ブツブツ独り言
目次へ 過去 未来


2000年05月31日(水)

やばーーー。
やっぱり、具合がひじょーーーーに悪い。
こうなることはわかっていた。次の日具合が悪くなるが飲んでるときメチャクチャ楽しいか、
次の日のことを考えてあまり飲まないかの究極の選択で、前者を選んだ。
いつものことだが・・・・。ダハッ。
ほんとに思考力がなしの状態だったので仕事もチョコッとミスってしまった。後悔後悔。
夜、バスケットの定期練習だが、依然不調であった。
みんなに「どうしたの?」とか「大丈夫?」などの声が・・・。
何も言ってないのにそういわれるということは、よっぽど顔に疲れが出ていたか?。
もう、若くはないんだから深酒はやめよう・・・、といつも思っているのだが、飲むと忘れる。
全くどうにもならんおやじだ。


2000年05月30日(火)

ゲホッ
久しぶりに飲みに出かけた。
というのは、元職場の人の誕生日ということだからだ。
天気が良く暑かったせいかビールがめちゃくちゃうまくて、少し飲み過ぎ。
飲むと何でこんなに話すことがあり、次から次から言葉が出るんだろう。
口に脳みそが移ってくるのか、ポンポン出てくる。でも次の日なにを話したか覚えてない・・・。
帰ってからチャットをしたが途中で気持ち悪くなった。


2000年05月27日(土)

今朝早く(といっても夜中)、チャットをしていたが、なんと70歳を過ぎた人がいた。
前からいたのは知っていたが、なんかすごいなあと感心した。
でも、まだ初心者だそうで、話についてくのがやっとということだそうで、
今朝はほとんどロムっていた。
確かに常連さんが多くなると話に入っていけないというのは当然かな・・・。
チャット歴2ヶ月の俺には痛いほどわかる。
相手がわからないから何でも書けそうだが、話したいことを言葉にするのは、本当にむずかしい。
ましてや、普段あまり話をしない俺には余計に難しく感じる。
が、そこがおもしろいところかな?
表現力を求められ、なおかつ、素早くキーボードを打つには、
まだまだ修行が必要か?
その前に指2本打ちを直さなくては・・・・(^^。


2000年05月26日(金)

いい季節だ〜〜。
今日は昼から会社の周りの花壇に花の苗を植えた。
といっても、各課から3人程度出て行ったのですぐに終わった。
30くらいのプランターに15株くらいずつ植えたが、それぞれのプランターごとに、
植えた人たちの個性が出ておもしろかった。
ただ植えるところ、きれいに並べるところ、色のレイアウトを考えて植えるところ、
本当に人それぞれだなあと実感した。
そのからゴミ拾いをしてすっかり春に模様替えだ。

夜は定期のバスケットの練習に行った。
膝の調子が悪く先週、練習に行かないうちに4人の新人が入っていた。
それも4人とも女性だ。イヤッホーーー。
これで女性部も試合にでれる人数になった。よかったよかった。
がしかし、1人は全くの初心者でランニングシュートもできない。
少しコーチをしたがまだまだ時間がかかりそう。それでも人数が増えてほんとよかった。
それに比べ男の方は全然だめだ。どうしよう。


2000年05月25日(木)

いい天気
ほんとにいい天気だ。会社の窓から羊蹄山がクッキリ。
こんな日はバイクで走ったら気分いいんだよなあ。風になりたいぞ〜〜。
そのうっぷんを仕事の後、ウド取りに向けてしまった。この前見つけた穴場には
すごくでていた。春を実感する。

そういえば、わしのHPと相互リンクしているチカちゃんがTVに出ることが決定した。
残念ながら北海道では放送していない番組だが、応援していただけにうれしい。
ビデオテープでも送ってもらおうかな。
ネットアイドルのランキングでも上位にランクされているし、HPもおもしろいからな。
でも、考え方はしっかりしているし、聡明さがいいのかな。


2000年05月23日(火)

