じゃすみんのつれづれ日記
じゃすみん



 2002年の反省

今年はよりによって9連休。昨年の今頃はオーストラリアへ9日間の家族旅行だったけれど、今年は子供の塾でそれどころではない。せっかくの大手を振っての大連休も旅行に費やすわけにはいかなくて残念。夏休みは必ず行きたいな。
今年はそういうワケで、子供が中学生になったことにより色々な状況が変わったとともに、私の担当部署も変わり、アッという間に過ぎていった一年だった。ここ数年のうちで一番早く過ぎ去った1年かな。
英語は好きだけれど、中途半端に仕事もしたくないので、義務でない勉強は本当に大変だと思う。それをやり遂げる人はいるのだからできなくはないのだろうけれど。
来年はもうちょっと映画を観る時間を減らして勉強時間を増やしたいな(「タイム・マシン」、超ガッカリな映画。面白く無いったらありゃしない。途中で返しちゃおうかと思った。期待しすぎたのかな)。
それから来年は色々な意味でレポート・論文をきちんと書けるようになるのが目標。


2002年12月31日(火)



 いよいよ戦争?

アメリカ兵はイラク近辺に増員されるらしい。
国連の査察でさしたる成果が見いだされないにもかかわらず、ブッシュ・ドクトリンのもとに軍隊が増強され攻撃に至るのだろうか?
個人的には戦争はどんな大義名分があっても反対。何の罪も無い市民が巻き込まれることに悲しみを覚える。大国にとっては被害者の1人ぐらいで終わってしまうことも、一家族の大黒柱、または可愛い子供かも知れないのだ。
余り政治的なことは書きたくないけれど、英字新聞や雑誌を読むにつけ、アメリカの政府の独断的な発想が暴走しないことを祈る。

来年は娘にNYのWTCの跡地を見学させて、世界平和の意味を考えさせたいが、今の世界の動きを考えると今ひとつ動き出せない。
バリ島にも未練があるのだが、テロにあっても未だ警備は手薄のようだ。

2002年12月30日(月)



 いよいよ勉強に打ち込める9連休???

寒いですね・・・あと2日出勤すればお休みです。子供が小さければ日本脱出組になりたかったところですが、中学生になるとそうもいきません。ここで遊びほうけていると、うちの場合確実に塾でのクラスが1ランク落ちてしまうので、何をしなくてもお勉強のできる子供がうらやましくなってしまいます。
で、年末の大掃除も終わったらこれといって伝統的なお正月をする気も無いので、相変わらずやっている「ボキャビルマラソン・パワーアップコース」とTIMEの復習を続ける予定です。それから「キューティ・ブロンド」のDVDを買ってきて勉強に使おうと思います。話は単純だけれど、アメリカ人の大好きな?学生生活シーンあり、法廷シーンもありで面白くてオススメです。

2002年12月25日(水)



 世界情勢がちょっと心配・・・

イラクにしても北朝鮮にしても連日のニュースを見ていて不安にならずにはいられません。なぜ世界から孤立する道を選んでしまうのでしょう?アメリカの論理が必ずしも正しいとは思えないけれど、少なくとも世界の共通のルールからははずれないで欲しい。私たちの子供たちの未来を考えて欲しいなぁと思います。
連日の英字新聞のサイトをのぞくにつけ、日本は一体何ができるのだろう?と思わずにはいられません。最も北朝鮮は当事者なので難しいところがありますが。でも私は性善説を信じたいです。
来年海外に出たいので落ち着いていることを祈ってます。すみません、個人的事情で。

今日も「ボキャビルマラソン・パワーアップコース」の復習です。確かに英字新聞を読むのには有効のようです。

「トータル・フィアーズ」のビデオを観ました。ちょっとネタが古いけれど、このシリーズは大好きなのです。アレック・ボールドウィン、ハリソン・フォード、ベン・アフレック、甲乙捨てがたいなー。3人とも大好きな俳優です。それにしてもトム・クランシーは面白い。

2002年12月23日(月)



 まだまだ忘年会

・・・すみません、まだまだ忘年会モードでした。来週ももしかしたらあと1回。でも、年取ってきたせいか、平日に企画されるのはちょっとツラい。
そんなわけで最近余り勉強していません。スミマセン。

