初日 最新 目次 MAIL


空想妄想いろいろ日記
青木カナ
MAIL

2007年08月31日(金)
隙を見計らって

 ほんとうはまたSF大会に行きたかったんだけど、仕事も入ってしまったので在宅でいろいろとあがくことに。

 そういえば、北東北に行ってるあいだにこんな本(というか漫画)を買いました。

・『PALM30 蜘蛛の文様1』カーターがジェームスに出会うまでの話が開始。以前の予告ではカーターのルーツというか、合衆国に忽然と現れたひいおじいさんの代からということだったけど、それはさすがにペース的に無理だということになったのでしょうか、なんと連載第一回は小説でした。
 カーターの妹で、ジェームスと結婚したジョイが、いろいろなことが[終わって]しまったあとにイントロを書いている、そしてその後のエピソードはこの小説の漫画化という構え。

 ジェームスが若くして死んでしまうのは(もう15年(!)以上前に作中で)予告されていましたが、その死からほどなくしてアンディも死んでしまうし(これも作中にでてた)、ジェームスと超常的な絆で結ばれていたジョゼは消滅した? らしいし、ジェームスの娘はアルビノでしかも行方不明だし、小説家になったジョイは精神を病み自殺衝動にさいなまれているし、なんというか・・・・・・そこまでジェームスが大きな存在というのはさすがにちょっと、と思ったりもするのでした。でももちろん最後まで読むけど。

・今市子『幻月楼奇譚』2巻。これはなんとか八戸市の大きな書店で発見。
・今市子『ぼくのやさしいお兄さん』1巻。結局東北では手に入れることができず、東京駅のちょっとした売店に行ってみたらズバッと積まれていました。はじめていったゲイバーで出会った運命のひと(未遂)と、なんと義理とはいえ兄弟として同居することになってしまったよー! と悶々とするの巻なのであります。
 花音連載の現代もの(っていうと、一応『百鬼夜行抄』も現代なんだけど雰囲気違うよねー)は、『大人の問題』、『楽園まであともうちょっと』、『B級グルメ倶楽部』とみんな好きです。 

・ちょうど漫画雑誌が発売のころで、25日にKiss、28日にflowersとコーラスを買いました。

 それから、友人が
「さあ、どんどん持ってって!」
とでっかい段ボール一箱出してきたボーイズラブを4分の1くらいもらってきました。一応目を通してみるかなーって思ったものばかり。固まってもらってきたのは、えみこ山さんの本かな。切なくてかわいらしくて美貌至上主義(で、それゆえの悲劇なんかもたまに描いたりする)のえみこさんの話はけっこう好き。同人誌で読むと山の中の寄宿舎もの・まわりはもれなくホモ設定に、いくらなんでも、と思ったこともあるのですが、商業で発表された『パールホワイト』全3巻はもうちょい一般的なこともあって安心して読めて、なかなかおもしろうございました。そういえば、相方のくりこさんはプロ活動はもうしていらっしゃらないんでしょうか。



2007年08月30日(木)
復帰本決まりらしい!

 と、今更(日付が変わってから)書くのもどうかと思いますが。
 以前ちょっくら書いた「ほんとうかな?」ですが、ハンターの雑誌連載復帰がどうも現実らしいです。わお!

 ジャンプコミックスの予告ページ画像というのを見せていただいたのですが、そこに[連載10月6日から、というようなことが!(ちなみにコミックス24巻は10月4日発売だそう)

 なにごともなかったかのように陛下とクロロのむにゃむにゃとかからはじまったらいいのに・・・・・・というのはさすがにうそですが。休んでるあいだトガ神はなにしてたのかなあ。また途切れたりするのかなあ。

 さて、わたしはこれから数日SF大会というものに参加してきまする。なんと5日間の長丁場なので、全部参加はもちろん不可能なのですが。今日は第一日で、三つの講演+オープニングセレモニーに出てみました。ある程度学術的な線をねらってたはずの講演ふたつは、ちょっと不調だったなー。一番の楽しみは土曜日の萩尾さんです。『バルバラ異界』と『ポーの一族』についてのパネルで、萩尾さん本人も来場してお話するそうです。



2007年08月29日(水)
戻ってきちゃった


 さて、帰京です。夕方用事ができてしまったので、かえって東京で時間をつぶさなきゃならなくなったため12時すぎの電車に乗ることにしました。そのまえにカニを買って送るのよ! と、魚屋さんがずらりと並ぶ区域に連れていってもらいました。すごいよー。oちゃんのご両親のお眼鏡にかなったカニを二杯、ホタテを10枚買って宅急便の手配をしました。

 帰りも新幹線はかなりのひと。
 やっぱり改札に来なかったなあ、はやては全席指定だから乗ってるひとはみーんな同じステイタスということなのかな。グリーン車だけちょっとチェックするんでしょうか。

 東京駅には3時過ぎに着き、待ち合わせまで約2時間ありました。書店で『ぼくのやさしいお兄さん』を発見し、結局読んでしまった・・・・・・大丸の喫茶店で。ほんとうはブリヂストン美術館でも行こうかと思ってたんだけど、やっぱり案外暑くてからだが重かったのでやめました。そのかわりちょっとだけ大丸のセールを見て歩いて、新しいサンダルを買いました。

 さてさて、翌日からはSF大会なのです!
 怒濤の8月下旬なのでした。



2007年08月28日(火)
ひもじかったのでした

 九時半発のローカルバスで温泉地とはお別れ。むつ市でレンタカーに乗り換えてとにかく恐山を目指しました。

 行く前の評判は
「とにかく、到着するとなんかひんやりしてる」
とか、
「あそこにはなにかある」
でしたが、わたしの場合はなんか呆気なかったです。だってふつうのお寺さんだったもん。お地蔵さんのあしもとにいろとりどりの風車がくるくるとまわっているのが違いってところかな。イタコも常駐してるわけじゃなくて、年に数回のお祭のときにだけ来る(このごろはひとが多い時期にも来たりする)そうです。

