薔薇園コアラの秘密日記

2010年09月30日(木) 無茶しすぎだってば!

 結膜炎になったら、目薬をさして、しばらくめがね生活を送らなければならない。

 なのに。 久々に雨が上がったし、少し身体を動かしに行こうと思い立って、コンタクトレンズを入れて、午後からゴルフにいってきました。
 
 装着時間、5時間弱。 曇り空の夕陽はそんなにきつくないから、サングラスもせず。
 
 家に帰ってすぐにはずしたんだけど、やっぱり眼に負担がかかっていたみたい。

 真夜中に起きたら、白目も瞼も、恐ろしいくらいに充血して、目やにもぎっしり。。。

 慌てて目薬をさして、再び睡魔に任せました。 今朝は多少充血が治まったけど、今週末はめがねだな。

 ・・・・・

 夜中に、露出していた腕から先、両側で計13箇所、蚊に刺されてた。

 もー、かゆいかゆい。 どこに姿をくらましているのだ。
 お〜の〜れ〜、見つけたらただでは済まんぞ、いひひひひ。



2010年09月29日(水) 結膜炎

 今日、一日中パソに向かってたし、眼がすご〜く疲れたなー。。。と思っていたら、眼精疲労の結膜炎になってしまった。眼がしばしばする。こまったなー。

 今日は、あんまりいい精神状態ではなく、もんもんもん。

 プリンターの調子が戻ったので、今まで打ち込んだ文章をプリントアウトして、推敲作業。私は新しい文章をひねり出すより、推敲が好きなんだよね。

 ・・・・・

 ふぁぁ〜。

 神経は冴えているから、まだまだ文章は書けるけど、眼が開けてられない。困ったなー。しばらくめがね生活。外出できません。

 今夜はワインでも飲んで寝るかな。

 
 



2010年09月26日(日) 結局晴天なり!

 ものすごい土砂降りの雨音で目が覚めました。朝5時。

 運動会どうかな、中止になるかな。。。って日本人会の誰もが朝の雨脚を見つめていたはず。

 その時点でのグラウンドコンディションは最悪。
 トラック一面水がたまっていたそうだ。
 泥だらけでの水かきを覚悟で、実行委員側は「決行」の判断。
 開会式直前まで、子供たちも必死になって雨水を除けました。

 みんなの心が通じたのかな。
 開会式からは、みごとに快晴。←ついうっかり日焼け止めを塗り忘れて、開会式中、左耳と左腕がじりじり焼けて痛いくらいだった。

 プログラムの順番変更などあったけど、全競技、滞りなく終了。
 閉会式のときには、雨の心配をしていたことなんかすっかり忘れるくらいに、心も空も晴れ晴れとしていました。
 
 ・・・・・

 清二にとっては最後の運動会。
 少ない人数の生徒児童をまとめて、よく頑張っていました。
 徒競走やリレーも、独走でした。←ライバルがいないから当然だけど。

 私は、800m持久走に参加しました。
 スパートは掛けられないけど、ジョギングペースで、顎が上がることなくゴールイン。4年生の女の子の後ろにずっと付けていたんだけど、途中で大きく突き放されてしまいました。きっと私がペースダウンしたんだろうな。

 それでもタフな鉄人マダムといわれてしまった。ははは。

 ・・・・・

 それから。
 未就学児の競技に参加に来ていたファミリーに、新生児赤ちゃんがいた。

 ママがいない間、抱っこして寝かしつけてあげました。
 初め、小さな身体を硬くしていたんだけど、すぐに力を抜いてまぶたを閉じて。30秒ごとに薄目を開けて、また閉じて。

 赤ちゃんは無条件にかわいい。
 無茶苦茶、こういう経験が懐かしかった。

 のりひとも、清二もこうやって世話してたんだった。
 それがいまや思春期。
 もうすぐ私たちの元から旅立とうとしている。



2010年09月25日(土) 晴れるといいな。

 明日は、日本人会・日本人学校共催運動会。
 晴れるといいな。

 今日は、パパのお誕生日。
 今夜はどこかでディナーにしよう。

 昨日は、パパとの結婚記念日。21年目。
 忘れてたわけじゃないけど、互いに忙しく。。。

 ・・・・・

 お昼ごはんを食べた後、中国エステでフェイシャルマッサージをしてきました。帰りにお友達の所に寄って、顔をみせてきたら、大好評。近いうちにきっと彼女も行くはず。うふふ。

 夕方、ゴルフ場で打ちっぱなし。
 いつも鏡のあるボックスで打ってるんだけど、あの鏡、マジックミラー?

