ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2000年06月30日(金)

ワオー、また飲み過ぎ。
またしても、不覚にも飲み過ぎで最低の朝を迎えた。
昨日の夕方、帰ろうとしてとき、隣の女性(年上)から「あれ?今日のみに行くんじゃなかった?」
と言われた。う〜ん、そうだったかなと問い返すと火曜日にその話がでていたのを忘れていた。
でも、はっきりと決まっていたわけではなかったはずだが、まあいいか。
違う係の子もいたので誘って飲みに行った。
上司とはあまり飲みには行かないが、あとの2人とは馬が合い、たまに飲みに行く。
なぜ、こんなに話があるのかと思うほど、飲めば飲むほど話題がでてきて、会話が弾みまくってしまう。1次会が終わって次の店に行く前に、もう一人の相棒を呼ぶ。張り切ってやってきた。
もうそこからは手がつけられないほど、皆しゃべりまくりで休むことがない。
気が付くと1時過ぎであった。また、その場が楽しい方を選んでしまった。(飲み過ぎ)
おかげで、今日は最悪かな?
飲んだ次の日は声がガラガラになっているので、他の人にも「昨日飲んだでしょ」とバレバレ。
金曜日でもあり、また、ボーナスも出たし、ボスもいないことから、昼から休む奴が多く、
俺も休みたかったが、月末で来客が多く、仕方なく最後までいた。
でも、ボーッとしながらも、なんかのんびりし、充実した日だった。


2000年06月28日(水)

お疲れ〜〜!。
朝7時30分出発。ものすごい雨の中、有珠山の横を通り、幌別へ。
今日は長男の前期訓練終了式があった。
また、行くのか?(入隊式も嫁さんが行きたいというから連れていった)
でも、今日は次男も学校を休んで行ってみたいと言うことなので、式に行った。
さすが、軍隊という感じが式の最中も感じられた。
号令とともに、すべてが管理され、整然としている。その様は、まるで
運動会のマスゲームみたいな感じかな?(俺には絶対無理だな)
式が終了後、3か月過ごした部屋に行ってみたが、12畳ほどをロッカーで4個に区切り、
そこにベットと机があるだけだ。(プライバシーもへったくれもないし、これも俺は無理)
そんな環境と厳しい訓練に耐え、無事前期を終了したと言うことはすごい。
俺だったら、たぶん絶対無理だと思った。(まっ、絶対に行かなかったと思うが・・)
次男坊もすべてを見てから、「なんかすごい。俺はここには就職しない」としみじみ行っていた。
明日からは丘珠の航空の方で、もっぱら、頭を使う訓練が始まり、
自ら選んだ進路とはいえ、最も不得意な方へ進んだかな?って勝手に考えている。
でも、進路が希望どおりになったのは2〜3名程度で、ましてや全道で十数名しか行けないところへ行くことになったので、本人は相当張り切っており、ヘリコプターの免許を含めて、すべて資格を取るまでがんばると言っていた。
なんか、知らないうちに子供はドンドン成長していくんだなと実感した。


2000年06月27日(火)

・・・・・ない。
今日は全く何もなく平穏な日だったかな。
まあ、強いて言えば、今まで経験のない見積合わせというものを経験した。
どうって事無かったが、なんかおもしろかった。(内容は書くまでもない)

そういえば、一番下の子の最後の中体連があった。
仕事があったので見に行くことができなかったが、ピッチャーでキャプテンという重圧に
負けず、チームをまとめてがんばったようだが、試合中の足の打撲がたたって、
逆転負けをした。
3年間、毎日真っ黒になり、夢中でやった中学の野球が、今日終わった。
身体がでかく、小学校から野球をやっていたので、1年生の時からしごかれ、
1年後半からキャッチャーとしてレギュラーになり、毎日毎日、練習して・・・・。
俺も同じ頃はバスケットばっかしやっていたのが当たり前と思っていたが、
親の立場で子供を見ると、よく3年間がんばったなって思ってしまうのは親バカか?
まあ、これからはもっと厳しい高校野球だから、この3年間は準備運動かな?
勉強ができなくたって、体が健康で、毎日野球ができることを願う。(親父の気持ち)


2000年06月26日(月)

