ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2000年09月30日(土) 過ぎていく時間が早すぎる、もっと大事に使わなくちゃ

心の底から「綺麗」といえる青空

今日で9月も終わり・・・月日の経つのがものすごく早く感じる。
なぜだ?歳のせいだろうか?つい、ほんのついこの前、9月になったな、って思っていたのに、
一月が過ぎた。睡眠時間を削って(好きで起きてるだけだが・・・)人よりは長く1日を使い、
それなのに早くすぎていくのは・・・・・・なぜ?

そうそう、昨日バスケットの練習の後、飲みに行ったんだけれど、これがまた・・・・。
前の送別会で階段落ちした子は、また落ちては大変と酒の量を控えていた。
後半になってくると、「階段落ち」を忘れたのか、はたまた楽しくなってきたのか、
時間が経つにつれて、酒を量が増えてきた。
「おまえ、また落ちるぞ!」・・・・「今日は階段ないもん、大丈夫」・・・・うん、確かにないな。
し、しかし、二人とも一つ見落としていた。それは、小上がりで飲んでいたことを・・・。
帰ろうと立ち上がり、靴を履いて帰ろうとしたσ(▼▼;)は、なにげに段差に気づいて、
「おい、段差ある・・・・・・・!?」と言うか言わないうちに「段差落ち」してしまった。
こいつは本当にバスケットの選手なのかと思わせるほど、酒を飲むと・・・鈍い。
女性だから臀部の肉が多くのが幸いして、大怪我には至ってないのだろうと推理してしまった。

一言・・・好き勝手に書いている日記ですが、読みに来てくれる人たちに感謝しています。
     HPを開設してちょうど半年が過ぎ、PC通じ色々なことがあり、またたくさんの人と
     話ができ、充実した毎日を送って来られました。本当に「ありがとう」です。
     このHPもいつまで続けられるかわかりませんが、今後ともよろしくっす。


2000年09月29日(金) 今できることは今しないと、人生を損する

すがすがしい秋の空

久しぶりの天気で、非常に気持ちがいい。
でも、気をつけよう。朝のテレビでやっていた星座占いで、一番ビリだったし・・・・。
あまり占いは信じないが、朝子供たちがフジテレビでやっている星座占いをチェック
してから学校に行っているので、ついでに何となく見てしまう。
今日は「親しい友人に裏切られる」となっていた。
σ(▼▼;)は2男と星座が同じであり、彼は「やばい」といいながら学校に出かけていった。
学生時代で「親しい友人」と言えば、彼女も該当してくるし・・・・あっ、あいつにはいなかったか?
σ(▼▼;)は会社にそれほど「親しい友人」はいないが、何となくイヤな感じがしたので、
午後から休みを取って回避した。(天気がいいし、ただ休みたかっただけだああああ)
お陰で、秋の心地よい陽ざしを受け、俺は風と一緒になった。
久しぶりのバイクで身も心もすっかりリフレッシュができ、いろんな悩み(えっ、あったっけ?)、
心の迷い(え〜〜、何迷ってる?)、脳の活性化(・・・今更遅い・・)が・・・・。(いろいろ理由付けしているが、ただ気持ちがいいだけっていうことだな)
まあ、気分がすっきりしたところで、身体をいじめるためにバスケットの練習に行って来よう。


2000年09月28日(木) 人の痛みがわかる人間でいたい

旭岳で初雪が降ったくらい寒い雨

イヤ〜〜、また飲み過ぎてしまったぜ。(全く困ったもんだ・・・・)
昨日のメンバーは職場で唯一、気が合う仲間だ・・・・俺が思ってるだけだったりして・・・。
で、場所は寿司屋。考えてみたら、回転寿司以外は何年ぶりだろうか?
や、やはり、回転寿司とは違う。寿司は下駄に乗って出てくるし、なんせ・・・うまい。
いかに、回転寿司のネタに慣れてしまっていたかを思い知らされた(爆)。

2次会は最近お気に入りのスナックだ。スナックなのに、床に座れる別室があり、
ここにドッカリと座り、落ちついて飲めるんだ。(スナックじゃないみたいだ)
もう、このころになると口の近辺に脳みそが移動してきており、考えなくても次から次へと口が勝手に動き、あること無いことベラベラと話まくる。(決して人に害を与える嘘はつかいないが・・・。 
その時はかなりおもしろいことがあって、日記に書こうと思っていたんだが、
今考えても、綺麗サッパリ忘れてしまっていて、全然思い出せない(スッゲー、おもしろいことが)
んで、帰ってきてから、PCを起動し、誰かと喋ったらしいんだが、それさえ・・・・。
これだけ綺麗に忘れてしまうと言うことは、ある意味でヤバイような気がする。
まあ、今のところ誰からも苦情の電話、メール等が来てないから少しホッとしてるが(爆)。

と言うことで、今日は1日中体調が悪く(二日酔い)、おとなしいσ(▼▼;)でした。


2000年09月26日(火) 光陰矢のごとし

今日も気の滅入るような曇り

「暑い、暑い」とついこの前まで言っていたのが嘘のように寒い。
同じ道内でも、家の造りによってはストーブをつけたところがあるらしい。(爆)
うちは高気密、高湿度の寒さに強いが湿気がすごい。
嘘ような話だが、2〜3年前、長男の汚い部屋の押入の敷居から、今までに見たこともない、
変な色をしたキノコが生えていた。
当然製材されている敷居ではあるが、あまりの湿気に木の中にいた菌が発芽したのだろう。
嘘のような本当の話でした。

