薔薇園コアラの秘密日記

2010年10月29日(金) やれやれ。。。

 ドイツ時代から使っていたシュレッダー、とうとう歯の噛みあわせが悪くなって、使えなくなりました。

 ここ最近、ちまちまと妖しげな文章を書いていたので、プリントアウトしたものを処分したいんだけど、困ったなー。新しいのを買ってこようかな。

 ジャジャジャジャジャーって、紙を切り刻む音が快感。
 ストレス解消になる。

 ・・・・・

 さてさて。運動不足の祐子さん、これから一人でラウンドに行ってきます。大きなスウィングを意識して。重いお尻のお肉も酷使するように。

 では行ってきまぁ〜す!

 



2010年10月25日(月) 激太り

 この一週間、どういう食生活をしてきたのか、激太りしました。
 体重計をみて、「え?! うそでしょ〜?!?!」ってなかんじ。

 この一週間だけの話じゃないの。先週あたりからしょっちゅう、外で食べてたし、チョコレートもいっぱい食べたから。ケーキも。それに、よく飲みました。

 この週明けから、食事制限をしよう。

 ・・・・・

 今週は今日から、家に缶詰。原稿の締め切り近し。
 ちょっと本腰を入れてパソに向かう。



2010年10月21日(木) 買出し

 明日から、満月のポヤデーと土日の三連休。

 うちのドライバーさんにお休みをあげたので、今日のうちにお買い物。
 コロンボ市内をあちこち走り回って買い物しました。

 で、明日来客があるので、テーブルクロスを買いにインテリアショップへ。

 そこのおっちゃんに、マダムはスリランカ人か? と聞かれてしまった。

 私、今ではスリランカ人に見えるらしい。
 腕黒いし。腹もでかいし。
 確かにこちらで買った服着ていました。

 ・・・・・

 明日は年配の方用に、紅白なますを作ってます。
 おでんとお漬物と煮魚と。焼き鳥と。他には何つくろうかな?

 あとは洋風のもの。ワインのつまみかな。

 たくさん作りおきしておいて、三連休は台所に立たないのだ。



2010年10月19日(火) 忙しい1日

 今日は、朝からフルに動いている。行動範囲は狭いけど。
 現在進行形で忙しい。

 で、今日はBAREFOOTのカフェでランチをすることにした。
 このカフェは、ほとんどが欧州人なんだよね。

 ベアフットの製品自体は南国の原色でケバケバしくて、ランチョンマットぐらいしか我が家のカラーにそぐわないんだけど。
 カフェは屋外で木陰がきもちいいから好き。

 今日は、チキンパスタのトマト&バジルソース、サラダ付。
 ドリンクはお天気がよかったのでビール大瓶1本。

 プリントアウトした原稿を持っていたので、推敲がてらに読んでいたら、ウェイターが興味津々。日本語の文字だったからかも。

 マダムは日本人か? ときく。
 そうだよん。と答えると、彼も少し日本語ができるらしく、カタコトで少し話しかけてきた。

 サーブするたびに、ちょこちょこいろんなことを話しかけてきて。
 会計をしたときの会話。

 マダムは絶対に日本人には見えなかった。だって独りでランチして、ビールを頼んだから。。。

 ……だってさ。
 確かに。。。昼間っぱらから独りでビール飲む日本人女性は滅多にいませんよね。

 いいのだ。ドイツ生活長かったし、周りを欧州人で囲まれたら、昔の自分が蘇ってくるのだ。



2010年10月17日(日) 遊びすぎ!

