空のむこうにみえたもの
美空:misora



 短気って・・・誰が??

過去の「ひとりごと」を読んでいたら

ものすごいものを発見した。



03.3.11 抜粋

昔から仕事に対しては自分にも他人にも厳しかった
ここの所ずっとそういう生活から離れていたから忘れていたけど
もともと私は短気だ。



・・・・笑

短気だったんだ、私って。

ってか、短気だったか??とさえ思ってしまった。

最近はとんと御無沙汰でいつ怒ったかも思い出せないし

気が長すぎて行動がスローになったくらいだ。



確かに昔は自分に厳しかったような気はする。

それは今もあまり変わらない気もするけど

でも今は少し甘くなったんじゃないかな。

そして、他人には優しい(?)はず。

怒りを感じることも皆無だしね。



ただ最近は落胆する場面が増えたかもしれない。

その点から行くと

他人(ひと)に期待しすぎないようにしているかも。

そんな行動が「他人(ひと)に興味がない」

と言わしめるんだろうなぁ。

ま、仕方がない。

こんな言い方は良くないのだろうが

(職場の人たちとか)正直本当にどうでもいい。

どうでもいいから怒りも感じないのだろう。

波風立てずに平穏に暮らしていければそれでいい。




結局、平穏が一番ということだ。

(これは昔から変わらない)

そして「短気」な私はもうどこにも居ない。

達観してしまったのかな?

や、まだ、世捨て人になる気はないんだけどなぁ。







【あとがき】

03って、2003年ってこと?

年取ったわぁ。

なのに中身はちっとも成長してない。

どうしたものかな。

2024年04月11日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加