春の日記
DiaryINDEXpastwill


2005年11月30日(水) 「57577 Go city,go city,city!」枡野浩一、角川文庫

四コマ短歌。著者の短歌と二十数人の四コマ漫画のコラボ…?英訳なんかも一緒に載ってます。面白いことをしてる人だなー、という認識。
「やんなくちゃなんないときはやんなくちゃなんないことをさあやんなくちゃ」


2005年11月29日(火) 「Goma′s Kitchen Factory Gomaのキッチンファクトリー」Goma、(株)ブロンズ新社

Gomaは女性三人の料理創作ユニット。今、明治製菓のサイトのコパンのコーナーでパーティーレシピなどのコーナーがありますね…。この本はAからZまでの動詞で料理や雑貨や色んなアイディアを紹介してる感じ。オリジナルグッズなどには結構面白いものを。疲れてる時には見てて楽しいかも。


2005年11月24日(木) 「大極宮3 コゼニ好きの野望篇」大沢在昌・京極夏彦・宮部みゆき、角川文庫

何か誤字が目立つような…。自分が大極宮のサイトを見るようになったのは京極氏の直木賞受賞くらいからではないかと思います。それにしても大夫が劇団★新感線を面白いと言っていたりとか厨子王がフレディVSジェイソンの楽しい馬鹿映画っぷりを語っていたりとか安寿のオススメ本に前から興味あったタイトルを見つけたりとか…(福井晴敏を見出したのも大夫だったね)。どこかで何かがリンクしているようで笑えます。


2005年11月17日(木) 「ふらりふらり帖」柳沢小実、新泉社

…鎌倉行きたいと思いました…←行ったことない人。東京ら辺に住んでる人は面白そうなものが近くになっていいなーと。合羽橋とか近くにあったら通いそうで怖い(笑)


2005年11月15日(火) 「東海発バカルト紀行」大竹敏之文、温泉太郎漫画、風媒社

バカでカルトなスポットの紹介本?バカルトな場所とは…例えばこの中では秘宝館とかお菓子の城とか桃太郎神社とかマウンテン(喫茶店…)とか。連載は東海じゃらん誌。本はフルカラーじゃないので勿体無いかな…。


2005年11月14日(月) 「プチココ雑貨ディクショナリー」プチココ、アスペクト

フランスの雑貨とかが好きな人向けですかねー。写真はカラーではないけど構成が上手いような気がする。著者の来歴を聞くコーナーで「荒川努のファンクラブに入っていた」というのがあって一人で受けてしまった(笑)ファンクラブまであったのかアイドル時代に…!著者のサイトから始まる人と人、情報の繋がり、好きなものが同じ人に対する共感だとかそういうの、何か分かる気がする…ジャンル「雑貨」のオタクだなって感じで(笑)


2005年11月13日(日) 「山田風太郎ミステリー傑作選8 怪談部屋怪奇篇」山田風太郎、光文社文庫

「甲賀忍法帖」がなかったので何となく適当に文庫を。山田風太郎は「警視庁草紙」とか読んだことがあるくらい?記憶は曖昧…。子供向けのもあって吃驚。


2005年11月10日(木) 「女の子向け日本文化案内 和のノート」木村衣有子、ポプラ社

これもそのまま…。優雅な生活だねぇ、という気もしないでもないけど(笑)「折形」というのが結構面白そうです。


2005年11月07日(月) 「世界のこども雑貨」エクスナレッジムック、エクスナレッジ

そのまま。可愛くて癒されます。自分が子供の時の玩具ってどんなだったかなぁ…。人形やぬいぐるみの他は…やっぱ、本か?(笑)絵本がいっぱいあったのは確かだけど。この本に載ってる玩具は大人でも欲しくなるようなのが結構ありますよー。


2005年11月06日(日) 「新耳袋 第七夜」木原浩勝・中山市朗、角川文庫

夜中起きてるとつい背後が気になってくるようなそんな一冊です…。「こんなの居たら会ってみたい」のと「こういう体験だけは真っ平だな…」ってのと分かれるよね…。


2005年11月05日(土) 「マカロニの穴のなぞ」原研哉、朝日新聞社

デザインに関するエッセイ?軽く読めて楽しいかも。表紙のマカロニがなんか可愛い…(笑)


2005年11月04日(金) 「地域限定おかしなお菓子大集合」グループ・コロンブス編、講談社

よくおみやげで買う地域限定お菓子の紹介本。フルカラー写真で楽しく見られます。名古屋は地味かなー…?


2005年11月01日(火) 「handmade ZAKKA 手ぬぐいで作るカワイイ小物」澤入美佳、文化出版局

手ぬぐいを買うのも結構悩むのにそれで小物を作るなんてできるんだろうか…(笑)ちょっと贅沢な気もしたりして。でも時間ができたら自分の満足のためだけの針仕事もしたいなーと思うのは、寒くなって家にこもる季節になってきたからなのかも…。