薔薇園コアラの秘密日記

2010年12月30日(木) 打ち上げ花火

 大晦日はお友達の家で紅白を観ながら年越しパーティ。
 今回は、ゲストとしてご招待頂いた。←よそのお宅にご招待されることは滅多に無いので本当に嬉しい。

 手土産に打ち上げ花火も持っていくことにした。
 でかいのを3発購入。ロケット花火を100発。
 大晦日のカウントダウンと同時に、ドッカーンと花火を打ち上げる。

 明日、でかいのをもうちょっと買い足そう。

 ・・・・・

 ドイツ・ポーランドにいたときは、毎年のように花火を用意して打ち上げていた。欧州の大晦日だから、真冬。氷点下になることもあるから、帽子手袋マフラーの防寒具の完全防備で。

 やっぱり花火を上げないと年を越せない。

 日本を離れて20数年になるけど、現代のニッポンは年越しに花火を上げたりするのだろうか?

 ニッポンの花火は夏だけか。。。

 ・・・・・

 今年の日記はこれでオシマイ。

 皆さん、どうぞよいお年を。
 新しい光で輝く年がやってきますように。



2010年12月27日(月) キャンディでゴルフ

 このクリスマスは、内陸部のキャンディで一泊2日して、ヴィクトリアゴルフ場で連日プレーしてきました。

 総勢12人。60代4名+30代4名+我が家4人。
 バンガローだったので、材料を持ち寄って、みんなで自炊。
 おじさんの炒め物と、私のパエリヤとローストチキンのオーブン料理。
 キャンドルも灯してちょっとしたクリスマスパーティになりました。

 大人10名、全員が酒飲みだったので、大量に持参したアルコール、空っぽになりました。でも二日酔いにはならず。←お酒の量足りなかった?

 ゴルフは、アップダウンのある山岳コースで難しかったけど、見晴らしが抜群にいい。ヴィクトリア湖畔の背景はココ椰子の群生。水位が増して曇り空で。ちょっと幻想的でした。

 ここの赤ティーはかなり前にあってつまらないので、男性の白ティーの少し前にある黄色ティーから打ちました。

 ドライバーショットの後は、3Wで距離を稼いでてくてく歩いて。
 ピッチングウェッジでアプローチショット、そしてパター。
 結局毎ホール4本しかクラブを使いませんでした。

 ・・・・・

 スリランカの古都・キャンディの地には特別な思い入れがある。

 クリスマスに発表のある、出版社系の文学賞に応募した。
 ペンネームを「ことキャンディ」としたんだよね。
 でも、一次選考通過者に残っていなかったの。ざんねーん。

 また頑張ろうかな……と思ったけど、ちょっとモチベーションが下がってしまった。ま、そんなことよりもお引越し!

 今日の午後、お引越しやさんが見積もりを取りに来る。
 荷物がもっと減る予定なんですけど。。。と弁解しながらお部屋を案内しないといけない。

 

 



