薔薇園コアラの秘密日記

2010年11月29日(月) 超ハードなウィークエンド

 先週から、来客があったり、食材の買出し、調理、ラグビー観戦、テニスゴルフ、宴会にお食事会など。

 この週末も分刻みで立ち回りました。

 ・・・・・

 今朝は、パパが早めに出社して、清二にお弁当を持たせて、その後の記憶がまばら。

 先ほどドライバーが鍵を取りに来たのも気付かなかったらしい。←彼も一緒に忙しかったから、私の疲労度をよーく理解しているはず。

 そろそろ身支度して、買い物に行かないと、冷蔵庫が空っぽっぽ。

 ・・・・・

 相手の笑顔は自分の表情の鏡なのかなと思う。
 楽しい話題は相手も笑顔だもん。

 温かい人に触れ合うと優しい気持ちになれる。

 心の大きな人に出会うとこちらの心もゆったり深くなれる。

 この週末は忙しかったけど、心が満たされる交流があった。

 そういう交流を大切な思い出にしていきたい。    



2010年11月27日(土) 7人制ラグビー

 今ね、スリランカのコロンボで、7人制ラグビーのアジア大会をしているんだよね。さっき、予選の日本対カザフスタンの試合を観てきた。

 日本代表選手は、昨日、日本人学校に来て、交流会をした。
 去年とは選手ががらりと入れ替わっていたようだったけど、監督とコーチは見覚えがあった。

 今年もがんばって欲しいな。

 ・・・・・

 私はこれからテニス。その後、大酒呑み大会。
 二日酔い予防をしなければ。。。



2010年11月24日(水) ドライバーさんが休みの日には

 ここ1ヵ月近くドライバーさんにお休みをあげていなかった。
 
 さいきんハードに動き回っていたので疲れがたまっていたみたい。←私もこんなに疲れているっていうことは、彼もそれ相応に疲れているに違いない。

 で、朝から家でうだうだしていたんだけど、こんな日に限って人恋しい。

 ということで、外出中のお友達2人に来てもらって、ランチにカニ棒きのこスパゲティを作って一緒に食べた。ドイツ風ポテトサラダも。

 ・・・・・

 心配事がいっぱいありすぎて、どうしていいかわからない。
 
 ・・・・・

 明日、予定がないからゴルフに行こうかな。
 
 

 



2010年11月22日(月) 表彰式@我が家

 日曜日はゴルフのプレー終了後、我が家に集合して表彰式。
 ダイニングテーブルを広げて、何とか12人分の席を作りました。

 食事はケータリングを頼もうと思っていたけど、メンバーの半数が還暦過ぎ。しかも、ほとんどが単身赴任者。

 ということで。
 前日に、野菜を多めに、いろいろ自分で用意しておきました。
 白菜漬物、きゅうりのゆかり和え、イカ大根、煮豆、ポロねぎ煮、茹でブロッコリーと手羽先焼き、トマト&バジルのパスタと市販のパーティピザなど。

 クラブハウスから戻って、すぐにパスタを茹でて、オーブンでピザと手羽先を焼くだけだったけど、タッパーから器に移しかえたり、ビールを出したり、パパが手伝ってくれたけど、メイドを呼ばなかったので大変だった。

 でも、みんな残さず平らげてくれて嬉しかった。
 クラブハウスでの表彰式よりも、やっぱり我が家のパーティのほうが楽しい。

 ・・・・・

 中締めの後、数人が残って二次会モード。
 私も珍しく、シーバスのロックをくいくい飲みました。
 みんな酩酊状態。
 二本目のボトルが残りわずかになってました。 
 
 



2010年11月19日(金) 新しいメイド

 ここ2週間、新しいメイドが来てくれている。

 最初に甘っちょろい顔をしたら、すっかりなめられてしまったようで、勝手にトイレットペーパーを持ち出したり、痛み止めの塗り薬を勝手に使ったりしていた。白か黒かの自供はしなかったけど、泣き脅しされた。

 ばーかめ! こっちは男の子2人も育ててるんだから、相手に泣かれたぐらいでは動じない。

 いろいろこまごまとした不満はいっぱいあるけど、これからちょこちょこ鍛え上げる。まず、英語のしゃべり方を直してやる。

 I'm going home. じゃなくて。。。

 Madame, may I go home? と言いなさい!

