた同僚が出てきた。
休みの間の仕事を引き継ぎしようと話を始めると、もう一人の同僚が、
さも、私がやったかのように喋り始めた。
電話は俺が受け、どうしたらよいか試行錯誤しながら(元同僚に助けてもらったが・・)、
なんとか処理をしたことを、今後のためにその同僚に話しておいたのだが、
あたかも自分が電話を受け、全て対処したかのように事細かに話をしている姿を見て、
「おお、こういう人間もいるんだなああ、でも、俺は朝調子が悪いし、まあいいか」
と、何も言わずにその話しぶりを静観していた。
基本的なところは正確に伝わったようだが、細かな部分が抜けていたので、
午後になってから、説明しておいたんだが・・・・。
得意げに夢中になって話をしているのを見ているうちに、
「かわいそうな奴だ」と心の中で言ってしまった。決して、悪気があって話しているわけではないが、
何となくそういう風に感じてしまった俺は、心が病んでいるんだろうか?

話は変わり、いつまで残暑が続くのだろうか?一頃よりは幾分過ごしやすいが、
例年の北海道の気候じゃないことは確かであるな。
どうせなら、週末は思いっきり天気が良く暑くならないかなあと祈っている。
なぜか?それは、ひ・み・つ・・・・・。わっはっはっはっは。


2000年08月22日(火) 今は昔・・・。

最近、携帯電話を変えた。時代は○モードと勝手に判断したからだ。
この携帯の機能でよく利用するのがメールである。
PCのメールアドレスに来たメールを携帯に転送でき、非常に便利だ。
前はいちいちPCを立ち上げてメールの確認をしていたが、今はその必要がない。
この携帯のメールはすごく便利だ。(って、つい最近まで子供が利用しているのをバカにしてたんだが・・)
携帯電話と言っても、相手の都合をついつい考えてしまう俺は、着信専用みたいな利用であった。
しかし、メールは送っても相手の都合が悪ければ見なくていいし、全然気にしなくていい。
感覚が、昔の文通(げ、古すぎか?)みたいな感じがして、用事がないのにメールを打ったりしちゃう。
昔、こういうものが存在したら、もっともっと楽しいことがあっただろうなああ。
文通みたいなめんどくさいことをやらなくても、意志がすぐに通じるんだからな。(俺はしてなかった)
今の子供たちはいい時代に生まれたもんだ。って俺は爺か?(少し爺っぽいって思ってる人も・・・)
それにしても、こんな便利なものはドンドン利用しないともったいない・・・。
しかし、それに反して、今、人気があるモト○ーラーの携帯は、メール機能等もないのに、
ものすごく売れて、今は手に入らないんだから、よくわからないな。

今は、いろいろな便利なものが氾濫しているが、自分に必要なものとそうでないものを、
充分吟味してから、購入しなくちゃな(そんな大げさなことじゃないか?わっはっはっはっはっは)


2000年08月21日(月) 元に、すぐ戻った。

う〜〜ん、しばらくぶりの会社だったが、多少ダルイ程度で、すんなり仕事に就けた。
たぶん、休み明けだから、1日中ダラ〜〜ッとしてしまうなあっと思ったが大丈夫だった。
まあ、長い休みを充実させ、リフレッシュしきったからだと自分なりに分析した。

昨日の打ち上げはさすがに疲れていたせいか、年寄り組はたいした飲めず、沈黙。
あんまり疲れてしまう、喋ることさえ省略してしまいたくなる。
普段、飲んだらおとなしくない俺でさえ、ボソッ、ボソッ程度しか喋れなく、疲れていることが
自分の行動で判断できるのは、わかりやすいなあああ。
っでもって、若者組は、メチャクチャ元気だった。試合にもそんなに長い時間でていないせいもあり、
飲むは喋るはで、みな絶好調だ。
でも、普段不満に思っていることが飲むにつれて出てきて、全くおもしろかったなあ。
やっぱりスポーツをやっている奴らはいい。それに引き換え、うちの会社の奴らは、
生きた屍状態に見えてしまうくらいおとなしすぎる。何が楽しいのか、全くわからない。
未知の生命体に見えてしまうのは俺だけだろうか????