 パパが出張でいない間、遊びすぎましたー。

 ・・・・・

 昨日は、夕飯ごろにシンガポールからパパが帰ってきたので、シンガポールののりひとの様子を報告がてらに、すき焼き。←ちゃんと材料も買ってきてくれてました。さすがパパ。

 ごちそうさまー、はい、お片づけ手伝ってねー。とテーブルの上を片付けていたところまで記憶あり。←ぶっ倒れるように寝てしまったのよね。連日の疲れが。。。

 ・・・・・

 土曜日は、マウントラビニアホテルでジャズフェスティバルがありました。今年はプールサイドじゃなくて、砂浜に会場を作って、かなり大規模なものでした。

 シーフードの3コースメニュー、ピッチャーのワインかビールがついて、3500ルピー。かなりリーズナブルでした。

 コンサートのほうは、フュージョンジャズのグループでかなり盛り上がり、私も前に出て行って、踊りまくりました。←砂地で踊るのってすごく大変。でもノリノリだったから楽しかったー。

 途中でお友達が帰っていったけど、私は遅くまで粘ったよ。でも夜が更けて、さぁこれから……っていうときに、清二君睡魔の限界。。。午前1時だから仕方がないか。。。

 海辺ではかなり波が高くて。
 お月様の光が、波頭できらきら光っていて、とってもきれいだった。
 ぼんやり見とれていたら、波に足をすくわれちゃった。

 ステージにスポットライトが当たっていたんだけど、その円筒状の光にはもくもく煙みたいなのが反射されていて。BBQの煙かな、と思ったら、なんとなんと、潮でした。ものすごい潮が飛んでいました。

 

 



2010年10月15日(金) 長い一日になりそう

 今夜はねぇ、送別会なの。
 いろいろお世話になったゼネコンの方の。

 今夜は「妙齢の女性たち5人による送別会」←日頃男社会にいらっしゃる方なのに、今夜はすごいハーレム! 百花繚乱の宴?!
 
 この方の最大の魅力は、女性に囲まれても決して鼻の下を伸ばしてでれでれしないところ。←こういうところは、我々女性陣的にはポイントが高い。

 ・・・・・

 ということで、パソに向かいながらも、マニキュアを塗っております。

 昨日も塗ったんだけど、時間をおかずに重ね塗りしたら、夕飯時にランチョンマットを敷くのに、生地のでこぼこに爪を引っ掛けて、がたがたになってしまったのよね。泣く泣く除光液で落としました。塗りたてはきれいに仕上がっていたのに。。。

 ・・・・・

 今日は、一日、文章を書く予定なんだけど、どこまで書き進められるかな? 乗ってしまえばいいけど、頭の中はまだちぐはぐ。注意散漫状態。

 

 



2010年10月14日(木) またまたバカ酒

 本日早朝にパパが出張に出かけました。いぇ〜い! ……というリアクションでいいのか、一体。。。

 昨日は朝からキッチンでお料理のいい匂い。
 ランチにいっぱいお料理を作りました。
 パエリヤとカブルシュケッタとか、ローストチキンとかの定番メニューばかりだけど。

 お友達とスパークリングワインで乾杯。
 で、すぐに飲み干してしまったから、赤ワインを。。。

 いろいろ人の出入りがあって、入れ替わり立ち替わり、ずーっとおしゃべりしてたら、あっという間に、2本目のワインも空けちゃって。
 
 空き瓶3本。

 夕方からマンションの下のプールサイドに移動して、夜風に吹かれながら今度はビールを飲んで。お料理はいっぱい作ってあったから、そのまま食べ続けて。。。

 解散10時。10時間飲み続け?! ぶっ通しで。
 ぎゃはは。若いノリで飲んでしまった。

 時間をかけて飲んだから、かろうじて二日酔は免れましたとさ。

 ・・・・・

 ふふふ。今朝から妙にのどが渇く。

 ・・・・・

 出張中のパパに、珍しくお買い物を頼んだ。

 L'occitaneのボディローションとハンドクリームと石鹸と。←意外と高いから、自分で買うときに躊躇しちゃうんだよね。

 レモンの香りのバーベナーはいい香りでお気に入りなんだけど、今回はローズ系で買ってきてもらうことにした。

 メモを渡して、お店の場所を伝えて。

 多分、「まずはかーちゃんに頼まれたものを買いにいこう!」ってのりひとと二人でそのお店に行くと思うけど、ぶふふ。父親と息子二人で行くお店じゃないんだよね。メンズの商品もあるけど、店内は圧倒的に女性客が多い。オンナの園ってな感じ。

