じゃすみんのつれづれ日記
じゃすみん



 出張してました

ここしばらく出張で英語は殆どしていません。The Japan Times Weeklyだけは持参して読んでいましたが。
出張先の近くの書店で久々に茅ヶ崎のマンスリーを見ました。なかなか一冊を完璧に終わらせるのは大変ですが、きっとこれをまじめにやっていれば効率よく実力がつくんだろうなぁ。安いお金で英語が身に付くなんていいことこの上ない。逆に教材が今沢山あり過ぎて、そしてそれを買い過ぎてしまう自分が情けない(^^;




2002年09月28日(土)



 相撲は・・・

本当は嫌いなんだけれど、貴乃花の精神力の強さに圧倒されています。
引退と背中合わせにも関わらずきちんと答えを出しているところは立派!
自分の勉強の励みにもしたいです。

ところで「ウタちゃん」なんてのもいたんですね。ビックリ。たしかにとーってもカワイイ。それにしても気象の異常なのか、なぜ日本の川に突然現れるのかしら???でも汚い川のせいで病気になるんじゃないかと心配しています。

2002年09月21日(土)



 今日は悲しかった

北朝鮮よって拉致されたとされる方々の消息が発表された。自分の子供が突然別の国交も無い国に連れていかれたご両親やご親族の方たちの涙を見て、こんな幕切れは予想していなかっただけに、本当に悲しい気持ちになった。とっても微妙で難しい問題だ。

久しぶりにTIMEを読んでいる。9/11の特集号である。残された遺族の話がこれまた涙を誘う。TIMEは難しいので読むのにひと苦労だが。そういえば「TIMEを読むための10のステップ」(だったかな?)という本を見つけた。TIMEを身近にするためのコツが書いてあったけれど、もうちょっと先でないと有効活用ができないと思い立ち読みで終わりました(筆者の方、すみません)。

日記のスタイルを模様替え。前とかなり違う雰囲気。

2002年09月17日(火)



 Japan Times

The Japan Times Weekly に始まってすっかりジャパンタイムズづいている。今は社説集を読んでいるけれどシンプルで気に入って出かけるときも必ずバッグの中。でもわかりきっているような単語の訳が入っていたりして(例えば「finally:ついに」とか)、ちょっと煩わしいかな。でもCDもついているのでディクテーション向き。全部消化しようと思うとしんどいです。好きなトピックのみにしています。

(メール頂いた方でアドレスがもしかしたら違っているようでお返事できない方がいました。もしお返事が届いていない方は再度下さいね。)

2002年09月15日(日)



 米国同時多発テロより1年

世界に衝撃の走ったテロから1年。遺族とご家族の方に深く哀悼の意を申し上げます。
偶然TVで見てしまったその映像。あわててCNNに切り替えた。たまたま夏休みを取っていた時だったので、翌日はCNNとFOX NEWSから離れられなかった。どんなことを報道しているのか、もっともっと知りたくてTIMEマラソンも始めた。こんなことで英語をやる気になってしまうのは申し訳ないのだけれど。
これからイラク攻撃も始まるのではないかと言われている今、アメリカも一国主義を変え、なぜテロの標的になるのかを考えて欲しい。そして日本も比較的アラブと友好的な関係を持っているのだから、戦争回避に向けて尽力して欲しいです。(それにしてもブッシュ大統領は、いかに小泉さんが友好関係を築いたと言ってもブレア首相しか相手にしてないみたい・・・???)

2002年09月11日(水)



 茅ヶ崎方式英語会

見学・・・というより体験してきました。これはいいです。2時間が短く感じられました。いつも思うのですが、ディクテーションてみんなどういうノートテイキングをしているのでしょうか?筆記体?ブロック体?せっかく聞き取れても書くのが遅くなってしまい、あまり納得のいかない結果になってしまうことが多々あります。
今日の聞き取りはテープの繰り返し方がちょっと忙しくて???ということもありました。でも講師の方がとても熱心でひかれるものがあります。
でも残念ながら時間帯が子供の塾のお迎えの時間とダブってしまい、日曜日に変更になったら連絡をもらうことにしました。

2002年09月07日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加