 しかし問題の地獄めぐりのあたりではなんか違った。昨日のおかげで、片目はものすごーくぼんやりしている(右目にだけコンタクト入ってる)ままそろりそろりと歩いたせいでもあります。

 そしてあれよ、湖はすごかったよ。
 硫黄入りの水が流れこんでいるせいか青磁みたいな色で、透明感はあるのに魚いっぴきいなくて(その後きいたことですが、一応生息してはいるらしい)、しかも平日だからほとんど人影もなくて・・・・・・。




 その後は「本州最北端の馬の棲息地」を目指しました。途中で適当にごはん食べようねなんて言ってたんだけど、行けども行けども店なんかない。ようやくあったと思ったら火曜日定休。ひぃ。ご近所さん用のお店に入ってじゃがりこと南部せんべい調達してなんとか腹をなだめる始末。しかも寒立馬はいないじゃありませんか〜! 半分あきらめかけたときにやっと10頭ほどの群を見つけたけど。

 その後もとにかくごはんには恵まれず、早めに夕食にしようか・・・・・・とせめてコンビニでちょっくら買ったものだけ口にしてとにかく南下です。八戸には5時前に戻ってきました。で、時間があるからとなんとコンタクトレンズ店併設の眼科に行ってしまい、2時間かけて検眼+お買い物してなんとか復帰しました。おう。

 夕御飯は八食センターの人気回転寿司。
 帰るころには皆既月食が終わり、すこしずつ月が顔を出していくところでした。



2007年08月27日(月)
仏罰でありましょうか

 南関東の住民のわりには、北東北には詳しい? わたし(それももちろんoちゃんのおかげ)。今回は下北半島にも足をのばしてみました。oちゃん&mちゃんの3人でちょっくらゆっくり出発です。

 まずは夏限定のJR特別列車「きらきら みちのく号」で八戸→大湊。
 そこでJRの観光バスに乗り換え、すぐに下北半島の北海岸を走ります。本州最北端の地を通って、佐井で船に乗り換えて30分で仏ヶ浦へ。

 いやー、じつは爆走する船に揺られながら、行き帰りすごくやましいことを考えておりました。とくに帰り。2年ぶり、いや一年半ぶりに濃厚なのを書いてみるかなとか(エロースは疲れるのにたまに書きたくなる)。最初はそのイメージで。それから、一応NOLのふたりなのですが、あまりにもクロロが自分たちの相性は最高だとか他のヤツとじゃきみはこんなにならないよとかうるさいので誰かと試してみるとしたらとか。

 しかし、じゃあ試すとしたら誰なんでありましょうか?
 というとこで困りました。ヒソカとは以前したことがあるという設定なので、なし。お子さまたちは問題外、レオリオも「仲間」だから問題外。というか、関わらせたくないと思う。
 ・・・・・・しし(略)?

 で、結局最後まで考えることができないうちに船は佐井に戻り、バスはまぐろの地・大間へ。でも今日はまぐろはとれなかったようです。

 泊まりはまたもや本州最北端の温泉地・下風呂温泉でした。
 イカ釣り漁船の漁火ウォークというのが書いてあったのでわーい! と申し込もうとしたら、今日に限って漁師さんたちのお祭→宴会で催行せずとのこと。もちろん、夜の漁火見物もなし。残念。

 え、これが仏罰かというとそうじゃありません。
 さすがに目がしょぼくれてきたのでコンタクト外すか〜と、横着してふとんに座って外したらぽろりとどこかへ行ってしまったのです。ふたりも手伝ってくれて探したんだけど見つからない。わーん。
 30分も経ったころでしょうか、oちゃんが見つけてくれたときにはコンタクトレンズ(左)はふたつに割れていました。メガネも持ってきてはいたけどoちゃんのおうちに残してきてしまいました。コンタクト生活20年↑ですが、割ったのは初めてです。さてどうする私。



2007年08月26日(日)
ひ、ひとがいません

 ああ、すでに夜は涼しいよ! ブラボー北東北。
 昨夜は友人のDS Liteで脳トレを思いの外がんばってしまったり、なつかしーい漫画が放置されていたので読んでしまったりでした。
 
 ちなみに読んだのは愛田真由美『マリオネット』1巻(なのに「マリオネット2」からはじまっててびっくり。1は単発読み切りとして発表されて、さっさと別のコミックスに収録されていたんだねー)、一条ゆかり『こいきなやつら2』、『有閑倶楽部』1〜5でございました。あ、『有閑倶楽部』は3冊くらいは26日に読んだな。

 さて、今日は弘前に遠足です。oちゃんの親友・メキシコ人のマリアさんの4WDで、ちょうど帰省してきたmちゃん&わたしの4名で、8時前にでかけました。

 というわけで
・山のほう経由でまず黒石に。「こみせ(小見世)」というふるい商家通りは「日本の道百選」にも選ばれているということで、行きたいなーとリクエストしました。
 すてきなのにひとがいないよ! 日曜日なのに。
造り酒屋さんで建物やお酒の話をたくさん聞かせていただいて、勉強になったなあ。残念なのは
「猫います、あけっぱなしにしないで」
などとあった張り紙はあれどほんものの猫さまに会えなかったことですだ。
 25日発売のはずの今市子さんの新刊を求めて書店を見たのですが、どうも届いてないみたい。萩尾さんの『11人いる!』パーフェクトセレクション版を買いました。

・共通の友人cちゃんのお勧め、毎年田舎館(いなかだて)村役場が住民の手を借りて作っている田んぼアートを。今日唯一「混んでた」のがここだ! 弘前城を模して作ったという(そして近隣のひとびとには「似てねえ」と陰口を叩かれているという)村役場の展望台へのエレベータには行列しました。
さて今年で6回目を迎える田んぼ絵のテーマは毎年手が込んでいく様子。去年は「風神 雷神」だったそうですが、今年は葛飾北斎『富嶽三十六景』から「神奈川沖浪裏」と「凱風快晴(赤富士)」だそうです。




