終わりなき戯言
幻水&日和サイト共通日記。pixiv関係はこちら→ pixiv / 企画用ブログ / twitter
2009年05月29日(金)
募る想いを忘れる為に
うん、ごめん、私キニスン好き過ぎる。
ということを描く度に再確認している気がします(笑)
そんなわけで幻水トップ絵を更新しました。
ああ、楽しかったともさー!毎度のことですがキニスン描く時は全力を注ぎますね、私。いや、いつも全力ですけれどもキニスンの時は何かが違う。
今回は花を自分で描いたことを誉めてやりたい。一応ミヤコワスレ(都忘れ)という花を参考にしたのですが、何か全然違う感じになってしまいました。都忘れの花言葉は「穏やかさ」「しばしの憩い」「別れ」等々。花を描こうと思った時にこの時期(4〜5月)に咲いている花を色々見てて、都忘れの形とか花言葉を見た時に「あ、これだ」と思ったんです。キニスンは個人的にその辺の道端に咲いているような花が似合うと思うんだ。
2009年05月27日(水)
何をしよう?
夜寝る前とかにふと空いた時間ができると、思わず何をすればいいのか暫く考えてしまう今日この頃。
やりたいことは一杯あるのですが、どれから始めようか悩んでしまうのです。寧ろやりたいことが一杯あるせいか、これは。
今日は絵板描いたらそれで力尽きた感が・・・ルックの服はちゃんと描こうと思ったら地味に面倒臭い・・・。
でもやっぱり絵板は気楽に描けるからいいですね。


**拍手お返事**

(EC)
>26日1時
対談9お読み頂き有難う御座います!戦えるかどうか辺りのシエルとアルの遣り取りは実は密かな含みを持たせた会話だったので、それを感じて頂けたようで内心ニヤリとしました(笑) アルフィンの過去話は・・・結構重要だったりするのでその・・・むにゃむにゃ。それも含めて三組目のちゃんとした話を早く書けるように頑張ります・・・!と言いますか早く書き始めたくてウズウズしているのですが、中々その余裕がなく・・・orz でもシエルやアルが好きだと言って下さると本当に嬉しくて、がっつりやる気を頂いております有難う御座います!ではでは、拍手&メッセージ有難う御座いましたー!
2009年05月24日(日)
色々考えた
インデックスの改装ついでにGENOウイルスに対する当サイトの方針みたいなのを書いたページも作ってみたのですが、色々考えた末にインデックスに現在感染していない旨と感染した時のことを簡単に載せるという方法で落ち着きました。
方針ページも一時アップしていたのですが・・・大袈裟にして不安を煽るような結果になるのは嫌だなー、と思い直して数分後に下げました。
本当は今後の更新のこととかも考えてたんだ。FTPを使わなければいけない以上、いくら感染していないことを確認しているとはいえ正直不安は拭えないのです。さっきFTP使った時も結構勇気出して繋げたんだよ。
更新停止とまではいかないけれども、今まで以上に更新頻度が少なくなるかもしれません。

というわけで今日の更新
・インデックス改装
・本館galleryに一人水滸伝祭りのログ追加
・本館novelのその他に「Wリーダーズ対談9」
以上、別段更新履歴に書くようなものでもないものばかりでした。
2009年05月21日(木)
TRICO
「ICO」「ワンダと巨像(NICO)」の製作チームの最新作の映像が某所で見れるようです。というか見てきました。
プロジェクト名は「TRICO」
次回作の話は以前からありましたが、こうして具体的な形として見ることが出来て嬉しいです。
数分の映像の中に気になることが一杯ですね・・・!wktkが止まらない!
何はともあれ大好きなチームの新作ということで今から凄く楽しみです。あの世界観に惚れ込んでますので。
2009年05月20日(水)
Akinator
以前からちょっと気になっていたゲーム・Akinatorをやってみた。
魔法のランプの精霊がいくつかの質問をして、その人が思い浮かべた人物(キャラクター)を言い当てるというもの。
海外のサイト(http://en.akinator.com/)なので電子辞書片手にレッツプレイ。

とりあえず一番最初は最愛キニスンを思い浮かべてみましたら、出てきた結果はルックでした。
こ、これは・・・自分的には寧ろ大正解だと言いたい・・・!(笑)
そもそものデータの中に多分キニスンがいないのが最大の原因だと思うのですが、質問の中に「その人は魔法が使えますか?」みたいな質問があって、「キニスンも一応魔法使えるよな・・・?」とYesで答えたのがルックになった一因ぽいです。

