michiyonのしあわせ探し
DiaryINDEXPastFuture


2003年07月31日(木) 今日は何の日?

珍しいこともあるものです。

今日も日記に登場のmichiyonです。(^_^;)

「どうした風のふきまわし?」って自分から声が飛んでます。


今日は あの有名なハリー・ポッターのお誕生日らしいです。

知ってました?


どうして7月31日なんでしょうね。


実は私…

恥かしながら ここ数年 本というものを読んだことがないので

ハリー・ポッターも読みたいとは思いながら まだ本では読んだことがないんです。

ちなみに 映画は二本とも見てますけどね。

DVDも買っちゃおうかな〜なんて思うくらい気に入ってます。


お誕生日の話に戻りますが、どうして8月1日じゃなくて7月31日なんでしょうね。

なんだか中途半端じゃありません?

きっと何か訳があるにちがいない、って思ったら気になって、気になって。


どなたかお誕生日の秘密について知ってる方がいらっしゃったら教えて下さいね。


ところで〜

掲示板でも すでにちらっとお話しておりますが、

我が家に何と!! 縁あって3匹目の猫ちゃんがやってくることになりました!!


michiyon家始まって以来の純血の猫ちゃんです。


我が家には代々… っていっても3匹ですが

雑種のオス猫ちゃんが暮らしております。


初代のヒラメちゃんが たまたま白とグレーのオス猫ちゃんだったので

それ以来 家に来る猫は ”白とグレーのオス猫“でなければ っていう

暗黙のお約束がありまして、モンちゃんの時もそうだったのですが

もらうつもりじゃなくて見に行った仔猫の中に“白とグレー”の仔猫を

発見して、気がついたら帰りはモンちゃん入りの箱を抱えていたmichiyon…。


今回も猫を探していたわけじゃ全然なかったのですが

お友達の家でスコティッシュホールドの仔猫が生まれたので見に行く

というお友達についていったら…


なんということでしょう。 そこにいたのは全て白とグレーの仔猫ちゃん♪


もう運命としかいいようがありませんよね。(なんちゃって。)


ちなみに 白地にグレーの模様の猫って そんなにたくさんいないんですよ。


しかも 前からあこがれていた折れ耳のスコティッシュホールドちゃん♪


家にはすでにモンちゃんとフクちゃんがいるし、

狭いマンション暮らしなので、猫は二匹までって決めているから

ダメダメ って自分に言い聞かせながらも


家に帰ってきたら すぐにダンナに交渉しているmichiyon…

案の定 3匹目なんて絶対にダメってその日はすぐに却下されたのですが


やっぱりあきらめきれない。


デジカメで撮ってきた写真をながめながら あ〜やっぱりこの子がほしい〜

という気持ちにどんどんとらわれていき


ダンナの機嫌のよさそうな時を狙って 思いきっての再交渉。


猫にかかる費用は私がなんとかするってことで しつこく交渉した結果

“白とグレー”なら ま、いっかってことで ようやく承諾をもらい

思いがけず スコの仔猫は家に来ることが決まったのでした。(ばんざ〜い!!)


…ってことで、我が家もいよいよ3にゃんに!


とっても仲良しのモン&フクのところに仔猫乱入で果たしてどういうことになるのか?


心配半分 楽しみ半分 といったところです。
















2003年07月30日(水) 珍しく…

今日も日記に登場です。(~_~)