・そして最大の目的地、弘前。なんで来たかったかというと[レトロな町並みが素敵]とか[北東北の小京都]というのにひかれたからであります。
 ここもひとがいません・・・・・・! いや、本来の盛り場はまずまずだと思うのですが(車で通った)、弘前城とかレトロな教会建築とかそういう観光資源の利用者がほんとに少ない。なんか不思議。
 そして弘前は暑かったの。ちょっとくらくらしました。

 帰りは青森市の郊外をかすめ、大きな道路経由で帰宅しました。



2007年08月25日(土)
つぎはでずにーはろうぃん


 友人宅に行くまえに、pさんと遊んでいただきました。
 といってもけっこう場所は離れていて、まあ友人宅もpさん宅もうちから見たら北と言えるかな、程度なのでござります。

 駅で10時に待ち合わせをしてさっそく街歩きに。ふるい町並みを歩くことにしました。土蔵があったりすると、するっと
「こういうところに閉じ込められるんですよ」
と出てくるpさん。ナイスだ。そういえば今ふと思ったのですが、そういう場合のトイレは・・・・・・座敷牢の場合とかも・・・・・・ぶるぶる。

 土蔵とか座敷牢とかいうと本来は(?)横溝なんじゃないかと思いますが(あと、赤江瀑の「正倉院の矢」も思い出したわ隠微な投壷)、このあいだ出たflowers増刊『凛花』に載ってた、いろんな意味で外していた「櫻狩り」という漫画についてpさんに語ったりしてしまいました。

 残念ながら多忙のためコミケに来れなかったpさん。
 でも秋にはでずにーはろうぃんにて小僧さんズも一緒に楽しめそうです。はろうぃんにいきたい、というのは黒丸しゃんのリクエストであります。

 さて、はやてが八戸まで開通したといっても遠いよね。
 今日は仕事のある友人が迎えに来れる時間に合わせての到着を目指し、まだまだ暑いうちにpさんとはお別れいたしました。おみやげまでいろいろといただいてしまいました。ありがとうございました!



2007年08月24日(金)
荷造り荷造り

 明日は途中下車してまずpさんに遊んでいただくので、荷物はどさっと友人宅に送ってしまうことにしました。借りてたレンタルコミックの返却もしようと思って、仕事のあといろいろと荷造り。

 夕食は、以前から評判を聞いてたフランス料理の店にいきました。さすがに夕方はそれほどの暑さではなくなったので歩いて。途中、飲み屋さんの玄関先にかわいい猫が座ってたりして喜びました。ちっちっ、とやってみたんだけど警戒は解いてもらえなかったー。

 そして夜、帰宅してからとにかくコミケの申込を。このところはウェブを利用しています。システム利用料がかかるのは面倒くさいけど、以前の情報が呼び出せたり、記入ミスを指摘してもらえたり、なにより申込期限が伸びるのがありがたい。入金だけはやっておかないと、最終締め切りがいくら9月に入ってからとはいってもまずいにゃー。



2007年08月23日(木)
もうちょい

 雨のおかげでちょっと過ごしやすい一日。もっと降れ降れ! と思いました。もちろん、出勤時に止んでたのは嬉しかったですが。

『働きマン』4巻を買いました。1〜3は借りたんだけど、続き読みたかったから。10月からドラマになるのね。そのあとも大きな書店に行きましたが、結局歩いてきただけでした。25日にいろいろ出るんだよね。

 鍼灸にも。背中に鍼を受けて(今回は腰が〜と言われました。いつもより多く打ってもらった)、赤外線? であっためているときに、つらつらと陛下について考えておりました。
 
 えーと、もしもクルタさんの里が平和なままだったら陛下の将来はどうなっていたのであろうか? というものです。
「どんな流れになってたって、オレと出会ったに決まってるよ」
ばーい黒い男。ですが、まあそういうのは一応、置いといてですね。

 NOL(シリーズもの)の陛下の場合はまあ、からだのこともあるからそのまんま里にいて他のひとを守って人生を全うするんだろうな・・・・・・。もしも外の世界にお使いに出ることができたとしても、知識や経験を得ることに関心はいだきながらも、あくまでも傍観者として淡々と生きて死んだような気がする。

 クルタの里がもうちょい人里の近くで、
[あー、山んなかに集落があるんだけど、ほとんど他とは交わらないんだよね]
なんて言われる程度だったらどうなのかな。

 だいたい、緋の眼って劣性遺伝なんであろうか? まあそうだとは思うんですが・・・・・・。絶対数が多かったらあれほどの価値はでないし。

 などとつらつら考えているうちに時間になってしまったのでございます。 しかしながら、[あのこと]の起こらない陛下の生涯は、夢想することはあっても書くことはないだろうなあ。なんたってクロロがでしゃばってきそうなのであります。



2007年08月22日(水)
NGワードにするべきか

 一日、在宅で仕事。しかしパソコンの発する熱がつらいのでなるべく使わないようにしていました。メモとったり、書類の下書きを手でしたりね。土曜日からちょっくらでかけるのですが、その準備はまだまだ。うちよりは涼しいところに行くはずが、なんだかあんまり変わらないような・・・・・・だとするとつらいなあ。でもこれはあくまでも遊びなので、スイッチ入って遊びまわるかもしれませぬな。

 英語リハビリはあんまり進んでません。と、とりあえず歩くときの音楽にジョージ・マイケル流してみるとかくらいです。歌詞の聞き取りです。むろん全部は無理なんだけどね。
「まったく欠点がない、完璧な」という意味の"flawless"という語をくりかえしているときなんか、ちょっと
「へ、陛下」
と思いかけては、いやいや欠点がないなんてことないな。と思い返したり。

 じつは仕事のほうでちょっとトラブルがあり、先方のご都合があえば明日か明後日ご挨拶にうかがうことになりました。一応責任者だからな、大切な仕事です。暑くないといいなーと思います(あ、結局書いてしまった)。



2007年08月21日(火)
黒の存在感

 午前〜午後早めまでちょこっと脱走して、Bunkamuraザ・ミュージアムでやっている「ルドンの黒」展に行ってきました。今週一杯だから混雑してるかと思ったけど、開館すぐに入ったのでそれなりにゆったり見れました。タイトル通り、木版画の「黒」が中心だったのですが、モノクロにあらわれる「光」にいろいろと感じ入ってしまいました。ぴょん〜ひょろりーんとしている蜘蛛絵もあったよ!