 わたし、すごく痩せて見えるんだけど。
 安心して、練習後にビールをがぶ飲みして帰ったら、寝室の鏡に映ったわたし。

 どこのおでぶちゃん? ってなかんじ。いや〜ん。。。



2010年09月24日(金) 雨季でもないのに

 連日の雨。雨季でもないのに。
 ぱらぱらとならいいけど、土砂降りの雨。
 日曜日、日本人学校日本人会共催の運動会なのに。
 清二にとっても最後の運動会。雨が止みますように。

 ・・・・・

 今日は、会社の方で出張者があるとのことで、その方のお弁当も作りました。

 会社のほうでも、カレーや中華のケータリングは頼めるけど、日本人の年配の方にはちょっと胃腸につらいだろうし、出張者の方とも面識があるので、作るのにも張り合いがある。

 ・葱入り玉子焼き
 ・鳥もも肉のゴマ醤油焼き
 ・インゲンの和え物
 ・白菜とゆずと塩昆布のお漬物
 ・フルーツ二種類
 ・日の丸弁当
 
 昨日の晩にせっせと下ごしらえ。

 ・・・・・

 今日は、午前中、パソに向かって少し文章を書きました。あまり集中できなかったけど、新しい場面に進んだので、どんどん筆が進むでしょう。

 さてと。これからまた少し、新しい文章と格闘しようかな。

 今日の夜は長くなりそうだな。



2010年09月23日(木) 微熱

 ここんところ、いろいろ元気に身体を動かしているから、このだるさは疲れかなー、と思っていたんだけど、疲れのだるさなんかじゃなくて、微熱でした。

 外出する分には、全然支障はないんだけど、パソに向かって文章を生み出したり、ちょっと小難しい本を読むのはしんどい。ベッドにごろんと横になると、いつの間にか寝てしまっている。

 私はよっぽどの睡眠不足でない限りは普段はお昼寝はしない。おかしいなー、と思って熱を測ったら案の定、熱がありました。先週の後半から、ずっと。

 ・・・・・

 それでも昨日は、DD会のポヤデー・ゴルフ。
 夜通し雨が降って、ゴルフ場の池の水位が上がっていたけど、何とかフェアウェイはプレイ可能。

 みんなそれぞれに難儀して、お粗末なスコアでした。
 
 ・・・・・

 ポヤデーは、ゴルフ場ではビールが飲めないので、帰宅してから家酒モード。おつまみも次々作って、パパが日本で買ってきた「沈まぬ太陽」のDVDを観て。

 途中で酔っ払って、寝てしまいました。
 だって、話が長すぎ。。。
 それにつまらん人間の集合体。
 潰れるべくして潰れたんだろうな。 
 あ、これの原作はフィクションでありましたか。。。 

 ・・・・・

 渡辺謙が飛行機の客席でタバコを吸っているシーンがあって、パパが大興奮。おー、そういう時代もあった、あった。最後尾トイレ前のシート。あの頃はよかった。。。としみじみ。

 もう、ばっかじゃないの?!

