じゃすみんのつれづれ日記
じゃすみん



 鈴木大地さん

ある雑誌で鈴木大地さんの英語とのつきあい方について読みました。大リーグの長谷川滋利選手もすごいけれど、大地さんもすごい。とても勉強している。英字新聞は8割方難なく理解できるという。最もだと思ったのが、「英語話せませんからさようなら、なんて大人なら恥ずかしい、ばかだと思われる」という言葉。カッコいい。世界トップレベルの選手はみんな勉強をよくするそうで、感心しながら読みました。やっぱり普通以上になろうと思ったら努力しなきゃダメなんですね。当たり前かもしれないけれど。本当に見習いたいものです(反省)。

2002年08月26日(月)



 茅ヶ崎方式に問い合わせ

近所の茅ヶ崎方式英語会に問い合わせたところ、定員は6名とのこと。しかも上級コースに1人しか空席が無いとのことで迷っています。長続きするかどうか・・・今度見学に行く予定です。

今夜はパンパシに釘付け。イアン・ソープの強いこと。本当に強い。しかも彼はまだ若いのに謙虚で性格も良い。これこそ良い意味で親の顔が見たい。

2002年08月24日(土)



 English Network

今月号でついに休刊だそうです。アルクの雑誌の中では一番好きだったのにとっても残念。English Journalは前にも書いたとおり好きじゃないので買いませんが(記事の内容があまりにも散漫だから>EJファンの方、ごめんなさい)、Active Englishの方が面白そう・・・でもちょっとさすがの私には簡単すぎるかも知れません???
CNN English Expressを時々買うか買わないかくらいになりそうです。
最近茅ヶ崎方式の教本に戻りつつあるMegでした。

2002年08月19日(月)



 English Journal

久しぶりに買いました。内容はほとんど興味のないものばかりだけれど、「ベン・アフレック」のインタビューにつられてCDまで買ってしまった。
この雑誌ならEnglish Networkの方が買い。でもそれよりもCNN English Express の方が好きです。でも終わるのに時間がかかるから毎月は、というか、ほとんど買いません。それにしても英語の教材は至るところにあって、みんな中途半端になってしまう自分が悲しいです。

2002年08月12日(月)



 相変わらず暑い

おかげで先日入れたエアコンを有効活用できて本望です。しかし、親子3人自分の部屋を持ちエアコンを入れたとなると、それぞれ何やってるかわからないのっていいのかなー?子供のことは時々様子を見た方がよさそうです。
今年の夏休みはようやく1日だけ家族全員の都合がよさそうな日が見つかったので日帰り旅行へ行く予定。来年はゼッタイ早めに調整してロンドンかバリ島へ行くぞ!子供と2人で行ってもいいのだけれど(実際3回2人で出かけたし)、この間オーストラリアへ3人で行ったらやっぱり揃っていた方がいいかな。
今日は今までサボっていたので気を取り直して「QUICK WORDPOWER」を勉強中。これは分野別に単語を分けてあり。以前の「600 ESSENTIAL Words for the TOEIC」と似ています。

2002年08月04日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加