お絵かき掲示板のリングを見にいったんだが、絶対に素人とは思えない、
すばらしい絵がたくさんあったのには驚いた。(マジでうまいになんのって)
マウスを使って書くには限界があり、どうやって書いているのだろうか?
細かな線の使い方や色の合わせ具合は、間違いなくマウスではできないんじゃないかな?
俺も書いてみたが、思うように書けない。(元々絵は下手だった)
でも、書き始めるとおもしろい。さて、今日もかくかなああああ。


2000年09月25日(月) 気力は体力

ドロ〜〜〜ンとした曇り

イヤ〜〜〜、疲れた。最近お絵かき掲示板なるものを知ってしまった。
これがまた、難しくて、腹が立つ。
マウスで書くのがこんなに難しいとはは思わなかったし、難しいだけに
思わずムキになってやってしまった。(かなり肩が凝ってしまったあああああ)
マウスが悪いのか、手がふるえる(アル中か?)のか、直線さえうまく書けない。
せっかく書いたと思ったら、送信されず、全てクリアーになってしまう最悪な状態。
なんか、マジでやってしまう自分が子供っぽく思えるんだが、ついついハマッていく。
絵の才能はないが、根気と集中力はかなりあると思っていたが、さすがに疲れる。

もう日記を書く気力もなくなってきたので、ここらで休憩しよ。
あっ、そうそう、もう一つ書いたが、これも送信されないでいる・・・どうしたらいいのか?
せっかく、書いたのにまた消えちゃうのかと思うとむなしいいい。助けれくれえええ。


2000年09月24日(日) 気持ちの切り替えは次へのスタート

朝からドップリと雨

今日もあまり寝ないでPCいじりとゲームに没頭してしまう。(少し寝た方がいいんじゃないか?)
朝一でパチにいってきた。んで、人間観察をしてしまった。
「おばさん」は本当にイヤだ。今日も隣におばさんが座った。
とにかく、荷物(バック)はこっちの台の方まではみ出して置くは、席を立つときはぶつかるは、
リーチがかかるといちいち台を覗き、全くイヤな生き物だ。
すっごく、すてきに歳を取っているおばさんも一杯いるが、変なおばさんの方が、
目立ってしまうから仕方がないのだろう。

えええええ、巨人優勝。やった〜、やったぞ〜〜〜。
なんていう勝ち方だ。σ(▼▼;)はこんなの見たことないぞおおおおお。
信じられない、体が震える、感激、すごい、神がかりだああああああああ。
マジなんだろうか?9回裏に江藤の満塁ホームラン。で、次の二岡。
「おい、サヨナラ打つんじゃないか?」と子供に言った瞬間、打ったああああああああ。
もうダメだ。こんなの書いてられない。ビール、ビール、ビール。
ビールかけやりにいくぞおおおおおお。はははははははははは、優勝だ。うれしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。


2000年09月23日(土) 最低の審判

久しぶりの曇り空・・・・

いやあああ、久しぶりの貫徹で、今日は1日中ハイの状態であり、かなりやばいかもしれない。
実はゆうべ、サンマの刺身を食べながら酒を飲んだら、飲み過ぎてしまい、
9時頃から12時頃まで寝てしまい、その後全然眠くなかった・・・・・。
ひさしぶりにチャットをやり、その後はMSNで話をしていた。
最近、何かの理由で潜っていた友達が再浮上してきたので、色々と話をした。
PCでは、文章だけのつきあいでもあるし、人の感情などを考えないで話をするものも多く、
俺も、大勢が集まるチャットでは、かなりむかつくことがある。
直接話をするのと違って、表情や動作を見て話せないため、
慎重に話さないととんでもないことになることも、結構あるような気がする。
「人の目を見て話す」ことの慣れている俺にとっては、チャットなどはかなり難しい分野だ。
まあ、あまり深く考えると何もできなくなってしまうが最低のルールは守りたいと思っている。

今日は画像の編集ばかりしていたが、これはかなりハードな作業だ。
というのも、チャット仲間が作成した、ななこの動画を見てしまったもんだから、
それに触発され、俄然やる気が出てきたんだが、なんせ、使っているソフトが難しい。
プロが使うソフトだから、素人の俺には脳みその容量を超える作業と知識が必要で、
もう完全に降参状態だ。何となく、体がだるくなり熱っぽいような・・(はははは、知恵熱じゃあ)
もう今日はやめとこう・・・・・頭使いすぎで思考能力が・・・・・。


2000年09月22日(金) 自分のことのように喜んでくれる相手はいる?