2000年08月20日(日) 限界かな???

今日は久々のバスケットの試合だった。
たまたま、長男坊もお盆休みで帰省していたので、試合に出ることができた。
正規なチームと元メンバー等の混成チームの2チーム出した。
まあ、試合の内容については後日、スポーツのページにUPするとして、
俺の体力はいよいよ限界に来ていると実感してしまった。
2試合やって、15分程度しか持たなくなっていた。(ク〜〜〜〜、情けないなああああ)
で、長男の方は、やっぱり現役に近いせいもあるし、普段訓練で体力には自信があり、かなり走っていた。
久しぶりのバスケットでもあり、できる喜びで大張り切りだ。(はははは、やっぱり俺の子だな)
親子で、バスケットの試合にでれると言うことは、もう後何年間かわからないが、
オヤジの威厳として、試合中は身体に鞭を打って、メチャクチャがんばってしまった。
でもって、明日から筋肉痛と関節痛でしばらく悩ませれるんだろうな。(いつものことだが・・・)

1週間のお盆休みも終わり、また明日から仕事だが、今年のお盆休みは、
近年、希にみるほどの充実したものとなった。(はははあっは、自己満足)
これから、冬まではアッというまだが、いろいろな行事が入っており、忙しい毎日になりそうだ。

さて、日記も書いたし打ち上げに行って来よう(ウワ〜〜、またヨッパになってしまうなあああ)。


2000年08月19日(土) 話し合いは冷静なときに・・・

ううううう、最悪な朝を迎えた。
さすがに飲み過ぎた。起きたときはたいしたことはないと思っていたが、まだ、酔っていた。
で、珍しく1日中、布団の中に入って寝ていた。8時間ぐらい寝てしまった。(たまにはいいか)

昨日の飲み会は超盛り上がったが、疲れた。
明日の試合のために、元のチームのメンバーも帰ってきていたし、人数も多かったし・・・。
しかし、今後のチームの問題で大討論会となってしまい、悪酔いしてしまう。
練習方法、試合時の交代関係、人間関係など問題はギッシリある。
それぞれが意見を持っており、さすが社会人が集まっているなあ、と感心した。
とにかく、そんなこんなで遅くまで飲みすぎで最悪・・・・・。

こんなに寝たのはほんとうに何年ぶりだろう。(通算で13時間ぐらいだな)
考えてみたら、朝方までPC触り、少し寝て、パチンコ行って、泳ぎに行って、バスケットの練習、
そして飲み会とハードなスケジュールで、身体が限界だったんだろう。
普段は絶対のこんなに寝られないのに、何の抵抗もなく寝ち待ったからな・・・。
スーパーマンの俺のたまにはゆっくりと休まないとな・・・。はっはっはっはっは。


2000年08月17日(木) 人生は一度だけ、後悔しないように・・。

久々、朝までチャットなどでPCを触っていた。
今朝のチャットでは、前から知ってるメンバーばっかりで、なんかおもしろかった。
少し寝た後、お盆設定(出さない設定)しているとはわかっていてもパチンコに行った。
やっぱり、パチンコ屋は涼しくていいなあ・・・。軽く稼いですぐやめた。(長居は禁物・・・・)
で、予定どおり、バイクでショートツーリングと写真撮影。
ショートツーリングとは言いながら、快晴で最高の気候だから、ついつい乗りすぎてしまう。
バイクに乗ったときの感覚は、俺だけ感じるんだろうか?
カーブを曲がるとき、加速するとき、場所ごとの空気の臭い、風の感覚、
全てが俺に合ってるんだろうな、本当に楽しくて仕方がない。