 ・・・・・

 日曜日のDD会ゴルフは、ポヤデーに当たってしまった。
 ということは、クラブハウスでビールが飲めない。。。
 ゴルフの後にジュースを飲みながらする表彰式ほど味気無いものはない。

 ってなことで。
 今月のポヤデーも、コンペの後に我が家に集合して表彰式兼お食事会
 今月は少し人数も多くて13人。

 ソファとダイニングテーブルに別れれば問題なし。

 私もプレイをするので、お昼はケータリングを取る予定だけど、エクストラで何か作ろうかな?

 



2010年11月16日(火) 即買い

 昨日、パパにノリタケのケーキ皿のことを話したら、6枚で3600円ほどならすぐに買ってくればよかったのに……とのこと。

 で、今日他のショールームにいって聞いてみたら、輸出用のはそのくらいの値段だけど、セカンドハンドはその3分の1ぐらいなんだという。

 って、ランチ1食分ぐらい。安い買い物だ。うふふ〜。。。

 ノリタケハンプシャーゴールドのシリーズで揃いました。
 早くお友達とお茶を飲みたいなぁ。

 お店には、同じようなデザインのハンプシャープラチナがたくさんディスプレイされていました。

 こちらのプラチナも素敵だけど、私は金の縁取りがいい。

 ・・・・・

 帰りに、幼稚園ママさんたちと合流して、学校近くのマクドに寄ってきました。

 フィレオフィッシュを食べてきた。
 セットじゃないから、飲み物だけ。
 ついうっかり友達のトレイに入っているポテトに指が伸びてしまいそうになってしまった。←いつも清二のをつまむ癖があるから。マクドに入ったら、条件反射でポテトを食べてしまうんだよね。

 うーん。いい年してそんなものばかり食べてると太るぞ。 



2010年11月15日(月) 15歳の誕生日

 次男の清二が今日、15歳の誕生日だった。
 うーん、大きくなったもんだ。
 身長も私よりかなり大きい。ひょろりとしてるけど。

 今日、ゴールロード沿いのノリタケショップに行ってきた。
 ノリタケの陶器はスリランカで生産している。だから、安い。
 アウトレットショップはもっと安いんだと思うけど、正規の値段でも日本と比べたら破格の値段。

 ちょいとケーキ皿を見てきた。
 実は、ゴルフコンペで3位だったり、優勝したりで副賞にコーヒーセットがいっぱいたまってしまった。それで、それと同じシリーズでせめてケーキ皿だけでも買おうと思った。

 金の縁取りがあって薄い青味がかったグレーの模様が施されている。

 金の縁取りのある食器は私のイメージではなかったけど、家の食器棚で見てみるとなかなかいい感じ。

 普段使いの食器も別のシリーズで新調したくなってきた。
 ビレロイ&ボッホの白磁器のお皿だけど、もうかれこれ長いこと使っているので、細かい傷がいっぱい。

 よし、清二の15歳の誕生日の記念に、お皿を買おう!
 って、本人、全然嬉しくないでしょうけど。。。

 ・・・・・

 今日は、コルピティマーケットで、またまたしこたまお魚を買わされた。

 冷凍庫にストックしようかな、と思ったけど、やっぱり新鮮なうちに料理したほうがいいと思って、鯵の塩焼きと、カレイの生姜煮。と洋風のパエリアを作った。あと野菜もの、漬物が欲しいかも。。。変なメニュー。。。

 ワイン飲もうかなー。昨日は飲みすぎてパパの分、残り少なくてむっとされたんだった。さいきんお酒の量が増えて、ちょっと注意信号。肝臓じゃなくて、体重が。


 

 

 

 



2010年11月12日(金) KANSUI

 冠水 灌水 完遂。。。
 私は完遂という言葉が一番好きだけど。。。

 うちのマンションの周り、見事に冠水しています。
 学校も昨日は臨時休校。今日も休校。
 ドライバーもマンションまで辿り着けないので、お休みをあげました。
 
 二日間、マンションに缶詰です。
 一応食料品もお酒もあったから何とかなったけど、こういうときに限って、冷蔵庫に入っていない、輸入フルーツを食べたくなるんだよね。ぶどうとかオレンジ、キウイとか。

 ・・・・・
 
 新しいメイドさんに、古着をどどんと渡して、好きなものを持っていきなさいといっておいた。

 そしたら、私のお古のTシャツに着替えて仕事を始めた。
 ……。うーん。いいんだけどさ。この家で着るんじゃなくて、自分のうちで着てください。。。

 ・・・・・

 ちょっと詳細は書けないんだけど。

 みるからに不誠実そうなスリランカ人たちが誠実な面を見せてくれた。←どの人が最終的に誠実だったのかは特定できていないけど、こちらが困っているのを見かねて、誰かがいろんな人に掛け合ってささやかな誠実さを見せてくれたのだと思う。