マジっすか?と言いたくなるような秋晴れ

今週も今日で終わりと思うと、朝からメチャクチャ絶好調(単純な男だ)
バイトの子もすっかり俺の性格を理解し、週末の俺は機嫌がいいとわかり、
朝からトボけたことをついつい平気で言っている。
月曜日の俺だったら、完璧無視しているところだが、金曜日となると全然違う。
「うんうん」と話を聞いてあげて、なんていい奴なんだと自画自賛(バカかおまえはああああ)
でも、この変わった性格(体質?)をいい加減直さなくてはな・・・。

んで、話は変わり、北海道の秋の旬と言えばサンマだ。
親しい友人から、「サンマ到着」と、昼メールが入った。
先週からサンマが来ると教えてくれていた生きのいい物が今日届いたんだ。
友人は俺にお裾分けしてくれると言っていたが、
なかなか来ないので諦めていたところだが、今日来た。(ウワ〜〜、来たんだ)
それを俺にお裾分けしてくれると言うんだから、もう感謝感謝の雨荒らし。(←死語だああああ)
家に帰ってからさしみにしたが、そこらに売っている(生きはいいんだが)のとは全然違う。
もう、口の中に入れるとトローーっと溶け、こんな贅沢いいのかなって思っちゃうくらいうまい。
このサンマを食ったら、他のは食えなくなってしまうくらいうまいのなんのって・・・・。
こういうときは特に、いい友人を持っていて「ラッキー」と自分の人徳を誉めたい(・・・なんか変だな)。
でも、この旬のうまさはこういうことがない限り、北海道に住んでいても味わえないんだから、
マジで友人に感謝の気持ちで一杯だ。(よくぞ、お裾分けしてくれたなああああああ)
旬のサンマで酒を飲み、かなりヨッパの俺でしたあああ・・・・・。(マジでありがとう)


2000年09月21日(木) 果てしない大空と広い大地の心

おい、これだけ晴れたら週末は雨・・・というくらいの晴れ

今日は給料日だ。でも、最近は口座振り込みで現金を手にすることはない。
昔は給料日になると、居酒屋、スナック、○□▽関係、食堂などの母さんやママさんたちが、
ちょうど給料を受け取った頃を見計らって、つけの請求に大挙して来たもんだった。

今日も、またオリンピックネタを・・・。
日本の競泳人(特に女性)は、本当に個性が強く、俺の好きなタイプの選手が多い。
オリンピックという大舞台で、その緊張を楽しみながら、おおらかに競技に参加し、
終わった後も、物怖じせず、淡々としているのを見ると、最近の選手は変わった・・・、
それもいい方に変わったことは、これからが楽しみである。(マジで度胸座ってる〜〜〜〜)
それからそれから、柔道の井上もすごい。出た試合は全て(総合があったが)一本勝ち。
決勝では、組むのを嫌がる相手だったが、組んだとたん豪快な内股・・・一本。
柔道とはこういうものだと言うことを、世界に教えてやったんじゃないか?(いいぞおおおお)
だが、問題はインタビュアーだ。優勝の涙を出させようとわざと家族の話題を振り、
なんとか涙をと思ったのだろうが、井上は淡々と涙など見せずにきちんと答え、
とても22歳とは思えないほどのすばらしい男だった。

嫁さんの最新作(嫁さんが最新作じゃないぞ)ができた。
枯れた花(ドライフラワー?)で作ったリース(?)みたいなものだ。
今週末写真UPするかもしれないっす。


2000年09月20日(水) 呆れるほど・・・・そばにいる

心も体も気持ちよ〜〜〜〜〜〜くなる晴れ

オリンピックを毎日見ているが、金以外は、なぜ否定的なんだろうか?
8位入賞でも世界で8番目なんだぞ。すごくないのか・・・。
ましてや銀を取った選手に対して、「惜しかった」と、インタビュアーは必ず言う。
もし、俺だったら、「銀じゃダメなのか?世界で2番目だぞ。・・・・あなた取れる?」
と言い返してしまうだろうな。何年も一生懸命練習してきた結果であり、その時の体調や
精神状態でそういう成績になったんだし、それを人にブツブツ言われたくないな。
最近はテレビを見ていてインタビューになると、必ずチャンネルを替えてしまう・・・・。
勝ち負けは当然大事だと思うが、それ以上にそこに至るまでのことを考えられるインタビュアーは
いないのだろうか?本当に頭に気まくってるぞおおおおおお。(・・・・ブチッ、あっ、切れた)

サッカーも負けはしたが、スロバキアが勝ったから決勝リーグにいけたが、もしいけなかったら、
多分、日本のマスコミはめちゃくちゃなことを書いていただろうな。
俺がこんなに怒ってもどうにもならないが、もう少し考えてほしいし、応援している人も
負けても「よくやった」という気持ちで見てあげるくらいの寛大さがほしいなあ。
それまでの努力は見えないがオリンピックに出る位なんだから、みんな必死やっていたはず。


2000年09月19日(火) 文章で伝わらないことも、会えば解り合える

んん〜〜〜、すがすがしい秋晴れ

昨日は休みで遊んでいたが、夜になってすごいめまいに襲われた。
「やば〜〜、これで終わりか?短い人生だった」って・・・言うのは大げさだがやばかった。
原因は分かっているから気にしなかったが、一時は立つこともできなかった。(助けてえええ)
昔からすごい肩こり性で、久々に肩がバンバンになったせいでめまいが起こった。
日曜日、眠たいのを必死に我慢し運転したことと、筋トレのしすぎから肩が一気に・・・・。
マッサージを受け、自ら肩こりをほぐす体操をし、なんとか直りつつある。
あ、それと、枕を高くしてクビに当てて寝たせいで、軽い寝違いにもなっていたんだ。
今日は多少めまいはあるものの、休むほどでもないので仕事に行った。(仕事貯まってたあああ)