ツーリング中にかなりのバイクに出会った。ほとんどの者が荷物を積んでいた。
みんな、道内を周り、感動してるんだろうなあ。とにかく無事に廻ってと祈ってます。

んでもって、写真なんだが、十数枚取ってきたが気に入ったものが少なく、5枚UPしただけだった。
有珠山の噴煙も撮ったんだが、イマイチであったため没・・・・。
秋になったら、またいい写真が撮れるだろう。

そういえば、うちの長男はどこに行ったんだろう?盆休み帰ってきたのに、
しばらく顔を見てないし、家にも帰ってきてない。やっぱり、親子なんだな。
結婚する前の昔の俺と同じだああああ。はっはっはっはは。


2000年08月16日(水) 休むことができる奴は仕事もできる。

お盆休み継続中だが、本当に昔に比べると楽になった。
昔は休みというと子供たちを連れて、海だのキャンプだのと休みの間中、あちこち行ってた。
今は、子供たちが大きくなり、親が連れ連れて行かなくても勝手に出かけ、
自分たちで遊んでいる。(親が必要なときもたまにあるが・・・・)
それぞれの友達と計画を立てたり、電話で打ち合わせしたりで、親の出る幕はない。
お陰で、休みになると、自分で自由になる時間が増え、それこそ趣味に没頭できる。
でも、嫁さんにしてみると少し物足りないらしいが、俺にとっては大事な時間が増え、ありがたいの一言だ。
なんせ、趣味が多すぎて、やろうと思っていることがなかなかできないでいる状態で、この休みを使って、 
ドンドンやろう(もうかなりやってはいるが)と考えている。
最近はPCという趣味も加わって、メチャクチャ充実できる休みを過ごしていると思っている。

今日も、夜はバスケットの定期練習があるし、今週の日曜は試合もある。
明日は、バイクでショートツーリングとデジカメで風景写真を撮ってくる予定だし、
空いてる時間には、パチンコ、パチスロもしたいし、あさっては海に行く(ウィンド)予定とギッシリ詰まってる。
夜は夜で、画像の編集やHPの素材作成、チャットやネットサーフィンとうれしい忙しさ。
今はまだ、かなり無理が利くので「今できることは今やっておく」という精神でまだまだやるぞおおお。
でも、来週の月曜日はかなり辛いと今から覚悟しておこう。わっはっはっはっは。


2000年08月15日(火) 楽しかったぜ・・・

3日間嫁さんの実家に行ってきた。
初日、行く途中で、あまりの天気の良さについつい海に寄って遊んだ。
水温は高いが、水は澄んでおり、最高のコンディション。(何のコンディションだ?)
最初、子供らがすぐに入って泳ぎ始めたが、俺は少し躊躇した。
もし泳ぎすぎると、その後の運転が辛いと考えたからだ。が、すぐにトランクスのまま入っちゃった。
海水パンツは持っていったが、思わず、着替えないで飛び込んでしまった。
しばらくすると、監視員(密漁を取り締まる人)が来て、「ウニ、取るなよ〜〜」と拡声器で。
いきなり言うか?とむかつきながら{ウニなんかとんねえええ、○○○取ってるんだあああああ}
と、心の中で叫んでいた。確かにデカイ男3人が水中メガネをつけて、海中を見てると、
密漁してるのかなと思うのは当たり前か、と冷静に分析した。
だけど、岩の間にいる資源は漁師は絶対に取れないのに、なぜダメなんだ。
別に、養殖してるわけでもないし、自然のもののはずだし、ただ、水産業をやっていると言うだけで、
全てがおめえらのものか?といつも疑問に思ってしまうのは俺だけかな?
じゃあ、釣りしてる奴もちゃんと注意しろ!!!・・・・・屁理屈か?
まあ、迷惑かけるようなことはしてないし、次の日も別の海で、資源の調査を実施した・・・。
とにかく、実家に行ってた3日間のうち、2日間は海で遊び、帰ってきてからは炭をおこし、
資源及び実家でなってる野菜を焼き、最高の贅沢をしてきた。
子供らとも、いろいろ話をしたが、自然のものなどを、最高のシチュエーションで食う楽しみを、
胸に刻んだことは言うまでもない。
良いことは、良くないことを知らないと良いことなのか判断できない、という、
単純なことを今の親はあまり教えていないような気がするが、俺はきちんと教えてるつもりだ。