まったく・・・・。
1週間の始まりだ〜〜〜〜。
なんか1週間がすごく早い。ついこの前日記に「月曜日はいやだ」って書いたような・・。

今朝早速、ボスから週末の山菜取りの情報があった。
ニセコの山のかなり奥に入り、相当な収穫があったそうだ。
行きに1時間、帰りは荷物を持っていたので1時間半かかったと言うことだ。
ニセコの山に詳しい人に連れていってもらったから良かったが、一人では
遭難したかもしれないといっていた。
これは前置きで、実は落ちがある。最近ニセコの山にも熊が出た情報があり、
金曜日に、別の課の自然保護を担当している係から、熊よけスプレーと鈴を
借りてきてあげていた。(当然ボスに頼まれたのだが・・・)
なっ、なんと、熊よけスプレーを落としてしまったというのだ。
これは特殊なスプレーで結構値段が高く、また、どこにでも売ってるものじゃない。
ボスは恐縮していたが、それを報告しに行くのは俺だ。(なんで〜〜〜)
シブシブ借りてきた課に報告へいった。
「いや〜、仕方ないですね、いいですよ」と言ってくれたのが、せめてもの救いだった。
なんか、月曜日からこんなんじゃ、今週はブルーウィークかな?


2000年06月25日(日)

夏は近い。
今日もパチンコ屋へ行ったがあまり出ていないのですぐ帰ってきた。
バイクを少し乗ったが眠くて眠くてどうしようもなかった。
やはり、今朝までパソコンをいじっていたためか、超寝不足だ。
そういえば、久しぶりに前によく行っていたチャットへ顔を出したが、
何となく(よくわからないけれど)ROMってしまった。
たぶん、久しぶりのせいと、人数が多かったせいだと思うが、
なぜか、前みたく盛り上がれなかった。(うーん、やっぱり慣れてしまったのかな?)
でも、久しぶりだったにもかかわらず、前から知っている人たちは、
結構歓迎してくれていたような気がした。(自分で勝手に思っただけかも)
前みたく毎日ではなくても、たまに顔をだそうかなという気持ちに少し変わってきた。

話は変わり、さっき、風呂に入って気が付いたのだが、手の指の皮がむけていた。
かなり前から(高校ぐらいかな)なんだけど、季節の変わり目になると必ず、むける。
一応、人間だし季節ごとに脱皮するわけがないが、年に4回、季節の変わり目にそれはおきる。
完全に季節が変わってしまうと治るんだけど、今では季節を知る手がかりとしている。
こういう人は結構いると思っているんだが、俺だけかな?
まっ、むけるといっても変な病気でもないし、風呂に入って軽石でこするときれいになる。
もしかしたら、俺の前世はは虫類とか?


2000年06月24日(土)

がんばった
久しぶりに朝一でパチンコやへ出かけた。
パチンコを少しやったが出そうもないので、パチスロコーナーへ・・・。
アステカという機種が空いていたので、データを確認後、早速打つ。
1回目はすぐに出たが、それからなかなか出ない。
それでも夕方までやり、27回出した。
最近思うのだが、女性がかなりいる。昔パチンコ屋には、女性はあまりいなかった。
たばこの煙と大きな音で、なんか不健康なイメージがあり、女性やまじめな奴には
似合わない場所であった。
でもいまはどうだ。店もトイレもきれいだし、女性専用のコーナーがあったり、化粧室には
服や髪に付いた臭いを風でとばす機械もある。
景品だって、ブランド品のバッグ、化粧品、装飾品と昔は絶対なかったものがかなりある。
今日も若い女の子がタンクトップにミニスカートでパチスロをやっていた。
「こんなかっこでやれるような時代なんだな」とうれしくなった。
出ないときや休憩しているときでも退屈しない。(なぜかって・・・・???むふふ)
これでガッパリ出ればいうことなしなんだが。


2000年06月23日(金)

