じゃすみんのつれづれ日記
じゃすみん



 いよいよ戦争・・・?

最近なかなか書けなくて申し訳ありません。

未明にいよいよ国連の核査察についての報告書が発表されるという。
30日にアメリカとイギリスの首脳会談があり、イラク攻撃について話し合われると思われるが、もう秒読み段階だ。
毎日アメリカの新聞をオンラインで読んでいるが、今回はヨーロッパの首脳も反対しており、世論が以前の湾岸戦争ほど盛り上がっていないだけにとても心配である。
TIMEを定期購読するほど勇気が湧かないので立ち読み程度。でも戦争が始まったら決心するかも知れません。Newsweekもいいのかなぁ・・・?

2003年01月27日(月)



 曽我さん

今日ニュースで見た拉致被害者の曽我さん。自立のためにホームヘルパー講座を受講しているとのこと。とても関心しました。もちろん他の方も努力されていますが、曽我さんは1人なのでとても心配です。頑張って下さい。応援しています。
そういえば、ご主人はアメリカ人ですから英語も堪能でしょうし、こちらの特技は使われないのでしょうか?

今日はちょっとおろそかになっていた「ボキャビルマラソン・パワーアップコース」を少しやりました。

セゾングループが2200億円の負債の棒引きとのこと???これが通用するならうちの住宅ローンも棒引きにして欲しいワ(プンプン!)

2003年01月21日(火)



 今年の旅行

今年は夏休みにボストンとニューヨークに行くことに決めました。ただしアメリカの状況によりけりです。
イラク攻撃にまっしぐらなようなので確定ではありません。子供がモネの「ラ・ジャポネーズ」の実物を見たいというのが動機です。実際ボストン美術館は日本の美術も含めて見る価値はありそうです。
これからリサーチ・モードに入りたいと思います。(祈願・世界平和)

2003年01月18日(土)



 松井ガンバレ!

ニューヨークにたどり着いた松井、グラウンド・ゼロにまず訪れたという。彼の心遣いに感動。日本のプロ野球が大ッキライの私ですが、松井だけは大好きです。本当に頑張って欲しいな。できたら今年はNYに応援に行きたいな。でも戦争が始まったらどうなるんだろう???(それにしてもこれを伝えるNHKの有働キャスター、別に美人でもないし、アナウンスも森田さんに比べたら全然ヘタだし、どこがいいんですか???NHKのセンスを疑っちゃいます。まぁ、久本雅美みたいな気持ち悪いのを好感度1位に選ぶワケわかんない調査をするNHKだからしょうがないか。やっぱり松嶋菜々子が1位だと思うけれど。)

それにしても松井と対照的な小泉くん。靖国神社に参拝とのこと。私は別に政治的なことには関わりたくないけれど、今北朝鮮を含め微妙になっているアジアの情勢に少し敏感になってもらいたいね。

今日は結構頭に来ています。スミマセン。

2003年01月14日(火)



 英語の勉強は続けています

「ボキャビルマラソン・パワーアップコース」を相変わらずやっています。
それからアメリカのイラク攻撃がいつ始まるのかetc.気になるのでアメリカのニュースサイトもチェックしようと思いますが、「ボキャビルマラソン・・・」の効果があるでしょうか???

今週から始まった仕事。なぜか異常に忙しい。ひっきりなしに訪れるお客がホントにウザったい(スミマセン)。帰宅しても仕事のことが頭から離れないのは我ながら情けない。

2003年01月09日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加