2000年08月12日(土) みんな、休みかああああ

昨日、バスケットの練習後、飲みに出かけた。
というのは、懐かしい奴らが来たからだった。
1人は、4月に転勤していった、ピョンであり、練習中も存在が違和感無かった。
相変わらず、おとなしいが、至って元気だった。
もう1人は、高校時代からうちのクラブの練習に参加していたyamaである。
今は大学の夏休み。去年来たときはまるまると太っていたが、今回は10キロ痩せ、
元に戻りつつある。(最近、ハートブレイクしたと、嘆いていた。)
新旧のメンバーがそろい、メチャクチャ盛り上がり、久々楽しい酒であった。わっはっはっはっは。

で、今日は若干の2日酔いだが、楽しい酒だったので、さほど辛くなく、
バイクで取材(写真撮影)ができる程度であった。
またも夏の戻ったような天気で、バイクで走るには絶好の天気だった。
風が気持ちよく、心の中の汚いものが、全て風で吹き飛んでしまうようだった。
この歳でバイクに乗って、と俺と同じ年代のおやじは思うかもしれないが、この感覚は、
バイクに乗ったものだけが味わえる特権で、これを知らない他のおやじより、
ずっとずっと得をしているなあ〜〜と自己満足している。

明日より、3日ほど帰省し、田舎でのんびりしてこよおおおおおおお。


2000年08月11日(金) ダレた一日だった。

いよいよ、明日から夏休みだ。
久しぶりの9連休だが、やることがありすぎて時間が足りなくなりそうだ。
とはいえ、嫁さんの実家(田舎)へ2〜3日行くことになり、少し時間にも余裕ができる。
たぶん行ったら、墓参り、潜り、酒飲みだろうな、はははははあっは。
毎年のことだが、子供らと海へ行き、潜って、資源の生育状況を観察し、
今年のできがどうなのか検査している。(爆爆)
夜は夜で、資源の品質検査のため、酒を飲みながら食す。(爆爆)
深夜になると裏山へ行き、1匹数万円するようなオオクワガタがいないか探し回る。
なんか、小学生の夏休みみたいだが、メチャおもしろいんだ。
そうそう、去年は3男坊と防波堤で、冬のボードのエアー(ジャンプ)の練習だと言って、
1回転したり、バク宙したりと1日中、飛び込みをしていたなあ(マジでカキンコみたいだな)。
今年はデジカメがあるので、いろいろなものをたくさん撮って、HPにUPしたいな・・・・。

とにかく、毎年のことだが、夏休みは子供に帰って遊べる貴重な休日であり、
また、下半期に向かっての、リフレッシュ期間でもあるので、大いに遊びまくるぞ。
夏休みが終わったら、気分一新、元気よく会社へいこおおおおおおおお。がっはっはっはっは。


2000年08月10日(木) 残暑だあああ、暑い。

今日は朝から天気が良く、また夏に戻ったかのようだ。
昨日、一昨日が比較的涼しかったので、今日の暑さはこたえる。
そんな中、念願の席替えをした。
今までは壁側に向いており、顔を上げると壁と上司しか見えず、何とも退屈な景色が4か月も続いた。
で、係内の会話も遠く、なかなか話が伝わらないこともしばしばだった。
席替えしたことで、オフィスも見渡せ、最高にいいポジションになった(やったぜ〜〜〜〜)。

夜は定期のバスケットボールの練習があった。
体育館は今日も蒸し風呂状態で、少し動くと汗がほんとに滝のように流れ落ちるのが見えた。
2時間の練習を終えると3キロ以上痩せてしまい、いかに水太りかがわかる(でぶじゃああああ)。
あまりの暑さと疲労で、深呼吸しても空気が入ってこない状態となり、必死で空気を吸いまくる。
マジで、この時期の練習はハードだぜ(あと何年できるかな?)。

あ、そうそう、また脱皮の時期がやってきた。と言うことは、秋になってきたんだ。
季節の変わり目には、必ず指先の皮がむけ始めるんだが、今日、それが始まった。
こんなに暑かったのに、俺の身体は正直で、勝手に秋を感じて脱皮始めてしまう。(俺は昆虫か?)
確かに夜になると風がヒヤヒヤしており、秋っぽい。(俺は野生の生き物かああ?)