スッゲー勢い
昨日仕事のあと、元の職場の人たちがソフトボールをやると言うことで、
練習に誘われた。当然そのあと飲み会がある。(俺はそれが目的かな?)
練習は1時間ほどで終了し、直行、焼き肉屋へ行った。
軽い運動したせいか、元々すごいのか、かなりの量が出てきたはずの肉が、
あっという間になくなっていく。ほとんど競争しながら食っているような・・・。
とにかく、若い奴らが座ったテーブルは次から次へと肉やら、ご飯やら、どんどん来る。
店の人もてんてこ舞いする始末。
俺はラッキーなことに、女性の前に座ったから、すべてやってもらえて、食ってるだけ。
適当に焼けると、俺にくれるし、非常にいい感じで肉が食え、またビールも飲んだ。
怒濤の2時間が過ぎ、すっかり満腹であった。(それでも3,000円とは安い)
2次会はスナックへ行ったが、俺が最近お気に入りの店だ。
スナックなのに、12畳ほどの板フロアにべったり座って飲めて、なんか非常に和む。
そこで、また大飲みしてしまい、口に脳味噌が移行し、ベラベラとしゃべりまくる。
おかげで今日は、声はがらがら、頭は痛いし、気持ちが悪かったぜ。
でも、元の職場は、若い奴らの元気がよく、メチャクチャたのしいぞ。
それにしても、今の職場の若い奴らはみんな紳士だ。(活気がないとも言う)


2000年06月21日(水)

水の泡
「実はいっさい、身内でやることになったそうだ・・・」
朝一で上司に言われた。昨日からいろいろと手配をしていた葬儀の関係が、
いっさい水の泡となった。少し遅くまで残って関係機関にFAXした内容を
取り消さなくてはいけず、みんなで手分けして電話大作戦。
当然、慣例通りに行われると考えて行動したのがまずかった。

話は変わり、7月になったら、ツーリングに行く計画が浮上し、現在進行中。
一人が一生懸命がんばって、宿の手配に奮闘しているが、ベストシーズンなだけに
なかなか思い通りにはならない。(がんばれ、あと1件)
本格的なツーリングは1年ぶり、と言っても去年は鬼のように走っただけ。
天気の良い方に走っていったら、300キロも走ってしまい、どこかに泊まろうかなとも考えたが、
生憎の土曜日で金融機関は空いてない(地方だから仕方ない)し、とりあえず、大きな町まで
と思い来た道をバックしたがめんどくさいので、ひたすら走って帰ってきた。
いえにつきバイクから降りようとしたが、身体が固まってしまい、関節を伸ばしのばし、
ゆっくりと降りたが、完璧、爺みたいになっていた。
それにしてもよく走ったと我ながら関心。
今回は車と一緒なのでそんなに走らず、大人のツーリングかな?
でも、夜はスッゲー飲み会になりそう。


2000年06月20日(火)

イヤー。
今日は疲れた。(なんか最近昼間疲れる。)
3時半過ぎから、係は俺一人になってしまった。
というのも、一人は病院、一人は都合で朝から休み。
上司は、課員のお父上が亡くなり急きょ休み。(やばい、俺一人じゃないか)
まっ、そうは言っても不安な顔はできないと思い、「全然大丈夫」なんて大口を叩いたが・・・。
ところが、まだ、覚えていない仕事がかなりあった。(メチャクチャ不安)
バイトの子に、「もう、窓口のカギ締めてしまえ」なんて冗談を言うと、
「そんな事言う人いないよ〜〜〜」だって。
「変な客は来るなよ来るなよ」と心で念じたがむなしかった。
なんと、かなり難解なことを言う客が来てしまい、なんか疲れた。
そのほか、葬儀の関係の通知だとか、電話の応対、ボスの話し相手、初めての書類の作成。
勤務時間が終了すると速やかに窓口に鍵をかけ、ブラインドをおろそうと思ったが、
おろしたこと無いからできない始末。(他の係の奴がおろしてくれた)
めまぐるしかった。珍しく帰ってきたのが7時過ぎであり、お疲れ〜〜ってかんじ。
でも、全然平気。やっぱり、先週末自分の好きなことをサンザンやったから、多少のことは
全く気にならない。いい性格なのか悪い性格なのか自分でもよくわからなくなってきた。
典型的な楽天的なO型の性格なのか?