 昼食は簡単にデパートの食堂で済ませ、青山へ。カタログ通販中心のジュエリーショップに新しい品物も見に行きました。けっこう鼻息荒く行ったんだけどなあ〜、まああたりまえといったらあたりまえなんだけど、カタログと実物の色は違うんだよね。
「どうしても色が濃く印刷されます」
と店員さんも言っていたけど。そんなこんなで、やっぱり色石は通販しないのがいいよねという結論になりました。水晶の一種で、上3分の2は淡い黄色、3分の1は紫色の石のペンダントだけ買いました。



2007年08月20日(月)
馬インフルはいつまで続く

 今週はふつうの「夏」になるって話はどこへ? いやー暑かったです。一応まじめにちまちま仕事をしていますが、パソコンが熱を・・・・・・。

 猫は快適なところを見つける名人といいますが(名「猫」?)、ちーは冬も夏もトイレが好きです。トイレの横によりかかってるのならばまあ、冷たいんだろうなあなんて思うのですが、今日みたいな日にちょい毛足長めの敷物にのーんなんかしてると不思議だなあと思います。たしかにトイレは北向きだけど、同じように北向きな洗面所の板張りの床のほうがもっと涼しくないかい?

 ジャンプ買いました。テニプリすごいなあ。ネウロの「絶対悪」とかサイの正体なんかもぶっとぶぶっとび具合。あれかね、仲間たちがどんどん倒れていき、その瀕死の叫びが主人公を・・・・・・? そんなふうに考えるといかにもジャンプ作品なんですねえ。

 明日はちょっと朝、脱走して、午後半分くらいからちょい遅くまで働こうと思います。

 



2007年08月19日(日)
明日はどうなのかな

 ふたたび暑い一日でした。昨日はほんとうにすごい日だったんだなあ。

 夕方、渋谷で約束があったので早めに出てBunkamuraのルドン展とか本屋とか・・・・・・と思っていたのですが、やはり暑いし疲れたしで結局、時間ぎりぎりに出発になっていました。

 あ、その前に一昨日買ったポータブルオーディオにちょっと音楽を入れました。英語の勉強用だな! とか鼻息荒くしていたのですが、おまけについてきた音楽ダウンロード券に幻惑されてしまいもうした。というわけでなつかしの洋楽、まあまあ新しい邦楽など入れて出発でした。

 さてmしゃん&お友達との待ち合わせは5時半。ごはんの約束です。スペインバルにしてみました。
 うーん、ずっとスペイン語の放送流れてたりしたのは嬉しかったけど、ごはんはいまいちだったかな〜。ちょっとレパートリーも少なめで。

 話はいろいろとはずんで、解散時にはもう本屋さんも開いてませんでした。結果、直帰となりました!



2007年08月18日(土)
すごいなんか・・・・・・とても・・・・・・あまり

 なんとなく「探偵物語」ばーい薬師丸ひろこを思い出すようなタイトルでこんにちは。

 さて、コミケでございました。小説同盟のスペースにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました! 声をかけていただいたり、みなさまから大きな力をいたきました。次は、当選したら冬コミに参加します。9月のオンリーはちょっと都合がつかず今回は不参加です。

 さて、今回はなんといってもすばらしい天気を特筆せねば!! ここ数年はオタクの神通力もとうとう失われたかと思っていましたが(どんなに雨続きでも当日だけは曇りになったり晴れたり、など、以前は「オタクの妄念が天気も左右した」というような評判をよく聞きました)、いや、神はいる。と思ったくらいでした。

 だってその前日まで関東地方は連日の酷暑だったもん・・・・・・最高気温36度とか・・・・・・なのに昨夜の雷雨のおかげもあってか、涼しい! 結局最高気温は27度だったようです。ばてばてなからだには嬉しいねえ、と話していたら、なんと地獄少女こと(そういうマンガ→アニメがあるそうですが、mしゃんいわくK○しゃんはこの主人公みたいだというのです)k○しゃんは、『鋼鉄三国志』へのパッションに突き動かされて昨日も! あの熱波のなかを! 肉の厚み&熱さにやられつつ! コミケに買い物に来たそうなのでございます。滞在一時間にしても、よく生きて帰れたものでございます。そのせいか今日のk○しゃんは、だいたいにおいてスイッチ入ってない様子でございました。

 そんな黒丸しゃんの言葉を題名にいただきました。あれ、なんの話題だったか忘れた。とある男性コスプレイヤーと遭遇しての感想だったと思うのですが、もにょもにょ感がうまく出ていると思ったのでございます。

 だいたい、k○しゃんもmしゃんもとにかく細く、なんというかふたり合わせてやっとわたし一人分なんじゃ? という感じすらします。細いのはあたりまえですが薄いのよ。わたしはもちろんやせねばならぬのですが、このふたりを目標にしたとしたら達成時には皮がたるみまくりだろうなあと涙をのんであきらめました。

 さて、コミケ後はy神さんと新宿で待ち合わせ。まずは中華のお店でもぎゅもぎゅ食べまくり、ヨドバシカメラをちょこっと歩き(じつは朝、電子レンジこわれた? 疑惑があって見に行った)、せっかくだからとカラオケにも行きました。JOYSOUNDのお店だったのであんまり実際の映像を使ってなくてそこは不満。でも最後にy神さんに歌っていただいたキングゲイナーの歌はちゃんとあのダンスが映ってたからいいや。y神さんわざわざ出てきてくださってありがとうございます、また遊んでくださいね!