 これからは、喫煙者バッシングを強化するからね。
 まわりも、喫煙者に対してルーズすぎ。

 フライト中、何時間も我慢できるくらいなんだから、外出するときぐらいは控えてみなさいよ。

 



2010年09月20日(月) 元気なお母さん

 今日、学校でちょっとしたミーティングがあったんだけど、ドライバーにお休みをあげてしまったので、タクシーを呼ぶか、三輪車を捕まえるか、どうしようかなーとかって思っていたんだけど。

 トレーニングウェアに着替えて、サングラスをかけて、そのまま学校までジョギングしました。3kmぐらいかな。

 まぁ息が上がらない程度にゆっくり小さな歩幅で。←道路沿いのガラス窓に映った自分を見たけど、子豚ちゃんがちょこまか走ってるみたいで笑えたかも。

 先生に、顔が真っ赤ですけど、どうしたんですか?
 って聞かれてしまいました。
 まさか、走ってきたなんて誰も思わなかったでしょうに。
 でも、ミーティングの前に走るのはNGだった。
 書類の数字が全然頭に入ってこなかった。反省。。。

 それにしても、車の排気ガスが汚い。
 ティッシュで鼻の穴を掃除したら、まくろけっけ。うげ〜。

 さてと。
 シャワーでも浴びるか。

 
 



2010年09月17日(金) フェアウェイを歩く会

 今日、お友達と三人でゴルフをしました。
 スーパービギナーの会。別名フェアウェイを歩く会。

 はじめ、地を這っていたボールも後半ぐらいになると、空に向かって飛んだり、ティーショットも距離が出たり。

 わたしは、ことごとくミスショットで、恥ずかしいくらいでした。
 池には10個以上入れたと思う。

 でも、最後のほうで、恐ろしくよく当たるようになったので、ご満悦。

 ・・・・・

 私たちの後ろの組は、見かけない男性三人組。

 クラブハウスでちょこっとお話したら、遠洋漁業の船乗りさんたちでした。

 ちょうど、美味しいお魚が食べたいねぇ、という話題の最中に話しかけられたので、よくよく聞いてみると、インド洋でマグロとカツオの漁をしているそうな。

 船乗りさんなんて、周りにめったにいないから、お話を聞いていて面白かった。

 インド洋ですごくおっきなマグロがとれるんだって。
 ふ〜ん。私より大きい?



2010年09月16日(木) はぁ〜腰が抜けそ。。。

 ふと思いついて、自宅マンションからパーラメントグラウンドまでジョギングしました。一周1000m足らずのグラウンドを走って、一服してから歩いて帰ってきました。
 
 まぁ、私は体力はある。一週間に何度もゴルフに行くくらいだから。肺活量もある。学生時代は吹奏楽をしていたから。

 ただ、走り出すときの筋力というものがない。 今日、歩道のブロックの境目を目印に大股で歩いてみたんだけど、足を大きく前に出すときって、腹筋から必要なんだね。股関節も柔軟にしないと。いつもパソ前で、背中を丸めて座っているようじゃだめみたい。

 この調子で、身体のどこにもがたが来ないようだったら、運動会の800mを子供たちと一緒に走ろうと思う。今年でPTAママさん卒業だしね。最後に思い出に残ることをしてみようと思って。

 ・・・・・

 ふぅ。いっぱい汗をかいたら気持ちがいい。 身体の中の悪い毒素が出て行ったみたい。

 いつもゴルフはしているけど、もうほとんど汗をかくことはない。 風を切って、てくてく歩いているうちに汗が乾いてしまうから。

 汗よ、もっと出ろ出ろ。そして痩せさせておくれ。。。



2010年09月14日(火) おばちゃんの手って。。。

 今日、日本人学校で運動会のためのオクラホマミキサーの練習があった。

 パートナーは、日本人学校の生徒児童。

 三年生の男の子がパートナーに回ってきたとき、その子が
 「やわらかいね。。。」とつぶやいた。

 「え? なに?」って聞き返したら、
 「おばちゃんの手、やわらかいね。。。」といってくれた。

 その子も子供のちっちゃい手で、ぷにぷにしているんだけど、私のゴルフの豆がある手でももっと柔らかく感じたんだろう。

 なんだか、ほわぁ〜んと嬉しかった。
 子供って、素直でいいな、とおもった。
 
 ・・・・・

 今では、ちょっとした言動でもすぐにセクハラだといって、がたがた大騒ぎされてしまうけど、子供のころの素直な感情と感想は、すぐに言葉にできるような心は常に持ち合わせていたい。