まいった。
やばい。NTTからの4月分の請求書がきた。
請求金額をみてショックだった。テレホに入ったから安心していたが、
通常料金のままだった。なぜだか問い合わせてわかったのだが、
テレホに設定した電話番号が間違っていたのだ。ドジ〜。
なんか、一挙にPCの対しての熱がさめそうだ。
夜冷静になり、設定をやり直したが、5月分の昨日までは、通常料金か。
でもいい勉強になったかな?
なんでも焦ってやると失敗するという典型的なパターンを身をもって体験した。
ま、パチンコでちょっとでればいいことだと、今はもう立ち直りつつあるが。


2000年05月20日(土)

イヤッホー
午前中は、昨日の飲み過ぎとチャットの疲れをとるためパチスロをやった。
疲れをとるためにパチスロはないか?
その後、疲れがとれた?ので山に・・・。
さすがに山菜取りには時期が早いのか、それとも取った後なのか人はあまりいない。
山にはいると山の声がする。木や草のざわめき、どこかで小川の流れる音、
「ボーボ、ボーボ」と山鳩?。
中でもひときわ響くのがウグイスの鳴き声。
「ケキョ、ケキョ」まだ練習段階かな?。しばらくすると、
「ホーーーー、ホケキョ」(できたじゃん)と独り言を言ってしまう。
この時期でも出ている穴場を回ると、タケノコ、ウド、たらんぼの芽、ふき、行者ニンニクが
あるわあるわ。でも少し早いかなって感じ。
やはり人の入ってないところではいくらでも取れる。
調子に乗って取りすぎたため、職場の同僚におすそわけをした。
取った後の処理は嫁さんに任せるため、あまりたくさん取ると処理が大変。
今日もいい1日だった。


2000年05月17日(水)

いや〜〜春だ。
桜も満開だし、天気もいいし、春だ〜〜〜。
ボードはできないが、ほんとにいい季節がやってきた。
嫁さんが植えた鉢からも何かわからないが芽がすくすく出てきた。
おもしろいもので、草でも太陽が好きなのか、窓の方に向かって、芽が曲がっている。
ちょうど2枚葉が出てきたがなんか青々してうまそうだ。
ちょっと食べてみたいな。もし気がついたらキーチャン(インコ)のせいにすれば・・・。
家の窓からも雪が少しづつ溶け始めた羊蹄山がはっきりと見えてきた。
ほんとにいい季節だ。


2000年05月14日(日)

マジ疲れた。
いや〜〜、疲れた。
2試合とも5人で戦うなんて考えられない。
ほんとにまいった。痛い膝で無理して出たが、思い通りにプレーができない。
膝に痛みが来るんだから歳なんだな。
試合も終わり帰り道に体がつらいにもかかわらず、山を通り、山菜GET。
たらんぼの芽、タケノコがけっこう出ていた。
小1時間で今晩のおかず分は取れた。
夜は山菜づくし。蕗のお浸し、炒め物、たらんぼの芽の天ぷら、ごまあえ、
タケノコの刺身、こりゃ安上がりだ。
これだけを小料理屋で食ったら相当高いだろうな?
でも、ほんとに疲れた。


2000年05月12日(金)

膝が痛いぞ。
今日もバスケットの練習があったが、GWの試合でがんばりすぎたのせいか、
未だに膝が痛いぞ。
日曜日も試合があるため、無理をして練習をしたがやばい。
やっぱり若いときの無理が歳を取ると出て来るんだな。
それはそれとして、山菜が出てきているとの情報が・・・。
たらんぼの芽、ウド、ふき、行者ニンニク、やちぶき、タケノコ。
採ってきた山菜はそんなに食べないけれど、取るのが好きだ。
きっと、子供の頃の宝探しの感覚に似ているからかな?
たらんぼの芽については、天ぷらではけっこう食べるが、子供達が好きだ。
「ちょっとしたところで食べると何万もするぐらい食べれるんだから感謝しろよ。」
と言い聞かせながら子供達に食べさせている。
でも、マジで高いらしいなあ?
そんなものを簡単に取って食べれるところにいると言うことは幸せなのかな?