 というわけで今日の雑感。

・子連れはコミケでも問題になっていますが、今回はいつになく関連放送が多かった。なんとソウルから来た女の子が迷子として保護されていたり、12歳の女の子が「行方がわからない」と呼びかけがあったり、「緊急の場合以外は呼び出し放送などはしません。今日はとくにお子さん連れが多くなったいますが、手を離さないように注意してください」的な放送があったりでした。

・mしゃんとは夏になってからはじめて会ったと思うのですが、すごい髪が伸びててびっくりしました。どうも、ばっさり切っても一晩で35センチくらい伸びるらしいです。



2007年08月16日(木)
現実逃避なんだよ

 生活を変えないといけなくなりました。はあ・・・・・・。

 さてまあそれは明日からにゃ! というわけで現実逃避にちょうどいいバトンがまわってきてたのでいただいて参りました。

「一日お姫様バトン」

1.貴方は一日お嬢様になりました。まず朝、何をしますか?
 やはりベッドでショコラをいただくのでは?
 ついたての後ろに控えた弦楽四重奏団が美しい曲を奏でます。

2.貴方は一日中着る服を選びます。どんな服がいいですか?
 お嬢様なのに一日中同じ服なの?

3.貴方に召使いをつけます。誰がいいですか?
 陛下。召使なのに陛下(←もれなくなんでもポケットつき黒い男がついてくる)。

4.朝食の時間です。何が食べたいですか?
 かよう亭の日本一の朝ごはん。炭火でじっくり焼いてくれたハタハタがおいしかったのう・・・・・・。 

5.昼です。お嬢なので庭でしか遊べません。外にこっそり出る?大人しくしてる?
 庭と言っても東京ドームより広いはず。乗馬でもいたします。

6.部屋に帰って来ました。3時です。召使に作らせる?高級お菓子?
 あら、コックが用意しているはずですわ。

7.夜です。朝起きたら普通の生活です。最後にやりたいことは?
 贅を尽くした邸宅のそこここで召使(=陛下)の写真を撮る。

8.一日が終わりました。では次のお嬢様10人にチョイス! 
 みなさま、奥様なの。残念ですわ。

・・・・・

 こんな感じでいかがでしょうか先生! >yたん



2007年08月15日(水)
レオクラ館、更新です。

 いやはや、おあつうございます。
 わたしは2階でベッドで寝てるんですが、これがまた暑い!
 1階のフローリングで寝たらすこしは涼しいのでは? と思って昨晩トライしてみたのですが、やはりしばらくすると2階の自室と変わらないコンディションになったので結局戻って寝直しました。ずっと冷房つけておくわけにいかないし、でもしばらくすると暑さに目が覚めるし・・・・・・の悪循環です。この肉布団をぺろっと脱ぎたいものじゃのう。

 さて、さきほどレオクラ館を更新しました!
 Chさんの連載、待望の続きです。終盤です。どうぞよろしく!

 コミケでは大イベント初・小説同盟メンバー集合ができるかなと思っていたのですが、pさんがなかなか都合がつかず断念しました。まあ、集合しても暑いだけなんでしょうが・・・・・・。

 そんなこんなでぺらり話はなかなか進みません。こんなときに限って大きな話の断片みたいなのが浮かんでくるのは困ったもの。

 そういえば夕方つらつらとテレビのチャンネルを変えていたら、英国競馬をやっていました。優勝馬はディラントマス! 「ターフの詩人」なんてキャッチフレーズがつけられていました。おう。

 



2007年08月14日(火)
お彼岸は静かに

 母が夏ばて気味なので、わたしがいつも通っている鍼灸の先生に連れていきました。ふつうは仕事帰りに寄るルートにしてるので、わざわざそこにだけ行くのももったいないから横浜美術館&みなとみらいでごはんを兼ねて出ました。

 横浜美術館は森村泰昌の個展『美の教室、静聴せよ』。大人1100円のチケットですが、これには森村教授自身による授業(各部屋10分程度、全部で約一時間にわたる無料音声ガイド)が含まれています。しかも最初には小学校から借りてきたんだね! って感じの机&椅子にみんな座ってビデオ講義を受けて出発。そんなわけで、子どももたくさん来ていたのが印象的でした。

 食事→鍼灸院へ。鍼はやったことがない、としり込みしていた母ですがやってみると特別嫌ではなかったみたい。ひとわたり打って、しばらく温めつつ待つという段階まで来たところでわたしは帰宅しました。

 そんなに意識してなかったんだけど疲れた〜。たぶん夏バテです。目もしょぼしょぼするので、Escapeのアップやコミケ配布物の準備は明日まわしになります。

 書店で西炯子『ひらひらひゅ〜ん』1巻(恥ずかしい青春絵巻好き)と、月末〜9月中旬に備えてだよ、の対訳本『なぜ、日本人は? 〜答えに詰まる外国人の質問178』を買いました。



2007年08月13日(月)
荷物またおくったり

 というわけで現在じつは水曜日なのですが、月曜日の記憶が定かではありません。暑かった・・・・・・暑かったよう。というくらい?