 相手に対してじゃなくても、美味しいものを食べたときとか。

 特にうちの家族なんかは、黙々と食べる。
 美味しい味でも黙って食べる。

 ねぇ、美味しい? こちらから聞いても、うん、普通。っていう。

 普通って、なんなのよ〜。

 あ、わかった。美味しい? ってきくからだめなんだ。
 これどう? ってきけばいいんだ。

 服とかは、これ似合う? ってきいても、いや別に。。。っていうから、これどう思う? ってきけばいいのか。

 無言の作り笑いが返ってくるだけか。。。 
 
 

 



2010年09月13日(月) ゴルフとタイ料理

 今朝、なーんかひっどく疲れがたまってるなー、と思って目が覚めた。

 一晩寝たら、すっかり忘れてしまっていた。
 昨晩、ゴルフの後、夜遊びをしたんだった。

 シナモンレイクサイドホテルのタイ料理でディナーをして、そこのバーで遅くまで飲んでいたんだった。

 お友達が、ピーチマルガリータの味が余り口に合わないといったので、代わりに私が飲んであげたんだった。三人分。←の、み、す、ぎ、だってば!!!

 女三人で、近未来の話をした。
 現状をあきらめない。数年後の幸せをつかむ。

 バーの薄暗いライトに照らされてすごく雰囲気よく話せていたので、それぞれに胸に抱く思いが実現したらいいな。



2010年09月08日(水) スリランカ仏教の聖地

 火曜日にアヌラダプラ、今日ミヒンタレーに行って、さっき帰ってきました。

 ちょっとした調べもののつもりでいったんだけど、お祈りがメインになってしまいました。

 私は宗教を問わず、聖なるものへは自然と手を合わせて拝む心を持ち合わせているみたい。sacredなものが好きなんだろうな。

 ・・・・・

 往路、ダンブッラのレストハウスで昼食をとったんだけど、そこで大きな広告看板を見かけた。

 アジア最大のローズクウォーツの岩場が、そこからすぐ近くにあるようだ。写真では原石の岩が剥き出しになっている。

 スリランカ観光局指定とのこと。
 地球の歩き方やガイドブックには載っていないようなスポット。

 ドライバーは10年前に行ったことがあると言う。
 ドライバーに、じゃぁ、私も今から行きたい、と唐突に言ってみた。
 
 私のカジュアル着にサンダル、ハンドバックという軽装を見て、ダメだといった。

 脇道に入って8km。その先は徒歩でえんえん歩いて、岩肌をよじ登っていくのだそうだ。

 そっか準備していないから無理か。。。とあきらめかけてたんだけど、道中、そこへの道の分岐点に大きな案内看板が立っていた。

 そこの下で車を一旦停止させて、やっぱり行きたい! といってみた。
 
 分別のあるドライバーは、苦笑いしながら、
 「マダム、機会を改めたほうがいいです」といった。

 ったくもー、行き当たりばったりな言動で困らせてくるマダムには付き合いきれんわい。。。と思っているはず。←急な行き先変更は日常茶飯事だからさ。

 次回は、ちゃんと準備をして家族みんなで行くことにしよう。
 
 ローズクオーツはピンク色で、愛の石なんだよ。
 私が好きなパワーストーンの一つ。

 ・・・・・

 アヌラダプラのホテルには、日本人の知人が会いにきてくれて、一緒にお食事をしました。シンハラ人のスタッフも一緒だったので、シンハラ語で通訳してもらいながらお話しました。

 私の突拍子もない言動・思考をちゃんと正確に通訳されていたので、すごいなー、なんてしきりに感心しました。

 日ごろ頭の中で考えていることをシンハラ人に伝えてもらったのは初めてのことかも。それに対する意見を聞いたのも。

 いかに日ごろから周りのローカルの人々と浅い付き合いしかしていないかということに気づいてやや反省。

 私もシンハラ語の勉強始めてみようかな、と言ったときのお二人の笑顔がとっても印象的でした。

 



2010年09月06日(月) ブービーメーカー

 昨日、第三回日本人会コンペでした。
 成績は、ぎゃははのブービーメーカー。

 第一回目で優勝しているからハンディキャップを減らされたままなのよね。15だって。この私に15でどう戦えというのだ!