ということで、この3連休は寒いので大掃除もせずに「ボキャビルマラソン・パワーアップコース」の復習をしています。ところがいつも録音用に使っていたカセットがトラブル。CDはあるけれど、リピートするのにはカセットがいいのです。そんなワケでCDの教材はあまり好きじゃありません。茅ヶ崎の教本もいつもカセット指定です。CDは細かい部分はリピートできるのでしょうか???パソコンはともかく音響機械オンチなのでよくわかりません。
TIMEも去年のものを引っ張り出してきて読んでいます。だから今のところ新しい教材を買う予定はありません。
今年は子供も中学生なので、年末年始は海外脱出は無し。9連休なのにちょっと残念。来年も多分無し。でも夏休みは出かけたいな。
その分冬はゆっくり勉強したいです。

2002年12月22日(日)



 忘年会の季節ですね・・・

今週も何だかんだと忘年会だらけで勉強時間があまり無し。ま、やりようなんですけれどね。ホテルでやるときっかり2時間で追い出されるので、お義理の忘年会にはぴったりです。でも今年は幹事がよかったので楽しかったです、なんて、実は私も幹事で司会までやっちゃったのでした(^^;

AERAより出ている「会社で英語」。なかなか面白いです。茅ヶ崎方式英語会、さらにクローズアップされてました。NHKのラジオ講座のテキストで広告を見かけて以来、見学までしてきたところです。本当にとてもいいです。が、意外と定員が少ないので(私の近所だけかな?)、満席で入れませんでした。まじめにやったらゼッタイオススメです。
で、「会社で英語」、前回よりもっと英語にどっぷりの人たちの記事があって楽しめます。朝日らしく「ヘラルド・トリビューン」の単語集なんかもあって使えます。


2002年12月14日(土)



 今日は雪・・・

初雪が降りました。仕事先に車で行ったら1時間半かかりました。大ひんしゅくもの(;^^A
雪国に10年ほど生活したことのある私としては、現在のこの地では晴天が多い雪の少ない冬を過ごせて極楽、極楽。それだけにこの程度の雪にバニクっている周りを見ていると内心ちょっと笑ってしまいます(ごめんなさい)。そうは言っても私も雪国から離れて早20年余り。すっかり歩き方も忘れてます。ポケットに入れて歩くのは禁物です!でも雪が降っている空を見上げているのが大好きなのです。が、個人的には夏が好きなので冬と秋は嫌いです。

おしゃべりで隠し事のできない私はVAIOが欲しい話、ついつい連れ合いにしゃべってしまいました。オークションも考えているので、一緒に探してもらいました。なかなか無いですね。10万円以内で探しているのですが・・・。

TIMEで見つけた「Lord of the Ring」のカバーストーリー、なかなか全部読む時間が無いのですが、「二つの塔」、なかなか面白そうです。

2002年12月09日(月)



 VAIOってヤツは・・・

最近仕事で必要性があってWinのノートブックをチェックしていたら(とは言ってもうちの連れ合いからは「またパソコン買うなよ」と釘を刺されているので実現するかどうかは不透明(TT)。でも今のは古いんだもん)、VAIOはスゴイ!!!とても欲しくなってしまう罪なパソ。うーん、欲しい!!!
この世に出た当時は色々とトラブルがあって、所詮家電メーカーよね、フン、ということでDyna Bookを買ってしまった私だったけれど、今は違います。すいません。
メディア関係の家電はSONYで揃えてはいるけれど、PCだけは買わなかったのでした。SONYの戦略としては、恐らくVAIOを核とした家電のネットワークをつくろうというところなのでしょう。映像や音楽の楽しみを強調しているところが気になるけれど、仕事にも充分使えそう。
連れ合いにはナイショで今度のボーナスで買っちゃおうか。でも隠しおおせるのかどうか、つい自慢したくなって取り出しちゃいそうな気もするし。

実はオンライン英語講座を受けたいものがあるのだが、Macに対応していないものが多くて悩んでいたのだ・・・これだけでは言い訳できそうにありません(^^; 中古VAIOでもようござんすわ。それにしてもVAIOってヤツは罪なパソ。

2002年12月08日(日)



 子供の手本?

子供の期末テストが終わりました。いつも子供にハッパを書けている割には自分の英語の勉強に対する姿勢が今一ついばれないので反省しています。
取りあえず「ボキャブラマラソン・パワーアップコース」の復習を引き続きしています。「ハリー・ポッター」の原書に、確かに出てくる単語があるようです。これからも忘年会の多さにも負けずに頑張ります。

「イージス艦」の派遣が決まったようです。これが小泉さんにとって政局にどんな影響があるのでしょうか?海外の新聞をこれから検索してみるつもりです。

2002年12月04日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加