空のむこうにみえたもの
美空:misora



 久し振りに真面目な話し。

久し振りにTVを観たら、緩和医療医の大津秀一さんが書いた『死ぬときに後悔すること25』の特集(?)をやっていましたね。


現場を知らない学生に、終末期医療について知ってもらうのはなかなか難しいことです。
学生自身が体験出来るわけではありませんし、身内にそういった方が居た(居る)わけでもない。
そんな場合、どうやったらこの分野を真っ直ぐに理解してもらえるのだろうかと、毎年授業をしながら考えます。


地方の隅の方に住んでいると、必然的に大きな病院(例えば大学病院など)とは縁遠くなります。
あって市の総合病院まで。
ホスピス(終末期医療・緩和ケアを行なっている医療機関)はここにはありません。
なので、その言葉(終末期医療・緩和ケア)そのものを知らないことはザラです。
そんな時、教科書ではない、読み物としての本というのはとても役に立ちます。
(他にも沢山ありますが、ここで言うなら『死ぬときに後悔すること25』のこと)
教科書的な型にはまった説明文としての言葉ではなく、現場で日常起こっているであろうことを、それを間近に見てきた人の言葉として知ることが出来るからです。


生きるということ。
死ぬということ。
どちらも医療とは切っても切れないものなので、避けて通ることは出来ません。
現場には、喜び、悲しみ、辛さ、苦しさ、様々な事があります。
技術だけでは補えないことが数多くあるのです。
医師として、看護師として、その他の医療スタッフとして、それぞれの関わり方があるとは思いますが、どのような立場であっても、技術者にだけはなってもらいたくありません。


医療人とて人。
患者さんと向き合う時、最後に残るのはやはり“人の心”なのではないかと、私は思うのです。
そういった人の心の中で起きているであろう事を、学生のうちに一つでも多く知ってもらいです。

2009年11月15日(日)



 エキサイトに

先日、思うところがあってブログスペースを新しく一つ確保しました。
ここと同じことを書く事もあるかもしれませんが、基本的には独立したものにする予定です。

多分、私の日常生活が色濃く出るはずです。

2009年11月14日(土)



 引き続き


何となく憂鬱持続中。
・・・・・・・

秋だからか?

冬が近づいてきたからか??

仕事か???

人間関係か????

全くもって原因不明。




多分、

『原因不明』

コレが原因。


だって

何となくなんだもの。
・・・・・・・

2009年11月12日(木)



 何となく憂鬱??

今日は一日中風が強かった。

小さな雨粒が風に吹かれて横に流れていた。

授業中も台風かと思うような風が吹き抜け

窓ガラスを揺らしていた。

何故か今日は救急車よりも消防車の出動回数

の方が多かった気がする。



ここのところちょっぴり憂鬱。

いつもよりも休みが少ないからかなぁ?

それとも逢えないからかなぁ?

若しくはあの夢のせいかな・・・。

2009年11月11日(水)



 眠りたい。

ご無沙汰しておりました。

11月に入り何かと多忙を極めている空です。

睡眠時間が少なくなっているのが少々苦痛ですが、

ま〜そこそこ、元気にはやっています。

最近気が付いたというか、再確認したんですが、

やっぱり私は一人でも平気みたいです。苦笑

職場でも一人で昼食を摂るのですが、

誰かと話しながら時間を気にして食べる昼食は

今の私には考えられません。。。。爆

本当はそれがダメなのかもしれませんが、

昼休みは有意義な自分の時間にしないと、

次の授業のことも考えなくてはなりませんし、

世間話しをして時間を潰す程も暇でもないのです。

他の職員にはスタンドプレーだと映るのかもしれませんがね。。。苦笑



さて、今月は日曜日に検定の監督が入っていて、

3回出勤になっています。

土曜も隔週で出勤だし、6連勤7連勤って感じです。

ベットでゆっくりと眠りたい〜〜〜(>_<)

2009年11月05日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加