話は変わり、最近、なんとなく自分のHPに不満がでてきて、力が入らない。
色々なHPをまわっているが、それと比べ冷静に自分のHPを見ると、何をやりたいのかがわからない。
始めた頃は、とにかくボード関係やスキー場に来ている人たちについて、載せたいという気持ちから、
このHPを開設したはずなのに、今はいったいなんだろう。
写真を載せて、お茶を濁しているような・・・。北海道を紹介するわけでもなく、ただ何となく更新。
HP関係の作成本をみると、「最初はコンセプトが見えないが、そのうちわかる」なんて書いてあるが、
ドンドンわからなくなってきた。(そんなに大げさなことじゃないけど・・・)
でも、このままだと閉鎖しちゃうだろうな。書くことも載せることもなくなってしまう。
まあ、雪が降ってボードができるようになれば、また変わるかもしれないが
それまで持つかな?


2000年09月18日(月) 季節の香りが感じられる感性を持たなくては・・・

久しぶりの秋晴れ・・・・・気持ちいい

今日は会社を休みました。こんないい天気の日に会社なんか行ってられない・・・・・。
たまたま、今日は天気が良かっただけで、元々休みを取っていた。(休養日?)
で、色々なところへ言ってきた。(休養日なら、おとなしくしてろおお〜〜〜〜)
晴れているのでデジカメ持って、一人でドライブ(バイクだから一人)。
写真を撮り始めてから、そこら辺の葉っぱや、よく見かける風景、見逃しそうな虫などを
しっかり見る癖が付きつつあるのが、自分でも不思議である。
今日も羊蹄山(通称蝦夷富士)の麓をうろうろしていたが、ゴミ粒みたいなキノコや、
小さなバッタを見つけると、それを撮ろうと這いつくばっている自分がいるのが、信じられない。
でも、それは自分にとって(この歳になって)すごい刺激的なことであり、
また、一回り、人間がでかくなってような気がする(これ以上デカクなったら・・・服がない)。

オリンピックを見ていて思ったんだが、4年の1回しかないのに、参加している選手は
もっともっとがんばれないのだろうか?
俺は3流、イヤ4流のスポーツ選手のせいか、最後の最後では倒れるほどガムシャラになってしまい、その後はしばらくの間、口も利けない状態になる。
オリンピック選手(特に日本人)は競技が終わってすぐでも、インタビューに答えたり、
手を振って笑ったりと・・・・・。そんな余裕があるならもっとがんばれば、と思う。
まあ、レベルが違うと言えばそれまでだが、終わった後溺れるくらい力を出したら、
きっと勝てたのに、って思うってしまうのは4流選手の俺だけだろうか?


2000年09月17日(日) 言葉は、相手の心情によって誤解を招く

天気予報は雨だが、曇りで暑い。

今日はバスケットの試合のはずだったが、主催者の都合により中止となった。
そこで、札幌に買い物へ出かけることになってしまった。
子供らは、いつ雪が降ってもいいように(って、まだ早いべ・・・)ボード用品を買いたいらしい。
何件かのボードショップを周り、自分の気に入ったものがあると、お年玉やこづかいを使わずに貯めた数万円を、湯水のごとく平気で使ってしまう。(この潔さはなんなんだろう????)
俺は、ただが数千円のものを「どうしよう、他へ行けばもっと安いかな?」などと考え、
ほしいものさえなかなか買えない始末で、育った時代の違いなのか、性格の違いなのか、
子供らとは比べようのない「ミミッチイ」ものの買い方だと痛感した。(金の価値が身にしみてる)
帰りの車で子供らは、自分たちが買ったものを満足そうに眺めていた。

帰りは遅くなりそうだったので、早い晩飯を食べて帰ろうと言うことに・・・・。
なぜか回転寿司ということが決まっていた。(やばい、大変なことになった)
店に行くまでの車中では、嫁さんが昼に買ってあったパンやフランクフルトをとにかく食べさせた。
というのは、腹ぺこで回転寿司にいったもんなら、どれだけ食べるかわからない。
長男がいたころは5人でいって、テーブルの前の人の顔が見えなくなるほど積んだ皿の山が、
いくつもでき、店の人や周りのお客さんを驚かせることがしょっちゅうだったんだから・・・。
今は長男がいないとはいえ、二人の食欲は計り知れない。(給料日前だし・・・)
で、店に着き、ヨーイドンで食べ始めると皿の山が次々と・・・・(ああああ、なんだこいつら)
その食欲を見ているだけで腹一杯になった俺と嫁さんであった。(財布が空っぽにーー)


2000年09月16日(土) 感動のできることの人間は、心が豊かである。

曇ったり晴れたり、暑かったり涼しかったり・・・。

ひさびさ朝までPCを触っていた。HPの新ページを作ったのだが、タグが間違っていたのを、
直そうとしていじってしまったもんだから、なかなか修正できなく朝になってしまった。
で、なんとか直すことができたんで、今後、やばい内容のは新ページの書こう・・・・っと。