 新しい本を買うのも一段落して、なつかしいマンガをひっぱりだしているところです(そうでした、ささやかながら片づけをしようと思ったんだったすぐ汗にまみれてやめたけど)。去年も一時ブームになったような気がするけど、萩尾さんの『残酷な神が支配する』をまた読んでいます。連載当時は読んでも読んでもジェルミの苦しみがループしているようで、停滞しててつらかったな。ある程度続けて読むと違う視点が得られます。

 そして、おおっ!
 ChさんからEscapeの続きが来たよ!
 近いうちにレオクラ館を更新します。



2007年08月12日(日)
〆は梅干しおにぎり

「家に神のあるごとし」2をアップしてきました。同人誌のときには一行空けただけで別に1も2もなかったのですが、まあ時間的区切りもあるしいいかなと思って。一から書き直してみると当時どこに手をかけそびれたのかがよくわかります。密度が低いとことか。逆になんとなく
[ああ、キタキタ]
って感じの・・・・・・なんというか、あ、自分の文体だなっていう感じの場所もわかります。こういうのもたまにはいいかもしれないな。まあ、短ければ。

 ちょっとほったらかしておいたレンタルコミックの返却荷造りをしがてら、また読んでしまった。全部じゃないけど。『働きマン』は4巻出たら買おうかな。安野さんは読んでる雑誌に部分的に載ったりすると目は通すけど、買ってみた『シュガシュガルーン』1巻はさすがに合わなかったな。

 月末〜9月に英語を使う機会がそれなりにありそうなので、リハビリをせんといかんと思っています。昨年の夏に向けてはそれなりにがんばったから土台はある程度できてると思うんだけど。語彙を集中して入れないとだめかな。

 夕飯は先日の猫当番のお礼に弟たちにごちそうになりました。すぐ近くの焼鳥屋でした。弟が
「買っておいてやった」
と、自分はさっさと読んだハガレン新刊のお金を徴収したのにはなんか納得がいかないなー。

 コミケ用の小品のイメージが浮かんできました。でもちょっと、なんというか二重構造的なのである程度分量もいるのかしら。そして手間もかかるのかしら。駄目ならクロロ一人称超絶オレ論理ですが。



2007年08月11日(土)
案外減っていたのだよ

 朝のうちに己に打ち勝ち(おおげさ)、ゴミ出し&猫トイレの全とっかえなどなどやりました。そのまま続けて夏コミ荷物作りです(その後、出しました)。

 おお、うちにはそれなりにあるかと思った本もじつは・・・・・・!
 Fate & ChanceとMandolin Rainが完売になったことに気づきました。『夜の森』も残部僅少。めでたいことです。逆になかなか動かない古目の本はどうしたことか、と思います。半額とかにしたら効果あるのかな?

 Fate&ChanceとMandolin Rainに載せた話はまあエロ度通常(どっちも陛下男の子のクロクラ)なので、そのうちイマエゴに載せたいと思います。『夜の森』は渾身の(笑)触手ネタなのでどう考えても地下室行きですが。あれも二年前のことか。表紙&挿絵のaちょーかんさんと日々エロメールに精進していたなあ。

 昨晩は外食だったので不在配達になってたものが重なって届きました。ネット書店注文の本もいろいろ。『笙野頼子三冠小説集』、どの話もかなり加筆訂正してあることがわかってちょっと悲しい。あ、でもわたしのような者ですらそれなりに時間が経過するとやっぱり直したくなってしまうんだからあたりまえなのかなあ。加筆といえば判型が変わるごとにものすごく手を入れ、ものによっては話が違っちゃうのは高村薫ですね。

 うちで過ごしたけどまあとてとて歩いております。寝る前にあと3000歩。



2007年08月10日(金)
真夏日か〜

 さて、今日はちょこっとがんばりました!
 久しぶりに更新です。拍手も全部変えました(さっそく押してくださったかたがた、ありがとうございます)。

 完全な新作だといいんだけどちょっとその時間ないしなーということで、昨年秋のコピー本から「家に神のあるごとし」です。いちおうクロクラかな。

 それしきでがんばったとか言うべきではないかもしれませんが、じつは昨年11月くらいにリカバリかけた際にデジタルデータはなくしてしまってたらしいです。というわけでこの暑い日に一から手打ちで。適宜推敲なんかもしつつ。

 そんなわけでまずは半分です。すみません。だって冷房しててもパソコンて熱を発するよね? 明日か明後日には続きを載せます。

 夕方、買い物〜食事に出ました。暑かったよ・・・・・・?
 最大のお目当ては遊知やよみ『素敵ギルド』3巻(どうも次で終わりらしい)。あとは米沢嘉博『戦後少女マンガ史』、生田武志『ルポ最底辺−不安定就労と野宿』、金川欣二『脳がほぐれる言語学−発想の極意』を買いました。

 ごはんはフレンチ、というか創作ものと言ってもいいかな。お箸も用意してあるカジュアルなお店です。食べた食べた〜。

 そういえばさ・・・・・・嬉しいお知らせが、というのを見かけたんだけど、いつもよりは信憑性高いとか言われてるんだけど、うーん。



2007年08月09日(木)
プロの技でした。

 暑い、それにしても暑い。
 でも一時過ぎに約束をしてしまったので冷房のきいた楽天からよろよろと出て行きしばらく歩き、ちょっと打ち合わせ。その後は鍼灸+エステという豪華メンテナンス日にしました。

 エステはふつう、デパートにある化粧品会社運営のものに行っています。化粧品をある程度キープしておいて、予約して施術を受けると毎回また支払いをするというもの。気持ちはいいんだけど、いわゆる[プロ]とはちょっと違うかなーけっこうスタッフもくるくる変わってしまって〜。と思っていたところに、鍼灸の先生も知ってる腕のいいエステティシャンが独立し、キャンペーン料金でいいよというのを知りました。というわけでトライアル。

 いやー、これはちょっとすごいかもです。顔のマッサージなど受けていてもとても気持ちよかったり痛気持ちよかったりだったのですが、終わって日焼け止め+ルーセントパウダーをしてもらっただけの顔を鏡で見たらぜんぜん違ってたもん。じつはなにをやってもあんまり御利益の感じられない鈍感肌? なわたしなのですが、これはちょっとびっくりするくらい違ってました。また頼んでもいいな。でももうひとつのほうの1.5倍以上するのが悩みどころですね。一カ月に一回ペースだったらいいかな。

