春の日記 DiaryINDEX|past|will
複数のライターによる京都旅行ガイド?京都行きたいなー京都。ということで適当にチョイスした異なるコンセプトの他の京都本と併読すると、上手く内容が補完できる感じで面白かったです。
サイトは知ってたけど本になってたとは。この「バカ日本地図」が完成するまでの歩みが笑える。自分も地理は苦手なので正確な日本地図はかけっこないと思ったり…。
著者はシューズデザイナーですが下町っ子ということで和の世界、着物、粋なものなどのエッセイとかお店やモノの紹介とか。カラーで良い。
日本におけるクトゥルー神話の展開やら最近のクトゥルー神話系ゲームのクリエイター他に対するインタビュー、かきおろしイラストやコミック、クトゥルー神話系書籍の紹介やら年譜やらともりだくさんな内容。かきおろしコミックに後藤寿庵の「アリシア・Y」があって嬉しい。人気あるらしいですね。あと今まで通ってきた読書歴を考えるとちゃんとそのものを読む前にクトゥルー神話系のものに触れていたのね…ふふ…ということが分かりました。荒俣宏とかグループSNEとか暗躍しすぎだ!やったことないくせにTRPGのリプレイ読んでたりズルしながらアドベンチャーゲームブックとか読んだりしていた学生時代の自分って一体。久し振りに青心社の文庫版「クトゥルー」シリーズの続きを読み進めたくなりましたよー。
「新耳袋」全十巻(まだ全巻読んでないような気が…)から編者のお気に入りの話を抜き出した一冊。うっかり一日で読了してしまいましたが何も起きませんように…(笑)
旅がしたくなる一冊。男の人のようにもっと気軽に一人旅ができればいいんだけどー。内容は第一部日本名町紀行、第二部が日本百名町。食いしん坊が書く文章は食べ物が美味しそうです。
こういう本は自分のところだけ見れば良いかなーと思ったのですが、その誕生色を持つ人の例がショートストーリー風に書いてあるのが妙にマニアックで(笑)「その人は女性能楽師です」とか「その人の仕事は泡盛作りです」とかなんとか。つい見てしまいました。ちなみに私の誕生色はといえば…「バトルシップグレイ」軍艦の暗い灰色ですってー…
劇団★新感線、ゲキシネ第三弾。今回も都紀子さんにチケット取って頂いてご一緒しました。何て他力本願な。上映したのは企業の中のホール…こんなところにこんなのがあるのか、と思いました。アオドクロの時のゲキシネはちゃんと映画館だったのに今回はこれってのは何かあるんですか…?(笑)ゲキシネの良いところはやはり大画面で、音も良いことですかね…生で観ているかのような迫力のあるシーンもありましたし、面白い企画で好きです。
一人旅におすすめのあれやこれやなど旅行行きたいなー。一人旅であってもなくてもいい。そろそろ出歩くに良い感じの涼しさになってきたし。
短編集。表紙の蝶が綺麗だな…ミステリなので内容には触れずに。他のもぼつぼつ読んでみたいですー。
絵や文章を追っているとお腹がすいてきます(笑)読書タイムはもっぱら帰りの電車の中なので更に危険に…美味しいものは人に幸せをくれるのだね…。
春
|