じゃすみんのつれづれ日記
じゃすみん



 英字新聞を読むきっかけは増えるけれど・・・

ロシアの人質事件。余りにも被害者が多いのに、例えテロを許さないプーチン大統領の姿勢が評価できても意気消沈。
バリ島の事件といい、最近犠牲者が多いのがとても気になります。みんな何の罪も無い人たちです・・・。
日本以外のマスコミの報道の仕方が見たくて、CNN, USA TODAY, NEW YORK TIMES, TIME, NEWSWEEK etc.のオンライン記事を読んでいます。確かに英語の勉強にはなりますが、もっと明るい未来のあるニュースを追っかけたいなぁ・・・。



2002年10月28日(月)



 ハリー・ポッター

ついにハリー・ポッターの4巻が発売となった。何やら買うために朝早くから並んだ人もいたようだが、仕事先の同僚によると山積み状態で予約無くてもOKとのこと。ペーパーバックでは今読んでいる最中。ぶんか社からは原書で読む人のための解説本が出ているようだ。映画も来月封切りとなるようだけれど、相変わらずハリー人気にかげりは無いようだ。

ここでANAの新しいファーストクラスのニュース。この不況の世相を考えて発表しているのかな?この経済状況がわかっているのかな?バブルの頃じゃあるまいし、ちょっといやらしさと、バカバカしささえ感じられた。あ、でもお金の使い道に困っている人も一部にはいるんでしたね。

2002年10月23日(水)



 娘も英検

昨日中1の娘が英検を受検してきました。簡単だったようで、本人は結果をまるで気にしていない模様。
私も1月は受検することにしました。申込は12月1日からです。きっと玉砕することでしょう・・・(^^;) Pass単やってますが、やってるそばから忘れてしまう・・・。文法もちょっと怪しくなっているので旺文社の「ロイヤル英文法」を見直しています。

いきなり来年の夏休みの旅行の予約を入れてしまいました・・・でも世界情勢によってはキャンセルかも。東南アジアだけは絶対行かないつもり。でも観光地ならバリ島のこともあるしどこもリスクは同じなのかも。

2002年10月20日(日)



 ハンドル名変更しました

実は以前から変更したかったハンドルをじゃすみんにしました。
ジャスミン茶が大好きなので変更させて頂きます。
今日は植田一三さんの「世界を読み解くキーワード」をゲットしました。世界の情勢と英語がドッキングしたかなり面白い本です。作りもかなり工夫しているのでかなりオススメです。別に植田さんの回し者ではないのですが、本当に読んでいて楽しい本です。

2002年10月14日(月)



 ようやく勉強の季節

最近肌寒くさえ感じる陽気になってきた。夜が長くなった分落ち着いて勉強できるようになったこの頃。
相変わらず英検とTOEICどっちつかずの勉強にはなっているけれど、今日はいきなり以前から積ん読になっていたTOEFLのための「Reading & Vocabulary Workbook」を久しぶりにやりました。ハッキリ言って英検1級より簡単です。Readingの文章も短くて簡単。でもとても気に入っています。
明日も良い天気のようですが、子供が連休明けに中間テストなので一緒に勉強です。

2002年10月12日(土)



 ノーベル賞

日本人が連続2人もノーベル賞を受賞したという本当に明るい嬉しいニュースがありました。70代の方と40代の方とのこと。
田中さんのおられる島津製作所は以前住んでいた京都の会社なので、私にとってはかなり身近な話です。学者というよりサラリーマンそのものの田中さんの気取りの無さにとっても好感を持ちました。学者じゃなくてもノーベル賞の対象になるということは今後の研究者に希望を与えるのではないでしょうか?明日の英字新聞が楽しみです。

2002年10月09日(水)



 相変わらず茅ヶ崎やってます

「英語教本」をやっています。先般見学をした時に見せられた茅ヶ崎のテキストをやっています。勉強方法は用例を訳し、内容を確認する。音声だけで理解できるようにする。その後word testに挑戦する。仕上げはラジオ・ニュース・スタイルの英文を聞き取る。4000語で英検1級に対処できるのかちょっと疑問がありますが、まじめにやれば本当に実力がつくとは思います。最近マンスリーの方は買っていませんが。

2002年10月07日(月)



 King of the Hill

最近ハマっているこのドラマ。FOXでやっている漫画なのだけれど面白い。
会話が結構ゆっくりなのでわかりやすい。へたウマな絵で、シニカルな内容。あまりTVで英語の勉強ができるとは思っていなかったのだが、これは入りやすいです。X-ファイルのように科学用語がわからないと理解できないワケでもないので楽。(でもX-ファイルを字幕無しで理解できるのが理想。)
マーサ・スチュワートの番組もオススメです。吹き替えの方とは違ってハスキーな声の持ち主なのも意外でした。料理とか家事の説明なのでこれも聞き取りにはオススメ。
それにしてもインサイダー取引の件ですったもんだやっているマーサ。その後はどうなったのでしょう?アメリカのニュースサイトを調べてみることにします。

2002年10月06日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加