2010年12月22日(水) 4人家族

 のりひとが昨日シンガポールから帰ってきた。

 またまた背が高くなった。
 トップサイダーはヒールが高いから……といってたけど、実際に縦横がでかくなった。腕も筋肉質になってるし。

 昨晩の夕食は、久しぶりに家族4人で食卓を囲んだ。
 メニューはのりひとのリクエストで、ママの得意メニューのパエリヤとサラダ。

 やっぱり、うまいよな〜。とかわいらしいことを言ってくれる。

 ・・・・・

 初日の晩は、リビングのソファで朝までうたた寝してたみたい。

 パパと清二が出て行っても、9時までぐーぐーぐ。って、もういい加減に起きなさい! といって、二人で朝食のおにぎりを食べた。

 これからシャワーを浴びて、スポーツシューズを買いに行く。
 
 久しぶりにのりひとを連れて出かけるの、楽しみだなぁ。



2010年12月16日(木) 大丈夫だってば。。。

 清二が富山の県立高校を受験することにした。
 私たちは来月お引越しを済ませて、受験準備のため一足先に帰国する。

 パパの完全帰国が決まったからで、春からは三人で互いの地元の魚津で暮らす。
のりひとはあと1年シンガポールに残り、寮生活を送る。

 私のお友達には、ぼちぼちメールやスカイプで連絡をしているところ。
 
 ・・・・・

 一番、リアクションが面白かったのが、会社関係の、特にドイツ・ポーランド時代のパパの同僚たち。

 「奥さん、日本でちゃんとやっていけますかねぇ。。。」と異口同音に言ってるらしい。

 ははははは。
 心配無用とはいえないけれど。。。

 それでも、私もあれから大人の分別がついて、親たちのことも心配だし、次男の進学に伴っての時期だから、タイミング的にはちょうど良かったのかもしれない、と思っている。

 欧州からダイレクトで日本で暮らし始めるのはちょっときつかったかもしれないけど、スリランカでワンクッションおいてアジア圏に慣れたし、頻繁に一時帰国もしてたから。

 その間、両親のお世話や家事とかも厭わず、今までしてこれなかったことを短期集中で精一杯してきたし。

 あとは、家計のやりくりかな。。。
 何でこんなに早く1万円札がなくなっちゃうの〜? なんて言ってらんない。

 ……って、みんなそれを心配してくれていたのかも?!

 



2010年12月13日(月) 日本人会総会&ミュージックフェア




 ふふふ、ドレスアップして行ったのだ。
 メークもヘアアレンジも、マンション前のサロンでやってもらったの。
 写真じゃ見えないけど、ネイルアートもちょっと目を引く感じなんだよん。

 男性陣が「今夜はとてもナイスです!」と個別に耳打ちしに来てくれた。
 みんなの前で社交辞令的に褒めてもらうよりも、思いのほか嬉しかった。

 ・・・・・

 今年のミュージックフェアは盛り上がりましたョ。

 トップバッターは、ジャイカの協力隊員たちによるヨサコイソーラン。
 エネルギッシュで圧倒されました。文句なしの優勝グループでした。 

 ・・・・・

 私は毎年、協力隊員たちの活動紹介のスライドを見るたびに、胸が熱くなる。こんな途上国で、生半可な根性ではできない活動だし、現地の人を相手にものすごく濃くて深い体験をしているんだな、と感慨深く感じ入る。

 私は21年間、海外駐在員の奥さんとして主婦をしてきたけど、本当はこういう協力隊員のような活動をしたかったんじゃないかな、と思うことがある。

 やがてシニアボランティアに応募するという方法があるけど、私の腕には、職も技も何もない。

 じゃぁ、私の特技ってなんだろ?
 ……なーい。

 しいていえば、一緒にいて周りを明るくできること? ←って、それはただの性格だってば。

 ・・・・・

 他のグループでは、ソロのジャズギターを弾いた男性が印象的だった。

 うっとり見とれてしまうほど、かっこよかった。独身だそうだ。

 ・・・・・

 フォークソンググループは、同世代ということもあって、前に出てはしゃいでしまった。ははは、気合入れてドレスアップして行ったのに。。。←中身は祐子のまんま。
 



2010年12月11日(土) ディナーセット

 ノリタケショップで、ディナーセットを買いました。

 プラチナ・ウェーブというシリーズで、ファイン・ポーセランの普段使いのもの。

 大皿、スープ皿、中皿、小皿を各6枚ずつ。
 このシリーズでディナーセットを揃えようと決めるまでに、いろいろ迷った。

 スリランカでは、スープ皿=低めのラーメン小どんぶり、ってな形で、縁がある洋皿というのが本当に少ない。料理が違うから当たり前かもしれないけど。容量が少ないし、やや違和感あり。