2000年05月09日(火)

がんばるか?
GW明けの最初の日はつらいな〜〜。
やっぱり、朝はだるさが残り何もやりたくない。
朝、行きたくなくてダラダラ歩いていると、ツクシが出ていたり、桜が咲きかかっていたり、
いつの間にか春が近づいていることを感じた。
いつもの道を通っていたのに気がつかなかったんだ。なんでだろう?
子供の頃から自然児で自然に関しては敏感だったはずが・・・・。
最近はPCやパチンコばっかしやっているせいかな?
ま、それもあと少しだろう。
釣りや山菜取りと忙しい時期が来るからな。
まもなく、また自然児に復活だ。


2000年05月07日(日)

疲れた。
GWで帰ってきてた長男を送ってきた。
有珠山の横を通ったが、すごい噴煙でびっくりした。
TVで見るよりもずっと迫力があり、なんか恐ろしかった。
帰りは、通行止めのため遠回りしてが疲れた。
ま、疲れの原因は運転だけのせいじゃなく、昨日の飲み過ぎもあるか?
でも、ほんとクタクタ。


2000年05月04日(木)

気持ちいい
久々のボードだ、メチャ気持ちいい〜〜。
天気はそれほど良くないし、雪質も悪いが、それでも気持ちいいんだなあ。
やっぱり根っからボードが好きなんだ。
が、しかし、リフトに関しては大不満。とにかくよく止まる。
うーーー、初心者が多かったせいか、それとも機械のせいか。
だが、どっちにしても滑ってると何かも忘れ風と自然と一体になる(かっこつけすぎ)
今シーズンもほぼ終わり、これからはバイクの季節か。
なんか1年中忙しいな。
それにしても、バスケットの試合の疲れが未だに体に残っているということは、
やっぱり歳なんだなあ。


2000年05月02日(火)

ねむてーー
夕べ久々のチャットで少し遅く寝たら眠たい眠たい。
ここ2か月(PC購入以来)万年寝不足とたばこの吸いすぎで、少し老けたかもしれない。
髪の毛も急に薄くなったような・・・・(気のせいかな?)
明日から休みだと思うと気持ちがおおらかになる。いやなことも普段とは違い何とも思わない。
(やっぱり単純なのか)・・・・うんうん、そうだ、そうだ(もうひとりの自分の発言)
が、しかし、勤務終了近くになって、あわてて書類を作成し、アタフタしちゃあダメダメ。
単身赴任者にとっては何もない夜かもしれないが、俺にとっては大事な貴重な時間。
が、連休前のおおらかな気持ちを持って手伝ったが、やはり人の子むかついた。(まっ、いいか)
明日から、就職した長男が帰ってくる。5連休なので帰されるそうだ。
俺にとってはなんでもないことなのに、やはり嫁さんは違う。
何となくうれしそうにしているし、いつもより家の中がきれいだ。
またまた、おやじと母親の子供に対する愛情の違いを感じてしまった。


2000年05月01日(月)

おえ〜
昨日の祝勝会で飲み過ぎた。うれしくて楽しくてついつい・・・・。
そんで、飲んで帰ってからチャットをしたのが良くなかったか。
月が変わり、また100時間定額でチャットができると思ったら、気持ち悪いのにやっていた。
そのせいで今日は不調、絶不調。新しいバイトに子も今日から来るというのに、最悪だ。
何とか職場には着いたものの、思考能力0。いてもいなくてもいい状態だった。
しかし、休めなかった理由となっていた仕事をこなし、長い勤務時間が終わった。
今も多少具合が悪いが、それより体の筋肉痛がものすごくなってきた。
キーボード打つ程度の筋肉を動かしてもいたい。
あと2,3日続くのかなあ?


感想BBS メール書く いいっしょ! 別館へ
oyazy

↑エンピツ投票ボタン
My追加