2000年06月19日(月)

週の始まり。
毎週のように思うのだが、月曜日は最低曜日。いやだ。
でも、今日の朝はいつもの月曜日よりはすんなりと出かけられた。
たぶん、金曜の午後から休み、自分の好きなことばっかりやっていたからかな。
金曜日に休んだ子がなんだか調子が悪く、夕方から検査で病院に行くそうだ。
きっと、配置換えの緊張感と、全然わからない仕事から来たストレスじゃないかな?
慣れない仕事でもあり、一般事務よりは少し専門的だし、歳だから?頭に入らないのでは。
俺も同じ時期に変わったが、ストレスのスの字もない。やはり、強固な性格と強靱な体力、
何も考えない単純な脳を持ち合わせているからな。(がっはっはっはっは)
しかし、PCをやり始めてからは、脳のかなりの部分をPC関係に使っており、最近、
夢にまで出てくる始末。「あのページはこうしよう」「何で、解凍できないんだ」とか。重傷かな。
この前テレビでやっていたが、PC依存症というのがあるらしい。得にチャットはそうなんだが、
PCをやらないと気が済まず、ついつい電源のスイッチを入れて、前に座ってしまうらしい。
やばいな。俺もそうなんだろうか?
いやいや、大丈夫だ。俺にはそれ以外の趣味が山のようにあり、
例え何日もPCを触らなくても、平気だと思う。
そういう今も結局PCを触っているが・・・・(^^ゞ。


2000年06月18日(日)

今日も晴天。
今日も朝から最高の天気だ。今朝4時半くらいまでPCを触っていたが、
周りが白み始めた頃からいい天気になることははっきりわかった。
3時間ほど寝てが、これ以上はもったいなくて寝ていることができなかった。
早速バイクを出し、軽ーく乗るが、もう気分は最高。(幸せを実感)
帰ってきてから、久しぶりに車を洗いワックスを掛ける。やはり、車がデカイし、念入りに
すべて完璧にやったので、3時間かかってしまった。(でも明日は雨だって・・・ションボリ)
冬は雪の中をガンガン走り(まるで除雪車のように)、春は山の中の草をかき分け走り、
また、海辺の釣り場を求め走っていたせいか、かなり傷があったり、錆が出かかったりしていた。
昔は絶対にそんなことをしなかった(車が趣味だった頃)のに、今はあまりにもかまわない。
2年前新車で買ったばかりなのにと少し反省し、また、この車は10年乗るんだと自分に言い聞かせ、
念入りにやったため時間がかかりすぎたんだろう。
そのせいか、最高にピカピカで思わず写真を撮りたくなったが・・・・・。
早くデジカメ買おう〜〜〜〜(^。^)y-.。oO○ 


2000年06月17日(土)

やっぱりいいなあ
今日もいい天気。最高だぜ。
少しバイクで遠乗りしようと思い、準備をしてバイクへ。
ところがだ、キーを回してもエンジンがかからない。
何も全く反応しないので、電気系統だと確信して直そうとするがダメ。
全然わからない。なんか今のバイクはわかりずらい。結局、バイク屋で見てもらったが
ヒューズ切れだった。525円も取られた。
出だしは悪かったが、バイクは快調でガンガン走ってくれる。
感覚が、やっぱりボードに似ているから楽しいのかな。
風の音や空気の臭いが直接感じることができ、本当にいい感じ。
半年ぶりの小距離ツーリングだったが、無事に帰ってこれ、また、最高の気分を
味わえ、もうこの感覚は言っての通じないだろうな?
300キロ強と距離は少なかった本当に楽しかった。


2000年06月16日(金)

また、飲み過ぎ。
昨日、仕事の打ち上げで飲んだ。
飲むとわかるのだが、普段、職場でいるかいないかわからないくらいおとなしい奴は、
飲むと大抵性格が豹変する。酒を飲むと気がでかくなり、大騒ぎする。
そんな元気があるのなら、日中に出せと言いたくなる。
なんか、同じ男として情けない。(おまえら、○ン○ン、付いているのか?)
そういう奴が多いせいか、女性がイライラしている。
重い書類の整理とか、荷物を運ぶとかを女性がしているのだ。
知らない振りをしているのか、全く手伝おうとしない。どうなってるのだろう。