次。思い浮かべたキャラが坊で、結果が2主でした。
うん、もう正解でいい!どんだけ私を喜ばせれば気が済むんだ!(笑)
もしかしたら細かい所で質問の解釈を間違えていたのかもしれないですが。でもズバリ当たらなくても、同じ幻水のキャラが出てくるのが凄いなと思いました。

次。思い浮かべたのは聖徳太子で、結果が徳川家康。
確かに政治家だけれども(質問で出た)
確かに日本人だけれども(質問でry)
確かにもう生きていないけれども(質ry)
あーそうきたかー、という感じで御座いました。

次。思い浮かべたのはマエズロス。結果はグロールフィンデル。
これは素直におおおお!ってなりました。ここでレゴラスとかじゃなくてグロフィンってところが「おしい!」ってなる。
ていうか何でこんなにジャンル特定されるんでしょうね。「その人はロード・オブ・ザ・リングに出てきますか?」という質問が出てドキッとしました。何故そこで指輪が出てくるんだ・・・!

他にも色々と遊んでました。暇潰しには丁度良かった。
同じキャラでもう一度やると違う結果が出てきたりするので楽しいです。


**拍手お返事**

(EC)
>19日23時
七周年にお祝いのお言葉を有難う御座います!気付けば七年目ですねどうしよう。しかしおめでとうと言って頂けると「今までサイトやってきて良かったなぁ」としみじみ思います。テッドオンリーというはあれですよね、十月に東京で開かれるという・・・。知った瞬間「超絶行きてー!」と思いましたが、今回も遠くで想いを馳せることになる可能性が高いと思われます。まず距離がですね・・・行くのに若干の勇気がいるのです・・・。ではでは拍手&メッセージ有難う御座いましたー!
2009年05月18日(月)
新連載
WJの新連載、ニヤニヤしながら読んでた自分は正直気持ち悪いと思います(笑)
主人公はまさかの戴宗でした。そうか、神行法かー。
カラーには好漢達が描かれていてどれが誰だろうな〜と予想して楽しんでます。
とりあえずあのお坊さんは魯智深だろう。
双刀を構えている女の子は扈三娘?
左下で素手で構えとってるのは体術繋がりで燕青かも・・・?
ていうかあの蛙なのか鼠なのかっていうアレは誰なんだ。鼠だったら確実に白勝なんだが、ポジション的に時遷かもしれない。
そして真ん中の黒髪の重要人物っぽい人は宋江なのか晁蓋なのか。
その隣の軍師っぽい眼鏡君は呉用ですかねー?
等々。あくまで予想なので、当たるかどうかといったところも含めてこれからが楽しみです。
で、まあ、アレだ。江州組を出してくれることを願う(笑)


昨日はインテでしたね。オフ会もあったんですよね。
くっそう羨ましいぜ!と思いつつ私は何をしていたかと申しますと、従姉妹が結婚して実家に挨拶に来たので私もお祝いに帰っておりました。
久し振りに見た従姉妹の顔が幸せそうで良かったです。やっぱりこういうおめでたいことがあると嬉しいね。

で、一泊して姉とカラオケして今日帰ってきました。
さり気にカラオケも正月振りだったぜ・・・。



・・・・・・あっ。
今日でサイト始めて七周年だ・・・!(今気付いた)
2009年05月16日(土)
ウイルス
とあるサイト様を覗いてみたら何やらコンピュータウイルスが流行しているとのこと。外ではインフルで騒いでいるというのにネット上でもか・・・。
どうやら同人サイトにも広まっているみたいでして、感染が判明したジャンルのリストの中に幻想水滸伝の文字が・・・。
まとめサイトがあったので慌ててPCのウイルスチェックをしてきました。今のところ大丈夫なようです。念のためサイトのソースも確認しましたが特に変わったところは見られず。
皆様もウイルスにお気を付け下さいませ。
まとめサイトにリンク貼っときますので一読することをお勧めします↓

