てんくまの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年06月25日(火) ♪しょーっきーん・しょーっきん♪♪

しょーっきんぐぅっ☆

というわけで衝撃的なわけです。


お教室にて、やっとこロックの頭が胴につきました。
前回のくまこはプラスティックジョイントでしたが、今回のくまこはハードボードジョイントです。堅い紙×2、ワッシャー×2、Uピン×1でワンセットです。

腕にピンを通して、胴の中でピンを巻きます。
背中の綿詰口にカッターキーレンチという工具を突っ込んで、ぜんまいのようなカタチに外側へ巻き上げます。



↓こんなカンジ




まるで虐待のよーですが、これも愛です。(真剣)



で、何が衝撃的なのかと申しますと・・・腕のジョイント失敗。
ふぅ〜・・・。どーにも巻いていくうちにピンが横にずれたりするのです。修正が効かないほどにずれると、ジョイント自体にゆるみが出て、ぷらぷらのお手々になってしまいます。
これじゃーいかんのです。

(どうにもならない、切るしかない)

あきらめ、しばし落胆。
そして再度ニッパーを持ってトライ。巻いたピンを少し戻して、ニッパーでぐっ!と切った。・・・・ところで気づく。


「これは先生にしっかり巻いてもらった方のピンだぁあああ〜っ!!!」


てんゆは切らんでもいー方のピンを切ってしまったのでした。



しょーっきん・しょーっきん・しょっきんぐぅ〜    (T^T)


2002年06月18日(火) はげる

いーやぁーっ!!! (/_<。)ビェェン

ロックの鼻がぁ〜〜〜っ





↑これ。
ちょっとボケてるけど、よぉーく見るとはげてるんです。。(実物は明らかにはげてる、、)


ここんとこロックの鼻と針とペンチで格闘してた天佑です。

えー、ついにてんゆの力ではペンチでも抜けない状態になりました>針
仕方なく弟君に抜いてもらうようお願いしたのですが、、

「・・・抜けない。でももうちょっと、、針だから力入れきれない。・・・なんかかわいそう」

天佑よりも大きくなりつつある手で、ぐわしっとロックをつかみ、力をこめる弟君。
自分でも同じことをしてるんでしょうけれど、人がやってるとすごーく怖く感じます。

「目を突っとさないでね!足にささんないようにね! いやぁ〜、顔がまがるぅ〜〜」

まったく、はらはらどきどきでありました。
結局見てられなくて、返してもらい母上に抜いてもらったのでした。
(力任せでなくて、コツがあるのだと思ふ)


で、ロックの鼻は、、、はげたのです。(;>_<;)ビェェン
昨日まではたしかに女の子に見えたのに、今日は男の子に見えます。愛らしい飾りを考えてたのに、、、

顔の毛もこころなしなんて可愛いもんでなく、しなってます。
ふわふわという毛並みは一体どこへ行ってしまったんでせう。。


トリミングでなんとかなるものかしら・・・・


2002年06月14日(金) 半完品

教室で最初に作ったベア。

と言っても半完成品だけれども(既に縫いあがってるのだ)

画像あーっぷ!!






顔の綿詰とジョイントの仕込み完了。
鼻の刺繍はまだ途中〜





ふざけてでっかいアイチェッカーをつけてみた。これはこれでけっこう気に入ってたりして(笑)
奥に座ってる子はメープルちゃん。だったっけ?

この子の型紙で、ただいまくまこ(ロック)作り中です。 でも顔は全然ちがうよ。





そして完成したくまこ。
このこは母の日のみつぎものとして、母上の手元におります。

インディアン風で、ほんとは槍を作って持たせたかったのだけれど、槍にする素材がめっかんなかったのでひまわりとなりました。
羽根を耳からぶらさげた時点で、かなーりご満悦で、

「うっほっほ うっほっほ」

と、一人遊んでおった天佑なのでし えへ




以上、半完品いんでぃあん・くまこの巻でした。


2002年06月10日(月) ロック

画像をあっぷしてみたいのですが〜、うまくでけない。。


さて、前回の子はお鼻の綿がぐずぐずで、刺繍がうまくできなかったので今回は気合いをいれて綿をつめました。

ぐっしぐっし とスティックで詰めていきますと、入る入る。
そして気を抜くと、綿のない空洞部分ができてしまい、それを詰めるためにも ぐっしぐっし・・・

そーやって、二度ほどやり直ししましたところ、床に落とすとコトンっと音がするほどのアタマになりました。
顔も頬がでるように詰めましたし、いーんでないかなと思っておったのですが、、、


先生:「数年前の生徒さんで、ギチギチに詰める人がいたんだけど、最近になって初期の頃のベアの縫い目がほどけてきたんだって・・・」

原因は綿の詰めすぎ・・・


え?ダメですか、てんゆの・・・・。

とゆーわけで、けっこうショック!
しかもジョイントが、綿の詰めすぎで上手く閉まらないし、目の付けも針が通りにくいっ!!

綿を詰めるのってむつかしーですねぃ。。



で、耳もつけました。
アタマの一番高いところに、、といわれたんですが、それよりもだいぶ後ろになりました。
目の位置がオトナ顔になってしまったので、耳位置もちょっと気に入ってるんですが〜
お友達には「不思議生物っぽい」と言われました。 つまりベアに見えない??


ほんとは赤ちゃんベアにしたかったのよ〜 赤ちゃん用の靴下も買ってあったのに・・(T_T)

目をつけている時点で、まるで岩を縫うようだったので名前をロックにしようと思ったんですが、見ているとどうも女の子顔のよーな・・・
鼻の刺繍はまだなんですけれど。。

もし女の子顔になったら、中華ちっくな子にしようと思ってます。
名前も中華風で(岩にちなんだような名前で)




早く画像あっぷできるよーになんないとな〜


pastwill

てんくま |HomePage

My追加
エンピツユニオン