春の日記
DiaryINDEXpastwill


2010年02月26日(金) 「山手線ぐるり おみやげ散歩」伊藤美樹、ポプラ社

山手線でまだ降りたことのない駅とかたくさんあるので面白いよなーとか思いながら読みました。


2010年02月24日(水) 「食べる日本語」塩田丸男、講談社+α新書

日本人は世界で一番食いしんぼだというのを言葉の面から見るというのが面白かったです。


2010年02月22日(月) 「声と話し方のトレーニング」村上由美、平凡社新書

著者は言語聴覚士。疾患がなくても声に悩みを持つ人は多い、ということでストレッチや発声の仕組みなどと共に声の出し方についてなど。参考になります。


2010年02月16日(火) 「レッスンシリーズ かんたん!かわいい!手ぬぐい雑貨&こもの」パッチワーク通信社

バーゲンブックで何となく購入したものの内の一冊。和装に生かすのはまあ無理だけどその他のは手遊びに良さそう…。


2010年02月15日(月) 「京都に暮らす雑貨暦」ナカムラユキ、アノニマ・スタジオ

365日の日記と雑貨の写真やイラスト。少しお話したり買ったりしたことのある作家さんの名前と作品が出てきております。それにしても京都、いいなぁ…。


2010年02月10日(水) 「お絵かきクッキー 絵が苦手でも大丈夫。簡単にアイシングができます。」星野彰子、文化出版局

アイシングで絵を描いてクッキーに乗せるのですね…。絵が苦手とか以前にアイシングの扱いは結構めんどくさいよ(笑)編み目模様やバスケット模様、レースなんて考えるだけでうんざりするような…。


2010年02月09日(火) 「散歩の極意」船橋一也、ちくま新書

まあ、タイトル通りの散歩のコツというか楽しみ方の紹介と言うか。でもこういうのは東京近郊に住んでるから優雅に出来るんだー!と思わないでもない散歩コースもあり…(笑)まあ、読みやすい文体なんですけど。


2010年02月07日(日) 「酢ムリエ内堀光康のかんたんお酢レシピ」内堀光康、宝島社

福袋でしか買ったこと無いけど「デザートビネガー」ってお酢をヨーグルトに入れて食べるのが好きで。その開発者による色々なお酢のレシピ本ですね。その内料理なんかにも使ってみたいとは思ってます。


2010年02月05日(金) 「津軽に伝わるやさしい手仕事 こぎん刺し」鎌田久子、雄鶏社

ごくまれにクロスステッチとかはやるんだけど、こぎんってどういうのかよく知らなかったので見てみました。雄鶏社、倒産しちゃったなぁ…。


2010年02月04日(木) 「世界のお弁当 心をつなぐ味レシピ55」服部直美、情報センター出版局

世界のお弁当箱…ラオスのとかブータンのとか、カゴ系がやたらツボで欲しい感じ。インドの弁当配達人取材とか面白かったです。


2010年02月02日(火) 「地球から来た男」星新一、角川文庫

なぜか家にあった古い本だけど今読んでも古さを感じないというのが不思議で凄い。思えばショート・ショートという形式を初めて知ったのは星新一作品からでした。