同人サイト向け・通称「GENOウイルス」対策まとめ
2009年05月15日(金)
「百年後に会いましょう」
「てめぇの生き方は気に食わねぇが、てめぇのこと自体は気に入っている」
 何気なしに相手の髪を掬い、そして何をするでもなく落としたユエが、独り言のように呟いた。視界にかかったその一房を払いのけ、イザヤはそれと分かる程度に眉を顰める。
 咽喉の奥が痛くてヒリヒリする。その違和感を押し殺してイザヤは口を開いた。
「何ですか、突然」
 そう問うと、若干ぼやけて輪郭を失った端整な顔が口角を吊り上げて笑う。女の目から見れば恐らく妖艶に映るだろうが、イザヤにしてみれば正しく『にやり』といった表現が相応しかった。
 ともすれば翳みそうになる視界を何とか凝らし、その笑顔をじっと見つめる。
「この戦でてめぇが死んだら、コイツが必ずしゃしゃり出るだろうなって話さ」
 右手を差し出したユエは、そのままイザヤの頬を軽く撫でた。何をするにも乱暴な彼にしてはそれは幾らか優しい仕草だった。その仕草が何故か気に入らなくて、イザヤは彼の手から逃れるようにそっぽを向いた。
 鼻の奥に残る錆びた匂いが、己から流れ出た血液を思い出させた。
「僕、死にますか?」
「死なねぇな。今はまだ」
「じゃあ、まだ先の話ですね」
「今すぐでも何十年後でも変わらねぇよ」
 一度行き場を失った指先は、今度はイザヤの肌を辿る。首から肩、胸、そして腹。しかし体温は触れ合わない。そこでは初めてイザヤは自分の身に巻かれた包帯の存在を知った。
 思い出したのは、刃の痛み。
 いつ気を失ったんだっけと記憶を掘り起こしてみたが、その明確な境を思い出すことは出来なかった。
「・・・・・・ユエさん。貴方、一つ間違えてますよ」
「言ってみろ」
 相変わらず偉そうなユエの言い草が無性に可笑しく思えてイザヤはふと笑みを零した。
「僕がユエさんより先に死ぬとは限らない。事故か他殺か自殺かは知りませんが、貴方の方が先に死ぬ可能性だってあるんですから」
 鈍い痛みが増していく。これは自分がまだ生きている証拠だ。
 頭の隅でそんなことを確認しながら吐いた言葉は、少なからずユエの意表を突いたようだった。彼は少し驚いたように目を開いて、それから抑え切れなくなったかのように笑い声を漏らした。
「くっ・・・ははっ・・・!確かにな!それは考えてなかったぜ!」
「そうなったら墓参りくらいはしてあげますよ」
「可愛気のねぇ台詞。『貴方のいない世界なんて考えられない』くらいは言ってみたらどうだ?」
「人が怪我して寝込んでる隣で、笑ってる貴方に言われたくありません。どうせ僕がいつ死んでも構わないんでしょう?」
「はっ、そうかよ、なるほどな。こう言えばてめぇは満足か」
 寝台に寝たままのイザヤを見下ろして、心底楽しそうにユエは言う。

『百年後にまた会いましょう』


+++
ユエイザ。
リハビリのつもりで書き始めたら書こうとしていたものを途中で見失った。小話で迷走するとかどんだけ。
2009年05月11日(月)
なん・・・だと・・・!?


今週のWJ、個人的にすっごい衝撃を受けました。
あ、いや、スケットダンスの双子のあれこれも結構衝撃だったんですけども。
それ以上に予告!予告!
異聞水滸伝・・・だと・・・!?
中国四大奇書の中でもマイナーな部類に入ると思っていた水滸伝がまさかのWJ。
勿論モチーフにしているだけで漫画自体はオリジナルなんだと思うのですが、それでも水滸伝好きとしては嬉しいです。
これを機にもっと水滸伝の認知度が上がればいいな、というのが本音なんですが(笑)
作者は「OVER TIME」を描いていた人ですね。
あの漫画もさり気に好きだったので来週が楽しみです。

というわけでやっほい!と勢いで手ブロに描いた史進↑
何故史進なのかと聞かれれば、水滸伝絵を描こうと思って一番に浮かんだのが史進だったというだけなんですが。
私の中ではひたすら元気でやんちゃなイメージ。一時期やさぐれてたけど王進先生に根性叩き直されてすっかり体育会系高校生みたいなノリになりました。
渾名でもある九紋竜は、個人的には「九枚の鱗」よりも「九匹の竜」説を推したい。
2009年05月09日(土)
サクッと?
仕事帰りにとあるコンビニに寄った時のこと。
小腹が空いていたので「サクッとチキン」というフライドチキンを買って食べようと思って店員さんに注文。
作りたてでもなく冷めていたので、当然の如く電子レンジで温める店員さん。
ここで問題。フライドチキンをレンジで温めるとどうなるか。
うん、全然「サクッと」じゃないねこれ。寧ろ「フワッと」って感じだね。
予想と違ってほんの少しだけ裏切られた気分でした。ショボン。
でも美味しかったから別に良い(笑)