飲み過ぎのせいか、眠いのと具合が悪いのとで最低だ。
朝行きたくなかったが根性で出かける。まあ、昔からそうなのだが、飲んだ次の日は
どんなことがあっても絶対に出勤するのが、俺のポリシーだ。
昨日から体調が悪いといって、午後から休んだ子が、今日も休みだ。
係の忙しい時期に全く戦力とならず、本当にがっかりだ。
仕事に就いてからの年数もかなりあるのに、今まで他の課ではお客さん扱いだったんだな。
これほどまでに甘やかされていたとは思ってもいなかった。
もっと、ハキハキ、バリバリ、テキパキしたやつがいないかな。ほんとにモ〜〜〜。


2000年06月14日(水)

そっか〜〜(^^。
今日から一番下の子の中体連が始まる。
なんか月日の経つのが早くて信じられないくらい。
ついこの前まで、俺に遊んでもらいたくて、いつもまとわりついていたのがもう中3だとは。
彼が確か小学3年生の時だったかな、初めて飛行機に乗り奈良、京都へ旅行したとき、
飛行機の中で漫画本を読んでいた。
スチューワーデスが来るたびに彼は本を隠すんだ。「どうしたんだ?」と聞くと
「怒られたら困るから」と答えた。大笑いしてしまったなあ。
奈良公園では、しかに煎餅をあげていたが、煎餅がなくなっても鹿がまとわりついていた。
彼は手を後ろに組み「もうないよ、もうないよ」と逃げ回り、半べそをかきながら、
俺のところに走って逃げてきたっけ。(これまた大笑いしちゃった)
そんな彼も今では180センチを越え、体格は俺と同じくらいになり、
ピッチャーでキャプテンをやり、3年間の練習の成果を出すためにがんばったんだ。
今日の試合のビデオを見ていて、つくづく、月日の経つのは早いなあと実感した。
大人になってしまうと余り変化がなく、ずーっと大人のまんまだが、
子供を見ているとどんどん成長し、自分が歳を取っているんだと思い知らされるのは
俺だけだろうか。


2000年06月13日(火)

最高〜2
今日もすっごいいい天気だ。
久しぶりにパソコンの周りをきれいにした。
買った当初から、子供の机を改良してディスクトップのPCとプリンター、スキャナーを置いていた。
今までは、どうも収まりが悪くて仕方なかったが、横の本棚と机をつけてすっきりと配置。
なんかすごくいい感じにレイアウトできた。(うれしい〜〜〜〜〜)
真正面にモニター、その上の方にプリンター、右の本棚にPC本体、その前にスキャナー。
右にTVと完璧かな。最近はTVを見ながらやってることが多い。
TVなんか見てないで、そろそろ週末が近づいてきたので(まだか?)、
更新のためにネタをさがして置かなくては・・・・。
やっぱり酒を飲みながら書いていると支離滅裂になってきている。
夕飯、焼き肉だったから、ついついビールを飲み、その後ウィスキーを飲んでしまった。
この状態でチャットやると、メチャクチャ書いてしまうんだよな。
ああっ、家で仕事やろうと持ってきていたの忘れていた。
そろそろ、やろう〜〜〜。


2000年06月12日(月)

最高〜。
今日は何という天気だろう。
真っ青な空にひときわはっきりと羊蹄山が見えている。
ちょうど、窓のフレーム(2m×2m)にすっぽりと収まり、絵のように見えるんだ。
う〜〜ん、いつ見てもなんか感動するな。
さて、仕事の方というと、俺の係はちょうど忙しい時期で、俺以外は忙しそうにしている。
ましてや係員1人が突然の休暇(え〜〜、うっそ〜〜、やすみ〜〜)
それで余計忙しいのかな(俺も手伝わなくては)

話は変わり、最近、HPを訪れてくれる人たちの意見、感想等が非常にうれしい。
というのは、更新は週1回土曜日にしているが、訪問者数がひところの勢いがなくなった。
でも、来てくれる人たちは、本当に見たくて来てくれている。これがうれしいんだ。
そういう人たちは、掲示板等にいろいろ書いてくれるし、それを参考に反省したりがんばったり・・・。
顔もわからない人たちではあるが、その文面等からどういう人なのかを想像している。
今来てくれている人たちは、おかげさんでいい人(勝手に判断しているが)ばっかし。
こういう人たちは自分で勝手に友達と思い、大事にしたいと考えてる。
こんな考え方は、なんか変かな???