 夕方は蒸し暑いながらもわりと風があったのでゆっくり歩いて帰ることに。書店で『プチコミック』(「スイートオアシス」の先行きを見届けたくて)と旅行ガイドを買いました。

 Psy-sのアルバムが全部アナログリミックスで再発売(もちろん完全限定版)されるというのをネットで見ました。うーん、でもアナログプレーヤー持ってないしなあ。Psy-s好きです。CDでたぶん全部揃ってると思う。



2007年08月08日(水)
読書は続く

 なにしてたっけ? むう、去る者日々に疎し。
 なんていうのを翌々日(10日)の夜に思って首をひねる、なんてのはいただけません。
 まあそれなりに仕事して、それからちょうど二枚一緒に届いた暑中見舞いに残暑見舞いでお返事を書いたな。ふたりとも奇しくも月末に青森で会えそうな友人たちです。

 そうでした、『文学問答』を読了しました。
 それで河野多恵子の本を読みたくなり、むかーしニューヨークの友人宅で読んだ(それだけ印象が強かったということなんだけど)『みいら採り猟奇譚』(戦時中、灯火管制のなかでふたりだけの秘め事に狂う夫婦)と、対談で話題になっていた『秘事・半所有者』。前からほしいなと思ってて、でも書店では見つからなかった『笙野頼子三冠小説集』(三冠ってなにかというと、野間文芸新人賞(「なにもしてない」)、三島由紀夫賞(「二百回忌」)、そして芥川賞(「タイムスリップ・コンビナート」))、さらにむかーし友人に勧められた若合 春侑『脳病院へまゐります。』をネット書店で頼みました。あれ? 『二百回忌』もどっか外国に持っていって読んだ気がしてきた・・・・・・それで現地に住んでる友人にあげたんだっけ?



2007年08月07日(火)
いぢわるなのもいいね

 一日デスクワークでした。ホームベースになってるところは比較的田舎で、日差しギラギラでした。

 帰り際に書店に寄りのんびり見てまわりました。なんか他にも買いたいものがあったと思うんだけど、結局河野多恵子&山田詠美の対談集『文学問答』を買いました。7月にでてたのか、気付かなかった。ちょっと昔の文学全集が入ってたみたいな函入りでした。山田詠美は数年前の『風味絶佳』を読んで以来、河野多恵子は小説の書き方本以来なんだけど、なによりふたりのほかの本もまた読みたくなったのがいいね。

 帰ってきてからぼんやりと『さまよえるオランダ人』(ワーグナー作のオペラ)を眺めました。序曲くらいしか知らなかったんだけど、金曜日にエアチェックしたもの。オケはベルギーのモネ、指揮者が大野でした。合唱曲がいいような気がしました。また時間のあるときにゆっくり見よう。



2007年08月06日(月)
じゃんぷです。

 ようやく夕方から真剣にがんばりました。まあ、一応昼間は流す感じで。根詰めたからちょっと疲れた。

 ジャンプ買いました。おおお〜ネウロそうきた! あのひとがここで死んだりしてしまうんだ、あっけないな。続きが楽しみ。そしてその後がテニプリだったのですが、超能力マンガ続きって奴ですかいのう。

なんとなく陛下(女の子バージョン)的なルックスのひとびとが群れている感じの『クレイモア』が載ってましたが、思いっきり新規読者無視だったのでわかりませんでした。まあ、新しい雑誌創刊までのつなぎなんだからある意味すがすがしいかもです。

 そしてヒソカに、いや秘かに気になっている『P2!』ですが、川末先輩の昔の男が! いや、こういうわき目もふらずタイプが好きなんだよ。だからいろいろとこじつけたくなるんだよ。



2007年08月05日(日)
ちまっとな。

 まあ、だいたいふつうの日曜日。先週はすっかり遊んでしまったので(遊遊遊働遊遊遊働みたいな感じ)、月曜からはいろいろやるか。と思いつつだらだら過ごしました。

 あまりにもだらけて過ごしていたのでちょっと日付を錯覚して、
「おわ! pさんのお誕生日もうすぎてしまった!」
とあわててメールしたり。
 じつはまさに今日、5日なのでありました。
 pさんには夏の間に一日遊んでいただけそうで嬉しいのです。

 そういえば夏、じゃなくてもう秋になるんだけど、オンリーどうしようかな。22日申込締切だからコミケ後でもいいんだな・・・・・・。来年も開催は決定したそうですね(主催は別)。



2007年08月04日(土)
上野の森がありました(制覇挫折)

 昨晩の余韻か、はっと気付いたらもう9時でした。まあ、土曜日だからいいんだけどさ。明日から本格復帰しようか、それとも月曜日からかな・・・・・・と思いつつもだらだら本を読んだり、たまに昼寝したりして夕方まで過ごしました。

 ネット書店で本日の新刊をチェックしたら白泉社が! これは買いに行かねばならぬ。と夕方出陣←暑いから。ついでに母も誘い出して繁華街へ行きました。まずは母の携帯電話の機種変更。ちょっと古くなるとすぐ実質タダになるのはいいね。でもそのかわり「2年以上機種変更もキャリア変更もしないこと」と、縛りが強いですね。ついでにわたしも変えようかと考えたんだけど、いいなと思うモデルは海外では使えないタイプだったのでやめました。

 書店ではお目当ての緑川ゆき『夏目友人帳』4巻(ドラマCDになったり、雑誌の表紙を描いたり。緑川さんはこの作品でブレイク、と言っていいんだろうな。今回もほんのりと哀しく、でもいとしいお話が並んでた。ブサイクな猫もどきのニューバージョンがでていてこれもナイス)、草川為『龍の花わずらい』4巻(ああ〜表紙がシャクヤとルシンだと思ってちらりと喜んだら内容はこうか〜! あらかじめの罪滅ぼしかっ)。そして『会長はメイド様!』3巻も買ってしまいました(主人公の顔の険が取れてきた気がする、そしてなんでもできる碓井くんが主人公に心を奪われる瞬間がちゃんと描かれているのはいいと思う)。