で、帰ってきて拍手解析を見てみましたならば、ここ二、三日に沢山拍手を押して頂いていて吃驚しました。ああありがとうございます・・・!
あ、あれ?更新してないよな?GWも終わったよな?
はっ、もしやこれは「はよ更新せんかい」という叱咤激励なのかもしれない。うん、そうやって都合よく自己解釈するよ!何にせよ嬉しいからね!(それとも七日の日記に疲れてるみたいなことを書いたからか?とも一寸思ったけど、嬉しいことには変わりないのです。元気頂きましたやっほい!)
更新というと何はともあれキリリクを最優先に進めたいのですが、只今文章書けない周期がきているようで・・・。す、進まん。申し訳ない。orz
その分やたらと絵を描きたい衝動が。
線画の途中まで描いていた絵があるのですが、時期的にちょっとずれたかなーという感じになって最後まで描く気が薄れてしまった(要するに面倒臭くなった)ので、新しく別の絵を描き始めました。ごめん坊っさん、来年やる気出たらまた描き直すよ。
でも新しく描き始めた方はいつも以上に楽しんで描いているような気がします。問題はこのテンションが色塗り終わるまで続くかどうかなんですが(現在線画途中)
今度はちゃんと最後まで描くぞー!んで更新したいぞー!
2009年05月07日(木)
眠いよ!
変な夢を見たせいで朝っぱらから疲れている砂原ですこんばんは。
リアルにホラーだった、ぜ・・・。
夢を見るのは脳が記憶の整理をしているからだとよく聞きますが、どう整理したらあんな夢になるんだよと一度自分の脳に聞いてみたい。
そんなわけであまり寝た気がしないので午後から何だかドッときました。要するに今すっごい眠いです。
更に明日は仕事が大変そうなので今から既に「うへー」ってなってます。
GWが終わったばかりだというのに・・・いや寧ろ終わったばかりだからこそ次の休みが恋しいわ。


GW中はアメトーークのDVD全三巻を借りてきて観てました。
特に中川家と次長課長の即興コントの回をもう一度観たくて借りてきたのですが、やっぱりどの回も面白くて笑いまくってました。
この番組本当に大好きだ!
・・・と夢トーークを観ながら書いてます(笑)
2009年05月06日(水)
いつかまた交わる道
 潮風が吹き付ける港で、少年は只管に海を見ていた。
 水の色は碧が混じった紺色で、少年の瞳の色よりも幾分かくすんで見えた。
 それはきっと空を覆う鈍色の雲のせいなのだろうと青年は頭の隅で思った。
「久し振りだね」
 少年の背中に声を掛けると、彼は顔だけを振り向かせて青年の姿をその目に映した。
 特に驚いた様子も無く、その目が微笑む。
「やぁ・・・キリル。いつ、ラズリルに?」
「今日着いたんだ。フェイに会えるとは思わなかったけれど」
「そう・・・」
 それだけを返してフェイは再び海に視線を移す。
 深く息を吸い込むと、鼻腔を突く独特の風の匂い中に雨の匂いが混ざっていた。
「・・・・・・コルセリアは」
「え?」
「コルセリアは・・・まだ君の事を諦めてないみたい。フレアが、言ってた。愚痴を言いに来るって・・・」
「・・・そう」
「アンダルクさんと、セネカさんも・・・まだ待ってる」
 君が帰って来るのを。
 そう告げたフェイに、キリルは僅かに双眸を細めた。
 潮風が少しだけ目に痛かった。

 彼らとはもう何年も会っていない。
 何も言わずに去ったから、多分怒っているだろうなとは思う。
 キリルにとっても大切な人達であることには変わりない。
 しかし再び会おうという気には未だになれなかった。

「・・・フェイならわかるだろう?」
「・・・・・・多分」
「だったらもう何も言わないでくれ」
 少し俯いた後頭部が、わかった、と言った気がした。
 事情は異なるものの、自分達は周囲とは時間の流れが違う存在であることは言わずとも理解していた。
「――今度、ケネスが騎士団の団長に就任するんだ」
 唐突に話題を変えたフェイにキリルは思わず首を傾げた。
 振り向かず、フェイは言葉を続ける。
「今夜は、その前祝い。僕とスノウと、ジュエルと、タルと、ポーラで。皆が揃うのは、久し振りだから・・・僕は、嬉しい」
「・・・・・・」
「フレアもね・・・子供を身篭ってるんだって。もうすぐ産まれるよ。リノさんも、初孫だから凄く喜んでて・・・産まれたら絶対見に来いって、半分脅しみたいな口調で言われたよ・・・」
 微かな苦笑を零してフェイはキリルに振り返った。
 暗い空の下で翳ることのない青い目が真っ直ぐにキリルの金色の瞳を捉えていた。
「そういうのをね・・・僕は、見ていく。これからずっと」
 この先何年になるかわからないけれど。
「・・・それが終わったら、僕は行くよ」
「そうか・・・」
 強いな、と。
 出掛かった言葉は咽喉の奥で飲み込んだ。
 それを言えばフェイはきっと否定するだろうから。