2000年08月08日(火) だるううう〜〜〜〜

久々、睡眠時間が多く、なんだか寝すぎで体調が悪い。(7時間)
何か、力の入らないだるい日であった。
今日はゼンゼン頭が働かず、ぼーっとしていたなあ。
無駄な一日を過ごしたようで、もったいないことをしたと少し後悔している、
でも、オフィスの配置換えをするため、ロッカーを移動したり、書類を入れ替えたり、
体を使う作業をしていた。
普通、そういう作業をしているのを見たら、手の空いている奴は手伝うはずなんだろうが、
今の若者は違う。見ているだけで誰かに言われないと何もしない。
自ら動くとか、言われなくてもどうしたらいいか考えるということがない。
育ってきた環境なのか、今の教育の弊害なのか、俺には理解できないが、
そういう人間が多くなってきたのは確かだし、今はそれを許す周りも良くない。
「手伝いますか?」の一言が出てこないのが、俺にとって不思議でならない。
そんな時代なのか?
それとも俺の考え方がおかしいのか?
こういう環境にいると、何が正しいのか悪いのか、はたまた俺が正常じゃないのかと疑ってしまう。


2000年08月07日(月) あ〜〜ああ

今日は、しょうもない会議に出てきた。
エコロジーに関する会議であるが、内容は至ってお粗末であった。
確かに今の時代、限られた資源をいかに有効に、またできる限り使用しないか、
という主旨はわかるんだが、底の無いバケツで水をすくうような話ばかり。
もっと、内容を十分検討し、関係機関と協議してから、会議をすべきではないのか?

話は変わり、iモードなんだが、これはほんとに機能が多く、覚えきれない。
まあ、基本的なもの(電話を取る、かける、切るとか、メールなど)は、なんとか覚えたものの、
他にあるかなりの機能はなかなか覚えることができないでいる。(覚える気もないような・・・)
それにしてもメールとは便利なものだ(前の機種はつけていなかった)。
携帯電話でも、相手の都合などを考えて、なかなかできないものだけど、
メールだと、必要最低限の情報を送ることができ、受けた方は都合のいい時間にそれを見る。
送る側、受ける側の両者にとって都合のよい通信機能じゃないだろうか。
しかし、そういう便利なものになかなか馴染めない俺であった。


2000年08月06日(日) 何でこんなに・・・

毎日の平均睡眠時間は3時間くらいだ。
なぜか、この睡眠時間の方が調子がいい。(やっぱり宇宙人かな?)
最近はHPの訪問者も順調で、eメールの件数も増えつつある。
朝、昼、晩にPCを立ち上げて確認することが非常にめんどくさくなってきた。
そこで、携帯電話をiモードに替えて、携帯にメールを転送させようと、携帯の機種変更をした。
ところが、機能がありすぎて、取扱説明書をいちいち読んで、覚えなくてはならない。
最初は張り切って読んでいたんだが、なんせ機能の数が多い。
説明書を読みながら、携帯のボタンをカチカチやっているうちに、つい寝てしまった。
30分くらいも寝ただろうか、「さて、続きを」と思い取扱説明書を見たが、
覚えたはずの機能を全て忘れてしまっていた。
脳みその皺に刻んだつもりだったが、定着する前に寝てしまっためか、はたまた、
単純に、記憶力がかなり低下しているのか、深酒をした前日の記憶がないかのように、
逆に気持ちがいいほど、綺麗サッパリ忘れてしまった。(ははははあははっは)
こんなのことだから、たぶん、必要最低限の機能を記憶しておくことが
今の俺の脳みそのメモリー容量じゃないかな?