 涙が出るくらい嬉しかった。

 冠水したり、使用人をくびにしたりと、もうここんところこの国にずっとうんざりしているんだけど、こういう出来事があると、スリランカが少し好きになる。 



2010年11月11日(木) 一晩で冠水

 昨夜から、うちの上空に雷さんがいて。
 カッシャン、ガッシャン、怖くて仕方がなかった。
 おまけにものすごい暴風雨で。

 で、翌朝起きてみたら、辺りが見事に冠水していました。
 4、5月の雨季の頃に何日間も降り続いて冠水したときと同じ水位。
 一晩でよほど力いっぱい降ったんだろうな。

 うちは小高いところにあるけど、そこまでのアクセス道路は完全に水没。
 4WDも危ないくらい。目下交通量ゼロ。

 学校も臨時休校。

 ・・・・・

 昨日、日本の実家に電話をした。
 初め、父が出て、元気な声で父娘の会話を交わし、母と替わってもらった。

 母は、一転、泣きべそをかいている。
 どうしたの? ときいたら、お父さんがいじめるんだもん。。。とのこと。

 ……。全く……。お母さん、いじめられたって、小学生ですか。。。
 夫婦げんかをして、娘に泣きつくかい? 40年前と立場が逆。

 ちょっと、年老いて弱々しくなった母が少し不憫だったかも。

 でも最後に、母親らしい嫌味を言うのを忘れない。
 あんた、ゴルフばっかりしてるんじゃないでしょうねぇ。。。だって。

 しててもイエスとは言わないもんね〜。 
 
 



2010年11月10日(水) パパの愛の証

 家のバスルームには、二つの洗面台が並んでいる。
 右がパパ専用で、左側が私専用。

 この前、浴室に蚊がいた。
 必死で捜したんだけど、見失ってしまった。

 入れ違いに入ってきたパパに、
「ここのどこかに憎たらしい蚊がいるんだよ」
 と告げて、私はバルコニーにビールを飲みにいった。

 しばらくして、洗面台で手を洗おうとしたら、白い円の中ほどに、蚊の死骸を発見。←パパがとっ捕まえて、捕まえた証に私の洗面台の中に見せびらかすために置いたらしい。

 翌朝。

 また蚊の死骸がひとつ。

 きっと、これから見つけるたびに洗面台に置き続けるんだろうな。。。 
 お茶目なパパだこと。。。

 でも。
 ちゃんとパパの優しさわかってるからさ、ねぇ、蚊の死骸はもういいよ。。。

 



2010年11月02日(火) この頃さ。。。

 なんだか最近、朝起きられないのよね。
 ぐったり。。。

 私、貧血かしら。。。いやいや、血色いい顔してるから絶対に貧血ではなさそう。

 なんだかぼーっとしてる。寝たりない。

 なんでだろう。。。ってずっと考えていたんだけど、原因、すっきりわかりました。

 昼過ぎ、夕方になったらむちゃくちゃ元気になるの。

 これって。
 
 ふ、つ、か、よ、い! しかも毎日。

 大馬鹿マダム!! だーから太るのじゃ。。。

 



2010年11月01日(月) くったくた。。。

 金曜日に練習ラウンドをして、土曜日にヒルトンテニス。

 そして、その土曜の晩に、テニスコートの横でやっていたオクトーバーフェストに行ってきました。←ホントは予約が取れなかったんっだけど、拝み倒して無理やり入れてもらったの。

 で、オクトーバーフェスト、楽しかったー。 ドイツ料理ビュッフェが格別においしかった。いろんな地方料理があって久しぶりに味覚が楽しめたかも。

 大酒飲みばかりでいったから、いきなりハイペースで飲んで、踊って、わけわかんない状態。。。

 1.5Lのジョッキ二杯分と、1本分のワインの代金が請求されていませんでした。←いっぱい飲みすぎ!

 翌日曜日は、二日酔いじゃなかったけど、だっるー。 一日中うだうだモード。食事も外で済ませたり、一品料理だけとか。

 ・・・・・

 で、月曜日に久しぶりに炊飯器を開けてみたら、なんとなんと、ぎっしりカビが生えてました! ぎょえ〜〜〜!!!

 ねぇねぇ、誰がこの炊飯器、きれいにするの? メイドは先月いっぱいでやめてもらったんだけど。。。

 やっぱり、わたしぃ?   


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加