3時間ほど寝て(歳のせいか、長く寝ていれない)、オリンピック観戦。
なんてったって、今世紀最後のオリンピックだし、世紀最後のオリンピックは、
今回しか見ることは絶対にできない。(もしも、次見れたとしたら、長寿世界一になるのでは・・)
昨日の開会式の日本の衣装には、さすが、ファッションにうるさくない俺でも、「ええええええ・・・」
って感じで、「なぜなの?ポンチョ?スキー場に行けばあれで滑っている奴いるぞ。マジいいいい」。
まあ、いいか。俺が着たわけじゃないしな。(俺だったら、絶対に開会式辞退するな)
競技になって、大丈夫と言われている柔道でも、「あわや!」と思わせるシーンはあるし、
今大会、初のメダリストになった水泳の田島選手のインタビューも今までの日本人と違い、
銀メダルにも関わらず、「悔しい、やってしまった・・・」と全くおもしろかったぜ。(痛快痛快)
こういう感覚を持った人たちが増えてくると、もっともっといろいろなところで、世界に通用する、
日本人となることだろう。(って、プレッシャーを微塵も感じさせないまるで俺の性格のようだ)


2000年09月15日(金) 送る気持ちは誠意を持って

雨・・・雨・・・?

おっは〜〜〜。(やばっ、まだ酔ってるなあああ)
昨日の送別会は壮絶な大宴会になってしまった。
送別会は7時からであったが、仕事が速く終わった俺は、いつも行くところでサッカーと野球を
見ながら、軽〜〜く一杯飲んでから出かけていった。
1次会は、まあまあ普通の飲み会で、平穏な感じ・・かな。
2次会はカラオケができるところへ行ったのが、間違いだった。
しばらく、カラオケなんかはやっていなかった俺は、最初おとなしく聞いていたが、
南米生まれ(うっそー)の血がウズウズし始め、知らないうちにからだが動いていた。
後は収拾がつかないほど、歌って、踊って、大合唱。気がついたら、イスにあがって、
「胸騒ぎの腰つき」をやっている自分がいた。(おめえええの、踊りなんかみたくねええ)
なんで、そこまで騒がなくちゃいけないんだ・・・・ストレス発散か(俺は無ストレスなんだが)。
自分の中では、これだけ喋って、歌って、踊って大騒ぎしたのは、しばらくぶりだった・・・・。
お陰で、今起きたら、喉は痛い、腰は痛い、足の筋肉(なんでだ?)は痛いし、気持ちわりいいし。
ジャケットのポケットに、昨日撮ったらしいポラ(チェキ)があった。
なんで、こんなに酔っぱらいのオヤジに写ってんだ。それもうちの部の女のことツーショットで・・・。
多分、家庭不和を引き起こそうとしている誰かの策略だろう(爆)
それにしても、昨日の帰り、俺の目の前で階段落ちしたあの娘は大丈夫だろうか?(笑)


2000年09月13日(水) 心のゆとりのあるものは、人に優しくできる。

天気予報どおりの曇りのち雨ええええええ。

夕べはテレビのニュースなどで、月が写るたびに窓から見たんだが、雲がかかっていて、
はっきりと見ることができなかった。(でも、ほんとの満月は明日らしい)
子供の頃、月のクレーターの陰をウサギが餅をついてると言われ、そう見えていたが、
今は、そんなことさえ忘れていたと、ニュースを見て思いだした。(覚えてる人少ないな?)

今週の日曜日に試合(バスケットボール)があり、今晩は少し張り切って練習しようかと、
考えているんだが、この雨と寒さのせいで膝が痛み出した。(神経痛か・・・?って声も)
この歳になって現役を続けるには、痛んでいるいろいろな場所をカバーしながらやるため、
たえず、身体のどこかがいつも調子が悪い。(じゃああ、やめろ、って声も)
でも、もう○○年もやっていると、バスケットボールが生活の一部でもあり、また、大好きだから
多分、一生関わっていくんじゃないかな・・・そうでありたい。
毎日、ダンベルで筋トレしていても、最近は筋力をキープするのが精一杯で、昔のように、
やればやるほど筋肉になる頃が懐かしいし・・・・・(やっぱり歳なんだあああ・・・・泣)
でも、今できることは今しかできないので、後悔しないようにがんばろう!!!!!!


2000年09月12日(火) 今を生きた証が、あなたはある?

少し蒸し暑いドヨ〜〜ンとした天気。

今日は仲秋の名月である。
何回目の十五夜を迎えたか忘れたが、20世紀最後であることは間違いない。
まさしく秋に成りつつあるのに、今日は汗ばむほど暑く、なんか季節感のない日だった。

最近薄々わかっていたのだが、このHPへの訪問者の中で、うちの会社の人間が多くなってきた。
今まではそれほどでもなかったので、かなりきわどいことも平気で書けたが、
ここの管理者が誰であるかかがわかってしまうと、さすがの俺も・・・・気を使う。
そろそろ別の隠しサイトに深く潜って、モトのように書こうかな、なんて少し考えている。
暗証番号でしか入れない秘密の部屋(ははははは、なんか、Hっぽくっていいぞおおおお)

話は変わり「話」の話。要はコミュニケーションの話だ。
最近、人の話をチャンと理解するまで聞くことが少なくなっていたような気がする。
相手が何を伝えようとしているのか、また、その相手が話をしているときの心境などを考え、
どういうことに対して、何を答えたらいいのかって、考えて話していなかったかもしれない。
実際に会って、話をする場合は百まで言わなくても、動作などから何を言いたいか、なんとなく
理解はできるが、チャットのように文章だけの会話では、本当に難しい。
自分の言いたいことの10分の1、イヤそれ以上伝わらないものだ。
そのため、文章の書き方や、言葉の使い方でものすごく変に理解されたり、全く逆に取られたり・・・
だから、最近は納得するまで聞き返したり、理解してくれるまで書いたりして、
口で話す以上にきちんとコミュニケーションと採っている。(当たり前かな?)
当然のことだが、会って話す場合もこういうことに気をつけようと心に決めた今日この頃。