昨日は天気に文句を言いましたが、不思議なことにその後カラッと晴れ上がり

あ〜 やっと天気も改心?して 夏空になったか〜! よし。よし。

な〜んて思っていたら、また雨ですよ…。


ほんと 天気と猫は思い通りにならないものです。


ところで、インターネットサーフィンをしておりましたら

偶然 虐待を受けて命をおとした猫ちゃん“こげんたちゃん”のページに
たどりつきまして

朝から 怒りの涙を流していたmichiyonです。


猫を虐待して その写真をネットで公開するという

人間のすることとは思えないようなヒドイことをして世間を騒がせた犯人。


その事件がおこった当初は、非難ごうごうで 大騒ぎになっていましたので

ご存知の方もたくさんいるかと思います。


でも 今の日本の法律ではたいして重い罰を与えることはできず

犯人はいったん捕まっても すぐに野放し状態になるそうです。


私が偶然みつけたHPの管理人さんは、そんな日本の法律が少しでも改正されて

こんな酷い事件が二度とおこらないよう活動をされているようでした。


その方も言っておられましたが、動物を虐待して殺してしまうような

精神状態の人は、次に子供を狙い、そして女性を狙う… と いったふうに

弱いものから 順に魔の手を伸ばしていくそうです。


先日 長崎で子供の手によって 幼い命が奪われた事件は

まだ記憶に新しいところだと思います。


殺された子供の親にしてみれば 本当に怒りのもっていき場がないという

やりきれない思いに苦しんでおられることとお察しいたします。


この事件と動物虐待を結びつけて考え 異常ともいえる精神状態をもった人に 

もっとひどいことをさせる機会を与えないことこそが 

こういった悲劇をなくす 第一歩になるのだと 

考えられる政治家が何人いるのでしょう?


事件が起こってからでないと動かない警察。


命の重さは動物でも人間でも同じなのだという ごく簡単なことに

気づけない日本の法律を作っている人たち。


そんな日本が恥ずかしいです。


奪われた命は戻ってきません。 猫も人間も一緒です。


かたわらで のんきに眠るモンちゃんを見ていると

日本中の猫が こんなふうに安心して暮らせる そんな国になってほしいと

願わずにはいられません。










2003年07月29日(火) 日記とは言えない…

ここに登場するのは3ヵ月ぶりくらいかな…。

もうすっかり“日記”とは呼べなくなってしまいましたね。(^_^;)


忙しいことはいいことなんですけどね。

それでも時間を見つけようと思えばできないことではないはずなのに

人間っていったん怠け癖がつくとダメですね。


あっという間に月日は流れ… また年をとってしまう。(大汗)


それにしてもこの天気、いい加減なんとかしてほしいです。

もう7月の終りですよ! あと数日で8月だっていうのに

なんでまだ梅雨空なの???


天気に文句いっても仕方がないですけどね。

季節的にはもう“夏”なのに、天気は“梅雨”…。

あ〜 うっとうしい。


久々に日記で訳のわからないことばかり言っておりますが、

先日“すいか”というドラマを見ていてちょっと考えさせられました。


当たりつきのアイスキャンデーってありますよね。

ふたりの女性がいて、ひとりは“あたり” ひとりは“はずれ”を
引くんですが…。


当然“あたり”をひいた女性は喜び、“はずれ”をひいた女性はがっかりします。

あたりをひいた女性はルンルン気分で、もう1本のアイスキャンデーをもらいにいきます。

今日はいい日だな〜 なんて思いながらね。

で、食べ終わると また“あたり”なんです!

きゃ〜!! 私ってなんてラッキーなの!!!って思って

3本目をゲット!

で、食べ終わると…

また“あたり”なんです!

このへんから 気持ちに変化が生じてきます。


ええ〜!!! また“あたり”?

ラッキーをとおりこして、イヤな気持ちになります。


ま、たかがアイスキャンデー、もういらなければ “あたり”の棒を
捨てちゃえばいいんですけどね。

性格的にそれができない。

こんどは“はずれ”が出ることを願いつつ もう1本もらいにいくんですよ。

で、帰りに神社によって 「どうか“はずれ”でありますように…。」なんて

訳のわからないお願いまでして、


食べてみたら…


また”あたり”だったんですね〜。


ひどく落ちこむ彼女に まわりは、もういらなければ捨てちゃえば って

当然のアドバイスをするわけなんですが

 
彼女的には そんな中途半端なことはしたくないんでしょうね。


“はずれ”を出して自分で決着つけようとするんです。


で、結局 最後には“はずれ”が出てホッとして終るんですが


これって永遠の命を与えられた人と同じだな〜ってちょっと思ったわけです。


限りがあるからありがたい

限りがあるから生きていられる

人は普段そんなふうには考えませんよね。


いつか終りが来ることをすごく恐れていたりする。


でも、決して終りがこなかったら それはそれで怖いことなんじゃないかって
思いませんか?


いいことも 度をこすと いやなことに姿を変えるんですね。


さりげないエピソードなんですが、なんだかいろんなこと学んだような気に
させられました。













michiyon |HomePage

My追加