 で、どこのショップに行っても、洋風のスープとかスパゲティに合う深皿がなかったんだよね。ようやく見つけたのが、このシリーズ。

 一応、パパと一緒に見にいってOKがでた。
 これから大切に使おうと思う。

 ・・・・・

 20年近く前。
 ドイツに赴任していた頃、当然ながら新婚で、家族は夫婦二人しかいなかった。

 だから二人用に、ビレロイ&ボッホの白いお皿シリーズで、中皿4枚とスープ皿2枚、コーヒーカップセットだけを買った。←たったこれだけでもそれなりにいい値段がした。

 やがて息子たちが生まれて、離乳食を離れる頃に、お友達がクマちゃんの絵のスープ皿をプレゼントしてくれた。

 以来ずっと、パパとママは白いお皿で、息子たちはクマちゃんのお皿。

 って、その息子たちも、今や私より背が高くなってたくましくなった。
 食べる量も多くなった。

 それなのに、いまだにクマちゃんのお皿。
 それぞれのお皿と決まっているから今まで何の違和感もなかったんだけど、清二も高校に進学することだし、大人のセットにしてしまおうと思ったわけ。

 この2枚のクマちゃんのスープ皿は、孫にでも使ってもらうためにとっておこう。

 ・・・・・

 で、そのノリタケのディナーセット、24枚で、約1万円なり!

 お皿の大きさに大小はあるけど、1枚、約400円ぐらい?
 どうだ、安いでしょ?
 
 ・・・・・

 さっき、ノリタケのHPで、このシリーズの値段、調べてきました。

 17cm小皿 1260円
 21cm中皿 1890円
 24cm深皿 2625円
 24cm大皿 2625円 1セット合計8400円

 これを6セットだから、50400円。

 ひぇ〜〜〜! 5分の1の値段で買えちゃった!

 

 

 

 



2010年12月06日(月) 絶叫

 さっき、蟻退治のために、エアコンの裏に殺虫剤をスプレーしたら、おっきなヤモリがボトンと落ちてきた。

 ぜ、ぜ、ぜ、絶叫!!!!!

 ヤモちゃん、ごめんよ。そこにいるって知らなかったの。

 それにしてもしぶとい蟻んこめ!
 しらみつぶしに潰してやる!!!

 ・・・・・

 昨日の日本人会コンペは、私と同じ組のたつみさんが優勝!
 ショートホールで、2つもニアピン&バーディ。すっごーい!
 ホント絶好調でした。

 同伴プレーヤーがみんな若かったからリラックスできた、って言ってらしたけど、……本心なんだろうな。

 私もいつものゴルフを取り戻しつつ。
 でもHC15だから戦力にならず。

 ・・・・・

 学生時代に元ゴルフ部だったお仲間の若い男性に、「女性らしいスウィングに見せるときにはどうしたらいいかなぁ?」と聞いたら、ぶっ! っと鼻であしらわれてしまった。

 太ってるから男みたいなのかなぁ。痩せたらエレガントに見える? とかっていうと、見た目じゃなくて、結果を残してください! と当たり前のことを言われた。

 ・・・・・

 明日は学校でクリスマスランチなんだー。
 企画担当は、私ともう一人のお友達ママ。

 メニュー決めの打ち合わせに、ランチの試食会を開いたり、みんなにレシピを教えたり。ディナーに行ったり。←これは関係ないか。。。

 今日は前日だから、いろんな班に分かれてそれぞれみんなで下準備をしている。わいわいみんなが集うのが楽しいんだよね。



2010年12月04日(土) また雨

 明日は、11月14日に雨で延期になったコンペの仕切りなおしの日本人会ゴルフコンペ。

 でも、午後からまたヘビィに雨が降り続いています。
 この調子で降り続いたら、確実にまた延期だろうな。二回目の延期っていうのはしらけるよな。せめてこのまま雨が止んで欲しいけど。