2000年09月11日(月) 自分は、必ず誰かに必要とされている

超ブルーでドンヨリと灰色の曇り空。

恒例の月曜日がやってきました。(もう、毎週毎週、月曜はいらない曜日だ)
ただでさえ、月曜の朝はうんざりするのに、ちょっと考えることがあって、寝られなかった。
あることを真剣に考えるという行為は、ここ十数年したことがなかったせいか、少し頭と使うと、
他の機能(寝ろという命令行為)が、ほぼ停止状態となってしまい、全然眠くならなかった。
もう俺の脳みそは、いろいろなことをいっぺんに考えたり、命令したりできない、
単一細胞となってしまい、そんな脳みそが容量オーバーのことを考え、悲鳴をあげた。
外が白み始めた頃、ビールを飲んで寝たんだが、さすがに睡眠不足は否めない。
でも、つくづく、「俺も大人になったんだなあ」と実感できたことは最高の収穫であった。

話は変わり、土曜日の夜から調子が悪くなった2男坊は、今朝は最悪の状態のようだ。
頭が割れそうにいたく、動けないらしい。(なんか、子供のくせに頭痛なんてと俺は思うんだが)
病院へ行くとか行かないとか騒いでいたが、昼家に帰ってみると、少し治ったから・・・・
とかほざいて、病院へは行ってなかった。(ははははは、やっぱりな。そんなもんだ・・・)
全く、最近のガキは体が弱い。俺の100分の1ぐらいの体力でもあれば、そうそう
ダウンはしないのだがと、子供のグワイが悪そうな顔を見てそう思ってしまった。
が、家以外の子に比べると、かなり丈夫で、体力もあるらしいから、よっぽど俺が、
体力がありすぎているのかと、少し反省した。(おめえは、スーパンマンか?)
「体力はあるし、憎まれっ子だから、おまえは200歳まで生きる」とよく言われるが、
「マジにそうなのかなあ・・・・」と本気で考え始めてる俺であった。


2000年09月10日(日) 気持ちが負けたとき、勝負はついてしまう。

暗く、ドンヨリとしたうっとうしい雨。

今日は子供らと出かける予定であったが、次男坊が夕べからの頭痛が治らず、
今朝になって、かなり痛いということで取りやめた。
多分、風邪だろうが、普段の不摂生がでたのだろう。(ざまあ見ろ、罰だああ)
こいつは小さい時からいつも驚かせることばかりしており、いまだにそれは直っていない。
今シーズンもボードで足は折るは、突然の発熱と嘔吐など、今は慣れっこになってしまったが、
ハラハラさせられる。まあ、考えてみると次男だけじゃなかったな。
男の子が3人もいると、突然のアクシデントはしょっちゅうあったし、
発熱や嘔吐なんか日常茶飯事で、なんの同様もしなくなってしまった。
そうそう、おもしろかったのは、長男が高1で3男が小6の時、次男(中2)が熱を出した。
続いて長男が熱を出したんだが、熱が上がってくると○玉が腫れてきた。
「おいおい、おたふくじゃないのか?病院行って来い」とふざけていったのだが本当だった。
長男が病院で検査しているうちに、3男も熱が出始めた。「おまえもか?」と病院へ。
2人しておたふくになり、仲良く同部屋に入院してしまった。
高校生は一般病棟が原則なんだが、3男が一緒だったため、小児科病棟に・・・・。
また、入院中は、長男の寝相の悪さから点滴をブッ倒したり、若い看護婦さんに、○玉をチェックされたり、3男は、隔離病棟から出てしまい怒られたりとか、かなり、楽しめた。(少しは心配せえええ)
だから、今日みたいなことは全くの同様もなく、「普段の不規則な生活が・・・」と
逆に子供を叱ってしまうほどなんでもないことになっている。
そのせいか、今日も嫁さんは出かけてしまったし、次男がリバースしたものを
3男が始末したりと、日常の生活の一部であるかのような状況を見てしまった。


2000年09月09日(土) 目を見て話すことのできる人間でいたい

昨日はバスケットの練習後、飲みに行った。
クラブ内でのいろいろな問題があり、それを話し合うためであった。
内容については、俺からすると、少しレベルが低く、話し合いには参加したくないような・・・。
その後は飲むは飲むはで、さすが体育会系の飲み会と、いつもながら感心する。
俺自体も昨日あれだけ飲んで、今日は飲めないなと思っていたが、
飲むうちのガンガンいってしまい、今かなり二日酔い状態だ。

がしかし、あんなに酔っていたのにPCのスイッチを入れ、気が付けば触っていた。
いつも、メッセで話す子も起きていたので、外が明るくなるまで話していた。
話自体は、たぶん、おやじがヨッパで話すようなことが多かったと思われ、
よく、そんな話に朝までつき合ってくれたと感謝している。(俺は楽しかったが・・・)
んで、ここの日記の更新が毎日なのはすごい、と言われたが、癖になっているだけだ。
高校時代に、俺があまりにも本というものを読まないので、お袋さんが、
「日記でも付けなさい」と日記帳を渡され、4年位つけていたことがある。それと同じかな?
その日記は今でもあり、何となく読んでみたんだが、
かなり笑える内容で、10代の俺が何を考えて生きてたか、手に取るようにわかる。
中にはやばいことや、お馬鹿さんなこと、好きな女の子のことなど、本にしたら売れそうだ。
そのうち、少しずつ、ここで紹介しようかな?(だれも興味ないかああ?)