 変わっていく人達。変わらない自分。
 それを見ていくと言う彼のその覚悟は、一体どれ程のものなのだろうか。
 キリルは逸らし難いその視線を無理矢理振り解くように瞼を伏せると、無意識に浮かんだ自嘲を隠さずに口の端を歪めた。


+++
4主とキリル。
ホント4主は色んなキャラに絡ませやすいね!
キリルは自分が不老であることに気付いた時、一体どんな気持ちだったんだろうか。その結果アンダルクやセネカのもとを離れたんだろうけど、その後キリルが彼らと再会することはあるのだろうか。
・・・というようなことを考えてました。考え出すと切ない。
フェイは少なくとも騎士団の仲間やオベル王家とかの親しい人がいる間は群島に残っているような気がします。それでも色んなところをフラフラしてますけど。

ていうかキリルは長命っていっても実際の寿命はどれ位なんでしょうか。ハーフなんですけどそこんとこどうなんでしょうか。
これが一番気になるところです。
150年は余裕で生きてて欲しいけどね!そして他の主人公達とも絡めばいい!(笑)
2009年05月03日(日)
定額給付金+GW
先日頂きました、給付金。
しかし数日後にはN○K受信料で綺麗に消えました。
マイナスにはならなかったけど何だか釈然としないぞー(笑)

さて、GWですね!
インフルとか心配事はありますけれども、やっぱり世間は浮かれる時期です。
私は今日から実家に帰省しております。
数ヶ月ぶりに帰ってみたら居間のテレビが新しくなっていて、そのでかさにまずビビリました。何インチか聞き忘れたけどでけぇ。
後は我が家のアイドル(犬)が明らかに重くなってました。太ったなコイツ。
とりあえず六日までまったりします〜。

昨夜は朝方まで絵茶にお邪魔してました!
参加なさった方々お疲れ様でした&有難う御座いました!
初めて人様の前でガチえろ描いた。慣れてないから恥ずかしい(笑)
絵茶に行く直前までは手ブロでオリジナル描いてました。
何だか最近オリジナルが熱くて、地味に落描きが増えています。
実は電車待ってる時とか寝る前とかのちょっとした合間に携帯で小説も書いているのですが、本当にチマチマと打っているので全然進んでいません。
書きたい長編の話が二つほどあるのですが・・・まあ、暇潰し感覚で書いていけたらいいなぁと思います。
2009年05月01日(金)
ばとーん
雀さんとこから「机の周りの環境をひたすら語るバトン」を貰ってきました。だってGメンって書いてあったんだもんよ(笑)
バトンは久し振りですね〜。では早速。


■机の周りの環境をひたすら語るバトン



とりあえず今机周りにあったものを集めてみた。
まず真ん中に陣取るのがPC。買って一年以上経つというのに未だに蓋のフィルム剥がしてません(そろそろ端っこの方が剥がれてきた)
PCに乗ってるのがヘッドフォン。
カバーかかってる文庫は楊家将の上巻。三分の一くらい読んだ。
マウスの下の白いのはWACOMのペンタブ。小さいやつなので大きいのが欲しいです・・・。
右上の細々したものは、化粧する時とかご飯食べる時に邪魔な前髪を留める髪留め類。
で、左上にあるのが急須と湯呑みと布巾。ご飯食べる机でもあるので、洗う時意外は大抵机の上にあります。因みに急須の形はフグ。急須と湯呑みは暖かくなったらコップ(麦茶)に変わります。
左下のやつは電子辞書。小説書く時には欠かせないので気付けば手の届く位置にある。
手前の黒いのは座椅子。あると楽です。
あと今は無いですがテレビのリモコンも大抵机付近にあります。

**絵(文)を描くのに欠かせない七つ道具は?**
・紙
・シャーペン
・消しゴム
・PC(oCとメモ帳)
・ペンタブ
・電子辞書
・音楽(Media Player or ニコ動)

上三つは落描き用ですな。
お絵描きソフトはoC愛用ですが、最近saiが気になります。
電子辞書は先述の通り小説書く時に必須。goo辞書を併せて使う時もある。
音楽は、絵を描く時はテンションが上がるものを、小説書く時は静かで邪魔にならないものを聴くと作業がはかどります。

**今後、机周りに施したいパワーアップ**
うーむ、特に無いかなぁ。
さっきも書いたけどもっと大きなペンタブが欲しいです。

**机周りが気になる五人にバトンタッチ**
アンカー走るよ!
SKIN by YUKIE