 店員さんにメモを渡して物を出してもらうこともできない。
 だって、カタカナで書いちゃったもん。。。

 

 

 



2010年10月12日(火) びっくりしたなぁ、もう。。。

 今朝、パパと清二が出かけた後、のりひとのお部屋(←最近、書斎として使わせてもらっているの)のベッドで、文芸誌を読んでいた。

 で、いつの間にかうとうと寝てしまってたんだけど、シンーリングファンがびゅんびゅん回る音で目が覚めた。

 あまりにもうるさいので、止めようと思ったら、はじめっからスイッチオフ状態。??? 

 次第に何か焦げ臭い匂いがしはじめて、あわててブレーカーを落として、メンテナンスの人に連絡した。

 ファンの配線がショートしていたそうな。あっぶなー。
 この部屋は風邪通しがいいので、ファンはほとんど使わない。
 自然にショートしてしまったのか?
 在宅だったからよかったものの、不在中の出来事だったらと思うとぞっとする。このマンションはまだ築4年弱ほどなんだけどね。

 ・・・・・

 今日は、ぶぉ〜っとしております。

 明日のお昼はママさん友達がランチしにうちに来るので、夕方からお料理を作る。エンジンがかかるまでちょっとゆっくり。

 スパークリングワインのロゼを買ってきた。
 ふふふ、昼間酒モードになるかも。

 



2010年10月08日(金) 週刊文春10月14日号

 いつもより一日早く、週刊文春が届きました。

 巻頭も巻末グラビアもフムフムと思って頁をめくりました。
 瀬戸内海を切り開く芸術作品は笑えたな。苦笑。。。

 「ショーケンが語った黒澤明監督の素顔」の記事も興味深かった。
 今週のベスト10は麺がおいしいカップラーメン。どれも一度も食べたことがないのばかり。。。日本のスーパーがうらやましい。

 いつもは斜め読みの堀井のずんずんちょーさもくすっともらい笑い。
 赤マントはおかしかった。さすがシーナさん!

 阿川佐和子の対談は、宇宙飛行士の野口聡一さん。
 この人、身近な誰かに似ている。よーく知っている人。
 でも誰か思い浮かばない。誰だろ?
 部分部分は、それぞれ、いろんな人に似ている。

 ヘアスタイルはあの人。眉毛は元同僚。眼は、いるいるよく似た人いっぱい。鼻は昨日一緒にいた人。口元は帰国しちゃったゼネコンマン君。顔の輪郭は……あの人にも他のあのひとにも。。。いっぱいいる。

 ルックス的には、ホントどこにでもよくいるタイプの人なんだけど、この人の仕事はこの人にしかできない。

 私は昔からこっそり野口さんのファンなのだ。。。
 ふふふ、知らなかったでしょ?



2010年10月07日(木) いい汗かいたよ

 シンガポールののりひと、17歳のお誕生日おめでとう。

 ・・・・・

 今日は、ビーチバレーボールの日。

 事前に参加表明してくれていたお友達が次々ドタキャンになってしまって、ゲームが成立しなかったらどうしようかなーとおもっていたんだけど、結局8名の参加があり、4VS4の熱い試合。

 私のサーブは、掌全体を使って打つので、ものすごい音がする。
 「ばん!」っていうの。
 どこに落下するかわからないし、音で威嚇されるらしい。
 私にサーブがまわってくると、相手チームが緊張して、腰を落として構える姿が真剣そのもの。

 二時間で3ゲームセットしたんだけど、誰との組み合わせになっても、三試合とも引き分け。なかなかいい試合展開でいいゲームでした。

 これからは、月に2回集まろうということになりました。
 みんな身体を動かすことがすきなんだよね。

 

 