で、まだまだ、eメールを転送する機能の項目まではいってない。(ダハハハ)
おそらく、近日中には何とかなるのじゃないかと、まるで他人事のように、笑っている俺でした。


2000年08月05日(土) すっごいな、俺。

昨日は日記を書いたあと、飲みに行ってきた。
寝不足気味で、すぐに酔え、非常に効率のいいのみ方だ(家で飲んでただろうが・・)
この数日の暑さで、すっかりPCドランカー(PCをしながら酒を飲む奴)となった。
暑いと言ってはビールを飲み、飲んでは暑いと言ってまた飲む(きりがないぞ)
腹がポッコリでて、すばらしいムキムキの肉体が、そこら辺のオヤジと同じ体型に・・・。
やばい。マジでダイエットしないと、とんでもないことになりそうじゃ。

例のごとく朝までPCを触りまくり、少し寝たあと、パチンコ屋へ。
木曜日にテレビで「CR不二子におまかせ」台をやっていたのを思い出し、いざ勝負。
ここの店は全く釘の調整がわかりやすい。一通り見て、すぐに台は決まった。
数発打ったところで、「やっぱり、この台だ」と確信した。
30数回廻ったところで、リーチ。ははははは、やっぱり入った。
で、必殺技を使い、7レンチャン。あとは適当に遊び終了。2時間で10箱。
小樽へ行く用事があったので途中でやめたが、おそらく大当たり30回以上は間違いない台だ。

泡銭を持って小樽へ行き、PC関係のグッズを買い、その後友人に会う。
高校時代の後輩で、1年ぶりの再会であった。
仕方のないことだが、40過ぎての1年とは恐ろしいもので、かなり老けていた。
俺もそうなのか?とハッと思い、ルームミラーを覗くが、自分の顔は毎日見ているので、
1年前の顔と比べようがないことに気づき、思わずニヤケてしまった。


2000年08月04日(金) うんうん

平日なのに朝方近くまで、PC触っていた。
やばいと思いながらも、ついつい魔力がかかったように引き込まれた。
というのは、すばらしく楽しい漫才コンビを発見したからだ。
歯切れのよい喋り(実際は打っているのだが)、タイミングの良い、ボケとつっこみ、
なんなんだこいつらと思わせるスピードの入力。
完全にはまってしまい、夜中なのに、声を出して大笑い。絶対にオセロよりおもしろいと確信した。
てなわけで、どっぷりと会話の渦の中に入ってしまった俺だった。

遅く(朝早くか?)寝たにも関わらず、胃が空っぽだったせいか、超爆睡で絶好調。
異常なまでの体力に、我ながら「さすが!おまえはスーパーマン」と自画自賛。
そんな日に出張だから「まかせなさい」っていう感じだ。
でも、「何で俺がポスターを貼りに出張しなくちゃいけないの」と少しムッとするが、
なぜか心の広くなったおれは怒らない。(いいの、いいの、俺が行けば)
気持ちの持ちようで人間は大きく変わることを、今更ながらわかった俺である。


2000年08月03日(木) 今に0.1トンに・・・・

そういえば、一昨日、髪を切った・・・。
あまりの暑さに、少しでも涼しくなればと思って、黒髪をばっさり・・(それほどないだろうが・・)
久しぶりにかなり短くしたんだが、やっぱりやばい。
顔は昔よりかなり優しい顔になったんだが、鏡を見ると、怖い。
少し目つきを悪くすると、絶対にそばには寄りたくない顔になってしまう・・・。
昔はこれ以上に鋭い顔をしていたんだから、本当に怖そうだったんだと実感した。
でも、髪が短いと、昼休みでもシャンプーができ、暑い夏には非常にいい。

