2001年06月30日(土)  2001年6月のおきらくレシピ

■2001/06/16 (土) 鐘が鳴りますチリコンカン
突然チリコンカンが食べたくなった。去年、同僚のA嬢に教えてもらったレシピがうろ覚え……で、先月買ったまま全く使っていない栗原はるみさんの本を開くと、載っていた。A嬢レシピと栗原レシピのいいとこどりした我流レシピで作ったら、珍しくダンナ様が「うまい!」と絶賛。白ワインとよく合います。
【チリコンカン:合格】鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、みじん切りしたニンニク3かけを弱火で炒め、香りが出たら牛豚合挽き200gを入れ、軽く塩こしょうする。肉の色が変わったら、粗みじん切りした玉ねぎ1個を加え、玉ねぎが透き通ったら、トマト缶とキドニー豆缶を汁ごと加え、チリパウダー大さじ2、チリペッパー小さじ1、とんかつソース大さじ1、砂糖少々を加え、20分ほど煮込む。塩、しょうゆで味を整える。

■2001/06/10 (日) レモンのドレッシングは初夏の味
新聞に載っていたトマトサラダのレシピを見ると、ドレッシングにレモンが入っている。そういえば昔よくクッキングレモンを使ってたっけ。早速作ってみたら、さっぱりしてて、爽やかな味。パプリカにも合いそう。今日の失敗はトマトの湯むき。沸騰した湯につけ、皮がむけるのを待ってたら、「熱湯につけてから冷水に放つと、するりとむけます」とレシピ。ちょっとゆでトマトになってしまいました。
【トマトとタコのサラダ:湯むきは要練習】タコは1cm角ぐらいに切り、軽くゆで、ドレッシング(レモン汁大さじ2、酢大さじ2、バルサミコ酢大さじ1、オリーブオイル大さじ2、塩小さじ1、砂糖少々、バジルみじん切り適量)に漬ける。オーブンで軽く焼いた薄切りナス、湯むきして切ったトマトをあわせる。

■2001/06/04 (月) カツオの泥沼サラダ
スーパーで買い物中に「ねりごまでドレッシング作ってサラダにするとおいしい」という同僚の言葉を思い出し、ねりごまをカゴに入れる。サラダの具は何がいいか聞いてなかったので、4割引のカツオ刺身とレタスを使うことに。ドレッシングの材料もあやふやなので適当に醤油、マヨネーズ、りんご酢を混ぜる。これをカツオと千切りにしたレタスに和えると……しまった、カツオが完全に浮いている。やはりパックに入っていたショウガ汁を使うべきであったか、と急きょぶっかけるが、合わないんだな、これが。ますますおかしな味になって、もうお手上げ。
【カツオのサラダ:不協和音】レシピ省略。

■2001/06/03 (日) シュガーカットは甘くない
先日作ったバナナケーキが成功をおさめたのに気をよくして、今日はカロリーダウンに挑戦。砂糖を100gから70gに減らし、卵4個を2個に、生クリームをやめてヨーグルトを増量する。タネを型に流し込むとき、ちょこっとなめてみると「甘くない」。しかも「おいしくない」。何だか悪い予感がする。さらにオーブンからこぼれる香りも、「そそらない」。出来上がったのは、やたら粉っぽく、ほのかにバナナが香る塊でした。
【ダイエット・バナナケーキ:石】レシピ省略

■2001/06/02 (土) 盛岡土産の冷麺は味付けの心配なし
暑くなったので、お昼は冷麺にする。盛岡土産の麺とツユの素とキムチの素がついたやつ。外袋の言うがままに麺をゆで、ツユの素を水で薄める。これで具のチョイスさえ間違えなければ問題なし。昨日の晩、中華料理屋で食べた前菜をお手本に海鮮と野菜のあっさりコンビネーションに。「キミにしてはいい選択だ」とダンナ様も満足。
【盛岡冷麺:市販品】トッピングは大葉、みょうが、キュウリ、大根、中華風くらげ(市販品)、イカソウメン。全部細長く揃えて切るのがミソ。


back<<< >>>next

2000年06月30日(金)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/28)



My追加