さて、天気が悪いがバイクでも乗ってこようかな。(AM11:45)


2000年09月07日(木) 自分のことのように喜んでくれる人がいる?

変な天気。

今日は飲み過ぎじゃああああ。
思考能力0、具合も悪いし、ちょっとやばい。
確か、どこかで元上司にあったような来もするが・・・・。
最近、うちの会社の人間が、ここを覗くようになったので、色々困るなあああ。
仕事中に覗かないで、チャンと仕事しろおおおお。
言われている本人はわかっていると思うが・・・。
これだけ飲んで、よく日記を更新できるな、と少し感心しながら書いている。
でも、もう限界だ。キーボードにリバースしそうだ。オエエエエエエエエエエ。
今日はこれぐらいで、勘弁してやるううう。


2000年09月06日(水) 自分には自分にしかない良さがある

秋が足音がするような雨だった。

今日は本当に過ごしやすい1日だった。札幌の最高気温が20度を下回った。
これは6月26日以来だそうで、本当に今年の夏は長かったと実感した。
お陰でかなり太ってしまった。というのは、夏は黙っていても汗がでてくるので、
それ自体で運動していると身体が錯覚し、腹が減って仕方がないんだ。
「夏バテで食欲がない。」とかよく人がいっているが、俺には全く関係がない。
そのほかに、暑いから帰宅後ついついビールを飲んでしまい、痩せる要素がナッシング。
冬の時期から比べると5キロ前後は太っている。(まあ、これからは痩せていくからな・・・)
で、筋トレをやっているから、かなりマッチョ気味になってきて、その筋からはたまらんかも。

日中は涼しいものの、体育館はやはりまだ暑いな。
バスケットの練習前に少しランニングをするんだが、汗が本当に滝のように流れ落ちる。
今は帰ってきてシャワーを浴び1時間くらいが経ったが、ようやく汗がでなくなってきた。
こんなにも人間の身体には水分があるんだなと感心してしまう。
雨のせいか膝に調子が良くないので、体育館に行って軽くバスケットをやろうかなって思っても、
いざやり始めるとついつい一生懸命やってしまっている。
俺は本当にバスケットが好き(身体がバスケットを好きなのかも)なんだなああああ。


2000年09月05日(火) 時には立ち止まり、自分を見つめ直す

真っ青な青空の広がる大晴天。

画像が、なかなか更新できない。ボードの動画を作成したので更新した。
しかし、他のPCではページが開かないらしい。楽しみにしてくれている人たちが、
チェックしてくれたが、全く開かないと教えてくれた。
「そんなわけがないだろう?」と半信半疑で会社のPCで開こうとしても・・・・。
「おいおい、なんで開かないんだ。ったく、むかつくなあああ」と独り言。
よく見るとターゲットが自分のPCのプログラムになっているではないか・・・。
動画のファイルがコピーされておらず、絶対に開くわけがない。
んでもって、今早速直したので今度は間違いなく開くはずだ。(まいった、まいった)

あ、そうそう、先々週の日曜日に母校(高校)へ行って来た。
俺がいた当時のクラブの顧問がまだいて、顔を見ると、「おお〜〜、どうした?」。
中に入って挨拶し、体育館に行くとこれからバスケットの練習が始まるとこだ。
体育館は5〜6年前に新築し見違えるようになってはいるが、いい香りがする。
体育館の独特の臭いであるが、なんというか、湿布や靴やボールの臭い。
入った瞬間に高校時代の気分に戻ってしまうのはなぜだろう。毎日のように、
必死になってやっていた自分が、まるで映画を見るかのように、はっきり見えてくる。
辛かった。苦しかった。やめたかった。逃げたかったといいイメージはないが、
それでもバスケットが好きで、毎日練習していたんだと思うと、じーんとくるものがあった。
高校時代の自分に戻りたいときは、たま〜〜に学校に行こうかな。(来るなって言われそう)


2000年09月04日(月) 無理はしない、それが長く続く秘訣

おおお、また夏が来たような晴天だ。

毎週のようにやってくる超ブルーの月曜日。
だが、今朝はそんなことを感じる余裕がなかった。朝一から俺の担当のお客さんだ。
老人であったこともあり、説明や書類の記載などで1時間以上の応対となる。
一服後、またまた、担当しているお客さん。「おい、マジかよ、どうなってんだ」。
その後も続々と来た。(嫌がらせのように切れ目なく来たせいであっという間に昼だ)
超ブルーと考える余裕もなく、いいのか悪いのかわからないうちに本日の仕事は終了。
(はははは、こんなに忙しかった月曜日はなかった。ラッキーでもあるな!?)