2000年06月11日(日)

気持ちいい〜〜。
久しぶりに朝からパチンコに行った。天気がよいのと運動会もあるせいか、空いている。
前は平気でパチンコ、パチスロを12時間以上やっても平気だったが、今はすぐ飽きてしまう。
今日も2時くらいまでが限界で、飽きてしまった。(まあまあの勝ち)
家へ帰ると嫁さんがまた山菜取りに友達と行ってるということで、カップ麺を食う。
夜になり、あまりにも寒いので温泉へ行った。
ペンションの1件が温泉を掘り当て、日帰り入浴できる施設を作ったところへだ。
しかし、超満員でやめた。そこで、すぐ近くの某プリンスホテルへ行った。
ここの露天風呂の前は大きな池になっており、鯉がたくさん泳いでいる。
露天風呂には誰も入っていなかったので、鯉を捕まえようと次男坊と悪巧み。
風呂のすぐそばまで鯉をどうやっておびき寄せるかが問題だ。
次男坊は、池の水をピチャピチャやったが鯉は完全に無視。(馬鹿な人間だという目で見られた。)
「鯉を呼ぶには手をたたけばいいんだぞ」と俺はパンパンと柏手を打つ。
来るは来るは、自分でもびっくり。でも手の届くところまでは近づかない。
タオルで叩いたり、足を延ばしたり、結局、小1時間もそんなことをしてすっかりのぼせた。
でも、気持ちのいい温泉だった。


2000年06月10日(土)

うーーん、参っちゃう。
土曜日にこんないい天気は久しぶりだなあ。
しかし、夕べ遅くまでPCと格闘していたので、朝は10時半頃起きた。こんなに遅く起きたのは、
何年ぶりだろう。午前中はバイクの調整をして終わる。
昼から1時間ぐらいは熱帯魚の水槽の掃除。嫁さんがやり始めたので、
仕方なく手伝う。餌はきちんと俺がやっているのだが、掃除はいやだ。
半年前は20匹いたネオンテトラも環境の悪さ?のせいか8匹しか生存してなかった。
その後、嫁さんが山菜取りに行きたいというので仕方なくつきあった。
山菜取りは好きなんだが、嫁さんと行くとどうも疲れる。というのは、
なにをするにしても長いのだ。ありそうな場所を探しているときも、
「俺が見てくるから待っていろ。」と言って、道路脇を覗いている間にもういない。
言うことを聞かず自分でも探そうと降りるのだが、なかなか帰ってこない。
いい場所を見つけ、笹の中に入ってしまったらもう大変。
俺は夜食べる分を取れば満足するのだが、嫁さんは違う。あればあるだけ取ってしまう。
今もあまりに帰ってこないので、この下書きを書いてるくらいだ。
いったいどうしたらいいのだろうか。主婦って言う生き物には着いていけない・・・?。


2000年06月09日(金)

早い1週間。
今週も終わり、後は休みだ。
今日は疲れた。仕事でPCを使うと非常に疲れる。なぜかな?
やりたくない仕事だからかな?実は会社のHPを壊してしまい、その修復をした。
家で使っている同じホームページビルダーなんだが、なぜかうまく動作しない。
そもそも、ほかの人が作ったHPだから、少し勝手が違う。どうしてもファイルが転送できないため、
作り替えてしまった。(バレたら、ごまかしてしまえばいいんだ。)
少しはPC関係に詳しくなったかなと思っていたが、今日のことで少しがっかりしてしまった。

その後、少しサボってチャットを見ていたら、荒らしが来ていた。
書いては行けない言葉が多く、全くむかついた。
しかし、その中でPCに詳しい人が、その荒らしのIPから所在地を突きとめられると
警告していた。(なんか衛星3個利用し、地図で所在地を判定できるとか)
また、自分のPCから相手のPCをコントロールできるらしく(詳しくはわからんが)、
その荒らしに対して、平然と対処していた。
ほかの人たちは恐がり(特に女性)ROMっているだけだった。
俺は驚いてしまった。普段はあまりしゃべらないが、いざとなる自分の能力を発揮して
仲間を守るその態度に感動してしまった。(すごいぞ、もぐちゃん)