 で、池に入れたり、アプローチを失敗したり、なんだかんだと全ホール大叩き。56・53のグロス109、ネット94。当然、ブービーメーカー。わっはっは〜なのだ。

 ・・・・・

 いや〜、コンペの前日に深酒するもんじゃありませんね。
 土曜日の午後遅くに練習ラウンドをして、そのまま我が家で大吟醸を飲む会を開きました。

 富山の地酒、美味しくてがぶがぶ飲んじゃったみたい。翌日のコンペで、二日酔いはなかったけど、のどが渇いてしょうがない。

 いろいろ忙しい週末だったけど、もう疲れは取れました。

 ・・・・・

 明日から、独りでアヌラダプラ、ミヒンタレー、ダンブラに行って、お寺回りをしてくる。目下執筆中の原稿のちょっとした取材みたいなもの。

 ガイドブックに載っている知識と、一人一人の感性で捉えた印象は違うもの。それとお寺で感じるインスピレーションは家族旅行では絶対に得られない。

 実りの多い旅になりますように。

 



2010年09月02日(木) 魚汁

 今日、コルピティマーケットに行ったら、魚屋の親父に捕まってしまって、お料理しきれないほど大量にお魚を買わされてしまった。

 でっかいアジの三枚卸を、4分の1はお刺身用に切って、残りはカルパッチョにして冷蔵庫へ。半身は冷凍。

 これまたでっかいカレイは、大鍋で煮魚に。

 アジのアラと、シマ鯛みたいな形のお魚で、味噌汁代わりのシンプルな魚汁を作りました。あっさり味でおいし〜い!

 ・・・・・

 富山の実家にいるときは、父のためにしょっちゅう、お魚の煮物かアラ汁みたいなものを作っていた。

 父が、汁をすすって、「ぅあぁ〜、うまい!!」って唸るのです。

 私、それがすごくうれしくってね。。。

 煮魚も少し時間を置くと、味がよくしみて美味しくなるから、父が喜んでくれて。

 そんなことをいろいろ思い出しながら、夕飯を頂きました。

 ・・・・・

 私はもともと煮物など好きじゃなかったんだよね。
 和風の煮物はお料理のレパートリーに入っていなかった。
 でも、私自身が年を取ったのだろう。
 自然にそういうものを作れるようになった。味付けも上手になった。

 魚料理だけでお腹いっぱいになっちゃった。

 ははは、頬杖付いたら指先が魚くさいや。。。



2010年09月01日(水) てこき?

 今日、知人たちとの会話で、カキ氷機の話になった。

 知人は、電動カキ氷機を持っているそうである。

 我が家にも昔ながらのガリガリまわすカキ氷機があるので、
 「あ、てこきのかき氷機ならうちにもありますよ」

 といったら、隣に座っていたまじめな男性が、「そ、そ、それはだめです!」 と断言した。

 うちにある、ガリガリ君のカキ氷機はどうしてだめなんだろう? 電動よりもきれいに昔ながらの氷ができるから、こちらのほうがいいはずなのに。。。とおもったけど、氏によると、てこきは絶対にだめだそうで、NGチョップまでされてしまった。うーん。

 で、さっき家に帰って、やっぱり腑に落ちないから、グーグルでてこきを調べてみました。

 ぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ!!!!!

 わ、わ、わたくし、その言葉、知りませんでした!!!!!

 男性二人の前で、普通にその言葉発してました。
 同席していた女友達も言葉の意味をわかっていなかったはず。それより電動のほうがいい、って言ってたくらいだから。

 早くかき氷食べたいよぉ〜! とかって。

 
 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加