2010年10月05日(火) あさりちゃん

 今日、市場であさりを買ってきたの。

 家に帰ってから、塩水につけて置いておいたら、みんなにょきにょきと手(?)を出して隣のあさりにちょっかいかけてる。

 新鮮なことはいいことだ。

 でも、こんなに元気よく貝が開くことも珍しい。
 お塩がよかったのかな。福島県いわき沖のにがり塩。
 本当の海水だと思ったのかも。

 ・・・・・

 夜明け前に起きだして、パソに向かったりお弁当の準備をしたりしていたら、やっぱりまだ目に負担がかかっているようで。

 今朝のPTAのミーティングは、ぐりぐりめがねちゃん。
 度が強いので、視界がすごく狭いんだよね。
 階段踏み外しそう。。。

 うーん。早くコンタクトレンズの生活がしたい。

 ・・・・・

 少し前の夕刊で見かけたんだけど。

 栃木県から滋賀県守山市の動物園に搬送されたカンガルーを、檻に移し替えようとしたところ、カンガルーが隙を縫って脱走してしまってんですってね。

 何時間後かには、警察と動物園の職員によって無事捕獲されたそうなんだけど。

 その捕獲されるまでの間に、通行人から、「カンガルーが駅の前を走っている」「カンガルーがぴょんぴょん飛び跳ねている」などという目撃情報が何件も警察に寄せられたそうな。

 守山市民、駅前をカンガルーが走っていたら、さぞかしびっくりするだろうよ。かぶりもののカンガルーならともかく、でっかい尻尾を持った本物だぜ。

 私、この夕刊の記事を読んで、思わず声を出して大爆笑してしまった。

 ニッポンの滋賀県で。ユニークな光景だよ。なかなか拝めないよ。
 



2010年10月03日(日) 今ひとつ本調子ではなく

 今週はDD会ゴルフをお休みしてしまった。
 体調が回復せず。だるさが取れない。コンタクトも入れられないし。

 今週末は、日本から戻っていらした方々から、近況報告を聞きたかったんだけど、また来週にお目にかかった時にでも。

 ・・・・・

 お昼は何とか自分でお好み焼きを作って、食べたんだけど、夕食を作る元気はなし。

 パパも清二も外に食べに行くのは面倒という。

 じゃぁ、男二人で何か夕食作ってネ。

 といってベッドでごろごろしてたら、すし太郎を作ったようでした。
 錦糸玉子掛け。←いそいそと起き上がって食べにいくママ。

 パパと清二はそれでは足りなかったらしく、味噌ラーメンとスパゲティを調理した形跡がありました。って、インスタントの炭水化物ばっかりじゃないの。。。

 ・・・・・

 ドカンドカン、DVDの砲撃弾の音がうるさい! と苦情を言いにリビングに出て行ったら、パパと清二が「坂の上の雲」を観ているところでした。

 正岡子規が「五月雨を集めて早し最上川」ともう一つの五月雨や大河を前に家二軒の句の感想を言うシーンがあって。

 三人で大笑い。

 実は前日に、鶏の水炊きを食べたんだけど。
 はるさめを取りながら、「さみだれを〜」とかって、先の芭蕉の句をパパと清二が言った。

 祐子:なにそれ? 
 パパ:お母さん知らないの?
 祐子:はじめて聞いた。
 清二:え、ホント? 松尾芭蕉だけど
 祐子:なんで清二そんなこと知ってるの?
 清二:今、古文で習ってるもん。
 祐子:え?! 私、習わなかった。
 パパ:いや、必ず授業でやったって。っていうか、一般常識だろうが。

 え、そうなんだ。。。芭蕉は古池や〜の句しか暗誦できない。
 ははは、中学の頃、何やってたかね。特別おバカってわけでもなかったと思うけど。

 坂の上の曇っていつの時代? 明治維新? とかって聞いたら、誰も返事してくれませんでした。

 頭のねじ、何本抜けてるんだよ、まったくもう。。。
 

 

 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加