2000年06月08日(木)

また二日酔い・・・。
昨日、やっぱし飲みすぎた。いつものメンバーだから、気をつかわなくてゆっくり飲めた。
飲んで話している中でわかったことだが、基本的に男と女の考え方は違うこと言うこと・・・。
たとえば、恋愛に関しては、どんなに好きな人がいても自分からはなかなかアクションを
起こさないのが女性だ。
男はかなうかなわないは別として、好きな人には何らかのアクションを起こす。
具体例では、俺は松島菜々子のファンでいつかは会って話をすることができると信じている。
その糸口としてインターネットなどで少しでも近づこうと努力している。
しかし、女性は現実的で、あこがれはするものの努力をしない。
遠距離恋愛の失敗例を見ても、やはり女性が離れてしまうことが多いような。
昨日一緒に飲んだ女の子の一人が、「遠くの三星レストランより近くのそば屋がいい。」
と言う例えを言っていた。(う〜〜ん、座布団3枚)
大笑いをしてしまったが、女性の真理をついている例えだ。
女性はいつも近くに頼れる相手がほしいらしい。だから、遠距離恋愛はうまくいかないのだろう。
昨日の飲み会では4対1で歩が悪かったが、やっぱり女性は弱い生き物なのか?


2000年06月06日(火)

なにもない1日
珍しく、なにもない1日だった。強いて言えば夕方ものすごい雨が降り、ずぶぬれ。
あっ、そういえば、長男から電話があった。俺は出なかったが・・・。
もうすぐ3ヶ月の訓練期間が過ぎ、次の勤務先がどうなるかについての報告だ。
全道で一番厳しい教官に当たったせいか、最初は弱音を吐いていたが、厳しい訓練を耐え、
教えられたことを忠実に覚えていったせいか、もしかしたら、全道で数人しか行けない、
航空関係に行けるかもしれないと嫁さんに話したらしい。
確かに、小さいときから根性だけはつくように育てたつもりだし、俺も子供の手本になるよう、
また、目標になるようにやってきたつもりだ。(最近は元気がいまいち)
でも、当然のことなんだが、いつの間にか親を越え、どんどんたくましくなっていく。
(え〜〜、まだまだ子供に勝っていることがたくさんあるぞ。=心の声)
これから、2男、3男が離れていくとますます自分の時間が増え、やりたいことを
思いっきりできるかとおもうとワクワクする。


2000年06月05日(月)

北海道晴れ。
イヤー、何という天気なんだろう。すっごく気持ちのいい晴天。バイク乗りたーーい^^。

最近、よく考えることがあって、と言っても、まあ、すごく抽象的なことなんだが、今なにをすべきなのか、
どういう風にこれからやっていくべきなのかっていうことを・・・・。
今まで、子育てや仕事、趣味やスポーツとめまぐるしく過ごしてきた。
メチャクチャ突っ走ってて、なにも考えていなかったが、それでいいのかな?
自分で言うのも何だが、人よりはかなり充実していたと思うし、楽しかったことは確かだ。
でも、それだけなんだよな。何か残っているかというとなにもない。
その時その時の充実感と想い出だけが、かすかに脳のどこかに残っている程度。
贅沢な悩みなのかもしれないが、それだけじゃ物足りないし、満足感は当然得ない。
可もなく不可もなく、毎日何となく過ごしてるような気がして仕方がない。
そうでない人からすると、「なにを言ってるんだ、それがしあわせっていうもんだ」と叱られそう。
でも、もっともっと1日1日を大事にしたいなあって。
今日、青く澄んだ空にそびえ立つ雄大な羊蹄山を見ていたら、
ジワーッと頭のどこから、またわき出てきた。うーん、俺らしくないな。


2000年06月04日(日)