 ・・・・・

 体調が今ひとつで、何をしていても、どこにいても寒気がする。

 熱はない。気温がやや低めなだけ。

 とりあえず、ジンジャーティを飲んで、自分でヘッドマッサージをしてみた。びっくりするくらいに汗がいっぱい出た。

 私の体のどこかの血行が悪くなっていたのかもしれない。
 ふくらはぎとかも血液が滞っているのがわかるくらいに、重かった。
 今はややましになったかも。

 ・・・・・

 昨晩、パパの態度が私を怒らせた。

 ふくれっ面のまま、二人でベッドに入ったんだけど、パパは横になった瞬間にいびきをかき始めた。

 私、さっきからいらついてるから、寝付けそうにもないんですけど。。。

 こっちの気も知らないであまりにも気持ちよさそうに寝ているから、なおさら腹が立ってきて、パパの腰の辺りに蹴りを入れてみた。

 それでも気持ちよさそうにくーくーく。。。

 

 
 



2010年12月02日(木) なんなんだよー

 欧州からこの日記を見に来てくれている人。
 日本から見てくれている人、びっくりしないで読んでください。

 本日の気温、25〜6℃ お天気は曇りのち雨。

 なんだけど。もーむちゃくちゃ寒いの。
 体感温度、15℃くらいなの。←っていうか、私、風邪気味?

 Tシャツじゃ寒いから、長袖の薄手のセーターを羽織って、7分丈のトレーニングパンツじゃ寒いから、下にスパッツを履きました。

 スリランカは太陽が出なかったら寒いのです。
 ここんところ、雨季並みに雨が降り続いていて、気温が上がらない。

 って、さっき、ネットで欧州に寒波がいて空港閉鎖になってるって知りました。確かに毎年12月上旬に寒波がやってきて、体が寒さになれないからこの寒波がやたらときつく感じたものだ。

 今この状態で欧州に行ったら、凝り固まっちゃうだろうな。

 ・・・・・

 この前、リンパ節が痛かったから、きっと悪い菌かウィルスに犯されているのかも。熱はないけど、だっるー。グーグー昼寝ばかりしています。

 そういうときに限って、メイドが無神経に私を起こすから悶々々。

 ・・・・・

 そういえば、新しいメイド、掃除したあと、トイレの便座をいつも上げっぱなしにしている。

 このあいだ、知らずにいつもどおりに座ったら、お尻がはまってしまったぞ。きもちわる。。。

 ・・・・・

 のりひとの体が一回り大きくなったと、高校の先生がメールしてきてくれた。合気道を始めて、拳立てを15回連続でしたりするそうだ。1日に何セットも。腕が確実に太くなったようだ。

 早く会いたいな〜。

 
  

 



2010年12月01日(水) とうとうダウン

 今日、シナモンレイクサイドホテルで婦人部総会があったんだけど、体調不良で欠席。

 みんなに会いたかったのに残念。。。

 朝から何も食べていなかったし、栄養不足かな、と思っていろいろ食べてみたけど、やっぱりしんどい。。。

 清二も昨日早退してきて、今日はお休み。
 二人で家の中でごろごろ。。。

 ・・・・・

 余った香水の活用法を調べていて、コットンに含ませて汚れをふき取る……というのを試してみた。まずはパソデスクのマット。

 エステーローダー、プレジャーズ・デライトで。
 オードパルフュームだったので、くっさい! 香りが残りすぎ!

 もともとこの香水、フローラル系の甘い香りがきつくて、すぐに使うのをやめたんだった。くっさい匂い、リバイバル。

 ボトルのほとんどが残っているんだけど、どうしたらいいかなー。

 ・・・・・

 昨日、夕飯にイカ大根を大量に作った。

 でもパパは夕飯が要らないという。

 清二はあんまり煮物はあんまりたくさん食べないし、どうしたらいいかなー。

 ・・・・・

 お友達に、私の美顔術を披露したら、思い切り笑われてしまった。

 洗顔フォームで顔を洗ったあと、すぐに青い缶のニベアを塗って、それから普通に化粧水をつけ始める。といったもの。

 でもお肌のツッパリはないし、肌の水分量はきっちりキープされているよ。

 最近、ナイトクリームがなくなってきたから、仕上げにもニベアを使おうかとすら思っている。

 あの指のささくれさえも治す効果のある優れものは、目尻のしわもすぐに治してくれるのさ。ふっふっふ。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加