昨日、親友とMSNで話をしたんだが、人のことを親身に考えて、意見をしたり、
忠告したり、思いやったりできると言うことは、人間が大きく、本当の友人じゃなきゃできないと、痛感した。
そういう友人がいると言うことは、自分にとって、どれだけプラスになるか計り知れない。

しかし、ここ数日の暑さで、俺はすっかりビール太りだ。
暑いから水分、水分はビールというチャートができあがってしまった。
普段、家ではそんなに飲まない俺だが、「暑い、暑い」と言っては、ビールを飲み、
空き缶の山が、毎日のようにできている。
ベルトがすっかりきつくなり、相当やばい状態になりつつある。(マジで腹が出てきたぞ)


2000年08月02日(水) 今日は昨日よりは・・・

うんうん、今日は昨日よりも凌ぎやすいぞ。
風があり、また気温も昨日ほどないので、少しはいいかな・・・?
でも、風があるときは別の方がつらいんだ。というのは、
俺はすっごく目が悪く、普段はコンタクトをしており、目にゴミが入ったら大変。
って、昼飯食って、会社に戻る途中で突風が・・・・。あわてて目を閉じたが、
すっかり両眼にゴミが、入ってしまい、目を開けられない。その場に立ちつくし、
目のゴミが涙とともにでてくるのをひたすら待つ。が、しぶといゴミで、なかなか出てこない。
シブシブ歩き始めたが、両目からは大粒の涙を流し、背中を丸めて歩いている姿は、
何か不幸なことがあって、男泣きしているようにしか見えない。
そばを通り過ぎるOLが、「何かあったんだ」「かわいそうに」と言わんばかりに俺を見る。
まあ、悲劇の主人公でもいいかと思い、そのまま泣きながら歩いていったが、最悪に痛かった。
そのせいか仕事をしたくない。(いつものことだろって突っ込まれそう)

あ、そうそう、会社の帰りに携帯の機種を変更しようとショップにいったが、
なぜ、あんなに高いんだ。
俺はかなり前から携帯を持っているが、そんなことは関係なく、今使っている機種によって値段が違う。
今のにしてから1年以上経つが、それでも希望のものは1万円近くする。
これじゃあ、新規で買った方が安いじゃないか。ズーッと同じ会社のものを使っているのに、
なんか腑に落ちないな。いったいどうなってんだ?
なんか、意地でも取り替えたくなくなってしまったぞお


2000年08月01日(火) 暑いんじゃ〜〜〜〜〜

おいおい、冗談じゃないぞ。日本で、北海道が一番暑いとはどういうこっちゃ。
網走では37.4度だぞ。体温より高いじゃん。なんなんだ。
うちのオフィスも、相変わらず、高温多湿の熱帯雨林じゃあ。
でも、今日は2時間ばかり、オアシス(車)で、出張し暑さをしのげた。
これが間違いだった。車から降りてからの暑さは、今まで以上に感じられ、ダウン寸前。
いくら夏男の俺でも、さすがにこの暑さではへばり気味。
しか〜〜〜〜〜〜し、こんな事は夜の楽しみがあると思えば、(って、Hなこと想像するなよ)
屁の河童かな?(言い回しが古い、完全死語だああああああ)
もちろんPCを触ることなんだが・・・・・・・(未だにキーボードを打つのが遅い・・・なぜだ)

先日、俺の親友からメールが来た。
「家族とか恋人よりも気軽に話せる相手」と俺のことを思ってくれてる。
なんていい奴なのか、こんな偏屈な変なおじさんに対して、もったいないお言葉といただき、
俺はモーレツに感動した(星飛雄馬風な口調になったのはなぜなんだ)。
まあ、とにかく、こういう親友を持っているだけで俺は幸せだあ。(叫びが多い)

今は、昨日と同じく帰ってきてからこの暑さのため、しこたまビールを飲み、かなり酔い気味で
この日記を書いてるので文章がめちゃくちゃな気がするが、読み直す気力もないぞお。
8月を迎え、ますます楽しみが増え、充実しているoyazyの戯言でした。


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加