 そしてSFマガジンが追悼・ヴォネガット特集なので買ってみたのですが・・・・・・。うーん、この画面構成とかどうにかならんかな。使用文字種とか。SF大会特集だからと合計最近の3冊を買ってみてそのたんびに思ったことなんだけど。

 最後はすこしだけ歩いてメキシコ料理の店に。おいしかったじょ。



2007年08月03日(金)
上野完全制覇(なんちゃって)

 さて、昨夜ぎりぎりセーフで届いた宅配便。とうとうネット古書店に当たって桜小路かのこ作品が揃った、かな。今日は最初のコミックス『鈴ちゃんの猫』1巻、『ごっこ』が届きました。面白かった。BLACK BIRDでブレイクしてくれてよかったな。

 ほかに来たのは恩田陸二冊です。中米が舞台だっけ? の『内と外』試しに1巻。それから、『本の旅人』連載でとぎれとぎれに読んでた『ユージニア』。『ユージニア』を一気読みしました。うーん、街の名士である医者一家の祝いの席に持ち込まれた毒で17人が死亡。その真相は。というのが一応コアだと思うけど。実行犯じゃないけど、実行犯の背中を押したとうたがわている人物がいて、その周辺をぐるぐるとさまざまな一人称の語りや三人称の文章が提示されていくのですが、どうもこのさまざまなはずの「声」がかなり似通って読める、聞こえるのが不満なところ。

 さて今日は大学時代の同級生と上野で待ち合わせました。一緒に東京都美術館(トルコ・トプカプ宮殿)、国立博物館(京都五山&常設ちょこっと)に。お昼をゆっくり食べながらおしゃべりし、別れてからもうちょい国立博物館見て、先日買いそびれた図録手に入れがてら国立科学博物館(しまった、夏休みまっただなかだから子どもづれで混んでた)、そして西洋美術館(PARMA展、ロマネスク教会写真、常設)を見ました。さ、さすがに疲れた・・・・・・。途中で軽く水分取ったり、ほぼ誰もいない(笑)博物館のアジア館で5分くらい目を閉じてみたりして続けました。

 帰り際書店に。細野不二彦『電波の城』4巻、ネウロの11巻はわかってたんだけど、ああっそういえば宮部みゆき『楽園』上下が。買いました。夕食後に読み始め一気読み。面白かった。『模倣犯』と強くつながる物語なんだけど、あの冗長さ(『理由』、『模倣犯』は書きすぎだと思う)はなく、満足。ラストはちょっと涙ぐんだりして(帯に「驚愕のラスト!」とか書いてあるけどそれってミスディレクションじゃないかな)。『模倣犯』はもちろんですが、わたしは『スナーク狩り』とかも思い出したよ。



2007年08月02日(木)
読書の夏

 そういえば昨日は岩波の夏の一括重版ばっかり三冊買いました。
・ペトラルカ『わが秘密』
・『小熊秀雄詩集』
・『ヘンリー・ジェイムズ短編集』
です。どれから読むか、っていうか積んどく状態すでにたくさんあるからな。801ちゃんの2が早くも出ていましたが、1のとき面白いけどアレで1000円はすごすぎると思ったのでとりあえず買い控えです。

 ミネット・ウォルターズの『病める狐』は上下読み終わりました。あと今年のヒューゴー賞(英語で書かれたSFに毎年与えられる賞)ノヴェラ候補『十億人のイブ』も、投票締切に合わせて日本語訳してくださったかたがいらしたのでpdfで読みました。面白かった。これ、きっとpさん好きなんじゃないかと思う。ついでに母が先日買ったロマンス小説をざくっと半分借りてきてお風呂なんかで読んでるんですが、さすがに同じ作者のを続けていくと飽きるというか。別のを適宜挿入しないといかんね。

 あと二週間ちょっとでコミケ・・・・・・!
 やっぱり、せめておまけだけでも考えたほうがいいかなと思います。むう。



2007年08月01日(水)
栄養チャージ!

 さて、すごーく久しぶりに(すみません)サイトの手入れをしました。といってもごく簡単に、なんですが。リンク切れも増えてしまいましたし(ありがとうございました、とくにカウンタを貸してくださったさくら様)、トップ写真もいつまでも桜はねえづら、というわけで。とりあえずトップ&リンクです。

 リンクは新しいサイトも2つお迎えしましたよ! おふたりとも陛下お誕生日サイトにご協力くださったかたです。よろしくお願いします!

 さて8月1日は水の日なんだって。みなさん知ってましたか?
 わたしはサントリー美術館に行って知りました。今日に限り南アルプス天然水のペットボトル500mlをひとり一本プレゼントでした。そう、サントリー美術館移転オープン記念展覧会パート2は水がテーマだったのです。ポスターにもなってる応挙の滝、すばらしかったよ・・・・・・はっ! としました。図録に載ってなかったのがもったいない、なんだけどしめくくりは染め物作家に依頼して水っぽい色を染め分けてもらった布の展示でした。瓶覗(かめのぞき)って不思議な色だな。あとは空色や薄浅葱が好きでした。

 その後、ふらっと人気レストランに入ってみました。開店すぐだったのでいい席に通してもらってお昼。出るころにはほぼ満席でした。
 そして歩いてすぐ(いや、ほんとに驚くほど近い)の新国立美術館へ。お目当ては一応日展100年。ついでに建築&ファッション。美術館すごい人出だったのですが、展覧会そのものはそれほどでもなかったな。

 さて、じつはこのとこメッセンジャーにもほとんどつないでなかったのですが、先日mしゃんとひさしぶり〜! に話し、今日はyしゃんと話しました。クロクラ絵と陛下絵を描いていただきましたよ!