で、帰り道に疲れが吹っ飛ぶようなすっごい風景を見た。
いつも帰っているお決まりの道を通っていた。ふと見ると、薄いブルーの空に
クッキリと羊蹄山がそびえ立ち、その頂上付近に雲が一片あった。
その雲が夕日を浴びて、赤くなりかかっているではないか。(なんだ、この景色はあああ)
気が付けば、心地よい風がほんのりと吹いて、秋の臭いが感じられる。
景色といい、風といい、あまりの気持ちの良さでその場で立ちつくし、
しばらくその感覚を味わい、心の中がすっかり洗われた気分に満たされた。
本当にこの時期は気持ちがいい(この感覚をみんなに味あわせたいな〜〜〜)。


2000年09月03日(日) 自分に正直であることで成長する

雨のち、すがすがしい北海道の秋晴れ。

朝が白み始めるまでPCを触っていた。(やっぱり依存症か?)
始める前からハマル事はわかっていたが、それにしても、もう半年も経つのに、
未だに飽きないでやっているんだから・・・・(本当に凝り性なんだから)
画像の編集をやっていたら、何時間有っても時間が足りないことがわかった。
たぶん、一生もんだろうなあ、と今はそんな風におもう。(なんせ、楽しいいい)

朝、雨が降っていたのでアウトドア関係は一切できない。で、インドアで遊ぶことにし、
パチンコ屋へGO。雨のせいか開店時から結構のパチンカーがいた。
秋には小旅行を控え、少し稼がないと気合いを入れたのが良かったのか、
あっという間に◯◯箱になり、のまれる前に撤収。(さすが、勝負師・・・・)
帰ってきてから残ったカードを嫁さんにあげると早速出かけ、
俺以上に出して帰ってきた。(はははは、これなら、プロとして食っていけるなああ)

今テレビを見ていて、「高校時代、喫茶店の出入りが禁止されていた」と言っていたが、
今(出演者は10年以上前だが)は喫茶店に入っちゃダメなのかな?
俺の時代は、待ち合わせや、デート、会合等は全て喫茶店だったがな。
金がなかったので、コーヒー1杯で2〜3時間は当たり前だったな。
究極な事言うと、水に砂糖を入れて飲んでいたこともしばしばあった(恥ずかしい)。
当然、店員さんにはいやな顔をされていたことはいうまでもないが・・・・。
今思うと、懐かしくもあり、情けなくもあり・・・でも、いい想い出であることは確かだ。


2000年09月02日(土) 無駄な努力もいつかは報われる

ようやく夏が終わりかなと思わせる・・・・雨。

性格は一生変わらないんだろうか?
学生時代、文化祭では「リンリンランラン」、「スリーディグリーズ」(古い〜〜)などの物まねをやったり、バスケットの大会では観客動員が多ければ多いほど燃え、
本来、プレッシャーがかかるシチュエーションで能力以上のことができる人間だった。
でも、今はそういう状況にはなかなか巡り会わないし、どうなるかはわからない。
若い頃はものすごく短気で感情の起伏が激しかったが、よく考えてみると、
今は、本気で怒ったり、腹が痛くなるほど笑ったり、涙が枯れるほど泣いたり
ということが無くなった。
よく言えば、歳とともに落ち着きがでて、人間が丸くなった、
悪く言えば、歳とともに感情が欠如してきた。
で、昔と同じ性格だとはとても思えない(中身は同じだべ〜〜って)

はははははは、今更性格なんか、どうでもいいんだが、書くネタが無くなり、
うざったい雨を見ながら、こんなことを考えてしまった。(勝手に考えてろ〜〜〜)


2000年09月01日(金) 考えることで進歩する

今日もまた暑い。残暑もいい加減にしてほしい。(昨日は29.1度)

友達とは、今更ながらいいものだと感じた。(勝手に友達と勘違いしているかも・・・)。
自分だけそう感じるのかもしれないが、HPの中の一部が変わったことを教えたら、すぐに見に来てくれる人や、普段あまり書き込みしない人たちがポツッと書いてくれたことがすっごくうれしい。
PCを触りはじめの頃(半年前)は、PC上の単なる知り合いが、
暇つぶしにHPを見に来てるんだ(まあ、それでもいいんだが・・・)と思っていた。
でも、最近は少し考え方が変わってきた。
自分も見に行きたいHPは決まってきたし、初めてのところへ行っても、
何かがなければ2度と見に行かなくなってきた。(自分が見たいと思わなければ)
今、見に来てくれる人たちは、ここを見たいと思ってくれてるんだと考えると
そういう人たちの期待を裏切らない(ちょっと、おおげさかな・・・)HPにしなきゃ、
って、開設から半年経った今、午後から仕事を休んで気持ちを新たにしてる。
(「おい、そんなことで仕事休むな〜〜〜〜〜」って、上司にもし言われたら、
「実はドラクエやりたいんで〜〜」って、言ってしまいそう。)
最初の頃は、訪問者数を伸ばそうといろいろなHPに書き込みしていたが、
いまは、数字も気にならなくなり、来てくれる友達(勝手に思ってるんですんまそん)が
いるということの方が重要になってしまった。
それに、HPの内容も、あれもこれもと広げず、自分が本当に載せたいことだけを、
厳選していこうかな?(それができなければ、閉設するが・・・)
まあ、遊びでやってるわけだから、そんな真剣にならなくてもいいのだが、
半年経ち、そんなことをちょっと考えてしまいました。

今日の日記は笑うところがなかったなあ(はははは、読み返して・・・反省)。


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加