楽しかった。
インターネットは本当におもしろい。
特にチャットはおもしろいけれど、難しい。言葉の使い方とか、自分の考えていることを言葉で表現しなくちゃいけないとか、老化現象の俺には難しい。
しかし、会ったこともない人たちとチャットで友達になって、いろんな事を話したり、怒ったり、泣いたりと、自分にはできないことと諦めていたが、良いチャットに入ったせいかそれも経験できた。
最初はなにを話して良いかもわからず、参加してはいるがROMっていたり、一斉にいろんな質問があり、すべてに答えようと2本指をフルに動かし、汗をかきながらキーボードをたたいたり・・・・。
そうそう、最初の頃はチャットであった人たちのデータメモを作り、どこの誰かをいちいちメモっていたっけ。
HN、所在地、性別、仕事など・・・、今もディスクトップにフォルダがある。
最近は全然書いていないなあ。慣れてしまったからかな。
初心者チャットに入っていたら、いきなり「違うところに行こう」と言われ、行くとは返事したがどうやって行くんだろうと悩んでいたこともあった。(がっはっはっは、信じられないな)
まっ、いいか。いろいろ考えると疲れてしまう。

バスケットの試合はさんざんたる結果。
人が集まらないこととチームプレーの欠如、崩壊寸前かな?
自分の膝も調子よくないし、そろそろ引退することとなるだろう。
30年間やっていたバスケットボールの現役選手から引退か。少し寂しい気持ちもあるが、これからは選手を育て、
その合間に遊び程度にやろうかな? 
うーん、あ〜あ、ふ〜〜〜〜〜。(^^;


2000年06月03日(土)

また、二日酔い
昨日、バスケットの練習後、飲んでしまった。
家へ帰りシャワーを浴びていると携帯が・・・。マネージャーから誘いが。
日曜日の大会の参加人数が足りないらしい。5人ぎりぎりと言うこと・・・。またか。
少しやけ酒っぽく飲んでしまった。選手いないかなあ。
今朝は具合が悪いので、山へ行き新鮮な空気を吸いリフレッシュ。気持ちいい^^。
山は山菜のシーズンであちこちに車を止めて山菜取りをしている。
しかしだ、山の道は狭く道路幅約6メートルほどしかなく、そこに車を止めて(しかも寄せていない)
何時間も取っているのだ。道路脇には、瓶、空き缶、弁当の食べかすなどが散乱。
交通の妨げとなる駐車や自然を無視した行動などモラルがなさすぎる。
おいしい山菜を採ることには大賛成なのだが、一部の人間のせいで山が荒れてくる。
人の心理として、ゴミのないきれいなところではなかなかゴミを捨てられないのが普通だが、
ゴミが落ちているようなところでは、「投げてるやつがいるからいいか」となってくる。
町の中では、掃除等できれいすることができるが、山では掃除する人も少なく(ほとんどいない)
汚れていく一方だ。俺も人のことはあまり言えないかもしれないが、ゴミを出さず、目に付いたゴミは
拾うように心がけている。土に還るゴミはいいが、還らないものは一生そこにあるんだ。
「自分一人ぐらい」と思って投げる人がいるが、そんな人が100万人来たらどうなるんだ。
これを読んだ人は気をつけてほしいなあ・・・。


2000年06月01日(木)

うひょー、6月だ。
なんかあっという間に6月だな。PC購入し、チャットのデビューした頃はまだ、ボード滑れたのになあ。
きょう、メチャクチャおもしろいことがあった。
係にいる女性(年上)のディスクマットがぼろぼろになっていたので、新品に変えたあげたとき、
向かいに座ってるアルバイトの子が、自分のディスクマットを気にしていた。
どうしたのか聞いたところ「?んこくさいー」というのだ。聞き違いかと思いもう一度聞くと、
「これ、うんこくさい」と真顔で言うのだ。そのとたんみんな大笑い。
「そんなことないだろう、プーしたんじゃないの?」と言いながら、それに鼻を付けると、
「くっせー、マジうんこのにおいだー」。俺の声でみんな嗅ぎに来た。
まさか本当に臭うとは思ってもいなく、バイトの子がそんな言葉を言うとは考えられなかったので、
ツボにはまり、しばらく仕事にならなかった。今、思い出したも笑ってしまう。
そんな日中を過ごし、夜は講堂でミニバレーとバトミントン。これまた珍プレーだらけで大笑い。
今日1日で目尻のしわがかなり増えたがとんでもなく楽しい一日だった。


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加